10/03/08 03:57:28 w7zfE2MR0
>>407
だがそこで「チームルマンのレイナードによるレース活動」
を普通に「チームルマンのワークスカーであり、かつ世界唯一のレイナードワークスチーム」
とする感覚をごく当たり前としていた90年代っ子は
>>406的な極度に狭義なワークスチーム認識を聞いても何かすっきり落ちてこないものを感じるし、
「正式インポーターのワークス活動」と「メーカー自身のワークス」の両方を兼ね備えることがありえないとも思えないわけでね。
地理的事情とかマンパワーとかの関係でメーカーが直接関わることが難しいから
インポーターに実作業を委託するってのは
ルマンやノバの場合以外に「インディカーにおけるローラとチームハースとの関係」って例もあるし。
まあ昔はそれこそチーム側で車体作ってスポンサー探してってところにエンジンだけ借りてきても
ワークスチームだって呼ばれたり、「車の所有権がどうとかメーカーからの開発委託がどうとか」
まで厳格な繋がりが認められない者すなわちワークスにあらず、みたいな見方じゃなかったからね。
これでもし実際にシーズン始まって997GT3R届いて、COX/GSRの車に
ポルシェのエンジニアがたびたび来日してあれこれしてるようだったら「なーんだやっぱりワークスなんじゃん」
となるのが古くからのレースファンの感覚だと思うね。
少なくとも「メーカーは公式に認めてないけど隠れワークス」とか「否定しても実質そういう待遇」だったら
「あいつらワークスじゃねーかwww」と見るのが目の肥えたレースファンの感覚だったからね。
少なくとも新車届いて本来の体制でチームが動き出す前から「あいつらがワークスなわけがない」
って否定するだけの材料を見出す方が難しいな。やってる仕事見なきゃ判断しようがないよ。
>>406
>「ポルシェ・ワークス」と公言できるチームは姿を現していない。
ってことは「実態はまさにそのもの」ってチームとか、「そう言われたらそうであることを否定できない」
ってチームは存在したわけだ。
ならば、その1つが極東のインポーターのチームだったとしてもおかしくはないな。