10/04/29 20:53:55 iyIjO1wn0
おっと、リロードしてなかった
若干タイヤの方が重いんだね
843:音速の名無しさん
10/04/29 20:57:26 D6ROPAuVP
えええぃ
誰かキッチリまとめろ
844:音速の名無しさん
10/04/29 21:01:14 0Zs4hoKP0
>>842
タイヤの方が軽いと言うのは市販車と比べて
ホイールとタイヤの重量比で言うとタイヤが思いっきり軽いって事ね。
ホイールは数パーセンの違いだけだけど、タイヤは2倍以上重量差が有る。
845:音速の名無しさん
10/04/29 21:46:10 MqRMgoCE0
>>840
頑張ってググったの?w
最初から素直に答えりゃいいんだよ。
F1のホイルサイズと備えるべき強度を考えれば、十分馬鹿みたいに軽いと俺は思うが
そうは思わんかね?
サイドウォールは簡単な話だ。
扁平率で剛性がどう変化するか、機構学をちょっとでもかじってりゃ説明する必要もない。
市販タイヤなら突発的な衝撃での破損に備える必要があるだろうが、レーシングタイヤとは事情が違うね。
レーシングタイヤに必要なのはあくまで剛性だ。
846:音速の名無しさん
10/04/29 22:15:47 0Zs4hoKP0
>>845
おやおや、元気なくなったなw
だからホイール重量は市販の軽量ホイールと大差無いって言うの。
>サイドウォールは簡単な話だ。
だからエアボリュームとか強度の説明しろって言うの。
出来ないんだろ?適当なこと言って誤魔化すなよ。
847:音速の名無しさん
10/04/29 22:17:02 0Zs4hoKP0
>レーシングタイヤに必要なのはあくまで剛性だ。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ 「あくまで剛性だ」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
wwwwワラタ。お前やっぱり何も知らないのな。
F1のタイヤは剛性なんてかけ離れた物だって事知らんのか。
空気抜けばしぼんだ風船のようになるペラペラな物ってことすら知らんのなwww
848:音速の名無しさん
10/04/29 22:27:51 ltrv7gZJ0
>>845
タイヤの剛性に機構学は関係ないだろ。それを言うなら構造力学だ。
849:音速の名無しさん
10/04/29 22:43:44 MqRMgoCE0
>>846
日本語通じないの?
850:音速の名無しさん
10/04/29 22:50:51 0Zs4hoKP0
>>849
ハイハイ、答えられなくて逃げ出したなwww
851:音速の名無しさん
10/04/29 22:56:33 MqRMgoCE0
>>850
>>845 に書いたことから答えを読み取れないのって聞いたんだけど?
852:音速の名無しさん
10/04/29 23:03:38 MqRMgoCE0
>>848
あんまり昔のことなんでスマンね
まあ結論は同じことだ。
市販タイヤは道路の陥没穴や、不整路、歩道の段差、その他もろもろ衝撃も想定する必要がある。
サイドウォールはラジアルの弱点だな。
エアボリュームだとか強度だとか、ID:0Zs4hoKP0 くんは剛性と衝撃吸収性能を混同してんでしょ。
それだけのこと
853:音速の名無しさん
10/04/29 23:45:02 0Zs4hoKP0
>>852
結局答えられないんだろwww
逃げずに答えろといってた池沼の行動か?w
854:音速の名無しさん
10/04/29 23:53:24 MqRMgoCE0
┐(゚~゚)┌
855:音速の名無しさん
10/04/30 03:11:20 xMn3sa9lO
確かロスマンズキャメルのウィリアムズが走っていた時期があったけど何年の何GPだったっけな~
856:音速の名無しさん
10/04/30 12:28:54 ILAo2kRf0
レーシングチームカタヤマ
白いロスマンズカラー
857:音速の名無しさん
10/04/30 15:39:18 tMGNfuHW0
>>855
1970年のノースコリアGP
858:音速の名無しさん
10/04/30 18:38:49 xxJc0BBK0
昔のF1やCART見てて気がついたんだが、
ターボ車にインダクションポッドがついてないのはなんでだぜ?
859:音速の名無しさん
10/04/30 19:19:33 G3R4GoHd0
100年 ラム(ram) って来いよ。
860:音速の名無しさん
10/04/30 19:36:05 2qDGjPn/0
誰が上手い事言えと
861:元コース清掃係w
10/04/30 21:22:50 unxc4fxR0
>>859
つ 座布団2枚級
862:音速の名無しさん
10/05/01 00:20:29 DE1LY/Ff0
結局 ID:MqRMgoCE0は答えられず逃げたのかw
863:音速の名無しさん
10/05/01 06:50:28 Le3c33QZ0
ラムエアシステムと言えば、スズキGT750とGT380が思い浮かぶ。
864:音速の名無しさん
10/05/01 09:18:42 GpS8winm0
3の倍数と 3が付く数字のときだけ吸気が大きくなります。
世界のラム圧。
865:音速の名無しさん
10/05/01 09:32:18 7fJ3Sqwf0
>>858
サイドポンツーンの上に空気取り込み口なかったっけ?
タービンの近傍にはさすがに最低限のエアインテークはあると思うんだけど違うのかな?
866:音速の名無しさん
10/05/01 10:12:03 bnZvAhfi0
>>862
ID:0Zs4hoKP0 が理解できずに逃げたんだよ
867:音速の名無しさん
10/05/01 10:57:11 IbFGLXPp0
>>858
私も疑問に思っていました。>>865の解説が正解で良いのかな?
868:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/05/01 12:18:05 s+2N2ZeE0
>>858
>>867
マシンによる。
>>865 にあるように、サイドポンツーン上にシュノーケルを出している場合もあるし、
サイドポンツーン内で吸気しているマシンもあった。
869:音速の名無しさん
10/05/01 12:56:16 DE1LY/Ff0
>>858
配管の問題でしょ。
V型NAの場合はエンジンの真ん中から吸ってエンジンの左右に排気するので、頭の後ろに
吸気口を設けた方が効率が良い。
ターボの場合は排気管の途中部分にタービンが来るんでタービンの近くから吸気させるのが
一番配管を短く出来るのでサイドポンツー辺りに吸気口が来る事が多い。
870:音速の名無しさん
10/05/01 13:30:12 2PMwJhpS0
>>858
吸気抵抗をそこそこに押えることができれば開口をサイドポッド内に隠したほうがシュノーケルとかより空気抵抗が小さくなって有利
NAはラム圧利用の関係で層流の取り込める頭上に開口
うろ覚えだけどFW11はサイドポッド内>シュノーケル、MP4/4はシュノーケル>サイドポッド内に改造してたような
871:音速の名無しさん
10/05/01 13:37:51 bnZvAhfi0
レイアウト上の問題はまず大きいんだろうね。
ターボの場合はタービンとの位置関係もそうだし、インタークーラーのスペースも問題になるから。
またターボがあるから、無理にインダクションポッドで吸気圧を稼ぐ必要がないのかもしれない。
872:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/05/01 15:40:51 s+2N2ZeE0
NASAダクト吸気もあったしな
873:音速の名無しさん
10/05/01 15:45:07 AUVqC4+K0
オンボード映像見てて気になったんで質問。
ストレート走ってるときに、ドライバーが左足元にある何かを引っ張ってるんだかなんだかしてるんですが
あれは何をやってるんですか?
874:音速の名無しさん
10/05/01 16:47:44 bnZvAhfi0
>>873
前後のブレーキバランスを変えてるらしい。
875:音速の名無しさん
10/05/01 16:59:59 AUVqC4+K0
>>874
ありがとう
876:音速の名無しさん
10/05/01 17:33:25 itMDu+f+0
>>873
もうちょっと細かく説明すると前後ブレーキバランスの調整は電子的なものが禁止されています。
電子的にダイヤルで調整出来るならステアリングに配置するのですが、機械的に油圧をレバーで
調整するのでモノコック側にレバーが付けられていてステアリングから手を離して操作します。
ブレーキバランスの他の禁止事項としては左右の油圧分配率を変えることとブレーキング中に
油圧分配率を変えることです。
(ただしバネ等で機械的にタイムラグを作ってブレーキング中に前後の効きが変化する仕組みはある)
877:音速の名無しさん
10/05/01 19:27:14 PpTqeL0L0
>>873
今の所マクラーレン限定だけど
Fダクトの開閉もドライバーの左足もと
878:音速の名無しさん
10/05/01 21:27:37 v0lCj4Vu0
>>876-877
詳しくども
ドライバーも色々忙しいねー
879:音速の名無しさん
10/05/02 21:24:17 7hzd4lY90
フリー走行なんかでショートカットしたりするとペナルティあるの?
あとルノーのチームウェアはいつ販売するんだろ
880:音速の名無しさん
10/05/02 21:33:56 CcNFczYT0
>>879
ないよ
881:音速の名無しさん
10/05/04 11:17:08 j4CRidvg0
>>872
細かいことだが、あれはNASAじゃなくてNACAダクトな。
まあ同じ機関の呼び名だけの話だが。
882:音速の名無しさん
10/05/04 11:44:45 hZprPRXgO
F1はCVT禁止ですか?
どこかのチームが採用した実績とかありますかね?
883:音速の名無しさん
10/05/04 11:50:08 sS/fHGgV0
禁止されてる。
93年にウィリアムズがテストしたけど、実戦投入する前に禁止になった。
URLリンク(www.youtube.com)
テストの様子の映像
若いぺヤングがドライバーですw
884:音速の名無しさん
10/05/04 13:18:09 /uELJ+Ng0
>>881
NASAは宇宙開発を事業仕分けwしてNACAを中心に一極化を図った組織だな
火星飛行のために魂を悪魔に売ったフォン・ブラウンが野望実現のために打った布石の一つ
ちなみにオリジナルのNACAダクトはスプリッタープレートがついてるから
クンタッチでよく知られた(ここでは312T2のほうか?)のと形ちょっとが違うまm(ry
885:音速の名無しさん
10/05/04 20:34:34 pojH2avs0
>>883
ラップ2秒だか速くなっちゃったんだっけか。
886:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/05/05 00:00:02 e7JSdyGk0
>>881
スマン
あんがと
887:音速の名無しさん
10/05/05 20:56:17 CgjdiF8e0
>>885
それはパワーバンドに入りっぱなしだから?
セミATってそんなに効率悪いのかなあ...
888:音速の名無しさん
10/05/06 00:38:45 VhW+Qnmk0
それにしても地上波の解説は森脇さんも担当されているが、年齢的・体力的に
大丈夫なのかな?少々心配だ。
なんでも鑑定団の重鎮が中島さんならば、F1は森脇さんって感じ。
889:音速の名無しさん
10/05/06 00:49:42 HQBbl1gt0
>>885
まともにテストする前に禁止になったから、そんな事実はないですよ。
>>887
どうでしょ?伝達効率だけならセミATでも大差ない気がするけど。
ただCVTはシームレスというのは大きいのかもしれません。
現在のセミATはシームレス機工搭載の究極形だからCVTは必要性ないでしょうね。
890:音速の名無しさん
10/05/06 02:05:21 nIQKW/Au0
確かCVTのテストって、空港みたいな所で若き日のペヤングが3、4回行ったり来たりした
だけじゃなかったっけかなぁ?
891:音速の名無しさん
10/05/06 04:43:30 5ElP9GER0
バーニーが排気音が単調で変化がないのを嫌ってダメ出ししたとかいう噂
892:音速の名無しさん
10/05/06 14:25:23 Q+QwY02X0
>>891
それはなんでもバーニーに原因を求める都市伝説的なものじゃないかな。
CVTならば終始甲高い音がして異次元的という考えもできるし。
でもまあ、端的にはコストと競争の問題でしょう。
CVTについては開発コストに加え、自動車メーカーが進んでいた分、
そこに依存したくなかったのではないかと。開発コストではエンジンについても大きい。
その意味ではMTからセミATに変わるより遥かに影響が大きかったはず。
893:音速の名無しさん
10/05/06 14:39:08 JlLg6J3X0
CVTだとコーナーごとにコンピュータ制御で
細かくギヤ比を変えられるようになる?
速くなりそうだなあ
894:音速の名無しさん
10/05/06 19:35:03 sJBDXOpw0
CVTは過剰なドライバーアシストに当たるとして禁止されたんだろ
895:音速の名無しさん
10/05/06 21:00:53 1Sok3x7Q0
>>888
森脇さんももう64歳なんだね...
896:音速の名無しさん
10/05/06 22:39:51 bZ61iomgP
そうして新技術を規制し続けた結果、F1はローテクを超突き詰めたクルマになりました。
897:音速の名無しさん
10/05/07 19:13:24 paBsUDlH0
どんなスポーツでもグラスルーツに回帰する時期って絶対訪れるからね。
F1は今がそうだな。
898:音速の名無しさん
10/05/07 21:10:10 yI1madc40
グラスルーツって何?
899:音速の名無しさん
10/05/07 23:48:55 TBaKs1IN0
草の根
900:音速の名無しさん
10/05/08 02:32:18 z9nxR3rQ0
しかし、ここまで解説者が変わらないスポーツも珍しいよね。
901:音速の名無しさん
10/05/08 02:50:08 N94kTuTU0
>>900
色々要因はあるのでしょうが元選手やエンジニアが解説者として役に立ちにくいのがあるかも。
F1の面白さはレースそのものというより、F1にまつわる情報の多さではないかと思います。
解説者に求められるのは方々から情報集めて今起こっていることを紐解いて説明することで、
それはジャーナリストととしての仕事であって本来の専門家である知識は不要なのでしょう。
そうなると昔からやってて方々に顔が利く人の方が有利だから代替わりしないんじゃないかな?
902:音速の名無しさん
10/05/08 11:17:43 tJ/Kuy8d0
>>901
顔が知られていると顔が利くとは全然別だな。
903:音速の名無しさん
10/05/08 12:28:01 jOtmsHy80
ナニ言ってるんだよ、コネだろ。
904:音速の名無しさん
10/05/08 14:37:53 3qWDdAbL0
具体的に、解説者となりうる若いF1関連のジャーナリストっているのかね?
905:音速の名無しさん
10/05/08 14:48:09 p0tjk2Ji0
スチールカメラマンは結構いるんだけどジャーナリスト足りえる人となると…
あぁでもみんなもう若手と言うには辛いか。
906:音速の名無しさん
10/05/08 19:37:26 IC83rFCL0
ラグナセカでのF1を見たいのですが、無理ですか?
907:セナ太郎
10/05/08 22:47:54 z/IywIn50
コークスクリューはF-1コンペテイションには危険です。
908:音速の名無しさん
10/05/09 03:38:55 dHaFGcYd0
1992年ブラバムで走るグラハム・ヒルの子デイモンを見たときの印象と
2010年HRTで走るアイルトン・セナの甥ブルーノを見たときの印象との
違いについて教えて下さい。印象論で結構です。
ブルーノがヒルのように大チームに抜擢され、
活躍することもあり得ると見る人いますか?
チャンドックに負けることがしばしばあるブルーノの未来は暗いでしょうか…?
909:音速の名無しさん
10/05/09 08:54:08 WooWJLtf0
>>908
そもそもヒルは、自力でウィリアムズに掛け合ってテストドライバーの職を得て、その流れでブラバムに乗ったわけで、
ブラバムでの活躍をみてウィリアムズに大抜擢されたってわけじゃないよ。
910:音速の名無しさん
10/05/09 09:19:00 EzDP+5ze0
>>908
いまのところブルーノはあまり輝いてないね。
走りを云々できる車じゃないけど、チームメイトは圧倒しないとなあ。
Aセナはどんなボロ車でも光り輝いていた。
いや、むしろ車がダメな時にこそ輝きを増すドライバーだった。
ヒルは印象が薄いけど、キャリアの中盤以降は堅実で今でいえばバトンのような存在だったろうか。
でもデビューしばらくはミスがあったり、車なりに走る印象が強くて、私もこれなら誰を乗せても
いっしょじゃんと思っていた一人。
解雇されてアロウズに都落ちした時も意外に感じた人は少なかったと思う。
911:音速の名無しさん
10/05/09 10:20:47 3ZOutOzz0
ブルーノは雨の中、戦力劣るマシンで誰よりも速く走れば周囲から注目されて
トップチームに大抜擢されるかも。
912:音速の名無しさん
10/05/09 10:22:15 EzDP+5ze0
それにはやはりモナコだな。
913:音速の名無しさん
10/05/09 12:59:54 o5VgUdQt0
そう考えるとブルノのおじさんのF1デビュー車だったトールマンは
どのくらいの性能だったんだろう?
ほとんどリタイアでたまに完走すると表彰台なんてクルマ見た事ないw
914:音速の名無しさん
10/05/09 18:13:38 p7stRH4y0
>>ほとんどリタイアでたまに完走すると表彰台なんてクルマ見た事ないw
ゼッケン5のFW12とかゼッケン28のF189とか
915:音速の名無しさん
10/05/09 18:25:11 EzDP+5ze0
>>913
> ほとんどリタイアでたまに完走すると表彰台なんてクルマ見た事ないw
ルノーのRE30とかがそんな感じ
いつも最前列からスタートして勝つかリタイヤ
916:音速の名無しさん
10/05/09 23:40:10 3ZOutOzz0
今年から決勝レース中の給油が禁止されたのに、メカニックはヘルメットや
防護スーツを着用しているのは何でだ?
917:音速の名無しさん
10/05/09 23:49:42 o5VgUdQt0
>>916
アクティブセーフティというやつでしょう。
クルマが突っ込んできたりとかも考えられるしね。
918:音速の名無しさん
10/05/10 05:32:32 ihyGoIyx0
ネット初心者なものでお聞きしたいんですが、今シーズンからYahooのF1ページが訳がわからなくなってしまいました。
ドライバーズ・コンストラクターズのランキングポイントもどこへ?
選手のコメントページは無し?色々試してみても出てこなくて、スポーツナビって所に飛ばされちゃいます。
あそこもわかりづらくて・・・。
昨年までのYafooのような、シンプルな物で全ドライバーのコメント、ランキングのポイント数、全戦のサーキット紹介はささっと見たいんです。
ググって色々なF1ページを見ましたが、マニアックすぎたりで時間もかかり、どうにも疲れてしまいます。
皆様はどこのF1情報が初心者向けで良いと思われますか?
どうかどうか、お願いします。
919:音速の名無しさん
10/05/10 06:18:30 ihyGoIyx0
>>918です、あの後F1関連のHPを見まくって、一応自己解決しました。
URLリンク(f1-gate.com)ってサイトが一番見安いかもしれません。
スレ汚ししてしまい申し訳ありませんでした。解決はしましたが、
もっといいのあるよって方いらっしゃいましたら、是非教えてくださると助かります。
920:音速の名無しさん
10/05/11 08:54:36 WehA9JmU0
>>917
俺は半袖半ズボンを期待してたな。
「どんなもんだい」が再現できると思ってたんだけどなあ
921:音速の名無しさん
10/05/11 12:50:01 x8O3aJuA0
結局、BSは残留しそうなの?
4年間ワンメイクやってたんだから、ミシュランみたいに自己主張すればよかったのにな。
もし来年からミシュのワンメイクになれば、2014年からリム径は18インチだってさ。
922:音速の名無しさん
10/05/11 22:50:01 AILALhgy0
>>921
どうだろうね…BSの現場の人たちは残りたいみたいだけど、こればっかりは本社の上層部が決める事だからなぁ。
【F1】韓国メーカーが名乗りを挙げたF1タイヤ チーム側はブリヂストンからの供給を望む
スレリンク(mnewsplus板)
【F1】ブリヂストン、F1継続の兆し?--混迷するタイヤ供給問題
スレリンク(mnewsplus板)
923:音速の名無しさん
10/05/11 22:52:32 x8O3aJuA0
ミシュランはワンメイクでもやるって言ってるから、決まりかな。
それ以外のメーカーは、チーム側からの信頼が無いみたいだし。
924:音速の名無しさん
10/05/11 23:06:44 jv4zKM8E0
>>922
韓国メーカーはただ乗り宣伝だろ
誰も相手にしてないし
925:音速の名無しさん
10/05/11 23:07:35 x8O3aJuA0
BSの安川ひろしって、元レイトンハウスの人?
926:音速の名無しさん
10/05/11 23:21:30 n1/GbJ130
>>907
インディで使ってるけど、何が違うんでしょう??
927:音速の名無しさん
10/05/11 23:49:58 rkMg5Pbh0
2010年度でブリジストンが撤退後、次年度以降はどこのメーカーがタイヤを供給するのですか?
928:音速の名無しさん
10/05/11 23:55:24 x8O3aJuA0
>>927
BSが「ほんとに居なくなった」ら、消去法でミシュランしかない。
929:音速の名無しさん
10/05/12 06:37:50 MbN1fuDG0
ピレリ「ここは俺がやる」
ミシュラン「いや俺がやる」
BS「いやいや、ここは俺が…」
P&M「「どーぞ、どーぞ」」
…な展開がありそうで怖いw
930:音速の名無しさん
10/05/12 11:07:13 UBVoVi+q0
URLリンク(www.dotup.org)
これは同一人物なのでしょうか?
931:音速の名無しさん
10/05/12 12:42:56 7UBQeYYu0
クビサって男前だったらすんごい人気だったんだろうになあ。
932:音速の名無しさん
10/05/12 21:03:46 mcjawILs0
バカ、あのタレ目が良いんだろ
933:音速の名無しさん
10/05/12 21:12:17 YHbQ2F750
目だけだと某動画で有名なベッキー・クルーエルに似てると思ったw
934:音速の名無しさん
10/05/12 22:18:37 +h1Bp89n0
Q1:可夢偉ってそんな海外から注目されてるの?実際海外メディアはどう捉えてる?
Q2:ホンダ復帰の噂があるけど仮にするとしたら本当にできるの?FIAに拒否られないの?
Q3:ザウバーってスポンサー集められない可夢偉を来年も残留させると思う?
Q4:今の日本でF1スポンサー集めるのって無理じゃね?って思うけど実際どうなの?
Q5:ずばりブリヂストンのF1残留は有り得る!?有り得ない!?
935:音速の名無しさん
10/05/12 22:21:34 +h1Bp89n0
追記
Q6:鈴鹿開催って今後もあると思う?安定した観客動員数的に見ればあると思うが
Q7:日本(と企業)は野球やサッカーへの一極集中だからF1とか他のスポーツが廃れる!と思うけどどう?
936:音速の名無しさん
10/05/12 22:26:18 Ddzl9dQD0
>>935
F1てスポーツなの?
937:音速の名無しさん
10/05/12 22:34:45 mcjawILs0
可夢偉、この間のスペインは評価結構良かったみたいだよ。
938:音速の名無しさん
10/05/12 23:56:54 eWCTd0tq0
>>934
Q1:デビューから2戦の決勝レースでパフォーマンスがきっちり出せた事が大きかったようです。
Q2:どのツラさげて戻るかっていうホンダの対応次第では。
Q3:まだまだ、今後次第でしょう。
Q4:大口は期待できないけど、それは世界中そうだと思うので小口であれば。
Q5:競合は望まないだろうから、他が決まればあっさり引くでしょう。
Q6:確かに一時期に比べると減少してるけど、枝は伸ばしておくでしょう。
Q7:かつてはそうだったかもしれんけど、今はむしろ分散化して小口化していると思います。
そういう意味ではF1自体の低予算化政策はプラスに働くかもね。
939:音速の名無しさん
10/05/13 13:54:31 HCOqX9KNi
前に浜島さんが
独占状態はコンペティティブじゃなくて
つまんないとか言ってたが、
実際のところはどうなんだろうね?
940:音速の名無しさん
10/05/13 17:24:26 eO37bwLw0
技術屋さんとしては競争してた方が燃えるんじゃない?
会社としてはお金もかかるし大変なんだと思うけど
941:音速の名無しさん
10/05/13 20:20:37 535+Xm/E0
コントロールタイヤを作るのと、コンペティブなタイヤ作るのとは、モチベーションからして違いそうだね。
942:音速の名無しさん
10/05/13 20:58:39 PKc8N7x/0
ハミー的にはシューマッハと開発してミシュランと戦う構図が良かったんだろうね。
個人的にはコントロールタイヤも様々なアプローチでマシンを作ってくるチームの
要望に応えて、良いレースを演出するという技術的責務は確実にあると思うんだけど。
943:音速の名無しさん
10/05/13 21:04:08 EcR43rqs0
一社供給だったら、ヘタに開発なんかしたらチーム間で不公平になるじゃん。
944:音速の名無しさん
10/05/14 11:10:59 nYlYSb4z0
ミシュランだとルノーとかと下交渉みたいなのしてそうだよなあ...
945:音速の名無しさん
10/05/14 11:26:40 fChII8kF0
>>944
そういうのありそうだから、BSが引き留められてるんだろね。
946:音速の名無しさん
10/05/14 20:20:09 DuBNLTu40
ミシュランは技術もあるのに汚い手(っつーかやれる手段は何でも)使うんだよなー
947:音速の名無しさん
10/05/15 12:43:50 KG4JsG8q0
それが欧州社会って奴なのかも。
シューマッハの勝ち方もそうだよね。
948:音速の名無しさん
10/05/15 12:55:13 wzdR9QA20
BS継続で、「2014年からリム径やタイヤサイズそのものの変更を検討」でいいよ。
949:音速の名無しさん
10/05/16 16:18:16 ttTmPnP40
不当に排除された、みたいな論調でチョンタイヤ勢が色々言いそうだなー...
950:音速の名無しさん
10/05/16 20:32:32 rsDkKijl0
片山さんとシューマッハさんって知り合いなんですか?
昨日のテレビのインタビューで呼び止めたとき相手が「オッ!」みたいな感じだったので。
951:音速の名無しさん
10/05/16 20:35:16 gmeVmzy80
殆ど同時期のデビューじゃないのかな。
それに、今のF1でシューと年齢が近いのは居ないし。
952:音速の名無しさん
10/05/16 20:43:22 Z5X30ZmT0
>>950
ちょっと前に、エベレストに登頂したら山頂からシューマッハに電話するのが夢って
言ってたね、もはや儚い夢だけど・・・・
953:音速の名無しさん
10/05/16 20:57:46 gmeVmzy80
片山の奥さんも、モータースポーツ関連の仕事なら文句言わないっていうから、
またラリーとかすればいいんだよ。
954:音速の名無しさん
10/05/17 03:18:35 3EaOVgxG0
>>950
まだ右京がF1現役でモナコ住んでたとき、ご近所さんでよく昼飯食ったりしてたらしい。
955:音速の名無しさん
10/05/17 09:29:18 aQ7FUhqi0
亜久里はすでに持ちネタの域だよね>シューマッハとお友達
956:音速の名無しさん
10/05/17 14:01:14 2VIymF3i0
シューマッハにキャビアを奢ってやったってのが、亜久里の持ちネタだよなwww
957:音速の名無しさん
10/05/17 15:32:00 1lZw+m4W0
ここでいいのか・・悩みながらですが・・・
今回のモナコで
毎年ベランダから見てる人がいたアパート
誰もいなかったけどどうしてですか?
958:音速の名無しさん
10/05/19 10:43:29 UX34tYPP0
モナコのカジノコーナー過ぎた直線で、車を右に寄せて
蛇行してますがなぜ?
959:音速の名無しさん
10/05/19 11:41:34 9o/PLO++0
>>958
昔のレースでは真っ直ぐ走ってるんだよな。
多分、ギャップが結構デカくて、今のF1マシンのスピードだとジャンプ台になっちゃう
んだろうね。
960:音速の名無しさん
10/05/20 19:54:14 /ii8aXwc0
あそこは横に通りがあって、その通りがトラックから見ると上り坂なんよ。
だから、道がモッコリしていて、それを避けて走らねばならんのでしょうな。
google maps
URLリンク(bit.ly)
961:音速の名無しさん
10/05/20 20:10:44 WnEgtz710
トヨタエンジンの評価を聞くと2008はホンダとかBMよりは上だけどパワーが出ていないっていう評価も聞くし
V10時代はフェラーリに次いでパワーあったって評価も聞く。
あのエンジンって信頼性だけやたら高い感じがするんだけど実際はどうだったの?
962:音速の名無しさん
10/05/20 20:23:21 6qL9o2iz0
>>961
信頼性は2002年の参戦から定評があった。その年は6速ミッション採用にも
関わらずモンツァでの最高速もヒケを取らなかった。
とにかくカスタマー供給先にしてもシャシー性能が足を引っ張るケースが多かったので
エンジンの能力をうまく生かせなかったと言えるかもね。
エンジン開発凍結後は馬鹿正直に従いすぎた感じがするね。
963:音速の名無しさん
10/05/20 20:24:04 0o0nEeCr0
>>961
ダメダメだった。ホンダもひどかったんで結局ジャパンパワーなんていうのが恥ずかしいってことに
964:音速の名無しさん
10/05/20 21:30:29 IRCwrUlr0
しかし、あれだけ悪評を欲しいままにしてたメルセデスエンジンが今やF1最強エンジンとは時代も変わったな。
965:音速の名無しさん
10/05/20 22:09:32 6iMDnk/00
06年とか、メルセデスだけ明らかに音が違ったよな。
966:音速の名無しさん
10/05/20 22:50:05 AzVbahln0
>>958
ガッツリ避けてるのは04以降?
03のオンボードで避ける兆候?
URLリンク(www.youtube.com)
04でははっきり避けてる
URLリンク(www.youtube.com)
ドライバーにも車にもよるんだろうけど。
967:音速の名無しさん
10/05/21 00:37:02 AIt6zA1c0
>>958
盛り上がっている路面を避けるため。
968:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/05/21 00:59:39 JEn9yGLR0
>>966
その10年前も20年前も、避ける奴は避けていた。
969:音速の名無しさん
10/05/21 01:15:24 FFgbKsWA0
>>966
避けるっていうより次のミラボーの進入ライン次第って気がする。
ミラボーはイン側が結構バンクしてるので、多少突っ込んでも
引っ掛けるように回ればクリアできるコーナー。
バトンは明らかにミラボーのベストライン狙い、
それに比べるとラルフはあんまり突っ込めていないような・・・
でもポールなのかwww
にしてもV10はいい音だ。
970:音速の名無しさん
10/05/21 02:29:35 uhHyaBQk0
>>961
パワー的にはメルセデス等に譲るけど
信頼性や想定マイレージまでパワー劣化が少ない等
そう言う部分では優れていたエンジンだと思われる
971:音速の名無しさん
10/05/21 02:41:46 fWDgh7sW0
トヨタの社長、これからはもっと身近なモータースポーツやるって言ってるけど、
土地の問題を抱えてる日本でそんなこと言ってる時点で世間離れしとる。
ゴルフだって、一般人が気軽にコース出られるようになんかなってないだろ。
育ちが違うとはいえ、雲上人にも程がある。
972:音速の名無しさん
10/05/21 07:54:52 uuEHkt4V0
>>959 >>960 >>966 >>967 >>968 >>969 の皆さん
ご回答ありがとうございました。
路面を平らに改修しないのは、「それも伝統のあるモナコの週末の一部」
だからなのですね。
973:音速の名無しさん
10/05/21 16:26:47 tPCzpghE0
>>971
少なくともこれからトヨタが参戦しようとしてるカテゴリーのレースには
ほとんどの日本人は見向きもしないだろうな。F1の時以上に「え、トヨタってそんな無駄遣いしてるの?」
って声が上がりそう。スレ違いなんでこの辺で語るのはやめるが
974:音速の名無しさん
10/05/21 17:43:30 FFgbKsWA0
>>971
会社のレース活動の基盤が弱いのでわかりやすいF1に目を向けたんだから、
今になってその言い方は苦し紛れにしか聞こえないよね・・・
とはいえ、日本の民間企業代表みたいな立場に置かれて
色々言われる立場なのは辛いわな。
そもそも色々言われる筋合いが無いから民間企業なのに。
975:音速の名無しさん
10/05/21 19:00:49 wRfyLTpF0
>>971
土地問題もあるが、騒音もネックなんだろうな。
それをふまえると、電動カートって言うのはいいのかなって思うw
将来的にモータースポーツもハイブリッド化が進めばモーター駆動のドライビングを
小さい頃から学ぶのはプラスになりそうだし
とか、妄想してみるw
976:音速の名無しさん
10/05/21 22:55:39 fWDgh7sW0
土地が狭いが故の、騒音問題じゃん。
どうでもいい土地がゴロゴロしてたら、採算問題とかも起き難い。
977:音速の名無しさん
10/05/22 12:38:11 GPJSQfNk0
昨日のF1GPニュースで、川井の一言。
「日曜日のレース前、レコノサンソー終わったドライバーに聞いたら
全然グリップしないよって言ってたよ。」
このレコノサンソーって何ですか?
978:音速の名無しさん
10/05/22 13:46:55 kOXIdQsj0
レコノサンスラップでぐぐれ
979:音速の名無しさん
10/05/22 14:05:58 n6tpwtZn0
>>977
> このレコノサンソーって何ですか?
RECONNAISSANCE
980:977
10/05/22 14:45:00 GPJSQfNk0
>>978>>979
判明しました。ありがとうございます。
1 調査, 検分;(土地の)踏査.
2 《軍事》偵察(隊).
981:音速の名無しさん
10/05/22 15:41:43 A845z60Y0
川井が言ってるのは reconnaissance lap の事で、
ピットから出てダミーグリッドにつくまでの周回。
982:音速の名無しさん
10/05/22 17:54:51 /VIGwzwq0
ブルはモナコGPの前にディフューザー直せって言われてたのに
直さずに、1,2フィニとかなんでこんなことが許されるんですか?
誰かブルに天誅を!
983:音速の名無しさん
10/05/22 18:05:38 C2ncuvn00
>>982
釣りなのかもしれんがモナコでは修正ディフューザー使ってましたよ。
モナコより前のリザルトは確定してるから変更は無し。
それらのGPの車検はパスしてるし他チームがレースリザルトに抗議する場合、
レース終了後?時間以内とか時間的な制限があります。
984:音速の名無しさん
10/05/23 06:19:20 PUU/ww2y0
修正してたんか!
正直すまんかった
985:音速の名無しさん
10/05/23 15:26:32 qwJDElHv0
レッドブルのフロントのコブ(プッシュロッド部分)は
メカが詰まっているの?
それとも空力を追求した結果?
986:音速の名無しさん
10/05/23 16:09:22 s3+/glyw0
>>985
女の子の夢と希望が詰まってる
987:音速の名無しさん
10/05/23 17:47:46 2Res31BP0
どうしていつも川井ちゃんの横にデカイ女がシューマッハラブラブ言って
いるのをいつまで置いておくのでしょうか?
居なくても十分進行すると思うのですが。
988:音速の名無しさん
10/05/23 18:12:29 YdnW6Hei0
>>987
ボケ役として自然に説明が進行するからでしょう。
中央が女性だと絵面が明るくなるし、バランスいいと思うけど。
>>985
空力的にはないほうが具合はいいと思いますよ。
でも、プッシュロッドのクランクは、なるべく高い位置に置けたほうが
ロッドの角度がとれて、サスペンションの構造的に具合がいい。
リアのプルロッド採用といい、以前は空力のためならすべてを犠牲にしていたニューウェイが
あれだけメカニカルグリップを稼げるコントローラブルなマシンを作るようになったのは進歩じゃないかと。
989:音速の名無しさん
10/05/23 20:32:10 nmkozMun0
ニューウェイさんは何が凄いんでしょう?
CAD+シミュレーション+風洞の世の中、しかも過去のニューウェイ作品が世に出てるんだから
いい加減、他のデザイナーも追随できそうな気がするんですが...
990:音速の名無しさん
10/05/23 21:47:08 jcEfFwPf0
CFDも風洞もデザインされた物を解析する装置であって、それでデザイン出来るわけじゃない。
デザインはクリエーションの領域であって天才のインスピレーションに頼っている。
コンストレインツをかけてフィギア・オブ・メリットを最大化するような自動設計もあるが、
コンストレインツのかけかたに天才の領分が発揮されるから結局同じなんだよね。
991:音速の名無しさん
10/05/23 22:23:21 mXJO9Xsq0
>>989
やっぱりレギュレーションを前向きに解釈できる事と、
確実にパフォーマンスに現れる高い再現性でしょうね。
ただ、製造クオリティや耐久性に関してはよほどのバックアップ環境を
必要とするようなので、与えられた環境で頑張れるタイプではなさそう。
レッドブルも今でこそ強いが、だいぶ時間もお金もかかった。
992:音速の名無しさん
10/05/23 23:16:43 Yifj7WAO0
たまたま去年上手く出来ただけだろ
ニューウェイさんも当たり外れがあるからねw