トヨタ 米市場でリコール対象8車種の一時販売停止 北米5工場で1週間休業 [01/27]at LIVEPLUS
トヨタ 米市場でリコール対象8車種の一時販売停止 北米5工場で1週間休業 [01/27] - 暇つぶし2ch32:Ψ
10/01/27 22:33:33 mmo9OEciP
日本に例えると・・
トヨタが倒産、公的資金投入。国内の景気はと言えば地方銀行がバタバタ破綻し始めてる。
こんな感じが今のアメリカでしょう。

これじゃやっぱり調子良いトヨタは目をつけられちゃうよ。

あと昨年のアメリカのモーターショーも日本のメーカーはホンダ以外辞退だっけ?
海外メーカーやアメリカの関係者の話だと、日本メーカーにとって最も売れてる国(アメリカ)なのにいざ経済的に
不調になると一斉に辞退かよって日本メーカーは評判悪かったらしいよ。

そのせいで先日の幕張モーターショーは海外メーカー約0社(アルピナとかメーカーじゃないだろw 実質参加0だ)

33:Ψ
10/01/27 22:43:02 LdBzhr8h0
トヨタなんて、現地では大量に雇用してるし地元に納税もするしで、
ロビイスト除いたら大いに歓迎されてる会社だぞ。
工場がとまって労働者の不満が出てきたら、バッシングなんて
いっぺんに風向き変わって批判は政府へ向かうよ。


34:Ψ
10/01/28 06:06:42 uz7idj04P
スレチかもしれないけど、今日見た雑誌でプリウスやエスティマなどのハイブリットには
回生ブレーキ中にABSが効いたら全くブレーキが効かなくなる「すっぽぬけ」が発生するみたいね。
ちょっと怖いぞ。

対策はブレーキペタルを一旦離して再度踏むということをしなければいけないらしい。
時速30km以下の回生ブレーキ中にかつABSが効くという条件が入るので滅多に起らないが
雨のマンホールで目の前に子供でも飛び出してきてすっぽ抜けたらはたしてブレーキを一旦
離すという行為がどれくらいの人に出来るだろうか・・・

トヨタのディーラーにもっていくと「正常で問題無し」とう判断が出るそうで、ユーザー間では
すっぽぬけたら再度ブレーキ踏むってある程度浸透してるらしいが、これは問題じゃないのかねえ。

35:Ψ
10/01/28 10:33:05 7j4gavRmO
GM、トヨタ車から乗り換える顧客に1000ドル提供 「YES,WE CAN CHANGE!」
スレリンク(news板)


36:Ψ
10/01/28 10:35:41 qnMXHd840
読売と日経が沈黙を守ってるのが怖いな

37:Ψ
10/01/28 10:40:53 MUvVzSzt0
日本の下請けほどアメリカの下請けは泣いてくれねーぞって事かもな。

38:Ψ
10/01/28 10:50:28 ZcVWISK70
株価がえらいことに

39:Ψ
10/01/28 10:59:47 ae56VUFo0
いろいろなものを切り捨てるチャンスと捉えているんだろうな、吐与太

40:Ψ
10/01/28 11:12:28 cguRxnwG0
【池原照雄の単眼複眼】VWスズキ「世界販売首位」報道の???
URLリンク(response.jp)

かつて、スズキに2割強を出資していた米GM(ゼネラルモーターズ)の世界販売に、
スズキ分が合算されて報道されることはなかった。
仮に資本と業務の両面で提携があるのを「連合」とするなら、
トヨタの実績にはダイハツ工業と日野自動車のほかに、
富士重工業といすゞ自動車も加えて比較しなければならない。

◆ 2009年もトヨタが首位を堅持

日本各社の2009年の生産・販売実績は25日に発表されたのだが、ご丁寧に予定稿まで用意し、
スズキの実績が分かった段階で「VW・スズキ、世界販売1 位」と同日の夕刊で報じた全国紙があった。

これを見た各紙の朝刊担当デスクが、担当記者に「とにかく入れろ」と、追随を迫ったのだろう。
事情の分からないデスクとやり合わねばならない担当記者もお気の毒だ。

ということで、まだGMの実績は発表されていないものの、トヨタグループの781万台(前年比13%減)に届かないのは確実であり、
「トヨタが2009年も世界販売首位を堅持」したことを、ここで強調しておこう。

41:Ψ
10/01/28 11:55:38 T2qxkw290



42:Ψ
10/01/28 12:12:57 utF6eFJo0
※この損失の穴埋めは勿論、日本での人件費削減により賄われます

下請け・期間工・派遣さんには記念品差し上げます^^

43:Ψ
10/01/28 12:18:24 +5i0lP8J0
車を買える奴を減らしちゃったんだから仕方ないよな。

44:Ψ
10/01/28 18:15:03 gOmCPXAp0
アメリカは訴訟大国だから、早急に対処しないと訴えられてえらいことになる。


45:Ψ
10/01/28 20:37:11 M6KZmb+n0
BSで何度もやってるけど
国内はなんかもう大本営発表状態だな

46:Ψ
10/01/29 10:16:07 S3iEAr8A0
中国でもリコール。トヨタ、まじヤバじゃねーの?

トヨタ 中国で7万5552台リコール

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

47:Ψ
10/01/29 10:18:27 i0zVQ+ul0
部品がアメリカ製w

48:Ψ
10/01/29 10:59:07 RZrG/wOb0
米CTS、設計変更後のアクセルペダルをトヨタ向けに増産
URLリンク(jp.reuters.com)

49:Ψ
10/01/29 11:04:09 4t+id1rPP
なんか一連のニュース見て思ったんだけど日本国内仕様は問題無しって書いてあったりする。
これって日本国内仕様は問題があるのに無視してるって事?
それとも日本国内仕様と海外仕様はそもそもペタルやマットが国内仕様と全く違うものだったって事?

50:Ψ
10/01/29 12:42:40 D0UoFeyi0
トヨタ関連

事業所、関連施設
URLリンク(www2.toyota.co.jp)

グループ・サプライヤー
URLリンク(www2.toyota.co.jp)

51:Ψ
10/01/30 18:31:58 oxX/ix8L0
北米の工場休止で国内は休止しないという事は、北米での減産や解雇、
場合によっては工場数縮小もやるのかな。

トヨタはころんでもタダじゃおきないからな。

52:Ψ
10/01/31 01:39:30 KcnAg9DU0
アメリカの議会が動き出しちゃったのか。

要するに普天間でゴタゴタやったり政治が中国よりだからこじれちゃったんでしょ。
普通なら総理大臣が大統領にあまり騒がないように頼むよの一言電話で済む話じゃないのかな。

それが今は普天間のきりがつかなければ日本と首脳会談はしないってオバマさんに突きつけられてるらしいね。
そんでなんで鳩山さんが5月にきりをつけるって言ってるかというと、先進国首脳会談が6月にカナダで行われる。
つまり基地問題が解決しないと日本とは首脳会談はしない、つまり鳩山さんがカナダに行ってもアメリカは
鳩山さんの話なんか聞かないよって事になる。

だから鳩山さんは5月にきりをつけるって言い出した。きりがつけられなければカナダのサミットに出ても
アメリカとの交渉は何も出来ない事になるからね。

53:Ψ
10/02/01 08:12:10 7OU3tSk6O
これで北米工場の雇用に影響が出ればますます叩かれるね

54:Ψ
10/02/01 09:24:07 FPQfOdjc0



55:Ψ
10/02/01 15:32:36 p3M3yIQ80
>>32
日本企業は最近利己主義がひどいわ
とにかく自分が儲かればいい、目先がよければいい
その代表格がトヨタ

トヨタ方式なんて大々的に国中がやったもんだから、リストラ・産業空洞化
・下請けいじめ・デフレなど結局大局的にはデメリットばかり。
これを機にトヨタ信者の目を覚まさせ、正常な経済活動を再開してほしい。

56:Ψ
10/02/01 17:03:13 OcUuXV3AO
日本最大のブラック企業はトヨタ

57:Ψ
10/02/01 17:11:40 eom+2+P00
今回のリコールはCTS社が設計し生産したアクセルペダルの部品の精度の問題で
部品が削れて発生する金属粉が結露で生じた水分で粘着性のある塊となり
アクセルペダルが正常に動作しなくなる可能性があるというもの。
だからCTS社の部品を使っていない車種はリコールの対象とはなっていない。

58:Ψ
10/02/01 17:15:45 DT2qpqua0
>>55
米中のトヨタはずしだろうな
米中が景気良くなったので目障りになったのかしらんが
さーてアジアアジア中国中国マンセーの朝日新聞はどっちの味方するか楽しみだな


59:Ψ
10/02/01 17:18:32 eom+2+P00
フォード社もCTS社のアクセルペダルを使った商用車生産を止めたみたいだね。

60:Ψ
10/02/02 00:28:46 5tAJsSmN0
トヨタは部品の設計まで自社でやって安く作れる所に納品させるから、
フォードの話で目くらましかけてもダメだよ。

61:Ψ
10/02/02 01:07:38 0U2ZaUHQ0
やはりマイカーは自転車に限るね。

62:Ψ
10/02/02 07:03:54 lUWyRIXDO
リコールはペダル交換無しで済ませたが再開後の生産車は新しい部品なんだよね?

63:Ψ
10/02/02 07:07:12 hxuZpzgd0
日本は車が主力みたいなもんだから
アメリカも痛いとこよくしってるわ

64:Ψ
10/02/02 11:19:43 2EFY4j7X0
>>24
トヨタが栄えても国民は恩恵は少なかったんじゃない?
むしろ需要を他の企業が引き受けて、日本経済を根本から見直すチャンス

トヨタの影響力がそこまで大きいとするのなら
トヨタ最高益=国民雇用不安 賃金低下
がすべてを物語っている。
もうトヨタ方式が大企業の奴隷方式だって事は、十分証明してきた。
俺たちだまされたんだよ。


65:Ψ
10/02/02 11:23:40 Vg++1OKbO
効率よ過ぎてもダメなんだな。道路工事にしろあっというまに終わると、おまんま…

66:Ψ
10/02/02 11:40:58 jDPecKoLO
やっぱり農業、漁業に力を入れるべしと言いたい所だが、近海の海の異常化、中国の汚染物質に日本は終わってる

67:Ψ
10/02/02 11:43:28 gVdxeGZ/0
1件しか事故起きてないし、
その事故もなぜか事故中にビデオ撮影していて同乗者の解説付きという
不自然な状況だし、残念ながらちょっと鵜呑みにできない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch