☆歌舞伎の子役スレ☆at RAKUGO
☆歌舞伎の子役スレ☆ - 暇つぶし2ch456:重要無名文化財
08/08/09 22:13:45
片岡葵ってだーれ?

457:重要無名文化財
08/08/10 00:28:33
子供が出てると和みますね(*^-^*)

458:重要無名文化財
08/08/10 00:33:45
夏祭に原口くん出てたけど、あんまり活躍する場面がなくて
もったいないって思ってしまった。あの子上手いよねー。

459:重要無名文化財
08/08/10 07:48:39
小吉、巧いね。
今月に引き続き10月も大役抜擢。
あの情けない顔がなんとも、かわいそうな役にはまってるw

460:重要無名文化財
08/08/10 13:15:39
坂東猿丸も良いよ

461:重要無名文化財
08/08/10 13:54:07
>>456
予習スレにあった。

90 :重要無名文化財:2008/08/10(日) 12:54:25
>>78
いや、そのまさかじゃないかな。
たしか亀蔵嫁の連れ子はあおいちゃんといったと思う。
どんな字を書くのかまでは知らないけど。

462:重要無名文化財
08/08/12 00:41:22
今月の「紅葉狩」、鶴松君の野菊の踊り見てみ!
間違いなく名人になるな。この子は。

463:重要無名文化財
08/08/17 16:52:01
国生ころころ・・・歌舞伎の雰囲気にまったくそぐわない。
わりと悲惨な話が多いから、やせすぎくらいのほうが
感情移入できる。
あれだとほのぼのしちゃって笑えるくらい。
こどもだから仕方ないって誰かがいってたが
歴代の子役(今成人)はどうだったのかね?

464:重要無名文化財
08/08/17 20:22:10
>>462
本気でいってるの?
本格的に始めて間がない割りに筋のよさは感じたけれど、
ただただ、まじめに踊ってるだけだよ。
あなたみたいなのを「褒め殺し」っていうんじゃないか?

465:重要無名文化財
08/08/17 20:50:40
>>464
身内かもしれんよ

466:重要無名文化財
08/08/17 21:24:54
>>463
わりと悲惨な話が多いから
ほのぼのしちゃって笑える位がいんじゃね?w

467:重要無名文化財
08/08/17 21:32:58
歌昇(は今でもw)も勘太郎もケンスケも
ころころだったじゃん。
歌舞伎の御曹司は、子供のときはいいもの食いすぎでデブが多いけど、
ちゃんと稽古して節制してれば10代後半には痩せるはず。
稽古して節制すれば、だけど.

468:重要無名文化財
08/08/19 07:47:16
天王寺屋も、シュークリーム喰わせ過ぎだよなw

469:重要無名文化財
08/08/19 22:55:40
人それを「名は体を表す」という

470:重要無名文化財
08/08/20 05:44:21
横にだけ大で縦には小だろうな、血筋からいって。

471:重要無名文化財
08/08/20 11:12:14
今日の産経新聞の文化欄に小吉君の事がでている。
内気だったけど、最近は舞台度胸もついてきたそう。
「お祖父さんがかっこよかったから、役者になりたかった」「芝居に出るのが楽しい」
今月の舞台の評判いいみたいだし。
吉弥さんの遺志どおり、立派な歌舞伎役者になってね。

472:重要無名文化財
08/08/20 22:16:38
おにくは縦も横も・・・なんだろうか
血筋的に誰に似たんだろう
縦長一族かと思ってたけど

473:重要無名文化財
08/08/24 09:21:16
実際に近くで国〇君をみていますが、勘三郎さんの子供の頃とは体の
動きが違って重そうです。今中1なのでこれからグングン身長が伸びて
体重増加が止まれば普通の体型になるでしょうが。
次男君の方が素質もやるきもある様に思います。

474:重要無名文化財
08/08/24 10:24:18
三津五郎と小吉の関係を教えてください
吉弥さんから託された、というのは分かるんですが。
師弟ということですか?

475:重要無名文化財
08/08/24 11:14:01
師弟とも微妙に違うでしょう。
後見預かりってことじゃない?

476:重要無名文化財
08/08/24 14:56:09
吉弥さんが八代目に世話になったから是非にって事だったっけ?
一門って扱いなんでしょう。

477:重要無名文化財
08/08/25 21:20:49
>>475-476
ありがとうございました
たまたま大和屋の公式見てたら
小吉のスケジュールも加わっていたんでどういうことなのかと気になりまして。
これからが楽しみだなあ

478:重要無名文化財
08/08/25 21:26:27
>>477
じゃあ状況が変わったのかも。
部屋子にでもしたのかな?

479:重要無名文化財
08/08/26 04:07:46
そうです、部屋子になったのかと思いました。
三津五郎は小吉の指導にかなり力を入れているらしいし

480:重要無名文化財
08/10/19 13:11:11
480

481:重要無名文化財
08/10/22 00:08:57
隼人ってアミューズ入ったんだな

482:重要無名文化財
08/10/22 00:39:13
それ隼人違いだから

483:重要無名文化財
08/10/23 01:05:07
誰かミクシ訂正してやってくれ<隼人のアミューズ入りの件

484:重要無名文化財
09/04/23 04:07:48
あや

485:重要無名文化財
09/08/10 10:25:09
そや

486:重要無名文化財
10/04/01 22:35:48
吉太朗、歌舞伎座出演…って学校を一カ月休むんだろうか?

487:重要無名文化財
10/04/02 16:00:49
ここ、まだあったんだ…

488:重要無名文化財
10/04/04 23:53:41
>>486
一か月だけでも東京の小学校に転校できるよ。

489:重要無名文化財
10/09/20 18:34:39
>>301
超カメですが、私も最近気がつきました。
まだ中学生ですが、播磨屋に移った子達の中では唯一170cm超えてます。

490:重要無名文化財
10/09/20 18:42:07
では龍之助が三代目ってことで。

491:重要無名文化財
11/02/26 22:26:05.45
吉太朗、来月は演舞場に昼夜


492:重要無名文化財
11/03/03 17:59:36.51
786 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 17:29:58.15
先代萩がなかなかよかった
ただ、残念なのはタマタロの泣きが棒すぎて、本当に苦しんでるんか!?ってかんじ
787 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 17:44:35.66
>>786
おお! 終演後早速ありがとうございます
先代萩、二人のポスターもかっこよかったですものね
玉太郎w アチャーw
788 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 18:24:21.11
玉ちゃんがんばれ!
790 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 18:32:31.60
棒読みがデフォの千松が棒てどんだけw
791 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 18:33:11.65
子役は棒読みと言っても玉太郎の棒読みは酷い
792 :重要無名文化財:2011/03/02(水) 19:33:56.06
>>791
棒読みにも上手い下手がある。
805 :重要無名文化財:2011/03/03(木) 02:13:58.11
>>796
鶴松どころか今まで観た中で最悪レベルの千松だったぞ。
817 :重要無名文化財:2011/03/03(木) 16:37:25.57
玉太郎の出来の悪さばかりが話題になるけど吉太朗や梅丸も酷いぞ。
今月の子役はあまり良くないね。
818 :重要無名文化財:2011/03/03(木) 17:29:53.58
吉太郎は千松のおかげで見れる
梅丸なにやってんの

493:重要無名文化財
11/11/18 15:54:08.35
こんなもの評価してもつまらない

494:重要無名文化財
11/11/18 19:42:35.28
タイガーかわゆかった

495:重要無名文化財
11/11/18 20:16:04.55
大河は向こうっ気が強そうで将来有望

496:重要無名文化財
11/11/18 21:11:05.19
セクドラがバカ親じゃないのがよくわかった

497:重要無名文化財
11/11/19 14:58:06.58
バカ親だろ

498:重要無名文化財
11/11/20 15:11:51.56
国立
梅丸声きつそうだったけど、可憐だった。

499:重要無名文化財
11/11/20 15:32:25.69
>>498
あれは役の格からいってこのスレじゃないだろうと思う。
梅丸は太り盛りだろうがこれ以上太らないでほしい。

500:重要無名文化財
11/11/20 15:46:31.56
もう背は伸びないか。

501:重要無名文化財
11/11/20 16:16:20.61
中一?だっけ?
これから伸び盛りでしょう。

502:重要無名文化財
11/11/20 18:04:50.11
中三かな。
太り始めたら、もう背は伸びない。


503:重要無名文化財
11/11/25 04:46:01.58
子役って何歳ぐらいまでを対象?中学ぐらい?

504:重要無名文化財
11/11/25 07:22:08.38
男の子は変声期前
女の子は人前での着替えが可能な間

505:重要無名文化財
12/02/12 16:28:17.25
渡邊宇蘭ちゃんの消息知りませんか?

506:重要無名文化財
12/02/12 16:58:46.04
>>505
清水大希くんと同じ児童劇団に所属していた子ですか?
7、8年前までは活動していたと思いますが、その後はどうなんでしょうね?
本人がそれほど芸能活動に興味がなかったようですが。


507:重要無名文化財
12/02/14 08:04:28.97
ググったら出てくる同名の学生さんがそうなのかな。

508:重要無名文化財
12/03/17 09:46:40.43
鏡獅子の玉太郎と宜生は可憐で達者だったなあ

509:重要無名文化財
12/03/17 11:03:15.43
宜生って今身長何cmなんだろ
ハッシーのとこの3人は漏れなくデカくなりそう

510:重要無名文化財
12/03/17 11:10:30.36
おにくが意外と大きくならないで止まってる。
横に成長しすぎたせいか。

511:重要無名文化財
12/03/24 00:03:00.79
よしおは玉ちゃんや千ちゃんよりも大きいような気がする

512:重要無名文化財
12/03/24 01:19:23.88
千之助はわからないけど、玉太郎より大きいと思った <よっしー

513:重要無名文化財
12/09/11 20:41:08.71
創価€死ね
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514:重要無名文化財
12/09/17 21:17:40.37
あ~おい目をした

515:重要無名文化財
12/10/10 13:30:58.32
ブラックはあ~

516:重要無名文化財
13/01/06 23:29:44.29
あきやまくんだんだんとこの部屋子になったのね。

517:重要無名文化財
13/01/06 23:33:34.16
そうだね
ダンダン、休演しているし実質どなたが指導するのかを
考えるとちょっと可哀相な気が…(ry

518:重要無名文化財
13/01/06 23:55:19.97
隠し子も役者としては育たず
エビの口跡もおかしくなる一方だから…(ry

519:重要無名文化財
13/09/11 21:51:40.68
金太郎と團子の胡蝶が楽しみすぎて鼻血が出そう

520:重要無名文化財
13/11/11 03:52:47.99
991 :重要無名文化財:2013/11/09(土) 15:26:14.64
吉太郎がブログはじめてるけどらぶよりも落ち着いてるww

996 :重要無名文化財:2013/11/10(日) 02:43:36.24
>>991 吉太朗

あら、ほんとだ。

中学生でブログはやめてほしい。

997 :重要無名文化財:2013/11/10(日) 05:30:47.66
>>996
同感。ろくなオトナにならない気がする。
あら、でも周囲はチャラいおっさんばかり…。



  師匠のブログがあるのに、なんでやりだしたんかね?
  もう勘違いしちゃったか?

521:重要無名文化財
13/11/11 09:35:42.19
千之助がブログ始めた時は、微笑ましく楽しみにしていたのに
孝太郎(父親)から、注意を受けたのか(?)
すぐにブログ削除されてしまった

しかも孝太郎がその後すぐにミクシやアメブロを始めたので、
孝太郎の評判が更に落ちたな~

522:重要無名文化財
13/11/11 10:51:13.35
>>520
やってること
師匠は知ってるのか?

知ってたら自分のブログで紹介しそうなもんだけど

523:重要無名文化財
13/11/11 11:48:19.51
吉太朗のブログ観たけど、中学生らしくていいじゃない
舞台写真とか観たい人もいるんじゃないの?
本人があまり乗り気じゃないのに、親がやらせてるのなら問題だけどさ

524:重要無名文化財
13/11/11 11:55:02.46
>>523

吉太朗は今のところ将来が期待出来る子だけど
部屋子であって
「坊っちゃん」じゃないよ

525:重要無名文化財
13/11/11 11:58:56.47
>>524
ん?
部屋子なのは知ってるけど?
知る人ぞ知る子だから、別にブログやろうがやるまいが関係ないのでは?

526:重要無名文化財
13/11/11 12:18:10.09
中村東蔵一門のHPの玉太郎の写真がかわいすぎる。。。。

527:重要無名文化財
13/11/11 12:20:05.34
>>525
子役のうちは、まわりの大人のブログに顔出ししてるくらいがちょうどいい
可愛がられてることにもなるしね

528:重要無名文化財
13/11/11 12:25:34.27
>>527
自分もその方がよいと思うけど、勘違いしてるとかネガティブな発言はかわいそう
まだ子供なんだし、大人の思惑がありそうだからさ

529:重要無名文化財
13/11/11 14:52:50.96
中学生がブログ?バカ親のかおがみたい。

530:重要無名文化財
13/11/11 15:42:36.31
オレは吉太朗って大したもんだと思うよ。
なにせ、あの年齢なのに、ものすごいアンチがいるでしょ。
凄いよね。
普通なら黙殺すりゃあいいのに、わざわざアンチ発言貼りまくる。

531:重要無名文化財
13/11/11 17:11:29.82
私も、子供が何を食べたとか
何してるとか何処にいるとか
公開させてる親の
神経は如何かと思います。
世の中には色々な人がいます
好意的で無い人も多いです
大人はそれを理解した上でブログなどで
情報公開しているかたも
いらっしゃいます。
子供が傷付くリスクは避けるのが親
私はそう思う。

532:重要無名文化財
13/11/11 17:16:40.39
学校にも行かせずに舞台に立たせるとか
これも非常識です。
子供の将来を思って今を大事にするのが親
私はそう思う。

533:重要無名文化財
13/11/11 17:39:22.03
>>532
それはちょっとズレてるわw

534:重要無名文化財
13/11/11 18:11:38.69
子供の可能性をのばすのが
教育なら良いんじゃない
学校行かなくても。
義務教育中の公立学校は
嫌がるかもしれないけど。

535:重要無名文化財
13/11/11 20:50:55.87
部屋子であっても歌舞伎役者
一般の中学生と比べて話している事自体がおかしい、、、
本人がブログをやりたくなくても、歌舞伎役者としての将来を思う親がやらせているかもしれない。
それがいいか悪いかは別にしてね。

吉太朗は梨園の子じゃなくても、実力で舞台を踏んでいくと思う。

この板で、よく子役を下げる発言する人がいるけれど
褒められる子がいると、自分の贔屓の子と比較されてるような気に勝手になっているんじゃないかな。

自分は吉太朗、千之助、タマタロ、よーのし、金太郎、團子
みんなこれからが楽しみで仕方ない。
頑張っておくれ~!

536:重要無名文化財
13/11/11 21:49:48.79
>>534
そういう考えもどんなもんかね。か義務教育くらいはまともに受けさせた方が良いよ。

537:重要無名文化財
13/11/11 21:59:41.56
イマドキは小中学生からパソコン使う授業があったはず
Blogなんて小学生でもやっているし、逆に中途半端な大人より慣れてる
Blogやる事だけをターゲットに貶すのは、おかしいと思う

538:重要無名文化財
13/11/11 22:38:30.49
>>535
言いたいことそれぞれにアンカー付けた方がいいですよ。

539:重要無名文化財
13/11/12 00:00:39.86
>>538
535ですけど、今後気をつけます~

540:重要無名文化財
13/11/20 09:01:04.43
どんどん変わるメディアリテラシーについていけない昭和の化石みたいな人は
さっさと死ねばいいと思う。
ネットとの付き合い方なんて、プログラミング授業受けてる小学生の方が親より詳しい。

人んちの教育方針に口出ししてる人は子供いないか、子供にうるさく言った結果いい歳してニートやってる奴の親だろ。

自分の失敗で子役にあたるなよ、ばあさん。

541:重要無名文化財
13/11/20 09:02:41.75
>>532
あなたの考えは恥ずかしいのでチラシの裏にでも書いて独りで読んでいてください。

542:重要無名文化財
13/11/30 01:10:10.61
来年度より、松竹アカデミーが
開校するらしい。
歌舞伎俳優を一般の子役から育てる
目的らしいが、誰か詳しく知らねーかな。

543:重要無名文化財
13/12/22 19:30:56.80
福太郎くん将来美形になりそうだな

544:重要無名文化財
13/12/22 19:55:05.41
>>543
あそこ、親のツイが少々痛いと思う
息子は上手で期待されてる部類に入るけど、親が潰しまいそうだ…

545:重要無名文化財
13/12/22 20:19:00.31
旦那がアレだしな・・・

546:重要無名文化財
13/12/24 20:32:53.51
何でよりによって成田屋の部屋子なんかに・・・

547:重要無名文化財
13/12/26 09:31:28.70
成田屋からしか
声がかからなかった。

548:重要無名文化財
13/12/27 16:47:59.07
>>543
URLリンク(stat.ameba.jp)

ドラゴンズの浅尾拓也によく似てるw

549:重要無名文化財
14/02/13 10:14:15.04
女性自身に御曹司・部屋子特集

550:重要無名文化財
14/02/13 13:38:43.17
千の顔がますます父に似て、祖父ファン涙目だろうなと思った<女性自身

551:重要無名文化財
14/02/15 11:15:42.84
女性自身
癖の無い顔だった團子も父香川に似てきてないか?
似るのは頭だけでよかったのにw

552:重要無名文化財
14/02/15 11:27:06.80
前から父親似に見えたけど?團子

553:重要無名文化財
14/02/15 11:31:31.06
そうか。。。
御曹司として育てば父より人相良く仕上がるのだろうか>團子

554:重要無名文化財
14/02/15 13:33:53.02
>>549
どの子が載ってるの?

555:重要無名文化財
14/02/17 09:28:59.11
千之助、金太郎、團子、福太郎はネット上で確認

556:重要無名文化財
14/02/17 12:17:23.34
U15特集ってことで、他に載ってたのは
宜生と玉太郎

557:重要無名文化財
14/02/17 12:19:47.91
大河も今月の出演含めて書いてあった
美男子の立役が好きで、菊之助の弁天小僧のファン
小六が息子が菊ばかり見ているのでヤキモチ焼いてるそうな

558:重要無名文化財
14/02/17 12:39:25.66
★過去に流失したプロ固定の報酬表★

【料金表】
スレ立てる:+200円
スレ削除される:-5000円
スレストされる:-2000円
ゴミ箱逝き:-1000円
DAT落ち:-500円
1000突破:+1000円
1レス付くごとに:+1円
30分で1000:+5000円
1時間以内に1000:+2000円
6時間以内に1000:+1000円
24時間以内に1000:+500円
リミッター発動:-3000円
鯖飛び:-5000円

559:重要無名文化財
14/02/24 22:49:39.19
女性自身だけど・・・
染から見た播磨屋と高麗屋の教え方の違いが面白かった
想像通りだったw

で,金太郎を播磨屋方式で教えているというのも興味深い

560:重要無名文化財
14/03/01 09:14:23.72
第37回「俳優祭」
URLリンク(www.kabuki-bito.jp)
三、『鈴ヶ森錦繍雲駕』(すずがもりにしきのくもかご)
   権八:金太郎 幡随長兵衛:藤間大河
   雲助:菊五郎 吉右衛門 梅玉 幸四郎 左團次 魁春 三津五郎 彦三郎
       東蔵 歌六 團蔵 秀太郎 水谷八重子 波乃久里子ほか幹部俳優


ちょー見たいw

561:重要無名文化財
14/03/27 21:50:08.80
大河!

562:重要無名文化財
14/03/28 01:49:18.01
>>559
高麗屋方式と播磨屋方式について
詳しく説明して下さい

563:重要無名文化財
14/03/28 23:17:34.60
>>562

播磨屋が教える場合
まず播磨屋が演じて見せそのままなぞらせる
最初はとにかく徹底的になぞらせる

高麗屋が教える場合
「とにかくやってみて」って言ってやった後に
「全然違うんだけどどうしよう」と言って放置

564:重要無名文化財
14/03/29 01:10:30.62
>>563
ちょw高麗屋www

565:重要無名文化財
14/04/03 07:37:11.27
>>563
高麗屋教えてないじゃん

566:重要無名文化財
14/04/12 23:37:46.82
親としてどちらを選ぶかはよく分かりますなあ

567:重要無名文化財
14/04/13 11:08:55.06
金太郎は優男だなぁ
確実に染系統

568:重要無名文化財
14/04/18 02:49:09.33
姉の方が男っぽいのも親子だなw

569:重要無名文化財
14/05/13 04:23:37.04
12日、明治座夜二幕目に出演の子役2名
多分男女、超感動したんだけど有名な子?

570:重要無名文化財
14/05/14 10:58:28.23
幕間休憩後、奥殿の鶴千代と千松
男女と言うことであれば
鶴千代 石井晏璃さん、千松 榎本陸くんか
日下部大智くんだと思います。
石井晏璃さんは有名な子役さんですね!

571:重要無名文化財
14/06/07 19:48:51.29
俳優祭の大河は普通の子役でなく、大人の台詞回しでやってた
その分インパクトが強かったし、あれと同じ事を今月の芝居に期待しちゃうのはダメでしょう
俳優祭、金太郎はほぼ子役の台詞回しでやってた
子役としてはあれがデフォに近いかと

572:重要無名文化財
14/06/08 00:03:05.15
>>571
そうそうそれ
金太郎は子役の台詞回しだったよね
あれがデフォだ
でも大河にも感心した

573:重要無名文化財
14/06/08 00:04:25.90
海老のとこの福太郎って子は
ちゃんと学校行けてるのか?

574:重要無名文化財
14/06/08 00:05:56.01
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575:重要無名文化財
14/06/08 04:43:25.66
金太郎も大河も良くもないし上手いとも言えない。

576:重要無名文化財
14/06/10 13:48:47.10
>>573
海老蔵ブログの過去ログに
「福太郎くんが楽屋にいたら、土曜日なんだなあと思います」って書いてたから
行ってはいるんじゃないか

577:重要無名文化財
14/07/11 22:31:34.26
近藤史恵(著)『胡蝶殺し』小学館(2014/6/20)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

歌舞伎子役と親同士の確執を描く。
『サクリファイス』で大藪春彦賞、第5回本屋大賞2位を獲得した、
近藤史恵氏が長年温めてきた、歌舞伎の子役を主人公にしたミステリー。
市川萩太郎は、蘇芳屋を率いる歌舞伎役者。花田屋の中村竜胆の急逝に伴い、
その息子、秋司の後見人になる。同学年の自分の息子・俊介よりも秋司に
才能を感じた萩太郎は、ふたりの初共演「重の井子別れ」で、三吉役を秋司に、
台詞の少ない調姫(しらべひめ)役を俊介にやらせることにする。しかし、
初日前日に秋司のおたふく風邪が発覚。急遽、三吉は俊介にやらせる。
そこから、秋司とその母親由香利との関係がこじれていく。
さらに、秋司を突然の難聴が襲う。ふたりの夢である「春鏡鏡獅子」の
「胡蝶」を、ふたりは舞うことが出来るのか…?

578:重要無名文化財
14/09/16 21:37:06.31
今月スレの>>656
スレリンク(rakugo板:656番)

それでも芸の道に進むからにはちゃんと躾なきゃいけないでしょうに
「別居した嫁の所にいる子にはビシッと言えない」なんて言い訳にはならないべよ

579:重要無名文化財
14/10/03 09:46:30.40
鰯売のドツカレ禿ちゃん役は子役の登竜門にして欲しかった


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