首を振っても中央定位が動かない状態を目指そうat PAV
首を振っても中央定位が動かない状態を目指そう - 暇つぶし2ch164:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:40:35.61 pk0mOPNI
>>163
JPopとかしか聞かない人なのかな?それでは会話は厳しそう

165:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:59:08.23 V372eSMX
>>164
教えて?どんなジャンルを聴いてるとスムーズな会話が出来るの?
ジャズ?クラシック?R&B?演歌?

166:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:12:31.38 pk0mOPNI
>>165
クラシックに多いけれど、録音した場の広がりや雰囲気も録ろうとしたソースは
ミキサーでドンとセンターにボーカル定位させるソースより定位が決まりにくいよ
特にバイオリンやソプラノは高域になると定位が不明瞭になっちゃうことが多い
録音の癖かと思ってるとスピーカー変えたら問題解決しちゃったりするから始末に悪い

167:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:15:35.74 TrPLLTao
普通に定位は気になるだろ?
真ん中に来ればいいはずのものが微妙に右だったり左だったりするのが
一番気になると思う。なんで微妙にズレるんだ、って?w
意図してやってんのか? ただ狂っただけなのか?
再生側の問題か? 耳かな、とかさw

168:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:48:33.54 V372eSMX
>>166
クラシックでスタジオ録音じゃない盤は、定位なんて気にしないで聴く。特に大編成なら、気にしても仕方ない。
>スピーカー変えたら問題解決しちゃったりするから始末に悪い
耳を傾けたい音にたいして解像度の高いスピーカーを手に入れたって意味だろ。

169:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 22:01:15.75 V372eSMX
>>167
実は、ストリングスの多重録音だった!なんてパターンなら、いちいちパニックになるだろな。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 22:03:34.38 pk0mOPNI
>>168
コンチェルトだとどうしても気になっちゃうじゃない
ずっとボヤーッとしてればまだいいけれど不安定に動く奴は結構キツイ
あと定位決めるのは解像度の高さだけじゃないと思うよ

171:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 23:55:51.33 p+KaXZJC
リッツってコーラスグループの曲で2番目のボーカルがどうしてもセンター定位しなくて
色々試しても駄目で力尽きてケーブル左右入れ替えてみたら何の事はない
録音が微妙にセンターズレてただけで ・・・orz

172:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 17:54:07.78 L/RifJE/
L/Rの第一次反射物までの距離と素材を合わせる
ボリューム抵抗をかなりいいやつに交換
見違えるようになるぞ
今日俺が言う事に間違いはない。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 01:40:50.37 KMHe3hoR
どんだけレスしてるのかと思えば>>172の1レスじゃねえか

174:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 09:56:10.95 j+uRLiF/
いや3つ目
URLリンク(hissi.org)

175:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 10:18:58.73 j+uRLiF/
あれ昨日大暴れしたID:V372eSMX、すげえな

定位なんてごくごく当たり前に気になる話を、7レスに渡って否定、しかも目的はただの中傷と上級者ぶりぶりwww
しかし内容は空疎でしかも自分の低レベルを自覚出来ていないほんとうに恥ずかしい奴

>>157
>定位なんらたと言い出すヤツってロクなもんじゃねーな。
多分音楽を楽しむ目的でオーディオやってる奴の95%位をディスるという通り魔状態www

>>159
「多い」とか言ってるサンプル数は2名とかいうレベルだろうにwよくいるわな周囲の1~2名で「よくいる」とか言うバカ

>>161
誰がどう見ても会話になってないのが理解出来ない

>>163
>先に、作品に対する深い造詣があって言う分には構わないけどね。
誰が上級者ぶってるって?www

>>165
>>164がバカなせいでつけあがらせてる、J-POPで定位が悪いシステムなんぞピュアファン誰も持ってないだろ

>>168
>耳を傾けたい音にたいして解像度の高いスピーカーを手に入れたって意味だろ。
耳を傾けたい音と、解像度の高い音が二律背反らしいこのキチガイ

>>169
>実は、ストリングスの多重録音だった!なんてパターンなら、いちいちパニックになるだろな。
頭おかしいなこいつ、何をどうやったらパニックなんて物騒な状態になるんだろう

176:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:11:21.19 emHFwAlk
>>175
そうか? 理解できなくもないぞ。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:12:06.55 j+uRLiF/
どこらへんが?

178:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:28:20.12 emHFwAlk
あまり上手く言えないが、
もとより定位って録音の話だろw という事が言いたいんでしょ。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:50:36.97 j+uRLiF/
>>178
いや、ID:V372eSMXは、聴く側が定位を口にするのはおかしいって言ってるんだぞ?
録音側が口にするならいいと、まあそっちは俺も異論はないが、聴く側が口にするのがおかしい、だぞ

180:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 14:04:50.18 emHFwAlk
しらねーけど
作品…理解… と自分をフォローしたんじゃないのw

俺も >>171 みたいな経験した事あるし

 

181:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 16:20:56.68 j+uRLiF/
>>171って違う奴で全く関係ない話なんだけど?

182:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 17:32:35.14 emHFwAlk
>>181
面倒臭いヤツだなー、なんか気力が失せる

183:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 17:52:11.19 GjC7WjDe
テストCDなんかに定位チェック用のトラックがあったりするんだけど、あれは録音する人の
ためかい?w

184:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 18:18:07.50 emHFwAlk
>>183
そういうのを積極的に使う分には良いんじゃないの。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 18:43:38.69 j+uRLiF/
>>182
なんだお前、やっぱりただの池沼かw
まともに相手するべきじゃなかったな

>>176
>そうか? 理解できなくもないぞ。
というので、
>>177
>どこらへんが?
と返せば
>>178はID:V372eSMXの主張を曲解、>>180ではもはやID:V372eSMXの話ではない(多分勘違いしていた)

それをごまかすための
>>182
>面倒臭いヤツだなー、なんか気力が失せる

確定、池沼かつ人間のクズwwww

186:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 19:00:50.47 emHFwAlk
粘着かよ キモッ

187:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 19:07:34.74 j+uRLiF/
いやお前の絶望的な池沼ぶりを明らかにしたまでだw

188:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 23:37:32.32 UrJacyf1
ここまで慣れ合いスレにするのは勘弁して
読んでる方は何も面白くないよ

189:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 23:46:27.98 0Q9Xxaaq
うちのオーディオは応接室にある
応接室の横に三畳ほどのカウンターに囲まれた仕事のスペース
家で仕事する時はここでやるのだけど
応接室で大音響でオーディオかけて仕事するのが趣味
応接室と言っても立派なモノじゃなくて、防音と防振がいいだけ
カウンター越しに応接室の中でコンサートしてるのが判る
歌手が動き回ると、応接室の中で動いてる
実際に聞いていてもピアノの手前から奥へ指の移動が感じられる
感覚的には舞台の袖で聞いている感じ
スタジオで重ね録りした音は全体がボワンと立体感の無い音なので変w
HPで聞くとそれはそれで聞けるのだけど、ど真ん中定位

190:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 00:17:40.55 cQRvz761
>>188
お前にはこれが慣れ合いに思えるのか池沼

191:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 13:13:21.67 GrO39Pi/
自称高レベルの人たちでも理解できるように説明してやるわ。

位相がずれた状態:
同じ声色を持った二人の人が同じ言葉を全く違うタイミングで発音する。
当然、二つの音が別々に聞こえる。段々タイミングを合わしてくると別々とは認識しにくくなり、
限りなく同時に近いと一人が喋っているように聞こえる。

位相は揃っており、音圧差がある場合:
二人が全く同じ音色で同じ言葉を声の大きさだけ変えて発音する。
声の大きいほう寄りで、一人の人が喋っているように感じる。


(注意)
ここで言う位相はあくまで左右chの時間軸の話。
よく「低音が遅れる」なんていうのもシステムの位相管理のことを言ってるけど、
これは楽器の音が変わってしまう話で大雑把に言うと定位には直接影響しない

192:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 14:02:00.72 EwG0eAi/
わかってないやつが多い気がするのは、位相と群遅延の違い

193:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 14:11:40.56 cQRvz761
>>191
何言ってるの?>>111

194:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 08:42:13.70 Elg3GM12
>>144
大型3WAYでニアフィールドって向いてないんじゃね
同軸だけど1mぐらいの正方形で左右に首振るぐらいだと定位はびくともしないわ
3WAYは高級品でも定位はやっぱ悪いんじゃねーの ニアフィールドってことは2m以上で聞かないわけだろ

195:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/04 04:55:55.92 1Tfv1+nR
・「スピーカー~一次反射間」の音響パワーを左右均一にする
・2つのスピーカーの出す音波を空中で正確に調合させる

の2点が大事。
前者はスピーカーと部屋(壁)との関係、後者は2つのスピーカー間の関係な。
これを均一にしたい。

まずは距離をミリ単位で合わせる。次に聴覚で修正する。この手順を守る。
最終的には距離で合わせず、音響パワーで合わせる。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/04 12:33:18.85 LiITTvac
>>174
お前ID:j+uRLiF/は27つ目
URLリンク(hissi.org)

197:↑
14/11/06 15:52:32.59 Fuek0bjY
 
頭を(あごを)、三脚の上に乗せて、頭お固定してごらん
よくなるヨ~

198:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/06 16:25:38.15 JBkfe1Bp
URLリンク(www.phileweb.com)
このスピーカー聞いたことある人いる?
すごく点音源で位相がよさそうなんだけど

199:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/06 16:30:18.02 xCemm1rl
>>198
いいよ。
ただ値段がね。
仕方ないとは思うが。

200:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/07 08:12:03.77 U8xKjZUz
>>198
ユニットだけで販売してほしいな

201:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/07 09:21:35.03 zZdGp8t9
ユニオンに中古あった

202:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 18:17:56.66 Oed5cDJ9
>>198
これは聴いてみたいなぁ
ダンパー、エッジレスって、どうなってんのと思ったら液体で浮かせてあるのか
磁性流体スピーカー的な感じかな?
気になる存在だ
ところで、こまかいけどネオジム磁石ね(ネオジウムという物質はこの世にない)

203:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 18:20:12.45 Oed5cDJ9
まあ、磁性流体スピーカーもエッジレスではないから、さらに次を行ってる感じだね

204:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 19:47:32.56 f1Qb9Kqp
>198, 202
昔、長岡鉄男が作ったの聴いたことがあるけど、何聴いても紙の音がしていた。
あんな感じで、何聴いても癖の乗った音色が気になって仕方なかったな。個人的には。

ま、一度試聴してみたら?


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