09/09/15 11:38:05 0
JAL、路線・人員など10%追加削減へ
経営再建中の日本航空が2011年度までに旅客事業規模の10%程度の追加削減を
検討していることが15日、わかった。
同日午後に開かれる国土交通省の有識者会議で、9月中の策定を目指す経営改善
計画の柱の一つとして提示する。
日航は今年度下期に関西国際空港―中国路線など国際線を中心に削減を進め、
10年度以降の欧州便なども含め国際線で20路線前後の削減を検討している模様だ。
削減規模は日航の国際線の5分の1程度となる。不採算路線などの削減で収益力を
改善する狙いだ。事業規模縮小に伴って約4万7000人のグループ社員も1割程度を
削減する検討を進めている。
今回の事業規模削減案は米デルタ航空との資本・業務提携がまとまった場合に可能と
なる不採算路線の縮小は織り込んでおらず、削減規模がさらに拡大する可能性がある。
(2009年9月15日10時57分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
2:Ψ
09/09/15 11:39:57 xF+brDhJ0
企業年金には手を付けないのかね
3:Ψ
09/09/15 11:42:37 AQJkMb/Z0
外資企業はシビアでドライ
4:Ψ
09/09/15 11:43:49 /yvvnIH+0
退職勧告
5:Ψ
09/09/15 11:47:16 5NTuX+VN0
まだまだ甘いな
6:Ψ
09/09/15 11:47:18 YECHVwJP0
3年間で10%人員削減っていっても
自然減除くとたいした規模じゃねえな
しかも解雇じゃなくて、早期退職希望で退職金割り増しとかしちゃうんだろう?
即死してもおかしくないのに2011年度までとか、甘すぎる
7:Ψ
09/09/15 11:51:11 P3Vggsd60
最低3割は削減しないとだめだろ
8:OB
09/09/15 11:55:37 ufCWqN9XO
企業年金は絶対に下げないぞ!
どんどん解雇しろ!
9:Ψ
09/09/15 11:55:52 ggZbx1ApO
10%くらいでどうにかなるって思ってる経営者を首にしたらどうだろう
もちろん退職金なんかゼロで
じゃなきゃ倒産したら?
10:Ψ
09/09/15 12:01:02 P89iqy5E0
パイロットを半減しろ
スッチーは全員派遣で十分
11:Ψ
09/09/15 12:01:41 9EtI4R7K0
え、パイロットの人件費は削らないの??
そして、最近、CAも年齢層上がってるよね。
女の花道・寿退社推進すれば
いつも若くて人件費抑えたウィンウィン路線でいけるじゃまいか。
12:mn
09/09/15 12:03:42 CLMFycz00
スッチーを解雇して、デリヘルに移動させてください!
13:Ψ
09/09/15 12:08:40 QZqqwxwW0
>>11
どんな業界もばばあが贅沢目的で仕事やめない。
銀行の窓口なんか悲惨。若い人を雇ってやれよ!
中年贅沢やめろ!
14:Ψ
09/09/15 12:13:00 9EtI4R7K0
>>12
CHENGE!
Yes.We Can!!
15:Ψ
09/09/15 12:13:34 YECHVwJP0
自然減が年に2~3%とすると
9年度、10年度、11年度の3年で6~9%→四捨五入で1割程度
ような何もする気はありません、って公言してるわけだ
どんだけ厚顔無恥やねん
16:Ψ
09/09/15 12:16:28 T1WSPCOy0
単純にデリヘル会社を作って転出すればいいんじゃね?
17:Ψ
09/09/15 12:17:10 GdWdq4WA0
パイロットの給料下げたら事故率が上がる
18:Ψ
09/09/15 12:20:30 9EtI4R7K0
>>17
だからって年収2000万はもらいすぎじゃね??
20%くらい削ってもバチあたらないんじゃないかい??
19:Ψ
09/09/15 12:20:40 fDCCkiL+0
>>17
休み多くして給料下げればいいんじゃね?
とマジレス
20:Ψ
09/09/15 12:21:29 6hao8FYq0
給与を削減するという方法を知らないのかな? 特にJALの給与は
労働時間に対して異常に高いと記憶してたんだが。海外の航空会社と
比較してね。給与下がるの嫌だと反発するなら、大規模リストラして
運用を海外航空会社に委託するって手もあるぞ。