【経済】供給過剰の元凶「中韓」に怒る世界の鉄鋼業界…「それでも政府支援」を知り、USTRは韓国代表に詰め寄った[10/30]©2ch.net at NEWS4PLUS
【経済】供給過剰の元凶「中韓」に怒る世界の鉄鋼業界…「それでも政府支援」を知り、USTRは韓国代表に詰め寄った[10/30]©2ch.net - 暇つぶし2ch1:ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net
14/10/31 01:55:30.48
URLリンク(www.sankei.com)
中韓の増産による供給過剰で、世界の鉄鋼業界がいらだちを募らせている(写真は国内メーカーの高炉)

 世界の鉄鋼業界が韓国と中国にいらだちを募らせている。中韓両国の鉄鋼大手は近年、政府支援を背景に生産能力を急拡大。
2015年の世界の粗鋼生産能力は消費量を4割近く上回る見込みで、過剰供給による市況悪化が各国鉄鋼会社の経営を圧迫しているからだ。各地で反ダンピング(不当廉売)調査など通商摩擦も頻発。
9月にはJFEスチールがベトナムで計画していた製鉄所建設が中止に追い込まれるなど日本メーカーにも影響が及んでおり、中韓大手に対する“ブーイング”が高まっている。

市場価格2~3割落ち込む

 「まさかこの供給過剰の状況で、政府系金融機関に救済させるつもりなのか!」。6月5、6日にパリで開かれた経済協力開発機構(OECD)鉄鋼委員会。
業績不振に陥った韓国鉄鋼大手、東部製鉄に対し、政府系の韓国産業銀行などによる金融支援の方針が事前に報道され、米通商代表部(USTR)の出席者は韓国の代表にこう詰め寄ったという。

 委員会は12年から深刻化する供給過剰問題を議論し、昨年12月の会合では米国や欧州連合(EU)、中南米鉄鋼協会などが韓国や中国を念頭に生産能力拡大につながる政府支援措置への懸念を表明。
5月のOECD閣僚会合でも議長サマリーに「過剰能力問題への対応の必要性」が盛り込まれた矢先の報道に出席者の不満が噴出した。

 実際、中韓両国のメーカーは生産能力の増強にひた走っている。韓国最大手のポスコは昨年、インドネシアに年間300万トンの生産が可能な製鉄所を建設し、インドでも計画を進める。
中国大手、宝鋼集団も広東省に15年末から計893万トンの製鉄所を順次稼働させる予定で、高炉建設が相次いでいる。

 その結果、15年の世界の生産能力は22億8300万トンと、見掛消費量の16億6300万トンを6億2000万トンも超過する見込み。
中韓両国の圧延鋼板1トン当たりの市場価格は11年春から2~3割も落ち込み、ポスコや宝山鋼鉄は13年度に減収減益に陥っている。

増産にひた走る中韓

 自らの首をも絞めるような高炉建設を可能にしているのが、政府系金融機関などの融資だ。調査機関によると、ポスコのインドネシア拠点設立には、韓国輸出入銀行が約4億9000万ドルの支払いを保証。
中国メーカーの財務状況は不明だが、国有企業だけに政府支援は確実だ。

 ただ、地方の雇用確保や経済活性化策として粗鋼生産量を急激に増やし続けてきた中国には変化の兆しがみられる。中国共産党が昨年、生産態勢の再編をアジェンダとして取り上げた。
「地方首長の人事考課などにも反映される」(日本政府筋)とみられ、製鉄所の爆破といったパフォーマンスまがいの再編も進められているという。

 また、中国は国内消費が依然旺盛なこともあり、鋼材輸出量は13年に約6000万トンとリーマン・ショック前の08年とほぼ同水準。
一方、韓国の輸出量は13年に約2900万トンと08年の1.5倍に伸びており、「最近の供給過剰の“主犯”だ」(同)。

 韓国の鋼材輸出拡大の背景には韓国産業界の主導権争いがある。韓国の鉄鋼業界はポスコがほぼ独占し、自動車メーカーなどへの販売価格は一方的な「通達」で決まってきた。
これに対抗し、主要顧客の現代自動車がグループの現代製鉄などの生産能力を拡大。10年に各400万トンの高炉を2基建設するなど急激に力を付け、現代自動車は調達を切り替えてきた。
ポスコも交渉での値決めに踏み出したが、主要顧客である現代自動車の調達を奪われた結果、海外に活路を見いださざるを得ない状況だ。

白紙になったJFEのベトナム新工場

 このあおりを食ったのが、JFEスチールだ。同社は9月16日、16年の稼働を目指してきたベトナムでの高炉一貫製鉄所の事業可能性調査(フィージビリティ・スタディ)の中止を決定。
林田英治社長(日本鉄鋼連盟会長)は9月24日の鉄連の記者会見で、「アジアの需給ギャップが非常に大きい。採算をとろうとすると現時点で判断するのは難しいということで中止した」と苦渋の表情を浮かべた。

URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)

>>2以降に続く)

2:ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net
14/10/31 01:56:03.41
>>1の続き)

 さらに、ポスコは日本の自動車業界になりふり構わぬ営業攻勢を展開。採算を度外視したような輸出に対し、日本鉄鋼連盟は3月、8月と2回にわたり韓国業界に警告を発してきた。
9月に開かれた日韓の所管官庁や業界大手の幹部が集まる年に1度の鉄鋼対話で、
日本側は「ウォン高にもかかわらず、韓国メーカーがそういう(低い)価格で輸出することをモニタリングする。日本の業界に損害を及ぼすような兆候があれば通商問題に発展する可能性もあると伝えた」(出席者)。

 すでに2回の警告を発している日本側としては、「3度目の正直でもう一度警告になるのか。微妙な状況」(同)。鉄鋼業界の争いが、反ダンピング訴訟などに発展すれば、新たな日韓問題になる恐れもある。

        ◇

鉄鋼業界、合従連衡で勢力図激変

 世界の鉄鋼市場は近年、企業の合従連衡が相次ぎ激変している。世界鉄鋼協会によると、2000年は新日本製鉄(現・新日鉄住金)が年2840万トンを生産し、粗鋼生産ランキング首位。
2位には韓国のポスコが続いたが、上位10社中6社が欧州勢で、中国は宝山鋼鉄(8位)のみだった。

 だが、原料となる鉄鉱石業界が寡占状態の中、各国メーカーは価格交渉力の維持や生産拠点再編を目的に合併が進展。
なかでも欧州勢は集約が進み、06年には欧州1、2位が合併してアルセロール・ミタル(ルクセンブルク)が誕生した。
日本でも02年にNKKと川崎製鉄が合併してJFEスチールになり、12年には新日本製鉄と住友金属が経営統合して新日鉄住金が発足している。

 各国・地域でメーカー再編が進む中、自動車など国内産業育成の基盤として鉄鋼メーカーを急速に増やしたのが中国だ。
13年の粗鋼生産量の上位10社は、首位はアルセロール・ミタル、2位は新日鉄住金が確保したが、残る8社のうちポスコ(6位)とJFEスチール(10位)を除く、6社は宝山鋼鉄など中国勢が独占した。

 韓国勢は国内需要が限られていることもありポスコがほぼ唯一のグローバルプレーヤーだったが、13年に現代製鉄が18位に入るなど徐々に存在感を増している。

(おわり)

3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 01:58:30.53 /asFsnOl
世界が日韓でなく中韓をセットとして
見るようになって何より

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 01:59:55.22 stejt8e7
後先なんてどうでもいい二カ国w

5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:02:13.57 6yYpA29Q
      ______    
    / -、 -、   \ 
   /   |  ・|・  | 、    \       
  / / `-●-′ \    ヽ          ./ 
  |/ ─ |  ─   ヽ   |         /福澤諭吉先生って  
  |. ─ |  ─    |   |        ./〝先見の明〟があったんですね  
  | ─ |  ─     |   l       <ス ッ ゴ イ !!  
  ヽ (__|____  / /         .\      
   \           / / 
    l━(t)━━┥   
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 福 澤 諭 吉 「 脱 亜 論 」 ( 明 治 18 年 )
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日本の不幸は支那と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:06:52.64 BTIW1KCI
半島で、朝鮮人同士による血みどろの地上戦をさせて、
韓国のこの手のインフラや生産力をことごとく破壊しちゃえば良いんだよ

朝鮮人の不幸は世界の利益。コレ常識

7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:16:58.45 GYHKwcy7
何かここ数年の韓国って、国際社会の無法者としか見えないんだが、失礼ながら。
今回の件、ワロス曲線、OINKとか徴用工裁判(明らかな条約・協定違反)とかさ。

8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:18:00.43 PLF7n3jU
半島に対して鎖国も常識

9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:19:00.60 3PJUUnrE
朝鮮人は業界で主導権握るときは必ず焼き畑するからな
ダンピングや不当な営業で赤字で輸出しまくって同業他社のシェア奪ってそのシェアを宣伝して地場固めする
赤字補填は政府がする
サムスンも現代も造船もみんなこれ

10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:21:25.80 /iPFzluK
韓国にテレビや半導体でこれと同じことされてるのに
ヘラヘラ笑っていまだに技術交流とかしてる日本企業のバカっぷり

11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:31:05.10 ZA9jQufZ
正直この記事はどーかなー
商売敵になんで稼がせてやんなきゃなんないのさ
相手の邪魔するのが当然だろ

産経系の記事は最近、最初から中韓叩きが目的なのが目につきすぎ
ネトウヨには受けるんだろうがな

12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:36:47.50 GYHKwcy7
>>11
>相手の邪魔するのが当然だろ

それがルール内の行為ならな。
ダンピングはWTOが明確にルール違反としてるよな?
その他にも営業妨害とかは当然犯罪だし。

13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:52:56.75 2iuYp6iO
>>11
それならダンピングで制裁は受けないはずなんだがな

14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 02:56:19.63 zn4S0T1F
>>11
ダンピングして損失を政府に払って貰って公正なのか?

15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 03:18:52.74 K67g2ONG
しっぺ返しはすぐにふりかかる
放って置けばいい
自分の首絞めてるだけ

16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 03:18:54.80 ePtqfIWf
ポスコ赤字じゃなかったか?

17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 03:39:22.53 4cLgEWuU
過剰供給の一因か?

【韓国】生活苦でマンホールの蓋を盗む…行きずり人が「とばっちり」[10/30]&copy;2ch.net
スレリンク(news4plus板)l50

18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 03:54:52.94 Kjxyegqq
>>1
稼いでないよ?
政府が補助してるし
まあ相手がつぶれるのが先か自分が倒れるのが先かの
チキンレースみたいなもんかな
誰もいなくなったら稼げるかもしれないけど

19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 03:55:26.97 OhIqmhSA
支那人も
韓国してる
製鉄業

20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 04:01:27.73 jowDRuNL
あいつらは本当に手の込んだ自殺が好きだよな…

21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 07:01:37.80 eqO8E47g
>>11
お前らがそういう考えで動くから世界中から非難されるし自分たちの首も閉めてるのにバカだからわからんのだろうな。

22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 07:12:47.95 rJbl7COh
>>20
盛大に周りを巻き込むから困るんだよな。
ただひたすらに自殺してくれるなら良いんだが。

23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 07:19:33.28 EUix3OEC
>>15
周りを巻き込んでぐちゃぐちゃにするって話なんですけど

24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 07:26:24.01 CX4Jv6Xq
3行でまとめると
韓国ボスコが国内造船業の失速と、現代自の自社調達で国内需要がなくなり
世界中に安価で売ろうとして、国際供給がダブついてる

25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 09:43:25.48 bG9zkjGS
>>23
日本の家電もトヨタ以外の自動車産業も造船も疲弊したしな。
何でわざわざ敵に塩を送るのか分からん。シナチョンは感謝より敵意が現れているのに。

26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/10/31 16:38:32.63 juNzuV3i
韓国に製鉄所作った売国奴共は地獄に落ちろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch