10/04/16 11:27:05 ziyV5jgk0
開発というのは、人件費*年数で算定されるわけで、妄想で開発費語っても仕方ない。
要は、その期間内にどれだけスタッフを効率よく回す事ができるかが鍵。
5年かけたといわれるFF12に関しては、02年までは少人数のスタッフで企画して、そこからFF10-2チームとか入れてスタートも、
多くのデザイナーやプランナーはしばしば別のプロジェクトと兼任だから、FF7の30~40億とかと大して変わらないだろう。
FF13も雑誌で公開された限りだと、数年間はエンジンを作っていて、それから一気に開発進めたらしい。
(それこそ音楽担当の浜渦が、いざ音をつけられる段階に入ると、スケジュールがきつかったというぐらい)
FF13が終わったらヴェルサスにもスタッフ合流させているらしいし、流動的にスタッフを回していけば、
トータルの開発費が100億とか越えることはないだろう(FF7は確か35億~40億だったかな?)
もちろんHDだから今までより人件費はかかるし、そもそもスクエニの本数自体減り続けているから
完全に流動的にチームを回転させていけるかは疑問であるが、契約社員が多いみたいだから、なんとかなるだろう。