語れ■表現力について 芸術性が高い演技3■死ぬまでat SKATE
語れ■表現力について 芸術性が高い演技3■死ぬまで - 暇つぶし2ch42:氷上の名無しさん
08/01/19 01:00:00 SUE9Pvxs0
ラウラ・レピスト 07スケートカナダ SP
URLリンク(www.youtube.com)

決して技術的に優れたプログラムではない。
けれど何度見ても飽きの来ない、味があるプログラム。

43:氷上の名無しさん
08/01/19 01:31:11 Ly2q0b2i0
>>42
すばらしい。
技術のレベルが高い。
とくに技術的な意味で、芸術性が高い。

「技術を極めると芸術になる」と言う(おかしな)人がいるが、
(しかも伊藤みどりに対してこう言うトンチンカン野郎がいるが)、
まさにこのレピストにこそふさわしい。
高い技術が、芸術を成している。

基礎が出来ているというか、シッカリしているというか、
非常に固い土台があると思える。(技術に)。
細かい分部が綿密に完全に実行されている、と思える。

>>42
>決して技術的に優れたプログラムではない。
それはどういう意味ですか?
「技術的に優れたプログラム」とは、例えばどんなものですか?
この演技は、「技術的に優れたプログラム」ですよ。

>けれど何度見ても飽きの来ない、味があるプログラム。
「技術的に優れ」ていなければ、「飽き」やすい(または「味」がない」)んですか? 理由は?
「飽きの来ない」「味がある」どころではないでしょう。この演技は。
その程度にしか評価しないんですか?

44:氷上の名無しさん
08/01/19 01:44:21 Ly2q0b2i0
ここまで「ガチッ」とした技術の人、今までいただろうか? (>>42のレピストのことね)。
ガチガチの基礎・土台がある感じだ。

私はみたことがない。
他にこのような例がありますか? 教えてください。

45:氷上の名無しさん
08/01/19 01:47:25 Ly2q0b2i0
あ、すみません。荒川を忘れてた。
荒川とレピストの「違い」を、誰か論じてください。

荒川は「ガチガチ」の固い感じが(あるが)、レピストほどではないな。

46:氷上の名無しさん
08/01/19 02:13:21 Ly2q0b2i0

         <芸術性が高い部分>   >>42のレピスト

視点:流れではなく瞬間を重視する。そのほうがより「レピスト的」だろう。

1:19 ★★
3ループ。回転が速いのに芸術性が高い。珍しい。(普通は速いと「セコすぎ感」が出る)
しかも「無理してる感」もない。

1:29 ★★ フライングシット(+地べたスピン)。ガチガチ。珍しい。
1:58~2:14 ★ スピン連続。すばらしい。
3:12 ★★★★ 連続スピン。加速。最も芸術性が高い。

47:42
08/01/19 12:55:14 SUE9Pvxs0
言葉の選択を誤りました。
技術的に~というのは、得点として高いLz、Fを飛べないけれど、と言うことです。

基礎的な、しかしフィギュアスケートにおいて最も大切な技術を彼女は持っていると思う。
一つ一つの技が洗練されていて、どうすれば自分の演技を見てもらえるか、ということを
よく研究している。

48:氷上の名無しさん
08/01/19 12:56:42 OQI0bEThO
長いなあ

49:氷上の名無しさん
08/01/19 13:40:39 Ly2q0b2i0
くやしそうだねw

邪魔をするな、ゴミクズw

50:氷上の名無しさん
08/01/19 13:42:41 Ly2q0b2i0
>>47
で、あなたは結局その程度にしか評価しないんですか?

51:氷上の名無しさん
08/01/19 13:43:11 OQI0bEThO
-------田原-----
--パウリ-------柳沢
-----------------
----勇人---斉藤
-------角田-----
中谷シジクレイ森岡渡邉
-------水谷--------

52:氷上の名無しさん
08/01/19 15:29:36 Ly2q0b2i0
現在、
「芸術が分かる(語れる)人への【ひがみ】【ねたみ】【くやしさ】」 (>>1より)

が炸裂中です。

53:氷上の名無しさん
08/01/31 05:01:25 /8uTobM60
ミライの芸術性は?

54:氷上の名無しさん
08/01/31 05:32:05 zZjMu2Y5O
>>51
田原1トップはどうだろ
パウ柳沢の2枚は機能しそう

55:氷上の名無しさん
08/02/01 17:15:52 VdltYZV30
くやしそうだねw

56:氷上の名無しさん
08/02/01 18:37:18 GwqQz82KO
千葉ヤバいだろ…
新居も巻も怪我
呪われてる

57:氷上の名無しさん
08/02/02 21:28:45 ITtwCe870
くやしそうだねw

58:氷上の名無しさん
08/02/11 07:13:33 LOMoSBDV0
>>42
レピストと荒川とどっちが上手いですか?

59:氷上の名無しさん
08/02/11 23:51:48 /e71y++J0
>>58
瞬間瞬間を大事にするという面ではレピスト。
全体の流れやまとめ方は荒川。

どちらにも違う長所があり、単純に比較は出来ない。

60:氷上の名無しさん
08/02/12 06:01:42 jrxIsY1g0
>>59
「単純には比較できない」という言い方がウケるw (もう説明不要だろう)(下記で説明したが)。
無教養な層にこういう人が多いようだ。

つーか「退場」に値する可能性がある。(>>1および下記参照)

>瞬間瞬間を大事にするという面ではレピスト。
>全体の流れやまとめ方は荒川。
>>58の質問が、仮に、
 「”瞬間瞬間”の細かい技術について聞きたかった。
  ”全体の流れやまとめ方”という、死ぬほど漠然としたゴミ概念ではなく」
 という意図ならば、
 「レピストのほうが上手い」ということになるんですね。なるほど。(あなたの意見によればね)。

・普通に、こう言えばいいんじゃないですか? ↓
 「レピストの長所は○○だ。荒川の長所は△△だ。
  この○○と△△は、比較が難しい」 と。  (←だが>>59の論旨とは全く異なってしまう)。
 または、
 「○○的にはレピスト。△△的には荒川。 以上」。 
 (↑今度はあり得ない。こう言うなら、○○と△△を説明しなきゃならない)。

 なんか不都合でもあるんですか?

■さあ、いよいよ。
>どちらにも違う長所があり、単純に比較は出来ない。
・だから、何ですか?
 何を言いたいのか、もっとハッキリ言って頂きたい。
・単純比較が「出来るぞ」と言った人がいるんですか?
>>1参照。
・「単純に比較」とは、具体的にどんな行為ですか?
・「違う長所」があることと、「単純比較が出来ない」ことが、どう関係あるんですか?
 この「関係」を書いてください。
・「違う長所がある」と言うなら、その「違い」を書くのが当然だが、(>>59一二行目との連携は不明)、
 書かずに言いっ放なし。
 何か不都合でもあるのだろうか?
・レピストと荒川の「長所」を書いてください。このままでは意味不明なので。
 ※ご注意: >>59の一・二行目は、
  「○○の意味では → レピストが上」という方向ですから、「長所」を書いたことにはなりません。(方向が逆)。
・「違う長所」が【ない】2名が存在するんですか? (2名がソックリだとか?)
 非常に珍しいケースでしょうね。

■つまり、>>59はこう言っている↓
 「ソックリさんでなければ(単純に)比較できない」
 完全に100%無意味だ。 これが間違ってることは幼稚園児でも分かる。

■結論■
>>59は、
「比較したくない」「優劣をつけたくない。避けよう」という【キモチ】が先にあり、
後から、
「2人とも違う長所がある」などと、【インチキな理屈】をくっつけている。

こんなインチキ人格は、このスレに来てほしくない。

61:氷上の名無しさん
08/02/12 10:01:49 lpX2aCKyO
ドゲザはチョン

62:氷上の名無しさん
08/02/12 22:20:24 jrxIsY1g0
くやしそうだねw

63:氷上の名無しさん
08/02/13 23:17:54 9ZVBxa7h0
くやしそうww

64:氷上の名無しさん
08/02/16 13:34:21 Ja+cf8Hu0
くやしそうww

65:氷上の名無しさん
08/02/20 18:28:03 PXZPRgwT0
>>60
同意。

66:氷上の名無しさん
08/03/03 01:06:58 D0GQMZ250
相変わらずこういうスレがある。日本には。

芸術♪氷上のバレリーナ★浅田真央 Part4♪技術
スレリンク(skate板)l50

67:氷上の名無しさん
08/03/05 20:36:01 NYWFL0stO
怖すぎです(涙)

68:氷上の名無しさん
08/03/05 20:44:10 z/gmj7ERO
何だか浅田真央に否定的な意見多いな。多少英語が分かるんだけど、外国人のフィギュア解説者は浅田真央について表現力があるっていつもベタ誉めだぞ。

69:氷上の名無しさん
08/03/05 21:52:23 k7OhLvFZ0
>>68
>何だか浅田真央に否定的な意見多いな。
・例えば?
・で、反論は?

>多少英語が分かるんだけど、
>外国人のフィギュア解説者は
>浅田真央について
>表現力があるっていつもベタ誉めだぞ。
・ソースは?
・で、だから何?

なぜ正々堂々とできないんだろう?

70:氷上の名無しさん
08/03/05 22:14:06 k7OhLvFZ0

つーか、>>66の意味分からない人いるのかな?
>>1読めば分かると思うが買いかぶりか。。

71:氷上の名無しさん
08/03/06 01:06:48 IL5lwaTT0
芸術♪氷上のバレリーナ★浅田真央 Part4♪技術
スレリンク(skate板)l50


>>68 ←この人すごい頭悪そう

72:氷上の名無しさん
08/03/06 01:36:31 ZJO9HNvT0
表現力では真央が伸びてきてる。

真央は恐ろしい子だと思うよ。
どんなことでも身に付けいまう。

逆に表現力がないのは荒川、安藤。
顔なでれば表現だと思ってる。

73:氷上の名無しさん
08/03/06 01:39:00 IL5lwaTT0
>顔なでれば表現だと思ってる。
という言い方がおもしろい。ユーモアのセンスあり。

>>72
ところで、「表現力」って例えばどんなものですか? (表現力って何?)

74:氷上の名無しさん
08/03/06 01:40:34 IL5lwaTT0
>どんなことでも身に付けいまう。
これはシルバーコレクターにはちょっとキツイ皮肉ですね。
キツすぎませんか?

75:氷上の名無しさん
08/03/06 01:50:22 ZJO9HNvT0
銅メダルより銀メダルは価値があるって知ってる?




76:氷上の名無しさん
08/03/06 02:08:01 IL5lwaTT0
ちょっとユーモアが懲りすぎてきたね。

77:氷上の名無しさん
08/03/07 07:23:47 hbFdgYsN0
>どんなことでも身に付けいまう。

語学力0点w

銀メダルより金メダルは価値があるって知ってる?

78:氷上の名無しさん
08/03/07 07:33:16 Q/vQJVGn0
>>77
語学力で金メダルが取れるなら真央は即座に上達しただろうね。

>銀メダルより金メダルは価値があるって知ってる?

知ってるよ!世界中の大衆から認められ、愛される金メダリストは
それはそれはおおきな価値があるし偉大だよね☆!

私が知ってるある金メダリストは既に世界からなかった物にされてる(笑)

そういう価値のない金メダルもあるんだよねー☆(*´艸`)

79:氷上の名無しさん
08/03/07 08:09:29 hbFdgYsN0
>>78
読解力もないんだなw
誰も真央語学力の話なんてしてないんだがww

80:氷上の名無しさん
08/03/07 08:25:37 Q/vQJVGn0
くだらない!wwww

なら後半は何なのさ?

悔しいのうw

81:氷上の名無しさん
08/03/07 09:10:08 cfQ42B2TO
遂に発狂した…

82:氷上の名無しさん
08/03/07 09:28:02 hlMBodKSO
良スレと思ったのにー。
sage合いやめましょよー。

最近アボット凄い好き。あれでジャンプさえ決まれば、個人的にはランビと良い勝負だと。芸術面でわね。

83:氷上の名無しさん
08/03/07 09:34:33 EVZXf3N+O
アボットいいよね。
しなやかで上品な感じ。
ジョニーとはまた違った柔らかさ。

84:氷上の名無しさん
08/03/07 09:52:29 G2lWT5IQ0
ヨナのスカスカプロの、顔芸はどうなの?

85:氷上の名無しさん
08/03/07 11:16:49 hlMBodKSO
そうそう!

アボットは何気ない動きが凄く滑らかで上品だと思う!!

ランビより爽やかでジョニーより柔らかな感じ。

雨良い選手いっぱいいていいなー

86:氷上の名無しさん
08/03/07 22:48:04 hlMBodKSO
げーじつ。

87:氷上の名無しさん
08/03/07 23:00:41 hlMBodKSO
さびしーなー。

フィギュアをスポーツじゃなく芸術のみとして見れば、国境とかアンチとか、やな事なくなるんじゃないのかな。勝つか負けるかなんて相対的なもんだし。せっかく皆が良い演技してるのに、ジャンプ1つの失敗で勝ちだの負けだの勿体ない。素晴らしいプログラムが泣いてるよー。

因みに私は全てのジャンプ失敗しても、アボットの演技好きだす。なんであんなに音を細かく取れるんだろー?音の強弱にも動きピッタリだし。全体的に爽やかにセクシーなんだよなー(笑)

88:氷上の名無しさん
08/03/08 04:40:07 3575czCY0
>>82>>87
「好き嫌い」は禁止ですよ。 >>1をどうぞ。

89:氷上の名無しさん
08/03/08 04:42:37 3575czCY0
>>87
>芸術のみとして見れば、
>国境とかアンチとか、やな事なくなるんじゃないのかな。

「やな事」をなくすために、芸術として見るんですか?

90:氷上の名無しさん
08/03/08 07:26:05 3575czCY0
というか、
>>82>>85-87ID:hlMBodKSOって、↓このへん全部ひっかかりますね。>>1

「芸術=良いもの、ステキなもの」 
「芸術とスポーツは対立する」
(以上、美学、芸術論、スポーツ論的にまちがった認識)

【退場処分】
■感動したくてフィギュアを見るようなイジ汚ない人、いやしい人、不健全な人。

■好き/嫌いを語る行為。  

■「速やかに退場」

91:氷上の名無しさん
08/03/09 22:47:56 CUI3vcfd0
最近のこのスレの流れ

「○○○~」

>>1の引用」

「○○○~」

「悔しそうww」

「○○○~」

一文一文に長文駄目出し。

このところまともに芸術について語られているのを見たことない。
数日前なんか、他スレにこのスレのルールを持ち出して叫んでる奴を見たな。

いつになればちゃんとスレが機能するのだろう……

92:氷上の名無しさん
08/03/10 02:03:59 WvjIXEBo0
悔しそうww

93:氷上の名無しさん
08/03/10 02:09:27 WvjIXEBo0
>いつになればちゃんとスレが機能するのだろう……

機能しようがしまいが、芸術性を論じないならお引き取りください。

94:氷上の名無しさん
08/03/10 13:26:18 ULQouu76O
最近指→手首→ひじ→肩→首、背中までの流れが非常に美しく工夫されてる演技に目がいく
最近では全米のフラットかな
あれは立派な表現力だよね

95:氷上の名無しさん
08/03/11 06:10:09 sOhkiKSL0
>>94
動画を貼ってください。たくさん。具体的に指摘してみてください。

96:氷上の名無しさん
08/03/12 15:01:45 +CVbE/SH0
>>94 ←このレス、おかしい所が沢山あるね。書くのが面倒なくらい。
だれか書いてください。

97:氷上の名無しさん
08/03/12 18:23:22 lqLrFItr0
>>96
ケチをつけたいのはわかりますが、そんな無駄なことにスレを消費したくはありません。
>>94については見ないようにしましょうよ。

98:氷上の名無しさん
08/03/12 20:15:05 +CVbE/SH0
イイガカリはやめてください。
おかしい所の指摘が「無駄」である論拠を書いてください。

お前のその思想は=>>91ではないかな?
例えば>>90が芸術を論じている、ということにも気づかないんだろうね。

99:氷上の名無しさん
08/03/12 20:34:56 +CVbE/SH0
浅田真央さんは「芸術的」とよく言われ、芸術性の評価が高いようです。
だれか解説してくれませんか? 私は詳しくないので。

今期のSP・LPをお願いします。

100:氷上の名無しさん
08/03/12 21:03:20 wzDsJHmYO
なんでそんなテンパってんの?

101:氷上の名無しさん
08/03/12 23:21:39 +CVbE/SH0
くやしそうだねw

102:氷上の名無しさん
08/03/13 20:22:45 BJs91sCL0
昔ラトヴィアにコスチンって選手がいた。
ジャンプさえ決まればすごくいい表現力の持ち主だったのに残念。
今柴田とかもやってるイリュージョンを男性ではじめてやったのも彼。
コスチュームも常に独創的だった。

103:氷上の名無しさん
08/03/13 21:06:02 dvFT31ls0
へえー。
動画URLを貼って紹介してくださいよ。たくさん。

104:氷上の名無しさん
08/03/13 22:18:33 YulUl8dp0
>>102
コチンなら覚えてる。
入賞圏内だけどメダルにはずっと圏外の選手だったね。
勿体無いなぁと思ってみてたよ。
ここでその名前を見るとは。
当時の記憶にあるイメージとしてはジョルジュドンのような感じだったかな~。


105:氷上の名無しさん
08/03/13 23:12:48 dvFT31ls0
表現力すごく高い。
URLリンク(www.youtube.com)

106:氷上の名無しさん
08/03/13 23:36:36 eNNbCcr60
>>105
ちょww
コスチンだかコチンだかの動画かと思って見たらww

107:氷上の名無しさん
08/03/15 03:27:15 bhEWwa9l0
みどりスレより。こちらで展開してください。

衝撃を受けた。
>>309>>320-322ですが、例の「87世界SP」、
URLリンク(www.youtube.com)
(こっちのほうがずっと音いい。1:36~ URLリンク(www.youtube.com)

「1:30~」の3ループ+2Tの直後、
「ズドンズドンズドンズドンズドンズドン・・・」と音被って展開して行く
信じられない。。
安いノートパソコンのスピーカーだから、全然知らなかった。
ノートパソコンの人は、今すぐにヘッドフォンで聞いてみくれ。
とんでもない音楽で滑ってる。

「ズドンズドンズドンズドン」の直後、3秒後からプログレ不協和音・・・(得も言われぬ)
(そこに>>321の「ドタドタ」が、ビッー、タリと合っている)

>>321-322などは、(ここ1年以上の「87世界SP評」もすべて)、
この音を知らない状態で書いている。('A`)
1:15からの転調、1:23からのベースも、流れとして別のものになって甦る。
この曲は反則じゃないか?
こんな曲でフィギュアスケートやっていいの? 信じられない。。
1年以上も何1000回もビデオ見つづけて、全く気づかなかった。

PCスピーカーを発注する。 この音を聞く「だけ」のために。
(後日談は後日お楽しみに)

108:氷上の名無しさん
08/03/15 03:27:50 bhEWwa9l0
思えば1年も前にこんなレスがあったが、
ここまで正しい真実を語っているとは思わなかった。スピーカーが安いだけだが。

名作中の名作とは改めて言うのも気が引ける。

  スレリンク(skate板)
  136 :氷上の名無しさん:2007/03/28(水) 23:52:07 ID:m78OJTWG0
  ノクターンは飽きる、について。
  限定されているため「新しい発見」が少ない。(だから駄目だという意味ではない)
  芸術性の高い演技(優れた芸術作品)は、イメージの広がりの他に、
  自分(鑑賞者)の成長に従って、新しい発見が次々と出てくる。
  「ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる」
  「かつては気付かなかったが、いま気付いた」。
  作品と一緒に成長できる。

  伊藤みどりの演技にはこういう発見、裏技が大量に含まれている。
  (年月が長いからではない。ビデオを見たのは最近。真央と変わらない)
  上記、真央の「ファンタブティック」も同様。
  だが「ノクターン」には、そこまで期待できない。


 138 :MONAD:2007/03/29(木) 00:37:24 ID:JsgVoViI0
  あぁ、むしろ飽きて当然って事か。
  みどり(の演技)にはそれが溢れてると感じる。だから時間にとらわれない普遍性がある。

  >ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる
  >かつては気付かなかったが、いま気付いた
  これは自分にとっては87年のSPや89年のSPだな。
  あと93年のMemoryとか。ここはすごく良くわかる。

109:氷上の名無しさん
08/03/15 03:28:22 bhEWwa9l0

961 :氷上の名無しさん:2008/03/14(金) 19:57:33 ID:Lt0S4jxR0
みどりは本当に飽きないね。 
自分はジャンプに注目しすぎていたが スケーティングが神だった。
一けりで伸びる 足を完璧にコントロールしているので 
止まる、小刻み何でも出来て 音楽にピタりとあう。
これで芸術点伸びないのおかしいだろ。 もっとステップ見たかった。
URLリンク(jp.youtube.com) を見てくれ。
足の動きに まったくの無駄がなくシンプルで美しい。

110:氷上の名無しさん
08/03/15 05:21:31 bhEWwa9l0
963 :氷上の名無しさん:2008/03/14(金) 20:24:18 ID:Jm9dQWfZ0
>>961
>これで芸術点伸びないのおかしいだろ。

これは一体、どういうことですか? ↑
ちょっと意味が分からないので、発言の「背景」や「事情」を説明してください。

あと「芸術点」って、何のことですか? 何を指している言葉ですか?

111:氷上の名無しさん
08/03/15 05:26:39 EqAVwhMS0
何自己レスしてんの?
頭おかしい?

112:氷上の名無しさん
08/03/15 05:30:48 bhEWwa9l0
くやしそうだねw

113:氷上の名無しさん
08/03/15 05:33:22 EqAVwhMS0
ちょっと何言ってるのか分かんないですww

114:氷上の名無しさん
08/03/15 06:12:03 bhEWwa9l0
クズ文盲は今すぐにお引取りくださいw

115:氷上の名無しさん
08/03/15 06:33:46 bhEWwa9l0
質問スレより転載。 伊藤みどりについて。

294 :氷上の名無しさん:2008/03/02(日) 15:01:29 ID:IpqQFNk10
カルガリーのフリー観ました。
確かにジャンプがすごく高くて幅もあり、 「すごい」の一言です。
自分はまだフィギュアを観て感動するという域にいってなくて、というか
感動を求めてません。
ただすごいものが見たくてフィギュアを観てます。
人間の身体能力の限界を探る感じですか?
そういう意味で、派手なジャンプを跳ぶ伊藤みどりが一番かと思ったのですが‥
釣りじゃないですよ。そういうニワカもいるんです。

3A入ってなくていいと言ったのは、
みどりの3A跳んでる映像はTVで何度も見ているので、それより、
ミスのない演技を観たいと思っただけです。

116:氷上の名無しさん
08/03/15 06:35:44 bhEWwa9l0

291 :氷上の名無しさん:2008/03/02(日) 09:51:28 ID:+N3smU3B0
ありがとうございます。ニワカなので、感動するというのが分かりません。
失敗の少ない上手な演技だったというのは理解できるのですが‥
とりあえず、有名どころを見て、見る目を養おうと思ってます。

117:氷上の名無しさん
08/03/15 07:42:38 bhEWwa9l0
317 :氷上の名無しさん:2008/03/04(火) 07:04:30 ID:Irzol20L0
>>291
>ありがとうございます。ニワカなので、感動するというのが分かりません。
いいんです。「感動」なんてしなくていいんです。
「感動」とか「好き・嫌い」などとクダラナイこと言ってる人は、イヤシイ馬鹿ですから。
(芸術の風上にも置けませんw)
イヤシサ無限大の「感動こじき」にならないでくださいね。^^

>失敗の少ない上手な演技だったというのは理解できるのですが‥
そうです。正しいです。
>とりあえず、有名どころを見て、見る目を養おうと思ってます。
これまた正しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが重大な意味を持っている↓
「失敗の少ない上手な演技だった というのは理解できる」
(どれほど重大かは長いのでここには書かない。じゃヒントだけ→"art"。ヒントは以上)

日本のみどりヲタは、この人のきれいな視点を見習ったらどうなんだ? クズども。

118:氷上の名無しさん
08/03/15 07:43:05 bhEWwa9l0
318 :氷上の名無しさん:2008/03/04(火) 07:49:20 ID:Irzol20L0
>>294
>自分はまだフィギュアを観て感動するという域にいってなくて、
>というか感動を求めてません。

私は今、驚いています。↑これを読んで。(>>317を書き終えてから、今初めて読んだんです)。
あー。(ため息)。。 はー。。
あなたすばらしい。本当に。
(思えば、スケート板ではこういう人はゼロに近いですね。どうなってるんだか。。。('A`)
 道徳レベルと連動しているのは突き止めたが。まさに板の「荒れ」と深く関係するんでしょうねええぇ)

(以下も↓、私は貴重な文章をリアルタイムで読み進めています)

>ただすごいものが見たくてフィギュアを観てます。
>人間の身体能力の限界を探る感じですか?
なるほどね。
>そういう意味で、
>派手なジャンプを跳ぶ伊藤みどりが一番かと思ったのですが‥
そうですね。そうかも知れないですね。
余談ですが、(ヒントになれば幸いですが)、
「すごいもの」「身体能力の限界」からの方向で伊藤を見ると上記のとおりで、
逆に「伊藤みどり」から「概念」を見る方向では、、、
「身体能力の限界」というよりも、ナチュラル(自然・天然)で、楽しくて、Effortlessness(無理してる感がないこと)で、
作家ではなく「作品」という感じです。(ヒントになれば幸いです)。
したがって「能力の限界」とはなかなか当てはまりにくい。と思います。この方向では。
(もちろんこの方向である必要はないです)。 ヒントになれば幸いです^^

>釣りじゃないですよ。そういうニワカもいるんです。
いや、よく分かりますよ。よく分かります。
>3A入ってなくていいと言ったのは、
>みどりの3A跳んでる映像はTVで何度も見ているので、
>それより、ミスのない演技を観たいと思っただけです。
なるほど。

あなたは非常に論理的・知性的・かつ冷静で、すばらしいですね。
この競技「フィギュアスケート」に、合っていると私は思います。がw
このスケ板を見るかぎり、イヤミ・皮肉に響いてしまいそうですね。(笑)

119:氷上の名無しさん
08/03/15 07:52:59 bhEWwa9l0
320 :氷上の名無しさん:2008/03/04(火) 08:10:22 ID:Irzol20L0
>>318訂正
× このスケ板を見るかぎり、イヤミ・皮肉に響いてしまいそうですね。(笑)
○ このスケ板の惨状、「感動」に代表される低脳・無教養・低学歴を見るかぎり、
  「合っている」がイヤミ・皮肉に響いてしまいそうですね。(笑)

120:氷上の名無しさん
08/03/15 07:53:29 bhEWwa9l0
398 :氷上の名無しさん:2008/03/05(水) 02:36:06 ID:k7OhLvFZ0
やっぱり昨日のMVPはこれだな。→>>289>>293=ID:apcmi6ku0
>>315で退場お願いしたが。いま読み返しても新鮮だ。

さらす↓ (でもこのスレだと、どこがオカシイのか分からない人が多そうで意味ないかw)


289 :氷上の名無しさん:2008/03/02(日) 09:23:09 ID:apcmi6ku0
よく思うのですが
何が好きか嫌いかは自分で決めることでは?
ミスがあっても感動するプログラムはありますし
無くても小さくまとまって何だかなあというのはありますよ。
別に伊藤みどりに限ったことではなく。
そういうのを捜し求めていくのも楽しみのうちじゃないんですかね?


293 :氷上の名無しさん:2008/03/02(日) 10:05:39 ID:apcmi6ku0
ニワカであることと感動することは別でしょ
自分の感受性くらい自分で守れ、ばか者よ。

だったら何でジャネット・リンは尻餅ついたのにかわいいのか。
あれこそ失敗したのに感動させた代表的な例では。

みどりちゃんはNHK杯初登場の小学生時代の演技と
カルガリー大会のフリーが印象に残ってます。

121:氷上の名無しさん
08/03/15 11:04:51 EqAVwhMS0
自分の文章で言いたいことを表現できない知恵遅れは
単なるスレ汚しにしかならないからコピペやめなさいよ。

狙いも分からんし、そんなマナー違反分かろうとも思わん。


122:氷上の名無しさん
08/03/15 11:52:37 bhEWwa9l0
>>112>>114

123:氷上の名無しさん
08/03/15 11:59:07 EqAVwhMS0
本当に語彙のない池沼だな

124:氷上の名無しさん
08/03/15 12:37:48 bhEWwa9l0
>>112>>114

125:氷上の名無しさん
08/03/15 12:42:01 EqAVwhMS0
一気に低レベルなスレになったな

池沼のせいでw

126:氷上の名無しさん
08/03/15 13:29:28 bhEWwa9l0
負け惜しみウケるw

127:氷上の名無しさん
08/03/16 01:12:42 rT4ZqGbh0
なんで>>1で低脳排除してるのに低脳湧くんだろね? よほど悔しいんだね。

128:氷上の名無しさん
08/03/16 19:49:06 rT4ZqGbh0
「芸術が分かるのは偉い」という感覚って、低学歴の人にもあるんだね。
意外です。

129:氷上の名無しさん
08/03/18 05:00:28 0TfB8Hb50

122 :氷上の名無しさん:2008/03/18(火) 00:03:33 ID:0TfB8Hb50
コストナー 07NHK杯SP 「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」
URLリンク(www.youtube.com)
元祖ライダーズ・オン・ザ・ストーム (ドアーズ。スイス・チューリッヒ)
URLリンク(www.youtube.com)
ピアノで
URLリンク(www.youtube.com)
子供。10歳くらい。ピアノ弾き語り。すげえ!
URLリンク(www.youtube.com)



水津瑠美 08世界Jr SP 「スパニッシュ・キャラバン」
URLリンク(www.youtube.com)
元祖スパニッシュ・キャラバン
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

水津さん、こんな曲で滑って大丈夫ですか?

130:MONAD
08/03/19 21:51:39 57CQJEi60
□伊藤みどり[1988年 Olympic SP]
URLリンク(jp.youtube.com)
□恩田美栄[2004年 Skate Canada SP]
URLリンク(jp.youtube.com)
□ドアラ[2007年 Freedom ※3:22-]
URLリンク(www.nicovideo.jp)

こういう踊りって日本人の中に潜んでるものなんだろうか。
見ててもしっくりくるし、どれも終わり方に近いものがあって面白い。

131:氷上の名無しさん
08/03/20 00:42:03 gj4aXEip0
>>130
ヨシエ・オンダの史上最高傑作名作中の名作ですか。
これは欧米人には絶対にできないと思う。
バレエ影響下(毒された)欧米人には無理だろう。
無理にバレエ排除しても、せいぜいローゼンタールやストイコのようになるのがおち。

「伊藤・羊蹄」は特殊。 
欧米人には無理だが、日本人にも、オンダや真央にもできないだろう。
伊藤の「charismatic artistry」と言うにふさわしい。

逆に「恩田フリーダム」は、真央や伊藤でも出来ると思う。(あれほど完璧でないにしろ)。
(ちなみに関係ないが、私は羊蹄をあまり高評価しない。まあまあ)。

・ドアラのフリーダム
 この選曲は、本来はもっとカッコイイ曲ウケる曲をやりたかったのだろうが、
 【自分たちが楽しいからしょうがない】という感じがある。
 フリーダムを踊りたかったんだろ。営業なのに。 (まじめに仕事しろよ)。


>こういう踊りって日本人の中に潜んでるものなんだろうか。
「こういう踊り」という意味がイマイチ分からないが、
「非欧米的」のような意味ですか?

132:氷上の名無しさん
08/03/21 01:29:49 zyln5E7Z0
スパニッシュ・キャラバンのおばさんから返事が来ました。
URLリンク(www.youtube.com)

suerte
Cool, sexy, artistic Ms. Morrison. Thank you.
スパニッシュ・キャラバン。ザ・ドアーズ

KarenEng
Ah, Ms. Morrison has a nice sound to it, lol! Thank you!!!

133:氷上の名無しさん
08/03/21 21:08:35 zyln5E7Z0
今日の中野選手は?

134:氷上の名無しさん
08/03/21 22:01:11 Jz3nDt+tO
>>130
ヒント 名古屋

135:氷上の名無しさん
08/03/22 15:27:46 qu9AQAWZ0
>>134
くやしそうだね。

136:氷上の名無しさん
08/03/23 14:09:35 cJjBxXRd0
中野の芸術性についてお願いします。

137:氷上の名無しさん
08/03/23 20:03:57 pFRmwue/0
中野の名作はシンデレラ。
恩田フリーダムには及ばないがいい線いってる。

138:氷上の名無しさん
08/03/24 04:23:44 X4+crZSV0
>>137
動画を貼ってください。
(それほど良くなかった記憶があるが)

139:氷上の名無しさん
08/03/25 23:12:49 ZYLCiAmG0
中野さんをお願いします。今回の世選のLPです。

140:氷上の名無しさん
08/03/31 10:12:15 z/5GR9qc0
セベスチェンは何だか知らないけど芸術性が高いな。

08世界SP
URLリンク(www.youtube.com)
同LP
URLリンク(www.youtube.com)
08ユーロLP
URLリンク(www.youtube.com)

141:氷上の名無しさん
08/04/03 20:17:05 ZrpEj6YT0
中野さんをお願いします。

142:氷上の名無しさん
08/04/05 20:57:40 xVHwt2j50
私もです。

143:氷上の名無しさん
08/04/06 03:00:21 eggLBcJO0
自分はスルの05世選FP(クロアチアンラプソディ/ウィスパー/ワンダーランド)が一番好きかな。暗め→明るめの音楽とも良く合って、ジャンプは3Lz-3Lo含め全てクリーン。何より病から這い上がってきたというのがもう・・・

144:氷上の名無しさん
08/04/06 03:26:59 6FzYvLWXO
武田ナナ
例えスピンもジャンプ全く無しのプログラムで滑っていても
見ていたいと思わせられるスケーターだな。
個人的にはさっさとプロになるべきだと思うよ。

145:氷上の名無しさん
08/04/06 03:32:19 eggLBcJO0
実績なくてプロになる人いるけど、そういう人でも稼げるの?

146:氷上の名無しさん
08/04/06 14:24:58 13hYtkWf0
>>145
実績なんて気にならないほどのアピール力があれば。

147:氷上の名無しさん
08/04/06 20:10:26 AwsXunnpO
芸術至上主義者は実は芸術が分からない。
その点ここのテンプレはよく出来ている

148:氷上の名無しさん
08/04/06 23:08:32 kFSTNS3L0
>>147
ありがとうございます。

テンプレについては>>12参照。
削除→「マオタは出入り禁止」

149:氷上の名無しさん
08/04/07 00:56:39 +X7jetRY0
>>146
なるほど、納得w

150:氷上の名無しさん
08/04/07 03:10:40 fKSnWTOyO
演技力(表現力)と芸術性は=ではない。
演技力というのは最終的には見るものへの媚びである。
芸術というのは精神が作品へ向かっていて、決して見るものに向かっていない。
見るものに媚びるのは芸術ではない。
解りやすく言えば、ランビエールのポエタは芸術だが、高橋のスワンは芸術ではない。
同じように真央のラベンダーは芸術と呼べるが、ユナのロクサーヌは大衆への媚びである。

151:氷上の名無しさん
08/04/07 06:26:38 xEu7ol6w0
真央の演技は媚びてるようにしか見えん。

152:氷上の名無しさん
08/04/07 11:09:54 rK5wuSpk0
やっぱり「マオタは出入り禁止」のほうがいいのかな?

153:氷上の名無しさん
08/04/07 11:11:18 rK5wuSpk0
>>150
動画URLをキッチリ書いてください。

154:氷上の名無しさん
08/04/07 11:14:13 wkD3rTonO
鈴木明子の芸術性は日本では断トツだということについて

155:氷上の名無しさん
08/04/07 11:24:13 Q0Q1wLtD0
ヨナヲタも禁止ね。

156:氷上の名無しさん
08/04/07 12:25:18 rK5wuSpk0
くやしそうだねw

157:氷上の名無しさん
08/04/07 13:10:17 RqxcQ134O
武田はドラえもん。それ以上でもそれ以下でも。

158:氷上の名無しさん
08/04/07 14:44:56 RN0qg2zaO
このスレを見せて頂いた素人です。突然の質問失礼しますm(__)m

フィギュアを見ていて、曲のブツ切りが気になる事があります。特にラフマ2番など長い曲は、こことココを繋げるのかという驚きの編曲があります。(特にトリノの村主さんの編曲)

ただ、ここのスレからいくと、曲の編曲はフィギュアスケートという競技そのものの芸術性にはあまり深く関わらない問題という事になるのでしょうか。

言いたい事が伝わってるか微妙ですが、宜しくご回答をお願い致します

159:氷上の名無しさん
08/04/07 15:50:18 rK5wuSpk0
>>158
ありがとうございます。

>こことココを繋げるのかという驚きの編曲があります。
>(特にトリノの村主さんの編曲)
・動画URLと、時点カウント(0:00等)を書いてください。
・その上で自由に論評してください。

>ただ、ここのスレからいくと、
>曲の編曲は
>フィギュアスケートという競技そのものの芸術性には
>あまり深く関わらない問題
>という事になるのでしょうか。

・なぜですか?
・こう書いてください↓
 「この演技のこの曲は、ここで切ったから、○○だ」
 「ここで繋げたから、△△ですか?」
 のように、
 【具体的に】書いてください。

・言葉をもっと厳密に書いてください。
 ■芸術性「自体」「一般」を語る場合は、なおさら。
 編曲「自体」なのか、編曲「方法しだいで」なのか、??

その他、【意味不明】な部分↓
「ここのスレからいくと」
「競技そのものの芸術性」
「あまり深く」「関わらない」「問題」???

160:氷上の名無しさん
08/04/07 15:55:43 rK5wuSpk0
【競技そのものの芸術性】 ←まったく意味が分からないな。

「ISUの組織」にも芸術性があるとか?

161:氷上の名無しさん
08/04/07 16:02:48 rK5wuSpk0
こういうページの文字列に、文学的価値があるってことかな。
ページが視覚芸術だとか。

URLリンク(dic.yahoo.co.jp)

URLリンク(dic.yahoo.co.jp)

URLリンク(ja.wikipedia.org)

162:氷上の名無しさん
08/04/08 01:27:28 z3bKw95WO
>>158
それ思ったことあるなあ。
自分バレエやってるけど話の流れとか無視してあっちこっちの
場面のツギハギで音楽作られるのはちょっと嫌。
それぞれの曲は全部通して聞くからいいものなのに。

163:氷上の名無しさん
08/04/08 03:06:47 9+vgzRvLO
その辺も含めてPCSが出されるのでは?「曲の解釈」てのもあるし。 ランビのポエタは芸術的だと思うなぁ、独自の世界を見事に造りあげてるよ。 ジュニアの子が真似してたけど、残念って感じだった


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