護衛艦『くらま』の衝突事故、「防衛省、自衛隊全体の問題では」 自民・石破氏 [10/28]at LIVEPLUS
護衛艦『くらま』の衝突事故、「防衛省、自衛隊全体の問題では」 自民・石破氏 [10/28] - 暇つぶし2ch465:Ψ
09/10/31 06:35:45 dHDHEK4n0
・情報センターに船の運航について指示する権限はない。あくまでも情報提供のみ。空港の管制とは違う。
・指示する権限がないのだから追い越しを止める権限もない。
・韓国籍コンテナ船は、猛スピードで海峡に進入してきた。
・船は急には止まれない。
・韓国籍コンテナ船は、対向から護衛艦が来ていることを把握していた。
・前方の貨物船日本だ(9000t国際表記だと15000t)は右側に退避して、
 コンテナ船は「直進するだけで左側から追い抜くことができた」
・何よりも重要なこととして「船の運航の責任は船長にある」
・何よりも重要なこととして「船の運航の責任は船長にある」

以上を踏まえて。
仮に韓国籍コンテナ船の船長が、船の運航責任が船長にあることすら知らず、指示だと受け取ったとしても
同時に「対向の護衛艦に注意しろ」と言われているのだから、このコンテナ船長の過失なのは明らか。

この事故において情報提供をした海上保安庁及び護衛艦「くらま」に過失はない。
韓国籍コンテナ船が対向の護衛艦に気づいていながら
操船ミスでで左側に進入し、対向の護衛艦の進路を塞いだためにおきた事故である。
記録されている航路がそれをはっきりと裏付けている。

そもそもこのような場所に追い越しをせざるを得ないような船速で
進入すること自体が危険極まりない行為。追い越し危険区域であり、追い越しは推奨していない。
どうしても追い越さなければならないケース、かつ対航船が無い場合に、
仕方なく左から追い越すように、とここの海域では常識になっていることです
あの海域は船を抜く際は左から抜くのがルール。もちろん右側航路の範囲内で。
関門海峡海上交通センター
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
管制・航路情報
 ・関門海峡通航時の事故防止より

コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

この図みれば明白に韓国船のミス操舵
URLリンク(ringoon.jp)

衝突しなかったらカリナスター陸地に刺さってね?
URLリンク(www.dotup.org)



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