08/06/19 00:38:47 yIOQfOEU0
>>484さんに追加させていただきました。
週刊現代 2008年6月28日号
大手広告代理店の極秘【裏】アンケートを独占入手! 意外!? 順当!?
トップ企業149社「使いたくないCMタレント」男女ワースト20
(アンケート実施時期:2008年4月7日~17日 有効回答数258名)
女性編1位~10位
1 神田うの 38p (前年3位)
2 久本雅美 28p (前年1位)
3 細木数子 18p (前年2位)
4 倖田來未 15p (前年8位)
5 広末涼子 13p (前年9位)
6 和田アキ子 10p (前年11位以下)
6 松嶋菜々子 10p (前年11位以下)
8 安藤美姫 8p (前年11位以下) ←安藤ランクアップしてココ!
8 デヴィ婦人 8p (前年11位以下)
10 浜崎あゆみ 7p (前年6位)
安藤美姫に対する寸評:
「いつも言い訳ばかり」「結局4回転は飛ぶの?」「女性に人気がない」と手厳しい意見も
記事本文 ~抜粋~
「毒を吐いてもらう」のも仕事
「われわれ広告代理店の仕事は、クライアント・ファーストが鉄則。担当する企業、つまりその企業の広告担当者が『嫌い』、『使いたくない』と言えば『やっぱりそうですよね~』と必ず返します。
どんなCMタレントを”使いたい”かを知るのはもちろん大切ですが、誰を”使いたくない”かを把握しておくことも同じくらい重要なんです」
こう語るのは、某大手広告代理店関係者である。
本誌はこの代理店が行ったマル秘アンケート調査資料を独占入手。5月24日号では、「トップ企業149社『本当に仕事がしたいCMタレント』80人」として公開した。
代理店営業担当者らが、各クライアントの広告・宣伝担当者たちの”ナマの声”を聞き取ったアンケート結果は、好評を博した(ちなみに、仕事がしたい女性トップは仲間由紀恵、男性は木村拓哉)
が、その後。この調査資料には裏バージョンがあることが判明。今回、本誌はそれを入手することに成功した。
調査資料のタイトルはズバリ、「使いたくないCMタレント」だ。
「二つの資料は、同じ調査結果の、表と裏のようなもの。『仕事がしたいタレント』とともに、当然『使いたくないタレント』も同時にヒアリングしているんです。~
実施対象は、航空、旅行、流通、家電、 自 動 車 、飲料、食品、情報・通信、化粧品など、 あらゆる業界のいわゆるナショナルクライアントとよばれる149社~
URLリンク(www.bitway.ne.jp)