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韓国の大学教授、米国で真珠湾攻撃の広告=韓国ネット「日韓の問題なのになぜ米国にしがみつく?卑屈に見える」「反日は愛国とは違う」 (Record China) - Yahoo!ニュース
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2015年4月29日、韓国・ニューシスによると、米ニューヨーク・タイムズ紙に真珠湾攻撃の広告が掲載された。
韓国の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が安倍晋三首相の米議会演説に対抗し、28日付のニューヨーク・タイムズに真珠湾攻撃に関する広告を掲載した。8面下部のボックスに掲載された
広告は、「Attack on Pearl Harbor(真珠湾攻撃)」との大きな見出しとともに、1941年12月に起きた日本による米ハワイ真珠湾攻撃当時の現場写真を背景に挿入した。広告の下部には
「真珠湾攻撃を覚えていますか?日本は第二次世界大戦を通じ、世界の多くの国に多くの被害を与えました。特に、まだ生きている日本軍『慰安婦』にはまだ謝罪と補償をしていません」と
書かれている。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「米国はこの事件の報復として原爆を2発落としたではないか。今さら70年も前の真珠湾攻撃を怒っている米国人がどれだけいるんだ」
「日韓の問題なのに、なぜ米国にしがみついているんだ?こんなもの効果もないし、むしろ卑屈に見える」
「ありがとうございます。300人の国会議員よりも愛国者です」
「本当にすごい方だ。誇りに思う。大韓民国の希望だ」
「米国は第二次世界大戦で日本と戦い、多くの人が犠牲になったのに、本当に日本と仲良くしたいのか?」
「正面から日本を批判するのは良い。しかし、日本の首相が訪米している時にあえてこのような方法をとるのは、過度に日本国内の反韓感情を刺激することになる。戦略的に考えなければならない。
米国に『日本か韓国か選びなさい』というようなことをしてはならない。米国に実益があるのは軍事強国である日本だ。日本が米国との対話に訪れたときに、韓国だけがあまりにも前面に出て、
このような姿を見せることは戦略的にみて良くない」
「ニューヨーク・タイムズは親韓派のようだ」
「反日は愛国とは違うぞ」
「PRレベルがあまりにも幼稚だ。PRの基本から学び直せ」
「米国がこんな広告で日本の歴史問題を議論するとしたら、安倍は米国に行かなかっただろう。外交的に不利なのは韓国なのに、そんなことも分かっていない大先生だね」(翻訳・編集/三田)
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