14/09/27 21:50:49.11 0
ホコ天とかタケノコ族とかやってたオッサンの文化もたいがいキモかっただろw
486:考える名無しさん
14/09/27 21:51:45.92 0
>>485
それはFull過ぎる
487:考える名無しさん
14/09/27 22:07:42.09 0
数日前原宿で見たわ
488:考える名無しさん
14/09/27 22:08:41.59 0
哲学のテン年代は東・国分・千葉だよな。
千葉って顔写真さらしてなかったら今の地位を獲得してないよな。
そこに計り知れなさを感じる。
489:考える名無しさん
14/09/27 22:16:09.06 0
>>457
ヒューム解釈のどこらへんがデタラメなんだ?
簡単にでいいから教えてくれ
490:考える名無しさん
14/09/27 22:31:12.87 0
「フランス人に哲学は無理」
「駒場はチャラいから嫌い」
491:考える名無しさん
14/09/27 22:36:43.73 0
ガラケー君をはじめとしたアンチは嫌儲でしょ?
切断くらいしか主張らしい主張がない人を批判するのって、嫌儲という観点からでしかないよね?
実際、具体的内容を欠いた批判ばかりだし
492:考える名無しさん
14/09/27 22:42:06.99 0
本郷哲学科倫理学科の崩れ院生がいると思う
493:考える名無しさん
14/09/27 22:44:37.26 0
携帯君はそう見せかけようとしている
494:考える名無しさん
14/09/27 22:45:44.57 0
千葉哲学は肯定の哲学ですから
495:考える名無しさん
14/09/27 22:49:26.06 0
知り合いの嫌儲民はまーくん嫌いだったなw
なんでも生活実感がないとダメなんだとさ
496:考える名無しさん
14/09/27 22:56:16.00 0
生活実感ってかなり異なるもんだよな
497:考える名無しさん
14/09/27 23:22:33.28 0
これまたすごい写真を晒したな
見てはいけないものを目にした気分
498:考える名無しさん
14/09/27 23:22:19.65 0
これまたすごい写真を晒したな
見てはいけないものを目にした気分
499:考える名無しさん
14/09/27 23:25:06.73 0
大事なことだから……ort スミマセン
500:考える名無しさん
14/09/27 23:26:13.94 0
大事なことだから……orz スミマセン
501:考える名無しさん
14/09/27 23:27:11.13 0
大事なことだから……orz スミマセン
502:考える名無しさん
14/09/27 23:33:52.58 0
千葉の写真詐欺なんてもう何年も前から指摘され続けてきただろ
503:考える名無しさん
14/09/27 23:36:34.20 0
写りのいい写真ばかりをみて、いざ実物と会ってみると写真と全く違っていて失望するなんてことはよくあるわけだが、
なぜ千葉はわざわざ写りのいい写真ばかりをのせているのだろう。
今回の写真は酷いけど
504:考える名無しさん
14/09/27 23:47:50.96 0
この一連の流れには、自分の内に軽蔑を喚起させられざるを得ない。
505:考える名無しさん
14/09/27 23:51:11.54 0
え、変わんないじゃん
506:考える名無しさん
14/09/28 00:06:27.36 0
まーくん、今晩は津田大介をペロリンチョ
507:考える名無しさん
14/09/28 00:12:31.90 0
>>504
ファッションってのは根本的に差別を含むものだからな
しゃーない
508:考える名無しさん
14/09/28 00:25:16.24 0
スケベニンゲンはそれをバシッと態度で表していて、そこだけは面白いと思った。
509:考える名無しさん
14/09/28 00:56:53.44 0
津田さんゲイにモテそうだけど、
まーくんの好みってちょっと特殊だから、津田っちには興味なさそう
510:考える名無しさん
14/09/28 00:59:48.67 0
TOKIOの山口とかツボなんじゃないか
ノン家の俺でもあれはぐっとくるわ
511:考える名無しさん
14/09/28 01:06:11.76 0
松岡じゃないの?
512:考える名無しさん
14/09/28 01:10:38.59 0
松岡もありだな
513:考える名無しさん
14/09/28 01:11:19.44 0
千葉さんの好みのタイプ
内田篤人
URLリンク(trendylab.net)
飯伏幸太
URLリンク(ec2.images-amazon.com)
梅田直樹
URLリンク(news7151.blog.so-net.ne.jp)
全然統一感がないよな
いまいち千葉さんのタイプがよく分からん
514:考える名無しさん
14/09/28 01:15:20.14 0
パッチリお目々で眉が太い系は苦手なんだろうな。坂口憲二とかああいう系。
線が細くて、目も奥二重な感じの方が好きなんだろう。
515:考える名無しさん
14/09/28 01:27:39.52 0
>>>509
津田さんは顔がいいとツイートしてたことあったよ
516:考える名無しさん
14/09/28 01:28:45.60 0
津田さんは体もいいし(高身長)、ちんこもいいよ(巨根)
517:考える名無しさん
14/09/28 09:33:44.33 0
>>ガラケー君をはじめとしたアンチは嫌儲でしょ?
切断くらいしか主張らしい主張がない人を批判するのって、嫌儲という観点からでしかないよね?
なんという独断w「嫌儲」にこだわってるのはこのスレでお前だけだよ
518:考える名無しさん
14/09/28 09:58:45.61 0
そういう不毛な煽り合いやってる暇があれば
仏単語の1つや2つでも覚えろよ byまーくん
519:考える名無しさん
14/09/28 11:24:46.22 0
アンチは嫌儲という見立ては間違ってないと思うよ
スキゾさんがよく言う他人の享楽が気に入らないからヘイトスピーチってやつでしょ
520:考える名無しさん
14/09/28 14:59:42.91 0
浅田の批評なんかは先行するコンテクストの整理とその中への作品の位置付けというフォーマットがしっかりしているから、読むと見通しがよくなるよね。
対して、まーくんの批評では歴史的コンテクストへの言及がなされないから、教養が欠けていると批判されるのも理解できる。
そういう批評のスタイルを選択してるってだけで、まーくんが無教養だとは思わないけどね
521:考える名無しさん
14/09/28 15:04:02.13 0
言葉の魔術師中期デリダを実践しているのです(適当)
522:考える名無しさん
14/09/28 20:06:03.53 0
アウトインザワイルズは出版しないほうがいいと思う
致命傷になると思う
523:考える名無しさん
14/09/28 20:06:39.83 0
>>522
読んでないけどどんな内容?
524:考える名無しさん
14/09/28 23:13:33.17 0
千葉雅也 Masaya CHIBA ?@masayachiba
昨日は社会の話をしたので疲れたな。やっぱ社会の話は苦手だわ。
自分なりに社会のことを考えていないわけではないけど、自分が注目するポイントからの練り上げではなく、今社会がこうだからという何らかのことに巻き込まれるのは苦手。というか、正直言ってムリだわ。
なので、くれぐれも僕のことを何らかのイシューに関してオルグしようなどとはしないでください。
525:考える名無しさん
14/09/28 23:17:11.27 0
安倍政権打倒!
526:考える名無しさん
14/09/28 23:27:53.59 0
オルグで団結して政治体を組織するだけが政治じゃないよね
政治は価値や意味をを巡る営みだと思う
そういう意味では人は社会からも政治からも逃れられない
勿論誰しもその自覚はあるんだろうが、シンプルな形での政治嫌悪の表現はいかがなものかと思う
527:考える名無しさん
14/09/28 23:28:45.99 0
政治は社会における自意識の問題だと思う
そういうものだから、逃避は出来ない
528:考える名無しさん
14/09/28 23:31:04.22 0
政治=理念によるオルグから形成される組織活動、というイメージ一色で政治を語るのは不適当なのではないか
またそう語るのは、政治家に失礼なのではないか
529:考える名無しさん
14/09/28 23:32:13.46 0
自分個人としては政治に興味はない
しかし、政治に興味がある=デリカシーがない、権力主義的、集団主義的、みたいな印象が強すぎると思う
530:考える名無しさん
14/09/28 23:34:59.95 0
というか、上のような表現事態が一つの価値提示であり、その意味で政治行動でもある
あらゆる発言は政治的タラざるを得ないのであれば、表現はもう少し違うものになったほうがいいと思う
531:考える名無しさん
14/09/28 23:41:09.76 0
つまりは、上の発言は政治的同調圧力からの逃走宣言だと思う
それが何を意味するか
532:考える名無しさん
14/09/28 23:42:38.87 0
無意味な権力闘争はそれは要らない、言うまでもなく
533:考える名無しさん
14/09/28 23:45:27.89 0
自分には530の答えが出せないので、政治の可能性というものについては態度保留、つまりは肯定するしかない
534:考える名無しさん
14/09/28 23:50:24.72 0
政治への疑念の表明も、巷の反知性主義への批判も良いと思うが、しかし果たして上のような問いへの答えを持ち合わせた上でそうしているのか
そこがハッキリしないから見ていてイライラする 分かってやっているのだろうかと疑念を感じてしまう
535:考える名無しさん
14/09/28 23:51:58.86 I
千葉先生の気持ち、わかるなあ
敵をつくらざるを得ない状況に巻き込まれるのは、
つらいよ。
536:考える名無しさん
14/09/28 23:53:11.97 0
敵って、職あるんだし、それ自体は別に良いじゃんというか、それはしようがないんじゃないかと思ってしまう
537:考える名無しさん
14/09/28 23:58:20.28 0
政治が面倒だというのは言わずもがな つまりは大前提
そこから出発して、修練、紆余曲折を経て、現在知の立場から政治主義?批判をしているんだろうけど、
一般向けにはもう少し補足が必要な気はする
538:考える名無しさん
14/09/29 00:00:00.10 0
プラトンの国家、アリストテレスの倫理学、中世は分からない、近代のフランス啓蒙思想、ドイツの左右ヘーゲル派、フランスの社会主義、
etc知らねばならない事は沢山ある
539:考える名無しさん
14/09/29 00:01:01.61 0
そういう知を通り抜けた上での言葉と果たして標榜しうるかどうか
540:考える名無しさん
14/09/29 00:02:33.08 0
>>524は誰のツイートでしょうか
①東浩紀
②國分功一郎
③千葉雅也
ってクイズが出たら
①選ぶ
541:考える名無しさん
14/09/29 00:05:09.09 0
東はローティやノージックに共感をしめす事で具体的な政治姿勢のアナウンスをしてる
542:考える名無しさん
14/09/29 00:13:16.68 0
スキゾみたいなのに巻き込まれたくないんだと思う
543:考える名無しさん
14/09/29 00:14:46.94 0
一般読者はそんな事知らない
544:考える名無しさん
14/09/29 00:17:41.96 0
スキゾって人は政治的なの?
545:考える名無しさん
14/09/29 00:19:31.64 0
デモ出ない奴は許さんとかなんとか
546:考える名無しさん
14/09/29 00:20:17.98 0
だから政治からの逃走なの?
547:考える名無しさん
14/09/29 00:21:26.22 0
それはしらん
548:考える名無しさん
14/09/29 00:21:57.96 0
楽だよね
そりゃ日本で公共なんて概念は発達しないわな
549:考える名無しさん
14/09/29 00:23:30.10 0
欧州の哲学者が政治からの逃走を標榜するのとコンテキストが全然違うからなあ
550:考える名無しさん
14/09/29 00:23:41.62 0
>>526
まーくんは、君が言うところの権力闘争や社会運動といった限定的な意味での「政治」に巻き込まないでね、と言っているだけだと思うが
あらゆることは政治的なんてことは無論承知のうえで
というか、あらゆることは政治的であるからこそ切断の概念を強調するんじゃないか?
551:考える名無しさん
14/09/29 00:26:15.76 0
そうなんだろうけど、ならば逃走すべき政治とそうでない政治との違いを明示すべきだと思うよ。
552:考える名無しさん
14/09/29 00:26:19.41 0
千葉さんの場合、セクマイっていう文脈があるだろう
政治(社会)からの逃走ってのは倒錯者の宿命
結婚して子供作る気がないから社会にコミットできないんだわ
553:考える名無しさん
14/09/29 00:26:59.06 0
それ逆じゃないの?
554:考える名無しさん
14/09/29 00:27:45.62 0
それとか言われても何を指してるのかさっぱり分からん。
コミュ障どうにかしろ
555:考える名無しさん
14/09/29 00:31:59.20 0
何でマイノリティだと社会にコミットできないんだよ。
そういう場合は社会に問題があるわけで、その問題についてどう考えるのか。
背景の文脈に不案内なので想像もできないが。
コミットすべきと言ってる訳じゃない。
556:考える名無しさん
14/09/29 00:33:30.57 0
マイノリティが社会にコミットすると社会の均一性や同調圧力に加担する事になるのか?
コミットすべきとは全く思わないが、切断や逃走には慎重であるべきと思う。
557:考える名無しさん
14/09/29 00:38:22.47 0
>>555
結婚してない人にはわからないと思うが、
社会っていうのは結婚した成人男女を前提に設計されてるんだよ。
そこんとこ、忘れないように。
ぶっちゃけ、日本社会ではゲイには居場所はない。
558:考える名無しさん
14/09/29 00:40:50.65 0
政治の実践のスタイルはいろいろだよ
スキゾのような直接的な社会運動もあれば、映画や文学がするような隠喩的な政治もある
前者は社会関係を変革しようとするが、後者は人々の意識を変革しようとする
というのは大雑把な解釈だが、ポエムやレトリックへのまーくんの偏愛を考えると、遠からず近からずかなと
559:考える名無しさん
14/09/29 00:42:10.89 0
「動きすぎてはいけない」の序章を読んだ。
知識人とジャンキーの間が重要なのだという事はわかった。文字通り、「動きすぎてはいけない」。
そうせずに、セルフエンジョイメントを得る、このセルフエンジョイメントは政治から自由足りうるか。
560:考える名無しさん
14/09/29 00:46:11.38 0
「動きすぎてはいけない」では、他者への生成変化と、「個体化」「主体化」は背反しないと書かれてる。
敷衍すれば、セルフエンジョイメントはエゴイズムと同義ではない、更にそれは政治と背反しないどころか、新たな政治の形への可能性でもある。
こう言って貰えれば分かった。
561:考える名無しさん
14/09/29 00:47:56.59 0
狭義のいわゆる政治抜きのセルフエンジョイメントは可能であるか。
562:考える名無しさん
14/09/29 00:48:56.45 0
あとは、非意味的切断と、他者への生成変化がどう結び付くか。
563:考える名無しさん
14/09/29 00:50:46.35 I
なんかリベラルが反レイシズムに執念を燃やすあまり、
LGBTの権利擁護という課題が忘却されている感じがする。
564:考える名無しさん
14/09/29 00:50:54.01 0
「政治」の定義にもよる
565:考える名無しさん
14/09/29 00:52:14.04 0
狭義のいわゆる政治抜きのセルフエンジョイメントとは、つまりはよき、あるいは本来の政治という事になると思う。
566:考える名無しさん
14/09/29 00:53:30.47 0
>>563
これは激同だわ。
レイシズムって、要するに分かりやすい悪なんだよな。
レイシズムと戦ってたらそれだけで正義の御旗が確保できる。
今の左翼はレイシズムと戦ってることで満足してるのが見え見え。
567:考える名無しさん
14/09/29 00:53:54.24 0
コテつけろやカス
568:あ
14/09/29 00:54:40.31 0
久しぶり
569:考える名無しさん
14/09/29 00:55:59.47 0
>>566
かといって東スレの在特会信者は論外
570:あ
14/09/29 00:57:31.95 0
非意味的切断が、硬直化した文化体系を組み替える切っ掛けにもなる、そしてそれは個人の他者への生成変化、セルフエンジョイメントとしてなされる。
非意味的切断を許容しながら、他者を通じて自分になるという事、その結果の自由な社会。
571:考える名無しさん
14/09/29 00:57:58.09 0
>>569
本来なら、在特会の主張なんか黙殺されるようなレベルなんだよ。
知的にまともに相手にするに値しない。失笑で済むレベル。
なのに今の日本ではリベラルが本気で在特会と渡り合ってる状況。かなりヤバい。
572:あ
14/09/29 01:02:09.80 0
俺は在特会の擁護者でも反在日でもない、所謂前者が特権と呼ぶものに対する反感は無いが、
税の優遇措置や、通り名の許可などについての批判は、それ自体としては問題ない。
在特会が失笑されるべきは、ヘイトスピーチをなすことによる。そうなった経緯も当然あるはず、
573:あ
14/09/29 01:08:00.18 0
日本に複数代に渡って居住し、文化的差異もほぼ無いのにもかかわらず、国籍が無い。
そこから在特会のような抗議団体が生まれ、ヘイトにまで進んだ。
ここは失笑でスルーすべきところでもない。
574:あ
14/09/29 01:08:41.83 0
黙殺されるべきは、本当は現代の知識人なんだと思う。
しかし知識人は互いに黙殺できないから。
575:考える名無しさん
14/09/29 01:08:58.25 0
ヘイトスピーチされてる方はたまったもんじゃないと思うけどな。
現政権はほぼ公認に近いし、失笑で済ませられないよ。
576:考える名無しさん
14/09/29 01:11:06.63 I
〉〉566
今「LGBTと性教育」「同性パートナーシップや同性婚」といったトピックを議論したい
と思っても、リベラルの中じゃ「それどこじゃねーだろ」って雰囲気なんだよな。
リベラルが簡単化せざるを得ない状況って、つらいな。
なんか急に疲れちゃったよ千葉先生
577:あ
14/09/29 01:11:32.40 0
知識人を黙殺できる人がいない。
578:あ
14/09/29 01:12:46.95 0
同姓婚については日本一国ではどうにもならない。
キリスト教の影響もあるんだろうし。
579:考える名無しさん
14/09/29 01:13:42.89 0
東浩紀 hiroki azuma@hazuma2014年09月21日(日)
日本では、リベラルな人間は、あまり政治に興味を示さない傾向がある。ぼくも含めて。
とか言ってると政治はどんどんダメになるぞ!とか言われても、
政局報道など見るとますますうんざりし興味がなくなっていくので、その心は止められない。
580:あ
14/09/29 01:14:20.19 0
同姓婚については日本一国ではどうにもならない。
とはいえ西欧諸国が自然に変わるのも難しい。キリスト教の影響もあるんだろうし。
581:考える名無しさん
14/09/29 01:18:00.27 0
この「あ」がコピペとネトウヨ発言もやってるんだろ?
うぜえな
582:考える名無しさん
14/09/29 01:20:18.84 0
ヘイトデモ・レイシズムは緊急な問題という認識なんじゃない?東・北田は
嫌韓流あたりは鼻で笑ってられたけど、
まとめサイト、安倍政権、JリーグのJapaneseOnly、ヘイト本の山、閣僚の交流関係と
ボロボロ出てきて悪化してるように見える(全く実証はないが
583:考える名無しさん
14/09/29 01:21:45.09 0
それよりいつの間にか、
嫌韓界隈から出てきたアニオタ保守本流が、
インテリ面していて驚く
一瞬まーくんのような外見のウヨ
584:あ
14/09/29 01:23:53.59 0
狭義のいわゆる政治抜きのセルフエンジョイメントは可能であるか。それはサステイナブルか。
585:考える名無しさん
14/09/29 01:25:48.64 I
古谷ツネヒラのことか。
俺は正直いうとわりと好みだけどね、見た目だけは。
586:あ
14/09/29 01:25:55.32 0
個人的には差異というのは環境との関係は薄いと思う。
動きすぎてはいけないは、じつはプラットフォーム論なんじゃないかという予感がする。
587:あ
14/09/29 01:26:52.89 0
ファシズムだろうがなんだろうが、出てくるやつは出てくる。
そういえば福田和也はファシズム文学をこそ愛好しているそうだ。
588:あ
14/09/29 01:33:54.93 0
文化的にファシズムを批判しても余り意味は無いと思う。
589:あ
14/09/29 01:34:48.22 0
ドゥルーズは何をしたんだろう。
590:あ
14/09/29 01:38:44.96 0
先走り過ぎた。
だから教養は必要。
591:あ
14/09/29 06:47:14.07 0
「動きすぎてはいけない」はヒュームから見たドゥルーズについての書物か。
当のヒュームは、「人生論」の序文で、人間的営為としての諸学の基礎としての人間学を構築する、そしてその人間学の基礎は経験に基づかしめると宣言している。
このヒュームがどうドゥルーズに受容され、それを更に千葉氏はどう読んだのか。
592:考える名無しさん
14/09/29 07:34:58.15 0
建前で生きているから本音で生きている人たちへ嫉妬を感じます
593:考える名無しさん
14/09/29 08:08:59.36 0
建前で生きた方が人生楽だろ
本音で生きるのは大変だぞ
594:考える名無しさん
14/09/29 08:38:23.51 0
関連スレッド
【差異】熊野純彦 Pt.2【隔たり】
スレリンク(philo板)
595:考える名無しさん
14/09/29 10:16:50.42 0
スキゾ「行動しろよ」
まーくん「勘弁して」
こんな感じですか?
596:考える名無しさん
14/09/29 11:34:16.92 0
スキズーさんどっちかっつうと名前の割にパラノイアックだよなw
597:考える名無しさん
14/09/29 12:21:11.70 0
スキゾさん、別にみんなが行動する必要ないって言ってなかった?
598:考える名無しさん
14/09/29 14:34:32.69 0
スキゾさんはあくまで反論してただけ。
先にいちゃもんつけて来てたのはデモ否定はの煽りだった。
デモしない奴はダメとか一言も言ってないだろう。
599:考える名無しさん
14/09/29 14:34:58.27 0
否定派
600:あ
14/09/29 18:33:28.18 0
「署名、出来事、コンテクスト」は変なテキスト。
まずデリダは、コミュニケーションは可能だろうか、と問う、そう問うたかと思うと、自分=デリダはこの問いにおいて既にこの語の意味を前提としてしまっていると自分の問いの足場を掘り崩してしまう。
次いで、その語の非意味論的な側面がある事を指摘する、それを以って語の意味を確定しようとするかに見える。しかしまた間髪いれずに、この非意味論的なものが意味論としての語の意味を担保するものではないとしてまた足場を掘り崩してしまう。
そこから語の意味の範囲を規定するものとして、コンテクストが持ち出されるけれども、多分この後の叙述でそれもまた否定される。
601:あ
14/09/29 18:36:03.56 0
コミュニケーションという語の意味そのものもなく、
その語の意味と関係を持つ実在的な過程もその意味の起源足りえず、
語の意味を限定するコンテクストの存在すら相対化される。
意味を抜かれた語のみが残る。
602:あ
14/09/29 18:38:22.64 0
語の意味を論じるに当たって、語の意味そのものも認めず、意味が足場となる実在過程も疑い、語が使用されるコンテクストも意味と直接関係を持たないものとして相対化される。
語の意味を支えるものを何も残さず否定する。
603:あ
14/09/29 18:39:06.33 0
そうすると、語そのものが残る。
604:あ
14/09/29 18:47:30.53 0
語の意味、またはコンテクストというものがまずあるのではなく、逆に、この語の使用そのものから、コンテクスト、また意味が派生する、と予告される。
605:あ
14/09/29 18:48:08.66 0
こういう言語観、コミュニケーション観は人をどういう方向に導くのか。
606:あ
14/09/29 18:55:12.96 0
人は言語に支えられる生き物。
その言語から客観的な意味を抜き取られたら。
607:あ
14/09/29 20:51:34.95 0
ドゥルーズ/クレソンの「ヒューム」も面白い。
冒頭のヒュームの短い伝記風の文章の、偉大な賢者として生きるという事を、哲学、恐らくこれはそう言われうるものなきがする、していて良い。
608:あ
14/09/29 20:53:11.94 0
下半身と心臓が頭にあるという生き方。
609:あ
14/09/29 20:54:03.78 0
頭だけでもないし下半身だけでもない。
また頭が心臓に、もしくは下半身にあるのでもない。
心臓と下半身が頭にある。
610:あ
14/09/29 20:57:59.75 0
伝記を読んで楽しいと初めて思った。
611:あ
14/09/29 21:11:31.17 0
ヒュームの人性を、理念的な過去形および泥臭い現在形の視点から描きつつ、最後の死の時点で、過去形で表される理念をその現在において達成した体現した人物として描く。
612:あ
14/09/29 21:12:12.33 0
つまりは偉大な賢-人であったと。
613:あ
14/09/29 21:17:53.53 0
そこで過去形において語られる理念とは、良き死、及び良き人性。
特に後者の良き人性とは、中庸の事。理知的にによって現実を受け入れるあるいは支配する事。
614:考える名無しさん
14/09/29 21:51:21.80 0
安倍ちゃんはまーくんのこと知ってんのかな?
615:考える名無しさん
14/09/30 08:11:15.08 0
自分はあんまり知らないんでどっちってわけじゃないんだが、スキゾはアンチ少ないのな。
616:考える名無しさん
14/09/30 08:37:59.40 0
俺アンチ
まだ立木のような師匠筋がいるうちはいいが、スキゾ本人が権威者になったら悲惨
617:考える名無しさん
14/09/30 08:56:46.27 0
>>615
スキゾさんの垢は鍵付きだから、アンチはフォローしたくてもできないんじゃね
618:考える名無しさん
14/09/30 09:08:10.00 0
アンチが多いだの少ないだのという判断自体がまったく無意味
ネットでわざわざアンチ活動やってるのは、ただの暇人引きこもりニートだけ
619:考える名無しさん
14/09/30 09:15:37.28 0
彼が支持されているというのはミスリード
620:考える名無しさん
14/09/30 10:07:19.53 0
支持してる人もいるし、支持していない人もいるというだけの話。
すぐにアンチvs信者の対立に持ち込みたがる病んだ人たち多いんだな。
見えない敵と戦いたがる典型的な勇者じゃないの。そういうのは卒業しましょう。それが精神分析の教えでもあるだろ。
621:考える名無しさん
14/09/30 10:44:14.95 0
俺はアンチ・オイディプス
622:考える名無しさん
14/09/30 11:46:34.85 0
政治的にはちょっとラディカルだから意見わかれるだろうな。
atプラスの論文とか見ると明晰でイイ!だったけど。
623:考える名無しさん
14/09/30 11:58:46.54 0
そもそも精神分析をデタラメとしか思えない人って結構多いからな
まあ専門外の一般人にラカンの書いたものを理解しろと言う方が無理だから
敬遠されても仕方ないけど。
624:考える名無しさん
14/09/30 12:02:07.23 0
精神分析の知見がなければフランス現代思想はそもそも理解できない。
フロイトの業績をデタラメとして無視するなんてもはや不可能だぞ。
625:考える名無しさん
14/09/30 12:43:09.83 i
でも夢分析とかほぼ間違いとわかってきたじゃないですか
626:考える名無しさん
14/09/30 13:22:21.29 0
「ヒューム」序文では、理性と欲望の関係を経験の相において描く。
それにより、ヒュームの哲学を暗示する。
627:考える名無しさん
14/09/30 13:27:03.27 0
○第一章
経験-理性と欲望という概念的あり方を人生の必然的なあり方として、経験的に叙述する。
628:考える名無しさん
14/09/30 13:32:44.48 0
理性-欲望と経験はほぼ同義。人間を経験的存在として理解するという事は、それを理性と欲望の葛藤の場として理解するという事になる。
629:考える名無しさん
14/09/30 13:41:42.44 0
コテつけろカス
630:あ
14/09/30 14:56:18.97 0
また消える。
631:考える名無しさん
14/09/30 16:21:33.91 0
ファシズムを愛好するという人って、自分を権力者に見立ててるのかな?
それとも支配される方?ファシズムが好きならそういった社会に身を置いてみたいと思うこともある筈。
その時にその人はどちらかの側に君臨しているかという事になるでしょ?
632:考える名無しさん
14/09/30 16:25:43.04 0
福田和也を読めば。
633:考える名無しさん
14/09/30 16:27:18.93 0
俺はこれから読む。
634:考える名無しさん
14/09/30 16:30:33.44 0
ファシズムにもいろんな文脈あると思うけど、
福田和也とかがファシズム愛好するのは、ハイデガー的な反近代の文脈だと思う。
安倍自民のような政治家はそういう文脈には無知でしょ。
たんに、経済的保守が反サヨクの論理で押したら、ただのファシズムになりましたという感じ。
635:考える名無しさん
14/09/30 16:49:19.93 0
ファシズムは左翼とも相性がいいからな
ヌエみたい
ファシズムの定義も人それぞれ
636:考える名無しさん
14/09/30 16:54:40.96 0
左翼「お前らは意識低い系。反知性主義的で隷属根性丸出しの低学歴」
右翼「おかげで目が覚めました!」
なんていうふうに素直に解決されるなら、世の中こんなにこじれたりしない。
637:考える名無しさん
14/09/30 17:05:36.47 0
揶揄は止めて欲しい。
638:考える名無しさん
14/09/30 17:31:24.74 0
まーくんと國分と佐々木中でバンドやればいいのに
佐々木中が「右翼氏ね、右翼氏ね」とラップして、
國分が「行政しね、行政しね」とロックして、
まーくんが後ろで黙々キーボード弾いてんの。
639:考える名無しさん
14/09/30 17:44:10.92 0
好きな事やる。
640:考える名無しさん
14/09/30 18:08:02.63 0
まーくんがミスるとキーボードを蹴る中
641:考える名無しさん
14/09/30 18:09:45.65 0
>>636
バカ右翼が逆ギレしてるのが今の日本のネトウヨ蔓延化だからなあ
完全に開き直った
642:考える名無しさん
14/09/30 20:51:58.67 0
まーくんには中学生の頃はボンジョビ聞いてたとかいうような黒歴史ないの?
643:考える名無しさん
14/09/30 22:14:13.94 0
__
,ィ `ヽ
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_ノ / ヽ.__ \
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ヽ._>
644:考える名無しさん
14/09/30 22:21:43.87 0
URLリンク(kuronekonotsubuyaki.blog.f) c2.com/blog-entry-108.html
645:考える名無しさん
14/09/30 22:22:34.96 0
3 うまく合格しても,合格者数全体が増えすぎるため競争が激しくなり,待遇が悪くなることは確実です。年収400万円台どころか,300万円台もあり得るかも知れません。
嗚呼、年収70万を切る弁護士は、黒猫でさえ、予測できなかったのである。
646:考える名無しさん
14/09/30 22:24:49.74 0
氏名黙秘:2014/09/30(火) 22:04:29.63 ID:???~武山茂樹LEC専任講師年表~
平成14(2002)年4月 京都大学法学部入学 URLリンク(mixi.jp)
平成18(2006)年4月 京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻(既修者コース)入学(京大ロー第3期生)
平成20(2008)年9月 京大ロー修了、第3回司法試験受験、不合格(一振)
平成21(2009)年9月 第4回司法試験受験、不合格(二振)
平成22(2010)年9月 第5回司法試験受験、不合格(三振して失権) 11月に行政書士事務所御開業
(URLリンク(takeyama-office.sblo.jp) URLリンク(topics.sapporoplus.com))
平成23(2011)年11月 第1回司法試験「予備試験」合格
平成24(2012)年5月 「法科大学院修了後5年間」の【受験禁止期間制限】のため、第7回司法試験の受験資格なし
平成25(2013)年9月 第8回司法試験受験、合格(四振目)
平成25年度司法試験合格者名簿(中国新聞)
札幌市55名 武山茂樹
~武山LEC専任講師からのメッセージ~ URLリンク(www.lec-jp.com)
『司法試験に受かりたいなら、絶対に絶対にあきらめないでください。
私も回り道をしています。30歳過ぎて合格しました。
ただ、周囲が何を言おうと、法曹になりたいなら、あきらめてはだめです。』
【若手士業特集第4弾 行政書士武山茂樹氏をご紹介します!】 URLリンク(topics.sapporoplus.com)
学 歴 法学部卒
経 歴 大学卒業後、不動産関連会社などにて契約書や内容証明郵便作成、訴訟対応等の企業法務をこなす。行政書士試験合格後、故郷の北海道に戻り、平成22年11月武山行政書士事務所を開業。資格学校の講師も行っている。
647:考える名無しさん
14/09/30 22:30:43.17 0
ボンジョビって黒歴史になるのかな
そこらじゅうにいるB'zと同程度じゃね?
648:考える名無しさん
14/09/30 22:33:37.00 0
4 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
「嶺川貴子」していない。
投稿者 マニュエル・クラスター 投稿日 2014/3/13
形式: CD Amazonで購入
嶺川貴子の14年ぶり(!)の新作はダスティン・ウォングとのコラボアルバム。多数のエフェクターで
摩訶不思議な音色を奏でるダスティンのギターに嶺川の歌が乗っかる。1曲目のバイブするギターや
5曲目のペコペコする音などダスティンにしか出せない音であろう。
一方、嶺川の歌は「歌う」というよりも楽器一部としてダスティンの音に溶け込んでいる
ヴォイスといったほうが正しい。しかし、そうなるとこれは「ダスティン feat.嶺川貴子」という印象を受け、
嶺川貴子の名を冠するアルバムとしては彼女の存在感が弱すぎる。そもそもこのアルバムのヴォイスが
嶺川でなくてはならない理由がみえてこなかった。せっかく14年ぶりの新作として発売するなら、
もっと「嶺川貴子」しているアルバムが聞きたかった。これはダスティンのソロアルバムでいい。
それにしても、元・渋谷系の人達はなぜマニアックな方面にいくのだろうか。
649:考える名無しさん
14/09/30 22:34:50.31 0
>>647
ボンジョビがダメとかビーズがダメとか…よく分からないんだけど。
なんか決まりごとがあるの?これを聴きなさいとか…。
650:考える名無しさん
14/09/30 22:41:29.46 0
この世代ではロキノン系はちょっと偉いんだぞエヘンという事になっていた
651:考える名無しさん
14/09/30 22:45:00.96 0
マーキー読んでたらロキノン系からもいっぱしに見られるのであった
652:考える名無しさん
14/09/30 22:57:14.75 0
ポップスを聴いて偉いも何もないでしょう
653:考える名無しさん
14/09/30 23:09:08.14 0
國分千葉に反知性主義なんて彼ら特有のそれぞれのあの感じで言われたらイラッとするわ。
654:あ
14/09/30 23:10:51.18 0
俺だよ。
655:考える名無しさん
14/09/30 23:11:39.30 0
自分が言われたくないことを先に言ってるだけだからな
656:あ
14/09/30 23:12:12.43 0
すごい不合理な感じがする。
657:あ
14/09/30 23:13:57.45 0
いままでも知識人-大衆の対立はあったろう。
それを彼らのようにああも安易に、あの形でやられると、釈然としない。
658:榊原武
14/09/30 23:15:31.65 0
俺です。
659:榊原武
14/09/30 23:16:37.80 0
本質的に知識人じゃないからああいう事を平気でいえるんだろうと思う。
660:榊原武
14/09/30 23:20:21.67 0
こういうこと言うと反知性主義だ、こういうのを批判しても反知性主義に油を注ぐだけだ、と思うだろうけど、
自分は反知性主義だとは思わない。知性一般に嫌悪はない。
661:榊原武
14/09/30 23:22:03.98 0
スーパーグローバル大学ってバカだよね、という大学教員について
「國分:でも、この目線に対するポピュリズム的反発が非常に強いということを意識しなければなりません。
そもそも「トップダウン」とか「外部の目」というのは、ポピュリズム的な反エリート主義・反知性主義なんです.
特殊な専門家集団にしか分からないことがあるなんて許さない」という気持ちの表れですから。だから、それに対して、上から目線にで「お前らには大学の高尚な理念はわからない」といっても無駄であるところか、反知性主義に燃料を注ぐだけです」(38ページ)
これには同意。超同意。
知性あるかねこれ。同意する人も含め。
662:榊原武
14/09/30 23:27:46.95 0
反知性主義ってタ-ムで二項対立を作り出し、自分は知性の側にいる事は自明視したまま、これを社会にバラまく。
フランス哲学を二十年専門家としてやってきた人の言葉とは思えない。
これに反対したら反知性主義になるのか。これは知性に対する嫉妬、反発なのか。そうなんだろうな。
663:榊原武
14/09/30 23:30:08.86 0
追いつくのに二十年かかる。その時四十過ぎだよ。
それまで実質的な批判が出来ない事が苦しい。
664:榊原武
14/09/30 23:32:14.66 0
「スーパーグローバル大学ってバカだよね、という大学教員について 「國分:でも、この目線に対するポピュリズム的反発が非常に強いということを意識しなければなりません。
そもそも「トップダウン」とか「外部の目」というのは、ポピュリズム的な反エリート主義・反知性主義なんです.
特殊な専門家集団にしか分からないことがあるなんて許さない」という気持ちの表れですから。だから、それに対して、上から目線にで「お前らには大学の高尚な理念はわからない」といっても無駄であるところか、反知性主義に燃料を注ぐだけです」(38ページ)
これには同意。超同意。 」
ツイ-トは「」からはじまってる。
665:榊原武
14/09/30 23:33:15.63 0
どっちかというと庶民に近いでしょ?
666:榊原武
14/09/30 23:34:02.81 0
芸風的に。
667:榊原武
14/09/30 23:35:58.89 0
檜垣立哉と比べてどうなんだと。あなたはどっちに近いんだと。
668:榊原武
14/09/30 23:37:30.85 0
研究者というより啓蒙家でしょ?
669:榊原武
14/09/30 23:38:37.43 0
芯から研究者だったらこんな事あんな事言えないって。
670:考える名無しさん
14/09/30 23:53:19.45 0
>>649ですが…
音楽の客観的な優劣、善し悪しがあるなら教えて欲しい。そしてそれを説いた本でも読んで、
指定された音楽だけ聴きます。それでいいわけでしょ?
671:考える名無しさん
14/09/30 23:55:46.97 0
知性のある人が感じた事と同じように感じなさい。もし貴方が知識人とは違う受け止め方や感じ方をして、
それに自信を持った瞬間、貴方は反知性主義的存在です。これでいいですか?
672:669
14/09/30 23:58:27.80 0
何となくだけどイデアのようなものはある気がする。
そのイデアが知性じゃないかな。プラトンも読まないと。
673:669
14/09/30 23:59:17.00 0
あるいはこれは違うという部分は除けておくと言う態度もある。アドルノか・・・
674:669
14/10/01 00:04:18.74 0
超越的な原理的一者としてのイデアではなく、ドゥルーズをまだ読めてないんだが、差異としてのイデアというか。
675:669
14/10/01 00:07:05.94 0
個別における超越を見て取る力が知性なんじゃないか。
クソみたいな事しか言えない・・・
676:669
14/10/01 00:18:08.26 0
カントも読み切った方がよさそうだ・・・とするとヒュームも・・・
677:考える名無しさん
14/10/01 00:39:37.86 0
>>670
それでいいよ。
678:考える名無しさん
14/10/01 09:21:21.20 0
哲学者としてすごい人たちだとは思う。
「動きすぎてはいけない」で、他者への生成変化を、「万物斉同」の様な過剰接続ではなく、非意味的切断をスイッチとする「物化」として解釈する所は、刺激的、明晰、また柔軟で良いなと思う。
なんでこのスキルとあの敵手への軽い軽侮の放出が同居可能なのか分からない。
679:考える名無しさん
14/10/01 09:25:47.22 0
勉強嫌いへのルサンチマンてなんなんだろうと思う。
680:考える名無しさん
14/10/01 09:31:08.06 0
「バカ」が嫌い、というのはファシズムに通じる部分があると思う。それは必ずしも悪いとは思わない。
そのファシズムを引き受けずに嫌味だけ放出するというのはなんなのか。
681:考える名無しさん
14/10/01 09:32:30.07 0
バカな事を言うやつが嫌い、というのは、老人が嫌いという所からそう遠くない。
哲学者による老人に対する嫌味は見てらんない。
682:考える名無しさん
14/10/01 09:35:49.37 0
バカと老人は違う、バカから脱することは不可能ではない。
バカは変更可能な属性の一つに過ぎないから、それに対する否定(仮に嫌味としても)は存在の否定ではなく、その意味でファシズムそのものではない。
が、そういうのを意識しているのかいないのか。
683:考える名無しさん
14/10/01 09:42:00.68 0
哲学者による、ルサンチマンから来る道徳的なファシズムに通ずる嫌味というのは、つらい。
684:考える名無しさん
14/10/01 09:42:43.98 0
佐々木中の決め台詞「老害の繰り言」
685:考える名無しさん
14/10/01 10:01:51.78 0
日本と中韓との関係が変わらないかぎり何も変わらない。
というか、右傾化は世界的潮流。
哲学者にやれることはないと思う。
686:考える名無しさん
14/10/01 11:26:14.15 0
日本は土人の国
687:考える名無しさん
14/10/01 11:37:20.26 0
Occupy Osaka
688:考える名無しさん
14/10/01 14:28:17.09 0
Gon Sun @suntoc
在特会にも甘く、自己欺瞞にも甘く@masayachiba 自分に甘く、他人に甘い、というのを目指そう
689:考える名無しさん
14/10/01 14:50:12.81 0
嫌味がわからない自分には、suntocのRTが嫌味なのか・効果的なのかわからない
ただ、千葉さんは誰にでも甘くして相対化、という意図ではないだろう
690:考える名無しさん
14/10/01 14:54:52.87 0
千葉雅也 Masaya CHIBA @masayachiba
ヘイトスピーチ的な排除・弾劾も、公共性をきちんとしろという口うるささも、どちらも社会における超自我=裁きの審級の問題から来ていると考えられるのかもしれない、と思う。
あ、こういう同じことの両面みたいなことを言うと、今喫緊に闘うべき相手へのフォーカスをぼかすことになる悪しき相対主義だ、とか言われるのか。まあいいけど。
まあだいたい「公共」っていう言葉をいいものみたいに本気で思ってそうな人は信用ならないよね。
schizoophrenie @schizoophrenie
仮にいまの流れをファシズム的なものとするとして、それも問題だけどANTIFA的な運動にも問題があってファシズム的だ。やれやれ(僕は何もしない)。みたいな世界観を積極的に表現することを広めたから村上春樹はクソ。
「どっちもファシズムだ。やれやれ」と思うのは別にいいけど、そのことをあえて主張するという行為は、村上作品の主体は脱-政治的主体なのに、そういう主体に同一化することによって政治的主体であることを担保しようとしてるみたいで倒錯的だよね、っていうくらいの話。
691:考える名無しさん
14/10/01 15:07:46.47 0
>>689
まーくんは明らかに嫌味と受け取ったようだ
692:考える名無しさん
14/10/01 15:34:26.03 0
「あ、こういう同じことの両面みたいなことを言うと、今喫緊に闘うべき相手へのフォーカスをぼかすことになる悪しき相対主義だ、とか言われるのか。まあいいけど。」←理由書かず
「まあだいたい「公共」っていう言葉をいいものみたいに本気で思ってそうな人は信用ならないよね。 」←理由書かず
相変わらずの放言だな。もう知的好奇心がないおっさんみたいなもの。
趣味判断なんだよなあ、この人は。好きか嫌いかでしか判断してない。
693:考える名無しさん
14/10/01 15:42:22.01 0
まーくんを哲学者として期待するな。文学者として捉えると発言についても何も気にならなくなる。
694:考える名無しさん
14/10/01 15:53:58.06 0
脇が甘いという感じがする
動きすのような著書を読んでる限りでは、彼の文章はとてもよく練られてると感じるけど
ツイッターになると、いろいろとガードが甘くなる
それがツイッターの良さでもあるんだろうけど。
重箱の隅を突くような読解はツイッターの文章にはふさわしくないな。軽く読み流すのが吉
695:考える名無しさん
14/10/01 15:55:52.70 0
もとからの否定派が怒ってんのならいいが、そうじゃないなら今まで千葉をどう読んできたのって感じ?
千葉を社会正義のエージェントか何かと思ってたの?
放言とも批判されているが、理由にあたる部分なんて、これまで散々と書かれてきただろ
読み手側で補足しろよ
696:考える名無しさん
14/10/01 16:02:01.36 0
スキゾさんに乗らないからまーくんはわかってない
697:考える名無しさん
14/10/01 16:14:05.41 0
精神分析の受け取り方にも温度差があるしな
立木さんの「露出せよ」は、思いっきり倒錯批判の書
まーくんはもちろん倒錯擁護の人
698:考える名無しさん
14/10/01 16:20:34.30 0
あ~、スキゾは「露出せよ」を絶賛して、まーくんは批判してたね
なるほど、倒錯が焦点なのか
699:考える名無しさん
14/10/01 16:38:17.16 0
ラカンはLGBTと根本的に相容れないと思う
700:考える名無しさん
14/10/01 16:56:24.69 0
かといって、異性愛主義とも相容れないけどね。
男性のファルス享楽の体制に対しては批判的だったはず。
701:考える名無しさん
14/10/01 16:59:01.95 0
一時期のラカンは倒錯を称揚していたとも読めるよ。
スキゾさんが普通倒錯について連続ツイートしてた時にそう言ってたと思う。
togetterにまとめあるはず
702:考える名無しさん
14/10/01 17:05:08.98 0
該当ツイートあった。
ラカンが、じゃなくてラカン派が、だったけど。
ラカン派は倒錯を称揚していたという認識。
schizoophrenie @schizoophrenie ・ 7月24日
現代ラカン派は、自閉症臨床の刷新、父の名の不在と倒錯の称揚、女性の論理式への注目によって、
はじめてエディプスから逃れることが今になってできるようになったのではないか。
703:考える名無しさん
14/10/01 17:13:58.48 0
突っ込まれても仕方ないようなツイートたくさんあるからなあ。読み手側で補足しろ、は都合よすぎでしょ
>脇が甘いという感じがする
動きすのような著書を読んでる限りでは、彼の文章はとてもよく練られてると感じるけど
ツイッターになると、いろいろとガードが甘くなる
同意。
704:考える名無しさん
14/10/01 17:31:07.18 0
140字の場を論文や意見表明として過度に受け取るのはどうなんだろう
東のを見てても思うけど教科書からはみ出たツイートすると叩かれる
つっこみ(教科書と違う)よりボケ(教科書からはみ出る)が偉いと昔呟いてて
完全に同意だけど、世の中には教科書大好きな人多いもんなー
何のための教科書だよっていう…
705:考える名無しさん
14/10/01 19:13:49.96 0
たとえばツイッターでは放言も書くけど著書ではきっちり論理作りますと言われたら、それを信じられる人と疑っちゃう人がいるんじゃないの。
おれはあんまり信じられないな。人の性質がいきなり変わっちゃうようなことは。
706:考える名無しさん
14/10/01 19:24:50.82 0
作家と作品が連続してるかしていないかみたいな話やな
707:考える名無しさん
14/10/01 20:09:33.89 0
ツイッター本の意義に関わる
708:考える名無しさん
14/10/01 20:28:55.81 0
このスレのひとたちの超自我を刺激しちゃったみたいだね
「まぁいいけど」ってなんか格好良いね。
勝手に怒ってろってな。
709:考える名無しさん
14/10/01 20:36:49.93 0
むしろ作家や著作を100%支持しなくてもいいでしょ
ナイーブすぎてはいけない
千葉に限らず國分、東とかはそんなにツイートが著作を
裏切ってる印象ないけど、俺がヌルいのかな
710:考える名無しさん
14/10/01 20:50:10.28 0
いつものように事なかれ主義に徹することもできたであろうが、あえて本音を吐いたまーくんを評価する。
違和感の表明すらも抑圧しようとするカウンター側の言動にいよいよ我慢ならなくなったのだろう。
下衆の勘繰りだが、スキゾの反論が待たれる。
711:考える名無しさん
14/10/01 21:10:51.33 0
めいろまってやつ、このスレではじめて知ったが、本当に偉そうなやつだなw
あいつらは反知性主義だ、を延々とパラフレーズしているだけのくせに
712:考える名無しさん
14/10/01 22:20:54.13 0
日本のアクティブツイッターユーザーおよそ2070万人のうち
田母神のアカウントをフォローしてるのは23万人
713:考える名無しさん
14/10/02 09:00:59.28 0
全員が支持者だとは思わんが、大問題だと言うに充分な人数だな
714:考える名無しさん
14/10/02 09:18:23.01 0
宇都宮市御幸本町のパチンコ店で2月11日夕、売上金約2800万円が入ったショルダーバッグが奪われた強盗事件で、県警捜査1課と組織犯罪対策1課、宇都宮東署は1日、強盗の疑いで男女8人を逮捕した。
同署によると、8人は共謀の上、2月11日午後4時50分ごろ、宇都宮市御幸本町のパチンコ店で、従業員に刃物を突きつけるなどして、現金約2800万円が入ったショルダーバッグを奪った疑い。
715:考える名無しさん
14/10/02 18:01:01.62 0
アンアンを立ち読みするのは気が引けるが行ってくる
716:考える名無しさん
14/10/02 18:58:21.34 0
立ち読みするくらいなら買った方がマシ
717:考える名無しさん
14/10/02 22:22:24.64 0
例えばニーチェなんかを読んでルサンチマンはあかんよなと頭では納得してみても、
実際の行動となると相変わらず以前の自分のままというのはどういうことなんでしょう?
718:考える名無しさん
14/10/02 22:55:15.31 0
ニーチェ気取りで奴隷道徳とか言い出す輩は、たいていルサンチマンがやばいことになってる
719:考える名無しさん
14/10/02 23:02:32.09 0
そういうツッコミはいいので、誰か頭の良い人、答えてください。
720:考える名無しさん
14/10/02 23:03:15.75 0
第一次ニーチェブームの頃は、ル・サンチマンと書いてて赤っ恥かいた奴がどれほど多かったか
721:考える名無しさん
14/10/02 23:06:43.67 0
日本人ほどルサンチマンどっぷりの民族は珍しいんじゃない。
出る杭は打たずには気がすまない嫉妬深い横並び土人民族
722:考える名無しさん
14/10/02 23:09:52.51 0
>>719
ツッコミじゃなくて答え。
ルサンチマンを激しく罵る仕方がすでにルサンチマンになってる人が多いから、行動が変わらない。
723:考える名無しさん
14/10/03 00:42:52.48 0
ytbさんRTしてるけどあれはytbさんが正しいだろ
なんかこのAA思い出すわ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /──| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
724:考える名無しさん
14/10/03 01:46:56.17 0
元AV女優の日経新聞記者、出演作70本で父親は有名哲学者
URLリンク(dmm-news.com)
725:考える名無しさん
14/10/03 02:51:36.97 0
すぐルサンチマンを持ち出す輩は価値観の多様性を認識できない
726:考える名無しさん
14/10/03 04:01:39.73 0
佐々木敦はあたるんをイベントに呼んだりしてたけど
あずまんとゲンロンでトークしちゃったからもうありえないだろうなあ
727:考える名無しさん
14/10/03 07:54:22.01 0
あたるんはいちいちそんなのチェックしてないだろう
728:考える名無しさん
14/10/03 09:35:08.93 0
>>717ですが、理解と感情の分離という質問の趣旨を外れて、ただの例として出された特定のワードに過剰反応している方がいらっしゃいます。
彼の熱情こそルサンチマンではないのかと失笑するほかありません。
頭の悪い人はすぐにPCに走るので嫌いです。
729:考える名無しさん
14/10/03 09:36:42.87 0
後出し乙
730:考える名無しさん
14/10/03 09:37:17.94 0
上のほうでも話題になっていましたが、コンテクストを読み手のほうで補足できない人なのでしょう。
政治的善悪という問題というに議論を回収したがるところもそっくりです。
731:考える名無しさん
14/10/03 09:38:32.40 0
>>729
この程度のことが後出しであるならば、私はあなたの読み手としての能力を最低限まで低く見積もらなければならなくなりますね
732:考える名無しさん
14/10/03 09:44:52.16 0
1bit脳な千葉スレ住人
頭の良い人は一人か二人、たまに来て去っていくだけ
嘆かわしいことです
733:考える名無しさん
14/10/03 09:48:59.30 0
>>732自身が頭がいいといいたいわけですねw
そういうのが馬鹿な
734:考える名無しさん
14/10/03 09:53:37.70 0
>例えばニーチェなんかを読んでルサンチマンはあかんよなと頭では納得してみても、
>実際の行動となると相変わらず以前の自分のままというのはどういうことなんでしょう?
こんなどうでもいい質問にわざわざ答える奴なんかいないだけだろ。
自分の提出した質問には誰かが必ず答えてくれると考えてる時点でただのバカ
735:考える名無しさん
14/10/03 09:56:14.04 0
キムみたいな思考法のやつだな
そういえばこいつが騒いでいた盗作騒ぎは本当だったのか?w
【最終】金利哲【哲学者】
スレリンク(philo板)
736:考える名無しさん
14/10/03 10:03:23.15 0
千葉スレ住人には難しいようですが、
相手がはっきり言っていない部分を明るみに出すような読み方を私は心がけたいと思っています。
聞き上手であれは定言命法であると言う千葉さんを見習って。
こういう態度はポリティカル・コレクトネスの戦士には無理でしょう。
彼らは他人を裁断することにしか関心がないからです。
737:考える名無しさん
14/10/03 10:15:53.50 0
PCの戦士なんてここにはいないと思いますが
千葉スレ民の一元化こそが「1bit脳」では?
いきなり「お前らはアホ、俺様はかしこい」と主張するやつこそが、ルサンチマンなのでは?
と最初の書き込みから予想したとおりでした。
738:考える名無しさん
14/10/03 12:18:25.62 0
つまらないから消えろ
739:考える名無しさん
14/10/03 12:38:26.02 0
麻生がテレビキー局の株買い占めへ
スレリンク(poverty板)
麻生太郎副総理の一族が経営する『麻生』が、東京のテレビキー局の株買い占めに動き始めたともっぱらである。
同社は九州を本拠地とするRKB毎日放送の株を買い占め、現在その株を67万株まで買い増しし、第3位の大株主として食い込んでいる。
「すでに『麻生』は子会社で人材派遣会社『アソウ・ヒューマニーセンター』のスタッフを送り込み、
派遣社員数の9割を占めるほどです」(テレビ業界関係者)
そこで、今度はキー局に焦点を移した模様。すでに東京には“先兵”が着任、内々に経営状況などの調査を進めているようだ。
『麻生』は昨年12月に、手始めに老舗出版社『ぎょうせい』を買収。金額は300億円以上とされる。
「霞が関にもっとも食い込んでいた出版社で本社は銀座。そのせいか『麻生』は現東京支社のある千代田区九段から、
テレビ局支社が多く、世界的な広告代理店である『電通』が近い銀座に本社を移すと囁かれています」(業界事情通)
そして、次の標的にしているのがキー局であるという。
「親会社のないTBSを欲しがっています。株買い占めには金はかかるが、グループ全体が潤うのが狙い」(九州財界筋)
URLリンク(news.nifty.com)
740:考える名無しさん
14/10/03 12:39:23.84 0
こういう記事読んで、麻生グループ参加のニコニコにケツ振ってる自称リベラル文化人たちは
何を思うのかね。
いい加減にニコニコの胡散臭さに気づけよと。
741:考える名無しさん
14/10/03 12:40:05.65 0
傘下
742:考える名無しさん
14/10/03 14:26:06.36 0
粗雑な自分がいやでしょうがない。こういう人に馬鹿にされたくない。
何とかしたい。
743:考える名無しさん
14/10/03 14:37:40.97 0
集中しないと駄目だ。
しかしまた同じ事を・・・
744:考える名無しさん
14/10/03 14:39:24.50 0
三歩歩いたら忘れてしまう。
しかしもう嫌だ。
745:考える名無しさん
14/10/03 14:40:52.78 0
三歩歩いて忘れるから粗雑なまま。
746:考える名無しさん
14/10/03 14:45:03.59 0
俺が粗雑から抜けられたら粗雑さを非難はしない。ましてや誰に向けたか分からないそれで癒さるなんて事は絶対しない。
自分が学者先生並みのスタ-トと環境に恵まれていたら・・・
747:考える名無しさん
14/10/03 15:49:23.85 0
>三歩歩いたら忘れてしまう。
それが本当なら、すべてを憶えていることになる。
なぜなら三歩歩いたら、三歩歩いたことも忘れてしまうのだから、
つねに二歩までしか歩いていない。ゆえに何も忘れていない。
748:考える名無しさん
14/10/03 16:56:46.77 0
何か具体的なことについての初心が続かないという事。
749:考える名無しさん
14/10/03 16:57:43.16 0
それに加えて惰性すら発生しない。
750:考える名無しさん
14/10/03 16:59:03.02 0
本の一章を読んだだけで放り出して何もせずぼうっとしてしまう。
院にいくしかなさそう。
751:考える名無しさん
14/10/03 17:02:09.07 0
ここ三日で読んだもの。
ヒューム「人生論」の序文、「動きすぎてはいけない」の序文と一章のはじめ、デリダ「署名 出来事 コンテクスト」の前半部(順不同)。
気が向いたときに漫然と目で活字を追った。あとはぼうっとしてた。
面白い事探すか。
752:考える名無しさん
14/10/03 17:03:07.13 0
ニーチェを切っ掛けとして読むのは良いかもしれない。
何の切っ掛けか分からんが、切っ掛けとして良さそう。
753:考える名無しさん
14/10/03 17:04:22.70 0
まず何かに触れてみて、触れたその次が続くものは何か無いものか。
754:考える名無しさん
14/10/03 17:07:18.72 0
批評家として大学在学時から現在までずっとやってきた柄谷はすごいと思うね。
自分の事しか考えてないのに良く形になった。
755:考える名無しさん
14/10/03 17:08:02.90 0
内省と遡行か。多分柄谷も読めるな。
756:考える名無しさん
14/10/03 17:16:24.73 0
柄谷の転回は倫理によってなされた。
ここは恐らく福田和也とは対称的。
でも柄谷と福田は似てますね。
757:考える名無しさん
14/10/03 17:18:27.76 0
永劫回帰。
758:考える名無しさん
14/10/03 17:19:48.43 0
永劫回帰は知らない。そのまま続けると、柄谷は永劫回帰を、現在を、そこにおいてある自己の生をどう受け入れるか。
759:考える名無しさん
14/10/03 17:20:39.80 0
面白い事探すか。
これは嫌味じゃない。ただ続かないだけ。
760:考える名無しさん
14/10/03 17:21:54.10 0
義務として課されてそれに触発されるなら細かく最後まで読みきれると思う。
761:考える名無しさん
14/10/03 17:24:47.04 0
人の主体性は受動的なものだという、市民講座での動画において、ハイデガーへの疑問とともに提出された熊野純彦の主張と自分が思うものを主張を今思い出す。
762:考える名無しさん
14/10/03 17:27:16.89 0
多分熊野氏はレヴィナスと共にルーマンも踏まえてますな。
763:考える名無しさん
14/10/03 17:29:38.24 0
つまり人の生は偶発的で自己言及的なものであり、そこにおける主体性は受動的なものでしかありえない、無と死からのみ生まれる能動性は違う、という事。
764:考える名無しさん
14/10/03 17:35:24.81 0
にちゃんのネット記事に支えられてる。
765:考える名無しさん
14/10/03 17:39:30.28 0
わけのわからんたわけたことをぬかすな
能動性の裏返しが受動性だ
能動性のない受動性なんて、反作用のない作用と同じだ
766:考える名無しさん
14/10/03 17:41:09.45 0
純粋な能動性というものは可能だと思いますか。
767:考える名無しさん
14/10/03 17:41:47.20 0
これはつまりデカルトのコギト批判に繋がると思いますが。
768:考える名無しさん
14/10/03 17:46:25.17 0
俺にはチャージマン研感がある。やっつけ感。
769:考える名無しさん
14/10/03 17:47:26.45 0
にちゃん含め断続的に半日ネットした後youtubeでチャージマン研を見ているような生活。
そりゃ粗雑にもなるよね。
770:考える名無しさん
14/10/03 17:48:16.32 0
とはいえそこから脱したとしても他人の粗雑さに興味はわかないだろうな。
771:考える名無しさん
14/10/03 17:48:50.88 0
引き上げはするかな。
772:考える名無しさん
14/10/03 17:55:52.62 0
俺はクズだしいいや、好意的に深よみしてもしようがないし、あれ自体はナンセンスだし、次はもう反応しない。
773:考える名無しさん
14/10/03 18:07:16.53 0
これが現に他者からはじまる自己言及としての実存構築の始まり。
774:考える名無しさん
14/10/03 18:10:34.61 0
言及構造が安定しないからすぐ崩れ、従って自己形成も続かないが。
775:考える名無しさん
14/10/03 18:12:00.74 0
チャージマン研!第12話「野菜サラダが食べられない」終
776:考える名無しさん
14/10/03 19:09:31.38 0
レスが結構ついてるなと思って開いたら
キチガイが連投してるだけだった時のガッカリ感
777:考える名無しさん
14/10/03 20:08:12.66 0
確かにそうだ。すまんかった。
778:考える名無しさん
14/10/03 20:11:51.99 0
放言が過ぎた。
779:考える名無しさん
14/10/03 20:13:49.91 0
無力を他人から婉曲的につかれるとどうもね。
780:考える名無しさん
14/10/03 20:15:31.73 0
つかれるとというか、そう読めるものを目にすると、精神の持って行き場がなくなる。
781:考える名無しさん
14/10/04 01:07:42.67 0
こいつは馬鹿だとはっきり言い切ってしまいましょう
782:考える名無しさん
14/10/04 03:58:54.67 0
『現代思想 2014年10月号』
【討議Ⅰ 大学は誰のものか】
教員は働きたいのであって、働くフリをしたいのではない / 國分功一郎+白井聡
783:考える名無しさん
14/10/04 05:20:09.47 0
学生は単位が欲しいのであって、講義を聴きたいのではない
784:考える名無しさん
14/10/04 10:27:56.89 0
日本中の大衆が、ドゥルーズ?なにそれ
そればかりか嫌中韓・朝日叩きに共感してしまっている状況の中で
アカポス持ってる大学の人文系学者はどうすべきなんだろうね
税金で食わせてもらってることに矛盾感じるだろうな
785:考える名無しさん
14/10/04 10:34:28.69 0
それを言ったら、地震の予知も、火山噴火の予測も何一つできてないのに
予算たっぷりつけてもらって税金太りしてる理系の学会はどうなるんだよ
小保方騒動で明るみになった理研にしろ、
実学志向の理系だけが税金を使う価値があるという考え自体がもう成り立ってない
786:考える名無しさん
14/10/04 10:41:46.88 0
『現代思想 2014年10月号』
【討議Ⅰ 大学は誰のものか】
教員は働くフリをしたいのであって、働きたいのではない / 國分功一郎+白井聡
787:考える名無しさん
14/10/04 11:28:44.30 0
千葉雅也は麻薬
こっそりやるならいいけど、やって運転したらダメだよ
788:考える名無しさん
14/10/04 14:22:32.01 0
不良じゃないだろ
栃木の優等生
789:考える名無しさん
14/10/05 01:30:37.12 0
「千葉のドゥルーズ論、あれは全然ダメだ」