【朝鮮日報】ロッテはパクリ商品を強力な流通網で販売し攻勢をかける企業at NEWS4PLUS
【朝鮮日報】ロッテはパクリ商品を強力な流通網で販売し攻勢をかける企業 - 暇つぶし2ch1:動物園φ ★@\(^o^)/
15/08/13 10:23:40.12 .net
ロッテお家騒動:パクリ商品、強力な流通網で元祖に対抗
 「新商品で市場を創出しても、ロッテが流通網を武器に類似商品で攻めてくる」
 ロッテは食品業界では「コピーの達人」と呼ばれている。研究・開発(R&D)を通じて新たな商品を
生み出すよりも、他社のヒット商品をまねる「ミー・トゥー(me too)戦略」を主に取っているからだ。
 代表的なのが、韓国だけでなく世界の舞台で人気を集める「チョコパイ」だ。もともとは1974年に
菓子メーカーのオリオン(当時は東洋製菓)が発売した菓子だったが、ロッテ製菓は4年後の78年に
ハングルの1文字目だけをわずかに変えた「チョコパイ(現在はオリオンと同じ表記)」の商品を
発売した。いまだにオリオンの商品を「本物」と認めている雰囲気ではあるが、ロッテマートなど
一部の大型スーパーではロッテのチョコパイの方が売れている。ロッテデパートやホテルなどが
進出しているロシアでは、オリオンの人気をしのぐ勢いだ。
 アイスクリームでも他社のヒット商品をまねたものが少なくない。ヘテ製菓が74年に初めて発売し、
40年以上の歴史を誇るアイス「ヌガーバー」をロッテはそっくりまね、双子のような商品「ヌクバー」
として2013年に発売した。また、ピングレが1992年に発売し、ブラジルなど全世界に輸出している
アイス「メロナ」の類似商品「メロニア」もある。
 ロッテ七星飲料が2011年に発売した「デイリーCビタミンウォーター」は、コカ・コーラが2009年
から韓国に輸入している機能性飲料「グラソービタミンウォーター」のコピー商品だとの指摘を
受けている。
 ロッテがまねた各商品は、強力な流通網をベースに、元祖商品を上回る売上高を計上している。
ヘテのポテトチップス「ハニーバターチップ」は昨年末の発売以来、スナック市場で大きな人気を
集めていたが、今年の第2四半期(4-6 月期)に入ると、後から発売したロッテの「ハニーバター味
コッカルコーン」に1位の座を奪われた。
 ある食品業界の関係者は「頑張って新商品で市場をつくり上げても、ロッテが似たような商品を
出し、流通網を利用して攻勢をかけるケースが多い」と話した。
チョ・ジェヒ産業部記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
URLリンク(www.chosunonline.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch