10/06/30 21:36:26 b27Mi4Sn
【依頼に関してのコメントなど】お世話になります
【*板名】鉄道総合 【*スレ名】鉄道関係の記事・ニュース 統一スレ 第12報
【*スレのURL】スレリンク(train板)
【名前欄】 【メール欄】sage
【*本文:この下にコピペして欲しい文を入れて下さい。以下を本文としてコピペします】
新幹線ホーム、そろり設置 新大阪駅でJR東海
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
JR新大阪駅の新幹線ホーム27番線の増設工事を進めているJR東海は27日未明、立体交差する幹線道路の新御堂
筋の上に新しいホームけたを架設する工事を始めた。現在、新大阪駅の新幹線ホームは20~26番線。JR東海による
と、増設は災害時のダイヤ早期復旧など弾力的な輸送を可能にするのが目的で、国鉄時代の1985年以来となる。27
番線は2012年度末から使用開始予定。
山形新幹線 つばさ、高速化お預け 連結Maxの性能原因
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
2013年には新鋭の「はやぶさ」は国内最速の時速320キロ運転を目指すが、山形新幹線は当面、240キロで据え置
きの見込みだ。その理由は、東京―福島間で連結運転される「Maxやまびこ」の性能だ。時速は最高240キロしか出せ
ず、つばさの高速化を妨げている。JR山形支店は「現時点でMaxやまびこを高速化する予定はなく、山形新幹線の最高
速度は当面、引き上げない。ただ仮に275キロで運転したとしても、時間短縮効果は数分にとどまる」と説明。「そこそこ
の停車駅と本数の方が、お客さまの利便に合うのではないか」と理解を求める。