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高速道政策の迷走はひどい
高速道路政策が迷走している。政府は12日、通行料金の割引に使っている
財源を道路建設に回す法改正を閣議決定した。
「土日で上限1000円」など、高速道路の料金は現在、
曜日や時間帯、車種ごとに様々な割引制度がある。
自民党政権時代に、高騰した原油対策や景気対策として打ち出した。
2008年度から段階的に始め、10年間で3兆円を投入している。
今回その財源の一部を、つながっていない高速道路の建設や
2車線の路線の4車線化に使えるようにする。
建設費にどの程度回すかは決まっていないが、当然、値上げになる。
政府は社会実験として6月ごろから、全国の約2割の高速道路を無料にすると発表したばかりだ。
その一方で、値上げしてまで道路整備にお金を使うとはどういうことだろう。
通行料は無料にして、必要な道路は効果を見極めたうえで税金でつくるという
民主党のマニフェスト(政権公約)と明らかに矛盾する。
ソース NIKKEI NET(日経ネット)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
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