【サムスンスマホのロゴ隠し】ギャラクシー「サムスン隠し」の意味って? 異例の“日本限定戦略”[5/10]at NEWS4PLUS
【サムスンスマホのロゴ隠し】ギャラクシー「サムスン隠し」の意味って? 異例の“日本限定戦略”[5/10] - 暇つぶし2ch1:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/
15/05/10 20:59:38.45 .net
(画像:サムスン電子発売の「ギャラクシーS6エッジ」と「ギャラクシーS6」の発表会)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
 日本市場で韓国サムスン電子の新型スマートフォンから「サムスン(SAMSUNG)」のロゴの文字が消えた。
社名はブランド力を誇示できる刻印だけに、そのメリットを捨て「サムスン隠し」に走る狙いは何か。米アップルと
中国新興メーカーとのはざまで熾烈(しれつ)なスマホ販売競争を繰り広げるサムスン。「名を捨て実をとる」ような
奇策が関心を集めている。
  ・アップルハンター
 フランス通信(AFP)によると、サムスンのロゴをなくすのは日本市場に限っての対応だ。4月発売の最新型
「ギャラクシーS6エッジ」などに社名が入らなくなった。スマホブランドの「Galaxy(ギャラクシー)」のロゴを前面に打ち出した。
 S6エッジは、高級感のあるデザインが人気の米アップルの「iPhone(アイフォーン)6」の対抗機種にほかならない。
 本体の素材から見直し、従来のプラスチックから、強化ガラスやアルミニウムなどに変えたことで質感はぐっと高まった。
両端を湾曲させた有機ELディスプレーを採用。画面の縁が薄く、映像が浮き出るように見えるのも特徴だ。
  ・追い上げる中国勢
 サムスンの足元での最大の課題は、スマホ市場での世界首位の座のアップルからの奪還にある。
 長く世界シェアトップを走ってきたサムスンの変調は、昨年末から鮮明になってきた。それはさまざまなデータが示している。
 2014年10~12月期にサムスンのスマホ世界販売台数(米調査会社ガートナー調査)はアップルに抜かれ2位に転落した。
サムスンの13年の通年業績は、営業利益、売上高とも過去最高だったが、14年は9年ぶり減収、3年ぶりの減益を記録した。
 4月7日に発表した15年1~3月期の連結決算(暫定値)でも、営業利益が前年同期比約31%減の約5兆9千億ウォン
(約6500億円)。営業利益は前期(14年10~12月期)に比べれば12%程度増加しているが本格回復はまだ遠い。
 中国の北京小米科技(シャオミ)や華為技術(ファーウェイ)など新興メーカーの追い上げはきつくなるばかりで、前には
アップルが立ちふさがる。
  ・反韓感情を意識か
 そんな中で、鳴り物入りで投入するスマホに自社のロゴを入れない意味は何か-。欧米や韓国メディアも関心を寄せた。
 AFPは、社名のロゴを消した理由について、サムスン側は明らかにしていないと報じた一方、最大のライバル、米アップルが
支配的な地位を占め、日本勢が一定の勢力を持つ市場で「苦戦してきた」と指摘し、これまでのサムスンの日本での
ビジネス状況と関連付けた。
 朝鮮日報(日本語電子版)も、サムスンが12年に「ギャラクシーS3」を日本で発売した際は、富士通、アップルに続く3位の
14・8%のシェアを占めたが、反韓感情を背景に13年以降は勢いを失ったと分析。14年は5%台に低下していると紹介した。
 ロゴは、付属品などからも消され「異例の動き」と指摘。サムスン関係者は「『日本市場の特殊性を考慮した措置』と
説明した」という。そのうえで、同紙は、サムスンが唯一苦戦する日本市場で、「その攻略をするため、社名を捨てたことになる」
との見方を示した。
 わざわざ宣伝にもなる社名を外すほどのメリットは何か。アップルファンが多く、ニッポンブランドびいきも強い日本市場にあって、
やはりサムスンという企業イメージをできるだけ薄くする“ステルス”戦略なのか。
 その思惑をめぐっては観測を呼んでいる。
サンケイビズ 2015.5.10 07:00
URLリンク(www.sankeibiz.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch