16/02/26 13:16:31.78 CAP_USER.net
日本の歴史修正主義の産物が世界中に広がっている。ソーシャルネットワークサービス(SNS)を中
心にゲーム、アニメ、漫画など国家間コンテンツ産業の境界が弱まったためだ。去る22日、日本ゲ
ーム開発チーム‘チーム竹島’(Team Takeshima)が公開した‘竹島だっかーん!’ゲームが韓国の
公憤を買った。
独島(ドクト)をめぐる歪曲された歴史認識を表わしたゲームが発売されたのは今回が初めてでは
ない。2002年に発売された‘現代大戦略2002’は‘竹島征服作戦’を含んだ日本自衛隊の侵略戦
争を扱っている。‘現代大戦略2005’も同じだ。日本帝国主義を美化した代表的なゲームでは美少
女を活用して第二次大戦当時の日本艦隊や軍の武器を知らせる‘ガールズ・アンド・パンツァー’
(Girls and Panzer)や‘艦コレ’、ゲーム上、艦隊に自身が乗った戦闘機で‘自殺’というミッションを
遂行する‘神風特攻隊’等も発売されて人気を呼んでいる。
日本漫画やアニメ、さらにドラマの中でも歴史歪曲論議は絶えない。昨年、難民を蔑んだイラストで
国際的な非難を買った極右漫画家、蓮見都志子が発売した‘そうだ難民しよう!’のイラストには慰
安婦被害者らを蔑む絵まで含まれている。絵は慰安婦被害者らが自発的な売春婦であり、安らか
な老後を保証されるために偽りの証言をしていると説明されている。
その他にも日本を‘敗戦国’あるいは‘敗北者’として‘犠牲者に美化したドラマ、’南極大陸‘と日本
帝国主義を美化した映画‘男たちの大和’、‘亡国のイージス’等がある。日本軍国主義の象徴であ
る‘旭日昇天旗’が漫画におおっぴらに登場するかと思えば、はなはだしくは一つの美術品デザイ
ン扱いを受けることも起きている。
実際、米国アマゾンドットコムは昨年、ニューヨーク地下鉄に‘ナチスドイツ’と‘日本軍国主義’を連
想させる広告を出して世論の袋叩きにされ中断した。スペインのファッションブランドZaraはユダヤ
人ホロコーストの悪夢を連想させる‘ダビデの星’形をTシャツに付けて批判を受け販売を中断した。
‘苛虐的歴史’の象徴であるナチ模様は芸術界でもタブーになるのとは違い、旭日旗は日本オリン
ピック選手たちのユニフォームから韓国人の衣装デザインまで深々と浸透している。
韓国でも旋風的な人気を呼んでいる漫画‘ワンピース’にも数回、旭日旗が登場するがそれ自体に
疑問を持つ人も珍しい。文化産業専門家たちはこれについて「帝国主義を正当化したり、誤った事
実を伝える文化コンテンツの最も大きな問題は誤った情報自体を認知できないようにすること」と指
摘する。ここには日本の安倍晋三内閣の‘クールジャパン’戦略が隠れている。
‘クールジャパン’は2010年から推進された日本の文化広報輸出産業で、年間300~500億円の
予算を投じている。ゲーム‘竹島だっか-ん!’の開発者は日本メディアとのインタビューで「韓国に
は反日教育団体バンク(Vank)があるが、日本にはそんなものは存在しない。ゲームで竹島の実状
を伝えることがクールジャパン戦略」と話した。彼はまた「教科書に出てこない竹島の知識をゲーム
を通じて知ることを願う」として「靖国神社と関連したゲームも製作するつもり」と明らかにした。
今回‘竹島だっか-ん!’と‘艦コレ’の流通チャネルである角川ゲームスは今年、安倍晋三内閣か
ら総事業費10億円中4.5億円の支援金を受け取っている。これに先立って日本文部科学省は昨
年4月、日本軍慰安婦の記述を含む出版社、学び舎に内容を修正したり削除しない場合、不合格
にするという通知を出した。意見書には‘政府と統一された立場を堅持しなさい’という勧告が明示
されていた。去る1920年、日帝強制支配期当時、日本は‘セッセッセ’や‘輪ゴム遊び’等多様な遊
び文化で韓国を‘臣民化’しようとしたことと脈を同じにする。日本が歴史美化・歪曲コンテンツ量産
に力を加えているのも自然な文化を通じて一種の忘却を助長しているということだ。
ムン・ジェヨン記者
ソース:ヘラルド経済(韓国語) [無差別広がる日本の歴史歪曲]ゲームにウェプトゥンに…SNS弾日歴史歪曲
URLリンク(biz.heraldcorp.com)