【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62 - 暇つぶし2ch415:音速の名無しさん
10/07/14 21:30:32 lnY44x2z0
独創防ぐのは20003年の1位10 2位8 3位 6 のポイント制度だったと思う
2002年のシューマッハが強すぎたせいで

416:音速の名無しさん
10/07/14 21:35:12 6EaJh+ea0
>>413
主な理由は4点でしょうか。
エンジン、タイヤ、ガソリン搭載量、ドライバーの走り方などが決勝と予選では違います。
昔は予選と決勝で違うタイヤ、まったく違うセッティングができたので、今よりももっと
過激でしたけど、今はこんなもんでしょう。

エンジンはパワー優先や燃費優先など、何種類ものセッティングが走行中にも選択できるように
なっているので、当然予選ではパワー優先で使います。

タイヤも、決勝なら場合によっては50周も使うのに、予選では同じものを新品から数周しか使いません。
その数周が一番グリップするからです。
タイヤ温度も厳密に管理して、その数周のうちでも計測ラップの頭から最後までが
最もタイヤにとってよい温度範囲になるように、走り方や事前の暖め温度、内圧管理で調節します。

重量は予選では限界まで軽くします。
できることは限られるでしょうが、燃料もタイヤを暖める周と計測ラップ、そしてピットインするまでの
インラップ(+車検で必要な分量)ギリギリしか入れません。
飲み物のボトルなども持ち込まないでしょう。

最後にドライバーの走り方が違います
決勝は長丁場で順位がもっとも大切なので、その順位を確保できるならなるべくゆっくり走りたいものです。
遅ければ遅いほど車のトラブルと消耗が抑えられ、ミスも減らせ、完走する確率が高くなるからです。

それに対して予選たった一周のタイムでグリッドが決まるので、
安全マージンをギリギリまで削り、可能な限り速く走ります。
同じことを決勝でやれば、きっと途中のどこかでブレーキやエンジントラブル、タイヤトラブルなどで
車を壊すか、コースアウトしてしまうでしょう。

ざっくりですがこんなもんですかね。

417:音速の名無しさん
10/07/14 22:34:34 QM5KMdRk0
>>415
一行目は突っ込みどころがあるなw

418:音速の名無しさん
10/07/14 22:58:17 xWyq1jk80
>>415
03年は結果的にこのポイント制のおかげでマイケルが連覇を果たしたようなもんだったね。


419:音速の名無しさん
10/07/14 23:06:48 AhgJPoVSP
>>418
~02のポイント制なら余裕勝ちしてたと思うんだけど

420:音速の名無しさん
10/07/14 23:36:20 EHdWsvh+0
2003年 シューマッハ93 旧ポイントでは シューマッハ 77
      ライコネン 91           ライコネン  67

結果的には最終戦までもつれ込む展開になり、消化試合をなくす効果アあった

421:音速の名無しさん
10/07/14 23:38:27 Ilw3e1i80
>>416


422:セクハラ課長
10/07/15 00:23:39 C0KU68t+0
>>413
お答えします。
F-1マシンを人間に例えると陸上100mと42.195kmのマラソンに似ています。
陸上最速の男は100mと10秒を切るスピードで走り抜けます。秒速10m以上です。
処がマラソンは2時間少しで秒速約6mです。
つまり短い距離(予選)なら全速力で早く走れて、長い距離(レース)では
300kmをセーブして走らないと最後まで体力的にも精神的にも集中力が
もたないからです。


423:音速の名無しさん
10/07/15 11:18:37 f+rLYsdC0
>同じことを決勝でやれば
佐藤さんはやってしまったんですね

424:375
10/07/15 21:10:27 QN5RcJow0
>セクハラ課長

俺の質問にも答えろや

425:内緒の秘密
10/07/15 22:11:44 8nw9dQYB0
DA.KA.RA. 「100社もカキコすると疲れる」これが漏れの答えだわなw。

426:375
10/07/15 23:12:50 QN5RcJow0
>セクハラ課長

じゃ、半分の50社だ
1日10社で5日なら疲れないだろ?
書けなかったら、1年間ROMってろよ

427:音速の名無しさん
10/07/16 00:11:12 Z5v5c29Q0
コマス、ブーツェン級のドライバーがリジェ級のマシンをテスト走行しているときのオンボードってどこに収録されてますか?
脈拍とか呼吸の様子が入っていて、コーナーで息を止めてドライブしてるのが印象的だったんだけど。

428:音速の名無しさん
10/07/16 00:21:35 Oox39cBS0
>>427
コマスって、エリックコマスだっけかw。
そんな昔のって、もうどこにもないだろうな。
あればオレも見てみたいw。

429:音速の名無しさん
10/07/16 01:39:00 Z5v5c29Q0
そうです。
1992年から観てるんで、古くて1992年です。
総集編かなんかかなあ。
呼吸と鼓動が激しかったです。

430:音速の名無しさん
10/07/16 06:15:28 YQ9s3wWN0
F1の給油マンはクビですか?

431:音速の名無しさん
10/07/16 10:04:20 Z6U+vMJC0
Q1.昔はマシンが並んでスタート直前に後ろでコースを横切りながら緑旗を振り下ろす人いたけど何でなくなったの?
Q2.スタート合図がシグナルの赤点滅→青点滅からシグナル赤点滅→消灯(レッドアウト)になったのはなんで?いつから?
Q3.コスワースがいまいち分からないのですが・・・。


432:音速の名無しさん
10/07/16 12:18:07 S9E+3Pta0
1990年のセナが出ている昭和シェル石油のCMなんですが

URLリンク(www.youtube.com)

この曲名と歌手、どなたかご存知ないでしょうか?

433:音速の名無しさん
10/07/16 12:29:35 /BNrA/La0
>>429
F1ポールポジションか鈴鹿前夜祭でやってたね

434:音速の名無しさん
10/07/16 12:42:02 CqGJ1ndN0
>>430
給油してるクルーは、たいていがトランスポーターの運転手なんで
専属としての給油マンは居ないんよ

435:音速の名無しさん
10/07/16 13:36:26 Z5v5c29Q0
>>433
…93年ですかねー。みてみます。

436:音速の名無しさん
10/07/16 15:53:14 JYOGJwlX0
>>431
A1:前方のシグナルで集中的に管理するようになったからじゃないかな?
A2:赤が消えたらスタートなのか、青が付いたらスタートなのかでもめて、今のシステムが
提案されたと聞いたことがある。
A3:「コス」ティンさんとダック「ワース」さんが作った英国のレース専門チューニングメーカー。
   主にフォードと付き合いが深く、かつてDFVエンジンなどの傑作エンジンを生み出しました。
   しばらくF1は撤退していたけどなくてはならない老舗。

437:音速の名無しさん
10/07/16 20:14:45 OKpRRCC90
えっ、コスワースってイギリスだったの!
今までずっとアメリカ製だと思ってた!

30年もF1見てて疑問に思ったこともなかったorz

438:音速の名無しさん
10/07/16 22:18:51 9N8L+5iR0
>>2-3には載ってなかったので質問です。

ベッテルを豆って略すのを時々見かけますが
由来が知りたいです。

439:音速の名無しさん
10/07/16 22:54:07 PwRAgaiIP
欧州のレースに出てくるフォードは主に英国フォードの事で、米国フォードではないんだよね。


440:音速の名無しさん
10/07/16 22:58:50 gx0DUbaX0
>>438
保護されてるってことじゃないの?

441:音速の名無しさん
10/07/16 23:12:36 wO9nSlUC0
バージンというチームは処女なの?

442:音速の名無しさん
10/07/16 23:21:39 Oox39cBS0
>>441
そう。
今年初めて参加した。

443:音速の名無しさん
10/07/17 03:10:41 Y/OOpmrH0
↑じゃあ、今はもうバージンじゃないじゃんよ・・


444:音速の名無しさん
10/07/17 08:26:55 XXQsf1aN0
>>438
グラ天で、ベルガーからそら豆呼ばわりされてたのが由来じゃないかと…
次シーズンにはレッドブルに移籍が決まってたんで、名前をまともに呼ぶ気がしなかったとかいうネタ。

445:セナ太郎
10/07/17 16:52:25 7fBCFrWE0
ルイス.ハミチャソは初の黒人F-1ドライバーと称されていますが
漏れは'77年US-GPにペンスキーで出場したダニー.オンガイズこそが
初の黒人F-1ドライバーだと思っ鳥ます。
真意はど~なんでせう?。


446:音速の名無しさん
10/07/17 18:30:40 zzLED06D0
アグリさんは?

447:音速の名無しさん
10/07/17 19:19:11 cOFlQ2Jl0
>>440 >>444
ありがとうございます。

448:音速の名無しさん
10/07/17 22:24:10 dAvERd7o0
>>445
URLリンク(www.zoompics.com)

この人?黒人かな?う~ん・・・ヒスパニック系には見えるけど・・・

449:音速の名無しさん
10/07/17 22:28:27 ZhuNnv6jP
>445
白人と非白人(カラード、ネイティブアメリカンその他)と
黒人(アフリカ系欧米人、アフリカ原住民)とそれらの混血(メスティソ…)
人種を肌の色で大雑把に分けてもコレくらいあるんで。
ダニー某はポリネシアンらしいので黒人じゃないなぁ。


450:セナ太郎
10/07/17 22:45:51 7fBCFrWE0
ハワイ出身だったら黒人じゃねぇ~の?。
URLリンク(de.wikipedia.org)

451:音速の名無しさん
10/07/17 23:19:08 ZhuNnv6jP
ポリネシアンはモンゴリアン系だから黒人じゃないっしょ。
しかもハワイってことは相当混血が進んでるらしいからなぁ

やはり黒人でも白人でもなく、ハワイ系ネイティブってことで。

452:セナ太郎
10/07/17 23:39:19 7fBCFrWE0
ハワイで生まれ育ったオバマ大統領は黒人なのに...

453:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/07/18 00:04:34 wlilIKox0
EthnicBackgroundの違いだろ

454:音速の名無しさん
10/07/18 00:12:51 tiplHPYv0
ハミルトンって黒人って言っても、白い方だよね?
母親が白人のハーフなんだっけ?

鈴木亜久里とどっちの方が黒いんだろ?w

455:音速の名無しさん
10/07/18 02:07:04 gw0X59Ha0
>ハミルトンって黒人って言っても、白い方

はぁ?

(;´Д`)ハァハァ

456:音速の名無しさん
10/07/18 02:39:09 zpaSxL990
アンヘドラルウイングと通常形式の境界って定義されているんでしょうか。
FW14の中央がわずかに持ち上げられているのにアンヘドラルと言われないので。

それとも通常形式とアンヘドラルの間には明確な境界は無いのですか。

457:セクハラ課長
10/07/18 09:48:08 kdP3eivU0
F-1予選専用ソフトコンパウンドタイヤが初めて出現したのは'78年の仏GPの
GOOD YEARと記憶し鳥ますが、それより前からJAPANのBSが予選専用タイヤを
国内レース用に開発供給していたと思います。何時の事でせう?。

458:音速の名無しさん
10/07/18 09:58:49 s9g8WW6F0
>>454
かーちゃんがイギリスの白人女性

459:音速の名無しさん
10/07/18 13:11:45 flraeJtz0
F1って見てて何が楽しいの?周回数多すぎて飽きるだろ
スレリンク(news板)l50


460:音速の名無しさん
10/07/18 14:25:12 gw0X59Ha0
スレリンク(news板:156-157番)
F1ホイホイって何だ?

461:音速の名無しさん
10/07/18 16:46:15 cPZ11mL+0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

462:音速の名無しさん
10/07/18 17:01:21 P4KDiv0O0
>>456
アンヘドラルウィングはティレルが最初に導入した左右分割型のハの字形状のフロントウィングを指します。
ティレルチーム内ではWW2の戦闘機コルセアの翼に似ているのでコルセアウィングと呼ばれてました。
こういった名称は基本的に俗称なので明確な境界というのは無いですね。
上:ティレル019 下:F4Uコルセア
URLリンク(www.shedworks.eu)
URLリンク(home.b01.itscom.net)


463:音速の名無しさん
10/07/18 19:24:12 0v7dtbHb0 BE:3493571279-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/si1.gif
F1がコンスト選手権とか、バカばっかのスレだな

464:セクハラ課長
10/07/18 19:39:20 kdP3eivU0
ハの字型がコルセアで
逆Tの字型が通常形式じゃねぇ?。

465:音速の名無しさん
10/07/18 20:39:36 W2wLodPJ0
>>456
昔はフラットボトム(ボディ底が全部平ら)だったので)ノーズ下の底面もべったりしてた。
そこをティレルやベネトンがノーズを持ち上げて気流制御を行いだしたのが流行って
ノーズが持ち上がってきてまず「ハイノーズ」と呼ばれるようになった。

とはいえベネトンのようなおかもち形状のウイングはまだ他チームにとっては
研究段階で、オーソドックスに先端に向かってまた下がっていくノーズを採用する
チームが多かった。んで下がりきらない所から左右にエレメントを生やすようなウイングが
アンヘドラル(下反角)なんて呼ばれるようになった。
その後フロントウイング地上高が少しレギュレーションで上がってそんなに派手に
ならなくなってきたけどね。

466:音速の名無しさん
10/07/19 20:26:22 jf047iwN0
>>456
雑誌媒体によってはハイノーズ扱いされていましたよ>FW14
MP4/6みたいなのより少しでも持ち上がってればハイノーズでいいんではないでしょうかね。

あとアンヘドラルはティレル以外はそう呼ばれてなかったような。

467:456
10/07/19 21:39:59 SpOnzeGl0
URLリンク(www.geocities.jp)
ティレル019とジョーダン191はアンヘドラルと表記されているのに
FW14は「中央部を緩やかに湾曲させ高くしたフロントウイング」と表記されているので何か定義が
あるのかなと。

はっきりとした定義があった上で分類されているわけではないということですね。

468:音速の名無しさん
10/07/19 22:51:21 dU6d9ab50
Lotus 98Tについて、教えてください。
1986年当時、全16戦中、8回ポールポジションを獲得したにもかかわらず、
優勝は2回、ファステストラップに至っては、ゼロと、少し不思議に思ったので
自分なりに調べてみたところ、ルノーエンジンの信頼性が低くかったことが
原因のようですが、具体的にどうだったのか、ご教示ください。
よろしくお願いします。

469:音速の名無しさん
10/07/20 00:08:14 LWgwNRyT0
>>468
英語版Wikipediaによると
セナはエンジンが原因のリタイヤはオーストリアとオーストラリアの二回です。
ダンフリーズはフランス、オーストリアで二回です。

ホンダとポルシェは予選仕様エンジンは使ってませんでしたから、予選用エンジンを用意していたルノーには大きなアドバンテージがありました。
対して決勝用エンジンは熱効率で劣っていました。ルノーエンジンでは決勝のペースに付いて行くことが
難しかったのです。また、燃料計の信頼性が低かったために燃料が軽くなりファステストが出せるレース終盤でペース
ダウンせざるを得ませんでした。

470:セナ太郎
10/07/20 01:26:36 DZOwdoZW0
ルノ-のRS V10の信頼性は一番じゃねぇ~の?。

471:音速の名無しさん
10/07/20 03:01:09 Hx6FfCjA0
>>469
ありがとうございました。

>470

Lotus 98TはV6エンジンだと思います。

472:音速の名無しさん
10/07/20 03:05:41 /7RyPY9w0
佐藤琢磨
INDYで全戦ポイントゲット中

それなのに騒がれていないのはなぜ?
INDYがマイナーだから?

そろそろロータスでF1復帰か?

473:音速の名無しさん
10/07/20 08:48:15 7wqlyUhy0
釣りか…?

474:音速の名無しさん
10/07/20 09:53:02 /7RyPY9w0
URLリンク(www.indycar.com)
佐藤琢磨
コンスタントにポイントゲット中
安定感ある

38人中22位だし
ポールトレーシーやアンドレッティ一味やシェクターjrを凌駕してるし

トゥルーリや小払い年も戦々恐々といったところか?

475:音速の名無しさん
10/07/20 10:30:00 7wqlyUhy0
インディカー ポイントシステム とかでググれ。

476:音速の名無しさん
10/07/21 09:31:09 NJPWiT170
FIA、収入損失の真相
URLリンク(blog.livedoor.jp)

これどうも良く分からんのだが、誰か解説してもらえないか?

477:音速の名無しさん
10/07/21 13:48:34 +Mi3VkXP0
>>427です。

1993、1995年前夜祭、
1992、1993年総集編を
早送りで見てみましたが発見できずorz

1994年はないだろうなーと思っていたんですが見てみます…凹むだろうなorz

478:音速の名無しさん
10/07/21 16:21:40 hFKaFLtB0
>>476
FIA=国際自動車連盟=モズレー(今はトッド)
FOM=F1運営組織=バーニー と置き換えてもいい。

FIAはFOMに14年契約で97年から商業権を譲渡して、見返りに物価スライド制の年間使用料を支払っていた。
それが年間8億くらい。実際はFOMは商業権で1000億近く売り上げを出していたからかな?

この契約が独禁法違反(不当契約?)の調査を受けたので、FIAは2001年から向こう100年の商業権を
売りに出した。そしたらFOMが350億で落札して2110年までの商業権を手に入れちゃった。つまりFOMは
商業権を完全に手に入れてしまった事になる。しかもFIAは政治とカネの問題解決を明確にするために
350億を「チャリティ寄付」したと。

14年契約と2110年の話がいずれも続行していて、このままだと2011年にはFIAの収入が15%減ってしまうから
罰金やスーパーライセンスの値上げをしてくるのではないかって事かな。
何よりFIAが弱体化してFOM主導にF1が変わってしまうのでは?という事も予測しているかも・・・

479:音速の名無しさん
10/07/21 16:22:58 hFKaFLtB0
訂正

×見返りに物価スライド制の年間使用料を支払っていた。
○見返りにFOMから物価スライド制の年間使用料を受け取っていた。

480:音速の名無しさん
10/07/21 16:58:23 5WJ/JEq9O
ドライビングミスによりアイルトン・セナが
なくなりましたが、どうしてセナほどの選手が
単純なミスをしてしまったのですか?

481:音速の名無しさん
10/07/21 16:59:52 1N7dsEGG0
シャフトが破断してステアリングが効かなくなっての激突でなかったっけ。

482:音速の名無しさん
10/07/21 17:11:22 NEcYMRPI0
>>480
僚友のデイモン・ヒル曰く「セナはラッツェンバーガーの死に明らかに動揺していた。それまで彼は死を身近に感じたことがなかったのだ」
アラン・プロストも出走前のセナの様子がおかしかったことを伝えている。

そういう時はミスを冒すこともあるだろう。


ただし公式にはあのクラッシュはステアリングのトラブル。
なすすべなくコーナーに突っ込んでいくセナのマシンを捉えたオンボード映像から見ても、それは間違いのないところ。

483:音速の名無しさん
10/07/21 17:24:11 NJPWiT170
>>478
ありがとう

その辺は文面で大体わからなくはないんだけど、どうしてFIAはバーニーとそんな美味しい契約を
しなきゃいけなかったの?
つか、むちゃくちゃでんがな…

484:音速の名無しさん
10/07/21 17:49:41 hFKaFLtB0
>>483
F1というリーグの運営は収益は大きいけど負担もすごいからだと思う。

実際バーニーは放映権料・開催料の吊り上げや新規開催国のオファーの取りまとめ、参加チームを文句言わないように
仕切ったり、F1を商業的に成り立たせていくノウハウが豊富だし、こんなん簡単に真似は出来ないからね。
FIAはF1のルール制定をする役割だから、ショバ代さえもらえればリスクを背負いたくないんでしょう。

バーニーはどうやってこんな契約サインさせたんじゃ?っていう契約ばっかりです。

485:音速の名無しさん
10/07/21 18:57:34 DY2rJWqA0
>>483
欧州委員会からFIAのもつ「モータースポーツにおける商業活動と管理活動の分離」を求められた。
だからFOMに100年契約という超長期契約で商業活動をリースした。

完璧に分離してしまうとFIAの権限が弱小する。
超長期契約という形で欧州委員会が納得してくれるのらFIAとしてはありがたい。
FOMに契約違反があれば、いつでもFIAへ商業権が戻ってくる契約をすればいいのだから。
FOMとしても格安でF1の商業権が手に入るってところか

486:音速の名無しさん
10/07/21 19:22:09 NJPWiT170
それにしてもバーニー美味しいよなあ。
なんだか不透明だし、出来レースの感もあるし

487:音速の名無しさん
10/07/21 19:52:01 FDd6ORjT0
FOAとFOMって別?

488:音速の名無しさん
10/07/22 22:09:08 53dXlg8x0
なんだかまあひたすら胡散臭いなあ...
日本の相撲みたいにスキャンダルで潰れるのはカンベン。

489:音速の名無しさん
10/07/22 22:18:19 HdeFSH7q0
F1なんて、86年以前みたいなどうでもいい扱いのままでよかったんだよ。
日本じゃ、必要無かったんだしな。

490:音速の名無しさん
10/07/23 02:34:17 dr6UPP3A0
>>488
安っぽい国技と違ってそれなりに納税してるんだぜ
相撲は日本の恥なだけ

491:音速の名無しさん
10/07/23 20:34:36 ufNuTtHK0
>>489
いまやお前みたいな古参気取りがどうでもいい扱いだしなw

492:音速の名無しさん
10/07/24 02:19:16 Swtvgohr0
>>489
全く勝てずに逃げたトヨタのアホがそういうのよく言ってるw

493:音速の名無しさん
10/07/24 21:33:26 SE+h7Cxy0
一時期のWGPみたいに日本選手が席巻する時代ってくるかなあ...

494:音速の名無しさん
10/07/24 23:13:19 7I9Pq8Dd0
携帯でLive Timing見たいんだけどiPhone以外で見る方法無いですか?

495:音速の名無しさん
10/07/24 23:24:44 D6YDmEQj0
>>493
ロードレース世界選手権で日本のライダーが席巻したのは250ccクラスと125ccクラスで、500ccクラスやMotoGPクラスでは岡田 忠之がやっとだ。

496:音速の名無しさん
10/07/24 23:26:16 D6YDmEQj0
>>492
F1だと日本のトヨタ本社のモータースポーツの素人がしゃしゃり出たからなぁ。WRCのように日本本社が知らん顔していれば、もう少し事態がましだったような希ガス

497:音速の名無しさん
10/07/24 23:31:09 wNvxiFxh0
日本と関係無いところでモータースポーツが元気なら、それで良いじゃないか。

498:音速の名無しさん
10/07/24 23:31:38 D6YDmEQj0
>>480
パトリック・ヘッドとアイルトン・セナの相性問題も大きいと思う
1.パトリック・ヘッドが絡んだマシンはフロントのグリップ命なマシンになる。一方、ニール・オートレイ(マクラーレンの人)が絡んだマシンはリアのグリップ命のマシンになる。ケケ・ロズベルグはウィリアムズで大活躍したけど、マクラーレンでアレだった・・・・
2.パトリック・ヘッドは多分、「ドライバーはマシンのセッティングについてガタガタ言わず、素直にマシンを運転していればいいんだよ」と思っている

499:音速の名無しさん
10/07/24 23:35:19 D6YDmEQj0
>>470
桜井淑敏(但し後期)や後藤治がいた頃のホンダエンジンがどんなに頑丈だったか知らないだろ。(エルフが入ったらシラネ。モービル→シェルでテストしていただろうから)
おまけにパワフルだったけど、重かった・・・・・

500:音速の名無しさん
10/07/24 23:40:48 RC1jQgvt0
>>489
86年以前は良かった、オレはずっと仕事もせずにヒキコモリだ、のお方ですね?


501:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/07/24 23:43:50 ltKvQLbF0
>>498
ケケがマクラーレンで不調だったのは、
ジョン・バーナードが自身のマシンセッティング理論(?)に固執したため。
モナコで2位になってからは、ケケの意見も取り入れてくれるようになったとのこと。

最終戦はスローパンクチャーするまでブッチギリだった。

502:音速の名無しさん
10/07/24 23:44:45 D6YDmEQj0
>>501
ケケの意見って、フロントのグリップを増すような話じゃなかったっけ?

503:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/07/24 23:47:31 ltKvQLbF0
>>502
そこは覚えていないなぁ・・・

でもセッティングで変更できる程度なら、
マシンとの根本的な相性とは言えないっしょ。

504:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/07/24 23:51:39 ltKvQLbF0
ってか、「マシンとの相性」とは言っていないか・・・スマン

505:音速の名無しさん
10/07/24 23:53:46 u6aaBghMP
ケケってなんでマクラーレン行っちゃったの?
チームプロストで明らかに居場所なさそうだけど

506:音速の名無しさん
10/07/25 00:17:54 JFiflwqQ0
>>505
玉突き移籍。
あと、ホンダが「馬鹿は嫌だ。セッティングに詳しい秀才がいい。(マンセルは覚醒前まで秀才だったから、ホンダの人たちに評判がよかった。)ケケの代わりにネルソンシニアをきぼんぬ」

507:セクハラ課長
10/07/25 00:22:17 E0pCVkkW0
ウイリアムズよりマクラーレンのエンジン方が
自身のドライビングスタイルに有っていたんじゃねぇ?。

508:音速の名無しさん
10/07/25 13:29:53 qIauTbBM0
>>506

ケケの移籍のほうが先で、残る大物はピケしかいないからピケを取ったと言う順序だった気がするが・・・
まぁ、ピケの移籍の噂を聞いて先に動いたのかもしれないけど。

509:音速の名無しさん
10/07/25 16:40:19 RX8Ec02e0
グリッドについて教えてください。
1.ホッケンハイムのポールポジションは、内側(進行方向右)ですか、外側ですか?
2.ポールポジションの内・外はサーキットによって違うのですか? それとも決まりがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

510:音速の名無しさん
10/07/25 22:41:21 Ot4pXjuJ0
表彰台の国歌って生演奏なの?
今日はずいぶん下手に聞こえたが

511:音速の名無しさん
10/07/25 23:13:06 HYIT5hA60
>>482
公式結果は原因不明だろ。
原因がステアリング・トラブルと明確になってるならウィリアムズ首脳はムショ送りになってる。

512:音速の名無しさん
10/07/26 02:47:48 YgaHlR8w0
>>510
数年前は係員がMD・CD等のメディアを使ってたな。
流石に今じゃIpod等のデジタルオーディオ使ってんじゃないかな。

513:音速の名無しさん
10/07/26 02:51:21 2/YB9Her0
1994年の「Gガンダム」じゃ、フロッピーディスク使ってたぞ。

514:音速の名無しさん
10/07/26 03:12:55 ZsO0vK3h0
>>510
たぶん持ち込んでるCDが変更になったんだと思うよ

515:音速の名無しさん
10/07/26 07:32:42 pQZxtGmz0
がカセットテープが暑さで伸びちゃったんだよ

516:音速の名無しさん
10/07/26 14:42:09 K3s97ct90
レースでの各ドライバーのベストラップを見れるサイトないですか?

517:音速の名無しさん
10/07/26 16:18:33 Vd+mAWw+0
チームによりけりだとはおもいますけど
タイトルスポンサーになるにはどれくらいの金額が必要なんでしょうか?
特にフェラーリのサンタンデールやフィリップモリスとかはすごそう・・・

518:音速の名無しさん
10/07/26 17:40:01 9XgMs7Uw0
>>509
はっきりとは知らないけど、誰も答えないんで…

> 1.ホッケンハイムのポールポジションは、内側(進行方向右)ですか、外側ですか?

もう終わっちゃっけど、アウト側でしたね。

> 2.ポールポジションの内・外はサーキットによって違うのですか? それとも決まりがあるのでしょうか?

昔はイン側だったように思いますけど、今はグリップの良い方を奇数グリッドにしてるそーですね。
つまりポールポジションはレコードライン上の、ラバーが乗って蹴り出しがいい方にするってことです。

これも昔、ポール側のグリッドが不利だからといって変えてくれと主張して一悶着する事件とか
(実際に変えたかな?)、ありました。

519:音速の名無しさん
10/07/26 21:29:57 Od0DZZ/v0
>>518
鈴鹿でセナがそんな事言ってた(年までは失念)

その年は対応しなかったが翌年から変更された

520:音速の名無しさん
10/07/26 21:49:08 xCIZFfCE0
現時点でのエンジンの使用基数を知りたいんですが誰か知りませんか?
どこかのサイトに載ってるといいんだけど。

521:音速の名無しさん
10/07/26 21:55:59 GHc20YZq0
日本人F1ドライバーってなんで変な名前の人が多いの??

522:音速の名無しさん
10/07/26 22:02:25 WuYJuCZn0
>>521
親父さんが成金が多いんだろう。

523:音速の名無しさん
10/07/27 02:00:41 x6AAipk30
変な名前といっても変な当て字だったり日本語の語呂、語感として
変な名前なんて亜久里と可夢偉ぐらいじゃないか?
亜久里さんはクオーターだし変と言い切れない感じがする

524:音速の名無しさん
10/07/27 02:05:35 rlwhQlCf0
子供をレーサーの道に歩ませるくらいだから、
少し変わった親が多いんじゃないの?

525:音速の名無しさん
10/07/27 10:01:56 F7RMCmHp0
>>487
ほとんど一緒だけどバー二ーが節税対策でころころ変えるんだよ。
あと会社はスイスだったり、英国のジャージー島のタックスヘイブンに置いてる。

526:音速の名無しさん
10/07/27 10:27:48 1p1Db/lz0
デイヴ・ライアンは今なにしてるの?

527:音速の名無しさん
10/07/28 00:05:04 CANUYbnc0
放送時、2/1000秒差で距離にすると12cmちょっとと言っていたけれど、
その計算って
4574*2/73793=0.123968398086539[m](1週4574m、アロンソ73.793秒)
で合ってますか?

でもこれってスピードが一定の場合ですよね
実際のゴール地点でのスピードが分からないと差(距離)なんて分からないですよね?

528:音速の名無しさん
10/07/28 00:28:48 je5x/n8P0
逆に、2/1000秒で進む距離Yを考えてみる。


ゴールライン付近での時速をX(km/h)とすると、2/1000秒で進む距離は、
2/1000秒=1/1800000(時間,h)だから、

Y=X(km/h)*1/1800000(h)=X/1800000(km)

ここで、1km=1*10^5cmだから、

Y=X(km/h)*1/18(cm)

Yが12(cm)を取る値は12*18=216(km/h)、

仮にゴールラインで300km/h出ているとすると、
Y=300/18=16.7(cm)


ちなみに、0.002秒は、0.00150秒~0.00249秒まで含まれると考えられるから、
仮に216km/hで走ったとしても、9~15cm程度までの値を取り得る。

よって、12cmという数字自体に大きな意味はなくて、
そのくらいの僅差だと言うことを言いたかったんだと思うよ。

529:音速の名無しさん
10/07/28 00:30:22 /atweYhC0
>>523
隆智穂も変なファーストネーム

530:音速の名無しさん
10/07/28 00:39:57 CANUYbnc0
>>528
なるほどな解説ありがとう
カムイがんばれ

531:音速の名無しさん
10/07/28 02:37:59 TVheyggq0
>>527
コントロールラインでの速度の情報は公開されてるから、
もっと正確に計算できるよ。

532:音速の名無しさん
10/07/28 21:11:37 2GjpNiBC0
セナの映画が日本での上映決定したけどフジテレビのニュース番組(めざましとか)で報道ある?

533:音速の名無しさん
10/07/29 08:59:49 xm08oX6P0
>>521
普通:有治、一貴、悟、信治、正美、利男、敬武、秀樹、昌弘、尚貴、寛、一義
まあ普通:琢磨、虎之介
変わっている:隆智穂、右京、可夢偉、亜久里、国光、左近

>>522>>524の言うことと同じだけど、
変わった名前を付ける親は
子が人と違った人生を歩むことを望んでいる(認めている)
ことが多いから、変わった名前が多いのだろうね。
(金持ちにはそういう人が少なくない。)

534:音速の名無しさん
10/07/29 09:24:19 SOjm/IN60
>>533
個人的には、男なのに「正美」(男・岩鬼と同じ)と、「虎之介」も珍しい名前に入ると思う。
決して 変な名前 じゃないけどね。

535:音速の名無しさん
10/07/29 16:44:59 qSoTQyb50
>>533はデビューしてないのも含んでるのか。
一瞬、正美って影山かと思ったけど、F1なんか乗ってないので誰かと思ったら桑島かw

536:音速の名無しさん
10/07/29 16:53:40 SOjm/IN60
>>535
デビューしてないっつーか、(予備)予選に出走したメンツだね。
URLリンク(www.f1-data.jp)
決勝を走ってない人もいるから、色々と扱いは微妙かもしれんが。

537:音速の名無しさん
10/07/29 22:52:03 DjZt82ub0
質問です。
前回オーストラリアGPをFangioで見たのですが、次回は第1コーナーにしようと思っています。
そこでJonesとBrabhamで迷っています。
どちらも甲乙あると思いますが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。

538:音速の名無しさん
10/07/30 01:45:27 nvtNhzQq0
鈴鹿を逆周りに走ると、まったくちがった別のコースになるんですか?
走り方とか いろいろ

539:音速の名無しさん
10/07/30 02:13:58 VK5aF+CZ0
>>538
まじめに回答すべきかわからないが、レーシングスピードということでいえば実現不可能だろう。
ランオフエリアなどの安全設備が右回りに設計されているので。

大昔、フジスピードウェイで反対周りのレースがあったそうだ。
海外のオーバルコースでロードコースを兼ねて場合など、反対周りはある。
インディアナポリスが例だ。


540:音速の名無しさん
10/07/30 02:24:42 nvtNhzQq0
>>539
あっそうか
ランオフエリアが・・・そこまで考えなかった
コースのラインどりくらいしか

当たり前だけど、走ったことないもので
なるほど

541:音速の名無しさん
10/07/30 02:38:56 /HkmBnBp0
D1では逆バンクを逆走してた気が。

542:音速の名無しさん
10/07/30 08:55:11 /+FxxAmp0
>>538
あたりまえですよ。
イベント等で逆走する場合がありますが、全然別物。
慣れた人でもすぐ飛び出します。

コーナーのライン取りはその前後のレイアウトや起伏で変わるので、まるっきり別なサーキットになりますね。


543:音速の名無しさん
10/07/30 13:23:16 CnTtW74H0
セナがナマダラカートでアッサリ逆走してたよなぁ
レベルが違うなぁ

544:音速の名無しさん
10/07/30 13:26:00 fwbimevX0
ゲームで逆走してみるとよくわかるよなw

545:音速の名無しさん
10/07/30 18:26:25 U+zDPuKm0
ラジコンレースなんかではマンネリ回避で逆走をたまにやるけど、慣れた人間でもベテランでも慣れと記憶で走ってる連中はみんなメロメロになる。
レイアウトを把握して組み立てては知ってる本当に上手い人間はあっという間に速いタイム出してくる。

546:セナ太郎
10/07/30 20:02:23 wGJEe5sZ0
旧FISCOは時計廻り6kmと反時計廻り4.3kmが有り
'70年代初F-1レース開催の時に視察に訪れたエマーソンが
反時計廻り4.3kmより時計廻り4.3kmの方を推薦したんじゃねぇ~の?。
鈴香を反時計廻りフルコースにすれば1stコーナーは左に曲がってシケインだろ
スタート時は結構渋滞してショートカットする香具師が多いんじゃねぇ?。

547:音速の名無しさん
10/07/31 00:26:56 DCTdg+Zw0
>>518,519
ご教示、ありがとうございました。
規制でお礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

548:音速の名無しさん
10/07/31 04:09:03 nYirJpx30
筑波では以前、逆回りで開催されるレースがあったな。
F1とは全然関係ないけど。

549:音速の名無しさん
10/08/01 15:32:48 fFxy9S4q0
F1のグリッドガールはいつ頃から登場したものなんですか
70年代の第一次ブームのときはいなかったような気がする

550:音速の名無しさん
10/08/01 15:43:35 keI/ooHa0
70年代FISCOのF1の時にはフツーに居ましたがな。


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