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「日本の映画界では、“3D(三次元)はハリウッドに任せておけばよい。われわれは
米SF映画『アバター』と競うつもりはない”と言われています。また、映画館のオーナーは
3D上映館をどの程度確保すべきか、いまだに決めかねています」
全州国際映画祭に出席したキネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫所長(59)は、
日本には(では)韓国のように、『アバター』をはじめとした3Dブームはないと話す。
『アバター』は日本での収益のうち80%が3D映画館で出たもので、総売上額が152億円を
超えたものの、『タイタニック』の記録(260億円)にははるか及ばなかった。
3D映画館の数も、全体の10.3%に相当する351カ所に過ぎない。
「日本の映画館では、高価なデジタルプロジェクターを導入して間もないうちに、
さらに低価格で画像が鮮明なプロジェクターが登場しました。10年後にはパソコンで
『スターウォーズ』のような映画が作れるようになるかもしれません。現在、
日本で3Dに夢中なのは家電業界だけです」
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