14/02/24 22:49:39.19
女性自身だけど・・・
染から見た播磨屋と高麗屋の教え方の違いが面白かった
想像通りだったw
で,金太郎を播磨屋方式で教えているというのも興味深い
560:重要無名文化財
14/03/01 09:14:23.72
第37回「俳優祭」
URLリンク(www.kabuki-bito.jp)
三、『鈴ヶ森錦繍雲駕』(すずがもりにしきのくもかご)
権八:金太郎 幡随長兵衛:藤間大河
雲助:菊五郎 吉右衛門 梅玉 幸四郎 左團次 魁春 三津五郎 彦三郎
東蔵 歌六 團蔵 秀太郎 水谷八重子 波乃久里子ほか幹部俳優
ちょー見たいw
561:重要無名文化財
14/03/27 21:50:08.80
大河!
562:重要無名文化財
14/03/28 01:49:18.01
>>559
高麗屋方式と播磨屋方式について
詳しく説明して下さい
563:重要無名文化財
14/03/28 23:17:34.60
>>562
播磨屋が教える場合
まず播磨屋が演じて見せそのままなぞらせる
最初はとにかく徹底的になぞらせる
高麗屋が教える場合
「とにかくやってみて」って言ってやった後に
「全然違うんだけどどうしよう」と言って放置
564:重要無名文化財
14/03/29 01:10:30.62
>>563
ちょw高麗屋www
565:重要無名文化財
14/04/03 07:37:11.27
>>563
高麗屋教えてないじゃん
566:重要無名文化財
14/04/12 23:37:46.82
親としてどちらを選ぶかはよく分かりますなあ
567:重要無名文化財
14/04/13 11:08:55.06
金太郎は優男だなぁ
確実に染系統
568:重要無名文化財
14/04/18 02:49:09.33
姉の方が男っぽいのも親子だなw
569:重要無名文化財
14/05/13 04:23:37.04
12日、明治座夜二幕目に出演の子役2名
多分男女、超感動したんだけど有名な子?
570:重要無名文化財
14/05/14 10:58:28.23
幕間休憩後、奥殿の鶴千代と千松
男女と言うことであれば
鶴千代 石井晏璃さん、千松 榎本陸くんか
日下部大智くんだと思います。
石井晏璃さんは有名な子役さんですね!
571:重要無名文化財
14/06/07 19:48:51.29
俳優祭の大河は普通の子役でなく、大人の台詞回しでやってた
その分インパクトが強かったし、あれと同じ事を今月の芝居に期待しちゃうのはダメでしょう
俳優祭、金太郎はほぼ子役の台詞回しでやってた
子役としてはあれがデフォに近いかと
572:重要無名文化財
14/06/08 00:03:05.15
>>571
そうそうそれ
金太郎は子役の台詞回しだったよね
あれがデフォだ
でも大河にも感心した
573:重要無名文化財
14/06/08 00:04:25.90
海老のとこの福太郎って子は
ちゃんと学校行けてるのか?
574:重要無名文化財
14/06/08 00:05:56.01
,, '||||||||| ||||||||||||||l
/|||||||||| l||||||||||||||||||||l
||||||||||__ |||||||||||||||||||l
||||||||| .-=; =-. ||||
r'||(^||| ,,ノ r 。 。) 、 |||l
/ ||||`|l U ,. =三ァ ,. .||! _____
/ ,ノ||||||、._ ー- ' _.,ノリト | | ̄ ̄\ \
/ Yノ||l|||||l ` ー-‐ ィl|||リ | | | ̄ ̄|
| \___ | | | |__|
| \ |つ  ̄ ̄ |__|__/ /
(  ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 〔 ̄ ̄〕
( | ̄
575:重要無名文化財
14/06/08 04:43:25.66
金太郎も大河も良くもないし上手いとも言えない。
576:重要無名文化財
14/06/10 13:48:47.10
>>573
海老蔵ブログの過去ログに
「福太郎くんが楽屋にいたら、土曜日なんだなあと思います」って書いてたから
行ってはいるんじゃないか
577:重要無名文化財
14/07/11 22:31:34.26
近藤史恵(著)『胡蝶殺し』小学館(2014/6/20)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
歌舞伎子役と親同士の確執を描く。
『サクリファイス』で大藪春彦賞、第5回本屋大賞2位を獲得した、
近藤史恵氏が長年温めてきた、歌舞伎の子役を主人公にしたミステリー。
市川萩太郎は、蘇芳屋を率いる歌舞伎役者。花田屋の中村竜胆の急逝に伴い、
その息子、秋司の後見人になる。同学年の自分の息子・俊介よりも秋司に
才能を感じた萩太郎は、ふたりの初共演「重の井子別れ」で、三吉役を秋司に、
台詞の少ない調姫(しらべひめ)役を俊介にやらせることにする。しかし、
初日前日に秋司のおたふく風邪が発覚。急遽、三吉は俊介にやらせる。
そこから、秋司とその母親由香利との関係がこじれていく。
さらに、秋司を突然の難聴が襲う。ふたりの夢である「春鏡鏡獅子」の
「胡蝶」を、ふたりは舞うことが出来るのか…?
578:重要無名文化財
14/09/16 21:37:06.31
今月スレの>>656
スレリンク(rakugo板:656番)
それでも芸の道に進むからにはちゃんと躾なきゃいけないでしょうに
「別居した嫁の所にいる子にはビシッと言えない」なんて言い訳にはならないべよ
579:重要無名文化財
14/10/03 09:46:30.40
鰯売のドツカレ禿ちゃん役は子役の登竜門にして欲しかった