人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定)at RAKUGO
人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定) - 暇つぶし2ch225:重要無名文化財
04/08/16 16:19
柳家小三治師匠ではないでしょうか。
ひょうひょうとしたしゃべりの中で、ぐっと来る感じこそが醍醐味だと思います。

涙目で語る人情話はしらけます。最低だとも思います。
「聴き手が盛り上がる部分を、噺家がとっちゃいけない」と
彼の師匠である圓生師匠がおっしゃってました。それは三流噺家だと。
つまり円楽は、この老体で破門対象??
だいたいヘタだしね。今でもタイガースの映画に出てた、星の王子様と変わらない。

大好きだった、志ん朝師匠、枝雀師匠、文治師匠、、、
みんな涙がでました。残念ですが皆亡くなられました。ご冥福を祈ります。

226:重要無名文化財
04/08/20 20:37
紺屋高尾は、人情噺でしょうか?
もしそうなら、歌る多さんのがすばらしかったです。
マジで泣いてしまいました。

227:重要無名文化財
04/09/22 23:55:17
バオリン。

228:重要無名文化財
04/09/22 23:59:56
柳家家禄

229:重要無名文化財
04/09/24 08:20:57
談志がうまいって言う人が結構いるけど、ぜんぜん上手いと思わない。
30年ぐらいまえからぜんぜん成長してないし逆にどんどん下手になってる。
「マジでやれば上手いんだ」って言う人もいるけどそうも思わないね。
マジにやってるのも聞いたことあるけど、あれは落語の語りじゃない、講談だよ。
それに「おれはこんなに上手いんだ」っていうのが透けて見えて聞いてられない。
そこは円楽も同じだね。上手い下手の前に芸に没入することのできない芸人はだめなんじゃないか?

230:重要無名文化財
04/09/24 08:41:45
>>225
小三治の「芝浜」は良かったな。

>「聴き手が盛り上がる部分を、噺家がとっちゃいけない」と
>彼の師匠である圓生師匠がおっしゃってました。それは三流噺家だと。
圓生師も結構自分で自分の噺に酔うことがあったけどね。
特に「泣き」はオレの好みからするとちょっとクサい。(双蝶々とか子別れの下とか)



231:重要無名文化財
04/09/24 10:20:30
>>229
談志の最大の弱点は名人をたくさんみてきちゃったことでしょう。
同じフィールドじゃ勝負しきんないって見切ったんじゃなかろうか、と。

円楽なんぞには、ばかだけど善人っていう落語世界のベーシックな存在を
表現できるはずもない。


232:重要無名文化財
04/10/08 19:47:50
>>231
「ばかだけど善人」ってキャラは、
円楽そのものじゃん。

233:重要無名文化財
04/10/08 20:19:45
快楽亭ブラック師匠

234:重要無名文化財
04/10/08 20:46:32
さん角改め さん弥

235:重要無名文化財
04/10/08 20:47:22
さん角改め さん弥

236:重要無名文化財
04/10/08 21:00:08
>>232
善人か?

237:重要無名文化財
04/10/11 12:02:32
善人だな。悪人になれるほどの才能はない。
あれば、若竹はなくならなかっただろう。>>236

238:重要無名文化財
04/10/11 12:54:52
こぶ平も、うまいか下手かは別として、
技巧としての落語にはまっちゃってる気がしてる。
うまくなりたいんだろうし、その心意気は買いたいが、
いかんせん鼻に付くな。

239:重要無名文化財
05/02/06 20:23:03
笑遊師匠

240:重要無名文化財
05/02/24 19:38:38
age

241:重要無名文化財
05/03/04 23:38:24
>>238
下手じゃないよな。

242:重要無名文化財
05/03/04 23:45:36
喜多八さんの、紺屋高尾で泣いちゃったことがあります。
鈴本で・・  寄席で泣くなんて初めてだったんで自分で驚いたっけ。

243:てつ
05/03/11 17:49:01
テスト

244:重要無名文化財
05/06/23 22:08:26
末広で聞いた 小柳枝師の 「芝浜」 

245:重要無名文化財
05/06/27 19:59:02
細身の噺家さんのほうが、人情噺がうまい人が多いような気がする。
和風すっきり顔で、見かけが儚げだと尚更可。
デブがやっても暑苦しいだけ。

246:重要無名文化財
05/06/27 23:13:15
米朝「一文笛」「はてなの茶碗」なんかいいな。
枝雀の「貧乏神」なんかも、一種の人情噺か。

247:246
05/06/27 23:51:49
失礼。思わず枝雀書いちゃったが、現役限定だった。

248:重要無名文化財
05/07/01 00:43:01
どんどんうまい人があっちにいっちゃってさびしいね。


249:重要無名文化財
05/07/01 00:46:37
それは昔からずっとそう。
あっちからこっちにはこないからね。
それをさびしがっててもしょうがない。
あたらしい人がうまくなるのを見守るしかない。

250:重要無名文化財
05/08/10 18:51:44
不毛だな。

251:重要無名文化財
05/08/10 20:20:39
きょんきょんも古典だけやればいいのに…


252:重要無名文化財
05/08/10 20:38:30
>>251
だって古典だけじゃ、円丈継げないよ、きっと。

253:重要無名文化財
05/08/12 13:40:39
九代目正蔵!

254:重要無名文化財
05/08/18 19:30:29
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる~  価値無し   そりゃ君さ~~♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも~  その下には ♪  惆ツがいる~~♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい~~る~さ~~~~~~♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)



255:推定少女ファン
05/08/31 23:30:58
田辺一鶴って喜寿祝に新曲だすっていうんだけど
これでラップやるらしいんだけど、おもしろそうだよね。

256:重要無名文化財
05/09/01 01:35:38
スレ違い

257:重要無名文化財
05/09/03 00:01:04
小袁治が柳家一九に『柳田格之進』の稽古をつけたら、
一九さんが泣いちゃったそうです。
(小袁治HPの日記参照)

泣くほうも泣くほうだが泣かすほうも泣かすほうだ。

258:重要無名文化財
05/09/03 00:17:58
ヤツガレってなんですか?

259:重要無名文化財
05/09/03 00:48:04
>>258
辞書ぐらい引けや
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)

260:重要無名文化財
05/09/03 00:57:58
サンクス

261:重要無名文化財
05/09/10 10:34:55

          _,,. -─- 、 ,. ‐''"´ ̄`二ニ=-
      -=ニ´..__     ゙     ´ ̄~゙'''‐、      奴は自分のやってる
       ,. ‐''"´                  ヽ、        ことの意味・・・・
     , ‐'´                       ,.ゝ
   ∠..-‐''フ'~                       ゙!    それがどういう
      /                           !       効果を生むか・・・・
     / ,                           l
.    //        /l ,ヘ. ト、 ヽ、            l    そのあたりをまるで
.   // ,イ    /! / ul ! ゙、 |. ヽ、!ゝ、 !       |      わかってない・・・・・・!
    / .// /!  ./ l./.`‐、l  ヽ!. ‐'´, k'ヽト.、       .l
.   i ./ !/ l ,イ/. !' `‐、|!  I|_,. ‐'´ ヽ! ::::ヽ      ゝ   気が付いてない・・・・
.    l./ .l' l' !' l=====〉 __ =======:| .|⌒i.   ヽ、
    !        l`‐.、.__゚/,::: ''' ヽ、 _゚__,.. ‐'´:::| |´ )}.    l、  串を変えて
              !  :::/,:::::::::. jv  u    ,/:::|.|~)/     l、   荒らせば荒らすほど・・・・
          ノ! ,/,:::::::::::__::)  _,,.-‐"  u::||_ノ       i、
          / iー_____ ,,. -‐''フ::::/!     !゙!‐ 、._. ヽ、 奴は自分で自分の首を
          I_,. ‐'i`‐ 、.____,,. ‐'´:::/: │   │l   ` ‐-  絞めてるんだ・・・・・・!
    _,,. -‐'"´   ,.!  ___,,   u:::/::   !    ! i‐ 、._


262:重要無名文化財
05/09/23 18:03:09
名人 春風亭小柳枝 

263:重要無名文化財
05/09/23 22:11:53
>>261
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け
アホ呆け 
アホ呆け



氏ねぇ~
カスゥ~

こんだけ相手したッタラ満足やろぉ~

もう来んなぁ

264:重要無名文化財
05/09/24 18:25:13
やっぱり雲助かな

265:重要無名文化財
05/09/24 19:16:14
さん喬師匠はどうですか。

266:重要無名文化財
05/11/23 01:16:42
age

267:重要無名文化財
06/01/11 23:26:42
竜楽

268:重要無名文化財
06/01/12 00:36:32
>>252
え?襲名するんかい!?
円丈は1代限りでいいよ。
らん丈もな。

269:重要無名文化財
06/03/17 05:12:57
王楽さんに期待。


270:重要無名文化財
06/03/18 23:41:44
 このお噺の発端は、大阪の郭でございます新町の三つ扇屋さんといぅ店の、
奥の座敷から始ることになっておりまして……

▲幸助はん、さ、こっち入んなはれ。お座布当ててな……、ほんなら今から
お約束の三十両をあんさんにお渡しします。これはあんたの妹の小花ちゃん
を三年の年季でうちへお預かりする、そのお金でおます。よろしおまんな、
ちゃんと検めて受け取っとぉくなはれや……。さ、芳どん、このお金をな。

◆へ……、これが三十両でございましてな、どぉぞお検めを■えらいすんま
へん。女将さん、ありがとぉございます。これで一家のもんが助かります、
ありがとぉございます。

▲あのなぁ、そのお礼やったら、あてやなしにこの小花チャンに言ぅたげと
くなはれ。この郭には売られてくる女の子は随分居てるけども、自ら進んで
身を沈めよやなんて、そんな子ぉはまず居てたもんやないで。兄孝行やない
かいな。この子のこと思たら、あんたおろそかにはできまへんで。

■へっ、分かっとりまんので……。おい小花、済まんなぁ。こんな不甲斐な
い兄貴のために、お前には苦労かけて●兄ちゃん、そんなことかめへんのん。
その代わり、このお金で一旦潰れた大黒屋のお店、必ず立て直しとくなはれ
や。



271:重要無名文化財
06/03/18 23:42:43
■分かってる……。女将さん、こないして実の妹から意見されるよぉでは、
もぉわたいも形無しでおますわ▲あんたもこれに懲りてな、道楽はやめなは
れ。相撲の太鼓を聴いても「あら地獄からの呼び声や」と、こない思いなは
れや。

◆あのぉ、女将さん。ちょっとお伺いしますが……「相撲の太鼓が地獄から
の呼び声」とは、こらまた面白いご意見でございますなぁ▲芳どん、あんた
何にも知らなんだんかいな。いぃえぇなこの大黒屋はん、この人はな、長堀
きってのもち米問屋の大将やった。それが店を潰してしまいはったんや。み
んな相撲のお陰でな。

◆さいでございますか、派手に御茶屋で遊んだはりましたさかいなぁ、わた
いまた御茶屋遊びが元やと思とりましたが、へぇ、何でっかいな相撲が元で?
■へぇ、そぉでんねや。恥を話さなあきまへんねんけど、その相撲取りいぅ
のは……、女将さんよろしまんねん、わたいこないして人に話して恥かいて、
それを吉書(きっしょ)に道楽やめよと思とりまんねん。

■その相撲取りといぅのは雷五郎吉(いかずちごろきち)といぅ男でおまして
な◆おぉ、雷五郎吉。よぉ知ってまっせ、大阪の街中であの相撲取りの名前
知らんもん誰もいてまへん。えらい人気です■いま、修行でちょっと江戸の
方へ行てんねんけどな。その雷がまだ褌担ぎの時分から、わしゃよぉ知って
てなぁ。


272:重要無名文化財
06/03/18 23:43:20
■「こいつはどっか見所のあるやっちゃ」と思て、一生懸命肩入れしてやっ
た。すると向こぉもそれに応えるよぉにトントン拍子の出世や。そぉなった
ら肩入れしてても面白いやないかいな。向こぉが一人前になったっちゅうん
であっちこっち連れて回ってな、あいつの喜ぶ顔見たさに芸者総揚げにした
り小判撒きして、そらえらいオモロかった。床の間へ上がって小判をバァ~ッ
と撒いて、そらもぉオモロイの何の……

■女将さん済んまへん……。そんなことしてたんで罰が当たったんでんなぁ、
金を粗末にしたらロクなことおまへんわ。まぁ、あいつからはあぁしてくれ
こぉしてくれと言われた訳やない、みぃ~んなこっちが勝手にしたこと。し
かし、それがために商売おろそかにしましてなぁ、こんなことになりました
んで、へぇ。

■まぁ、これからはすっぱりと相撲も縁を切りたいと思います▲そないしな
はれ。それでな、あんたこの三十両のお金ちょっとでもえぇさかい返しなは
れ、早いことこの小花ちゃんを身請けしてあげ。わてもあんたに、義理立て
よやないか、古い付き合いやねんさかい。

▲その三年のあいだ、あんたがちょっとずつでもうちにお金を返しに来たら、
この小花ちゃんは店へ出さんとおきます。わての身の回りの世話させます。
ちゃんと縫い針、そぉいぅ女ひと通りのことも仕込みます。そのかわり、あ
んたがまた元通り道楽してるといぅことを聞いたら、わても鬼になるで。こ
の子を店に出すさかいな、そない思いなはれや。



273:重要無名文化財
06/03/18 23:44:06
■分かりました……。何よりのお情け、身を粉にして働きます。ありがとぉ
ございます……。おい小花、女将さんもあない言ぅてくれはんねん、お前も
しっかり働かなあかんぞ。芳どん、こんな娘で、なりばっかり大きぃてもま
だ子どもでおましてな、どぉぞまぁよろしゅ~にお願いいたします。

■ほな女将さん、わたしこれで失礼(ひつれぇ)いたします▲そぉか……、三
十両懐に入ったぁるねん、落としたらあきまへんで■分かりました、ありが
とぉございます。

 三十両の金を懐へ表へ出た。外は新町の郭でございます、両側にはズラ~ッ
と提灯が吊ったぁって、昼よりも明るいばかり。あちらこちらから三味線や
太鼓の音が聴こえる、ときどき芸者とお客が遊んでおりますのか「ワァ~ッ、
キャ~ッ」といぅ声で、

 「面白ぉ遊んでよるなぁ。考えたらわしもあんなことして喜んでた時代も
あるなぁ。それに引き換え今のこの身の上」と、心細ぉなりながら北門を出
ます。すると向こぉの方で何や「ワァ~ッ」といぅ人声。

 「何じゃいなぁ?」と、見てみますと「おぉ~い、雷が戻って来たぞぉ~」
声のする方を見てみますとやってまいりましたのが雷五郎吉。大銀杏といぅ
立派な髷を結(い)いまして、顔は色白で眉毛が太ぉて目は鈴を張ったよぉ、
鼻筋が通って口もと純情で、女の子がキャ~キャ~いぅはずでございます。

 白地に錨の模様を染め抜きました対の衣装を着まして幅広の帯を締めて、
分厚ぅ~い雪駄草履に身を乗せて懐手をいたしますと、弟子二ぁ人を従えて
ちゃ~らちゃらと歩いてまいります姿、さながら錦絵から抜け出したよぉで、


274:重要無名文化財
06/03/18 23:45:39
■お、お前、雷やないかい●これわこれわ、大黒屋の旦那さんでござります
か。いやぁ、またひょんなとこでお目にかかりましたなぁ■雷、お前いった
いいつ江戸から帰って来たんや?●はい、今朝早よぉに戻ってまいりました。
旦那さんも相変わらずお達者そぉで何よりでございます。

■いやいや、お前も立派になったなぁ……、二年の修行の間にそんな大きなっ
たか、えらいもんや。そこに居てんのは弟子の暗闇に夕立か、お前らも達者
そぉやな★旦さん、いつもご贔屓にあずかりましてありがとさんでございま
す■そんなベンチャラえぇがな……、今朝着いたんか?

●はい、今朝早よぉに三十石で天満に着きまして、その足ですぐに長堀のお
店の方へまいりましたが……、なんやら店が代替わりいたしておりました。
どぉにかなさいました?■あぁ、店なぁ、あんまり狭いもんやさかいな大き
な店に替わろと思て、こないだ引越ししたとこや。こんな汚い恰好(かっこ)
してるやろ家中まだひっくり返ったるねん、綺麗ぇな着物着てられへんねや。
ほんでまぁ、こんななりしてんねや。

●さよぉでござりますか。それでひと安心でございます。旦那さん、また大
阪で一生懸命相撲を取りますで、どぉぞよろしゅ~■分かってる、分かって
るがな。しかし久しぶりやなぁ、ちょっと一杯……、へへ、さよなら。



275:重要無名文化財
06/03/19 19:41:30
●もし、旦那さん。久しぶりに会ぉたこの雷を袖になさいますか?■袖にす
る? そんなこと言ぃないな、せやないねん、今日はちょっと急ぎの用事が
あってなぁ、ちょっと今日は……●旦那さん、わしゃ旦那さんに嬉しい話を
聞いてもらいとぉて、夜を日に継いで大阪へ戻ってまいりました。是非聞い
ていただきたいことがございます。

■何やねん、その話は?●はい、喜んでくださりませ。わたくしは二年の修
行のお陰で江戸で大関になって戻ってまいりました■え、お前が大関。そぉ
か、やっぱりなぁ。お前はどっか見所がある、わしゃ若いときからずっとお
前見てるから分かる。お前が大関、そやろそやろ、えらいなぁ。

■大関てなもんは誰でも成れるもんやないで、よかったよかった。そら祝い
酒をバァ~ッと……、さよなら●もし、旦那さん。先程から何やら様子がお
かしゅ~ござりますが、体の具合でも悪ぅござりますか? それとも、この
雷に悪いところがあるならば、何でも言ぅてくださりませ。すぐに直します。

■何を言ぅてんねんな、アホなこと言ぃないな。お前に悪いとこなんかある
かいな、相変わらずお前はえぇ男や。そらよぉ分かったぁんねん……、せや
けどもなぁ、それがなぁ、大関になったか……、そぉか、なぁ。ここで祝ぉ
てやらなんだら祝うときがないがな、なぁ……、はは、はははは、ここに三
十両あるねや。これ祝いや、取っとけ。


276:重要無名文化財
06/03/19 19:42:17
●だ、旦那さん、そんな大金■かめへんやないか、取っといてくれ。せめて
のわしの気持ちや、取っといて。お前ら二人にも何ぞやらないかん……、何
にも、おっ、ここに二分だけあるがまた入り合わせするさかい、端銭やけど
一分ずつ分けてんか★さいでございますか、どぉもありがとぉござりまする。

■ほんでな、何ぞおいしもんでも食べて……、そや、ここの料理屋うまいも
ん食べさしよんね、前に一緒に行たことあるなぁ。わしの名前で、勘定は付
けといたらえぇ、またあとで何とかするさかいな。今日はちょっと付き合い
がでけへんねん、えらいすまん。遠慮せんと行き、遠慮せんと。

■お、後姿も立派なもんやなぁ。いよっ日本一、いかずちぃ~~。はっはっ
はっはっはっはっ……、はぁ~~ア。とぉとぉ三十両やってしもたがな。

▼おい、そこに行くのん幸助やないか?■こら、上町のおじさん。えらいと
こで▼いぃやいな、いま革屋町のお前さんの長屋へ行てたんや。ほんだら、
お咲さんの言ぅのには「新町へ小花ちゃんを連れて行った」と、こぉ言ぅや
ないか、もらうお金も大金やし、もし万一のことがあったらいかんと思てな、
迎えかたがたこないして様子見に来たんやが……、どや、小花ちゃん、店納
まってくれたか?


277:重要無名文化財
06/03/19 19:44:07
■兄孝行なやつでおましてなぁ、ちゃんと三つ扇屋さんに奉公してくれるこ
とになりましたんや▼そぉか、そらよかった。ほなお前、三十両もろたんや。
その懐に入ってんのんか?■え、えぇ……▼ん、それでまた大黒屋の店がや
り直せるやないかい■へ、へぇ……

▼何やねんお前。何じゃ風呂の中で屁ぇ踏んだよぉな頼んない返事やなぁ。
おい、まさか大事な金を掏(す)られたとか落としたとか?■めっそぉもござ
いません。実の妹を郭に売ってこしらえた金でおます、掏られたり落とした
りはいたしません。いたしませんが、ただ、人にやっただけでございます。

▼えぇ~ッ、何を言ぅたんや? 冗談も休みやすみに言え、冗談やろ■ホン
マにやりました▼「ホンマにやりました」? おい、お前なぁ、どぉいぅ訳
でやったんや、誰にやったんや誰に?■はい、雷五郎吉に▼「雷五郎吉」そ
らお前、お前が身代を潰すその元になった男やないかい。そいつにやて、お
前は何ちゅうアホや、何でそんなやつに……

■それがなぁ、二年ぶりに大阪へ戻ってまいりましたら、何と江戸で大関に
までなったといぅやございませんか。ここで祝ぉてやらなんだら祝ぉてやる
ときがないと、思わずパ~ッ。気ぃ付いたらやっとりましたんで▼何をさら
すねんホンマに、これからお前その三十両なかったらどないするつもりや。



278:重要無名文化財
06/03/19 19:44:58
▼この辺にまだ居てるはずや、最前やろ……。雷関は居りませんかな、雷関。
雷は居らんかな■これ、おじさん。雷を探してどぉなさいますおつもりで?
▼「どぉなさいます」も、こぉなさいますもないわい、頼んで金返してもら
うのんじゃ■そんな恰好(かっこ)の悪い▼何が恰好悪いねん。その金がなかっ
たらお前ら夫婦(みょ~と)首吊らんならんねんで。その方がよっぽど恰好が
悪いやないかい。なんとしても返してもらう。

▼これ、雷は居りませんかいなぁ●雷はどこへも行きゃしません。ここに居
りますわい■お、お前は雷。ずっとその暖簾の陰に居ったんか?●はい、話
は全部、聞かせていただきました▼さよか、実はわたしこの幸助の伯父で安
兵衛と申します。話聞いててくれはってんやったらちょ~どよろし、そんな
訳の金、まことに恰好の悪い話でございますが、ひとつその三十両返してい
ただきたいのんで、へぇ。

▼弟子っこのお二人も、頼んでおくんなはれ★わたしらも陰で聞いて涙流し
てましたんで……、そんな妹さんを売った大事な金をわたしらにくださると
わ、何といぅありがたい旦那さんやろ。もぉそのお気持ちだけで十分でござ
います、この一分お返しいたします。おい暗闇、お前も一分出せ★やっぱり
出さないかんか? そぉか、なぁ一分、お前とは短い縁やったなぁ、またい
つ会えるやら……

★二分お返しいたします▼おおきありがとぉ。雷関、さすがはお前さんのお
弟子衆じゃなぁ、心根が違います。誉めます誉めますぞ●あんまり誉めても
もらいますまい。弟子っこのやつらはお返ししたが、この雷ちゃびた一文返
すわけにはいきませんわい。



279:重要無名文化財
06/03/19 19:46:11
▼へ、そらまた何で?●さぁ、積もってもごろぉじませ。そちらはお客こち
らは芸人、お客さんにものをもらえばこそ「あぁ旦那さま」やの「ご贔屓」
じゃのと、無理難題言われてもこっちは頭を下げまする。顔で笑ろぉて心で
泣いてニコニコと通すが芸人稼業。そのご贔屓が「金の都合が悪なったによっ
て、そのやった祝儀を返してくれ」と言われて、こっちが「へぇへぇ」と返
してしもぉたんでは、下げた頭が承知せんわい。

●一旦散った桜花、もとの梢へ戻らぬたとえ。もぉあっさり諦めてもらいま
しょ~かい■おい、ちょっと待て。お前いま何言ぅた? よぉそんな水臭い
こと言ぅてくれるなぁ。わしゃお前とそんなつもりで付き合ぉたことはいっ
ぺんもないぞ。今のは冗談やろ、本気やないねやろ?

●本気、本場所、本仕切り。待ったと言ぅのじゃごんせんわい■ほんならお
前、本気で言ぅたんか「顔で笑ろぉて心で泣いて……」ほかの客の前で言え、
こら! お前とわしとはそやないやろ。お互いに腹が分かってるさかいに付
き合ぉてきたんやないか。

■お前、そんな根性で大関やなんてよぉ言えるなぁ、大関といぅものは技が
あって力があってそれでえぇもんやないぞ、自分の心を磨いてそれで初めて
大関と言えるのんじゃ。お前らみたいなやつが大関とは、それでは大関の名
前が泣くわい。

●お目の届いた相撲の講釈、相撲のことはよぉ分かっても、我が身のことは
分からん意気地なし。花散る風にぶるぶると震えてござる旦那さん。まぁこ
れからは、道で会ぉても「この雷の贔屓じゃ」などと言ぅてもらいますまい。
痩せても枯れても江戸の大関、この雷の名前に傷が付きますわい。



280:重要無名文化財
06/03/19 20:12:07
嵐?

281:重要無名文化財
06/03/19 21:23:00
やはり志の輔さんでしょう。
今の落語ブームは、志の輔さんが人情噺をよくするようになったから。

282:重要無名文化財
06/03/19 22:01:44
小柳枝師匠は如何ですか?

283:重要無名文化財
06/03/19 22:40:28
馬生だね。

284:重要無名文化財
06/03/19 22:49:30
雲助

285:重要無名文化財
06/03/19 22:50:18
馬桜は?
文七元結、いまの噺家の中で一番だと思う。

286:重要無名文化財
06/03/19 22:57:14
人情噺って、昆布あたりでもそれなりにできるわな!

287:重要無名文化財
06/03/19 23:00:56
>>281
> 今の落語ブームは、志の輔さんが人情噺をよくするようになったから。

プッ


288:重要無名文化財
06/03/20 15:05:44
こないだバオリンの文七見たが どこがどうってほどでもなかった、悪いけど。
末広で見た二階ぞめきとかはいいと思ったけど。

289:重要無名文化財
06/03/29 23:52:59
■おのれ、よぉそんなこと……●何さらすんじゃい!■お、お前、わしを地
べたへ投げ付けたな●ふん、何ぼもち米問屋の旦那か知らんが、ついた餅が
尻餅とは……、こいつぁ一番大笑いじゃ。はっはっはっは、こら暗闇、夕立、
わしに付いて来い。こんなとこに長居は無用じゃ。

■こ、こら待て……▼幸助、諦めんねや。いまの話聞いたやろ、あれが芸人
の本性やがな。なぁ、お前もこれを聞いたうえは心入れ替えてやり直せ■お
じさん、わしは、わしは……、悔しいぃ~▼そぉじゃろぉが辛抱して……

 二人ながら涙を流しながら長屋へ帰りましたんで。

 ところが三十両といぅ元手がないことにはどぉにもなりません。しばらく
いたしますと、この三つ扇屋の方から使いが参りまして「女将さんがすぐ来
てくれ」「何やろ?」と行ってみますと先ほどのいざこざが、もぉ郭じゅう
評判になっとりまして「あんたも元手がなかったら困るやろ、これは二度貸
しの三十両や」と貸してくれましたんで。

 ありがたいことですなぁ。さぁこの三十両をいただいた。ここで心を入れ
換えまして、この幸助が働いたの働かんの、働いたんでございますけど。ほ
らもぉ、もち米問屋の大将でございますから、米を見る目はございますなぁ。



290:重要無名文化財
06/03/29 23:53:57
「こらもぉ、餅屋を始めた方がえぇやろ」といぅ訳で、さっそくあちこち
回りまして、なるべく値の安いえぇ米を仕入れまして、それで二人で一生懸
命餅を搗いて売って回ります。お上さんの方も普通の餅やったら値段が安い、
こらもぉ何か手を加えた方がえぇやろといぅ訳で別に餡をこしらえまして、
その味もちょっと工夫をいたしまして大福餅。

 これも普通の大きさやなしにちょっと小振りのもんをこしらえて幸助餅と
して売り出したんで。こらもぉ子どもやなんかが食べますのにちょ~どえぇ
大きさでして、たちまち人気が上がる。そぉ~ら繁盛いたします。

 一生懸命二人が働きます「稼ぎに追い付く貧乏なし」とはよぉ言ぅたぁり
まして、丸三年経って借金も返して小花ちゃんの身請けをいたしまして、今
では八幡筋にちょっとえぇ店の出物がございましたんでこれを借りまして餅
屋を始めた「幸助餅」といぅ大きな看板を揚げまして店もなかなか繁盛いた
しております。


291:重要無名文化財
06/03/29 23:54:39
▼こんにちわ、こんにちわ■これわこれわ、上町のおじさん。よぉ来てくれ
はりましたなぁ▼いやぁ、新しい店が出来たいぅて聞いたもんやさかい早よ
来ないかん思てたんやけど、とぉとぉこない遅なってしもてな……、立派な
店やないかいな■ありがとぉございます。何とか頑張ってやっとりまんねん。

▼繁盛してるそぉななぁ■へぇ、お陰さんでもぉ餅の注文がドンドンどんど
んまいりましてな、それも知らんとっからばっかりでございます。ありがた
いこってございます。今もうちの若いもんが餅を配って回っとりますんで。
今ちょ~どひと段落したとこでございます。どぉぞ奥の方へ。

▼かめへんか?■どぉぞ、またお客さんが来られましたら声でもかけてくれ
まっしゃろ。さぁこっち上がっとぉくれやす……。おいお咲、上町のおじさ
んや◆まぁおじさん、よぉ来とぉくなはった。どぉぞこっち上がっとぉくな
はれ▼いやぁお咲さん、ほなまぁ遠慮なしに上げてもらお。

▼なぁ、えぇ店が出来て何よりや◆お陰さんで喜んどります▼せやろ、これ
もみんなあの三つ扇屋の女将さんのお陰やで■そぉでおます。あの三十両が
なかったら、こないならなんだ。なぁ、ホンマにあの三つ扇屋の女将さんに
は世話になりました。せやさかい新町の方へ足向けて寝られしまへん。おじ
さんにも世話になりましたで。


292:重要無名文化財
06/03/29 23:55:17
▼わしは何も……■いやいやお世話になりましたて、ホンマに。金は貸して
もらえなんだけど▼そんなキツイこと言ぃないな、わしもあったら貸したかっ
たんやがな■冗談ですがな、今日はお酒でも呑んでゆっくりと▼へぇへぇ……
何じゃ小花ちゃんの姿が見えんよぉな?

■喜んどくなはれ。今度、八幡さんの鳥居の脇にうちの出店だすことになり
ましてな。今その相談に行っとりまんねん▼そぉかいな出店まで、結構なこっ
ちゃなぁ。しかし幸助、お前だいぶ変わったなぁ■さよか?▼前、遊んでる
時分には気の短いとこがあったなぁ、何ぞ言ぅたらじっきに突っかかってた
が、今はお前、餅みたいに丸ぅなったやないかい。

■へぇ、短気ちゅうのはえぇことおまへんなぁ「辛抱すりゃこそ花が咲く」
てなもんでおます。せやさかいな、わてこの頃腹が立ちましてもね、すぐカッ
と怒れしまへん。この胸に習字しまんねん「ここが辛抱のしどころ、ここが
辛抱のしどころ、ここが辛抱のしどころ」

■三べんぐらい書きましたら、えらいもんでっせ、気分がス~ッと落ち着き
まんねん▼なるほど、こらえぇこと考えたなぁ■ん……、なんかお客さんが
来たよぉで。おじさん、ゆっくりしてとくなはれ。お咲、お酒やなんか出し
て……▼ほなまぁ、ゆっくりさしてもらうわ■ちょっとお客さん見て来まっ
さ、ゆっくりしてとくなはれや……



293:重要無名文化財
06/03/29 23:58:32
ああ「幸助餅」か。「文七元結」の上方風かなあ。


294:重要無名文化財
06/04/09 02:49:35
>>288
バオリンは、顔が落語家じゃない。

音曲噺のほうが得意みたいだね。

295:重要無名文化財
06/04/09 03:44:56
1見るたび切なくなる・・・
もっと長生きしてほしかった。

296:重要無名文化財
06/05/28 23:36:45
扇橋師。 くどくないのがいい。

297:重要無名文化財
06/05/29 00:01:57
>>296
まだご存命だったですか?
頭ふりながら噺をするおじいさんですよね?

298:重要無名文化財
06/06/01 20:54:25
>>297
違うよー。
頭が耄碌してるのは米朝だよ。

299:重要無名文化財
06/06/01 23:46:20
>>297
あれはチック症状で、数年前に患われた後遺症かと・・

300:重要無名文化財
06/07/19 00:34:26
ある意味、黒師

301:重要無名文化財
06/07/19 00:42:52
↑うんこらくの自演乙

302:重要無名文化財
06/07/19 00:47:45
296 扇橋はセコです。よく聞こえるのは、年輪。才気も何もありません。
努力の賜物だな。鈍いんだよ。自分に絶望して放り投げるってことしなかったから。
その点では、偉い。

 小里んの人情噺、いいぞ。
さん喬はくどい。ゴンは押しだけで汗臭い。
 やっぱ、枯れだした小里んだな。

303:重要無名文化財
06/07/19 10:59:30
さん八時代を>>302に聞かせてやりたいな。

304:重要無名文化財
06/07/19 12:42:11
>>303 ひどかったのでつね?

305:重要無名文化財
06/07/27 23:24:45
扇橋は,
いまでもセコで、いやんなっちゃうが。
何かってえと、「二人旅」ね。

 手ぇ抜くな、このヌーヌー野郎。

306:重要無名文化財
06/07/27 23:52:59
75・6の老人に手ぇ抜くなってトカ言ってもな…。

307:重要無名文化財
06/07/28 01:17:45
扇橋はああいうすっとぼけたのがいいの。
熱演する扇橋なんてみたかねえや。

308:重要無名文化財
06/07/28 01:47:02
小刻みに頭が揺れてるとこがラブリーだな。

309:重要無名文化財
06/07/28 01:59:28
瘤屁さんの一門笛を越える人情話を私は知らない。
あなたたちも、知ってはいけない。

310:重要無名文化財
06/08/02 01:28:56
瘤=一門笛

311:重要無名文化財
06/08/28 03:34:45

          _,,. -─- 、 ,. ‐''"´ ̄`二ニ=-
      -=ニ´..__     ゙     ´ ̄~゙'''‐、      奴は自分のやってる
       ,. ‐''"´                  ヽ、        ことの意味・・・・
     , ‐'´                       ,.ゝ
   ∠..-‐''フ'~                       ゙!    それがどういう
      /                           !       効果を生むか・・・・
     / ,                           l
.    //        /l ,ヘ. ト、 ヽ、            l    そのあたりをまるで
.   // ,イ    /! / ul ! ゙、 |. ヽ、!ゝ、 !       |      わかってない・・・・・・!
    / .// /!  ./ l./.`‐、l  ヽ!. ‐'´, k'ヽト.、       .l
.   i ./ !/ l ,イ/. !' `‐、|!  I|_,. ‐'´ ヽ! ::::ヽ      ゝ   気が付いてない・・・・
.    l./ .l' l' !' l=====〉 __ =======:| .|⌒i.   ヽ、
    !        l`‐.、.__゚/,::: ''' ヽ、 _゚__,.. ‐'´:::| |´ )}.    l、  串を変えて
              !  :::/,:::::::::. jv  u    ,/:::|.|~)/     l、   荒らせば荒らすほど・・・・
          ノ! ,/,:::::::::::__::)  _,,.-‐"  u::||_ノ       i、
          / iー_____ ,,. -‐''フ::::/!     !゙!‐ 、._. ヽ、 奴は自分で自分の首を
          I_,. ‐'i`‐ 、.____,,. ‐'´:::/: │   │l   ` ‐-  絞めてるんだ・・・・・・!
    _,,. -‐'"´   ,.!  ___,,   u:::/::   !    ! i‐ 、._


312:通
06/10/07 17:22:48
一門笛なんて安っぽいクソ噺だよ

313:重要無名文化財
06/10/07 17:55:23
>>312を読んだら、米朝師匠、悲しみはるやろな……

314:重要無名文化財
06/10/07 19:06:21
今は亡き米朝はんも天国で悲しんではるやろ

315:重要無名文化財
06/10/08 15:00:20
当代小さん

316:重要無名文化財
06/11/25 15:10:23
さん喬

317:重要無名文化財
06/11/25 15:11:38
バオリンの人情噺も泣けるよ。

318:重要無名文化財
06/12/04 04:41:02
動画upしました
up2236.zip 特捜最前線 乙種蹄状指紋の謎!
URLリンク(www.774.cc:8000)

319:重要無名文化財
07/07/01 21:48:58
遊雀の刃傷噺は?

320:重要無名文化財
07/09/21 23:38:09
末広亭中席
五街道雲助師の「子は鎹」
よかったあ
心にしみる何かがある

321:重要無名文化財
07/10/12 19:39:16
圓菊

322:重要無名文化財
07/10/12 19:52:38
うまいとかへたとかいうの超越してると思うんだけど。

323:重要無名文化財
08/04/21 23:56:40
                      ''';;';';;'';;;,.,    ザッザッザ・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッザッザ・・・
                        ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vymyvwymyvymyvy、
                      MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、  VIPからきますた
                   Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^Λ_ヘ
    VIPからきますた    ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
             __,.ヘ /ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ   VIPからきますた
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\/''''''   '''/''''''   '''''':::::::\   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|(●),    |(●),   、(●)、.:|、( |(●),   、(●)、.:|
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   \  `ニニ´  .:::::/\  `ニニ \  `ニニ´  .:::::/ニ´ \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\

324:重要無名文化財
08/10/27 15:54:25
桂都んぼ

325:重要無名文化財
08/10/27 22:31:27
馬遊、キウイ

326:重要無名文化財
08/10/28 00:15:55
福團治

327:重要無名文化財
08/10/29 00:53:18
歌武蔵
小勝
寿輔
菊輔
圓王

まぁありきたりだけど人情噺ならこの辺かな

次点で左橋、とん馬、さん喬、生之助、八朝辺りかな

328:重要無名文化財
08/11/01 08:56:08
好みの問題ですねえ

329:重要無名文化財
09/03/09 21:34:54
こりゅうし

330:重要無名文化財
09/03/09 22:07:35
川柳、喬四朗、紫文あたりは甲乙つけがたい

331:重要無名文化財
09/03/09 23:05:51
寿輔いいね

332:重要無名文化財
09/03/09 23:25:09
そら桂福團治師匠ですがな。

しじみ売りや藪入りはかなりいいですよ。

333:重要無名文化財
09/03/09 23:47:49
雲様かな。
それにしても古いスレだね。
スレ立ての日がおいらの誕生日ってのも気に入った。

334:重要無名文化財
09/03/10 11:31:37
今小学校三年生ぐらいか
ま人生頑張れよ

335:重要無名文化財
09/03/10 21:48:58
8歳で「夜鷹そば屋」に泣いてるン

336:重要無名文化財
09/05/21 05:20:55
正雀で聴きたくなった「水神」

337:重要無名文化財
09/05/21 14:32:53
上手いか下手かはわからんが
談春は独演会では1席は人情話しをかけるね。

でもさん喬師。
高座の間中、客席が物音ひとつたてずに聞き入る様を初めて体験した。

338:重要無名文化財
09/05/21 21:35:55
×)男手一つで育てあげた娘と2人つつましく暮らしている

◎)親子ほど歳の離れた嫁さんもらって鳴かず飛ばず

人情噺にもってく?嫁方の新潟でも苦戦続きの年季婿・・・

339:重要無名文化財
09/07/28 10:36:05
談春の紺屋高尾なんか聞いてらんねーぜ。へぼくて。

340:重要無名文化財
09/10/29 10:30:32
当代正蔵…。

341:重要無名文化財
09/10/30 08:21:22
志の輔

342:重要無名文化財
09/10/30 23:57:38
柳家さん喬さん

343:重要無名文化財
09/10/31 15:30:16
権太楼

344:重要無名文化財
09/10/31 17:21:08
まあ、人情噺に限らず、さん喬、権太楼は今一番上手いのであって。

345:重要無名文化財
09/11/01 03:36:01
寄席やCDでしか接しないと、そうした評価になるのか

346:重要無名文化財
09/11/01 09:10:50
立川流狂信者でもなけりゃ妥当な評価かと

347:重要無名文化財
09/11/07 10:11:47
世間が狭くてかわいそうだな。大きなお世話だがw

348:重要無名文化財
10/06/05 00:26:03
鳳ry)…

349:重要無名文化財
10/06/05 01:58:16
>寄席やCDでしか接しない

地方の公民館だとやっぱり違うかんじですか

350:重要無名文化財
10/09/18 22:56:57
さん喬さん
くさいとかやりすぎって意見もわからなくないけど
やっぱり引き込まれる。

351:重要無名文化財
11/02/26 15:35:51.53
円輔師。
火事息子は八代正蔵スタイル。
押し付けがましくなくていい。
「人間はなぁ、いつまでも若くっちゃぁいないよ」
説得力あり。ジンときた。

352:重要無名文化財
11/02/27 19:40:40.85
>まあ、人情噺に限らず、さん喬、権太楼は今一番上手いのであって。

喬権雲は過大評価されすぎ。当人はさぞ幸せだろう。
袁燕の方が噺の体をなしてる。351同様、噺は押し付けがましくではダメ。
特に人情噺は。
袁「柳田格之進」、燕「唐茄子屋政談」「百年目」ナイス。

353:重要無名文化財
11/02/27 21:42:59.75
面白いとか好みは置いておいて
さん喬を上手いと思ったことはあるが
権太楼を上手いと思ったことはない


354:重要無名文化財
11/02/28 01:12:06.20
雲さんが押し付けがましいと思ったことはないな。

355:重要無名文化財
11/02/28 01:15:47.04
急に大声を出すさん喬
学芸会で張り切りすぎの児童

誰か騒音計で何dBか測定してみてくれ

356:重要無名文化財
11/02/28 01:48:31.16
>権太楼を上手いと思ったことはない

あのヒト「出れる」「来れる」のら抜き言葉使うからNG。
細かいことだけど、言葉を売る商売だからちゃんとにしなきゃ。


357:重要無名文化財
11/02/28 02:24:08.38
雲助の「丹波哲郎」みたいな喋り方、苦手。恐い。
口を横に開いて喋るから、ああなる。

358:357
11/02/28 02:29:22.19
あ、いけねぇ、人情噺のうまい噺家だったね。ここは。

現役では「いない」かもしれない。
みんな「語り」であるということを忘れ、「一人芝居」だと思っているのでは?
稲荷町みたいに、叙事的に淡々と語ってジンとさせるのが人情噺だと思う。

359:重要無名文化財
11/02/28 03:43:47.37
ここは現役限定のスレですから、稲荷町はスレチです。お亡くなりになった噺家のスレでも別に立ててそちらで語って下さいませね。

360:重要無名文化財
11/02/28 07:30:16.78
春雨や雷蔵
なんてのはどうよ
浜野なんかいいぜ

361:重要無名文化財
11/02/28 08:50:24.04
>>356
そうそう。権太楼は言葉遣いがいい加減なんだよ

身分や立場による言葉の使い分けもいい加減
侍や商人をやっても最後は職人風になっちゃう

落語で言葉の遣い分けが出来ないということは
演じ分けが出来ないってことだから

362:重要無名文化財
11/02/28 08:56:22.36
>>353 >>356 >>361 は同一人で、権太楼のことになると異常にマイナス反応する輩。
どこのスレにも出没するキチガイw

363:重要無名文化財
11/02/28 09:41:17.22
認定厨乙

はっきり下手って書かれる前に退散したほうがいいよ

364:重要無名文化財
11/02/28 12:29:42.48
権ちゃんといえば、昔偶然永谷ホールで隣り合わせた美人がファンだって
言ってたなあ。
その後かわら板に就職したらしいが。

365:重要無名文化財
11/02/28 13:30:08.12
談春はしつこい

366:358
11/02/28 16:27:56.90
>ここは現役限定のスレですから、稲荷町はスレチです。お亡くなりになった噺家のスレでも別に立ててそちらで語って下さいませね。

いえいえ、例えに「稲荷町」を出しただけで、現役で人情噺の名手はいないと言いたかったんです。


367:重要無名文化財
11/02/28 16:39:24.44
>春雨や雷蔵なんてのはどうよ。浜野なんかいいぜ

目のつけ所がいいすね。
聴いたことないけど、雷蔵は噺がしっかりしてる上、演技過剰じゃないから、
人情噺はいいかもしれない。
金遊なんかもイケルかも。「文七」やるらしい。


368:重要無名文化財
11/02/28 16:53:08.32
361さんに大いに道灌。
だけど事によったら、そのうち志ん生みたいに「大化け」・・ってないか。

362さん、残念ながら同一人じゃありません。
権太楼もアンチがいるってことは、それだけBIGになったって事。
それは認める。

369:重要無名文化財
11/02/28 17:03:12.46
>談春はしつこい

立川流なら、志らく、談春に期待するより、
立川従来型のぜん馬、談幸あたりがひょっとしていい噺やるかも。


370:重要無名文化財
11/02/28 18:04:41.92
金馬の鼠穴聴いて泣いた俺ってアマキン?

371:重要無名文化財
11/02/28 18:09:50.41
人情噺じゃないかもしれないけど、さん喬の井戸茶。
彼の高木はまるでモリケンだよ。

372:重要無名文化財
11/03/01 01:40:00.90
元気だった頃の扇橋
心眼、文七、芝浜、火事息子

373:重要無名文化財
11/03/01 01:58:38.37
喬太郎の「おせつ徳三郎・通し」を前に聴いた。
ラストは助かるのではなく、心中してしまうという演出。
「三味線栗毛」も、錦木がウタ様の前で絶命。「錦木検校ここに眠る」と
結んでいた。
さん喬ほどくどくなく、味も少し薄く、感動した。

374:重要無名文化財
11/03/01 02:51:08.23
最近寿輔さんが文七元結を演るらしいんだけど、どうなの?
聴いた方、ご教示下さい。

375:374
11/03/01 03:20:46.39
追伸。桃太郎の「鰍沢」の感想もお聞かせ下さい。

376:重要無名文化財
11/03/01 08:02:17.36
誰かを褒めるために、誰かをくささなければならないのは、
褒めるところがほかにないからなんだろう

377:重要無名文化財
11/03/01 18:44:03.81
15分で子は鎹が出来ちゃう茶楽は上手い、っていうか省略が見事。

378:重要無名文化財
11/03/04 10:09:09.59
>>376
でもさ、自分の物差しだけで良し悪しを決めちゃうと、結局「生理的な好き嫌い」になっちゃうのでは?
どうしても、他と比較検討したうえでの評価になっちゃうのは仕方ないかと

379:重要無名文化財
11/03/05 22:05:22.52
茶楽の文七で泣いたことがある。

380:重要無名文化財
11/03/06 10:21:21.65
茶楽師って、本気出せばいい落語家なんだけどねぇ。
文七は当たってないけど、トリで品川心中聴いたときに思った(人情噺じゃないけど)。
何しろ「茶楽≒紙入れ」のイメージ強くて。

381:重要無名文化財
11/03/06 16:35:13.91
スレチだが、真打ち昇進の口上に並んだ茶楽が
後輩に自分の名前を間違えられてもサラっと流してたのに感心した
人情噺もサラっと綺麗にやってくれそう
紙入れしか当たったことないけどw


382:重要無名文化財
11/03/07 13:20:12.56
>>381
都内屈指の進学校出身。東大以外は行きたくなくて、浪人ののち噺家に。
アタマのいい師匠だから、そんなことでいちいち立腹しないんだろうね。
実は楽屋へ帰って、その後輩張り倒されてたりしてw
スレの趣旨に戻ると「たちきり」なんかもいいらしいYO。

383:重要無名文化財
11/03/07 14:11:20.47
さらくかと思ったらちゃらくなんだな

384:重要無名文化財
11/03/07 14:46:21.34
さらくは落語協会

385:重要無名文化財
11/03/31 11:20:15.30
パイチュー師が今年あたりから人情噺をかけるって云ってたな


386:重要無名文化財
11/03/31 18:21:37.82
今日喬太郎が子別れ演ってた


387:通
11/05/08 16:01:29.57
ここも半可通ばかりだな。

性格悪い落語家の人情話に涙するバカ

388:通
11/05/08 16:19:38.75
そもそも人情話なんてのはありゃ落語じゃないよ

389:重要無名文化財
11/05/08 18:54:02.73
その通りです
「人情噺」と「落とし噺」は根本的に違います

自分は「落とし噺」しかできない落語家ではなく、
噺家だと主張する人もいます

390:重要無名文化財
11/05/24 23:34:47.66
スレタイは
ちゃんと「噺家」になってるもんね

391:重要無名文化財
11/10/18 03:51:13.21
お、絶滅危惧種たちが、まだここで喋ってら

392:重要無名文化財
11/10/19 23:00:31.86
人情噺が好きな人って、講談は興味ないのかな?
政談ものとかいいのいっぱいあるけど。

393:重要無名文化財
11/10/20 06:28:45.30
>>389

先代円楽師は
自分は人情噺も演るので
落語家ではなく噺家だと言っていた。

394:重要無名文化財
11/10/20 09:51:40.31
円楽の「浜野」
トリでぞろぞろ客が帰ったことがあったなあ

ほんとに泣いちゃいけませんよ

395:通
11/10/21 09:46:34.63
有名落語家がトリで大ネタ熱演してるのに客が途中で帰ってしまう、なんてことがあるかねえ。

川柳だか円状だかの中傷ネタを真に受けてる人がいるとは


396:重要無名文化財
11/10/24 18:49:50.78
当代正蔵の場合にはあるよ。

397:重要無名文化財
11/10/24 20:20:09.32
当代三平が人情噺をしたら、別の意味で泣けるだろ。

398:重要無名文化財
11/10/27 11:36:31.59
寄席に出ないが、八光亭春輔がとても良いね
語り口に重厚感があって大変聴きやすい
志ん朝が後輩の春輔に大仏餅を習ったそうだが納得した!

399:重要無名文化財
11/10/27 12:56:29.10
何で寄席に出ないんでしょうね。

400:重要無名文化財
11/10/27 13:08:10.08
>>399
長講派なんですよね
彦六師匠の演目を継承してる感じだから、寄席向きでは無いなぁ

401:重要無名文化財
11/10/27 15:42:52.63
5月に浅草に出てたな。
黒門亭にはよく出てる。

>春輔

402:重要無名文化財
11/10/27 17:59:17.85
>>400
師匠の八代目正蔵にそっくりだもんな、ありゃ影法師だよ
ある意味、貴重な存在かも・・・

それを考えると正蔵の客分弟子で円生の影法師
春風亭一柳も生きてて欲しかったね

403:重要無名文化財
11/10/31 20:17:17.47
>>402
自殺したんだよな
ニコニコに音源あったけど中々良かった


404:重要無名文化財
11/12/07 21:01:44.21
美るく

405:重要無名文化財
11/12/09 15:53:42.26
やっぱり、林家正雀だな。師匠の彦六のネタをきちんとできるのはこの人。

406:重要無名文化財
11/12/09 17:53:37.40
正雀、なぜか評価は高くように感じるが、好きだな。

407:重要無名文化財
11/12/09 23:16:36.07
正雀師は好きだけど、人情噺より怪談噺が好き。音曲噺も素晴らしい。スレチスマソ。

正雀師の人情噺は客より先に師匠が泣いてるから、なんか逆にさめてしまう。客として物語に入り込めない。先代円楽と同じ現象かな?

まあ、好みの問題だけど。

408:重要無名文化財
12/09/11 18:23:17.18
創価€死ね
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409:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:8) 【17.3m】
13/11/17 23:40:32.03 BE:405408285-PLT(12081)
なぜ人情噺限定?

410:重要無名文化財
13/11/24 08:42:39.12
一回やめて復活した、おかまバーのママっぽいおっさん落語家が結構いいな。
何だっけ名前。

411:重要無名文化財
13/11/24 09:06:44.03
野花鹿真生?

412:重要無名文化財
13/11/27 19:59:26.83
キウイ師匠の芝七

413:重要無名文化財
14/01/18 13:52:16.54
人情噺がうまい噺家さんは?

414:重要無名文化財
14/01/23 21:53:36.66
柳家喬太郎

415:重要無名文化財
14/01/24 21:46:25.36
>>410
ひな太郎か?

416:重要無名文化財
14/03/29 17:31:24.80
噺家さんは?

417:重要無名文化財
14/04/03 13:29:44.87
ほむほむ

418:重要無名文化財
14/06/23 11:36:03.44
長寿スレだなw
911も311も起こる前の平和な時代
右朝さんも元気だったのか  早期発見してたらまだ存命?

419:重要無名文化財
14/07/10 21:28:52.17
ぬるぽ

420:重要無名文化財
14/08/01 12:31:31.93
人情噺がうまい噺家さんは?

421:重要無名文化財
14/08/01 12:58:47.74
雲助

422:重要無名文化財
14/08/03 13:51:25.52
>>1に挙がってるのが右朝さんなのね
時の流れを感じたわ

423:重要無名文化財
14/11/12 01:47:06.32
(現役限定)

424:重要無名文化財
14/11/12 02:20:56.02
2001年w

425:重要無名文化財
14/11/12 12:38:23.35
正朝との二朝会毎回行ったなあ・・・
常連のブタ男にナンパされた

426: 【東電 82.8 %】
14/11/16 21:17:01.86
>>425
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、


神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

URLリンク(www.youtube.com)



まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。


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