10/06/21 02:16:32
>>251
イ・スマン : ユ・ヨンジンのパートナー.
ユ・ヨンジンが自ら望んで終身契約を結んだ。
契約前スマンはユ・ヨンジンに3日ほど“曲がもっとあるのか”と尋ねたし、ユ・ヨンジンは一日に10曲ずつ準備して聞かせた。
イ・スマンは結局ユ・ヨンジンと契約したし、その結果で韓国R&B歴史の初期作といえる‘あなたの香り’が出てきた。
ユ・ヨンジンはミュージックビデオでターンをしたりもして、2集ではダンス音楽‘君の錯覚’を出すなど
R&Bミュージシャンとダンサーの姿を共に見せた。 当時彼の後にはムン・ヒジュンとカンタが踊ったし、
ユ・ヨンジンは二人が所属したグループをイ・スマンの企画の下プロデュースして
プランナー-首席プロデューサー-アイドルのトライアングルが歌謡界を支配する時代を開く。
H.O.T. : ユ・ヨンジンが初めてティレクティン、ミキシング、プロデューシングを引き受けたグループ.
踊り、作曲、歌全部可能で、独学で音楽を習ったうえに、プロデューシング経験が全くなかった彼は
既存歌謡の構成と関係なく徹底してアイドル グループに似合う音楽を作った。
H.O.T.の‘戦士の後裔’はメンバー別パートとリフレーンの交差反復で進行、
メンバーの踊りとグループの群舞を続けて見せてくれたし、雰囲気を絶頂に引き上げるブリッジ メロディと
踊りのための甘受が加味されて曲のすべての部分でインパクトあるパフォーマンスが可能なようにした。
曲の脈絡よりパフォーマンスを重視するこういう構成は、後日SMP(SM Music
Performance)というSMだけの音楽スタイルになる。
しかし“向こう見ずにミキシングすると、飛びかかって頭さく烈して、中さく烈して、恥ずかしくなって”
といった初歩プロデューサーであった彼はパフォーマンスを効果的に見せる多様なビットを作ったり
異質なメロディを有機的に結びつける構成能力が不足した。
結局‘戦士の後えい’は、サイプラスヒルの‘I ain't goin' out like that’のリズムとラップを、
‘熱合わせて’は、レイジーアゲインストザマシンの‘Killing in the name’のユニークある進行方式を
盗作したという論議に包まれた。
彼は最も成功した同時に、最も非難される作曲家になった。