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韓国・聯合ニュースによると、韓国海洋水産部は11日、釜山の東海漁業管理団会議室で2015年漁期
(今年1月20日~来年6月30日)日韓漁業指導取締実務協議を開いたと発表した。
協議では、韓国側が日本の水域で韓国漁船の夜間臨検などの“無理な取り締まり”を
自制するよう日本側に要求した。
日本側は、韓国が操業条件や手続きを順守するよう漁船に指導することを求めたという。
韓国の排他的経済水域(EEZ)で操業する日本漁船の多くは大型漁船である一方、
日本のEEZで操業する韓国漁船はイカやタチウオ漁の小型漁船が多い。
このため、相手のEEZで操業する漁船数は韓国が日本の約3倍となっており、
入漁手続の違反も日本漁船はほとんどないのに対して、韓国漁船は毎年10回以上犯しているという。
今年に入ってからも日本のEEZで操業していた韓国漁船5隻が
漁獲量の過少申告などで日本側に拿捕されている。
韓国海洋水産部は「日本のEEZでの無許可操業が減少するなど、
韓国漁船の操業秩序も徐々に改善しているが、いくつかの違反事例はあるため、
継続的に指導と宣伝を行う計画だ」と話しているという。
このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「不法な操業をしている韓国も問題。間違いを犯したことは認めるべき」
「これは全部、金大中元大統領が、独島の水域を日本に売り飛ばし、共同水域にしたせい」
「操業日誌などにウソを書いて日本に拿捕された。ウソが体質化してきている」
「韓国側の漁船に問題があったんじゃない?」
「日本は海の中に水中都市を作るつもりか?どんどん領土を拡張してる」
「中国漁船が来すぎるから、韓国に対しても敏感になっているのかも」
「日本にやられ、中国に利用され、立場のない韓国」
「国会議員の数を半分にして、消防士、警察官、海洋警察を増やして、対応させたほうがいい」
「絶対に日本に負けないようにしなければならない」
「良心的な日本国民が安倍を追い出し、過去の歴史を正しく認識してほしい」
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