15/01/02 02:17:46.57 0
17 :名無しさん@社会人:2013/12/13(金) 19:52:27.30 wikiより
つながりの社会性
>つながりの社会性(つながりのしゃかいせい)とは、社会学者の北田暁大が導入した用語で、
>自己充足的・形式主義的なコミュニケーション作法のことである。漢字で繋がりの社会性と
>表記される場合もある[注 1]。対義語は秩序の社会性。
>誤解を回避する努力を犠牲にしてでも円滑に(つまり場の空気を破壊しないように[1])行為が
>接続していくことそのものを重視する作法(接続志向)を「つながりの社会性」と名づけた。
>1990年代に入って台頭したインターネット上では私生活を逐一ブログに書き込んだりWebカメラで
>撮影して配信し続けるなどする者が現れ、「見られていないかもしれない不安」に駆り立てられて
>いるかのようにだれかとコミュニケーションを接続すること自体を志向する「つながりの社会性」が
>浮上するようになった。
「炎上でネトウヨ700コメント、IP調べたらたったの4人」 ネットの炎上、ノイジーマイノリティが存在感 [転載禁止]・2ch.net [277283116]
スレリンク(poverty板)
340:考える名無しさん
15/01/02 02:21:50.29 0
123 :名無しさん@社会人:2014/12/15(月) 21:41:19.83 最近の間抜けっぷり、ちょっとタガが外れた感あるけど
なんかあったんですかこの人?
昔と芸風違うよね明らかに
92 :名無しさん@社会人:2014/10/21(火) 02:46:19.74 北田暁大 @a_kitada
「脱アイデンティティ」を言うこと自体、一つの政治的態度表明であり、発話主体により大きく意味が異なる。
上野本が手元にないのですが、伊野さんは当事者として徹底的に本質主義に抗うべく、反本質主義としての構築主義にコミットしていたと思う。
それぐらい伊野さんにとって本質主義との闘いは重要でということだ。それは単純な脱・反本質主義ではなく、いわば「戦略的反本質主義」であるように思われる。
その意味で、わたしは伊野さんの一連の研究を「本質主義/構築主義/戦略本質主義」という構図自体に異議を申し立てるものと理解している。
341:考える名無しさん
15/01/02 02:22:31.72 0
言わなくても良かったけど、ツイ-トをもっと展開させて欲しいと思っただけ
それに対して、こじつけ的にデリダ像をだしてしまった
342:考える名無しさん
15/01/02 02:24:30.75 0
東がデリダ研究者じゃなければ言わなかったと思う
343:考える名無しさん
15/01/02 02:30:54.11 0
他人をダシに自分を肯定するみたいな、そんな事をするつもりないですよ
そんな程度で満足できるほど、そこまでさすがにバカじゃない
344:考える名無しさん
15/01/02 02:32:18.53 0
そういう人はデリダは読まないね
345:考える名無しさん
15/01/02 02:48:45.94 0
「エクリチュールと差異」を読むのは通常の十倍くらい時間がかかりそう
最初がデリダというのはどうかという不安はある
346:考える名無しさん
15/01/02 02:50:40.31 0
書物=歴史的世界という感じ
考古学感がある
347:考える名無しさん
15/01/02 02:51:13.79 0
それを書いたのは、デリダという一人の人間
348:考える名無しさん
15/01/02 02:54:18.70 0
批評集である「差異」より理論書であろう「グラマトロジ‐」を先に呼んだほうがいいのか
個人的には「差異」の方が好きだが
349:考える名無しさん
15/01/02 02:59:57.12 0
「by the virtue of irreducible region of irefrection and spontaneinity within it,by virtue of essential shadow of the undeclerd,
the structurist phenomenon will deserve examination by the historian of idea.」
何ともいえん。
350:考える名無しさん
15/01/02 03:14:06.74 0
二ぺ-ジめw
351:考える名無しさん
15/01/02 03:21:50.47 0
「everything within this phenomenon that does not in itsself tranceparently belong to the question of sign,
will merit this scrutiny.
352:考える名無しさん
15/01/02 03:26:52.78 0
訳だと、historian of ideaが思想史家と訳される。
こうすると、現代における困難としてのideaという語の、歴史的豊かさが消える気がする。
353:考える名無しさん
15/01/02 03:29:52.38 0
俺はここ数日、あずまんとまーくんを比較していた
結論が出た
354:考える名無しさん
15/01/02 03:30:16.36 0
訳だと全然引っ掛かりが無くなる。
この部分は邦訳だと、
「構造主義のなかでどうしようもなく無反省で素朴なままである地帯の全滅によって、
公言されざるものの本質的な影によって、構造主義的現象は思想鹿によって扱われるに値するものとなるだろう。」
こうすると、ideaとsignの緊張感が消える。
355:考える名無しさん
15/01/02 03:33:54.99 0
「everything within this phenomenon that does not in itsself tranceparently belong to the question of sign,
will merit this scrutiny. 」
これが
「思想史家によって扱われるのにあたいするのは、構造主義的現象の名化にあって、問いが自分自身にとって透明でない部分すべてであり、」になる。
英訳には英訳の困難があるが、この困難はデリダの本性に由来するものとおもう。
356:考える名無しさん
15/01/02 03:36:55.58 0
現象学、構造主義、それぞれに基づく批評、これをある程度知っていれば、英訳なら割と読める。
知らないと読めない、あるいは知ろうとしないと読めない、そこを知るように、と歴史家デリダに促される。
357:考える名無しさん
15/01/02 03:56:02.69 0
それ以前に、
「by the virtue of irreducible region of irefrection and spontaneinity within it,」
が
「構造主義のなかでどうしようもなく無反省で素朴なままである地帯の全滅によって、 」
はまずくないですか。
358:考える名無しさん
15/01/02 03:58:02.28 0
アマゾンのレビューを見ると星五つ。
叢書ウニベルシタス1000 記念刊 として 素晴らしい の一言。
出版社的には、かなり狙って「満を持して」なのかもしれない、とも思います。
「たくさんの訳者による(読む方にも苦行を強いるような)二巻本から、
二人の(役割分担のハッキリした)訳者の一巻本への再編集が、なんというか、とてもすっきりした印象をうけます。
あまりむずかしいことは言いませんが、この訳業はかなり画期的なのではないでしょうか。
デリダの訳書に「すっきり」した印象を持つこと自体に「新鮮な驚き」を覚えます。」
こうなると、複雑性に耐えられないバカがネトウヨ化する、とも言ってられないとおもう。
359:考える名無しさん
15/01/02 04:02:01.90 0
irefrection は反省、内省されないという事、spontaneityは主体の意志に関わる事で、
両方とも哲学的含意があるはず。
360:考える名無しさん
15/01/02 04:04:46.05 0
つまりは、構造主義はまず、主体による内省については問う事が出来ない、
だから現象としての構造主義は、historian of ideaによる検討の余地が残されるという事だよね。
咲き読んでないけど多分。
361:考える名無しさん
15/01/02 04:08:55.53 0
うわあああああ、「全域」と「全滅」を読み間違えた。
本当にすみません。
「by the virtue of irreducible region of irefrection and spontaneinity within it,」
の訳は、
×「構造主義のなかでどうしようもなく無反省で素朴なままである地帯の全滅によって、」
ではなく、
○「構造主義のなかでどうしようもなく無反省で素朴なままである地帯の全域によって、 」
でした。
362:考える名無しさん
15/01/02 04:12:22.82 0
「everything within this phenomenon that does not in itsself tranceparently belong to the question of sign, will merit this scrutiny. 」
「構造主義的現象の中にあって、問いが自分自身にとって透明でない部分すべてであり、」
となりsignが消えているのと、historian of ideaを思想家と訳すのはどうかとおもう。
363:考える名無しさん
15/01/02 04:32:54.08 0
反省と自発性じゃなく、無反省と自発性か、この次に夢遊病者の話が出てくる。
夢遊病者は、無反省でかつ自発的かも知れん。
364:考える名無しさん
15/01/02 04:45:58.19 0
構造主義があるからといって、人から夢遊病的な偶然的自発的要素が消えるわけではなく、歴史学が必要なくなるとは限らず、そこにおいては、historian of ideaの活動の余地はあるという事か。
365:考える名無しさん
15/01/02 04:59:10.67 0
まさにここにTN,訳注が付いてる。
「one way of complicating a preface is to leave as a knot that whici become later sveral strands.
here relasionship between history,somnambulism(夢遊病)the question and the diffrence between almost-everything and almost-nothing is not explained.]
366:考える名無しさん
15/01/02 07:29:49.65 0
逆だな、「現在私たちは構造主義の夢の中にいる」と言ってる。
367:考える名無しさん
15/01/02 07:35:07.55 0
精神分析の弛緩療法ってなんだ。
368:考える名無しさん
15/01/02 07:42:28.72 0
「since we take nousishment from fecundity of structurism,it is too soon to deipel our dream.
we must muse upon what it might signify from within it.
parhaps,as a relaxation,if not lapse,of the attention given to force , whici is the tension of the force its self.
369:考える名無しさん
15/01/02 07:43:27.70 0
難しい、面白いけど。
370:考える名無しさん
15/01/02 07:47:01.05 0
構造主義がsignify意味するものは、意識ではなくて、この部分の前にあったように、外部から、構造主義の記号への問いを時代の記号として理解する事は出来ないから、
夢遊病者の精神分析のようにをれを探らなければならない。
371:考える名無しさん
15/01/02 07:48:50.37 0
構造主義のsignify意味するものは、精神分析的に知られなければならない。
372:考える名無しさん
15/01/02 07:52:29.93 0
デリダは教育についてどう言う事を考えてたんだろうか。
373:考える名無しさん
15/01/02 07:55:21.85 0
何で学びへの促しがないのか。
何でそれが全体主義志向と混同されやすいのか。
374:考える名無しさん
15/01/02 08:03:27.88 0
>>371
違うな、いずれは精神分析的にその意味が明らかになるかもしれないといってるだけだ。
375:考える名無しさん
15/01/02 08:12:09.42 0
それも違う、この後、力と意味についての関係に入って行く。
力の喪失と形式の登場という本題に入って行く。
上のは、何れ精神分析的に分かるだろう、という様な、単なる挿話じゃない。
376:考える名無しさん
15/01/02 08:15:00.90 0
とりあえず今日明日中に黙って読みきる。
377:考える名無しさん
15/01/02 08:18:27.88 0
「力と忌作用」
378:考える名無しさん
15/01/02 08:30:02.49 0
構造主義、批評は常に構造主義的であるといわれる、は力が実現しきった後における、静態的な、完成した(歴史の終わり)建築物についての考察。
379:考える名無しさん
15/01/02 08:33:29.17 0
力と形式の分離が、作品と批評の成立の条件といわれてる。
力により作品が、力が消えた時に批評が、可能になる。
力により作品を制作する作者は、いわば、先に出た夢遊病者のようなものだろう。
380:考える名無しさん
15/01/02 08:34:15.03 0
自分が何をしてるのか分からない、故に作品が完結しない、が、そこにおいて作品は作られる。
381:考える名無しさん
15/01/02 08:35:23.54 0
力に促されるままグランドデザインを持たずにに働く作者は、その点において、夢遊病者のようなものだという事か。
382:考える名無しさん
15/01/02 08:40:57.90 0
今日も他者を無視したオナニーを展開中ですなあ
383:考える名無しさん
15/01/02 08:44:36.72 0
イントロが終わって本題にはいったっぽい。
>>382
人は学んでいるときは自己中心的になりやすいようです。
384:考える名無しさん
15/01/02 08:47:37.91 0
いかに自分が学んでこなかったか、学ぶ際の自己中心性に対しての免疫がないか、痛感した。
385:考える名無しさん
15/01/02 08:50:08.68 0
学ぶという事についての免疫がない。
386:考える名無しさん
15/01/02 08:58:03.55 0
ロシアゲリラッ
387:考える名無しさん
15/01/02 09:03:56.44 0
TN
「most consistantlydifficult section of derridas text are prefatoryr remarks,
for reason that he ecxplained in `hors-live`to the preface in la desseminasion.]
388:考える名無しさん
15/01/02 09:05:10.70 0
may be,partly I pass in the first experience with his book.
389:考える名無しさん
15/01/02 09:27:52.09 0
力が消失した時に作品が完成し、そこに構造が見出される。
390:考える名無しさん
15/01/02 10:15:47.55 0
まーくんもあずまんも偉い!
ただ、最近のあずまんは最高のイケメンだし、また東スレに戻ろうかな?
みんなはどう思う?東スレに戻りたくないかい?
391:考える名無しさん
15/01/02 11:43:04.38 0
どっちでもいい
盛り上がってるスレに常駐したい
寂しがり屋だから盛り上がっているスレが正義
392:考える名無しさん
15/01/02 12:07:46.79 0
9 :名無しさん@社会人:2012/12/17(月) 10:17:30.35
北田さんのツイッターまわりくどくて読みにくいわw
18 :名無しさん@社会人:2013/11/09(土) 08:03:20.03 自分の攻撃衝動を正当化するため虐げた相手に弱さのスティグマを付与する
「お前が情けないから俺もここまで怒ってるんだ!」
喧嘩を好まない人間の足を踏んづけて相手が踏み返すよう煽る、自分の惨めさを他人に共有させようとする
赤軍を批判した舌の根が乾かないうちに疎外論系のマッチョな主体形成を勧めて回る
モヤシを叩いて教室内で地位達成するためなら東大への恨みを隠さない学歴コンプの早稲田ともつるむ
褒められる所で上野千鶴子が褒められていなければわざとらしく不機嫌になってポイント稼ぎ
自分の粗暴さを指摘されそうなら相手を「体育会系」「ネトウヨ」呼ばわり、先に言ったもん勝ち
本でもtwitterでも身内の仲間褒め、挨拶交換しかできない
上野千鶴子の取り巻きってこんなのばっかり
19 :名無しさん@社会人:2013/11/10(日) 18:08:06.91 >>18
学内関係者ですね 心中お察ししますw
26 :名無しさん@社会人:2014/03/12(水) 21:05:22.00 なんか最近のツイート見てると余裕がなくなってるというか
ベタになってる気がする
393:考える名無しさん
15/01/02 12:13:24.57 0
悪かったよ。もう言わない。
394:考える名無しさん
15/01/02 12:15:24.25 0
自分にあるのは、教養がない事の自己嫌悪だけ。
395:考える名無しさん
15/01/02 12:20:06.90 0
894 名前:名無しさん@社会人 :2014/12/31(水) 11:24:50.71 赤木っていつの間にかすべてのヘイトを許さないってのが芸風になった
なんだかねぇ
安田浩一大先生みたいにヘイトを追い詰める具体的行動に出るわけでもなし
30 :名無しさん@社会人:2014/08/29(金) 13:54:03.81 古市憲寿とか貴戸理恵とかが指導学生らしい。
31 :名無しさん@社会人:2014/08/29(金) 15:01:07.27 >>29-30
ありがとう
酷いもんだ、っていうのは不当に思えるということかな?
自分はこの人の言ってることはムチャクチャだと感じたので
本当に黙殺されてるのなら(アカデミズムも捨てたもんじゃないなと)嬉しいけど
古市って人はテレビで見たことあるな
貴戸って人はWikipediaによれば瀬地山氏の指導は実質受けてないみたいだね
32 :名無しさん@社会人:2014/08/29(金) 18:31:34.61 >>31
29だが、もう10年以上前に、
お笑いジェンダー論をちょっと読んだくらい。
直接授業を聞いたりとかはしていない。
ただ、本を読んだ限り、社会学者の中では、
ガチで論陣を張ろうとしている印象があった。
ここ10年くらいはほぼフォローしていないので、
最近のことは知りません。
396:考える名無しさん
15/01/02 12:20:35.81 0
しかしそれを見て励みになるような教養者の言葉というのは現在なかなか見つからんな。
397:考える名無しさん
15/01/02 12:21:51.01 0
50 :名無しさん@社会人:2014/12/25(木) 17:42:37.34
瀬地山角(東大教授)、「女性陰部データ」頒布事件を斬る
URLリンク(toyokeizai.net)
21 :名無しさん:02/02/09 13:28
確かに教官の間での評判はあまりよくありませんね。学生の間でもあまり評判よろしくないみたい。院の彼の指導学生は皆逃げたがっているようです(実際、過去にも指導教官を彼から変えた学生が多いらしい)。
398:考える名無しさん
15/01/02 12:22:20.02 0
粗暴に咎めるか、過度に寛容かその両極端
399:考える名無しさん
15/01/02 12:24:11.22 0
それを横目で見つつ、真空地帯において、独力で教養を積み上げないといけない
嫌味になるからもうやめるが、どうかという気はする
400:考える名無しさん
15/01/02 12:27:06.28 0
知的孤児だね。
401:考える名無しさん
15/01/02 12:29:41.94 0
38 :私もさんかく:02/02/12 22:28っていうか、なんでさんかく先生は東大に
戻れたわけ?
こんなに嫌われていても、彼のことを引っ張った人が
確かにいたわけじゃん。
不思議よ、わたし。
39 :せち・さんかく:02/02/12 22:40それは、きっと今は既に東大を去った真木悠介こと
○田○介じゃないかしら?
40 : :02/02/12 22:47見田はほんとにろくなことしてないな、しかし。
キモい信者ばかりまわりに集めて悦に入ってたが。
サンカクもしょせんそんな信者だったってことかよ。
41 :東大生:02/02/13 01:09見田がいなかったら、サンカクはおそらく東大にいなかっただろう。
だれか、はやくサンカクのこと東大から追い出してくれ~!
72 :東大生:02/02/22 00:22東アジアの家父長制って評価いいのか?
73 :▲先生:02/02/22 01:17何ともいえませんね。
地域研究や文化人類学の方面から女性労働や家族を研究
している人たちからは批判も大きいようだよ。つまり、
一国のある一地域の事例(つまりは大都市の中間層の主婦)で
その国の家父長制の全てを語っているからね。その点ちゃんと
前置きして書けばいいのにと思うのだが。
例えば、日本や台湾にしても、都市部と地方では結構違うし、
沖縄なんかはそもそも親族・家族規範、そしてそこからくる
ジェンダー規範が本土とは完全に異なるからね。
また、サンカクは女性労働って行っても、若年層にしか焦点を
当ててないじゃないか!ちゃんと、中高年のそれも見ないとダメ
だよ!(つまりはサンカクの関心対象が主婦だってことか?)
402:考える名無しさん
15/01/02 12:30:59.63 0
84 :さんかく:02/02/24 22:30若くて助教授っていう彼の経歴に対する僻みもあるんだろうけど、
彼自身が人生の深みをまったく理解されていないことも事実なようで。
偉くなりたい、有名になりたいという願望のみで、
社会学やってきたという感じなのだろうか。
それはそれで羨ましいと思う人はたくさんいるんだろうな。これまた。
85 : :02/02/24 22:39>>84
いまどきアカポス獲得サバイバルに首突っ込むのはそういうのばかりだが。
人より自分が「頭いい」「賢い」ことを証明したいがためだけの学問。
宮台真司などはその典型として社会に認知されたと思うんだけど、
同類は今や地に満ち満ちているということですか……ああ、鬱だ。
「食事を作るのはお母さん」? - Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141028-00010001-kinyobi-soci
2014/10/28 - ... を作るのはお母さん」? PTA研修会で目が点に(瀬地山 角) ... しかしながら、瀬地山氏が指摘されている『渋谷区男女共同参画行動計画(第3次)』にございます、
区の取り組みの方向とはそぐわないものでございました。渋谷区の教育を担う ...
403:考える名無しさん
15/01/02 12:32:13.24 0
カフェインの奴隷
@r_mugi_tea Twitter上だと、社会学者にはルーマン研究してる人とエスノメソドロジー研究してる人しかいないんじゃないかって気になってくる。
404:考える名無しさん
15/01/02 12:34:18.95 0
359 :名無しさん@社会人:2008/03/25(火) 22:19:55 伸びねぇスレだな
駒場ジェンダー論はもはや名物授業
320 :名無しさん@社会人:2005/06/25(土) 22:47:48 今習ってるけど、けっこういい先生だと思います。
話も面白いし、教え方も丁寧で分かりやすいし。
少なくとも俺のクラスでは評判かなりいいです。
字さえもうちょいキレイに書いてもらえたらなぁ…
板書とりやすくてうれしいんだけど。
字以外は非常にいい先生だと思います。というか授業面白すぎ。
321 :名無しさん@社会人:2005/06/26(日) 02:22:08 >>320
「学部生として」、大勢の中で授業を受ける分には、セチヤマは
確かに楽しいと思うが、少人数あるいは個人的な研究指導という
点になると、評価や見解は割れるだろうな
405:考える名無しさん
15/01/02 12:34:59.71 0
皆さん勉強しましょうってだけでいいよ。
その空気だけでいい。
406:考える名無しさん
15/01/02 12:35:29.65 0
928 :名無しさん@社会人:2013/10/16(水) 04:01:04.97 何も期待できないから叩く気もない
というか、老人みたいなこと言いたくないんだけど表舞台に出てくる論壇人は
もう全滅って感じがする。表では尖った思想家は必要ない状況なんだろう
自分も色々物を考えてるけど、頼まれても日本の論壇には関わりたくないな
2chじゃ「そもそもお前なんか必要とされねえよ」って言われるだろうけどw
929 :名無しさん@社会人:2013/10/16(水) 04:24:30.95 あと、色々水準が低下してるからこの人が生き残っても意外性は全くない
人気とか名声に拘る人は、論壇的な場所を見て失望どころか辛いかもしれないな
でも研究とか思想やってる人は、そういうの無しで突き抜ける努力をしたほうがいい
すいませんね最近夜型なんで変な時間に連投して
930 :名無しさん@社会人:2013/10/16(水) 10:12:35.07 >>928
雨宮、湯浅、堤、山口裕二郎あたりは善戦していると思うぞ。あと渡辺京二も。
藤原書店の「環」もいいなぁ。
931 :名無しさん@社会人:2013/10/16(水) 10:21:00.72 >>929
失われた十年とか二十年とか言われるけど。
その間、日本の思想も、さらに言うとアニメや漫画も、音楽やファッションすらも、水準下がってきたと思うな。
こないだ2004年のジブリ作品見たら、技術も意気も、低下を感じざるをえなかった。
韓流が流行ったのも、日本製コンテンツのレベルが低下してきたからだと思う。
日本はポテンシャルはあるのに、ブラック搾取体質や長年の不況、
それに個性や創造性を壊す学校教育、やり直しを許さない雇用慣習と福祉・訓練のなさ、
休みのとれない会社によって文化レベルを押し下げているのだ。
407:考える名無しさん
15/01/02 12:38:20.39 0
文化というか、知的に向上した方がいいとはおもう訳で、それを自然に促進しあうような空気があればいいなと思います。
そういうものが感じられない。寧ろ言動を見ていても殺伐としてイライラするだけ。
408:考える名無しさん
15/01/02 12:42:41.94 0
そこには、生存への文化的意匠を被せた装飾はあるかもしれないが、文化を感じない。
409:考える名無しさん
15/01/02 12:43:49.88 0
まあひとまずしようがない、何も言える事はないし、人の事は分からない、勉強しまするしかない。
410:考える名無しさん
15/01/02 12:53:22.08 0
気質的には体育会系でもない、多分俺の方が人嫌いだし個人主義的じゃないかと言う気はする。
411:考える名無しさん
15/01/02 12:57:10.35 0
スルーするように努力するけど嫌味を言うのは止めて欲しい。
412:考える名無しさん
15/01/02 12:58:46.87 0
そこは俺も気をつけよう。
413:考える名無しさん
15/01/02 12:59:37.54 0
まーくん、文章が綺麗
414:考える名無しさん
15/01/02 13:14:12.53 0
「私が「新たな」〈人文学〉という表現によって何を言おうとしているのか、これから明確にしてみましょう。
これらの議論が批判的なものであろうと、脱構築的なものであろうと、それは人間、人間本性、人権、人道に反する罪、等々に関係する真理の問いと歴史に関わるのですが、
それらすべては原則的に、大学のなかに、また大学のなかでもとりわけ〈人文学〉のなかに、無条件的で前提を欠いたその議論の場を、何かを検討し再考するための正当な空間を、見い出さなければなりません。
それはこの種の議論を大学や〈人文学〉のなかに閉じ込めるためではなく、逆に、コミュニケーションや情報、アーカイヴ化、知の生産をめぐる新しい技術によって変容する新たな公共空間へと接近するための最良の方法を見い出すためです」
デリダ
415:考える名無しさん
15/01/02 13:15:05.77 0
条件なき大学
416:考える名無しさん
15/01/02 13:57:08.79 0
105 :せちサンカク:02/02/28 10:03でも、今は中国語は教えていないよ。
学部と院で一応「ジェンダー論」として
1コマずつ教えているだけ。
まあ、かなりいい加減な授業しているらしい
けど・・・。
179 :▲:02/04/19 01:44たしかにサンカクの言動は軽はずみだよね。
そのくせに、ポルノだ売春だって論じたり、
次々にとっかえひっかえ別の女子学生を連れて
歩いたりするから、よけい誤解を招くんだよね。
ある先生も、「あ~、ま、彼なら分からなくもない」
っていってました。先生方の間でも悪名が高いって
いうか、▲の固有名詞はある種クスクス笑いの代名詞
になっているそうです。
とにかく、この先生に関してはヘンな噂がつきないそうだよ。
417:考える名無しさん
15/01/02 13:59:19.39 0
240 :けち:02/08/02 21:02学問的な実体がない分(ついに国1試験でもあぼ~ん)
余計に家柄・血筋がモノを言うな>社会学
241 :けち・やまかく:02/08/03 01:46フツーの家柄・血筋だけど、ほんとうに優秀なヤツなら
理系はともかくとして、文系の場合は学者なんかならずに
国Ⅰなどの公務員試験や資格試験を受けてそっちの道に
進むよ。
東大の院だって、私の専攻の周りの人たち(文系)はみな
東京や神奈川、千葉などの首都圏出身者が9割だ。つまり
親にパラサイトできるヤツでないと、よほどのお坊ちゃん
お嬢ちゃんか、学振でももらえない限り院生生活はきついぜ。
289 :名無しさん@社会人:04/04/28 02:40セッチーはとっつきにくい男であるが、
32歳でかりにも東大の助教授になったので
頭はよいのだろう。
サンカクとかへんな渾名はつけないでね。
418:考える名無しさん
15/01/02 14:03:04.14 0
9 :名無しさん@社会人:2013/01/21(月) 01:53:50.58 >>8
コネクションと、誰かが手を入れたのと
両方の可能性が考えられる。
でなきゃ、あちこちの査読論文の投稿が
リジェクトになっているのに社会学評論に
載るわけがない。
11 :名無しさん@社会人:2013/01/21(月) 15:46:20.29 >>9
俺はまだ見てないけど、他の論文も顰蹙らしい。
社会学評論が変わったのかもしれん。
13 :名無しさん@社会人:2013/01/21(月) 18:15:44.36 >>12
ハードルが下がったんじゃなくて、
ハードルの種類のでわ。
社会学評論で鈴木謙介が古市の本を書評で取り上げたこともあったし、
マスコミ受けする話題性を重視しだしたのでわ。
25 :名無しさん@社会人:2013/01/25(金) 12:09:49.06 >>24
まぁ、ドイツでも人文系のインスティテュートは閉鎖されたりしているご時世だし。
院に行けば専門を問わずほぼ喰えない時代だしな。
喰えるなら財界とマスゴミに媚びを売って目立つ古い痴や、
自らの支配的な偏見を見直さないのにうわべだけは反差別か中立を装う貴戸みたいなのばかり。
44 :名無しさん@社会人:2013/01/29(火) 21:48:28.12 日経に書評が出てたね。
中沢孝夫の次は難波功士。色物人脈強いな。
こういうのは頼んで書いてもらうもんだからね。
こいつと関わらないようにしている宮台真司はやっぱ一流だよ。
419:考える名無しさん
15/01/02 16:12:08.17 0
貴戸理恵
移動: 案内、 検索
貴戸 理恵(きど りえ、1978年 - )は、日本の社会学者、関西学院大学准教授。
著書[編集]
『不登校は終わらない 「選択」の物語から〈当事者〉の語りへ』新曜社 2004
『コドモであり続けるためのスキル』理論社 2006 よりみちパン!セ
『「コミュニケーション能力がない」と悩むまえに 生きづらさを考える』岩波ブックレット 2011
『女子読みのススメ』岩波ジュニア新書、2013
420:考える名無しさん
15/01/02 16:17:23.31 0
952 :名無しさん@社会人:2013/11/09(土) 03:59:32.04 こいつの評論の論文糞すぎるんだが
査読誰だよ
ひどすぎるだろ
953 :名無しさん@社会人:2013/11/10(日) 17:42:39.28 古市と荻上は薄っぺらい事この上ない
オレはまだ宇野や濱野の方を評価するね
954 :名無しさん@社会人:2013/11/10(日) 18:10:13.45 早口で「~的」「戦後~」とかまくしたてれば評論になると思ってる人を評価しちゃうんですかw
933 :名無しさん@社会人:2013/10/18(金) 04:58:53.29 ていうか、彼もその象徴なんだけど
具象的でも抽象的でもありうる「社会」という集合に皆興味がないんですよ
これはもちろん、社会哲学者であるべきだとか言ってるわけではなくね
何かあればツイッターには書くし、LINEで人とやり取りはするんだけど
批判覚悟でいうと、世間論でも言われがちだけど、社会学の大前提である
「社会」への想像力とかリアリティ自体が凄い希薄。日本特有かどうかはわからないが
934 :名無しさん@社会人:2013/10/18(金) 06:19:50.46 ちなみにこれ、セカイ系論でもよく言われてたことなんでしょうね。
だけどそんなに狭い話ではないと個人的に思う。
雨宮さんとか湯浅さんなんかは、まあ特に貧困という文脈の範囲では社会的な
イメージを上手く表現しているんじゃないかと思うけど
922 :名無しさん@社会人:2013/10/06(日) 11:44:21.18 チキとか宇野常寛みたいに弁が立つって感じでもないんだよな
知識の絶対量が物凄く少ない印象
宇野みたいにサブカル領域が強いという感じもしないし
そもそも興味すらない印象
評論業なんてハッタリなんだから知識の幅広げろよ
923 :名無しさん@社会人:2013/10/06(日) 19:08:56.31 今月の「財界展望」の記事でボロクソにdisられてたな。
「若者の代表をしているけど、当の若者からは支持されていない」
421:考える名無しさん
15/01/02 16:22:37.75 0
830 :名無しさん@社会人:2013/09/02(月) 16:42:21.09 古市って面白いぐらいひろゆきとスペックも性格も似てるんだよなぁ
・親父が公務員
・ぼんくらキャラ
・人の忠告を一切聞かない
・ベースの思想がネオリベ的
783 :名無しさん@社会人:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN 古市は世の中ナメてるよね。
みんな1ヶ月ぐらい休めばいいのに、とか無責任なこと言えるし。
朝まで生テレビの本番中にスマートフォンいじってる常識のないやつは初めて見た。
半沢直樹の世界じゃないけど、世の中はもっとシビアだよ。
学生にありがちな社会に対する反抗的なノリでずっといけると思ってるフシがあるから
いっかいガチで怒鳴られて痛い目みないと目が覚めないタイプだとおもう。
422:考える名無しさん
15/01/02 16:26:25.58 0
一言だけコメントしておけば、
絶望の国の幸福な若者という書名についていえば
(1)絶望の国という個所は正しい。しかし、めいろま先生のレベルでは
ありますまいか。しかし、それはそれで構わない
(2)幸福な若者というのも正しいらしい。とはいえ、
いずれ「絶望の国」に塗りこめられてしまうのだから、
そんなことをいってどうなるのかはよく分からない。
ここから(?)新自由主義を肯定しているとすれば、それはどうなのか。
423:考える名無しさん
15/01/02 16:27:38.49 0
953 :名無しさん@社会人:2013/11/10(日) 17:42:39.28
古市と荻上は薄っぺらい事この上ない
オレはまだ宇野や濱野の方を評価するね
濱野は、最初の本はよかったと思う。しかし今や、アイドルプロデューサー
宇野は、最初からあかん。
424:考える名無しさん
15/01/02 17:08:03.14 0
思弁的実在論スレへの誘導はイマイチ上手くいってないな
425:考える名無しさん
15/01/02 17:14:32.64 0
こいつが来なければよいでしょう
426:考える名無しさん
15/01/02 17:51:59.01 0
>朝まで生テレビの本番中にスマートフォンいじってる常識のないやつは初めて見た。
薬師丸悦子のパロディみたいなものじゃないの?
427:考える名無しさん
15/01/02 17:54:13.41 0
これから読む
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
428:考える名無しさん
15/01/02 20:16:16.26 0
読んだ
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
429:考える名無しさん
15/01/02 20:20:40.83 0
読んだ
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
430:考える名無しさん
15/01/02 20:31:16.70 0
【若者を】古市憲寿【あきらめさせろ】
1 :名無しさん@社会人:2011/10/11(火) 12:23:02.80 軽快でニヒルな文体な若者論(のようなもの)を書いている
古市憲寿についてかたろう
2 :名無しさん@社会人:2011/10/12(水) 00:11:23.27 この人の著作は賛否両論真っ二つにわかれているね
3 :名無しさん@社会人:2011/10/13(木) 17:39:14.66 上から目線の人だね
4 :名無しさん@社会人:2011/10/16(日) 23:05:43.21 ここでは、「当たり前」を疑う、僕が面白いと思う「社会学」の本を45冊挙げた。
結果的に、社会学者の書いた本がほとんどなくなってしまったのは、別に社会学者にケンカを売っているわけじゃない。
「彼らの書いたものの多くが、ただ僕にとってはつまらなかっただけだ。」
5 :名無しさん@社会人:2011/10/16(日) 23:13:07.19 「本当に余計なお節介だけど、「将来は大学の先生として研究者になる」みたいに何となく思っている人たちを、結構心配している。
勿論、その分野において日本トップ10くらいの優秀さを持っている自信があるならいいけど、それって「将来はプロの画家になる」という夢とどこまで違うのか。」
431:考える名無しさん
15/01/02 20:35:48.59 0
38 :名無しさん@社会人:2011/11/03(木) 10:07:45.60 こう言うのは一度有名になるとなかなか消えないんだよなぁ
珍説を重宝したがるメディアは多いから
まあ宮台とか東が幅を効かすよりは若手が台頭した方がマシっちゃあマシ
39 :名無しさん@社会人:2011/11/03(木) 11:34:34.40 >>35
>自分の世代は味方
そうかぁ?
「居場所が見つかって良かったね」なんて
哀れな負け組に対する上から目線じゃん
この人が言ってる「今の若者」って
所詮はリア充の範囲だろ
この認識レベルだと宮台
58 :名無しさん@社会人:2011/11/09(水) 21:53:58.95 古市本人が苦労したことないから
あんなことが言えるのだと思う
までも行けないよ
87 :名無しさん@社会人:2011/11/23(水) 21:22:18.86 たまたま今の古市やその周囲の日常的につきあいのある範囲は、
大望など抱かずに適度に諦めるのが主流だったり、それでうまくいっているのかもしれない。
しかし若い世代といっても失業や多重債務や家の破産やホームレス状態から
脱却しようとするのも「時代錯誤だ。上の世代をうのみコピーはやめて、社会は奴らを諦めさせろ」
ということか。
そこそこに財産があったり、すでに学歴資格コネなどを揃えた段階ならともかく、
まずはよい中学なり大学に入ったり、資格を取ったり、
内定を取るための時間の流れの中にいる若い人にも
「諦めさせろ」と言うわけか。
「ありのままのわたし」というのと同じくらい文脈不明だし、
自分さえ・今さえよければそれでいいとする視野狭窄と自己中さを感じる。
432:考える名無しさん
15/01/02 20:37:16.78 0
132 :名無しさん@社会人:2011/12/12(月) 17:05:48.76 本田由紀との対談で
本田先生かなり怒っていたな
古市は自分はデモを生暖かく見守っていると言っていたけど
「生暖かく」というのがすごい気持ち悪いと思った
よくそんな言葉使えるな、と
133 :名無しさん@社会人:2011/12/12(月) 18:10:08.66 >>132
本田さんは真剣だね。
まぁ実際デモと逮捕、過激派よわばりは表裏一体だし、
家族友人に絶縁・破門されるかどうか瀬戸際だったりもする。
貧しい身で交通費も必死でギリギリで捻出してデモを企画したり
参加したりする人たちもいるわけで。
彼女が古市の生温い認識に苛立ったとしても無理はない。
156 :名無しさん@社会人:2011/12/23(金) 19:35:27.03
「今が幸せ」という若者幸福論には絶望した #BLOGOS URLリンク(blogos.com)
433:考える名無しさん
15/01/02 20:40:25.14 0
174 :名無しさん@社会人:2012/01/08(日) 10:01:47.77 古市は自分の書いた本の批判に対して逃げ道を作るのがうまいよね
あまり本を読まずに感情的になって批判している人には
「僕の本を読まずに批判する」と言って
きちんと読みこんで批判した人に対しては
「僕なんかにかまうより、自分の仕事に新しい地平を開いたほうが・・・」
と言ったりする。
177 :名無しさん@社会人:2012/01/08(日) 15:11:25.22 こいつに限らず、なんでこういうレベルの人間の本が平気で出版されるのかわからない
言論界の連中はなぜ誤解を広めるような本にたいしてちゃんと批判しないのか
他の先進国でこんな程度の本出したら普通失笑されてその後居場所無くなるぐらいするんじゃないか?
本出せる地位にある人らがそれをすべきじゃないのか?
一般の読者らがいくら批判したってせいぜいネットに書き込むことぐらいしかできないんだから
434:考える名無しさん
15/01/02 20:45:52.01 0
224 :名無しさん@社会人:2012/01/29(日) 00:36:17.38 どんな内容でも、著者の写真が表紙や帯に載った本は大した本じゃない
20年書籍を見てきた俺の結論
286 :名無しさん@社会人:2012/02/06(月) 16:02:38.42 確かに、宮台はデビュー時はエンコー擁護者だったけど
今は深い教養に裏打ちされたまともな言論を喋ってるからな
しかし、言論がまともになると表舞台に出なくなるとは
やはり、こういう事を喋らないと表で使ってくれないとかいう言論界の業界の大人の掟や法則がもちろんあるんだろ
やっぱり、本音を喋ったりしたら雑誌でもテレビでもカットされるんだろう
しかし、フィールドワークぶっても、社会学とかいっても、古市憲寿が宮台ほどの教養を持っているとは思えないな
ロールズやパーフィットやオルテガすら読んでるかどうか疑わしい
だから、一応学歴はあろうとファッション言論なだけなんだろ
まだ、エンコー擁護のほうが当時から断然インパクト大でスキャンダラスだった
そうか、宮台は計算ずくでただインパクトとスキャンダラスを狙ってたのか
やっぱり宮台は本当心底から頭いいな
304 :名無しさん@社会人:2012/02/07(火) 12:54:36.63 >>302
甘過ぎる…、
最近、文化省の新卒官僚が読む必読本に
オルテガの大衆の反逆と
新渡戸稲造の武士道が入ったんだぞ
もちろん新しい本はあまり入ってない
大衆の反逆は二十世紀に対して意味している
100年近く前に書かれた本が予言の様に現代日本に当てはまっている
というか、社会、人間なんて基本は100年前から変わっていない
昔も武士が今の公務員と同じだったし
それに、手塚治虫やブラックジャックは何で今でもリバイバルされ続けているんだ?
ドラクエもグラフィックは進化しても古典的過ぎる王道のシナリオを崩していないからおしろい
過去の作品や古典こそ、その王道路線から学ぶものが多い
それに、現代知識人の本に出てくる引用や人物名は多くが古典からじゃないか
ゲゼルシャフトという概念を考案したのも古典のテンニース、古典が思想のベースだろ
資本論はともかく、大衆の反逆は為になるよ。宮台も読んでいる
大衆の反逆読んだ?100年前のスペインの描写がほぼ現代日本に当てはまっている驚き
435:考える名無しさん
15/01/02 21:21:45.81 0
かっこいい文章だね
まーくんに認められたくて頑張ってるのかな?
436:考える名無しさん
15/01/02 22:29:13.85 0
読んだ
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
437:考える名無しさん
15/01/02 22:35:58.67 0
352 :名無しさん@社会人:2012/02/12(日) 15:56:12.28 >>346
社会運動否定論へのご執心ぶりを見るとあのモヤシな外見とは打って変わった「大衆の意思プロセスを自分の管制下に置きたい」というゲスい魂胆がひしひしと伝わってくるよね
コイツが将来権力握ることはまあ無いだろうがもし将来権力者になったら隠蔽体質にたどり着くどころか強烈な独裁的指向を顕にしそう
353 :名無しさん@社会人:2012/02/12(日) 16:11:20.27 >>352
『絶望の~』のあとがきにあった「若者は満足しながら格差固定化社会に生きるだろう」という願望からしてもはや経団連の老害と同類だろ
色々対立点はあっても突き詰めていけば古市は奥谷と人種的には大して変わらんよ
356 :名無しさん@社会人:2012/02/12(日) 16:53:51.39 若手社会学者の古市憲寿って体制維持老害のステマ臭いよね
スレリンク(poverty板)
413 :名無しさん@社会人:2012/02/15(水) 16:06:00.43 >>410
「世の中変えたがってるのは負け組のジジイぐらいだけ!若者は別にこのままでいいと思っています!世の中絶対に変わりませんし私が変えさせません!現実を見ろ!現実を見ろ!」
って『絶望~』で書いた論調とソックリ同じ事をインタビューや対談で繰り返す壊れたラジオっぷりだからな
こんなお上にペコペコ頭下げまくってる哀れな御用院生に妬みの感情持てる方が尊敬モンだわw
443 :名無しさん@社会人:2012/02/17(金) 02:28:41.39 まぁ、結論を言えば、日本は借金も国家破産してるし、
震災が追い討ちをかけてさらに終わったけど、
若者はのほほんと生きてるという事がいいたいんだろ
絶望の国の幸福な若者達
ローマ帝国でも滅亡期も若者達はそれを誤魔化すかの様に娯楽に明け暮れていた
文明の衰退期はホモも流行るし男も女性化する
今のイケメンとかボーイズラブとか男の娘がそう
税制も昔からだから正しいシステムなんだろ
若者がアニメとかに明け暮れて破産しつつある現実から目をそらしてるのもいつの時代も昔からそうなんだろ
438:考える名無しさん
15/01/02 22:41:38.38 0
492 :名無しさん@社会人:2012/02/22(水) 06:10:53.27 古市って就活やった事ないのバレバレどころかそれを堂々と表してるぐらい現実認識ズレまくってるね
基本的に私は苦労知らずです。ですからあなた方の不安など知った事ではありませんってのがバンと出てる
ツイッターで若年層の中にこいつのことを若者の代表と称える奴がチラホラいるがマジで無知にも程があるだろ
消極的期待でなく本気の期待で小泉鳩山に票を入れてた層ってこんな感じなんだろうなぁと
493 :名無しさん@社会人:2012/02/22(水) 08:27:32.98 古市は就活どころかバイトすらやってなさそうだぞ
935 :名無しさん@社会人:2012/04/02(月) 02:43:23.49 >>934
修士はあげても、博士はまず出さない。
これは佐藤先生がというよりも、
相関は今だにそういうところとして悪名高い。
890 :名無しさん@社会人:2012/03/29(木) 22:00:37.67 経済アナリスト「不幸だと思う若者は世界を知ってほしい。日本の若者ほど恵まれてる人々はいない」
スレリンク(poverty板)
古市といい「幸福な若者論」ゴリ押しの権力ステマ臭は異常
政官財マスコミが一丸になってゴリ押してるって感じ
891 :名無しさん@社会人:2012/03/29(
874 :名無しさん@社会人:2012/03/28(水) 23:34:10.06 気鋭の若手学者・古市憲寿「日本人はルールの奴隷」
スレリンク(poverty板) 木) 23:13:13.40 「上を見るな。下を見て暮らせ」は権力者がよく使う手だ。
439:考える名無しさん
15/01/02 22:43:54.89 0
836 :名無しさん@社会人:2012/03/24(土) 23:19:12.18 古市によるとデモは政府任せ、人任せの要素があるから
それよりも身近なことから始めて自分の周りを幸せにしたり
する方がいいという
だけど、デモに参加するというのは社会でひどい目にあった若者たちが
やりはじめた「身近なこと」ではなかったのか、そこで出会う仲間と
交流を持つことが一つのささやかな幸せだったのではないか
もし、デモが政府任せだというのであれば世界各国のデモは
全部政府任せ人任せなのだろうか
837 :名無しさん@社会人:2012/03/25(日) 07:26:13.27 >>836
政府に訴える役割がある。これを自分以外にまかせるほどの「他人任せ」はない。
838 :名無しさん@社会人:2012/03/25(日) 10:28:33.72 >>835
古市のクズ発言っぷりのお陰で凄い伸びてるな
まあとりあえず古市はろくな死に方しないと思うねえ
まんま阿Qな輩だし
816 :名無しさん@社会人:2012/03/22(木) 20:02:25.44 >>813
古市の「現状に満足する幸福な若者」論ってのは野田政権による消費税増加無職増加社会の実行に向けてのステマだからな
マスコミの力をフルに使って「社会の不平不満を漏らさない非実在青少年」があたかも多数派であるかのような空気を創りだす
440:考える名無しさん
15/01/02 22:46:31.06 0
contractio
@contractio お一人お一人に、どんな社会学者を攻撃したいか丁寧な面接を行い、理想に近い社会学者をご紹介するマッチングシステムのご提案。
441:考える名無しさん
15/01/02 22:48:55.31 0
KOMIYA Tomone
@frroots そもそもmodi operandiさんは今回の件、最後のほうでちょこっと場違いな発言しただけで内容的に全く絡んでいないし、普段反レイシズムについてもカウンターについてもほとんど発言してない。大行進に参加してたくらいでしょ。
URLリンク(twitter.com)
442:考える名無しさん
15/01/02 23:02:19.12 0
647 :名無しさん@社会人:2012/03/06(火) 16:52:08.42 もうとっくの昔に「退屈な日常」なんてのは、金持ち学校の宮台の世代・ジェンダーと、
世間知らずのエンコー女子高生のコラボが流行っただけということで
話はついていなかったのか?
うって変わって今では「貧困な日常」「ウツの日常」「自殺の日常」「生きがたさあふれる日常」が当然の認識になって7~8年は経ったのかと思っていた。
そしたら古市みたいな一周遅れの知的流行のトップランナー気取りの奴が
政権入りまで果たしていたとはね。何たる反動。
648 :名無しさん@社会人:2012/03/06(火) 17:27:43.58 政策に強い古市
【若者を】古市憲寿【あきらめさせろ】
639 :名無しさん@社会人:2012/03/05(月) 20:00:32.46 この歌手は古市と同じくらいの年齢なのだが・・・
古市に聞かせてやりたい歌
URLリンク(www.youtube.com)
663 :名無しさん@社会人:2012/03/06(火) 21:42:34.11 >>639
「もっと頑張れ」「もう諦めろ」と同時に言われているということは
若者が(というか弱い立場に置かれている人たちが)
かなりキツイ状況に置かれているようだね。
そりゃ絶望して笑いながらバーベキュー焼くしか救われないかも
前者はオジサンから後者は古市のような奴らから言われるのだろうな
664 :名無しさん@社会人:2012/03/06(火) 22:00:37.06 >>663
「もっと頑張れ」は上の世代で高度成長期の波にうまく乗れた小成功者に、
「もう諦めろ」はカウンセラーや自分さえ成功すれば後はどうなってもいい冷たく自分勝手な功利主義者の成功した若い世代に
それぞれ説教されてフツーの若者が板挟みになって苦しんでいるんだね。
前者は状況無視の楽観主義によるガンバリズム、
後者は悩みや愚痴は聴きたくないので自分勝手に逃げている、
訴えがやめば問題解決だととりちがえているだけの情けない話だね。
自分の立場を相対化・客観視することができないと阿呆な中古品思想を持ち出して
下らないしゃべり芸をやってのけられるものかな。
しかし時の権力者に近すぎる。権力者に近づくことがいかに危険を伴うかも分かっていないんだね。
どこまで愚かなんだ。なぜここまで鈍感に。
443:考える名無しさん
15/01/02 23:05:29.30 0
703 :名無しさん@社会人:2012/03/11(日) 15:20:40.70 森永卓郎は単なるバカ、昔だったら無能の旗本といったところだが、
古市は悪い意味で近代的だろ。
なんというか、全面的に本能や神経が劣化した人物。
話を聞いても当然軽薄な台詞しか出てこない。
東大の相関社会科学はホントこういうミュータントみたいな奴が多いよ。
764 :名無しさん@社会人:2012/03/18(日) 16:49:32.97 >>754
そういやキドはひどいな。数学どころか算数も分からないと言えない「意見」を本に書く。
不登校への月並みでありきたりの誤解・偏見を自らPRする自己差別者。
専門家の教科書の代読しかできないオリジナリティのないインタビュー。
大学の先生方や名門校の学生や学校に行くと規定されている児童・生徒の言うことをうのみにする学校・大学狂信者。
人文系大学院に行ってたった数年の就職浪人もないと妄想できる資本主義無理解者。
アリエスの社会史の生半可な誤読。「かつて子どもと大人の境界は今とは違っていた」を「昔はみんな大人も子どもだった」とすり替え。
アリエス批判のドイツの歴史家の意見は自己中都合によって無視。
自殺や心中や薬の過剰投与による死者を無視して「不登校差別なんて大したことない」と豪語する
無知・鈍感・無神経・厚顔無恥・傍若無人。
こんな無教養・無能なやつを雇う関西学院大学も三流のクズですよ。
444:考える名無しさん
15/01/02 23:09:53.89 0
まじでうざいなこいつ
いいかげんにしろや
ゴミ虫が
445:考える名無しさん
15/01/02 23:24:28.42 0
>>444
いや早まるな
まーくんスレらしく対話でケリをつけようじゃないか
446:考える名無しさん
15/01/02 23:25:20.85 0
コピペしているそこのきみ、目的はなんだい?
447:考える名無しさん
15/01/03 00:16:08.34 0
他人の啓蒙は不毛に決まってる。脈絡なく他人にカントを解いても滑稽に決まってる。
そのくらいの事は俺にも分かる。
そうじゃなくて、他人の啓蒙が重要なんじゃなくて、啓蒙の理念に自己がどこまで忠実になれるか、という所が重要なんだとおもう。
448:考える名無しさん
15/01/03 00:17:07.11 0
自分の言葉で話さないひとは
何者にもなれない
449:考える名無しさん
15/01/03 00:23:43.78 0
それと、リアルな生活の場におけるそのしがらみにおいて互いにある他者への啓蒙的態度は不必要だとおもうが、
言葉と情報の世界であり、かつ一般公開されたwebでは事情は変わるとおもう。
450:考える名無しさん
15/01/03 00:31:09.05 0
パロールの世界においては啓蒙の理念の追求は抑えた方がいいかもしれない。
しかしエクリチュールの世界においては、事情は変わってくるかもしれない。
エクリチュールから啓蒙の理念を取った瞬間にそれは堕落したパロールになってしまうのかもしれない。、
451:考える名無しさん
15/01/03 00:33:23.80 0
「これらの議論が批判的なものであろうと、脱構築的なものであろうと、それは人間、人間本性、人権、人道に反する罪、等々に関係する真理の問いと歴史に関わるのですが、
それらすべては原則的に、大学のなかに、また大学のなかでもとりわけ〈人文学〉のなかに、無条件的で前提を欠いたその議論の場を、何かを検討し再考するための正当な空間を、見い出さなければなりません。」
大学はエクリチュール優位の場で、現在はwebもア-カイブと柄クリチュールの世界なので、機能としては両者は接近しているとおもう。
webは大学で、日常的パロールの世界ではない。
452:考える名無しさん
15/01/03 00:34:12.07 0
53 :名無しさん@社会人:2012/04/12(木) 17:01:54.39 超絶有名評論家の宇野氏によるサークルウォッチ無くして古市氏のピースボートウォッチは生まれなかっただろう
君たちは宇野氏に感謝すべきだ
54 :名無しさん@社会人:2012/04/13(金) 16:57:07.57 宇野も古市も言っていることはハリボテだろ。
羊頭狗肉だからすぐに飽きられ、あきれられ、捨てられるだろう。
94 :名無しさん@社会人:2012/04/18(水) 15:00:43.61 SFC出身者でも優秀な人もいる。
でも、古市はAO入試で詩の朗読(笑)。
学者になるには基礎学力がないとね。
95 :名無しさん@社会人:2012/04/18(水) 16:22:12.13 >>94
がちで? 詩の朗読。幼稚園や小学校の入試ならともかく、学部入試で?w
そりゃ、全てを舐めきった奴ができるわけだわ。
106 :名無しさん@社会人:2012/04/19(木) 08:19:47.46 内田樹「費用対効果教育」
URLリンク(blog.tatsuru.com)
古市の幸せな若者論(笑)よりずっと正確に捉えてる
453:考える名無しさん
15/01/03 00:34:42.90 0
パロールは状況に従属するが、エクリチュールには自立性があり、書かれた書物が作る世界がある。
454:考える名無しさん
15/01/03 00:35:36.96 0
今起きたとこ。
昨日寝てからまだ何も読んでない。
「力と意味作用」のイントロまで読んだまま。
455:考える名無しさん
15/01/03 00:36:07.45 0
デリダを読んだらもっと具体的にやれる。
456:考える名無しさん
15/01/03 00:38:02.70 0
117 :名無しさん@社会人:2012/04/20(金) 02:31:32.73 やはり日本の大学は欧米と比してマスプロすかすか教育だし、
選抜も手抜きだし、育成もムチャクチャだな。
何でも欧米がいいわけではないのは前提として、
いち大学単位ではなく学部・学科ごとに図書館や博物館があるとか、
オープンな規則で誰でも中に入れるとか、
図書館が24時間空いているとか、
街も休みとれるから一般勤労者が休日にコンサート・読書・登山・デモを当たり前にたしなむとか。
そういう環境がないといくら東大に入ってもこの体たらくだな。
放射能汚染もあいまって、これから有能な若い人はどんどん海外流出していくだろうな。
知り合いの内科医もカナダ移住計画にこだわっているし、
ツィッターではメイロマみたいな海外通もそうするよう勧めている。
143 :名無しさん@社会人:2012/04/21(土) 21:03:37.50 相関は、本当にどうしようもない奴らの集まり。
ただ「東大」という名前だけ。
現に、独立研究科でないにもかかわらず、
内部進学者がゼロの大学院って、
いったいどれだけやばいところなんだよ。
155 :名無しさん@社会人:2012/04/22(日) 21:10:08.73 東大相関社会科学の危機
スレリンク(sociology板)l50
ロンダの人たちだけでなく、おそらく一般社会の人は
これだけ訳ありの組織だとは想像もつかないだろうな>東大相関
457:考える名無しさん
15/01/03 00:39:54.09 0
エクリチュールの状況断絶力と啓蒙の理念は不可分だとおもう。
後者が無い時には前者はパロールになる。
458:考える名無しさん
15/01/03 00:41:00.57 0
つまりは、現状肯定をするなら書く必要がない。
459:考える名無しさん
15/01/03 00:41:27.90 0
そこで、その現状の範囲をどこまでとるか。
460:考える名無しさん
15/01/03 00:45:08.50 0
198 :名無しさん@社会人:2012/04/26(木) 15:23:48.11 不登校コミュがキドを叩いてるわけか。
残念だがキドは努力して結果だした成功者。
458 :名無しさん@社会人:2012/06/03(日) 00:06:22.51 >>444
彼らの提唱する働き方って全然新しくもないし
むしろ、それやって不安定な雇用形態が蔓延したのが今の状況なんだけどって思ったな。
いつまで日本は自由な働き方といって不安定な雇用を強制されるのが続くのやら
あと、この古市くんってフィールドワークとかやってんの?
話のペラさが低レベルの詐欺師っぽくて、説得力無さ過ぎて笑ったw