07/12/18 14:29:28 pAeQa+nP0
>112
わかりやすく言うと、
1)フリップジャンプとは、車がヘアピンカーブで遠心力に抗しきれずにハンドルを切った向きに
回りながら、道路外に飛び出すもの。
2)ルッツジャンプは、車がS字カーブの真ん中で、飛び出しそうになるところで、カウンターステアを
当てたが、結局、カウンターを当てた回転(逆回転)をしながら、道路外に飛び出すもの。
なので、離氷時のエッジを直す(離氷のタイミングをずらす)ことは出来ても意味がない。
カーブの運転(一連のエッジ操作やステップ(踏み切り))を根本から直さなくてはならない
ので、数年はかかるだろう。日本人以外の選手は、もともと踏み切っていないものが多い
から、タイミングをずらすだけなので誤魔化すのは容易(もともとルッツではない)。