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IKEAが販売していた地図がきっかけで、韓国で「日本海」表記問題が拡大している。
複数の韓国メディアは、ファッションブランド「ユニクロ」が、「韓国以外の地域向けのサイトで『東海』を『日本海』と表記していること
が明らかになった」などと問題視した記事を掲載した。
報道によると、韓国のユニクロのホームページともリンクしている海外店舗の案内メニューで、英国や豪州、日本の店舗をクリック
すると、「日本海(Sea of Japan)」と表記された地図が表示されるという。
IKEAやユニクロに地図情報を提供しているのがいずれもグーグルだったことから、一部のメディアは「グーグルは、グーグルコリア
を除く海外サイトマップに『東海』の代わりに『日本海』という表記を使用している。拡大しても『日本海』の下にカッコ書きで『東海』と
書いている状況」と問題視。
韓国海洋水産部は、「この海域は高句麗時代から様々な歴史文献に『東海』と表記されており、『東海』と呼ばれるのが妥当だが、
強制ではなく、国際的に合意もされていない状態」と現状を説明したうえで、「日本海と表記されている場合は、変更を要求している」
と述べたという。
この問題について、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられている。主なコメントは以下の通りだ。
「スウェーデン製品は買うな。ボルボはもちろん、アバの曲も聴いてはいけない」
「表記を変えろって言ってるんだ…むかつくスウェーデンの野郎ども!!」
「イケアの商品には一生振り向くまい、と決心」
「日本の犬…高くても買う人は買う???考え方がけしからん」
「価格差はあり得るとしても、立て続けに表記の件でオープン日直前に騒がせるとは、疑わしい。韓国の家具業界による牽制であれ、
長期シェア争奪に向けたイケアの序盤ノイズマーケティングであれ、踊らされているようで不愉快」
「イケアに上手く利用されているのかな?韓国が」
「韓国と韓国国民を甘く見るイケアが長続きせず早晩荷物をまとめてcheckoutするよう、皆が大同団結することを望んでます」
「イケアが問題なのではなく、世界のほとんどの国の地図が日本海と表記している。これは韓国が実際日本にやられていて、
政治家のお偉方も問題があるときだけ異議を唱えるため。基本的に、外交政策がしっかりしていない韓国のせい」
「韓国に来て家具を売るどころか、ケンカを売りつけるイケアは出ていけ」
「家具業界が騒がしいな」
「日本人優遇、韓国人無視。ポジション取りを誤ったな。韓国人は騙されやすいが、日本より無視されていると思うと、
どれだけ怖くなるか分かっていないようだな」
「イケア…大韓民国をなめてる!!」
(編集 兼田)
ソース:Focus-Asia 2014年11月20日
URLリンク(www.focus-asia.com)
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