◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■17幕目◆◆at RAKUGO
◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■17幕目◆◆ - 暇つぶし2ch250:重要無名文化財
14/07/28 19:36:26.47
少し前の初心者スレにおもだか大向こうの慣例があったよ
「おもだかや」でかけるのは猿之助(よだいめ もあり)、中車(くだいめ も)と右近
右近以外の弟子筋は名前でかける

251:重要無名文化財
14/07/28 19:39:16.26
>>251
それ以外の部屋子が芯を取るときは
その役者も屋号でかけるらしいよ
昔の段治郎とか

252:重要無名文化財
14/07/28 19:40:15.56
>>248
猿之助は常に澤瀉屋だけど。

澤瀉屋一座の場合は、全員澤瀉屋になってしまうからね。

253:重要無名文化財
14/07/28 19:49:04.21
不動の「おもだかや」は猿翁

254:重要無名文化財
14/07/28 20:19:21.76
>>236
そいつらはオモバカスレ&中車スレを仕切る馬鹿婆だろw

255:重要無名文化財
14/07/28 20:26:30.04
沢瀉屋は度々客に「黙って見るんじゃなく参加して欲しい、反応がある方が役者もやる気が出る」と言っていて
舞踊公演では大向こう講座や拍手の練習をさせてたほど
>>243とは真逆なんだよね

256:重要無名文化財
14/07/28 21:01:12.37
声援を、っつって額面通り声出す馬鹿な女がいるんだからさー。
そこは拍手にとどめるもんだろうが。考えりゃ分かりそうなもんなのにさ。

257:重要無名文化財
14/07/28 21:24:31.13
>>244
まぁさ~ 澤瀉屋ばっかりの時はいいけど
今月、歌舞伎座ということをちょっと考えて欲しかったかな

258:重要無名文化財
14/07/28 21:31:21.36
>>257
旧歌舞伎座でも同じだったが?

259:重要無名文化財
14/07/28 21:36:04.44
>>257はちょっと恥ずかしいねw

260:重要無名文化財
14/07/28 23:47:24.18
あのさ、、、、、、
新開場でやめて欲しかったってこと分からないんだね

261:重要無名文化財
14/07/29 00:07:20.90
257の書き込みでそこまで分かるわけないだろ
超能力者じゃないんだ。
今の歌舞伎座なんか田舎のおのぼりばかりだから丁度あってるだろ。
さわがた屋だっけ?いいじゃない。

262:重要無名文化財
14/07/29 09:35:15.17
今月の歌舞伎座は「歌舞伎座でござい」とはいえない
顔ぶれとレベルだろ、板の上も下も

263:重要無名文化財
14/07/29 12:20:04.07
Mサイテー

264:重要無名文化財
14/07/29 15:31:26.03
>255
何その「大向こう講座」って
名前で呼ぶのが正しいと説明してたの?

成駒屋、高麗屋、音羽屋、播磨屋だっていっぱいいるが
名前で呼びはしないぜ
紀尾井町とかいうわけだよ
なんで澤瀉だけ名前で呼ぶのさ

265:重要無名文化財
14/07/29 15:51:19.52
馬鹿だからだよ

266:重要無名文化財
14/07/29 15:58:55.54
そういえばfacebookの愛好家の集まりで
名前で呼ぶのが慣例の澤瀉屋で
月おもだか(月乃助)
立おもだか(中車)とかかって嫌だったと投稿したのがいて、
歌播磨、又播磨、米播磨と合わせて議論になっていた。

267:重要無名文化財
14/07/29 16:02:56.33
【ストーカー対策 加害者治療で犯罪阻止 警察庁、効果検証へ】

警察から警告を受けると8割は止める

268:重要無名文化財
14/07/29 16:17:01.93
オモダカは名前で呼ぶと誰かが決めたってか?
澤瀉屋オタの内輪ルールなんて知らねえよ
気味悪ィ

それならそうとオタは役者と話し合い、
歌舞伎座にちゃんと説明させろよ
「澤瀉屋さんの役者さんに限り、お名前でお呼びください」って
新参者が玉三郎!とか幸四郎!ってかけたらどうすんだよw
敵視されるぜ

269:重要無名文化財
14/07/29 16:52:01.50
>>264
違う、てかその発想はなかったわw
よく知らんけど、別に役者側が名前でかけろって言ってるわけじゃないんでしょ?
公演でやってたのは大向こうをかける(拍手をする)ポイントの説明
途中でこういう歌にのせてこういうポーズをとります、そこが拍手のしどころです、みたいな歌舞伎初心者向けの解説だよ
ちなみに見本としてかけてた大向こうは普通に屋号だった
名前でかけるのだって最初はおかしいと思う人も多かったのではないのかねえ

270:重要無名文化財
14/07/29 16:55:26.32
そういえばライバル校顧問の小説家?評論家?のキャスティングも
意外に期待のポイントかも

271:重要無名文化財
14/07/29 16:59:50.47
何この誤爆

272:重要無名文化財
14/07/29 17:16:10.66
だから、おもばかって言われるんだよ
もうおもばかは歌舞伎座に出すな
ずっと地方回ってればいいよ
そこで客が入ることが自慢なんだろ?

273:重要無名文化財
14/07/29 20:31:01.88
>>272
逆切れして何言ってるのかしらこの人

274:重要無名文化財
14/07/29 22:10:45.53
そういう発想なかったって…
キオイチョウが誰か知らないってこと?
う~ん…バカにされても文句はいえないよ

バカにされないように説明しとくと
例えば澤瀉屋総出演の芝居で
四代目!ってかかったら猿之助のこと、はわかるね?
それと同じで、音羽屋の菊五郎劇団で
七代目!っていったら菊五郎
キオイチョウ!っていったら松緑
成田屋は今宗家が海老蔵だから
7月の舞台で「成田屋」とかかれば海老をさす、
という具合

275:重要無名文化財
14/07/29 22:59:01.22
私はオモダカヲタではないからヲタ内事情は知らないが、

おもだかの弟子の場合は、御曹司のように先代からの
歴史ある屋敷があるというのではないから、居住地呼びもできないでしょう。
だから、名前呼びも仕方ないのではないかな。

劇団はみんな音羽屋でかかることは多いけど。

276:重要無名文化財
14/07/29 23:11:32.55
おもだかは同門で一座組んで公演してきた
みんなおもだかやだから、屋号だと誰が誰だか分からなくなるから
ってことでしょ。

>>266
おもだかだと、語呂がわるいんだよ。

277:重要無名文化財
14/07/29 23:13:45.15
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ
それならそれでいいっすよ

278:重要無名文化財
14/07/29 23:15:03.22
>>274
いやその発想はなかったってのは
>名前で呼ぶのが正しいと説明してたの?
この部分ですw

279:重要無名文化財
14/07/29 23:20:51.06
M見苦しい

280:重要無名文化財
14/07/29 23:26:34.05
倶楽部と似た流れなのを見るに、やっぱり住人ってだいたい同じような面子なんだろうなー
特に長文で講釈や文句垂れてる人の文体見るとけっこう透けて見えるよね…

281:重要無名文化財
14/07/29 23:28:00.76
2ちゃん・ネット中毒の喪女 8
スレリンク(wmotenai板)

282:重要無名文化財
14/07/30 00:00:28.35
語尾伸ばす
一行が長い
オモバカ婆の癖
老眼ひどく頭も悪く
長文が苦手なのだろうなー

283:重要無名文化財
14/07/30 00:02:22.08
40代以上の喪姐集まれ37
スレリンク(wmotenai板)

284:重要無名文化財
14/07/30 00:04:26.60
>>280
常々まともな人だと思ってみてるけどねw
間違いをやんわり指摘しているのは、ほとんどその人なんじゃない?
自分も指摘してもらったことあるよ

285:重要無名文化財
14/07/30 03:01:24.22
>>274
269じゃないけど誤解してない?
なんでそんな常に下に見ないと気が済まない語調なのかわかんないが
269がしてるのは名前で呼ぶなんて講座はしてないって話でしょう…

286:重要無名文化財
14/07/30 03:02:03.63
あ、ログ読み込めてなかったすまんな

287:重要無名文化財
14/07/30 08:02:56.12
気持ち悪いやつばっかり。

288:重要無名文化財
14/07/30 09:14:37.36
昨日、カテコは4回やったらしのですが
スタオベはあったのですか?

289:重要無名文化財
14/07/30 10:03:24.66
>>287
間違いを認める勇気も必要ですよ。。。

290:重要無名文化財
14/07/30 10:34:18.11
280=284=285
自作自演大杉

291:重要無名文化財
14/07/30 10:51:24.73
>>290
かわいそうに、、、、、
マジレスするのもばからしいけど
284は自分だから、少なくとも他に一人はいるでしょ

292:重要無名文化財
14/07/30 11:13:38.12
おうちにずっと居られる人は想像の翼を存分に広げられる、

293:重要無名文化財
14/07/31 11:50:03.38
悪にもいろいろあるよね~

294:重要無名文化財
14/07/31 19:34:21.17
まさかwwwwwwまさかwwwwwww

295:重要無名文化財
14/08/01 14:56:24.66
水面下で拡散中
軽蔑ヲチ物件w

296:重要無名文化財
14/08/01 17:28:07.96
スレ間違えてない?

297:重要無名文化財
14/08/01 17:33:43.91
まーーーねーーーー。

もってるしねぇーー。

298:重要無名文化財
14/08/01 23:23:31.99
MOTTAな

299:重要無名文化財
14/08/02 00:14:20.24
◯◯との会話聞かせてやりたい
気難しい人だったわ~だってww

300:重要無名文化財
14/08/02 09:10:14.74
ニューヨーク在住の友人が中村座を見に行ったそうだが
欧米では、内側席の人が着席するとき、手前席の人は
席を立って通してあげるのが普通で、彼らは人をまたいだりしないそうな。
そんな中、白人女性が入ってきて、着席中の日本人婦人に「エクスキューズミー?」と
何度も声をかけてるのに、席をたたず、思い切りシカトしてたそうな。
村民婦人は世界でも恥さらして来たんだね。

301:重要無名文化財
14/08/03 20:04:51.40
桟敷でとなりの偉そうな態度のおやじにむかついた
氷の音カラカラさせながら飲んだりしてるくせに、大阪からの歌舞伎座はじめて
らしいおじさんたちが小声で話したらうるさいってどなるし 間に座っている
私は興ざめ
そのどなったおやじ、頭や耳の後ろかいて匂い嗅いでて吐きそうになった

302:重要無名文化財
14/08/03 22:41:34.09
なんでそんなに下品なおやじが桟敷席に座っているのよ?成金??接待???

303:重要無名文化財
14/08/03 23:01:28.78
桟敷の変な客か。
漏れも国立で経験ある。

304:重要無名文化財
14/08/03 23:38:55.16
国立で桟敷???

305:重要無名文化財
14/08/04 12:27:08.37
NYでの村民bbaは酷かった。。。空いてる席への勝手に移動するbba
撮影禁止と係員が言ってるそばから平気で撮影
着席する人に席を立って通路をあけない
bbaのシワしみだらけの手に汚らしいデコネール
とにかくどこでも騒がしい
帰りの飛行機でも4人席に移動し一人で占領
どこまで自分勝手なんだよ
撮影スタッフたちからも村民は糞と陰口言われてるんだぜ

306:重要無名文化財
14/08/05 15:23:55.00
保守

307:重要無名文化財
14/08/05 16:05:35.93
婆のデコメールは観劇でなく日常生活においてもイタイ

308:重要無名文化財
14/08/05 16:59:58.42
まあ、ネールもメールもイタイですな

309:重要無名文化財
14/08/06 00:34:43.14
デコメールっておでこでメールするのか?

310:重要無名文化財
14/08/06 01:14:15.47
>>309
ちがうよ、大根でメールするの
でぇこ、って言うでしょw

311:重要無名文化財
14/08/06 20:16:36.81
>>309-310
そのレス自体がイタすぎw

312:重要無名文化財
14/08/07 01:23:45.71
座席でアロマオイル塗るのやめてー。
しかも30分の幕間に。吐きそうになった。

313:重要無名文化財
14/08/07 19:04:45.04
私だったら、その場で注意してやるよ!

314:重要無名文化財
14/08/10 00:45:41.24
>>312
前にコーヒーの匂いで吐きそうになる超敏感な人いたよね
その人の隣でアロマオイル塗ったら、テロ扱いされるのかな?w

315:重要無名文化財
14/08/10 01:08:35.28
アロマもきついけど、今日の隣のおっさんはヤニ臭かった…
ずっと寝ててもいびきはかいてないからまあいいんだけど
花道を側を見ようと思ったら
おっさんがよだれたらしてるのまで見えてしまって、うああああああああという感じ

316:重要無名文化財
14/08/10 09:06:05.84
>>315
にんげんだもの みつを

317:重要無名文化財
14/08/10 09:17:53.44
3Bでのワンカップとスルメかなにかでの酒盛りもやめて欲しい。あれ注意できないのかな。

318:重要無名文化財
14/08/20 17:40:14.03
ワンカップは三階の売店で買えちゃうんだよね

319:重要無名文化財
14/08/20 17:44:47.81
飲むのはいいんですけどね(ほんとは嫌だけど)
酒盛りするやつがいるから

320:重要無名文化財
14/08/25 00:06:56.63
趣向の華で染五郎に
ソメコーライ
って声かけた男性がいて、まさかあのハゲが!?と思ったけど違う人だったみたい

321:重要無名文化財
14/08/25 00:14:56.63
禿はあんな声じゃない

しかも染はその声の方(2階席下手側?)に向かってにんまりして花道を下がっていった

322:重要無名文化財
14/08/25 12:49:07.60
いえ、一階上手後方からでした(ソメコーライ
夜は一人で一生懸命大向うかけてる男性がいたので、その人かな
その方はイタイ客ではありません

323:重要無名文化財
14/08/26 07:13:12.95
趣向の華、ロビーで集団化して各嫁の方ジロジロ観察して着物の品評したり、
福太郎捕まえて囲んでるババア共が気持ち悪すぎ。

324:重要無名文化財
14/08/26 12:28:43.68
気持ち悪いぐらいに婆さんばかりだったな。
1階しか見てないけど、若手の魅力全開なのに彼らの同世代ぐらいの観客がほとんどいなかった。
俺みたいなおっさんも数人。
女って怖いな。

325:重要無名文化財
14/08/27 09:36:59.25
タダでいい席座りながら爆睡して、幕間ではロビーで役者のゴシップ吹聴して回る下品さ。

御社日に来てるような劇評家が全ての観客の中で1番イタいよ。

326:重要無名文化財
14/08/27 21:50:13.40
>>324
曜日によるのかな
土曜日は同世代くらいのお嬢さん、たくさんいたよ
わりと中央前方に多かったから後援会かも

327:重要無名文化財
14/08/27 22:33:25.00
>>326
「同世代くらいのお嬢さん」ってw
お嬢さんは同世代をお嬢さんとはいわねーだろw

328:重要無名文化財
14/08/27 23:07:05.24
>>325
>幕間ではロビーで役者のゴシップ吹聴して回る下品さ。

地方の劇場の幕間の休憩席で(もちろん歌舞伎公演)、
役者の内輪のゴシップを声高に言い立ててるおじいさんと隣り合わせたことあり。
何だこのヘンな人・・・と傍にいるのも恥ずかしくなり、
お八つあわてて食してすぐに席を立ったくらい。

あの人って劇評家だったのか、ひょっとして。
なんか悲しい。役者さんが可哀想。

329:重要無名文化財
14/08/27 23:52:51.08
古くからの贔屓筋もタチ悪いのいるよ
辰之助は離婚決まってたのにその前に死んじゃったから豊松緑がご立腹だったとか聞かされた

ほんとかよpgrだったけどな

330:重要無名文化財
14/08/28 02:06:20.24
>>329
人間の屑だね、そいつ
そういう人でなしでも一応贔屓と呼ぶのか
とにかく小六さん、恐ろしいほどの苦労してきたんだな

331:重要無名文化財
14/09/07 15:55:50.14
客席ではないんだけどついさっき木挽町広場喫煙室に変なおばちゃんいた…
若い子捕まえて大声で歌舞伎の何がいいかわからないだの、
娯楽に金使うなら被災地に寄付しろだの騒いでた
捕まったら恐ろしいので逃げて来たw

332:重要無名文化財
14/09/07 23:11:59.15
酔っぱらいか糖質っぽいな
警備員に一声かけとくといいよ、そうすると帰りが恐くない

333:重要無名文化財
14/09/09 17:27:23.70
じいさんが大向こうで又五郎に
まにゃにゃにゃ
とかけてて、考え込んでしまった…
またはりま、だった。

334:重要無名文化財
14/09/09 20:19:28.35
>>333
そいつが大向こうスレで悪名高い鶏締役

335:重要無名文化財
14/09/10 10:59:11.96
鳥締 まだいるの!?

336:sage
14/09/11 18:20:57.60
声の悪い大向う
間合いの悪い大向う
芝のぶにばっかりかける大向う
迷惑です
音羽屋が出ると元気になる人たちも、正直ウルサイ
ニャーニャー言うじいさん、歌舞伎座遭遇率高し…

337:重要無名文化財
14/09/11 19:41:55.70
>>336
同感です。今月は秀山祭なので、基地衣文がそういう人達に
播磨屋の半纏を着せて 大向こうをかけさせています。
鳥なんとかにも着せていました。
タダで入ってきて、お金払ってみてるお客の迷惑撒き散らしているのに
役者は その人達に 半纏と 弁当出してるの。弁松。お茶もかな?

338:重要無名文化財
14/09/13 09:28:49.62
>>337
松竹または歌舞伎座宛にクレームするのが一番効果的。
松竹HPの「お問い合わせ」フォームからどうぞ。

339:重要無名文化財
14/09/13 17:36:45.63
>>338
真性基地害に触るなよ
本人に話がしたければ、移動お願いします

340:重要無名文化財
14/09/18 11:59:14.86
>>338
去年からしているが 返事が来ない。
歌舞伎座支配人も副支配人も問い合わせしていることも知らなかった。
歌舞伎興行で大イビキGo!Go!迫本クンも 知らないと言っていた。

歌舞伎美人の記載に 助六の夕霧について・・・
なんて書いてあると  
助六には 揚巻。夕霧だったら吉田屋だ。と投書すると
間違えました。直しました。とか返信が来たよ。

341:重要無名文化財
14/09/19 01:52:12.78
675 :重要無名文化財:2014/07/27(日) 18:15:09.84
2012年1月坂東玉三郎初春特別公演の思い出①
テアトル銀座 妹背山婦女定訓

おそらく初日だったと思います。1月2日
私の後ろの席の人が開演してすぐイビキをかき出したんですね。
男の人でした。最初は小さなイビキだったんですけれど・・そのうち
ゴーゴー機関車のような 大イビキになったんです。
役者さんも 睨んだりして 目ヂカラで起こそうとされていたんですけれど
ダメで音は響き渡るばかりでした。どうもとても体の大きい人のようでした。
初春の歌舞伎に振袖のお嬢さんや、着物でお正月らしい晴れやかな気分を
楽しもうとしてきて来ているのにとても迷惑な人だなと思いました。
坂東玉三郎公演にはとても向いていない奴だよな。
結局、最後に大きな拍手の音でびっくりして起きるまで、ほとんど全部
イビキのかき通しでした。来なきゃいいのに・・、帰れよ・・と思っていました。
振り返って、思いっきり、力をこめて睨みつけると・・誰だったと思いますか・・
松竹社長 迫本 淳一 でした。
呆れてしまいました。本当にばか社長ですね。
松竹社長が歌舞伎公演中にずーっとイビキのかき通し。
てめー、何考えいるんだよ。切符だけ売ったらそれでおしまいかよ。
女親の顔がみたいよね。
男親は城戸四郎。松竹元会長。愛染かつらや君の名はの頃の人みたいですね。
幼稚舎から慶應なんですってえええ
これって、揺り起こしたりすると、ラグビーで鍛えて体が大きいから
強めに揺さぶったりすると
暴行事件で警察に突き出されるのかしらね・・弁護士の資格のある迫本さんなら
お詳しいですよね。藤純子の取調べをしない築地警察署ですか。
留置期限は 団七と同じ100日ですか。

私は、東山警察署 留置所は12日いたけど・・6/16--6/27

私も履歴書書けと言われれば・・慶應義塾・・て書くぜ。

342:重要無名文化財
14/09/19 02:10:28.57
■音羽屋アンチスレッド■
スレリンク(rakugo板)

343:重要無名文化財
14/09/20 22:28:07.02
夜の部 絵本太功記 幕見席 
いびきが聞こえた後に、場内に響く大声、寝言か?
舞台の台詞に反応したのかな?
歌舞伎座の三階西のお姉さんが走ってきた

344:重要無名文化財
14/09/20 23:34:39.70
>>343
幕見の券発売の並びの段階からワンカップ大関飲んでベロンベロンになってた、
大阪からの出張中のさえないサラリーマンのおっさん二人組。

並びの段階から大声で迷惑で観光の外国人からも呆れられてたんだから
あそこまで酷いのは入場禁止にすればいいのに。

345:重要無名文化財
14/09/20 23:47:35.04
>>343>>344それって、
松竹社長 大イビキGo! Go! 迫本クンじゃ あ~りませんか?

慶応義塾のアカっ恥 野郎とも呼びますが・・

346:重要無名文化財
14/09/20 23:58:07.45
>>345
うぜーよ、お前は巣に篭ってろ出てくんな。

347:重要無名文化財
14/09/24 00:32:01.68
連獅子だけ見にきたばあさんが、まあ迷惑だった
曲にあわせてウッとかハッとか声を出す
もちろん声もかける
最後、獅子の毛振りにあわせて体を回すんだぜ…

348:重要無名文化財
14/09/24 13:50:15.39
それほど夢中になる位の 熱演だったんでしょ。

また行こうかな。ヒートアップしているんじゃないの。

確かに 一緒に首まわしちゃうよね。

349:重要無名文化財
14/09/24 20:21:29.51
まわしませんよ

350:重要無名文化財
14/09/24 20:22:47.56
げ、本人!?

351:重要無名文化財
14/09/24 20:34:22.23
首は回さんやろ

352:重要無名文化財
14/09/24 22:29:33.00
イタイ奴スレまでアンチが暗躍

353:重要無名文化財
14/09/24 23:19:20.34
語尾がジバニャンみたいな掛け声になるやつは何とかならんのか。
なにが、○やにゃ~だ!

354:重要無名文化財
14/09/25 00:41:42.60
おくだはいいかげんに黙れ

355:重要無名文化財
14/09/27 23:12:02.67
おくだ健太郎はなんで出入り禁止にならないんだ。

356:重要無名文化財
14/09/28 00:39:09.34
>>353-355
木戸銭御免の人々は客じゃない
スレ違い

【野暮!】大向こう 其の四【クリーンヒット!】
スレリンク(rakugo板)

357:重要無名文化財
14/09/28 02:20:07.18
そうだな客じゃない。クズだな。

358:重要無名文化財
14/09/28 10:27:19.70
クズとかゴミとか 掃除して欲しいわ。

359:重要無名文化財
14/09/28 12:39:58.25
音羽屋アンチって女性?
たまに見かける玉三郎ファンの着物姿の巨大な女性が、ちょっとでも周りで
音がすると振り返って睨み続けてて、それがすごく迷惑。。
その人なのかと思ってたんだけど、まさか男性?

360:重要無名文化財
14/09/28 14:18:27.92
>>359
306 :重要無名文化財:2014/09/27(土) 23:14:30.43
:重要無名文化財:2014/09/15(月) 04:55:22.44
西の成駒屋(山城屋)と 東の成駒屋のお客の共通点

吉田屋2013年5月において
夕霧(玉三郎)が登場し懐紙をはずして顔を見せる所が先ず第一の見所だと思います。
このタイミングで会場を徘徊する婆さんが 坂田藤十郎のお客です。
2回懐紙をはずすところが婆さんのおかげで見られませんでした。
そして、伊左衛門(仁左衛門)と夕霧のクドキの最中に戻ってきます。
3人目撃しました。

藤十郎は何十回も吉田屋を上演しているのでお年寄りの方も何度も見ているはずなのに
いつもこのタイミングに お手洗いにでもいらっしゃるのでしょうか。
頻尿のお年よりは 休憩には必ずお手洗いに行って絞ってくるとか。
あらかじめ泌尿器科にでも受診されて頻尿を抑えるお薬でも観劇の日だけでも
御飲みになったら宜しいのではないでしょうか。
種類はたくさん有るようですよ。

共通点は 他の役者の見せ場で 徘徊すると言う事です。
吉田屋の前の演目は、誰も泣かない・・
藤十郎の千代萩 政岡でした。

361:重要無名文化財
14/09/28 14:19:10.59
307 :重要無名文化財:2014/09/27(土) 23:17:46.64
88 :重要無名文化財:2014/09/15(月) 05:10:04.08
坂田藤十郎のお客の特徴

コンビニのレジ袋をカシャカシャ もんだり 飴の入った袋を手の中で握って
ギシギシ音を立てます。
①2013年4月熊谷陣屋
相模(玉三郎)が登場してしゃべっているので後ろの身なりの良いご婦人70ー80
が、何も入っていないレジ袋を長い間5分カシャカシャさせているんです。
振り返っても辞めず、レジ袋の中には何も入っていないのですから・・
このご婦人の目的はレジ袋をもんで音を立てる事のようでした。
仕方ないので振り返って そのご婦人の手に自分の手をのせ顔を見ました。
レジ袋を 揉む事はやめましたが 芝居が終わると
私は中村鴈治郎(藤十郎の前名)の贔屓を55年以上している。
楽屋に言って 言いつける。と言われました。

55年贔屓をしていると 次の芝居をしてる役者の妨害をすることが
妥当なのでしょうか。

坂田藤十郎丈 ご意見伺いたいです。

362:重要無名文化財
14/09/28 14:20:23.82
309 :重要無名文化財:2014/09/27(土) 23:19:53.40
90 :重要無名文化財:2014/09/15(月) 05:43:42.93
一番ひどかったのは 
南座顔見世 
玉三郎の出ている間で自分は出て来ない間
ネコが30分近く泣き続けていたことです。

南座でネコを飼っているのかと思いましたが
規則的な泣き方をする猫で電子音のネコの鳴き声でした。

形態電話の着信音30分鳴りっぱなしで気づかない人っていると
思いますか。
とても悪質なお客だと思いますが・・
>>359 皆さんどう思われますか。

363:重要無名文化財
14/09/28 14:43:03.75
>>362
お前よりは数倍マシ

364:重要無名文化財
14/09/28 15:27:32.41
>>363   ↑
80年以上人生を積み重ねて栄典まで受けている役者も
現代において河原乞食のままですが・・
お客も取り巻きも .>>362 ↑ のような人を引きずっているのですね。
おそらくは子孫も・・情けない。
これが伝統芸能 歌舞伎の現状です。

365:重要無名文化財
14/09/28 17:05:39.85
>>359
音羽屋アンチと会話したいなら、専用スレに移動してくださいませ

■音羽屋アンチスレッド■
スレリンク(rakugo板)

366:重要無名文化財
14/10/01 18:04:55.86
アンチが来てるらしい。人違いでなければ…太った着物の人。
昼 花横1列
夜 花横5列

367:重要無名文化財
14/10/01 21:55:53.80
黄色い着物?

368:重要無名文化財
14/10/02 00:56:35.34
>>366>>367
いたね 
七とカンクの引っ込みでみんなが笑顔で拍手してる時に
苦虫を噛み潰したような顔して前向いてたよ

369:重要無名文化財
14/10/02 01:00:26.54
玉三郎さんもやりづらいだろうね。。。。
本当にお気の毒。

370:重要無名文化財
14/10/02 01:05:08.96
>>368
前からアンチの事知ってたの?

371:重要無名文化財
14/10/02 01:05:57.92
8月だったかな?
その着物の女性が一列目に座ってて、上演中に携帯が鳴ったのに素知らぬ顔
音が止まった後にそっと出して電源切ろうとしたらなかなか切れなかったらしく
青い画面が目立ちまくっていましたw

372:重要無名文化財
14/10/02 01:11:08.33
>>370
366さんと367さんが言ってる人がいたねって話
いつも目立ちまくってるから

373:重要無名文化財
14/10/02 01:24:04.97
誰か、番頭さんに確認してみれば、はっきりわかると思う。

374:重要無名文化財
14/10/02 01:39:25.48
>>371
もしアンチなら、中村屋の芝居を邪魔するために意図的にやった
舞台妨害行為だったりしてw

それか、自己中心的な上に鈍くさいから、ミスしただけかもしれないが・・・

375:重要無名文化財
14/10/02 09:46:03.48
黄色は中村屋色だから
中村屋ファンかと思ってた。
大和屋色と見えないこともないかw
あるいは黄色系の着物を着た太った人が二人いたのかな?

376:重要無名文化財
14/10/02 12:00:51.98
>>375
音羽屋アンチは、兄弟アンチだが、かんざは好きだったからね。
それに、着物の色が必ず贔屓と関係あるわけでもないし。

377:重要無名文化財
14/10/02 12:31:53.41
>>366-367
この人物なら目立っていたので覚えている
大柄な体格で昔ながらの
おかっぱみたいなヘアスタイル・眼鏡のおばさん

夜の部は花道使う演目が多かったので、
大半の客が花道に注目している時に一切見ずに
仏頂面で正面見ていて違和感あった

それだけならイタ客には該当しないが
もしも音羽屋アンチならば、同じ空間にいたのかと思うと恐い

378:重要無名文化財
14/10/02 12:37:37.68
自分が他スレで追い込まれるとピタッとそこでのカキコは止め
こうして他人を晒すために長文カキコをするw別に正面見て
いようが迷惑じゃないのでかまわん。それを無理やり音羽屋
アンチだったなら怖い!とかほざく幼稚で気味が悪いBBA

379:重要無名文化財
14/10/02 12:44:43.64
番頭に確認しろとか玉さんやりにくいだろうねとか爆笑だな
ここで言われてる程度の態度で番頭に正面きって堂々と
文句言ってどう返答されるか実際にやって報告してごらんよ
ネチネチネチネチこんなところで晒してないでさ。出来るよね?

380:重要無名文化財
14/10/02 19:43:59.73
花横で柄物のクッション持参している人がいて驚いた
周りのお年寄りの方がずっと小さいのに~~

381:重要無名文化財
14/10/02 19:45:54.40
痔とかじゃなくて?

382:重要無名文化財
14/10/02 19:46:53.15
知らん
中年のおばさんだった

383:重要無名文化財
14/10/03 00:53:41.36
あの黄色い太ったおかっぱおばさんやっぱ有名なのね。しょっちゅう歌舞伎座周辺であうからどんな人かと思っていた。

384:重要無名文化財
14/10/03 01:15:47.47
隣に着物の人が座ると、袖が自分の腕やら膝に乗っかって困ることがたまにある
つまんで戻すわけにもいかないし、ちょっと動いたりして気づかせようとするんだけど
そんなことに気を取られるのってあほらしいよねぇw
気をつけてね!

385:重要無名文化財
14/10/03 02:13:50.82
黄カッパまだ更年期つづいてるのか?

黄色は昔から基地が好む色

386:重要無名文化財
14/10/03 07:30:43.53
たくさん並んだ傾城の中に七がいると思っていた両隣さん
右のひとは右から二番目だの、
左のひとは右から3番目だの、

まだ七でていませんから。

寺子屋のときにはまったく拍手してなかったのに
蛍火のときだけなんでwww
最初は衣装が地味だったから?

間違えたのが恥ずかしいのはわかるけど
花道のよいところでカンクをさして
「お父さんにそっくりだ」と3回も4回もいわなくてもいいですから。
芝居がおわってからにしてください。

387:重要無名文化財
14/10/03 10:05:28.47
新悟が一瞬七に見えた。
新悟ごめん(一般的には七ごめんなのかw)

388:重要無名文化財
14/10/03 19:46:11.75
>>386
静かにしてくださいって言えばいいのでは?

389:重要無名文化財
14/10/03 22:41:50.58
黄色の着物は大和屋の色です。
手刺繍の訪問着で 花かつみに似させた 七宝つなぎになっています。
開場式に着ようと思っていましたが 雨だったの10/1に着ました。
着たら雨が降ってきたんですけれど・・
帯も刺繍で、本当は織りにするとかでないとアウトなのですが
富姫のウチカケの刺繍の一部をそのままお太鼓に刺繍した帯でした。
同じ呉服屋なので玉三郎の富姫とおそろいです。

ちなみに 夕霧とおそろいの鳳凰の帯もありますが・・
金駒が解けてきてしまいました。糸が細いので・・ 
デリケートなんです。

390:重要無名文化財
14/10/04 02:59:41.74
>>378
はヲチスレに書いていた人ですね。
妄想激しい人だ。
何でも自演とか同一人物に見えるらしい。
それとも、ただの荒らしの煽り屋なのかな。

>>371のようにケータイを鳴らしたなら、痛い客なので
このスレで噂されても仕方ない。
また、富司純子に妄想で直訴して、後援会を除籍されたり
松竹社長をひっぱたいたのだから、痛いだけでは済まない、
今後も何をしでかすわからない危険人物として、
常連歌舞伎ヲタは情報を共有したほうが安全。

>>379
読解力ないですね。
番頭さんに確認すれば、わかるだろうと言っただけで、
観劇態度について苦情を言えと言っているのではない。

>>369
私がある人から聞いたところでは、その推測は当たっている。

391:重要無名文化財
14/10/04 09:34:33.46
まぁ贔屓にしか拍手しないとかでは他の人に迷惑かけてはないものね
男性じゃなくとも座高が高く恰幅のよい女性はいるし、静かに座ってる分にはイタ客ではない
ただ、ちょっとの音で過剰に反応して何度も振り返って睨むのはやめて欲しいかな
その行為自体が周りにとっては、キャンディの包装紙の音より迷惑だから

>>369
観たい気持ちは分かるけれども、ファンならば目立たない席に座った方がよいかもね

392:重要無名文化財
14/10/04 09:37:23.09
おしゃべり客を注意する怖いおばさん、おねえさん、おじさん、おにいさん
感謝するけど友達にはなりたくないw
本音です・・・

393:重要無名文化財
14/10/04 09:43:18.25
>>392
同意w
隣の人なら小声で注意してあげて欲しい
いたたまれない時ある

394:重要無名文化財
14/10/04 11:48:39.59
声の大きなお喋りお婆さんの場合
耳が遠くなっていて、小声で注意しても通じないのが辛い

395:重要無名文化財
14/10/04 20:44:08.15
肩をトントンして、シーーがいいんじゃないかな?

396:重要無名文化財
14/10/04 21:39:16.60
そうそう 年よりは分からないんだよね。

聞こえにくい音域っていうのがあるらしい。
トントンした理由が分からないの。

高い音は聞こえずらいらしいよ。

劇場側が 注意喚起の仕方を考えるべきだね。
何処だったが・・プラカードが大きくてしゃべらないとか
音を出さないとか。。分かりやすくしていたよ。
放送で ビニール袋の音なんて言っても・・聞こえていないし
聞いていないよ。

397:重要無名文化財
14/10/04 21:55:43.99
>>371のようにケータイを鳴らしたなら、痛い客なので
このスレで噂されても仕方ない。
また、富司純子に妄想で直訴して、後援会を除籍されたり
松竹社長をひっぱたいたのだから、痛いだけでは済まない、
今後も何をしでかすわからない危険人物として、
常連歌舞伎ヲタは情報を共有したほうが安全。

別に・・
警備員が 毎日ついていましたわ。

アンチ劇場入りしました。
アンチ今日は幕見です。そうすると4階に私服の警備員が入ります。
通常は1階の両脇の扉前にいました。

初日はケネディキャロラインの斜め後ろでしたので、
周りに沢山警備の人がいましたよ。
私の隣は政府関係者・・前はSP。
安倍首相夫妻もケネディ夫妻もお楽しみでしたよ。
玉三郎のお辰が花道を出てくると・・後方の女性がケネディに
玉三郎です。と知らせていました。

飴の音も・・なめる為に袋を切るならまだしも・・
手のひらで延々音立てているのが・・藤十郎のお客だよ。

398:重要無名文化財
14/10/04 22:08:01.53
>>369
観たい気持ちは分かるけれども、ファンならば目立たない席に座った方がよいかもね

何処に座ろうが大きなお世話。ファンじゃないし。
自分で座席指定ができるわけでなし・・

それって 中村屋?
中村屋後援会で席が買えたとしても売れ残りみたいな
2階6列とか 1階14列とか何枚もよこすよね。
みえねーんだよ。
特に コクーンの夏祭りとか後ろから2番目で真っ暗で何も見えなかった。
石○に1枚位前の席よこせよ。って言ったら
5回も見たんですか?って言われたが・・

399:重要無名文化財
14/10/04 22:13:33.37
>>397 の発言で誰かわかった。
太った黒髪おかっぱ眼鏡でしょ。
爆裂拍手する邪魔なババアだなってあなたの斜め後ろで観てました。

400:重要無名文化財
14/10/04 22:14:16.12
石○、って、若鶴会の会員と二人で 強羅温泉だか箱根だかに
一緒に行ったらしいですよ。駅のホームに女と二人で座っていたんですってええ。

中村屋、席が悪いので、席を良くしてもらうには 番頭と温泉とか行って
寝ないとダメなんだそうですよ。

役者買い、って言うのは聞いたことがありますが・・
番頭まで買って食うかね?
大食いですこと・・村民は・・

401:重要無名文化財
14/10/04 22:25:31.53
日帰り温泉じゃないですか

402:重要無名文化財
14/10/04 22:32:22.47
>>397
そうね。
三津五郎と弥十郎の髪結新三で 新三と大家がにらみ合ったところで
拍手が延々 鳴り止まなくなったことがありましたね。

ばくれつ?っていうんですか。役者が上手くないと爆裂とか炸裂はしないよ。

そういえば 迫本の誓約書の内容に アンチは拍手をしないって 
入れたかったんだってね。

それに 一人じゃなくて客席皆が共鳴・共感しているんだから・・
何処に問題があるの?
祝儀でも出してくれれば 叩いてやるよ。
拍手催促していた 役者さん達。君達の場合は 炸裂はしないよ。
一人だけで叩く羽目になるからしないだけだから・・

いいなと思うから 拍手が起こるわけで
よくな帰れば 拍手なしでしょ。それだけのこと。

それに 拍手の叩き始めって 間があるんですね。
だから 0・5秒ずれても炸裂はしませんの。
ようするに 手叩くのも間を合わせるので疲れるんです。
贔屓でなくても人の後から ちゃんとご苦労様拍手していますわ。
じゃあ 今度、大向こうでもかけて差し上げますわ。
お待ちくださいネ。

403:重要無名文化財
14/10/04 22:33:46.73
午前中駅にいたらしいから・・泊りでしょ。

404:重要無名文化財
14/10/04 22:51:55.22
だからね。1月の松竹座の時は 芝かん福助のところにいた番頭の
S木で女だったから 男でもあてがわなければ 切符は取れなかったんでしょうね。

好みを知っています?成駒のお客さん。黒人とかスポーツマンとか・・
あとなんだろうか・・?

405:重要無名文化財
14/10/04 23:11:10.83
>>399
細かく書かなければ、よく見かけるただのちょっとイタ客で済んだのにね
墓穴掘ってるとしか思えない。。。

406:重要無名文化財
14/10/05 01:25:09.34
391 :重要無名文化財:2014/10/04(土) 09:34:33.46
まぁ贔屓にしか拍手しないとかでは他の人に迷惑かけてはないものね

芝かん 福助 児太郎 勘九郎 七之助の番頭 鈴木明子のせいで
仕事クビになっているんだから
この範囲に 拍手する気がおきるわけないでしょ。
藤十郎のポロシャツ番頭にサンザン色々やられているんだし
鴈治郎はん55年女はレジ袋ギシギシ・・プラス徘徊。
ウメタマだって ハゲ高麗に大向こうを頼んでいた。

切符代は払っているんだし 自分のお客に手叩いてもらえばいいんじゃない。
叩けるような 感動的な演技をすれば それはまた別で考えると思うわ。
大向こうがかかっているんだからいいんじゃないの?
大向こうが入るとたたきずらいんだもの。
ぱらぱらにしかならにから・・
染五郎君に聞けば分かるわ。ハゲが来た日の伊達の十役で実証済み。

407:重要無名文化財
14/10/05 01:28:06.69
京都の裁判所で起訴になっていれば 公開になるって聞いていたから
その位いいのよ。
それに 知っている人はいくらでもいるから・・

408:重要無名文化財
14/10/07 21:03:39.75
拍手の話が出たので・・・

波野久里子の拍手についてお話してみたいと思います。
久里子は同行者とおしゃべりしながらみる人で会場で五月蝿いので
どこにいるかすぐわかります。勘三郎が生きている間は勘三郎公演では
大人しかった様に思います。今年7月は一人だったようで静かでした。
飴食べるかどうか周りの人に回したり 海老蔵がどうだこうだ感想を
長くしゃべっている時は 睨んでも絶対やめません。唯我独尊な方です。

昨年5月京鹿子二人道成寺の時の拍手なのですが・・
拍手のタイミングより10秒位前にパン、パン、パンと3つ叩くんです。
間違えたのかな。とアンチは思いました。この人は17勘三郎の娘18の姉です。
その後、拍手のタイミングよりとても早いタイミングで何度もパン、パン、パンと
3つたたくのですね。流石に3回目は邪魔しに来ているのかと思いました。
4回目には、この人が役者の娘でなければ注意したいと思いました。
久里子的には間が合っていると思っているんでしょうね。
アンチ的には 大パズレなんですけれど・・。この人も舞踊とか習わなかったんでしょうかねえ?
不思議な人でした。結局7回ぐらいパン、パン、パンをやっていました。
ほんとうに、鬱陶しかったです。
この間、三越劇場に新派のコリコリ話の初日を観に行ったら・・
客席後方にやはり パン、パン、パンがいましたので、波野久里子だろうな。
と思いました。

波野久里子さん、あなた、拍手のタイミングがとても独特ですね。
はっきり言って、邪魔です。
山川の大向こう並みだと思ったら・・
5月山川と一緒にお茶していました。やっぱり、村民なんだなと思いました。

それと、同行者に『なりたやー、って言って』『なりたやって言えばいいのね』
って上演中に相談して 大向こうかけたことのないお婆さんに大向こうかけさせるのも
おくだ健太郎みたいですね。

409:重要無名文化財
14/10/07 23:36:41.21
>>399
10/01は、1階後方中央にちょっとフライング気味で早めに
叩く人がいたので 鰯こえーの時、大きめに叩いたのは確かです。
そういう間が合わない人がいない時は 最初の音は小さくても 間が合えば
ちゃんとなります。ごめんさいね。
せーいので、会場全体が同時にバシっと叩くようになります。
役者が上手くて、お客が集中して観ていている時にしか、なりません。
子役でも、なります。
今年明治座の伊達の十役の千松の秋山君?とかですね。
葵太夫がびっくりしていましたね。私もびっくりいたしました。
福太郎の弟でしょうか?もちろん福太郎の千松でも、なります。

7月は玉三郎のお辰の焼きコテ、海老蔵・中車の泥場
10/01は 小山三の登場。
万野は、ナインと一緒なので・・
でも、アンチ釈放公演なので・・1度は。。
千代は見得が一箇所だけですね。

410:重要無名文化財
14/10/07 23:38:12.99
2013年5月千代萩・福太郎の千松の饅頭を蹴った後の見得に拍手がかかるのを
嫌う役者がいて・・その前の、大した事の無い所で、拍手をするように
2階花道上後方で 拍手誘導する人が毎回いました。
大人気ないな。と思いました。
自分の所の部屋子が千松だったらどうするのかな。と思いました。
子役に拍手を催促する人がいるのですが・・子役登場の間に
拍手が4ー5回かかると芝居がしまらなくなるんですね。
話の筋に関係なく、子役さん、よくできました。みたいになって・・
子役関係者の人は気をつけて欲しいと思いますが・・
たぶん学芸会気分のお婆ちゃんお母さんが叩いてしますと思います。

空気がぴーんとはった芝居と ユルユルの芝居では同じ演目をやっても
お客の感じる芝居の印象が全く違うんですね。
お客さんも手なんて叩かないですね。つまらないから・・・

猿之助さんが、いいなと思ったら 拍手をと言うように
いいなあと思ってもらえるように、頑張らないと・・
見得だからお客が拍手するのは当然だと思わない方がいいみたいですね。
それは、役者によっては見得の部分で叩いても誰も協調して一緒に叩いて
くれる人がいないからです。パラパラな感じの拍手しかおこりません。
みんながいいなと思うカッコイイ演技が第一ではないでしょうか。
確かに、クライマックスの部分を知らないお客さんもいるでしょうが・・。
日生劇場で
玉三郎の楊貴妃の踊り終えて 弥十郎玉三郎が前後で扇をクッと
上げる時に 拍手をする人がいるんですが 毎回決まらないでパラパラに
パラパラ拍手にしかならなかったんですね。ポイントとしては合っているので・・
どうしたら決まるかなと3-4公演考えた結果探した間で叩いたのが
最初の大当たりの 会場全体の湧き上がる拍手ですね。
失敗すると怒られるかも・・・と思っているので始まってからずーっと
汗だくなんですよ。GCにいましたが・・

411:重要無名文化財
14/10/07 23:38:56.30
なにげなく叩いてるのでなくて 色々合わせて叩いているんです。
大向こうも上手な方もいらっしゃいますが・・一人で完結します。
拍手は、会場の人も巻き込んでいかないと炸裂したり爆発したり
しないんです。テレビみてる感覚の多い人がいる時は、下手糞役者に
手叩いても一人で叩くだけになってしまうので 私は嫌なんです。
1~2秒位くらい早く叩いた方が楽なんですけれど・・・
高麗屋公演にはこの2ー3秒早い拍手の人が後方とかによくいますね。
さあ、みなさん、拍手ですよ!って人。
いろいろ意地悪する癖に拍手催促しないで下さい。藤十郎。
大向こうはげ高麗に頼んで下さい。梅玉幸四郎染五郎
七之助板に書くなと 迫本に言われて イタイ客とかに書いている
馬鹿村・・幕が閉まるときに拍手があればいいと思ってください。
次の日疲れるから つまらない芝居は眺める位で十分なんです。
藤十郎は大阪の55年以上贔屓の人にレジ袋でも飴袋でも
ギシギシしてもらうとか・・ペルシャネコでも連れてきてもらえば
いいんじゃないんですか?

412:重要無名文化財
14/10/07 23:58:00.57
痛い客が痛い内容を痛いスレに書き込むというオトナの板、それが伝ゲイ板

413:重要無名文化財
14/10/08 00:14:16.28
だって 週刊誌も テレビも 新聞 NHKも
マツタケが 押さえてるみたいなんだもの。

名古屋高検の 検事長だった高野とかも使って 起訴を不起訴にしているらしいよ。
このやめ検 高野利雄 東電の委員なんだけど・・大丈夫なのかいな。。。

414:重要無名文化財
14/10/08 00:17:23.86
お薬飲んで寝たほうがいいよ

415:重要無名文化財
14/10/08 00:18:05.18
>>408 続き
678 :重要無名文化財:2014/10/07(火) 21:08:43.36
ちなみに・・海老蔵が 今日は波野久里子さんが来られてます。
って紹介の時の 拍手は わたくしでした。


679 :重要無名文化財:2014/10/07(火) 21:10:03.67
あなた 紹介受けて うれしそうでしたね!


680 :重要無名文化財:2014/10/07(火) 21:25:10.38
世の中には、たばこ病、慢性閉塞性肺疾患(COPD)と言う病気が
あるそうです。
タバコの吸い過ぎが元で、呼吸困難になる病気で、重症の人は酸素を引きずって
生活している人がいますよね。
酸素は引きずらなくてもタンが絡むとか、喘息様の症状が合併している人は予備軍ですね。
波野久里子さんは、ハスキーで、勘九郎さんも染五郎さんもハスキー系。
ハスキーの人のセリフは聞きずらいです。
26年前の玉三郎の日本橋に孝夫、八重子、久里子が出ているのですが
車の中で音声だけ何度もドライブ中に聞きましたが。千勢のセリフが
ノコギリを引きずるようで聞き取るのが大変でした。

私は、舞台のタバコの煙や、スモークでもむせることがあるので・・
喫煙の嗜好はありません。

416:重要無名文化財
14/10/08 01:47:36.44
読まなくても、一瞥しただけで頭痛のする
長文でござるな

417:重要無名文化財
14/10/08 02:27:41.71
最近、本も新聞も読まない人が多いからねえ。

418:重要無名文化財
14/10/08 10:29:35.92
この人に必要なのは薬をちゃんと飲む習慣

419:重要無名文化財
14/10/08 16:39:14.06
病的な臭いのする長文はあぼん

420:重要無名文化財
14/10/09 10:22:57.98
ここはイタい人自らが書き込むスレになったのか


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