【中国】中国の旅行会社、日本の観光資源を奪うため日本進出を加速化[06/26]at NEWS4PLUS
【中国】中国の旅行会社、日本の観光資源を奪うため日本進出を加速化[06/26] - 暇つぶし2ch1:ダーティプア ★@\(^o^)/
15/06/26 14:08:36.06 .net
中国の大手旅行サイト、携程旅行網(C-trip)の統計によると、端午節(端午の節句、
今年は6月20日)の連休中、中国の人気海外旅行先に日本が初めて首位に浮上し、
訪日中国人観光客数が前年同期比の3倍となった。しかし、これは数百万人の訪日
中国人観光客の1つの縮図に過ぎない。北京日報が伝えた。
この現象の背景には、国内の旅行会社が限られたパイを少しでも多く獲得するため、
全力で戦いを繰り広げている状況がある。独自の調査によると、最近、国内の旅行
会社が日本市場に本格的に進出し始めていることが明らかになった。最近、旅行
サイト・途牛と日本の保険会社は業務提携を結び、パスポートをなくしただけでも
損害賠償を行うサービスを開始した。また旅行サイト・去哪児網はより多くの航空資源
を得るため、JAL(日本航空)と2度目の戦略的提携を結んだ。このほか、旅行サイト・
同程網は海外の旅行資源が豊富な海涛旅遊と提携を結ぶなど、国内の旅行会社
は日本の観光産業の川上から川下にいたるまで対策を施している。今年5月、
携程は日本支社を設立した。携程が発表した情報によると、日本支社は現地の
企業との協力を通してより良い資源を獲得していくことを希望しているという。
携程営業幹部の頓続東氏は「訪日旅行ブームは今後も続くだろう。各旅行社も日本
の旅行市場の資源を獲得したいと考えている」とし、「日本の航空券、ホテル、バス、
ガイドなどの資源も各旅行会社が死に物狂いで奪おうとしている対象だ」と語る。
頓続東氏はさらに、「国内の旅行会社は日本の旅行資源を全面的に奪う計画を推進
している。ハイシーズンの日本行の航空券の事前予約期間はますます長くなっており、
旅行社は半年前から航空券の予約をしている。2、3年前にはまったくこのような状況
は見られなかった」と指摘する。
頓続東は、「今のような現象は航空資源だけに限ったものではなく、ホテルや現地
の提携会社も同様だ。バスの運転手さえ現在すでに足りない状況に陥っており、
時にはあらゆる運転手が出てしまい、交代要員がいないとクレームがくるほどだ」
と明かした。
携程旅行網の統計によると、2015年に主催した訪日ツアー客数は前年比100%超
となっている。同程旅游も訪日旅行者数は前年同期比の10倍以上の伸びを示して
いることを明かしている。訪日旅行ブームはなぜ続くのか?同程旅游の職員によると、
欧米や中東、アフリカなどの7、8日間の旅と比べ、訪日旅行は距離の近い海外旅行
として、国内の旅行者が比較的時間を作りやすい。また、訪日観光客の1人あたりの
平均消費額は3000元(約6万円)~5000元(約10万円)であり、国内の長距離ツアー
の相場に近く、人気を得やすい。さらに、日本の中国人に対するビザ発給要件の
緩和政策や、円安により安く買い物ができるなどの要因も、訪日旅行の人気をさらに
押し上げている。(編集MZ)
ソース:人民網日本語版 2015年6月26日
URLリンク(j.people.com.cn)
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