マリオギャラクシー2 初週34万本の大爆死!!!!at GHARD
マリオギャラクシー2 初週34万本の大爆死!!!! - 暇つぶし2ch650:名無しさん必死だな
10/06/05 10:12:39 CiGZ3hapO
>>645
えーと、あのー、マリギャラ2って、ニューマリWiiにあったおたすけモードがあるんだが…

651:名無しさん必死だな
10/06/05 10:14:47 p/KmpHfzO
フリップパネルでたくさん死んだ
おたすけ来るかと思った

652:名無しさん必死だな
10/06/05 10:20:28 606cPBzU0
>>651
俺もあそこで死にまくっておたすけ使っちまった。
でも、お手本を見た事でコツがわかり、きっちり自力でクリア出来た。

653:名無しさん必死だな
10/06/05 10:21:24 FPZJPfNFO
34万→45万→50万→ランク外

チーン

654:名無しさん必死だな
10/06/05 10:27:30 luhQ2zvvO
今回のは本当に神ゲーだわ

655:名無しさん必死だな
10/06/05 10:30:25 uFvJI9FS0
>>651
おたすけが来てないってことはたくさん死んでないってことだ。

656:名無しさん必死だな
10/06/05 10:32:17 Tl3LCL5O0
>>649
いいや、マリオ3は従来のマリオに比べ行けるステージを増やしたマリオだよ。
笛取って先に行ってゲームオーバーは
スーマリ2で1-4を絶対に越せずに終わるとは大きく違う。

マリオ3では下手でも気分次第でかなりの面を遊べたはずである。
今回マリギャラ2ではこの配慮が無い。

657:名無しさん必死だな
10/06/05 10:35:01 luhQ2zvvO
>>645
お前最高に馬鹿だなwwww

658:名無しさん必死だな
10/06/05 10:36:08 CiGZ3hapO
>>656
うん。だから今回はおたすけモードがあるから「死にまくって先に全く進めなくなる」って展開には絶対にならないよ?

659:名無しさん必死だな
10/06/05 10:38:27 Tl3LCL5O0
どうして3Dマリオ従来のメインステージから自由にアトラクションを選んで入るって方式をやめて
ツリー型の順次クリア型MAPにしたかね。
3Dマリオは従来方式の方が絶対にいいのだが。

660:名無しさん必死だな
10/06/05 10:39:45 CiGZ3hapO
>>659
だからおたすけモードがあるから問題ないって。
早くそれに答えてよ。

661:名無しさん必死だな
10/06/05 10:40:20 UKZ9JQvb0
ただ神ゲーというだけで具体性皆無だな
糞ゲーにありがちなパターン

662:名無しさん必死だな
10/06/05 10:41:29 O5hwASGx0
ID:Tl3LCL5O0 が可愛そうだからいじめんなよw
もってないんだろw

663:名無しさん必死だな
10/06/05 10:41:33 Tl3LCL5O0
>>658
ちなみに何回死ぬとお助けモードになるんだい?
人間はそこまで辛抱強くないのでね。
特にゲームを暇つぶしと考えてる連中には。
これは自分には無理と感じた時点でやめる。

その時にこっちならどうだろう?という別の選択肢が用意されてる事がとても重要。
マリギャラ2にはそれが無い。マリギャラにはあった。

664:名無しさん必死だな
10/06/05 10:43:40 YFnYmL0K0
なんか、魚篭のなかで鯰が暴れてるって感じだな…ちょっといたたまれないかも。

665:名無しさん必死だな
10/06/05 10:44:32 O5hwASGx0
つかマリオ3の笛がさも救済のように言ってるけど
初心者はそもそも笛のとり方もしらないからw

666:名無しさん必死だな
10/06/05 10:45:43 nPgquZ9q0
一般人は死にまくってまったく進めなくなる
⇒そもそも一般人はそんな死にまくる前に止める

わずかな時間で主張が変わるのはなぁ

667:名無しさん必死だな
10/06/05 10:45:52 CiGZ3hapO
>>663
あれ?お前、持ってるんでしょ?だったら分かるハズだろ?
お前、もしかして1回か2回死んだだけで「無理」って諦めちゃうの?

668:名無しさん必死だな
10/06/05 10:45:53 UKZ9JQvb0
PS3みたいに健全な市場の流れできた結果、
初週30万ならともかく、
今年のWiiは10万超えたのは一本だけで、
あとはほとんど測定不能で半年間きたわけですよ今年のWiiは。

それでマリオ発売しても初週30万程度ではだめだめでしょう

669:名無しさん必死だな
10/06/05 10:46:12 yMDL5dHrO
>>664
ひっくり返ったまま自力で起き上がれず必死で脚をバタバタさせてるようにも見える

670:名無しさん必死だな
10/06/05 10:49:19 CiGZ3hapO
後、一応言っとくけど、マリオ3ってクリアする順番という自由度は「ほぼ無い」に等しいよ。
マリギャラ2と対して変わらないくらいにしか分岐ってないし

671:名無しさん必死だな
10/06/05 10:49:31 p/KmpHfzO
かわいいじゃん

672:名無しさん必死だな
10/06/05 10:49:45 1UgDz7mj0
その健全な市場を作った会社が債務超過に陥るなんて
皮肉な話ですね^^

673:名無しさん必死だな
10/06/05 10:50:17 Se7Whu6z0
>>668
NEWマリオWiiが100万本売れてますがな

674:名無しさん必死だな
10/06/05 10:50:20 pyrLlHdUO
ツリー式になったからやっと初3Dマリオ本格デビューした俺みたいなのもいるのに
リアルタイムで64から入った人は違うのかもしれないけど、VCで64初めて触った身としては箱庭移動してステージ選択なんて面倒でしかなかった
まあ2が面白いからマリギャラ1もいつか買うけど

675:名無しさん必死だな
10/06/05 10:50:57 Tl3LCL5O0
あのツリー型MAPのおかげでマリギャラ2は面自体は豊富に作りこまれてるのに
それを繋ぐ部分がお粗末なので台無しになってしまってる。

ギャラクシーからメインステージに戻ってこれるの構造は
常にゲーム画面と一緒の世界に立っており一体感があった。
しかし2のあのデフォルメ見下ろし2Dの線でつながれたMAPを見るたびに
各ギャラクシーで起きた事の興奮が冷める。

マリギャラでは次のギャラクシーにさあ次はどこ行こうと時間を忘れてプレイできたが
2ではMAPに戻るたびにここで止めようという気分にさせられる。
先に進むノルマが明白でありかなり遊ぶ気でなければ続ける事が出来ない。

676:名無しさん必死だな
10/06/05 10:51:18 hesPs8220
ヲタゲーばっか売れて
老若男女の人気者が売れないPS3のほうが
はるかに不健全だと思うw

677:名無しさん必死だな
10/06/05 10:52:51 O5hwASGx0
対話する気がないならチラシの裏にかいてろよw

678:名無しさん必死だな
10/06/05 10:55:53 006XEvKY0
マリオ船からマップに移る感じが思ったより良かった
ワールド1の話だけど

679:名無しさん必死だな
10/06/05 10:57:53 FBgkVhzh0
>>663
>人間はそこまで辛抱強くないのでね。

一般人っていうか人間を馬鹿にしすぎだろ。

>特にゲームを暇つぶしと考えてる連中には
>これは自分には無理と感じた時点でやめる。

暇つぶしと感じてるなら、別に同じ面ぐるぐるやってりゃ良いじゃねーか?そのうちおたすけも来るし
なんで「クリア出来ない=苦痛」になっちゃうんだ?
クリア出来ない、無理だ~wって思っても、それが楽しいって感じるのがゲームじゃないか?
そしてその感覚は暇つぶしだろうが、ゲーム好きだろうが一緒。

680:名無しさん必死だな
10/06/05 10:58:09 CiGZ3hapO
つーか、今回はギャラクシーをひたすら増やすのが開発の目的なんだから、
ツリー型じゃないとマズい気がする

681:名無しさん必死だな
10/06/05 11:00:49 Tl3LCL5O0
マリギャラより良かったなと思えるのは導入部分。
2Dのマリオからスタートするのだ。
そして進むうちに3Dになる。
この次元変換の移行がスムーズである。

そうして3Dのマリオの世界に自然に入れたにも関わらず
ギャラクシーをクリアするたびに常時デフォルメMAPという盤上2Dに引き戻されるのだ。
なんだ所詮は盤上のコマの出来事かと冷める瞬間である。

682:名無しさん必死だな
10/06/05 11:01:15 R0jVvgNH0
貶そうと乗りこんでくる奴が悉くピンボケちゃんで説得力皆無なのが笑える
メタスコア98点は伊達じゃねーわ
URLリンク(www.metacritic.com)

683:名無しさん必死だな
10/06/05 11:03:04 YFnYmL0K0
>>681
学校の宿題で嫌々書いた感想文かよ。
同意を求めんでくれ。

684:名無しさん必死だな
10/06/05 11:03:43 Tl3LCL5O0
スコアなんてどうでもいい。
ゲームの本当の出来はワゴンと価格が証明する。

685:名無しさん必死だな
10/06/05 11:03:46 KvfLwg+80
痴漢はこんなこと言ってるがマリオギャラクシー2には学ぶところが多い
痴漢は本当役に立たない
マリオギャラクシーにはゲームの美学があるね
宮本の「映像は3D、ゲームは2Dが面白い」という言葉はとても重い


686:名無しさん必死だな
10/06/05 11:04:19 kPrQZ3OOO
暇潰し目的で手にとってもらって、遊ぶ中で「もっともっと」と思わせてきたから20年間も売れてきたというのに

687:名無しさん必死だな
10/06/05 11:04:33 hesPs8220
じゃあFF13は全くの無価値だな
よかったよかった

688:名無しさん必死だな
10/06/05 11:04:40 FBgkVhzh0
>なんだ所詮は盤上のコマの出来事かと冷める瞬間である。

あなたはそうなのかも知れないけど、一般人はそうならないから安心してくれ。

689:名無しさん必死だな
10/06/05 11:06:13 KvfLwg+80
外人のFPSにはない仕掛けがたくさんあって面白い


690:名無しさん必死だな
10/06/05 11:06:21 Tl3LCL5O0
マリオギャラクシーは熱中してスターコンプしたが2は先に進むのが事務的で億劫で
MAPに戻るたびにここでやめて早々に売ろうかと思っている。
熱中して時間を忘れて続ける事が出来たゲームがなんでこんな
MAPに戻るたびに続けようか迷う苦痛なゲームになったんだろうか。

691:名無しさん必死だな
10/06/05 11:07:22 tUolXYzzO
ネガキャン言ってる事はあながち間違いでない部分もあるけど、何だろう、前作の1を神ゲー扱いしすぎでもっとマリギャラ2の本質的な面白さを見失ってる感がある

692:名無しさん必死だな
10/06/05 11:07:45 kPrQZ3OOO
ゲームの本当の出来はワゴンと価格が証明するんならマリギャラ2>マリギャラ1で確定じゃないか…

693:名無しさん必死だな
10/06/05 11:09:04 FBgkVhzh0
>>690
>MAPに戻るたびにここでやめて早々に売ろうかと思っている。

だから、普通はそう思わないそうならないから安心しろ。
大体、一般的とか言ってるならマップの構成程度で萎える一般人は滅多にいないし
前作とマップを見比べる一般人も滅多にいない。

694:名無しさん必死だな
10/06/05 11:09:36 CiGZ3hapO
>>681
あのさー、マリギャラってツリー型面セレではない1の頃から、2Dステージってのがあるんだけど。

695:名無しさん必死だな
10/06/05 11:10:02 MQxbFPBk0
ID:Tl3LCL5O0が轟音みたいになってしまった

696:名無しさん必死だな
10/06/05 11:11:20 CiGZ3hapO
>>690
マリギャラ2って、ミスをする度に「マップには戻らない」んだが。

お前、本当に持ってる?

697:名無しさん必死だな
10/06/05 11:11:25 EowS10ub0
>675
俺も、マリオ64~マリギャラ方式のが好きだけど、ワールドマップのが面倒じゃなくて良いっていう人もいるから
ちょっと難しい問題でもある気がする……。

ただ、だったらクリア後に星船じゃなくてワールドマップに戻る仕様にすればいいのに、と思ったり。
結局星船に戻るなら、星船上に各ステージへのポータルがあった方がスマートだった気がする。

698:名無しさん必死だな
10/06/05 11:16:48 CiGZ3hapO
>>697
星船は星船でヒントとか手紙とかの確認もあるしねぇ

699:名無しさん必死だな
10/06/05 11:19:04 Tl3LCL5O0
>>685
さすがにいい事言うね。
しかしこれも加えないとな。
ゲーム中に現実に引き戻されてはいけない。

長いロード時間とかゲーム画面と大きく剥離したムービーとか。
任天堂ってこういうゲームで盛り上がってたのにそれを壊す
現実に引き戻される部分の削除に力入れてたと思ったんだがなあ。

今回のツリーMAPは2Dマリオじゃ許されるけど3Dのギャラクシーにはふさわしくない。
なんだ ギャラクシーってこんな単純な世界なんだと現実に戻されるねあのMAPは。
しかもあそこではゲームを止めるきっかけを作ってる。ここで止めようと。
特にここで止めようって感覚は皆感じてるはずだな。
そういった気分が容易に起きるのはここで精神が確実に現実世界に戻ってきてる証拠。
冷めてるのだ。

700:名無しさん必死だな
10/06/05 11:20:58 CiGZ3hapO
>>699
短い時間でもサックリ遊べてサックリ止められる良いゲームじゃん

701:名無しさん必死だな
10/06/05 11:24:24 pyrLlHdUO
ステージに向かうまでに余計な一手間かけるなら、その分ステージ内で楽しませてもらいたい
箱庭ゲーやりたきゃ箱庭ゲーやるし

702:名無しさん必死だな
10/06/05 11:25:06 NzZICxYE0
2010年売上(10万以上)

9 PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 3/18 53.8万
10 PS3 北斗無双 コーエーテクモ 3/25 53.4万
17 PS3 バイオハザード5 オルタナティブエディション カプコン 2/18 23.4万
19 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェアエニックス 09/12/17 17.6万
20 PS3 エンド オブ エタニティ セガ 1/28 17.2万
24 PS3 プロ野球スピリッツ2010 コナミ 4/1 14.9万
28 PS3 スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル スクウェアエニックス 2/4 13.5万
33 PS3 NieR Replicant スクウェアエニックス 4/22 10.0万

1 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 09/12/3 132.6万
6 Wii Wii Fit Plus 任天堂 09/10/1 60.5万
14 Wii Wii Sports Resort 任天堂 09/6/25 33.2万
15 Wii マリオカートWii 任天堂 08/4/10 25.7万
23 Wii 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! バンダイナムコ 09/11/9 15.2万
31 Wii バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ カプコン 1/14 12.2万

703:名無しさん必死だな
10/06/05 11:26:00 WkfLZHGp0
メタスコアもってきたりただ神ゲーだと言ってみたり、
具体性皆無で自分の意見も皆無ですねえ

やはりファミ通の評価が適切でしょうねえ

704:名無しさん必死だな
10/06/05 11:26:03 JEgDr/UO0
このゴキはなんかつまらないなぁ

705:名無しさん必死だな
10/06/05 11:27:04 Tl3LCL5O0
>>694
君は言いたい事がわかっていないようだね。
導入部分は親しみやすい2Dマリオの世界から3Dの世界に自然と進むところに意味がある。
つまり3Dマリオを初めてやってみようと言う人への配慮の演出とステージなのだよ。
ここでヌンチャクリモコンでのマリオの操作の練習も兼ねている。

君の言うギャラクシーの2D面は3Dから2Dに引き戻されるギミックだ。
これは3Dマリオが既にわかってる人へ、おっ2Dになったぞニヤリというギミックの提供。
ギミックに持たせたい意味が全然違う。

706:名無しさん必死だな
10/06/05 11:27:36 WkfLZHGp0
つまらないのはマリオギャクシー2でしょう

707:名無しさん必死だな
10/06/05 11:28:38 O5hwASGx0
おまえらがいじめすぎたから本性出し始めただろw

708:名無しさん必死だな
10/06/05 11:30:51 3f4c5t/4O
2D意識し過ぎて前作よりもつまらないのは事実だと思うな
グリーンスターが叩かれてないのが意外

709:名無しさん必死だな
10/06/05 11:31:50 WkfLZHGp0
2010年発売ソフト売上(10万以上)

9 PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 3/18 53.8万
10 PS3 北斗無双 コーエーテクモ 3/25 53.4万
17 PS3 バイオハザード5 オルタナティブエディション カプコン 2/18 23.4万
20 PS3 エンド オブ エタニティ セガ 1/28 17.2万
24 PS3 プロ野球スピリッツ2010 コナミ 4/1 14.9万
28 PS3 スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル スクウェアエニックス 2/4 13.5万
33 PS3 NieR Replicant スクウェアエニックス 4/22 10.0万


31 Wii バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ カプコン 1/14 12.2万


710:名無しさん必死だな
10/06/05 11:32:03 NzZICxYE0
>>703
ファミ通が本当ならクロレビ37点でもつまらんのかw
何か40上限だったのに40超えまくりのポップンミュージックの難易度みたいになってんなw

711:名無しさん必死だな
10/06/05 11:32:28 tUolXYzzO
でもまあゲームの評価も人それぞれだからこういう極少数派の意見もあってもいいんじゃね

712:名無しさん必死だな
10/06/05 11:32:51 WkfLZHGp0
バイオハザード0 38点


まあこれよりも買う価値ないってことだし

713:名無しさん必死だな
10/06/05 11:33:07 JEgDr/UO0
ゴキブリじゃなきゃね

714:名無しさん必死だな
10/06/05 11:34:35 0KpcLnEU0
PS3の星デモンズさんが頼りにしてるじわ売れや海外評価ですら、マリギャラと比較したら全く歯が立たないんだからな
そりゃ前作と比べるくらいしか叩きようがない

715:名無しさん必死だな
10/06/05 11:34:44 WkfLZHGp0
いやみんなつまらんと思っているから、
豚はゲハに入り浸るという通常業務に戻ってるじゃん



716:名無しさん必死だな
10/06/05 11:35:37 WkfLZHGp0

マリギャラって売り上げでも評価でもGTA4に余裕負けですな
ファミ通評価ですらGTA4に負けてるし

717:名無しさん必死だな
10/06/05 11:36:21 JEgDr/UO0
ぶはははははははは

718:名無しさん必死だな
10/06/05 11:38:23 FBgkVhzh0
>>716
GTA4に負けると何かあるの?

719:名無しさん必死だな
10/06/05 11:39:03 NzZICxYE0
>>709
そのランキングの面白い見方がもうひとつある

2090年発売ソフト売上(10万以上)

5 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェアエニックス 12/17 169.8万
15 PS3 龍が如く3 セガ 2/26 46.6万
16 PS3 バイオハザード5 カプコン 3/5 45.4万
22 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 コナミ 11/5 35.0万
26 PS3 テイルズオブヴェスペリア バンダイナムコ 9/17 31.2万
42 PS3 機動戦士ガンダム戦記 バンダイナムコ 9/3 21.0万
47 PS3 無双OROCHI Z コーエー 3/12 20.0万
53 PS3 BAYONETTA セガ 10/29 18.3万
64 PS3 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 スクウェアエニックス 12/10 16.5万
68 PS3 鉄拳6 バンダイナムコ 10/29 15.5万
78 PS3 真・三國無双5 Empires コーエー 5/28 12.8万
87 PS3 プロ野球スピリッツ6 コナミ 7/16 11.6万
90 PS3 ストリートファイターIV カプコン 2/12 11.0万
94 PS3 白騎士物語 -古の鼓動- SCE 08/12/25 10.8万

720:名無しさん必死だな
10/06/05 11:39:27 WkfLZHGp0
デモンズに勝つと何かあるの?


ぶはははははははは


エヴァ破初動=64万
モンハン3初動=58万
AKB48のポニーテールとしゅしゅ初動50万
北斗無双初動=38万

マリ糞ギャラクシー2初動=34万



721:名無しさん必死だな
10/06/05 11:40:14 Tl3LCL5O0
ギャラ2の最大の失敗は船アイコンで盤上MAP移動と言うプレイヤーに
ここで止めようっていうギミックとポイントをわざわざ提供してしまった事。

この一手間はいらなかった。

722:名無しさん必死だな
10/06/05 11:41:02 bx0HkXFs0
>>719
80年経っても売れてるなら万々歳じゃね?

723:名無しさん必死だな
10/06/05 11:41:32 WkfLZHGp0
まあ微妙ゲーに高得点与えるとか、
海外レビューにはよくあることですからね

724:名無しさん必死だな
10/06/05 11:42:33 9IEn2SSq0
>>718
資本金が1億だということを一時的に忘れることが出来ます

725:名無しさん必死だな
10/06/05 11:42:46 JEgDr/UO0
ぶはははははははは

726:名無しさん必死だな
10/06/05 11:42:47 006XEvKY0
しょぼがぶっ通しでクリアしたのは
ゴキと違うなというのを痛感させられたな

727:名無しさん必死だな
10/06/05 11:42:47 kPrQZ3OOO
2Dマップ
初動が低い
GTA4と比べるとメタスコアと売上が少ない
叩いてるとこはこれくらいか
なんというか贅沢な叩き方だなw

728:名無しさん必死だな
10/06/05 11:48:29 hesPs8220
高評価&好スタートで
結局バルサン死したのはゴキのほうだったという使い古されたオチか

蟲は学習しないなw

729:名無しさん必死だな
10/06/05 11:48:49 lG+DlMDz0
全体的にブチ切れる面構成。
721
同意ですね。
終盤のライフ1であのクソ長いステージってのは何を考えて作ってんだ?
ギャラクシー1のほうが良かった。

730:名無しさん必死だな
10/06/05 11:51:42 WkfLZHGpO
2Dマップがあると聞いて今日購入した俺は異端児
なんとなく2Dマップ好きなんだ

731:名無しさん必死だな
10/06/05 11:51:57 KC8wea5p0
マリオ64みたいに自由に動けるなら3Dでもやりたいが
せまっ苦しいギャラクシーは無理

732:名無しさん必死だな
10/06/05 11:52:47 Tl3LCL5O0
どうしても船上からギャラクシーに移動したいというのであれば
船のコックピットは半球体のプラネタリウムルームにあり
そこで新しいギャラクシーを発見してワープすると言う方が盤上を移動するより
遙かに良かったね。
ギャラクシーが発見されるたびにプラネタリウムも星が増えて綺麗になってくとかで。

そして星の力が集まればピカピカにより輝きそのエネルギーでクッパのいる特異空間に
いよいよ大ワープ突入する事が出来る。
ギャラクシーではこういったポータルギミックそのものがアトラクション風に出来ていたのに
なんで2ではわざわざ地味に事務的構造に戻したのか。

だからここでゲーム止めようなんて思われちゃうのさ。
ポータルそのものがアトラクションなら夢中で続けられる。

733:名無しさん必死だな
10/06/05 11:54:01 NzZICxYE0
>>729
ライフ1で長いやつなら1にもあった気がするが・・・
もしかして1より長いのか?

734:名無しさん必死だな
10/06/05 11:58:35 Tl3LCL5O0
別にそういうステージがある事に対しては批判は無い。
全部クリアしなければいけないわけではない。
客はクッパを倒すまでのアトラクションを堪能できればいい。
必ず通らなければいけないところは先の面でもそれなりにやさしくてかまわないし
難しい所が用意されてるのもかまわない。

重要なのは楽しくないアトラクションになってしまう事。
事務移動型のMAPは実に楽しくない。ここだけまるで大昔のゲーム。

735:名無しさん必死だな
10/06/05 12:03:30 tUolXYzzO
マリオユーザー層を考えると何時間もダラダラやるより十分位の単位で一区切りをちゃんと提示してやった方が逆にいい気がするが
リア充はいつまでもゲームに時間を割けるほど暇じゃないだろうし

736:名無しさん必死だな
10/06/05 12:03:40 p/KmpHfzO
ワールド制になって確かに「なんじゃいコレは」と一度思ったが、1で天文台を走り回るのもめんどくさかったから改善されたんかな~
雰囲気は1の天文台のほうがよかったけど
あと1ではいつでもロゼッタがいたしな

737:名無しさん必死だな
10/06/05 12:06:02 pyrLlHdUO
う~ん
64式こそ古臭いって感覚だったけど、お年を召した人にはツリー式の方がが一周しちゃって古臭いのか
難しいなぁ

738:名無しさん必死だな
10/06/05 12:11:20 Tl3LCL5O0
本質としては新しいとか古いは問題じゃない。
肝心なのはそこのシーンで盛り上がるか冷めるか。
ゲームにおける大きな分岐点。

現実に引き戻される冷める構造になっているという事だ。

739:名無しさん必死だな
10/06/05 12:13:39 MQxbFPBk0
ファミコンスタイルじゃねえんだから・・・

740:名無しさん必死だな
10/06/05 12:14:27 pyrLlHdUO
>>738
俺は冗長な演出の方が盛り下がる
まあ人それぞれだろうね
でも君が言う通りワゴンと値段で評価が決まるのなら、どうやら2の方が受けてるみたいだよ

741:名無しさん必死だな
10/06/05 12:17:17 nPgquZ9q0
演出で冷める人もいるだろうが、さも大部分がそう感じているように語られてもねぇ

742:名無しさん必死だな
10/06/05 12:18:45 p/KmpHfzO
2Dでちょっとションボリしたけどやってみるとそんなのはどうでもよくなった

743:名無しさん必死だな
10/06/05 12:21:35 MQxbFPBk0
操縦席→宇宙船→宇宙→大宇宙 ってちゃんとスケールを変える手順を踏んでても
「2Dだから冷める」って一面だけ見て粘着されちゃ演出家もたまらんわな

744:名無しさん必死だな
10/06/05 12:24:15 fK3PEPUhO
>>736
知ってるかもしれないけど完全クリアしたらロゼッタ来るよ

745:名無しさん必死だな
10/06/05 12:25:26 pyrLlHdUO
>>741
俺個人が盛り下がるってだけで、どっちが多数かなんて俺は知らんさ
さも自分の感想は大多数側だと言ってきた本人の発言>>684に従えば、演出で盛り上がる方がマイノリティなんじゃないのって話

746:名無しさん必死だな
10/06/05 12:26:03 C1vx2S+00
所詮3Dマリオなんて日本はミリオン以下
世界じゃ1000万以下の弾じゃん!
更に今回は累計500万もいかないと思う!

747:名無しさん必死だな
10/06/05 12:27:03 nPgquZ9q0
2ちゃんにいるようなマニアは完全クリア余裕かも知れんけど、正直120枚すら俺のようなヘタレゲーマーには無理ゲーw

748:名無しさん必死だな
10/06/05 12:37:19 CZgly0rJ0
大銀河(ワールド)の区切りがいらんかったかな
結果的にマリギャラ2の世界を狭く見せてしまっている
1枚の大銀河マップの方が良かった

各ワールドクリア後の紫オバサンの「さぁ次のワールドだよ」みたいなのも
台詞がテンプレすぎるし、演出も同じでつまらない
マリオワールドは塔破壊演出と台詞でにバリエーションあったのになあ

749:名無しさん必死だな
10/06/05 12:38:14 8POowYdX0
余裕ってことはないはずなんだよ
結構死ぬ
慣れてるか忍耐強いかのどっちか

不思議と理不尽さは感じないけど

750:名無しさん必死だな
10/06/05 13:06:19 uFvJI9FS0
>>721
ミスが多くなってくるとわざわざ「やすめ」と言われるのに、それを主張されてもなぁ。
もちろん「やすめ」って言われるのは知ってるよね?

751:名無しさん必死だな
10/06/05 13:21:17 EowS10ub0
>748
ああ、それは思うな。
NewマリWiiでも思ったけど、手抜きとかじゃなくて多分意図的に台詞とか展開を繰り返しにしてるんだろうけど、
あれは正直狙いがよくわからない。

752:名無しさん必死だな
10/06/05 13:36:34 fhOgsuKE0
そもそもマリオは難易度が高いゲームだろ
ファミコン版のスーパーマリオなんてクリアした記憶がねぇ
自称ゲーマーがやってるようなヌルいゲームとはマゾ度が違う

753:名無しさん必死だな
10/06/05 13:44:24 xDMiBrbd0
>>752
難易度は高くても、何度も繰り返し挑戦すれば難関を越せて
いつかはクリアできるっていうバランス調整で作りこまれてるのは昔から有名。
ミヤホンの奥さんがなんとかクリアできるようにとか逸話があったような……

754:名無しさん必死だな
10/06/05 14:24:48 pfM/MdHq0
つうか、好きなステージを選ぶ、あるいは分岐があるんだから、
昔と比べると、遙かに自由度が増したじゃん。
マリオ3とも後半ヤバイしな。

マリオ=簡単ってイメージはどっからやってきたのやら。

755:名無しさん必死だな
10/06/05 14:24:48 f5QeGoRa0
電源きると残機がリセットされるのがイミフ。電気代食うクソゲーだな

756:名無しさん必死だな
10/06/05 14:27:02 pfM/MdHq0
>>755
稼ごうと思えば、100機でも簡単に稼げちゃうから、
緊張感が無くなるだろ。
ファミコン時代とかそういう仕様だし。それが良かったんだよ。

今のゆとりユーザーはしようがねえな。

757:名無しさん必死だな
10/06/05 14:52:48 9AlwYV2iO
うはwww大爆死すぎるwwwwマリオのブランド完全終了wwwwこれからは、ぼ…いやルイージの時代だね!

758:名無しさん必死だな
10/06/05 15:05:03 mGLcGHJc0
>>756
そうそう、ただでさえ1UP出まくるのに
リセットされなければ1UPキノコもコインも有り難味がまったくなくなる

759:兄
10/06/05 15:41:12 p/KmpHfzO
>>757
一生はぶられて泣いてろ緑のヒゲ
ライトはお前使えるようになるまでプレイしねーからwww

760:名無しさん必死だな
10/06/05 15:54:45 pfM/MdHq0
>>758
その変わり、コインやスターピースを支払えば、
一気に稼げるダイスゲームとかあって、上手く出来ているよ。

そもそも、経験値とか違って、絶対になければいけないステータスじゃないしな。

761:名無しさん必死だな
10/06/05 16:10:38 mGLcGHJc0
>>760
今回、残機はこれまでどおり初心者が投げ出さないように余裕を持たせた上で
慣れてる人にとってもコインや1UPがゴミにならないように上手くやってると思う

クリアまでならともかくそれ以降は結構死ぬから、ゲーム開始直後の残機だと
ちょっと稼ぎたくなるんだけど、コイン100枚払ってダイスが振れるってことで
普段からコインも取っておこうという気になる
コインについてはスターピースと同じように持ち帰って総数増やしていけるから
単純にカンスト目指したいという気持ちになるってのもあるな

762:名無しさん必死だな
10/06/05 16:58:37 r72N/KhcO
ルイージ
「大ww爆ww死wwwマリオオワタwwwwピザ兄ざまぁwwwww」

763:名無しさん必死だな
10/06/05 17:22:25 0fHqQTXg0
普及台数を考えると低すぎないか??
普及させてもなんの意味もないじゃんか

764:名無しさん必死だな
10/06/05 17:24:57 dThoNk6g0
FF12の悪口はそこまでにしてもらおうか。

765:名無しさん必死だな
10/06/05 17:33:12 fhOgsuKE0
市場規模というものはゲーム業界全体から割り出すもの
そして据え置きの50%を握ってるのがwii
ちなみにPS3は18%

766:名無しさん必死だな
10/06/05 18:20:33 nPgquZ9q0
普及台数やNewマリWiiから考えれば物足りないっちゃあ物足りない
爆死爆死煽るのはどうかと思うが、かといってFF12とか引き合いに出すのはすり替えだよ

出来はいいんだからもう少し売れてもいいはずなんだが、どうして3Dになるといまひとつなのかねぇ
日本以外じゃだいたい期待通りに売れそうなのに・・・・・
ゼルダやメトロイドもそうだがほんとこの国のマーケットはよくわからん

767:名無しさん必死だな
10/06/05 18:28:24 mGLcGHJc0
まあ海外じゃ3Dも売れてるとはいえ
それでも2Dマリオの売り上げより劣るのは日本と同じだけどな
せめて150万ぐらいは売れてくれればと思うけど・・・

日本では海外よりもさらに2Dに比べて落差がでかいのは
3Dに苦手意識のないゲーマー層の大部分が、マリオ(笑)って意識持ってるからってのもあるかも
ゼルダにしてもメトロイドにしても、任天堂というだけで「ないわー」となるゲーマーが日本人には多い

768:名無しさん必死だな
10/06/05 18:33:32 nPgquZ9q0
>>767
任天堂というだけでマリオもゼルダもメトロイドも「ないわーww」となるゲーマーの感覚は本当にわからんな
その多くがFFといだけで「グラすげー!!FFマンセー!!!!」となるのも・・・・・

769:名無しさん必死だな
10/06/05 18:37:12 fWhiITbJO
ニンチャン見たら、マリギャラ2プラチナ取ってるww

770:名無しさん必死だな
10/06/05 18:44:31 tUolXYzzO
当然
何か今回のマリギャラは前作のファンを多少見放してニューマリ層に受け入れてもらえるよう意識して製作したと思われる
だから前作ファンは色々違和感を感じる部分があるだろうけど、それは先入観ゆえの違和感であってツマラなくなる要素ではない事を理解してもらえるといいが

771:名無しさん必死だな
10/06/05 18:47:10 263qwBC+O
最初の演出素晴らしいだろマリギャラ2
2D→3Dの

772:名無しさん必死だな
10/06/05 18:52:43 p/KmpHfzO
ニューマリしてるみたいだった

773:名無しさん必死だな
10/06/05 18:53:58 nPgquZ9q0
すばらしい試みだしどうにかしてNewマリWiiの客を引き寄せたいという意図は伝わってくるんだが、いかんせん続編だからなぁ
1やってないのに2からやるのは・・・・・ってなる人も多いだろうし、累計じゃせいぜい前作並みに落ち着きそうだよなぁ

774:名無しさん必死だな
10/06/05 18:54:16 5Aj2PX1y0
マリギャラ2難しいとか言ってる奴いてわらたwww
難しいのなんか一番最後しかねーよw

マリオって初週からぶっとんだ記録出すゲームじゃないからな
ジワ売れするのかどうかは知らんが
個人的には満足したけど

775:名無しさん必死だな
10/06/05 18:58:25 noowYp490
スター取った時、ヨッシーがビミョーにウザい件。
「流石だ。分かってるな。」と思った。

776:名無しさん必死だな
10/06/05 19:01:14 fnyzT0Fz0
でっていうが可愛すぎて生きていけない

777:名無しさん必死だな
10/06/05 19:03:47 pyrLlHdUO
ヨッシーのあのポーズ武藤にしか見えない

778:クロコダイルPOP ◆bYTMN/3qU2
10/06/05 19:07:07 fv3LWaRz0
>>746
宗教心を取っ払う簡単な思考実験をしてみるといい。
実験内容は、自分の予想が当たれば10億円もらえ、はずれると100億円の借金を背負うという状況になったと仮定し、この先の予想をしてみるという簡単なもの。
それで、この先マリオギャラクシー2は売れ続けるか、その他にも色々予想してみるといい。

779:名無しさん必死だな
10/06/05 19:08:23 o97xPLPR0
マリギャラ2なんかどうでもいいから
早くマリオカートWii2を出してくれ

780:名無しさん必死だな
10/06/05 19:09:01 /HrlQs360
>>767
FF13が200万近く売れるのに、超ハイクォリティのマリギャラ2がミリオンいかないくらいしか売れないんだから不思議だよなぁ
でも、2Dのwiiマリオは爆売れしたから、想像以上に日本人は保守的なのかもな

781:名無しさん必死だな
10/06/05 19:10:45 n7XGpaBi0
3Dアクションでマリオより売れるもんないだろ。
大きく離されて無双やデビルメイクライとかだろ。似たタイプならラチェクラとかソニックか。


782:名無しさん必死だな
10/06/05 19:12:23 nPgquZ9q0
>>779
マリカWiiなんて既存のコース+新コース追加5個くらいのバージョンアップ版でも黙って100万本は売れると思うけどねぇ
まあそういう安易なことをしないからブランドが維持され続けるわけなんだけどさ

783:名無しさん必死だな
10/06/05 19:14:17 El+uXmlX0
任天堂のお得様のファミリー層やライト層が3D嫌いが多そうだからなあ

784:名無しさん必死だな
10/06/05 19:19:19 zVdRJ79lP
電撃の試算だと夏にはミリオン超えるそうだから
御の字じゃないですかね

newマリオに比べたら物足りんだろうが据置ミリオンって
そんなに安い数字じゃないよな

785:名無しさん必死だな
10/06/05 19:22:48 nPgquZ9q0
まあマリオ本編ということでとんでもなくハードルが上がるからな
普通に考えれば3Dアクションで100万本前後売れるなんて考えられないことだけど、
やっぱマリオだから売上げの面でも期待しちゃうw

786:名無しさん必死だな
10/06/05 19:26:39 xDMiBrbd0
>>783
「嫌い」というよりは難しそうという先入観の方が大きいかな。「食わず嫌い」と同じ感じ

787:名無しさん必死だな
10/06/05 19:29:07 /CuQfGj80
いや、確実に難しいだろ

788:名無しさん必死だな
10/06/05 20:44:47 5D19NdZi0
>>783
は?

789:名無しさん必死だな
10/06/05 20:49:21 cb6scQfm0
Newマリオとマリギャラ2どっちもクリアしたけど
確実にNewマリオの方がクリアまでに死んだ回数多い

790:名無しさん必死だな
10/06/05 20:49:54 mGLcGHJc0
食わず嫌いっつーか、俺は今までの3Dマリオは
実際2Dほどアクションゲームとしては面白くなかったけどな
マリギャラ2でやっと2Dを超えたと思う

791:名無しさん必死だな
10/06/05 20:51:13 tiw1mkk+0
今でも3Dアクションで国内ミリオン狙えるタイトルって、モンハンとマリオしかなくね?

792:名無しさん必死だな
10/06/05 20:53:24 5D19NdZi0
すまぬ
3DSの話と勘違いした

793:名無しさん必死だな
10/06/05 21:12:34 FBgkVhzh0
>>783
WiiスポやWiiFitって2Dだったんか?

794:名無しさん必死だな
10/06/05 21:14:26 aSpjAHkO0
3Dマリオの方が2Dより難しいとか言ってるやつは何なの?
どう考えたってクリボーに体当たりで即死上等の2Dの方が難しいだろ。

795:名無しさん必死だな
10/06/05 21:18:56 nPgquZ9q0
ようはそういう認識をしてしまっている一般ライト層が多いんじゃねーかという話だろ

796:名無しさん必死だな
10/06/05 21:20:58 u2lzykCA0
3Dで難しいのは
「どこに行けばいいのかわからない」
かららしい

2Dマリオは右にいけばいい
というか右にしかいけなかったが
ある意味よく出来ていた

797:名無しさん必死だな
10/06/05 21:21:51 ukEHb3cr0
思うように空中のアイテムが取れなかったり敵との距離感がつかみにくい問題
なんかもう3Dアクションはそういうものだから、
それをプレイヤーの感覚で克服するのもゲーム性の一部分という感じで放置されてるが
アイテムや敵と軸が合うと色が変化していくなど視認性のあるレーダー的なキャラをつければ
かなりとっつきやすくなると思う
影やマリオそのものに色をつけるという手もあるがそれだとやはり見た目が不自然になるので
スピンがチコの力で発動してるみたいな感じでやるといい

798:名無しさん必死だな
10/06/05 21:23:50 5D19NdZi0
一番はそこまでゲームやりたくねーってとこだろ

799:名無しさん必死だな
10/06/05 21:27:13 mGLcGHJc0
マリオみたいなタイプの3Dアクションって意外と少ないんだよな
マリオと敵の位置関係を把握するという面では、2Dマリオと比べて難しいというか
3Dアクションの中だけで見てもマリオは難しい方だと思う

大抵の3Dアクションって何らかの武器を使うよね
銃だったら攻撃を当てるという事に関しては、自キャラと敵との距離を把握する必要はほとんどないし
剣とかの近接武器でも、リーチがそれなりに長いからマリオほど完璧に距離を把握しなくても大体でいける

800:名無しさん必死だな
10/06/05 21:28:41 Kw35KiAO0
ソフト0のPS3を擁護するとかマジキチ

801:名無しさん必死だな
10/06/05 21:30:21 q2K+7QLm0
遠距離攻撃や連打したら勝手にアクションして倒してくれるものばかりだわな
まぁマリギャラは敵との戦闘が主じゃなくて
ギミックアクションの連続だから同じ扱いにはできんけど
タイミングよくボタンを押すだけでクリアみたいな緩いマリギャラなんてそれこそ誰得

802:名無しさん必死だな
10/06/05 22:11:44 F78tK3MN0
任天堂はバテン・カイトス3とマリオテニスWiiを
いつ出してくれるの?

803:名無しさん必死だな
10/06/05 22:16:15 nPgquZ9q0
バテンはバンナムが版権持っているからあちらが許可しないとどうにも出来ないという話
マリオテニスWiiは気が向いたら出すだろうけどWiiであそぶマリテニをすでに発売済みだからなぁ


804:名無しさん必死だな
10/06/05 22:20:27 4H8x/5Qg0
>>796
一応宮元いわく3Dでどこに行けばいいのかわからないから難しい
ってのの答えの一例として作ったのがマリギャラらしい

球体ポリゴンで1つ1つは広すぎないマップであり
上下左右どっちにいっても同じとこに帰ってくるから次の星へ行けばいいってのを示してそれを繰り返す

805:名無しさん必死だな
10/06/05 22:31:58 xDMiBrbd0
>>804
マリオ64の箱庭タイプと一番差別化したのがその部分だな。賛否両論みたいだけど

806:名無しさん必死だな
10/06/05 22:41:23 zmPMZqcgO
>>771同意。度肝抜かれたわ。

807:名無しさん必死だな
10/06/05 22:50:30 /0mhRM1W0
3Dだと距離感がつかめないんだよね
たとえば前に居る敵を踏もうとしても、なかなか踏めない。次々と足場に飛び移ろうとしても、距離が分からなくて落ちまくる
これが3Dマリオのイライラの一番の原因。2Dマリオはxy軸がハッキリ分かるからこのイライラはない

解決策としてはオートロックの導入があるんだけど、簡単になりすぎるから見送ったんだろう

808:名無しさん必死だな
10/06/05 23:02:24 Lgwng+rR0
敵の頭上にいる時などにゲームプレイをジャマしない程度の
何か合図があればいいんじゃない?

たとえば、ジャンプしてクリボーの頭上にいる間、
マリオの足下に何かキラキラと輝く極小さなエフェクトが出るとか。

崖をジャンプして飛び越える時も、
こちらの岸を飛び越えて空白地帯に出た瞬間や、
あちらの岸の上に来た瞬間にもエフェクトを出すとか。

そうすれば、クリボーを飛び越してしまったときや、
崖を飛び越せずに、あるいは飛び越し過ぎて落ちてしまった時の
加減の悪さをちゃんとフィードバックできて、次のプレイに活かせる。

809:名無しさん必死だな
10/06/05 23:08:40 5Kp19ZaY0
2Dより踏みの当たり判定はだいぶ大きいけどな
ジャンプ中の軸については影を見ればいい
64に比べてカメラの位置はかなり良いからあんまり軸は意識しないけどな

810:名無しさん必死だな
10/06/05 23:51:46 GG79Gny3O
>>807
それを解決する代わりの攻撃方法としてスピンが導入されたと
1の社長が訊くで。

811:名無しさん必死だな
10/06/05 23:52:07 MMguxLA+0
踏むという行為をなくせばいい
踏むべき対象は動かない物限定にする

落ちるという概念をなくせばいい
見えない壁を貼っておく、もしくは飛んだ位置からペナルティなしでリスタート

これらのアクションはイライラするだけで邪魔

812:名無しさん必死だな
10/06/05 23:57:01 q2K+7QLm0
べつに踏まなくてもいいんだよ
逃げられるスペースはいくらでもあるから

813:名無しさん必死だな
10/06/06 00:00:33 GG79Gny3O
>>770
EDの展開や242枚目とかは前作を知ってる程深みが出る作りだな。

814:名無しさん必死だな
10/06/06 00:08:17 ISOTb0CR0
クリボーにスターピースあてて踏もうとしたときミスって体当たりになるのが切ない

815:名無しさん必死だな
10/06/06 00:12:57 Nn57HD4l0
2しかやってないけど
話は前作とパラレルってこと?

816:名無しさん必死だな
10/06/06 00:19:17 GeK2z17t0
>>814
1でコインハイスコア狙うときは
よく泣かされたわ

虫を踏む時とかとくに

817:名無しさん必死だな
10/06/06 00:24:58 Bhh/q8TD0
>>815
ジョジョのラストのように時間を思いっきり進めて宇宙が収縮してもう一回始まった宇宙

818:名無しさん必死だな
10/06/06 00:39:17 rPtrT9+n0
お前は今までスーパーマリオ1と2の時間軸について考えた事があるのか?

819:名無しさん必死だな
10/06/06 00:41:32 0cf3EQKj0
前作のコイン取得数=スコアだと、高スコア目指そうとしてもだるいだけの作業にしか思えなかったから
今回タイムに置き換わったのが嬉しい
前作だといくらショートカットとか発見してもなんか空しかったからな

>>818
ちょうど1と2の関係と同じだな
あれもパラレルって設定らしいし

820:名無しさん必死だな
10/06/06 00:50:47 f2oFlNjo0
ジャンプ中のスピン中にヒップドロップでホーミング効かなかったっけ
ゲーム中で説明されてるか知らないけど

821:名無しさん必死だな
10/06/06 01:10:54 /N7fxcPe0
北米初週90万本

822:名無しさん必死だな
10/06/06 01:33:00 8mkakyjP0
ワールド2までクリアしたがグラフィックすげーなぁ。
HD機で見るようなテカりの処理ってWiiでは出来ないもんだと思ってた。
ゴロゴロなんたらギャラクシーの、琥珀みたいな色合いした星に感動。
他ソフトの怠慢っぷりが分かるな。

823:名無しさん必死だな
10/06/06 01:33:08 SsesjWxP0
面白いけどたまに遠近感つかめなくてミスる
2D画面で3D操作ってのがそもそも無理がある気がする

824:名無しさん必死だな
10/06/06 01:47:40 D4RPTdSY0
>>815

話なんてどうでもいいだろww

825:名無しさん必死だな
10/06/06 02:10:11 P7usUmugO
>>823
> 面白いけどたまに遠近感つかめなくてミスる
あーやっぱそれあんのか‥昔から3Dアクションでジャンプさせられるゲームはそれが理不尽で嫌いだった。
さすがの任天堂もこればかりは解決できんのね‥スルーして正解だった

826:名無しさん必死だな
10/06/06 02:12:28 8mkakyjP0
一応視点を工夫して解決しようとはしてるっぽいけどね

だったら横スクで良いじゃんと思わなくも無い。

827:名無しさん必死だな
10/06/06 02:41:01 wPyXkF9a0
ジャンプで踏むというアクションが3Dと相性が良くないんだよね
TPSやFPSとかばんばん撃つようなゲームだと距離を誤るってのはないから
撃てば、遠くてもまぁ当たるw

828:名無しさん必死だな
10/06/06 02:46:48 0r9lhrQw0
マリギャラは影が必ず真下に落ちるようになってるから、それで調整可能だけどね。

829:名無しさん必死だな
10/06/06 02:53:18 Nn57HD4l0
地面の上ならそんなに困らない
地面が見えない空中だと全く一切距離が掴めない

830:名無しさん必死だな
10/06/06 02:58:12 FP2BvOiR0
空中でそこまで距離感の把握が必要なアクション無いけどな

831:名無しさん必死だな
10/06/06 08:36:56 h9W+ZQSL0
踏み損ねることは確かにあるかな。
でもHP3あるから大概はリカバリできる。

それを許容できるかどうかは個人の感性だからなー

832:名無しさん必死だな
10/06/06 08:42:29 Nn57HD4l0
踏んで出たコイン取れば回復するように出来てるしな

833:名無しさん必死だな
10/06/06 10:27:11 0r9lhrQw0
スピンで倒すとスターピースで、踏んで倒すとコインなのは上手いと思う。
踏むのは結構失敗するリスクがあるから、回復を狙うかスルーするかで選択が生まれる。

834:名無しさん必死だな
10/06/06 13:41:09 zpFnOBs+O
コインはキレイだから集めたくなる

835:名無しさん必死だな
10/06/06 14:29:55 jsl79hlW0
>>834
カラスかよw

836:名無しさん必死だな
10/06/06 14:51:44 rXw7DbC40
さらにジャンプ中スピンで調節できるしな。
ゲーム内でテクニックとして教えてもらえる。

837:名無しさん必死だな
10/06/06 23:07:12 PWQQX37q0
スピンで危険回避ばっかりしてると後々のステージでクセが発動して死ぬぞ

838:名無しさん必死だな
10/06/07 20:44:11 M323f9pA0
ゲオでもう4800円で大量に投売りしてたな
中古も三つもあった
おいおい発売してまだ一週間くらいなのにどんだけ期待外れだったんだよ

ロスプラ2は新品完全に売り切れで中古一本だけ

Wii終わった


839:名無しさん必死だな
10/06/07 20:50:03 awNlmL210
>>827 踏むという動作は、3軸の中で点を捉える訳だから、難しいんだよな。
剣で切ったり、銃で打つという行為は、3Dの中での出来事だとしても、
結局は、同軸で合わせるだけだから、2Dでジャンプすんのと同じなんだよな。

840:名無しさん必死だな
10/06/07 20:51:55 Jcx+kcGC0
>>838
ヒント:定価5800円

841:名無しさん必死だな
10/06/07 20:57:35 WpM0fFY7O
北米はいきなり120万いったか

842:名無しさん必死だな
10/06/07 21:22:49 EWplDIs20
>>840
高級感が違うんだよ!!!!
Wii(笑)の定価が5800円な時点でお門が知れてんだよ
一生PS3にはかなわない
残念だったなバーーーーーーーーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

843:名無しさん必死だな
10/06/07 21:22:54 PyRlOcsW0
>>838
定価9240円で販売しときながら発売当日から7000円で売られ今や中古980円のFF13は?

844:名無しさん必死だな
10/06/07 21:24:13 7f9XKVoH0
じゃあ定価の安いPSPソフトもカスだな

845:名無しさん必死だな
10/06/07 21:27:37 GoruYMQjO
高けりゃいいと思ってんのか
そんなに金使いたいなら募金でもしてろよ

846:名無しさん必死だな
10/06/07 21:32:04 F0Nk7lki0
PS3でのマリオになりたかったけどなれなかったLBPも当初は5980円だったね
今はベスト版がでてて更にお安く買える

847:名無しさん必死だな
10/06/07 21:43:24 yisHAy0MO
両方持ちの俺が公平にジャッジしてやろう。
LBPは、最初は正直スゲーと思った。
でも最初だけ。慣れてくるとゲーム自体の単調さが際立ってくる。
マリギャラは最初は操作が面倒だった。
慣れてくるとスゲー面白ろい。

848:名無しさん必死だな
10/06/07 21:44:41 HgitvTid0
高級感が違うんだよ!!!!

849:名無しさん必死だな
10/06/07 21:51:13 Eai20B2O0
ソフト1万円時代を煽ってたごきちゃんが今やソフト安いといって煽る時代

850:名無しさん必死だな
10/06/07 21:53:28 GoruYMQjO
高級感が違うんだよ(キリッ
月収:17万 PS3ユーザー

851:名無しさん必死だな
10/06/07 21:58:17 7TRsrXio0
FF13とかなんで9千だか1万近くもしたの?定価
ブルーレイだと原価が高いとかあるの?

852:名無しさん必死だな
10/06/07 22:02:11 Ez8wIkT90
>>838>>840
これが逆ギレとか開き直りという馬鹿のお手本か
こんな基地外がアンチにいるのに任天堂は我慢強いな

853:名無しさん必死だな
10/06/07 22:05:24 PyRlOcsW0
>>851
制作期間5年1000人がかりで作った超大作だからw

854:名無しさん必死だな
10/06/07 22:09:19 7TRsrXio0
>>853
超大作じゃ仕方ないな

855:名無しさん必死だな
10/06/07 22:23:43 l0my6uDA0
本体1000万台以上売れてるんだっけ?
なんでマリオがこれしかうれねーの?

9割は買い替えか押入れに放置プレイってこと?

856:名無しさん必死だな
10/06/07 22:53:02 l21SbGH20
3Dを拒絶する人がいるってどれほど•••

高級感が違うんだよ!!は滅茶苦茶恥ずかしい言葉だなwwww 確か少しでも高く売りたいとか誰かさんが言ってたっけな
3Dマリオコレクションとか3DSで売ってくれたら10000でも買うぜ

857:名無しさん必死だな
10/06/07 23:18:19 NkmktjZL0
DSのゼルダもそうだけど、なんで普通の十字キーでプレイできるようにしないかな

ライトユーザーなんて操作覚えるのメンドクサイだけなんだから、
アナログと十字両方で出来るようにすべきだよ

858:名無しさん必死だな
10/06/08 00:26:52 1nO8wdLg0
これ十字でやったら発狂するだろ。
大体アナログもいい加減普及してる、N64時代じゃねーんだぞ。

859:名無しさん必死だな
10/06/08 00:37:58 vftBrNEPO
ポケパークは3Dなのに十字キー操作だったから
実際発狂しかけた

860:名無しさん必死だな
10/06/08 00:41:55 zy9cTMpD0
>>852
ヒント:昔から

861:名無しさん必死だな
10/06/08 00:44:10 h2YkDoTIO
>>855
本体普及台数は関係ないよ。PS2時代もそうだっただろ

862:名無しさん必死だな
10/06/08 00:49:02 qBBlWdAr0
>>855
2Dの方は400万近いぞ
しかもまだ売れ続けてるし

ちなみにPS3で一番売れたFF13って180万程度だろ?
他の人はあの不健康器具で何やってたの?
やっぱ既に押入れ行き?
って話になるぞw


863:名無しさん必死だな
10/06/08 00:51:32 //drhUKh0
newマリってwikiだと国内582万本になってるんだけどマジか?
半独占状態で自称2000万台のPS2でそんなソフトが何本ありましたっけねぇ

まぁPS2の買い替え需要と型番商法はひどかったがな

864:名無しさん必死だな
10/06/08 01:03:52 j/6nAKNB0
>>862
2番目に売れたソフトが70万枚だからなwww
PS3は、完全に終ったコンテンツ。


865:名無しさん必死だな
10/06/08 01:08:14 BmzgYvSL0
そういえばソースは?

866:名無しさん必死だな
10/06/08 01:08:41 NdFBEvmm0
操作が結構慣れないと、奥行きが把握しずらいからなぁ。
わるくないんだけど。
マリカーwiiもハンドルそうさより十字キーの方がやりやすい。
箱のハンドルコントローラーなんかとは全然別もんだからな。

867:名無しさん必死だな
10/06/08 01:12:17 RTD9FWZe0
穴を飛び越える時は幅跳び→行きすぎたら空中で逆方向入力でどうにでもなる
空中制御かなりやりやすいように出来てる
踏んづける時は大抵一度失敗して、それを元に調整してやっと踏めるって感じ
食らった分はコイン回復で元取れるけど

868:名無しさん必死だな
10/06/08 01:24:24 a43r9fpb0
マリカの場合は、俺もリモヌンの方がやりやすいが
遊んでて楽しいのはハンドルだからそっちメインで使ってるな
やっぱ楽しむためにゲームしてるから、やりやすさよりも楽しい方を選ぶ
不快なやりにくさだったら駄目だけど、楽しければ操作が難しい分極めがいがあると思えるしな

869:名無しさん必死だな
10/06/08 01:24:43 RTD9FWZe0
自分で書いたの読んで思ったけど
要は手前→奥よりも奥→手前の方が距離掴みやすいのかな

870:名無しさん必死だな
10/06/08 01:51:50 NdFBEvmm0
>>868
みんなとやるときゃハンドルでも良いけどさ、NPC相手だとハンドルはイライラするw

871:名無しさん必死だな
10/06/08 05:45:21 Dy+ZeEPf0
>>863
582万はDS版だろう、本体も含めてよう売れるわな

872:名無しさん必死だな
10/06/08 09:22:50 i7WaJxAQ0
WiiのNewマリは3826530本(5/10~5/16)らしい
いまだに毎週1万ペースで売れてるから年内には400万超えるんじゃないの?
据え置きで国内400万超えるのって初めてだっけ?

873:名無しさん必死だな
10/06/08 15:00:38 JFHSDfK00
ファミコンのマリオ600万本があるから初めてではないだろう
でもそれ以来かな

874:名無しさん必死だな
10/06/08 15:14:47 06iPR1jC0
400万だの600万だの昔のソフトの話でオナニーきめぇな任豚^^;

875:名無しさん必死だな
10/06/08 15:23:27 qBBlWdAr0
滅び行くPSWには何もないからって僻むなよゴキ^^

876:名無しさん必死だな
10/06/08 16:07:40 i7WaJxAQ0
>>874
今も売れてるんだけど・・・^^;

877:名無しさん必死だな
10/06/08 16:39:27 0+uUZN000
PSWのソフトって1ヶ月前のソフトがランキングに入るのって
ほんと少ないもんなぁ

878:名無しさん必死だな
10/06/08 16:50:01 4eJ61BCb0
そういや最近の大ダマだったMGSPWは初回ロットぐらいははけたんかね。
最後に見たのは60万ぐらいで、初期出荷は80万弱ぐらいだからまだまだ先は遠いなって
感じだったんだけど。

879:名無しさん必死だな
10/06/08 17:16:16 g3M34K2kO
1の雰囲気で2のゲームパランスだったら最強だった。

880:名無しさん必死だな
10/06/08 17:18:22 Adl6ZfiG0
任豚「マリオよりPS3の根がキャンが楽しい!!!」

881:名無しさん必死だな
10/06/08 17:21:56 9keySGot0
ゴキブリ「PS3の宣伝より他HDのネガキャンしたほうが買ってくれる人多そう」

882:名無しさん必死だな
10/06/08 17:23:27 Adl6ZfiG0
>>881
は?
GKと痴漢はHD同盟くんでるし、阿呆ル入れて三国同盟でウィイを倒すんだけど

883:名無しさん必死だな
10/06/08 17:26:45 nzEtc55u0
   _;,.,:,,;_: : :
  :/ ,' 3  `ヽーっ :.  ∧_∧
  :l  SCE '⌒_つ : (    )
/ `'ー---‐''''' \  /    ヽ
||\     トントントン\| 任  ,| |
||\ ∧_∧  ((⌒\___/ /
||.  (    )    ~\__ノ|   ∧_∧
  /   ヽ            \  (    )
  | MS   ヽ             \/     ヽ
  |    |ヽ、二⌒))トントントン / .|Apple |


   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3 へ`ヽーっ
  .l /   \つ.    ∧_∧
  /      \   (    )
/         \  /    ヽ
||\             \| 任  ,| |
||\ ∧_∧    (⌒\___/ /
||.  (    )     ~\__ノ|   ∧_∧
  /   ヽ             \  (    )
  | MS   ヽ              \/     ヽ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|Apple |




884:名無しさん必死だな
10/06/08 17:50:33 9keySGot0
>>882
何いきなり話しかけてるわけ?
(ゴキブリが釣れるって現実的におかしな話だよなww)

885:名無しさん必死だな
10/06/08 17:51:24 0+uUZN000
自分からふっかけないと誰も相手してくれないからさ

886:名無しさん必死だな
10/06/08 21:34:31 i7WaJxAQ0
>>884
新米ゴキじゃね?

887:名無しさん必死だな
10/06/08 22:35:49 AVZbHBae0
豚は少しでいいからゲーム買え!ノルマさぼるなよ。

888:名無しさん必死だな
10/06/08 22:56:10 qBBlWdAr0
今から頑張って買ってもも死んじゃったSCEは生き返らないぞ?w

889:名無しさん必死だな
10/06/09 00:22:02 02iPfvFo0
コインもしくは☆を集めるってゲーム性がもはや飽きられてる感があるよね
64からこの糞システムがずっと変わらない

更には2Dに歩み寄って3Dの意味をなさなくなってきてる

3Dマリオは出落ちだったな

890:名無しさん必死だな
10/06/09 00:35:15 Bgq6jUZI0
3Dの意味を成さない?
完全な2Dか完全な3Dしか存在しちゃいけないのか
3Dで別ゲーになっちゃってたのが、うまく2Dと3Dを融合させて
マリオらしさを残しつつ3Dの面白さを取り入れたバランスになったと思うけどね
ソニワドの昼ステージもそんな感じで、やっといい着地点を見つけたなと思った

891:名無しさん必死だな
10/06/09 00:43:01 OrAcUjKe0
任天堂は2Dゲームでちょこっとした3Dを、3Dゲームで2D的なパロディや表現をするのがめっちゃウマいと思う

892:名無しさん必死だな
10/06/09 00:44:04 Eb0soQAY0
>>889は馬鹿だろ。
むしろ、探索するシステムは3Dの為に考え出されたシステム。
というか、「ゴールへ向かう」と「見つけ出す」という行為はそう違いがない。
360度広がる広いフィールドにおいては、一つしかないゴールを探し出すより、
見つけ出す方が楽しいに決まっている。

SCEの3Dアクション・ジャンピングファラッシュだって、そうだっただろう。

893:名無しさん必死だな
10/06/09 00:48:10 02iPfvFo0
ユーザーは飽きてるよ
この単調でストレスフルなゲーム性にね

マリオ64以上に売れた続編がないこと、2Dマリオの売上が
それを証明している

894:名無しさん必死だな
10/06/09 00:52:01 Eb0soQAY0
>>893
2Dマリオは3Dマリオ以上に、変化が無いんですが。

3Dマリオ、特にギャラクシーはゲーム性が豊富だぞ。
単純に一直線にゴールに向かうステージもあるし、
シューティングの様なスライダーステージもあるし、
探索ステージもある。
はなさかマリオみたいのだってある。

895:名無しさん必死だな
10/06/09 00:52:10 /N8Dcmyq0
それ言い出したら
FFをはじめとするPSWのゲームなんてどれもこれもことになるな

896:名無しさん必死だな
10/06/09 00:52:50 /N8Dcmyq0
>>895
訂正
どれもこれも飽きられたってことになるな

897:名無しさん必死だな
10/06/09 00:53:15 Eb0soQAY0
つうか、外野さんだろ、コイツ。

898:名無しさん必死だな
10/06/09 00:58:36 Bgq6jUZI0
個人的にこれまでの3Dマリオは、2Dマリオからの進化というより変化って感じだったが
ギャラクシー2はやっとSMBからの進化といえるものになったと思う

899:名無しさん必死だな
10/06/09 01:04:18 02iPfvFo0
探索がストレスにしかならないのが問題
ユーザーはマリオにそんなの求めてない

もっと言えば地がどこにあるのかわからんような
奇天烈なゲーム性なんか求めてないのよね

900:名無しさん必死だな
10/06/09 01:08:21 Eb0soQAY0
今日のゴキは、探索批判か。おk。
そもそも、コイン捜し系でも、探索のそれとは別の
ゲーム性になっている所もあるんだけど。

やって無いから分からないんだろ。

901:名無しさん必死だな
10/06/09 01:13:26 Bgq6jUZI0
今回ストレスになるような探索あったか?
そういうゲーム性じゃなくアクションメインになったからこそ俺はさっきから
2Dと3Dの面白さを融合できたって言ってるんだが
ステージ自体が箱庭じゃないのが多いから緑スターもこれまでの探索とはまた違うしなあ

902:名無しさん必死だな
10/06/09 01:19:59 02iPfvFo0
もう☆集めには飽きました
これがシンプルかつ単調な結論

☆じゃなくていいよね?的なゲーム性
ボス倒してそれで終わりでいいじゃん
なんで☆に結びつけるんだろう?
毎ステージ終わりに☆を取って同じ演出を見せられるユーザーの身にもなってくれ
さらにはステージ途中にある彗星☆を取ることを強制されるゲーム性
もう☆集めには飽きました

903:名無しさん必死だな
10/06/09 01:20:45 /N8Dcmyq0
勝手に飽きてろ

としか言いようがないなw

904:名無しさん必死だな
10/06/09 01:21:34 Eb0soQAY0
ゴキの思考

後半グリーンスター捜しがメインになる
→そうか! 結局、今まで通りの3Dゲーム!
→だから、64やサンシャインみたいなものなんだ!
→じゃあ、糞ゲーだな。これでいこう!

その一方では、
>更には2Dに歩み寄って3Dの意味をなさなくなってきてる
などとも言う。

要は、2Dの良さと3Dの良さが融合した良いゲームって事。
そう言いたいのかな?

905:名無しさん必死だな
10/06/09 01:33:06 7gjRIj1nO
とりあえず、64やサンシャインみたいな面倒な箱庭探索を廃止した任天堂の判断は正しかった。

906:名無しさん必死だな
10/06/09 01:40:01 Cj8lY38M0
>>904
2Dの酷い部分と3Dの酷い部分が融合したクソゲーだと理解できないらしいな

907:名無しさん必死だな
10/06/09 01:42:46 SggB9gEtO
>毎ステージ終わりに☆を取って同じ演出を見せられるユーザーの身にもなってくれ

これはやってないやつにしか書けない意見

908:名無しさん必死だな
10/06/09 01:43:33 Eb0soQAY0
>>906
そうきたか。
で、具体的にはどういう事?

ID:02iPfvFo0の言い分からは、全く伝わらないが。

909:名無しさん必死だな
10/06/09 01:52:39 tSWpJhpu0
>>902
単にゴールを示す記号としてスターがあるに過ぎない。

>>毎ステージ終わりに☆を取って同じ演出を見せられるユーザーの身にもなってくれ
ゴール時の演出なんて殆どのマリオに存在するが。
それがスターに置き換わってるだけの話。

910:名無しさん必死だな
10/06/09 01:53:56 yRDiB5Xd0
これからは売り上げ語る時は初週分だけで語ってくれ
紛らわしいから

911:名無しさん必死だな
10/06/09 01:55:48 Cj8lY38M0
>>909
星を取る演出→戻ってくる演出→リザルト画面


拘束時間が長すぎ

912:名無しさん必死だな
10/06/09 01:55:50 OnbpQdlr0
初週売上は前作の1.5倍でスレ終了

913:名無しさん必死だな
10/06/09 01:57:19 Eb0soQAY0
ID:02iPfvFo0
の主張の要約。
3Dマリオはボス戦だけあれば良いじゃん。他の演出も一切いらない。

ボス戦だけ否定できないのは、モンハン大好きな某ハードユーザーだからだよね!

914:名無しさん必死だな
10/06/09 02:01:42 tSWpJhpu0
>>911
いくらなんでも短気過ぎるだろ。
そんなだったら、ロードのあるゲームなんか一切できないじゃないか。

915:名無しさん必死だな
10/06/09 02:02:01 Bgq6jUZI0
緑スター除けば122のコースがあるんだが、その全てにボス戦がある方がいいと
そしてスターを取る演出はウザいと・・・
ごめん、理解できんわ

916:名無しさん必死だな
10/06/09 02:10:23 Eb0soQAY0
>>915
違う。彼は「あるほうが良い」という生温いものじゃなく、
「だけあれば良い」と言っている。
集めるのも駄目で、2Dに歩みよるのも駄目って言ってるんだから。
もはや、マリオじゃねえだろ、これ。
☆という物体そのものや、演出も嫌いな模様で。
彼がFF8をやったら、発狂するだろうな。なにせ、一分近い演出を繰り返し、
何度も見せられるのだから。

お願いだから、PSPでMHPだけを永久にやっていてください。

917:名無しさん必死だな
10/06/09 02:10:52 02iPfvFo0
☆の単調な演出に加え
戻ってきたら
帽子の中から☆が飛び出す演出
さらには
どうでもいい手紙を強制的に読まされたり
紫のデブお化けがどうでもいいことをしゃべり出したり
宇宙船の内部やらすぐに出発できないところに強制的に移動してたりと
本当にストレスが溜まるよなこのゲーム

918:名無しさん必死だな
10/06/09 02:15:00 tSWpJhpu0
>>917
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型だな。
その程度の演出にいちいち突っかかってたらゲームなんて
やってられませんよ。2Dマリオにはそれらが全くないかと言えば
そんなことはないし。

919:名無しさん必死だな
10/06/09 02:20:59 Bgq6jUZI0
この人、マリオが旗に捕まってポールを降りて砦に入っていく演出にもイライラしてんのかな・・・

920:名無しさん必死だな
10/06/09 02:28:14 EbsJRr+K0
川原に行って死ぬまで雑草でも抜いてろってのw

921:名無しさん必死だな
10/06/09 02:33:39 Eb0soQAY0
FF13を貶された事への仕返しだろうな。

FF13は少し歩いたら、長々とムービーが続き、その繰り返し。
それを叩かれたからって、いくらなんでも、こりゃ無いだろ。

922:名無しさん必死だな
10/06/09 02:35:37 FlVf8KRa0
FF13の演出は神
マリオの演出はゴミ キリッ!
こうですか?

923:名無しさん必死だな
10/06/09 10:30:24 SggB9gEtO
カービィでぼすぶっちでもやってろ

924:名無しさん必死だな
10/06/09 11:13:20 GgOM0Il/0
マリオの演出は単調でFF13の一本道は神
こうですか?わかりません

925:名無しさん必死だな
10/06/09 13:55:37 rxhf8nQK0
ヨッシーと一緒にスターゲットした時は、
なんかニコニコしちゃうなぁ。


と言うか、あの演出とか船に戻る「間」があるおかげで、
時間の取れない社会人には、少しずつ遊べる区切りになってて良いんだわ。
で、途中セーブし終わった後の、
「ほんとうにやめますか?」
って問いかけが、1と同じで憎たらしいw


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