【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap61at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap61 - 暇つぶし2ch972:音速の名無しさん
10/05/21 07:54:52 uuEHkt4V0
>>959 >>960 >>966 >>967 >>968 >>969 の皆さん
ご回答ありがとうございました。
路面を平らに改修しないのは、「それも伝統のあるモナコの週末の一部」
だからなのですね。

973:音速の名無しさん
10/05/21 16:26:47 tPCzpghE0
>>971
少なくともこれからトヨタが参戦しようとしてるカテゴリーのレースには
ほとんどの日本人は見向きもしないだろうな。F1の時以上に「え、トヨタってそんな無駄遣いしてるの?」
って声が上がりそう。スレ違いなんでこの辺で語るのはやめるが

974:音速の名無しさん
10/05/21 17:43:30 FFgbKsWA0
>>971
会社のレース活動の基盤が弱いのでわかりやすいF1に目を向けたんだから、
今になってその言い方は苦し紛れにしか聞こえないよね・・・

とはいえ、日本の民間企業代表みたいな立場に置かれて
色々言われる立場なのは辛いわな。
そもそも色々言われる筋合いが無いから民間企業なのに。

975:音速の名無しさん
10/05/21 19:00:49 wRfyLTpF0
>>971

土地問題もあるが、騒音もネックなんだろうな。
それをふまえると、電動カートって言うのはいいのかなって思うw
将来的にモータースポーツもハイブリッド化が進めばモーター駆動のドライビングを
小さい頃から学ぶのはプラスになりそうだし

とか、妄想してみるw

976:音速の名無しさん
10/05/21 22:55:39 fWDgh7sW0
土地が狭いが故の、騒音問題じゃん。
どうでもいい土地がゴロゴロしてたら、採算問題とかも起き難い。

977:音速の名無しさん
10/05/22 12:38:11 GPJSQfNk0
昨日のF1GPニュースで、川井の一言。
「日曜日のレース前、レコノサンソー終わったドライバーに聞いたら
全然グリップしないよって言ってたよ。」

このレコノサンソーって何ですか?

978:音速の名無しさん
10/05/22 13:46:55 kOXIdQsj0
レコノサンスラップでぐぐれ

979:音速の名無しさん
10/05/22 14:05:58 n6tpwtZn0
>>977
> このレコノサンソーって何ですか?
RECONNAISSANCE

980:977
10/05/22 14:45:00 GPJSQfNk0
>>978>>979
判明しました。ありがとうございます。

1 調査, 検分;(土地の)踏査.
2 《軍事》偵察(隊).

981:音速の名無しさん
10/05/22 15:41:43 A845z60Y0
川井が言ってるのは reconnaissance lap の事で、
ピットから出てダミーグリッドにつくまでの周回。

982:音速の名無しさん
10/05/22 17:54:51 /VIGwzwq0
ブルはモナコGPの前にディフューザー直せって言われてたのに
直さずに、1,2フィニとかなんでこんなことが許されるんですか?

誰かブルに天誅を!

983:音速の名無しさん
10/05/22 18:05:38 C2ncuvn00
>>982
釣りなのかもしれんがモナコでは修正ディフューザー使ってましたよ。
モナコより前のリザルトは確定してるから変更は無し。
それらのGPの車検はパスしてるし他チームがレースリザルトに抗議する場合、
レース終了後?時間以内とか時間的な制限があります。

984:音速の名無しさん
10/05/23 06:19:20 PUU/ww2y0
修正してたんか!
正直すまんかった

985:音速の名無しさん
10/05/23 15:26:32 qwJDElHv0
レッドブルのフロントのコブ(プッシュロッド部分)は
メカが詰まっているの?
それとも空力を追求した結果?

986:音速の名無しさん
10/05/23 16:09:22 s3+/glyw0
>>985
女の子の夢と希望が詰まってる

987:音速の名無しさん
10/05/23 17:47:46 2Res31BP0
どうしていつも川井ちゃんの横にデカイ女がシューマッハラブラブ言って
いるのをいつまで置いておくのでしょうか?
居なくても十分進行すると思うのですが。

988:音速の名無しさん
10/05/23 18:12:29 YdnW6Hei0
>>987
ボケ役として自然に説明が進行するからでしょう。
中央が女性だと絵面が明るくなるし、バランスいいと思うけど。

>>985
空力的にはないほうが具合はいいと思いますよ。
でも、プッシュロッドのクランクは、なるべく高い位置に置けたほうが
ロッドの角度がとれて、サスペンションの構造的に具合がいい。

リアのプルロッド採用といい、以前は空力のためならすべてを犠牲にしていたニューウェイが
あれだけメカニカルグリップを稼げるコントローラブルなマシンを作るようになったのは進歩じゃないかと。


989:音速の名無しさん
10/05/23 20:32:10 nmkozMun0
ニューウェイさんは何が凄いんでしょう?

CAD+シミュレーション+風洞の世の中、しかも過去のニューウェイ作品が世に出てるんだから
いい加減、他のデザイナーも追随できそうな気がするんですが...

990:音速の名無しさん
10/05/23 21:47:08 jcEfFwPf0
CFDも風洞もデザインされた物を解析する装置であって、それでデザイン出来るわけじゃない。
デザインはクリエーションの領域であって天才のインスピレーションに頼っている。

コンストレインツをかけてフィギア・オブ・メリットを最大化するような自動設計もあるが、
コンストレインツのかけかたに天才の領分が発揮されるから結局同じなんだよね。

991:音速の名無しさん
10/05/23 22:23:21 mXJO9Xsq0
>>989
やっぱりレギュレーションを前向きに解釈できる事と、
確実にパフォーマンスに現れる高い再現性でしょうね。

ただ、製造クオリティや耐久性に関してはよほどのバックアップ環境を
必要とするようなので、与えられた環境で頑張れるタイプではなさそう。
レッドブルも今でこそ強いが、だいぶ時間もお金もかかった。

992:音速の名無しさん
10/05/23 23:16:43 Yifj7WAO0
たまたま去年上手く出来ただけだろ
ニューウェイさんも当たり外れがあるからねw


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