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▲イケアの'日本海表記'論議と関連した放送画面キャプチャー.
スウェーデン家具会社‘イケア’が‘日本海’と表記された大型世界地図(以下 ‘プレミア’)を来年
から全世界的に販売しないと明らかにした中、いざ日本では「販売を強行するだろう」という内容
の報道が出て、焦眉の関心が集中している。
これに先立ちイケア韓国現地法人の‘イケアコリア’は公式の立場として「イケアはグローバル企
業で国家と国境、領土および領海の名称を尊重し、いかなる政治的立場も取らない」とし、「イケア
は着実に新しい新製品を発表し、毎年全製品群のうち約20%を新製品に変更している。この一環
でプレミアは2015年中に全世界製品群から除外される予定」と明らかにした。
イケアコリアのこのような発表は米国と英国などで販売中の大型世界地図で‘東海’を‘日本海
(SEA OF JAPAN)’と単独表記したことに伴うもの。国内上陸を控えて波紋が広がるとすぐに公式
立場の資料を出して‘日本海’表記された地図を販売しないと発表した。
ところが、日本ではこれとは正反対の内容が報道されて注目される。日本報道機関の‘ヤフージャ
パンJ-CASTニュース’は8日付‘頭をかかえるイケア’という報道で「装飾用壁掛けとしてデザイ
ンされた世界地図に‘SEA OF JAPAN’と表記され、韓国で不買の動きが起きた。これに慌てた現
地法人イケアコリアは報道資料を通じて‘SEA OF JAPAN表記の重大な懸案についてはよく知っ
ている。スウェーデン本社に東海併記を要請中’と謝ることになった」と伝えた。
同メディアは引き続き「(イケアが韓国側に日本海表記を謝ったという)このようなニュースに日本側
は衝撃を受けた」とし、「日本ネチズンらは‘イケアは反日企業なのか? 家具の8割をイケアで買っ
たのに、なんという侮辱’‘グッバイIKEA’等否定的世論を吐き出している」と報道した。特に「(韓
国での)謝罪は現地法人のイケアコリアが謝罪をしただけで、イケアジャパンが韓国の抗議で販売
を中断したというのは完全に嘘」とし、「イケアはどこの国の政治的圧力にも政策に大きな変化は
なく‘SEA OF JAPAN’は国連のデータにある世界統一の名称であることに違いないので今後も
‘SEA OF JAPAN’デザイン商品が開発されれば今までのように販売していくだろう」と伝えた。
これについてイケアコリア側は「日本海が表記されたプレミアの販売を2015年から全世界的に中
断するという内容はイケアコリアの独自判断ではない、イケアグローバル(本社)次元の決定」とし、
「日本の報道内容は見たが、どんな経緯でそのような報道が出たのか分からない。来年から日本
海表記プレミアを販売しないというイケアの立場は変わらない」と説明した。
だが、日本メディア報道のとおり、来年も‘日本海’表記されたプレミアが日本で販売される場合、
飛び火はそっくりイケアコリアに飛ぶと見られて、また新たな論議が避けられないものと見られる。
一方、イケアは韓国内初の売り場の光明(クァンミョン)店を来る18日オープンする。
ソース:時事ウィーク(韓国語) イケア、‘日本海表記世界地図’日本では販売強行
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