15/04/22 19:49:16.80 .net
(画像:ソウル市内のサムスンショップで展示されるS6
URLリンク(www.sankei.com)
韓国サムスン電子は23日に日本市場に投入する新型スマートフォン「ギャラクシーS6/S6エッジ」から同社のロゴを消す。
その理由について、日本法人・サムスン電子ジャパン(東京都千代田区)の代表取締役COO(最高執行責任者)に22日付で
就任した堤浩幸氏(52)は同日、産経新聞などの取材に「ギャラクシーというブランドをもっと理解していただくためだ」と述べ、
“サムスン隠し”との見方を否定した。
同社は今回、COO職を新設し、NECや米シスコシステムズでIT業界の経験が長い堤氏を充てた。「無線事業本部長」を兼務し、
スマホ事業の営業面からの強化を担う堤COOは「多角的なマーケティングで、攻めの戦略を進めたい」と述べた。
2013年にNTTドコモが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の取り扱いを始めたことなどを契機にサムスンの日本市場での
シェアは下降し、足もとでは約5%と低迷。同社は新型ギャラクシー投入に合わせて販促や広告宣伝に投じる費用を大幅に増やし、
反転攻勢に出る構えだ。
サムスンが同社のロゴを消した新型ギャラクシーを販売するのは日本だけ。海外の他市場に比べて、日本で「サムスン」ブランドが
受け入れられてこなかったことも影響しているとみられる。
産経ニュース 2015.4.22 15:47
URLリンク(www.sankei.com)
関連スレ
【スマホ】サムスンが自社ロゴを消した!難攻不落の日本に挑戦=韓国ネット「なぜ日本人は韓国を嫌う?侵略されたのはこっちだ」[04/20](c)2ch.net
スレリンク(news4plus板)
【サムスン】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策 ロゴ消し「日本市場の特殊性を考慮した措置だ」★3[04/17](c)2ch.net
スレリンク(news4plus板)