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明太ボプラギ(団子状のおかずの一種)やカラスミ、きな粉の干し葉入りみそ汁など安東(アンドン)の特色がたっぷりと染み込んだ
宗家の料理を味わって聾巌(ノンアム)李賢輔(イ・ヒョンボ、朝鮮時代の文人)宗宅の静寂な雰囲気を楽しむ。ソウル安国洞
(アングクトン)に新しく入った寺刹の料理常設体験館で直接ハスの葉を巻いてちまきを食べ、寺刹キムチを漬けてみる。
来年この時期になると国内外の観光客が体験できる「韓食(韓国料理)旅行」の一部だ。
文化体育観光部と農林畜産食品部が手を組んで韓食の紹介に積極的に取り組む。韓食と旅行地をつなげて観光地で特色ある
食文化を体験できるような案も含まれている。「韓食」は、海外では「韓国」といえば思い出す代表的な文化コンテンツだ。だがこれまで
戦略的な振興策が不備だったというのが大まかな評価だ。政府は先月末に閉幕した「2015ミラノエキスポ」の韓国館の運営成果を
基に韓国料理を「世界の中の食」として広めていく方針だ。
◆韓国を代表する文化コンテンツ「韓食」
今年ミラノエキスポ韓国館には230万人余りが訪問した。当初の目標だった200万人をはるかに上回った。韓国館の出入口は
韓食をテーマにしたメディアアート展示を見てきた観覧客でいつも混雑していた。すぐに出ていかず韓食レストランを利用して、
試食コーナーや韓食工芸コーナーを体験したり見物したりする人でにぎわった。
観覧客だけでなく主宰側からも高い評価を受けた。韓国館はミラノエキスポ国家館評価で展示部門の銀賞を受賞した。ミラノエキスポの
テーマに最も合致する国家館にあたえる「2015クラスエキスポパビリオン・ヘリテージアワード」特別賞も共に受賞した。8月には
世界3大デザイン賞に挙げられる「2015レッドドットデザイン賞」でコミュニケーションデザイン分野本賞を受賞した。
ミラノエキスポ韓国館の運営による経済的効果は5040億ウォンに上ると文化体育観光部は推算した。今後10年間で対イタリア
輸出額が4068億ウォン、観光収入が972億ウォン増加すると見通した。
展示期間中ずっと政府では「韓食の再発見」が話題になった。韓食は昨年11月、海外韓流実態調査で海外韓流ファンが
K-POPに続き韓国の代表的イメージとして選んだ文化コンテンツだ。だが、これまで韓食を「文化」ではなく「食」とだけみていたのが
問題だった。発展可能性が高い韓食を農食品部だけで担当していたこともこのような理由からだ。
◆「Kフードロード」に沿って韓食旅行
これからは変わる。文化体育観光部と農食品部が共に韓国料理広報に出る必要性を悟った。材料から食文化まで韓食を
選んでもらうよう世界に紹介すべきだという共感が広がった。ミラノで会った金鍾徳(キム・ジョンドク)文体部長官は「韓食の食品価値と
文化コンテンツとしての価値、双方に再照明をあてる」として「一歩遅れた感があるが、今からでも2つの部署が積極的に協力して
韓食を世界に知らせる」と話した。
文化体育観光部と農食品部は先月「民官合同韓食政策協議会」を設けた。やるべき事は多い。韓食と文化・観光の連結が代表的だ。
来年上半期に披露する「Kフードロード」は食をテーマにした観光コースだ。季節別の郷土料理や地域の観光地を連係して10大コースを
開発して広報する。地域と季節に沿った食の由来、調理法などを整理した「八道食地理誌」も制作して旅行商品化する計画だ。
フランスの美食文化や地中海料理、日本の伝統食文化である「和食」のようにユネスコ人類無形文化遺産に韓食を登録するための
努力も始めた。最近役割が強化された在外韓国文化院などを通して「韓食トークコンサート」「韓食・韓流連係行事」など多様な
イベントを開く予定だ。韓食と農食品の海外進出支援も強化する。
国内で国際行事が開かれる時に韓食を一緒に紹介する努力も併行する。その最初の段階として文化体育観光部は平昌(ピョンチャン)
冬季オリンピックを控えて江原(カンウォン)地域の食材を活用した「特選メニュー10選」を選定・発表した。
韓国経済新聞/中央日報日本語版 2015年11月12日15時34分
URLリンク(japanese.joins.com)
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