14/10/25 10:09:16.32 r4xrGNcJ
定位がどうのこうのなんて20年以上昔の話で、そんなのを気にしなくてはいけないような
システムは即廃棄した方が良いんでないの?
123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 13:51:47.53 InPuOf8u
そもそも定位なんたらがオーディオ用語として的を射てるか疑問で仕方ない
料理食べにいって、食器を評価して浸ってるようなもの
124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 15:30:33.62 qjazfSDd
>>122
どんなシステムだろうが、センターから横に移動して聴いたら、位相は例えば30cm差で1kHzは約320度回転している。
逆相を超えて一回転近く行っているわけだ。
視聴位置がセンターから横に移動すれば位相はずれる。
これはステレオという方式の宿命であって、新しいとか古いとか関係ない。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 15:59:55.32 2XjwVdoH
>>122
>定位がどうのこうのなんて20年以上昔の話
20年以上昔から今でも重要なテーマなんだが、この20年オーディに一切触れてこなかったんだな
いちから勉強しなおせ
>>123
映画見てて「映画はセリフが聞こえれば充分、映像なんていらない」って言ってるのと大差ないんだがw
126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 16:35:42.90 Rtie8IUF
>>123
>そもそも定位なんたらがオーディオ用語として的を射てるか疑問で仕方ない
>料理食べにいって、食器を評価して浸ってるようなもの
それはどうかな? 「ステレオ」と「定位」は殆ど同義語だぞ。
ステレオは「ステレオタイプ(変り映えしない)」とか「コレステロール
(水に溶けないアルコール)」「ステロイド」と同じ語源。
つまり、音像がスピーカの間に固定化されるところから来ているはず。
定位はステレオの根幹!
127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 17:43:40.46 InPuOf8u
>定位はステレオの根幹!
わかるよ、でも、
アーティスト(制作者)の意図とか度外視で語るから気持ちが悪いのよね。
だから、料理無視してナイフやフォークで遊んでるって非難してるのよ。
散々お母さんに怒られたでしょ。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 17:47:18.17 InPuOf8u
>>124
>30cm差で1kHzは約320度回転している。
イミフ過ぎ・・・
宿命なら、語っても無駄だろ、
129:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 17:50:58.80 aA9TV2dX
おまいら ステレオを聴くときマッサージチェアみたいなのに座って聴いてるの
それともソファーに寝そべって聴いてるの?
130:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 17:57:08.71 InPuOf8u
>>129
リラックスして聴いてるよ。
131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 18:04:23.21 r4xrGNcJ
>>128
>>124はちょっと誤解しているようだね。位相のずれと位相の遅れをごっちゃにしている。
1kHzの音は30㎝で位相の遅れが320度、つまりほぼ一波長遅れるってことで、何に対して
遅れるかと言えばスピーカーから出た直近の音からそれだけ遅れて聴こえるってことで
定位とは何の関係も無い。遅れた音を聴くのが嫌ならヘッドフォンで聴いたら良いんだよ。
132:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 18:19:42.77 InPuOf8u
スペアナ並の感度を有してる人たちが集うスレだったのか
133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 21:32:43.53 qjazfSDd
>>131
>定位とは何の関係も無い。
右チャンネルと左チャンネルで、位相が違ってしまうという説明。
左右の全体が遅れているのではない。
右が早かったり、左が遅かったりする。
位相で表現したら周波数によっては何回転もしているのだから、
これはステレオの定位に大きく影響するということ。
134:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 21:37:57.11 voMSBbN5
1dBなら音量の違いはわかった
0.5dBだととっと厳しくなってくる
135:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 21:59:11.87 B5N7v2wm
2メートル以上あった左右のスピーカー間を、思い切って1メートルくらいにしたらえらく具合いいよ
中央で聞いたらちゃんと音広がるし外れても不自然にならない
今のスピーカーセッティングってレコード時代の亡霊なんじゃないか?
136:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 05:47:19.72 ueS8WJr9
>>133
そんな事を面倒臭い理屈で説明する必要がどこにあるんだ
聴覚の研究でもしてるのかね
137:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 05:56:47.09 p9Je5RbT
昔の性能の悪いシステムだと定位がブレるが、最新の良いシステムなら定位はブレないと思ってる人がいるからな。
新しいとか古いとかではなく、二本のスピーカーで再生している時点で必ず起こる、根本的な原理的な問題だということを分かってもらうためだ。
138:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 08:19:18.84 swMt6r/J
三角形の頂点辺りで聴いてりゃ、首を左右に振って
位相が違っても真ん中に定位してるように聞こえる。
とてもいい加減で便利な脳と云うこととちゃうかな?
139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 08:42:24.28 mbkLgRj0
コンサートとか映画館とかど真ん中選べなくても楽しめるだろ?
あんま気にしないで人生を楽しんで下さい
140:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 12:22:23.99 TZbK5SO0
>>139
その見てるスクリーンの裏にセンタースピーカーがあることを知らないで言ってるだろw
141:norinori
14/10/26 17:42:49.39 7p5k5FFf
二等辺三角形の頂点位置で聴いても、首を振ると定位がズレルの
は(定位感に支配的な)スコーカーの水平方向の指向性が比較的狭
いスピーカーを、間隔広めで、並行法で使っていたりするケース
で起こりますね。
スピーカーの間隔はスピーカーとリスニング位置の距離よりも広
くならないようにして、スピーカーを内振りにしてやれば、リス
ニング位置で頭の位置が少し前後左右に動いても、定位は安定し
ます。
コンサートや映画館で定位が安定して感じられるのは、視覚的効
果も大きいように思います。映像があるとそこから音が聞こえる
ように感じられるものです。
あと、楽器の生演奏聴くと「ピンポイントの定位」なんて感じな
いですよね。生音ならではの、オーディオとは全然違うのびのび
とした響きに包まれる感じで、楽器からの直接音はほとんど耳に
は届いていなくて、周囲の環境を介した間接音が渾然一体となっ
て体感されます。
録音の問題もありますが、オーディオとしては、むしろ「定位感
のない」音を目指すべきなのかもしれません。
個人的には、B&O Beolab5や、JBLパラゴンのように「ユニットの
直接音を聴かせない方式」に可能性を感じます。
どちらも聴いたことないんですけどね...
142:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:42:27.43 xIesv1Sx
音がいい眼鏡 ズシーンバシャーンが出た シューマン波
良質で包まれるような低域 波動フィルター形成
青蛇1号 プラズマエリアポール CDに吹きかけるだけで音質改善
MIL-SPEC ホログラフィックサウンド マイ電柱
99.999998 ボワ・ノアール アニソンのSACD
農業用トランス パワーストーンで音質改善 / ̄ ̄ ̄\ Ge3値が120p以上
CDにワレメ カイザーウェーブ / ─ ─ \ 6畳にアヴァンギャルド
クライオ処理 / <○> <○> \ 女子オーディオ
緑色のマジック | (__人__) | 充実したミッドベイス
いいたい砲台 \ ` ⌒´ / 加速度組み立て
インシュレーターのエージング / \ スピーカーが消えた
143:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 20:17:43.15 p9Je5RbT
>>141
ここで 「センターから横に移動すると定位がおかしくなる」 という話は、
センターに座りつつ、頭の位置を少し横にした程度の、移動距離のごく小さなことを指しているのではないと思うが?
センターに座りつつ、頭を少し横にずらした程度なんて、位置としてはほとんど動いてなくて、ほぼセンターやん。
そんな少ない距離の話ではないと思っていたが?
そりゃ、そんな少ない距離だったら、大しておかしくはならないよ。
144:norinori
14/10/26 21:17:26.92 7p5k5FFf
>>143
スレタイが「首を振っても中央定位が動かない状態を目指そう」
とあるので、「首を振る」程度のわずかな頭の位置の変化で定位
が動いてしまうような、中央定位が不安定な状態を解消したい、
ということかなと思っていました...
実は自分が今、ATC SCM50というスピーカーを比較的ニアフィールド
で聴いていて、頭の位置が少し左右にずれるとセンター定位が偏った
り、頭の前後位置で高音の聴こえ方が大きく変化したりして(これは
定位とは関係ない話ですが)、これって結構ストレスです。
昔はプリアンプに「左右バランサー」や「トーンコントローラー」
があったので、違和感あればつどつど調節できたのでしょうけどね。
更に脱線しますが、キースジャレットの「ケルンコンサート」を
LPで聴くと、定位が右に大きく偏っていて、カートリッジの傾き
やら、アームケーブルの接触不良やら疑って、色々対策しました
が、実は元の録音からそうなっていて、右に偏っているのが正解
だった、なんてこともありました...
145:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:29:11.05 MdZDiAWu
定位に異常に拘るのは多分良い音を聴いていないからだろね。悪い音や嫌な音を
定位のせいにして定位が狂うから悪い音がするんだと何の罪もない定位に濡れ衣
着せてるんじゃないの?
定位なんてテストレコードやテストCDで定位のチェックをして左一杯、左と中央の間、
中央、中央と右の間、右一杯の5点が正確に再生できればそれで良い。これは定位の
初歩だけどそれ以上を望む必要も無いと思う。
定位がどうこうなんてことに無い頭を使うより、どうしたら良い音が再生できるのかを
一生懸命考えた方が良い。良い音が再生できれば定位なんてほとんど気にならないから
そうして初めて音楽が楽しめるようになるよね
146:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:42:55.74 MdZDiAWu
>>144
>右に偏っているのが正解だった、なんてこともありました.
自分が今聴いている音が何かおかしいとか感じたら、you tubeにアップされて
いるものと比較すると良いと思いますよ。私はいつもそうしてます。
先ほどyou tubeでキースジャレットの「ケルンコンサート」を聴いてみましたが、
これはライブの放送を録画したもののようですから、LPとは違ってきますが
you tubeにアップされているものはほぼ中央に定位していますね
147:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 02:20:20.65 RU5kN+/Q
レベルの極端に低いやつが会話が成り立っていると勘違いするのはしょうがないが
レベルの極端に高いヤツが相手の意見を尊重して丁寧に受け答えすると
読んでて訳わからんくなるから人が良いのもほどほどにせれ。
148:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 09:26:02.52 w+1Tg+Yt
おいおい、極端にレベル高い奴って誰のことを言ってるんだ?
極端にレベル低い奴が書いてる君の直前の2個か?
149:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 06:24:02.21 CqFycka5
クビを振ったくらいで定位乱れちゃ駄目でしょー
150:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 06:50:38.39 xNn/NbGb
>>147
良い事言うね。確かに、そういう妙なやり取りを散見するわな。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 13:31:53.93 bxuPaP9U
>>145-147はレベルが低い。
152:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 19:04:19.48 W0j/Ru5y
そもそもどうしたら首を振っただけで定位を動かせるかを考えた方が良いよ。
153:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 20:57:55.19 npH/HGQD
そもそも音楽鑑賞中に首を振る必要がない。
154:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 20:59:54.88 npH/HGQD
音量差・位相差でステレオ感出すのに
首振るのはあたまがおかしい。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 21:04:14.39 x/9Ob/rn
音楽聴きながら、このスレ読んでると自然と頭振ってる自分に気付くよねw
156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 16:57:20.33 61xW6Gp2
定位が定まらないから悪い音になるのではなくて、悪い音だから定位も定まらないんだね
157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 17:30:54.19 V372eSMX
定位なんらたと言い出すヤツってロクなもんじゃねーな。
何を前提に話しているのかサッパリだわ。
上級者ぶりたくて、履き違えまくってるんだろうな。
158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 19:29:40.20 0BQG11jc
残念ながら、お前が最も低レベルだよ
オーディオは下から上は見えないんだよ
159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 19:40:46.93 V372eSMX
>>158
なんでもそうだけどよ、自称上級者ってのは、レベルを誇示したがるウザい輩が多い
オーディオに関しては、定位云々を言い出したら、ボーダー超えたと思って間違いないよ
160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 19:43:37.26 0BQG11jc
ほら会話にさえならない
161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 19:49:54.88 V372eSMX
>>160
いったい、どんな会話をしたいんだか。。。
162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:12:09.54 5uJ5HFgj
定位ってそんなにマニアックな言葉か??
163:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:19:50.67 V372eSMX
>>162
制作者(アーティストやエンジニア)が使う分には違和感ないけどね。
オーヲタが使うと違和感出しまくり
先に、作品に対する深い造詣があって言う分には構わないけどね。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:40:35.61 pk0mOPNI
>>163
JPopとかしか聞かない人なのかな?それでは会話は厳しそう
165:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 20:59:08.23 V372eSMX
>>164
教えて?どんなジャンルを聴いてるとスムーズな会話が出来るの?
ジャズ?クラシック?R&B?演歌?
166:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:12:31.38 pk0mOPNI
>>165
クラシックに多いけれど、録音した場の広がりや雰囲気も録ろうとしたソースは
ミキサーでドンとセンターにボーカル定位させるソースより定位が決まりにくいよ
特にバイオリンやソプラノは高域になると定位が不明瞭になっちゃうことが多い
録音の癖かと思ってるとスピーカー変えたら問題解決しちゃったりするから始末に悪い
167:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:15:35.74 TrPLLTao
普通に定位は気になるだろ?
真ん中に来ればいいはずのものが微妙に右だったり左だったりするのが
一番気になると思う。なんで微妙にズレるんだ、って?w
意図してやってんのか? ただ狂っただけなのか?
再生側の問題か? 耳かな、とかさw
168:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 21:48:33.54 V372eSMX
>>166
クラシックでスタジオ録音じゃない盤は、定位なんて気にしないで聴く。特に大編成なら、気にしても仕方ない。
>スピーカー変えたら問題解決しちゃったりするから始末に悪い
耳を傾けたい音にたいして解像度の高いスピーカーを手に入れたって意味だろ。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 22:01:15.75 V372eSMX
>>167
実は、ストリングスの多重録音だった!なんてパターンなら、いちいちパニックになるだろな。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 22:03:34.38 pk0mOPNI
>>168
コンチェルトだとどうしても気になっちゃうじゃない
ずっとボヤーッとしてればまだいいけれど不安定に動く奴は結構キツイ
あと定位決めるのは解像度の高さだけじゃないと思うよ
171:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 23:55:51.33 p+KaXZJC
リッツってコーラスグループの曲で2番目のボーカルがどうしてもセンター定位しなくて
色々試しても駄目で力尽きてケーブル左右入れ替えてみたら何の事はない
録音が微妙にセンターズレてただけで ・・・orz
172:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 17:54:07.78 L/RifJE/
L/Rの第一次反射物までの距離と素材を合わせる
ボリューム抵抗をかなりいいやつに交換
見違えるようになるぞ
今日俺が言う事に間違いはない。
173:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 01:40:50.37 KMHe3hoR
どんだけレスしてるのかと思えば>>172の1レスじゃねえか
174:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 09:56:10.95 j+uRLiF/
いや3つ目
URLリンク(hissi.org)
175:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 10:18:58.73 j+uRLiF/
あれ昨日大暴れしたID:V372eSMX、すげえな
定位なんてごくごく当たり前に気になる話を、7レスに渡って否定、しかも目的はただの中傷と上級者ぶりぶりwww
しかし内容は空疎でしかも自分の低レベルを自覚出来ていないほんとうに恥ずかしい奴
>>157
>定位なんらたと言い出すヤツってロクなもんじゃねーな。
多分音楽を楽しむ目的でオーディオやってる奴の95%位をディスるという通り魔状態www
>>159
「多い」とか言ってるサンプル数は2名とかいうレベルだろうにwよくいるわな周囲の1~2名で「よくいる」とか言うバカ
>>161
誰がどう見ても会話になってないのが理解出来ない
>>163
>先に、作品に対する深い造詣があって言う分には構わないけどね。
誰が上級者ぶってるって?www
>>165
>>164がバカなせいでつけあがらせてる、J-POPで定位が悪いシステムなんぞピュアファン誰も持ってないだろ
>>168
>耳を傾けたい音にたいして解像度の高いスピーカーを手に入れたって意味だろ。
耳を傾けたい音と、解像度の高い音が二律背反らしいこのキチガイ
>>169
>実は、ストリングスの多重録音だった!なんてパターンなら、いちいちパニックになるだろな。
頭おかしいなこいつ、何をどうやったらパニックなんて物騒な状態になるんだろう
176:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:11:21.19 emHFwAlk
>>175
そうか? 理解できなくもないぞ。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:12:06.55 j+uRLiF/
どこらへんが?
178:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:28:20.12 emHFwAlk
あまり上手く言えないが、
もとより定位って録音の話だろw という事が言いたいんでしょ。
179:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 13:50:36.97 j+uRLiF/
>>178
いや、ID:V372eSMXは、聴く側が定位を口にするのはおかしいって言ってるんだぞ?
録音側が口にするならいいと、まあそっちは俺も異論はないが、聴く側が口にするのがおかしい、だぞ
180:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 14:04:50.18 emHFwAlk
しらねーけど
作品…理解… と自分をフォローしたんじゃないのw
俺も >>171 みたいな経験した事あるし
181:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 16:20:56.68 j+uRLiF/
>>171って違う奴で全く関係ない話なんだけど?
182:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 17:32:35.14 emHFwAlk
>>181
面倒臭いヤツだなー、なんか気力が失せる
183:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 17:52:11.19 GjC7WjDe
テストCDなんかに定位チェック用のトラックがあったりするんだけど、あれは録音する人の
ためかい?w
184:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 18:18:07.50 emHFwAlk
>>183
そういうのを積極的に使う分には良いんじゃないの。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 18:43:38.69 j+uRLiF/
>>182
なんだお前、やっぱりただの池沼かw
まともに相手するべきじゃなかったな
>>176
>そうか? 理解できなくもないぞ。
というので、
>>177
>どこらへんが?
と返せば
>>178はID:V372eSMXの主張を曲解、>>180ではもはやID:V372eSMXの話ではない(多分勘違いしていた)
それをごまかすための
>>182
>面倒臭いヤツだなー、なんか気力が失せる
確定、池沼かつ人間のクズwwww
186:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 19:00:50.47 emHFwAlk
粘着かよ キモッ
187:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 19:07:34.74 j+uRLiF/
いやお前の絶望的な池沼ぶりを明らかにしたまでだw
188:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 23:37:32.32 UrJacyf1
ここまで慣れ合いスレにするのは勘弁して
読んでる方は何も面白くないよ
189:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/31 23:46:27.98 0Q9Xxaaq
うちのオーディオは応接室にある
応接室の横に三畳ほどのカウンターに囲まれた仕事のスペース
家で仕事する時はここでやるのだけど
応接室で大音響でオーディオかけて仕事するのが趣味
応接室と言っても立派なモノじゃなくて、防音と防振がいいだけ
カウンター越しに応接室の中でコンサートしてるのが判る
歌手が動き回ると、応接室の中で動いてる
実際に聞いていてもピアノの手前から奥へ指の移動が感じられる
感覚的には舞台の袖で聞いている感じ
スタジオで重ね録りした音は全体がボワンと立体感の無い音なので変w
HPで聞くとそれはそれで聞けるのだけど、ど真ん中定位
190:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 00:17:40.55 cQRvz761
>>188
お前にはこれが慣れ合いに思えるのか池沼
191:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 13:13:21.67 GrO39Pi/
自称高レベルの人たちでも理解できるように説明してやるわ。
位相がずれた状態:
同じ声色を持った二人の人が同じ言葉を全く違うタイミングで発音する。
当然、二つの音が別々に聞こえる。段々タイミングを合わしてくると別々とは認識しにくくなり、
限りなく同時に近いと一人が喋っているように聞こえる。
位相は揃っており、音圧差がある場合:
二人が全く同じ音色で同じ言葉を声の大きさだけ変えて発音する。
声の大きいほう寄りで、一人の人が喋っているように感じる。
(注意)
ここで言う位相はあくまで左右chの時間軸の話。
よく「低音が遅れる」なんていうのもシステムの位相管理のことを言ってるけど、
これは楽器の音が変わってしまう話で大雑把に言うと定位には直接影響しない
192:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 14:02:00.72 EwG0eAi/
わかってないやつが多い気がするのは、位相と群遅延の違い
193:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/01 14:11:40.56 cQRvz761
>>191
何言ってるの?>>111
194:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 08:42:13.70 Elg3GM12
>>144
大型3WAYでニアフィールドって向いてないんじゃね
同軸だけど1mぐらいの正方形で左右に首振るぐらいだと定位はびくともしないわ
3WAYは高級品でも定位はやっぱ悪いんじゃねーの ニアフィールドってことは2m以上で聞かないわけだろ
195:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/04 04:55:55.92 1Tfv1+nR
・「スピーカー~一次反射間」の音響パワーを左右均一にする
・2つのスピーカーの出す音波を空中で正確に調合させる
の2点が大事。
前者はスピーカーと部屋(壁)との関係、後者は2つのスピーカー間の関係な。
これを均一にしたい。
まずは距離をミリ単位で合わせる。次に聴覚で修正する。この手順を守る。
最終的には距離で合わせず、音響パワーで合わせる。
196:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/04 12:33:18.85 LiITTvac
>>174
お前ID:j+uRLiF/は27つ目
URLリンク(hissi.org)
197:↑
14/11/06 15:52:32.59 Fuek0bjY
頭を(あごを)、三脚の上に乗せて、頭お固定してごらん
よくなるヨ~
198:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/06 16:25:38.15 JBkfe1Bp
URLリンク(www.phileweb.com)
このスピーカー聞いたことある人いる?
すごく点音源で位相がよさそうなんだけど
199:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/06 16:30:18.02 xCemm1rl
>>198
いいよ。
ただ値段がね。
仕方ないとは思うが。
200:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/07 08:12:03.77 U8xKjZUz
>>198
ユニットだけで販売してほしいな
201:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/07 09:21:35.03 zZdGp8t9
ユニオンに中古あった
202:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 18:17:56.66 Oed5cDJ9
>>198
これは聴いてみたいなぁ
ダンパー、エッジレスって、どうなってんのと思ったら液体で浮かせてあるのか
磁性流体スピーカー的な感じかな?
気になる存在だ
ところで、こまかいけどネオジム磁石ね(ネオジウムという物質はこの世にない)
203:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 18:20:12.45 Oed5cDJ9
まあ、磁性流体スピーカーもエッジレスではないから、さらに次を行ってる感じだね
204:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/09 19:47:32.56 f1Qb9Kqp
>198, 202
昔、長岡鉄男が作ったの聴いたことがあるけど、何聴いても紙の音がしていた。
あんな感じで、何聴いても癖の乗った音色が気になって仕方なかったな。個人的には。
ま、一度試聴してみたら?