09/08/30 18:42:38 5fgjHmX30
>>699
えっ?
701:音速の名無しさん
09/08/30 18:49:37 Wp47JBFR0
>>699
何その練習で速かったから実質勝利みたいな論理はwww
702:セナ太郎
09/08/30 19:07:16 5IteLa3I0
漏れは別に一貴/フイジケラには何も期待してねぇ~よw。
予選結果観てちょ~だいw。
URLリンク(sports.yahoo.co.jp)
703:音速の名無しさん
09/08/30 19:19:42 LEUdnwe00
予選のルール知らんのか
704:音速の名無しさん
09/08/30 19:33:49 3rvjN6nA0
こいつとんちんかんなことばっかり言ってる糞コテだからスルーした方がいいよ
705:セナ太郎
09/08/30 19:42:26 5IteLa3I0
ヤフーの予選表示が悪いwww。
706:音速の名無しさん
09/08/30 21:40:56 MBfuZdW1O
>>696-697 レスありがとうございました。
本を見てみると、確かにメルボルンのデータと全く同じでした。
707:音速の名無しさん
09/08/31 05:38:34 3vGIVIZW0
今日のベルギーグランプリ見ててふと思ったのですが、
スタートでバリチェロがストールしました。
そこで、昔であったら、両手を挙げていましたが、
今日、というか今日を含め最近はしないのしょうか?
708:音速の名無しさん
09/08/31 08:05:28 lu3LT3jJO
別にストールしてなくね?
クラッチが上手く繋がらなかっただけでしょ
709:セクハラ課長
09/08/31 23:51:50 MQxBVPT/0
F-1のエンジンはストールすると再始動はどうするのでせう?
1)セルモーターが無いので再始動出来ない?。外部からエンジンを始動させる。
2)エアースターターで1回分エアーを内蔵しているので桶。
3)惰力で走っていればギアを入れたままクラッチを繋いで"押し駈け”する。
710:音速の名無しさん
09/09/01 00:52:39 0X6nLPL00
以前ならばF1はヨーロッパで開催されるイメージでしたが、最近はさらに
アジア色が強くなったなあ。
URLリンク(wwwz.fujitv.co.jp)
711:音速の名無しさん
09/09/01 01:16:43 HuYmiH4HO
スパのホームストレートは登りだから、ストールしてたら惰性で再始動は無理だわな
712:書斎派マニア
09/09/01 01:26:53 jn0VHVljO
>>710
トリポリGP、アルジェリアGP、モロッコGP、マサリクGPとかも復活すればいいのに…
まあ治安が安定しないと無理か
713:音速の名無しさん
09/09/01 02:01:07 /FNvL7xC0
なんで フォースインディアはあんなに直線速いの?
714:音速の名無しさん
09/09/01 09:58:31 TMf7QzH60
>>709
リアウイング根元辺りの穴にスターターをアッー!してエンジンをかける。
なのでピットインした時は、ストールに備えて車両後ろにスターター持ったクルーが待ち構えている。
ちなみに今の車両はアンチストールシステムが付いているのでスピンとかしても
ストールする事は無い……筈(マシントラブルは別)
押しがけは惰性ならともかく、人力による押しがけは確か、セナプロのトラブルの時に
コース上での押しがけは駄目って事になった筈だけど今でもやっぱり駄目なのかな?
715:音速の名無しさん
09/09/01 10:53:02 zm1RbA770
アンチストールも虚しく止まっちゃって、たまたま下り坂で
転がして行ってギア入れたらエンジンかかりそうだけど、
エンジン止まっちゃってる状態でギアやクラッチって操作できるの?
今のって全部バイワイヤだよね?
716:音速の名無しさん
09/09/01 13:52:36 OqvTkUIL0
あのピットクルーが持ってるスターターはどういう仕組みなの?
接続部が良く見えないんだけど。
717:セクハラ課長
09/09/01 18:56:28 9LSHBj1Q0
>>714
ピットインして給油やタイヤ交換している時はエンジン切らなくても桶?。
中嶋はF-1初年度最中GPでオフイシャルから押し掛けして貰ったよ。
>>715
エンジン止まっていても、電気のスイッチがONしてりゃ桶じゃね~の?。
718:音速の名無しさん
09/09/01 19:44:45 cQMm7DtV0
>>715
エンジンが止まってても、バッテリーと電気系が生きてれば操作はできる
電気系が死ぬとアウト
惰性で回らんこともないけど最近のマシンはどうかな?
数年前なら、スタートでエンジン止まって惰性でかけ直したとかあるけど
今は電気系が生きててアンチストールが効かないって可能性が低いんじゃないかな
アンチストールダメ = 電気系アウト = ギア・クラッチ系もアウト って感じになりそう
>>716
スタータは先端にギア的なものがある棒つきモーター
ディフューザー付近にケツの穴があって、大抵はそこへ水平に差し込んでアッー!
棒が二重構造になった巨大電動ドライバーのようなものと思えばだいたいOK
動力の主流はエア式かな、圧縮窒素ガスで回すやつ
少し昔のだとこんな感じ↓(写真と動画つきブログ記事)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
今はもっと長い棒がついてるけど基本的な構造は同じ
受け穴に刺して、棒の内側のギア部が回ってエンジンを回す感じ
719:セクハラ課長
09/09/01 22:17:20 9LSHBj1Q0
>>711
スパ.フランコルシャンのスタート.フイニシュ地点は下り坂で、ピットの最先端からラ.ソースの以降が
昇り坂じゃね?。
このコースでTS020をテストした土屋圭一が縦Gが凄いとか言ってたよ~な記憶が有るけど...。
720:音速の名無しさん
09/09/02 00:30:45 iOTZzCf3O
>>719ラソース以降が登りって・・・
見たことないのか?
721:音速の名無しさん
09/09/02 00:53:56 148uANBDO
>>719
ラソースから登り吹いたw
ピットロードと本コースの高低差見直してこい
水平なピットロードが入口から先端にかけて本線から数メートル低くなるから
んで本線がラソースから少し下った所で同じ高さになり合流
722:音速の名無しさん
09/09/02 04:00:20 eF21E14p0
おー・ルージュの間違いだろ
723:音速の名無しさん
09/09/02 13:12:19 aoLn27sO0
このスレでは「セクハラ」はNG指定だ触んなよ
724:音速の名無しさん
09/09/02 20:49:31 Hko5eM0cO
バーニーって鰤と並んでもチビなんだけど一体身長いくつだ?
154㎝と予想
725:音速の名無しさん
09/09/02 22:27:36 p5Bkxzue0
>>724
バーニーに身長と収入を聞くと殺される
726:音速の名無しさん
09/09/03 09:58:01 pl0TYAKq0
hyde並みかよw
727:音速の名無しさん
09/09/03 10:20:17 24ystABlO
>>724
150ないだろ
728:音速の名無しさん
09/09/03 15:21:19 0/zEr2aa0
レギュレーションを変えたところで小男が大きくなるものでもあるまい...
729:音速の名無しさん
09/09/03 16:03:58 Lx4s5Zv0O
鰤はバーニーよりあるんじゃないか?
730:音速の名無しさん
09/09/03 18:30:15 Crae6b17O
>>728
ゴルゴ乙
731:音速の名無しさん
09/09/04 07:02:01 Gaec9P7ki
プレスカンファレンスでドライバーが
F1を糞って言ったり
モズレーをSM野郎って言ったらペナルティ課される?
732:音速の名無しさん
09/09/04 11:20:17 +uFT0Y+S0
昔片山がラウダに酷いジョークを言ったけど、あれがギリギリじゃないかな。
733:音速の名無しさん
09/09/04 12:27:33 puI5GnPJ0
何故フェラーリに乗るのがフィジケラなのか教えてください。
正直スパ以前は振るわなかったように思います。
734:音速の名無しさん
09/09/04 12:46:33 +PDzMUgmO
>>733
・とりあえず使えるドライバー
・若い奴乗せて結果残しちゃうと来年の契約云々で拗れそう
・フィジコには来年フェラのTD打診してた
・おそらくこのまま引退→TDなのでチームの秘密を他に漏らさない
・フィジコは念願のフェラで引退、仕事にもありつけて幸せ
・インドはフェラに借金してた→帳消し(チームは否定してるが)
・後釜にウッチーで来年への切り替えもスムーズ
こんなところか?
735:音速の名無しさん
09/09/04 13:49:43 XPskaM960
イタリア人っていうのもあるかも
736:音速の名無しさん
09/09/04 14:04:14 3e45aifj0
しかし、今年ほどロートルドライバーが話題持って行く年は無いんじゃない?
737:音速の名無しさん
09/09/04 16:48:37 aM0IeyIH0
かなり速い、でもアロンソとの上下関係は過去に明白についている
ほいほい喜んでチームに入ってくれた。高いギャラも特段要らなさそう
ってだけでも、極めて魅力的だと思うけど
738:音速の名無しさん
09/09/04 19:04:43 7QdGI6KIO
不二子のフェラーリでの給金をインドが負担して移籍、
その代わり不二子の違約金とフェラーリへのエンジン代金を帳消し。
不二子の契約金はF1ドライバーとしては破格に安い1億以下だから
不二子、フェラーリ、インドの3者が納得尽くで移籍が実現だろう。
イタリアンのフェラーリドライバーってカペリ以来か?
739:音速の名無しさん
09/09/04 19:12:27 +qSCoYQ40
>>738
…バ、バドエル…
740:書斎派マニア
09/09/04 19:13:56 ipd+fH6RO
>>738
バドエル…は置いといて、94年のラリーニ以来。
741:音速の名無しさん
09/09/04 19:26:56 ceOSsSoAO
セナもフェラーリのシートを得たいと思っていたって本当ですか?
742:音速の名無しさん
09/09/04 21:34:25 zCbSKU8uO
各チームへの配当金って1ポイントあたりどのくらいなの?
07枕が1億ドル罰金食らった時ちょうど配当金くらいとか聞いたんだが
743:音速の名無しさん
09/09/04 21:51:28 J3tGBsyG0
>>742
換算は可能だろうけど分配割合はコンスト順位で決まるんじゃなかったかな?
744:音速の名無しさん
09/09/04 22:00:37 7dUvQ0H80
>>742
配当金は1ポイントにつきいくらとかいう単純なものではなく、かなり複雑怪奇だとは聞いてます。
どのように分配するかはコンコルド協定で決められていて、その協定書は関係者以外閲覧不可で
内容を他に明かすことも厳しく禁じられてるので実際どうなってるのかは、ほぼ不明です。
よく言われてるのはフェラーリはF1の看板チームなので他チームよりは優遇されていることや
基本的にコンストラクター順位が高いほど多く貰えるが、その年だけでなく前年前々年の成績や
今までの参戦年数も加味される等です。
07年のマクラーレンの罰金に関しては1億ドルでなく本来貰える筈の分配金が支払われないという
形で行われ(本来ならコンストラクターズランキング2位)5000万ドル程度だったという話ですね。
745:音速の名無しさん
09/09/04 22:09:38 J3tGBsyG0
>>742
以前ミナルディのオーナーが不当な分配金制度に憤慨して
協定内容の暴露(しそうな行動)を盾にバーニーやロン・デニスを脅した事がありますw
ついでに質問なんだがバジェットキャップが本格化したらチームの配当金あたりの差益が
単純に増えて参戦チームは良い思いが出来るのでしょうか?
場合によってはほとんどスポンサーをつけないでも参戦の継続は可能に?
746:音速の名無しさん
09/09/04 22:39:49 7dUvQ0H80
>>745
どうなんでしょうね?基本的に経費が削減できれば旨みも大きくなるとは思いますが。
FOTAでは支出を2010年1億ユーロ、2011年5,000万ユーロにするとは言ってますが、
これはドライバーとチーム幹部の給料、マーケティング費用を除いた額です。
新しいコンコルド協定ではチームへの分配金の総額は大幅に増額されるそうですが
(185%に増額だが13チームに増えるので平均143%への増額)中堅チームや下位で
5000万ユーロ以上も貰えるかは疑問ですし全くスポンサー無しでは無理な気がします。
まあ開発ほとんどしないでテールエンダーで良いと言うなら出来るかもw
747:音速の名無しさん
09/09/05 01:13:16 9s9NOT7Q0
ロン・デニスって悪人なんですか
748:音速の名無しさん
09/09/05 07:08:44 ZMFQHAGP0
そういえば予算キャップ制について結局全チーム納得したんでしょうか。
749:音速の名無しさん
09/09/05 09:06:12 d0Z3F0r60
>>747
悪人ではないが毛髪は薄い。
750:セナ太郎
09/09/05 11:18:19 CxkQ+LIr0
彼がプロジェクト4やロンデルからマクラーレンを引き継いだ時に何か悪い噂を聞いた覚えが....
751:ラーメン屋
09/09/05 14:10:59 gxGHvt0J0
メーカーチームが撤退するのに、新規チームが複数参入予定なのはなぜ?
752:音速の名無しさん
09/09/05 14:27:15 ovUqj1Bb0
>>748
しているとは言えないでしょう。どうやって監視するかも具体策がまだ出てきてないし、
機密漏えいの観点からすると穴だらけになる可能性もあるからね・・・
>>751
大企業は事業計画の一環となりますので参戦継続の決定権が現場にありません。
参戦コストに対する意識は低いですが会社の事情の煽りを受けやすいぶん手を引くのもアッサリです。
新規チームは小規模のプライベーターが自分の意思で出てきている所ばかりで、
参戦コストの高騰さえなければ進出したい所ばかりでしたから・・・
753:音速の名無しさん
09/09/05 15:02:52 d0Z3F0r60
フジテレビがF1放送されてから数年間の時期は、腐るほどチームがあったなあ。
今は無き予備予選もあったし。
754:音速の名無しさん
09/09/05 15:22:19 Ge4I7IXE0
まあ、プライベーターのほうが撤退したり売却したりも多いんだけどな。
755:音速の名無しさん
09/09/05 16:50:56 guG+bqh10
>>754
ジョーダン→ミッドランド→スパイカー→インド
あわただしい4年間でしたね
756:音速の名無しさん
09/09/05 16:53:36 d0Z3F0r60
>>755
つい数年前の出来事なのにミッドランド、スパイカーの名前は忘れていたよ。
757:音速の名無しさん
09/09/05 16:54:39 d0Z3F0r60
不思議なことに数年前よりも15~20年前の出来事を鮮明に覚えている。
758:音速の名無しさん
09/09/05 17:02:06 HeoYmQhI0
そういえば、チーム数の話が出てるけど、
今年、参戦を希望したチームを全部参戦させて、
予備予選というか、予選落ちのチームが出るってことはありえなかったのかな?
759:音速の名無しさん
09/09/05 19:28:03 1gwc0JYW0
予備予選に落ちるチームにはお金が入らないだろうから、
弱いところは早々に消えて最終的には13チームに落ち着いたはず。
まあ80年代のように底辺チームは20人やそこらの人間でF1チーム運営されてて、
掛かるお金も数百万ドル程度なのなら、2つや3つチームが消えても大した問題じゃない。
でも、今は最底辺でもF1チームだったら、そういう規模じゃすまんでしょ。
職失う人間も大量に出てくるし、潰れたチームが怪しい奴らに買収されたとかなどなど、
色々な問題が発生して、有力チームやF1全体に影響が波及したり、
さらにはバーニーの懐にもダメージが生じるかもしれない。www
まあ競技なんだったら、多少の混乱はあっても、競技の中で決着付けろよ
というのには基本的には賛同しますがね。
760:音速の名無しさん
09/09/05 21:18:42 NX9DP2ad0
>>742
テレビ放映権の収入が年間500億円。
そのうち半分が全チームに均等割りで配分され、残りの半分が成績順で上位10チームに
配分される。フェラーリには8000万ドルが別枠で配分されてた。
761:音速の名無しさん
09/09/06 15:53:17 OyPPA0BP0
最近F1にはまりました。
昔のレースも見たいのですが、DVDしかない!
ブルーレイ版は出ないのでしょうか?
762:音速の名無しさん
09/09/06 19:31:12 /fOgjhQv0
私のマンションに来て頂ければ1987年の開幕戦から現在までの予選を含めた
全レースが録画(VHS、8mm、DVD)してあります。
今年からブルーレイに録画してます。
763:音速の名無しさん
09/09/06 20:38:39 34bTWYzs0
インドはフィジケラ放出でその代わりは発表ないよね。
サード/リザーブドライバーが昇格の場合は
特別に発表ってしないでいいんですかね?
764:音速の名無しさん
09/09/06 22:15:30 09PdomHf0
URLリンク(blog.livedoor.jp)
765:音速の名無しさん
09/09/06 23:40:11 PmnHtsodO
>>763
勿論ある。
アルグエルスアリやグロジャンの時もリリースが出た。
今回のインディアは3rdのリウッツィの昇格でほぼ決まりらしいので
間もなく発表があるでしょう。
766:音速の名無しさん
09/09/07 06:26:35 9QtPn/KF0
鈴鹿のピットウォークについてなのですが
ピットウォーク当選はがきの席と、
観戦券の席が違うと入場できないですか?
今年から席が記載されていて、心配です。
以前は身分証明提示もなかったので、案外入れそうな気もしますが・・
同じような方はいらっしゃいますか??
767:音速の名無しさん
09/09/07 10:31:34 PH6B2LzQ0
finish後サーキットを一周し、パルクフェルメに戻るはずですが
スパは一周せず、フィニッシュライン通過後にピットレーンの入り口から
パルクフェルメへ戻っていました。
なぜですか?
スパが長いコースだから?
768:音速の名無しさん
09/09/07 10:54:41 WMGw1Jte0
>>767
長いから。あの距離分の燃料を余計に積むのは嫌でしょ?
かと言ってゴールギリギリを狙うのも難しい。
ゴールギリギリより少し余裕見て積むけど、7キロ分までは積みたくない。
反対側で止まっちゃったらドライバーも車も持ってくるのに時間がかかる。
769:音速の名無しさん
09/09/07 11:09:25 EXAsHRdd0
俺も長いからだと思ってたけど、混乱を避けるためだって
川合が言ったような気がするが気のせいかもしれない
レース後、コースオープンになって観客が入ってくるのか?とか
思ったけどどうなんですか?
モンツァみたいになるんですか?
770:音速の名無しさん
09/09/07 12:16:59 vArLuBB40
>>769
言ってたよw
観客がなだれこんできて安全の保証ができないからそうしたとか。
771:音速の名無しさん
09/09/07 12:49:10 5ntgPHQG0
でもウイニングランがないのもちょっと寂しいね。
772:音速の名無しさん
09/09/07 13:25:55 rqM65vVF0
観客がレース後サーキットに入り込んでくるので保安的に1周させない方針だそうだ。
当初は1周させる予定だったが、警備の方が、レース後の安全は保証出来ないぞと
言い出したんで、1周させないですぐにピットに入れるようにしたとか。
773:音速の名無しさん
09/09/07 13:53:02 WMGw1Jte0
よくそんな体制の所でレースさせるな。それでグレード1なのか。
上納金次第でグレードが変わるのか。そういうもんか。
774:音速の名無しさん
09/09/07 18:42:12 aIAIB9q70
まぁ、モンツァなんてリタイアしたマシンのパーツ盗み出すとかあったしなw
775:音速の名無しさん
09/09/07 23:08:59 6AciH5ao0
でも変わりに客がオールージュ歩いてた。
776:音速の名無しさん
09/09/08 20:31:46 tJePGjTI0
あの国は商工会が統治する王国だからな
わざわざ他でやってることを中止させてるあたり、裏の本音はたぶん
「そういうカッチリしたことするならそれなりの準備のためのカネと人員が必要だよアホ!」
みたいな抗議に近いもんだと思う
本当は客が入ってきちゃうウイニングランをやりたいんじゃないかね
777:音速の名無しさん
09/09/08 21:58:27 +XqCMdXW0
サーキットに客が飛び出す→バーニーがイチャモンつけやすくなる
→開催者の負担が増える→チケット代金が上げざるを得なくなる→バーニー「替わりはいくらでもあるんやで~」
というカラクリに気が付け欧州人。
778:音速の名無しさん
09/09/09 07:58:56 AAl1JsD4O
ふと思ったんですけど
日本人ドライバーで初めてフェラーリエンジンの車に乗ったのは山本左近ですか?
779:音速の名無しさん
09/09/09 09:32:46 RcjCbBFh0
そもそも、スパって赤字だと言って来年も開催するか怪しい所だぞ。
これ以上余分にかける金なんて何処からも出ないわな。
開催サーキット内ではテクニカルで追越が多い良いサーキットなんだがなぁ。
780:音速の名無しさん
09/09/09 09:33:26 uGBmF84iO
>>778
そうだよ
781:音速の名無しさん
09/09/09 12:41:47 AAl1JsD4O
>>780解答ありがとうございます
782:音速の名無しさん
09/09/10 20:33:13 hWX0dPuL0
アンチストールシステムってどんなしくみですか?
783:音速の名無しさん
09/09/10 22:01:09 Yqw2oWmu0
縁石について教えてください。
(1)縁石の使い方
ドライバーによる解説で、よく「縁石をうまく使って」という表現を聞きますが、どのような効果があるのでしょうか?
(a)コーナーの内側の縁石に乗り上げる場合
(b)コーナーの外側の縁石に乗り上げる場合
の2つのケースが考えられます。
(a)は、コーナーで走る距離を短くする効果?
(b)は?
(2)タイヤへの影響
縁石の乗り上げるとタイヤが傷むというような解説をどこかできいたことがあるような気がするのですが、本当でしょうか?
もしそうだとすると、それはどうしてでしょうか?
(3)縁石とはそもそも?
縁石はそもそもどのような材質で、どのように路面にたいして設置されているのでしょうか?
また、縁石のグリップは、路面と比較して高いのでしょうか?低いのでしょか?
みんなが乗り上げる縁石ならタイヤのゴムがこすりつけられてグリップが期待できるようにも思います。
縁石が路面に対して斜めになっていれば、内側へ押し戻す力が期待できるような気もしますが、段差になっていれば乗り上げると衝撃があり、スピードダウンの原因になりそうです。
さらに、縁石はしましまになっていますが、しまの変わり目はのっぺらしているのでしょうか?それともでこぼこしているのでしょうか?
784:音速の名無しさん
09/09/10 22:46:01 UlPHkwKM0
質問です
あめりかにはビッグ3という大きな自動車会社があるとききました
どうしてF1に参加してないんですか
フォードとかGMとかヒュンダイとかもF1にいればいいとおもいます
785:音速の名無しさん
09/09/10 23:30:13 KiLgg9eOO
えーと。
釣り?
786:音速の名無しさん
09/09/10 23:50:33 hWX0dPuL0
>>783
縁石の使い方についてはレーサーごとに異なります。全く縁石に乗せないで
タイムを出してくるレーサーもいます。内側の縁石を攻めて距離を短くしても
進入速度を緩めてしまってはタイムに繋がらない場合があります。
アウト側の縁石はコーナー出口でまっすぐ加速したい場合に縁石ギリギリまで
飛び出す事がある位ですかね。バルセロナの最終コーナーとか。
タイヤへの影響は少なからずあります。縁石はおもにコンクリートにペンキで
塗装する方法をとるため、グリップはターマックより落ちます。ウェット時なんかは
設置面が減って面圧が上がるウェットタイヤを使う事もありかなり滑ります。
縁石を使おうとするレーサーはまずいません。
ただし、決勝の頃にはみんなが踏む縁石はゴムがくっついていくので自然と
レコードライン上に縁石がある事もありますね。
787:音速の名無しさん
09/09/11 01:17:04 Ak5Plgcv0
>>785
いやなんでアメリカの会社がでてないんだろうと疑問に思ったのです
ルノーやBMWとかよりもおおきいでしょアメリカメーカー
日本も参戦してるのにアメリカだけやる気ないのはなんでだろうって思って
788:音速の名無しさん
09/09/11 04:52:44 TkJTPpT40
>>783
縁石はコースの輪郭を作る境界線で、厳密にはコース上ではありませんので
縁石を越えてショートカットすることが容易であると困りますから、
事故らない程度に激しい凹凸をつけたり高さをつけたり、乗り降りするとき段差になるようになっています
場所によっては、縁石の頂上にさらに出っ張りが乗っているようなものもあります
材質はコンクリのブロックで、縞の変わり目がブロックの構造的な境目とは限りません
色の違うブロックを配して縞になっているときもあれば、でっかいブロックにペンキで塗られているときもあります
前者であれば縞の変わり目はブロックの継ぎ目で、後者であればただの色の境界です
表面に凹凸がつけられている場合、継ぎ目は気になるようなものではありません
固定の仕方は、地面に埋め込むように大きなコンクリブロックが入っているものや、
路面にブロックを乗せて杭のようなもので固定しているものなどがあります
それぞれのサーキットによって、あるいはコーナーによって、縁石の状態が異なります
高さ、角度、幅、(走行線上での)路面からの接続状態、表面の形状が主な要素ですが、
乗り上げるとボッコボッコして走りづらい縁石もあれば、乗れと言わんばかりにスムースに走れるものもあります
縁石上はそこそこ走れるわりに乗り降りの衝撃が大きく、降りた後マシンの挙動が乱れる場合もあります
特定の乗り降りの仕方をすると、マシン特性とマッチしてうまく抜けられることもあったりします
789:音速の名無しさん
09/09/11 04:54:27 TkJTPpT40
つづき
乗り上げてしまうとタイムがとても落ちるような縁石もあれば、
乗り上げただけでは劇的なタイムロスにはつながらない縁石もあります
その上で、縁石に乗らないようにスピードを緩めたりハンドルを急に切るよりも、
むしろ縁石に乗り上げて走行したほうがタイムが向上する場合があります
走行ラインもまた、コーナーによって大きく違ってきます
たとえば舗装路面上でも、内側ギリギリを走るより少し膨らんだ方が速いコーナーもあります
内側ギリギリを攻めた方がいい場合、少し回りこんだ方がよい場合、
なるべく外側へ飛び出した方がいい場合、内側へ寄せて抜けた方がいい場合など色々です
時には舗装路面では幅が足りず、縁石に乗ってでも行きたいコーナーもあります
790:音速の名無しさん
09/09/11 04:55:54 TkJTPpT40
つづき
以上のようなことを踏まえたうえで、
「縁石によるタイムロスより、縁石までラインを延長することの効果が高い」というようなとき
このとき『縁石を使って』走るということになります
とはいえ縁石は舗装面に比べてグリップが悪く、段差などのリスクもあることは確かですので、
滅茶苦茶な乗り上げ方をしてはいけませんから、『うまく』使わないといけません
そういったニュアンスを含めた結果、
「ここは縁石をうまく使ってワイドに抜けます」とか「縁石をうまく使って攻めます」
などという言い方をして、『縁石に乗った方が有利ですので、上手に縁石に乗ります』と言ってるわけですね
もちろんラインの取り方はパーフェクトな正解があるわけではありませんし、
マシンの特性や状態、ドライバーの走り方によっても変わってきますから、
同じコーナーでも、「縁石をうまく使って」タイムを伸ばす人もいれば、
「縁石をうまく避けて」タイムを伸ばす人もいたりすることになります
791:音速の名無しさん
09/09/11 05:09:27 xVHew0ad0
そのサーキットで2輪のレースをやるかどうかで縁石のタイプ違うよね
792:音速の名無しさん
09/09/11 05:35:30 VwOzzhUgO
モンツァの縁石
URLリンク(www.motorsport-total.com)
進行方向は奥から手前ね
793:音速の名無しさん
09/09/11 09:42:17 /QsSXhyT0
モンツァではシケインの縁石、皆乗り越えてショートカットするからって
今年はショートカット出来ないようにかなり高くするみたいね。
縁石と言えば、昔スパでマンセルがラ・ソースの外側の縁石を大きく乗り上げて
コースの外側を走るラインを独自にとっていたら、次の年からその縁石が無くなった思い出した。
当時、マンセルパネェと思ったわw
794:音速の名無しさん
09/09/11 09:50:14 A7Hl2d/IO
>>787
マジ質問だったか。
アメリカのメーカーって言えばフォードはF1に積極的だったでしょ。
昔の名機DFVとか、90年代のゼテックRとか、00年代のジャガーとか。
GMやクライスラーはあんまりF1には積極的では無いみたい。
アメリカにはアメリカのモータースポーツ文化があって、
F1を頂点とするヨーロッパのモータースポーツ文化とは
別の文化圏と考えた方が良い。
日本はモータースポーツ文化的にはヨーロッパ圏と言っていいのかな?
>>790
縁石って言えば昔ハイテク時代の車が縁石から降りる時の衝撃で
アクティブサスペンス(AS)が故障、ASが暴走して
上下にマシンが激しく跳ね回るってシーンがテレビに映ったっけ。
あれはマクラーレンだったかな?
795:音速の名無しさん
09/09/11 11:48:59 39QPbhBl0
縁石は飾りと見栄えの効果もある。明らかに使えない縁石もある。
ちなみにモナコの縁石ですがレース期間中以外、普段は縁石は無いのですよね?
レース開催直前に縁石を一つ一つ設置していくのでしょうか?
796:音速の名無しさん
09/09/11 12:21:08 39QPbhBl0
毎戦DVDに録画してますが、1年ごとにDVDが17~18枚ずつ増えていくのは
私だけでないであろう。(´・ω・`)
797:音速の名無しさん
09/09/11 13:02:37 PNCnP62h0
そこでBDですよ。
798:795
09/09/11 13:23:39 39QPbhBl0
なるほどそうなのか。
私は下記の番組を1枚のDVDに録画委してるから、毎戦1枚ずつDVDが増えていくのだよね。
○ 予選(地上波)
○ 決勝(CS)
○ 決勝(地上波の前半と後半を抜粋して録画)
△ 場合によりF1GPニュースを抜粋して録画
でも来年からブルーレイにしてみるか。
799:音速の名無しさん
09/09/11 13:26:44 39QPbhBl0
来年からブルーレイに移行すると、VHS、8mmテープ、DVD、ブルーレイの
4媒体になってしまうな。(・ω・` )
800:音速の名無しさん
09/09/11 15:13:00 vSxinVop0
統一しろ
801:音速の名無しさん
09/09/11 15:40:28 cdDFnXnH0
>>793
でもやむを得ず出てしまった時に下手すると壊れるよね。
逆に言えばそうなるように追いやってしまう事だってできるかもしれない。
KERS車の方が並びやすいから、前のコーナーから狙って並んできて
押し出すみたいな事すれば、オーバーテイク+リタイアって事も可能じゃないのだろうか。
802:音速の名無しさん
09/09/11 15:47:25 cxaXoQly0
>>800
DVDで焼いたやつってブルーレイの機械で見られるの?
803:音速の名無しさん
09/09/11 15:48:30 /QsSXhyT0
>>801
たぶんそれは大丈夫なんじゃないかと。
昨年とか見ているとシケインを真っ直ぐランオフエリアに行く所には縁石無い。
左、右って曲がる部分に縁石があるけど、昨年はかなりの車が縁石を跨いで
真っ直ぐに走ってたんでそれを防ぐ意味だと思う。
壊さない程度の高さだけど、去年のように真っ直ぐ跨いでいくと、確実に車が暴れるか
タイムを落とすと言う具合の高さかと。
804:音速の名無しさん
09/09/11 18:16:37 39QPbhBl0
>>802
大丈夫。
ブルーレイとDVDに対応してるので見られるよ。\(^o^)/
URLリンク(www.sony.jp)
805:音速の名無しさん
09/09/11 20:20:20 fIKw6FeR0
HDDを10万円分買ったほうが一番コストパフォーマンスがいい気がすると思う今日この頃w
スペースもとらないし、RAIDしておけばバックアップも大丈夫だし。
806:音速の名無しさん
09/09/11 22:02:46 8XDb7sZn0
むう PC入れ替えたらライブタイミング見れなくなった
807:音速の名無しさん
09/09/11 22:05:32 Eb+SkUS80
>>806
Javaの最新バージョンはダウンロードしました?
808:音速の名無しさん
09/09/11 22:43:21 P8I+YLkaO
バイクで凸凹の縁石に膝ぶつけたら痛そう
809:音速の名無しさん
09/09/11 23:05:35 8XDb7sZn0
>>807
遅れたけどありがと
新しいのインスコしたら見れた
810:音速の名無しさん
09/09/12 02:05:19 XxqWLue40
開発が止まっているエンジン開発ですがあえて性能に順位をつけるとすれば
どないなもんでしょう。
811:音速の名無しさん
09/09/12 04:00:02 BfSs/Iy70
メルセデス>>フェラーリ≧ルノー>>>BMW>>>>>>トヨタ
812:音速の名無しさん
09/09/12 08:04:10 h69IF4fii
BMとトヨタの差はそんなに無いだろ
813:音速の名無しさん
09/09/12 11:01:04 C/zspLyJ0
初心者ですが 御願いします。
F1のブリジストンは タイヤ代金を貰っているのですか?
814:セナ太郎
09/09/12 11:10:11 9buHdirV0
F-1用タイヤを開発/生産して、各サーキットに運搬しホイ~ルに装着する
慈善事業では有りまへん。
815:音速の名無しさん
09/09/12 11:44:46 C/zspLyJ0
>>814 さん ありがとうございます。
お金は各チームから貰っているでOK?
816:音速の名無しさん
09/09/12 18:29:30 Rt5h5Q2di
スポンサロゴつけてるからタダだろ
817:音速の名無しさん
09/09/12 20:12:55 rso90fkt0
おそらくタダ。逆にPR絡みの協力費の形でお金を払っているかもしれない。
しかし、まあその辺は自動車会社とタイヤメーカーの関係は市販車での関係も含めて
常に微妙なのでよくわかりませーん。F1チームの人間ですら雲の上のお話ではないかと。
ちなみにタイヤは自動車パーツの中でもパーツメーカー側が
比較的強い力を持っている数少ない部品。だからトヨタは内製も考えているが、
技術的な課題や原料の入手(天然ゴムは市場化が進んでいない)でなかなか難しい。
ちなみに2006年に2008年からワンメイク化にすると発表したときに
(結果的には2007年からワンメイクになったけど)
FIAで入札をやったので、いくらか億円かはFIAに支払っているはず。
それ以外にPR費用としてバーニーに色々お金を取られている……としてもやっぱりよくわからん。
818:音速の名無しさん
09/09/12 21:41:03 Lt1hRStt0
>だからトヨタは内製も考えている
トーヨータイヤを買収して自社生産をしようとした動きがあったね。
んでブリジストンが猛反発。
GT500他レース系タイヤはブリジストンからの供給が止まり、市販車の新車装着タイヤも激減。
F1参加も当然のようにミシュラン陣営から...
もちろん手打ちは終わってて、レースでも使い始めてるけどね。
819:音速の名無しさん
09/09/12 22:09:41 +4rnFyKf0
F1で無料で提供して自動車メーカーが市販車に使ったらもっと儲かるしな
820:音速の名無しさん
09/09/12 23:06:11 I2PllpfD0
>>813
ブリヂストンは無償で供給、いやなら止めろ。
821:音速の名無しさん
09/09/13 00:25:38 Xv/T/3iS0
2006年のトヨタとかは市販車の分野を取引強化するって言ってミシュラン→ブリヂストンになった。豆ね
822:音速の名無しさん
09/09/13 01:45:45 AwfP4xwC0
ミシュランはトヨタのF1復帰に呼応した、なんて参戦当初は言われてたのにね。
そう言えば最近はフロントのリムシールドが当たり前装備になってますが
あれが装着されている構造がいまいちわかりません。一時期タクシーがやってた
回らないホイールカバーみたいなもんですか?
823:音速の名無しさん
09/09/13 01:53:55 98bLoyFY0
ホイルカバーがあるために、ブレーキング時に灼熱したブレーキローターが
見られないのだよね。(・ω・` )
824:音速の名無しさん
09/09/13 04:23:37 RdWGCSrG0
>>822
どうなってるんだろうね、ベアリングでも入ってるのかな?
825:音速の名無しさん
09/09/13 07:34:26 0XSnAh4P0
>>816 >>817 >>818 >>819 >>820 >>821 さん ありがとうございます。
ブリジストンは、タイヤ代金は貰ってないが 車体のPRロゴで
相殺しているということですね。
ありがとうございました。
826:音速の名無しさん
09/09/13 08:53:53 2on+vkPZ0
ブリヂストンが止めた場合は、エイボンが供給。
827:音速の名無しさん
09/09/13 09:49:21 qau9a8qQO
ハンコッ(ry
828:音速の名無しさん
09/09/13 10:28:45 baH/Hvw+0
よく、川井さんが重量補正が…って言われてますが
重量補正ってどうやるんですか?
829:音速の名無しさん
09/09/13 11:19:23 5U5ohHXA0
>>824
そりゃ回転軸に取り付けてんだからベアリング必須だろが。
回転しないようにフリー保持されてて、ウェイトで低速時に、高速時は気流を利用して位置を保持してる。
学的に言うと等速で逆回転してる事になるそうな。
830:音速の名無しさん
09/09/13 12:36:48 2on+vkPZ0
>>828
ピットから出てグリッドにつく時の燃料消費を言ってるんじゃないかな?
831:音速の名無しさん
09/09/13 14:11:13 Aa7/TMVX0
>>822>>824
タクシーとは違うっぽいね。
映像や写真から判断する限り
真ん中にナックルと固定された回転しない軸があってブレーキローターやホイールハブは
その軸に取り付けられたボールベアリングの外側に付けられてる。
ホイールナット(ボルト?)は真ん中の軸に締め込むけど回転しないから
回転するホイールとの間にもボールベアリングがあるっぽい。
ホイールカバーはホイールナットに固定。
という感じに見える。
もうちょっと簡単に説明するならF1のラジコンのフロントのホイールナットに
そのままホイールカバーを貼り付ければラジコンでも実現できる感じw
832:音速の名無しさん
09/09/13 14:16:17 ++9DxI9NO
>>831
あるみたいよ、RC用リムシールド。
一応RCもボディ形状でエアロ影響あるけど、
ドラッグってより旋回特性で選ぶ傾向だから
リムシールドの意味は無いかも。
833:音速の名無しさん
09/09/13 18:57:36 1MllISfNi
>>827
BFグッ(ryのムースタイヤであの彼も安心ドライビングw
834:音速の名無しさん
09/09/13 19:59:11 7QyMC9NIO
今のイモラって魅力半減だけど、やっぱイモラが見たい。モンツァとイモラ随年開催って出来ないモンですかねぇ??
835:音速の名無しさん
09/09/13 20:05:37 98bLoyFY0
昔(コース改修前)のイモラ、ポールリカール、ホッケンハイムのコースが懐かしい。
836:音速の名無しさん
09/09/13 23:49:33 Ti+0yPb+0
バリチェロ、実にいい禿げ具合ですね
837:音速の名無しさん
09/09/14 01:47:21 RmPJ76JR0
KERS7秒ってどうやってキッチリ計ってるの?
全員が7秒ジャスト'00で使える代物なのか?
自動で7秒で終了するもんなん?
838:音速の名無しさん
09/09/14 01:49:21 021uHUk2O
>>837そのくらいはググれよ
839:音速の名無しさん
09/09/14 13:21:19 TxQneMTc0
>>836
今回アレジも来てたけど、アレジもいい具合に前線が後退してたなw
840:音速の名無しさん
09/09/14 15:03:17 E0SlK6fr0
耐火マスクとヘルメットで頭蒸れ蒸れで、かつコンマ何秒を死と隣りあわせで戦ってるわけで、そりゃあハゲるよね。
中島親父さんは、ちょい進行した状態でずーっとそのままだね。
一貴君のがやばそうな...
841:音速の名無しさん
09/09/14 15:34:10 I68xh3EL0
フロントの全幅ってリムシールドの厚さも入ってるのね。
当然といえば当然だけど。
842:音速の名無しさん
09/09/14 21:17:46 J2nW8w+W0
前から疑問なんだけどスタート時のKERSのチャージって
レコナサンスラップとフォーメーションで必死にブレーキしてるんですか?
843:音速の名無しさん
09/09/14 21:31:18 uT4GXGywO
ミハエルがフェラーリに乗れなかったのは顎が長すぎてレギュレーション違反になったからって本当ですか?
844:音速の名無しさん
09/09/14 21:37:38 J2nW8w+W0
>>843
顎が長すぎてレギュレーション違反になったからではありません。
首が痛すぎてレギュラードライバーにかなわないと判断したからです。
っていうか今更こういうネタ聞くとかえって新鮮だな・・・懐かしい・・・
845:音速の名無しさん
09/09/14 21:41:12 2kCZtjiv0
>>844
顎でダウンフォースが発生するから人より首に負担がかかるらしい
846:音速の名無しさん
09/09/14 21:53:28 WvSKRCBYO
はい滑った
847:音速の名無しさん
09/09/14 22:08:17 uT4GXGywO
だ、誰だよこんなネタふったの
848:音速の名無しさん
09/09/14 22:57:27 7RrB55Vh0
>>842
KERSはバッテリ容量に余裕があるうえに変換効率も結構いいから、
そんなに必死になってブレーキかけなくても大丈夫
タイヤとブレーキに熱入れする間にも余裕で貯まるよ
フルブレーキングなら0.5秒で満タンとかいうくらいだからね
849:音速の名無しさん
09/09/14 23:02:00 J2nW8w+W0
>>848
そりゃすごい。普通に走ってて十分溜まるわけですな。
っていうかKERSもワンメイクにして欲しいわ・・・
850:音速の名無しさん
09/09/14 23:31:28 d77wkcCd0
>>848
いや流石にフルブレーキ一発では貯まらないみたい。
ハードブレーキングポイントのないシルバーストーンでは1周走っても
400kJに届かないって話だから結構回収するの大変だ。
アルバートパークやモンツァなら余裕でフルチャージできるのでしょうが。
851:音速の名無しさん
09/09/14 23:42:50 IeLrM0wo0
なんでBMWザウバーはKERSはずしたんですか
852:音速の名無しさん
09/09/14 23:53:49 d77wkcCd0
>>851
重すぎて車体の重量バランス取りきれなかったみたい。
マクラーレンのはシステム重量25kgと小型軽量化に成功したけどBMWのは40kgくらいあったとか。
クビサみたいに重いドライバーがいると余計厳しいみたい。バラストほとんど積めなくなってリア重すぎ。
ちなみにフェラーリやルノーはシーズン初めで30kg台半ばぐらいとは言われてました。
853:音速の名無しさん
09/09/15 00:42:08 4WE5/Wvo0
今の車も次々とハイテク化させても良いけど、シフトだけはマニュアルシフトの
スリーペダルにしようぜ。
854:音速の名無しさん
09/09/15 03:37:04 n3HzanYrO
夏休み明けぐらいからフォースインディア、フェラーリ、マクラーレン、BMW辺りも調子を上げてきて、ブラウンやレッドブルはだんだん追いつかれてきてる気がします。
原因はなんですかね
855:音速の名無しさん
09/09/15 08:05:54 GsBNdZlX0
質問です。
一時期話題になった車体後部の穴開き式ハネ上げ床(ディフューザー?)は、
全チーム採用しているのですか。
856:音速の名無しさん
09/09/15 09:20:14 2aaRjVxi0
>>854
サーキットの特長がそうさせているのだと思います。
フェラーリ・マクラーレンはそんなに進化していません。明らかに進化したのはフォースでしょうね。
ブラウンGPから引っこ抜いた空力スタッフの御陰だと思います。イタリアGPを見ますとブラウンGPは
後退していませんね、後退しているのはレッドブルだと思います。BMWは撤退モードに既に入っています。
857:音速の名無しさん
09/09/15 10:39:21 twZZy9uK0
>>856
いやいや、今年の予選Q2とかのタイム見てみろよ。
15位まで1秒以内とか昨年までではありえない位の接戦になってるんだぞ。
マク、フェラとか決して遅いわけじゃない。他のチームとの差が殆ど無い位に詰まっているだけ。
その中で、僅かにサーキットに合わない車とかが他よりもずっと遅く見えるだけ。
開幕当初は、ブラウンだけがずば抜けていたけど、ブラウンが進化しない中、
他のチームがブラウンに近づき追いついたって所だろ。
858:音速の名無しさん
09/09/15 11:11:39 3yEm2OuCP
Q2は各チーム搭載燃料をQ3進出の為に加減(空タン)だからな。
Q3で搭載燃料が発表されるから、そちらの方が参考になるよ。
859:音速の名無しさん
09/09/15 11:27:00 2aaRjVxi0
補足
極端な場合、空タンもある。
860:音速の名無しさん
09/09/15 11:46:12 twZZy9uK0
いやいや、純粋な車の速さなら、ガソリン量に左右されないQ2の方がイコールコンディションだと思う。
Q3も重量補正すればある程度のタイム予測は出切るけど、あくまでも予測であって
Q2のように何が何でも1番タイム出す状況とはまた違うしね。
という事でQ2が純粋に車両の速さを見る上で一番参考になるタイムかと。
まぁ、ロングランの方が調子がいいという車もあるけど、とりあえず置いておいて。
861:音速の名無しさん
09/09/15 11:55:03 j2eHSpvp0
全チームが9機目のエンジンを投入した場合、ペナルティはどうなりますか?
862:音速の名無しさん
09/09/15 13:50:54 RAYsdJ4g0
>>860
イミワカンネ
863:音速の名無しさん
09/09/15 13:53:40 3DeGegoMO
F1って意図的な順位調整とかありますか?
864:音速の名無しさん
09/09/15 14:06:02 RAYsdJ4g0
>>862
それってQ2のタイムが、そのままそのマシンの速さとだと言っているのかな?
前レスでは、Q2は搭載燃料も分からないからQ3のタイムと搭載燃料から予測するという
考えの方が正しいように思えるのだが…、勿論Q2のタイムとQ3のタイムの違いも参考に
するけどねw
865:音速の名無しさん
09/09/15 14:08:24 RAYsdJ4g0
アンカーミス >>860 ですた
866:音速の名無しさん
09/09/15 14:37:00 twZZy9uK0
>>864
わざわざタイム出すのに、余計な燃料積んでアタックするチームなんてないでしょ。
そりゃ1セットのタイヤで2~3週アタックするのなら1,2週目は余計な燃料を積んでいるけど
最後のラップはタイムアタック後PITまで戻って来れる分の燃料しか無いように計算するのが普通。
つかQ3は決勝の燃料を積んでいるからQ2こそガチの勝負って定説なんだが……
867:音速の名無しさん
09/09/15 15:16:14 3yEm2OuCP
出た! 定説 www
868:音速の名無しさん
09/09/15 15:38:01 twZZy9uK0
出た! 揚足 www
869:音速の名無しさん
09/09/15 19:16:10 sZ5ETvsu0
>>854
RBRはエンジンが厳しいのでFPでブン回せず、セッティングが煮詰め切れない
追いつかれてるというより走れてないと言った方がいい
BGPはまだまだ優位、マシンが寒がりだからときどきタイヘン
インドは直線が速いから、アタリくじを引けば尻から一発が出る
でもパッケージ全体として本当の速さがあるかというと・・・どうかな? 要観察。
フェラーリは去年末の開発スタートの遅れがマシンの限界を決めている
マクラーレンは今年を捨てて去年に投資したから、やっと今シーズンが始まったくらい
いずれも大御所の開発力がやっと結果になってきたという感じでそこそこの向上を見せている
でもまぁマシンのポテンシャルに差があるからどこまでいけるかねぇ・・・という感じ
BMWはスリックタイヤにウイング付けて乗り回してるうちに慣れたんじゃね?
差が少し縮まったのは確かだけど、追いついてきたと言うほどのものではないかと
スリックタイヤのポテンシャルを引き出す戦いのようなものだから、
タイム差には現れにくいマシンの性能差がまだまだあるというのが現状だろうね
870:音速の名無しさん
09/09/16 00:32:23 fMZFvoJd0
もう今年の選手権は、どうやらブラウンが逃げ切りそうだなぁ。
残りのレースでブラウンが不利になりそうなのは、鈴鹿の気温が低くなった場合
くらいだもんね。
イタリアGPは、勝負師ロス・ブラウンが見事に賭けに勝ってレッドブルにトドメ
を刺したね。
しかも、いつか見たような、ロスの戦略にまんまとやられるマクラーレンってのを
久々に見られるオマケ付きでw
871:音速の名無しさん
09/09/16 00:49:19 DtifgJBk0
バトンやブラウンが王座を取るかは分からんが、ホンダ関係者の感想を聞きたいよ。
昨年まで何してたねん?(´・ω・`)
872:音速の名無しさん
09/09/16 09:09:44 MtMy+hoJ0
>>871
今年の車両を作ってたんだろ。
でも、実際にはホンダ作のシャーシとメルセデスエンジンの組み合わせが良かったのであって
ホンダ作のシャーシとホンダエンジンだと同じ様な結果にはなってなかったんじゃないかな。
昨年のホンダエンジン、チーム一パワーが無い糞エンジンと言われてたし。
873:セクハラ課長
09/09/16 11:51:39 ulU76eSQ0
メルセデスのパワーユニットはイルモア時代から最軽量の部類だったし
今年のブラウンにHONDAを搭載していればエンジントラブルは1度や2度...w。
874:音速の名無しさん
09/09/16 12:45:29 ntbyfCj2O
>>863
上から順に下がる
前車だと下がっても同じ順位になるー
875:音速の名無しさん
09/09/16 12:58:30 hucrY79v0
>>872-873
だもんでFIAの承認を受けてガソリンメーカー(エネオス?)協力の元エンジンを改良する!
はず、だったんじゃなかったっけ
まあどこまで改良できたのかは?だけど…
876:音速の名無しさん
09/09/16 14:59:14 IommL7pr0
ロータスって、今はトヨタのエンジン積んだ車しか売ってないよね?
なんで来年F1参戦するの?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
877:音速の名無しさん
09/09/16 16:33:08 y8ZA8mcI0
ギアボックスのオーバートルクってなんでしょ? それと何処でチェックするのか?
>バリチェッロ「最高!! もう言葉が見つからないよね。昨日の夜、ギアボックスに不具合があることが判明していたんだ。
>ベルギーGPでオーバートルクが見つかって、不安を抱えたままスタートしたんだけど、問題なかった。
>今回のレースはスタートが勝負だった。
878:音速の名無しさん
09/09/16 17:48:38 70s2aX5D0
>>876
ライトスピードがロータスの看板つけるんでしょ?ロータスってどこまで関係あるのかな?
879:音速の名無しさん
09/09/16 17:59:09 EeobpYyI0
>>877
「締めすぎ」の事ですね。ケーシングが歪んで何か異常が起こるかもしれない
不安があったんじゃないでしょうか。
880:音速の名無しさん
09/09/16 19:04:43 fuXJTRelO
だからF1って意図的な順位調整とかあるのかって聞いてるだろ!!!
881:セナ太郎
09/09/16 19:31:43 HKDh6Nmu0
1)1-2フイニシュの最終ラップに1位が2位に優勝を譲る。
2)チームのNO.2がライバルチームのマシンに故意に接触/ブロックする。
3)NO.2ドライバーがNO.1ドライバーに進路を譲る。
882:音速の名無しさん
09/09/16 19:59:37 +fEYqMRoO
モントーヤってなんでF1やめてアメリカ行ったんですか?
883:音速の名無しさん
09/09/16 22:13:25 i36aqRpA0
F1:チームに言われるままに走るだけ。
しかも誰もが相手を騙したり、蹴落としたりすることしか考えてない。ツマンね
NASCAR:ケツはずりずり滑るし、たとえ20位でもレースをやってる実感がある。楽しい
と、本人もハッキリそう言っております。去年のオフにトロロッソに誘われたときも
「有り得ない。まったく興味がない」とのこと。
NASCARでもトップドライバーに入った今じゃ、収入面でもF1時代を上回るだろうし。
884:音速の名無しさん
09/09/16 22:27:04 i36aqRpA0
>>876
そもそもロータスカーズとロータスF1チームは、
F1に参戦していた頃から別会社。
ロータスカーズはチャップマンが死んで早々にチャップマン家は手放して、
トヨタが買おうとした時期もあったし、GMやブガッティの傘下だった時期もある。
(GM時代はいすゞのエンジンを使っていた)
今はプロトンというマレーシアの自動車会社の子会社。
ロータスF1チームはジェームス・ハントの弟が最後に買って権利も持ってたはずだが、
何がこうなって権利が流転して今回出てきたかはよくわからない
885:セクハラ課長
09/09/17 07:58:03 9Zu82tl60
ロータスコンポーネンツと言う会社も有りますた。
886:音速の名無しさん
09/09/17 10:49:30 hPyB1niK0
>>877
イタリアGPだっけか、そのコメント
ベルギーGPでオイルが漏れて引火しモクモク煙が出て、はじめエンジンかと思ったけど無傷、
どこから漏れたかを調べたらどうもギアボックスあたりだった、
穴はあいてないけど接合部から漏れてる、あーこりゃ締めすぎだなと
たぶんそういう話じゃないかな
バリチェロの話からしか推測できないから確実じゃないけどね
887:セナ太郎
09/09/17 12:40:04 1LeufBmI0
LOTUSの下請world wide racingと言う会社も有りますた。
888:音速の名無しさん
09/09/17 13:09:57 a05LNxWq0
ルノー撤退ですか・・・・
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
889:音速の名無しさん
09/09/17 13:19:42 E3IEUctX0
>>861
全チームでやればレギュレーション違反自体がなくなるということか?
それをやるメリットがわからん
890:音速の名無しさん
09/09/17 16:01:19 qcAnDzB80
スーパーライセンスを持ってる人ってどのぐらい凄い人なのでしょうか
一般人が取得するその難しさを教えて下さい
891:音速の名無しさん
09/09/17 16:44:34 mk3Wppyd0
取得には次の2つを満たす必要有り
FIAの発給するグレードA(国際A級)ライセンスを保持している。
以下のいずれかに該当すること。
前年度のF1のシリーズ戦で決勝出場5戦以上、もしくは過去3年間で決勝出場15戦以上の経験者。
過去にスーパーライセンスを取得したことがあり、前年度にF1チームのレギュラーテストドライバーを務めていた者。
過去2年以内にGP2メインシリーズ、GP2アジアシリーズ、フォーミュラ・ニッポン、F2のシリーズランキング3位以内に入賞した者。
過去2年以内にインディカー・シリーズ(IRL)かチャンプカー(旧・CART)でシリーズランキング3位以内に入賞した者、
もしくは前年度のIRLでシリーズランキング4位以内に入賞した者。
フォーミュラ・ルノー3.5(FIAの記述上は「the World Series F/Renault V6」)、F3ユーロシリーズ、もしくは
イギリス・イタリア・スペイン・日本のF3のシリーズチャンピオン(当該シリーズの最終戦から12ヶ月以内に限り有効)。
1~5のいずれにも該当しないが、テストドライブを行う国の自動車連盟(ASN)の許可を得て2日間以内にF1マシンによる
レーシングスピードでのテスト走行(走行距離は最低300km以上)を実施した上で、F1委員会による(テスト結果や
過去2年間の参戦実績を基にした)審査を受け、特別にライセンスの発給が認められた者。
一般人が取得するのは現実的に不可能。
892:音速の名無しさん
09/09/17 16:50:34 w8vocIfYO
>>882F1を取り巻く環境にもううんざりとかだったような
>>890多少の腕でもコネがあれば・・・
例えば中○
893:音速の名無しさん
09/09/17 16:59:07 tYwY4Gr00
>>889
なんとか開発を止めさせたかった意図があるのでしょう。
もともとFIAはエンジンもワンメイクにする構想があったので。
ただ、実際の所メーカーごとに結構性能に開きがあるようなので
供給してもらうような立場のチームにはただの貧乏くじになる可能性がありますわな。
レッドブルはまさにそう。
シーズン中にエンジン換えたらどうなるんだろう?
894:音速の名無しさん
09/09/17 17:06:10 /dthTVGr0
>>891様
返レスありがとうございます
かなりの運転技術が求められるようで、プロフェッショナルにも狭き門のようです・・・
取得した人は何かしらのF1チームに入っているのが普通なんでしょうね
>>892様
コネクションでも何とか取れるのでしょうか
F1好きの方は皆さん取得されていると思っていました
返レスありがとうです
895:音速の名無しさん
09/09/17 17:08:55 mk3Wppyd0
>>893
そもそも、エンジン使用数制限は2003年からなんだから開発制限とは別の話だろ。
まぁ、どちらも参戦費用の削減と言う目的は一緒だが。
896:音速の名無しさん
09/09/17 21:14:29 3CfAIZdq0
>>895
2003年の1レース1エンジンは予選用スペック持ってきたり使いたい放題だった事に対する
もんでしょ?
今年のはエンジン性能の均質化(ワンメイク無理だったので)のために行ったんじゃ
ないでしょうか?コスト増させずに淘汰させるようなね。
抜け道開発も自然と耐久性アップに持っていけるしね。
897:音速の名無しさん
09/09/18 10:08:37 bALUmdCX0
>>896
エンジン開発自体は2007年の時にレギュレーションで開発禁止になった。
エンジン基数を制限させる事と開発凍結は直接の繋がりは無い。
今年の使用基数制限は、昨年の2レースで1基(結果18戦で9基)を
さらに数を少なくして8基とし、そのかわり全戦で自由に使い回し
出切るようにしたってわけ(エンジンの寿命最後まで使えるように)
898:音速の名無しさん
09/09/18 11:25:26 G4XKBu/w0
サーキットの広告の話ですが、日産みたいなマークの会社はなんというのでしょうか。
899:音速の名無しさん
09/09/18 11:34:19 AIFarr7o0
>>898
これ?
URLリンク(www.hoslotcarracing.com)
900:音速の名無しさん
09/09/18 12:01:14 G4XKBu/w0
>>899
それでした。
901:音速の名無しさん
09/09/18 13:57:23 QAxmK5oJO
F1でマシンとチームをつなぐチームラジオはアナログなのでしょうか?手持ちの受信機で聞ければと思いまして
902:音速の名無しさん
09/09/18 15:48:59 bldZHDGk0
一般のレシーバーで聴けるものもあれば、デジタル・スクランブルで聴けないものもあります
有名チームはデジタルだったりスクランブルがかかっていますが、下位チームでアナログそのままというところもあります
他チームに聞きとられない方が有利ですので、アナログそのままはできるだけ避けようとしています
レース全体での使用周波数帯に目星がついていれば、割り振られた周波数帯を探すことで
とりあえずどこのチームラジオでもいいから聴けるものを聴く、ということは不可能ではありませんが、
手探りで探すとなるとかなり大変です
周波数が特定できていれば、アナログの無線は聞くことができます
903:音速の名無しさん
09/09/18 15:59:58 Te/uW5a80
>>898
イタリアの、ワインやリキュールの会社だ<MARTINI (マルティニ)
904:音速の名無しさん
09/09/18 16:17:55 ujxIBccy0
無線はカンガルーTV借りれば確実なんじゃないでしょうか
結構高いみたいだけどチャートやオンボードも見られるんでしょ
905:音速の名無しさん
09/09/18 21:40:07 PQYmefoEO
>>903
ピエロルイジ?
906:音速の名無しさん
09/09/18 22:32:40 Y4mbd2rW0
インディはラジオか何かで聞けるんだっけ
907:音速の名無しさん
09/09/19 00:07:35 jNRG22lb0
ラジオでは難しいですね
専用のレシーバーが必要ですが、現地でのレンタルもあったりします
大抵パンフやHPで周波数公開しているので、受信機があれば誰でも聞けます
908:音速の名無しさん
09/09/19 09:08:33 qYWRXZTJ0
素人です 前後のウイングについての質問。
フロントウイングの幅が広くなりましたが、
「○○ミリ~○○ミリの幅にする」
「○○ミリ以上の幅にする」
「○○ミリまでOK」
↑
どれですか?
又、リヤウイングの側板が、水平羽根部分より後方に出っ張っていますが、
「空力的に良い」
「規則」
↑
どちらですか?
909:音速の名無しさん
09/09/19 12:47:46 I0DRzJik0
所々で見かける
「フィジケラは残念なことに」って何ですか?
910:音速の名無しさん
09/09/19 12:47:50 NuOWHqE10
>>908
フロントは1800mm以下にすること。
基本的に幅が広い方が性能良いので許される範囲ギリギリに作る。
リアの翼端版が余分にあるのは規則上の理由で広告スペース広く取るのが目的で
わざと広く作るようになってる。ウィング本体の縦幅が小さいがこれも規則上の制限。
翼端版の余りがある方が翼端渦の発生ポイントを後方にずらす事が出来、
空力的には効率が良いのですが、これは副次効果で本来の理由は上記のとおり。
911:音速の名無しさん
09/09/19 12:58:26 VXAPTq/IO
私達が乗る普通の車にカーズをつけてエネルギーにする事は可能ですか?
912:音速の名無しさん
09/09/19 14:34:41 qYWRXZTJ0
>>910さん ありがとう。
ナゾがとけました。
913:音速の名無しさん
09/09/19 15:14:28 Dk5mvrYFO
>>911マジメな質問か?
そんな激しくブレーキ踏まないし
仮にあったとしてもいつ使うの?峠攻めてるの?
危ないからやめな
914:音速の名無しさん
09/09/19 15:27:44 jNRG22lb0
>>911
どっちむきの質問かわからないので両方答えておく
KERSは“KineticEnergyRecoverySystem”の頭文字をとってカーズと呼んでるんだけど、
和訳すると「運動エネルギー回生装置」ということで、
ブレーキのときにエネルギーを回収して再利用するシステムをF1用に規則化したものです
そのまま“KERS”と呼ばれる「F1用に定義されたシステム」を一般車に取り付けるというのはタイヘンですが、
ほぼ全く同じ原理の装置が、かなり昔からハイブリッド車などに装着されています
「回生ブレーキ」という装置名で検索するとたくさん見つかりますが
そういった一般車のエネルギー回生装置をF1用に単純化しアレンジしたものがKERSです
で、
KERSを一般車につけるとなると、エンジンとトランスミッションもF1のモノであることが必要になるかもしれません
エスパスF1のような改造の仕方であればあるいは可能かもしれませんが、
1周当たり7秒弱というレギュレーションがあるため、通勤帰宅の1往復で7秒ほどしか使えません
エアコンなども難しくなると思いますので、ハイブリット車で我慢するのが丁度いいかと思います
915:音速の名無しさん
09/09/19 15:33:07 A+WWidL1O
今回のクラッシュゲートですが、アロンソの関与の証拠が出た場合
なんらかのペナルティーはでますか?もし出るとしたらどの程度でしょうか?
アロンソファンですが心配で眠れません
916:音速の名無しさん
09/09/19 15:44:40 O7Nt0mKB0
>>914
自宅車庫にコントロールラインがあるのかw
917:音速の名無しさん
09/09/19 15:58:10 zVRvJoaY0
>>915
アロンソ自体に大きなペナルティは与えられないと思っています。
たとえ事件を知っていたとしても、決定権はないし、
実行に大きく関与していたとは思われないからです。
ただ、チームにはペナルティが与えられるでしょうし
その割を食って、出走停止になったりすることは考えられます。
918:音速の名無しさん
09/09/19 18:42:22 EepdE6sDO
去年のグランプリの結果は11月に決定したから今更失格とか
順位変動とかはないらしい。
だからどんな八百長が判明しようと、去年のシンガポールグランプリ優勝者はアロンソ。
ただしチームには厳罰が課せられると思う。
919:音速の名無しさん
09/09/19 20:15:32 XdSBXfn2P
セナプロがマクラーレンで組んでいたころは、
予選でセナが2位のプロストに1秒以上、ときには2秒以上も大差をつけてポールというのが多く見られました。
これはセナの一発の速さが異常だったということでしょうか?
それとも、チームがセナに予選用スペシャルパーツを優先的に回していた、
予選の速さで勝てないことを悟ったプロストがある程度手を抜いたなど、他の要因もあるんでしょうか?
920:音速の名無しさん
09/09/19 20:31:57 tIa8HNpX0
まるでセナがプロストに圧勝していたような書き方じゃないですか
普通にマシンの仕上がりと相性とタイミングの振れ幅じゃないかな
なにせ雨になるとめっきり遅くなる方ですし
予選用スペシャルパーツを優先的に回していたのは事実らしいけど
921:セクハラ課長
09/09/19 21:23:18 TVqcR/OL0
アランはポールを獲得しなくても、フロントロウにマシンを並べることが出来れば
それで桶だったんじゃねぇ?ポール獲得してもポイントは付かないんだしw。
922:音速の名無しさん
09/09/19 21:33:19 SCPRZ9g6O
何で日本GPは最終戦じゃなくなったの?
923:音速の名無しさん
09/09/19 21:41:20 VqYJll2w0
ヨーロッパの中継で早朝になって視聴率が低くなるから。
924:音速の名無しさん
09/09/19 21:46:03 A+WWidL1O
>>917-918
ありがうございます
つまりアロンソは大丈夫ということですね
こんな卑怯ものがのさばるなんてFIAは腐ってますね
925:音速の名無しさん
09/09/19 23:03:53 7OyD1OPBi
というかアランはラウダとチャンプ争いしたときにポール取りまくったけど1ポイント差でラウダに負けてからラウダの考え方をするようになったから。
若い奴には速さは適わないからポール取られてもいいけど決勝となったら若いのにない経験と技術を総導入して勝ちにいくんだと。
926:音速の名無しさん
09/09/19 23:12:42 zVRvJoaY0
>>924
ま、最終的には21日の世界モータースポーツ評議会の決定待ちだから
まだ、どうなるかわからない。
これまでも、フェラーリには甘いとか
マクラーレンには厳しいとか
(外から見たら)公平に欠ける最低が下ることもよくあること。
927:音速の名無しさん
09/09/19 23:15:46 zVRvJoaY0
最低 ×
裁定 ○
928:音速の名無しさん
09/09/20 09:30:57 fcKqMi5EO
良い誤変換w