【MBS】 チョアヨ!八木早希 Part27 【毎日放送】at ANA
【MBS】 チョアヨ!八木早希 Part27 【毎日放送】 - 暇つぶし2ch274:名無しがお伝えします
09/08/22 08:40:17 RcQ/9zMT0
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 女性記者の受難
2009.8.22 03:48

ソウル駐在の日本人記者にも近年、女性記者が増えている。2000年代に入ってから産経新聞を筆頭に女性記者を派遣するようになり、

一時は4人いたが、現在は産経とNHKの2人になっている。昔から何かと騒がしい朝鮮半島だけに、ソウル勤務は“戦場”並みに危険視されていて

もっぱら男性記者だけが派遣されていた。しかし経済発展や韓流イメージなどもあってソウル勤務も安全となり、女性記者OKとなったようだ。

韓国では伝統的に日本女性の評価が高い。やさしくて、愛嬌(あいきょう)があって、親切…というわけだ。「男によく尽くす」などという評価もあるから、

日本統治時代の古い日本女性の印象だろうか。今でもテレビドラマや映画などに登場する日本女性は、もっぱらそんなイメージで、いつも「いい日本人」になっている。

だから日本の女性記者は韓国では何かと有利である。取材対象のほとんどは男性だから、彼らは日本の女性記者にはことのほか親切でよく協力してくれる。

ところがそこが曲者(くせもの)というか、落とし穴(?)がある。当局者であれ学者、研究者であれ、付き合いができ親しくなると「男」として迫ってくるのだ。

セクハラを越えて危機一髪というのもある。日本の女性記者には悩みのタネだ。もともと韓国男性の“押せ押せムード”は有名だが、

同じ女性記者でも欧米系にはやらないようだから、ここでも日本となると垣根意識がないのかな。やはりソウルは危機地域?(黒田勝弘)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

275:名無しがお伝えします
09/08/22 09:32:06 WF9BeWOv0
>>270
20世紀から日本の田んぼでやってたよ
テレビ局に映像資料だって残ってるはず

276:名無しがお伝えします
09/08/22 09:54:54 XAllOECr0
>>244 外国人であっても文化の違いを乗り越え、良く話し合い
共通のルールをつくり、それを運用し、快適に暮らす。

これを無意味な奇麗事にしてしまう。
これができない人が多いのは事実やろ。町内会のルールを守れよ。
あと大げさな政治の話にそらすなよ。
八木アナはアメリカの事情にも詳しいはず。あっちはもっと硬質な社会だよ。


277:名無しがお伝えします
09/08/22 09:59:49 oN9L8qyD0
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 女性記者の受難

 ソウル駐在の日本人記者にも近年、女性記者が増えている。2000年代に入ってから
産経新聞を筆頭に女性記者を派遣するようになり、一時は4人いたが、
現在は産経とNHKの2人になっている。

 昔から何かと騒がしい朝鮮半島だけに、ソウル勤務は“戦場”並みに危険視されていて
もっぱら男性記者だけが派遣されていた。しかし経済発展や韓流イメージなどもあって
ソウル勤務も安全となり、女性記者OKとなったようだ。

 韓国では伝統的に日本女性の評価が高い。やさしくて、愛嬌(あいきょう)があって、親切…
というわけだ。「男によく尽くす」などという評価もあるから、日本統治時代の古い日本女性の
印象だろうか。今でもテレビドラマや映画などに登場する日本女性は、もっぱらそんなイメージで、
いつも「いい日本人」になっている。

 だから日本の女性記者は韓国では何かと有利である。取材対象のほとんどは男性だから、
彼らは日本の女性記者にはことのほか親切でよく協力してくれる。ところがそこが曲者(くせもの)
というか、落とし穴(?)がある。当局者であれ学者、研究者であれ、付き合いができ親しくなると
「男」として迫ってくるのだ。

 セクハラを越えて危機一髪というのもある。日本の女性記者には悩みのタネだ。
もともと韓国男性の“押せ押せムード”は有名だが、同じ女性記者でも欧米系には
やらないようだから、ここでも日本となると垣根意識がないのかな。やはりソウルは危機地域?
(黒田勝弘)

産経新聞 2009.8.22 03:48
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


278:名無しがお伝えします
09/08/22 10:34:57 oN9L8qyD0
URLリンク(www.ilyoseoul.co.kr)
8・15光復(解放)から64年が過ぎたが、唯一 日本の影響を振り切ることが
出来ない業界がある。まさに食品業界がそれだ。

国内で これはと思うヒット食品の中には 日本製品をそのまま真似た場合が
少なくない。製品名を変えただけ、デザインや味までも似ている。
こういう盗作製品は本来、韓国国内だけで流通したため、よく知られないでいる。食品業界の盗作実態を探ってみた。

セウカン(エビセン)、チョコソンイ(チョコ松茸)、コレバン(鯨のご飯)、
カロリーバランス、アミノアップ、 17茶….国内でヒット商品と呼ばれる食品だ。


短くは数年前から 長くて数十年前に発売された長寿商品だが、まだ返上できない汚名もある。

まさに日本の「盗作製品」という不名誉だ。
明らかにこれらの製品は国内製菓および飲料市場で一線を画したが、これらの生まれは 盗作問題にずっと苦しめられた。
製品デザインや成分、さらに味までも日本製品と似ている。
財界が「盗作製品」に冷や汗を流す場所は中国だ。
携帯電話のデザインはもちろんで 自動車モデルまでコピーした「贋作商品」が堂々と売られている。
さらに最近では 国内でサービスするゲームまで盗作し、ゲーム業界の売り上げ憂慮が現実化する状況だ。
財界でこのような形態が目余らないわけはない。国際的に対処しなければならないという声から、中国の


279:名無しがお伝えします
09/08/22 10:38:41 oN9L8qyD0
自国中心主義を批判する声も高い。 問題はこういう「盗作製品」が単に中国だけの問題でない点だ。
韓国でもコピーして作った製品が少なくないせいで、国際的に大きな声をあげるのが難しい。
韓国の実情がこのようだから、本来中国のコピーに一方的な被害を受けるほかない状況なのだ。
韓国で作った「盗作製品」の多くは食品業界だ。
(中略=ポッキー、きのこの山、おっとっと、カッパエビセン、カロリーメイト、十六茶等の盗作の紹介)
これら食品企業等はみな「ベンチマーキング」は認めながらも「盗作」を否定する立場だ。
食品業者関係者は 「直接デザインして商標権登録を通じて、適法に販売される製品だ。日本と似た文化圏であるだけに、
ベンチマーキングしたことは事実だが、盗作だと見られない」と主張した。
このような食品企業の自信には 何より消費者らが「盗作製品」を 簡単には知らないという理由が大きかった。
韓国だけで流通し日本製品が輸入されない以上、比較することが容易ではない。
その上、商標権の法制度が国内食品企業が優先されるという指摘もある。
業界のある関係者は
「日本業者が自社商品を模倣したので、たびたび訴訟をかけている。だが今までは
韓国と日本が空間的に分離しているという理由
などで日本側が大部分敗訴した、と理解している」と伝えた。全く同じに見えても
線の一つでもより多く入っていれば 韓国では模倣でない、という説明だ。
結局、盗作論議になった製品群は堂々と売られている。国内食品業界が

まだ日本の影響圏内に置かれているという指摘もここから始まったわけだ。

だが こういうコピー実態は長期的に中国など他国家の「盗作製品」に 名分を与える可能性があるという憂慮を呼んでいる。
何より国内ブランドの自社商品開発により一層重点を置かなければならないという指摘だ。
財界のある専門家は「食品業界が特にコピー製品に寛大な側面がある。目の前だけ眺めて日本のヒット作をむやみに真似ることは
国家信任度の次元で止めるべきことだ」と忠告した。
カン・ピルソン記者
ソース:(韓国語) ロッテ・オリオン・海苔・南陽乳業‘日本コピー実態’
URLリンク(www.ilyoseoul.co.kr)


280:261
09/08/22 13:11:25 3XXeTFSx0
>>272
それがどうかした?

281:名無しがお伝えします
09/08/22 14:39:05 hrbbOTFr0
>>274
>もともと韓国男性の“押せ押せムード”は有名だが、同じ女性記者でも欧米系には
やらないようだから、

それが…

23歳まで処女を守り続けた白人女性が、韓国でレイプされる。
URLリンク(blog.livedoor.jp)

八木さんも気をつけて!

282:名無しがお伝えします
09/08/22 16:19:47 XejMzMrk0
>>279
八木早希ちゃんのスレに粘着してこんな書き込みを続けてるのが同じ日本人だと思うと気持ち悪い


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