14/11/03 21:17:30.88 z/38+d56
>>543(静的な構造の人じゃないけど)
まあ言ってることは分かるが、シートの固定方法が分からんからね。それとこのクラスだと基本模型つくるみたいよ
ただシートが原因てのは、どうかなと思う
垂直に風圧を受けるものって結構影響あるのかもだが、風速8mで車に乗ってる人が恐怖感を持つほどの揺れなら、自分はもっと根本的な問題があるような気がする
ググってみると、本四連絡橋でも結構揺れていて、明石大橋では強風時の橋の挙動を現場でチェックして風洞実験でも分からなかった揺れを見つけて
改良してるようだから一概には言えないかもしれんが・・・揺れで通行止めにはしたことはないからね。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)では、「李舜臣大橋の主塔間の距離は基本計画では1.1キロとなっていたが、
李舜臣が生まれた1545年にちなみ、距離を長くするため、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトを使用したという」
・・・・って、支間長語呂合わせで変更したようだが、きちんと風洞試験したのかなぁ
URLリンク(www.nagare.or.jp)みると、日本では支間長300以上は模型つくってやるようだがかの国は怪しげ
「今回、上方向に83センチ、下方向に128センチ動いたが、安全許容管理基準値の範囲内に収まった」とのことだが、できれば渡りたくない橋だと思う。