【韓国】大揺れで通行止めの韓国の吊り橋、1日余りで通行止め解除=韓国ネット「崩壊する予感がするのは何故?」[10/29]©2ch.net at NEWS4PLUS
【韓国】大揺れで通行止めの韓国の吊り橋、1日余りで通行止め解除=韓国ネット「崩壊する予感がするのは何故?」[10/29]©2ch.net - 暇つぶし2ch477:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 12:36:21.17 PAS3zCB1
>>429
その本買いました。桜井誠さんも、応援したかったし

ただ、買ってがっかりした。
わかりやすくよみやすくおもしろい と思った。
が、今更知っていることばかりで

新鮮味がない。
少なくとも、東亜板の住人には、目新しさが足りないと思う。
もっとみんなが知らないことを書いてくれないと。

この板ではなくて、寒流芸能板のほうで、宣伝するといいと思うよ。
また新刊本が出たら買って応援したいとは思ってます。
けど、次はみんながまだ知らないだろうネタをお願いします

478:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 12:41:16.78 PAS3zCB1
>>473
>主塔のコンクリートの劣化で倒れるか、橋桁の疲労破壊が先か
>数年で答えが出るのかなw

その前に、交通事故で被害がでると思うよ。
その日は、今日、明日でもおかしくない。

重量60トン規制の橋なのに、
過積載の100トン越える大型トラックは
毎日平均2000台は通行していて、
これが上下に2メートルほど揺れるという。

積み荷が崩れたり、バランス崩れたりで、
交通事故がいつ発生してもおかしくない!

こんな橋の上で、交通事故発生したら怖すぎるわ

479:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 12:47:50.70 pHi/eKQd
吊り橋落ちる 落ちる 落ちる
吊り橋落ちる 予感 ニダ

480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 13:10:43.33 PAS3zCB1
>>447

>高さ109mでRC造の主塔は困難みたいだね
RC造では絶対に無理だから、PC造の主塔の筈ですよ。

RC造というのは、一般の鉄筋コンクリートで、
圧縮には強いけど、引っ張りには弱いので、ひび割れしやすい。
今時の日本の新規の橋には
ハイテンションコンクリート(PC)を使用。

主塔にハイテンションコンクリートを使用した吊り橋ならば
長さ600メートル程度の長さまでは大丈夫と、日本でもいわれています。
けど、地震や台風を恐れて、それでも日本では鋼製主塔にするそうです。

高強度ハイテンションコンクリートは
ひび割れしにくく引っ張りに強い。
(ただし、計算を越える引っ張りだと、反り返ってまっ二つに折れるそうです)

ちなみに、橋の長さが100メートル越える度に、
難易度が2倍ずつあがるそうなので、
この巨大な吊り橋では、ハイテンションコンクリート製主塔は
無謀だといわれています。
過積載の大型トラックの通過の度に、引っ張られて
コンクリートがだんだん脆くなって、強度が失われていくそうです。
いいかえれば(揺れるたびに、主塔が脆くなっていく)そうよ。

481:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 13:14:43.99 PAS3zCB1
>>449
>つか崩壊もしてないのに心配しすぎでわ?

┓( ̄∇ ̄;)┏

揺れる橋に、心配しない
オマイラの神経が理解できません。

おまいは、沈没したり、崩壊したり、
墜落するまでは、まったく心配しないもんなの?

揺れるだけでも、交通事故の危険性大なんだよ。

482:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 15:26:44.82 oFUgF4r9
つり橋なんて揺れるもんなんだけどな
揺れないとむしろワイヤー破断するよ
日本の吊り橋だって揺れてる
だから安心していつもより多目に通行し揺れを阻止してくれ

483:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 16:52:47.48 Lmzypksj
日本の橋もぐねぐねじゃん

URLリンク(www.youtube.com)

484:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 17:04:01.50 FcMnqWXa
>>482
きっと積載量多めの車がいっぱい通ったほうが重石になっていいよねw

485:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 20:07:02.30 HuLZkCdB
演出ニダ
すべて計算の上ニダ

……崩壊しても演出ニダ

486:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 21:33:31.88 PAS3zCB1
>>483
日本は、地震と台風が多いから、
揺れてもいいように、鋼製の主塔なんだ。

明石大橋なんか、世界最大の大きさで、
大震災にも耐えきりました。

韓国は、日本と違って
地震と台風なんかくる訳ないさ って、ことで
コンクリート製の主塔だから、

揺れにはもろいんだよ

487:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 21:38:25.59 yqY+4BWv
>>486
日本はたしか風圧力は室戸台風が基準だった想うけど
向こうの基準て日本の何割で見てんだろう

488:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 21:46:57.21 cOja9vw4
>>35
絶命アトラクションw

489:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 22:28:11.81 poutuLul
>>463
解除されたから、また普通に通ってますがなにか?
グダグダ言ってるのは家から外に出ない韓国ネチズンだろ

490:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 22:32:36.66 2LvvPqpS
>>478
アスファルトの痛みが激しいので
舗装工事のためにしょっちゅう片側規制の対面通行になってるみたいだしね

491:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/01 23:58:08.61 VSDirj3p
ケンチャナヨ工法

492:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 00:46:12.88 2MPdcz2J
 /\     /⌒\
/  /\  / /'⌒'ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /   \( (● ,,●) < Welcome to Korean bridge !
ヽ |     \  ヽ冊<    \_____
 ヽ|   /  彡   ⌒ヽ
      |γ|::| \   ヽ
     イ  |::|   ミ7 ̄ |
     ハ._V   |:|\ |
     |       V__ノ\
     N      i. и
      VN. i |、ヘV
        W/V

493:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 00:52:39.24 eMdBhzh7
落ちる予感がするのは韓国製だからだよ
クネ姉さんに早く相談することをお勧めする

494:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 00:54:34.02 bFcm1idy
>>490
>>478
>アスファルトの痛みが激しいので
>舗装工事のためにしょっちゅう片側規制の対面通行になってるみたいだしね

アスファルトの痛みが激しい時点で、
そもそもおかしいね。
本来なら、主塔だけじゃなく、道路にも
ひび割れのしないハイテンションコンクリを
使用してるはずなんだけど、材料費ケチったのかな?
揺れの大きい橋の道路にひび割れがあるから、
アスファルトの痛みも激しい。
なんだか、ケチった分、余計にお金かかりそうね。

495:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:21:13.70 kqv5NrAZ
>「聖水大橋と同じように崩壊する予感がするのは何故?」

韓国製だからだと思うよ!

496:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:24:04.65 +jd10DHX
「ワナだなw」
「朝鮮人が死ぬのを楽しみにしている朝鮮人がいるなww」
「やつららしいなw」

497:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:24:57.65 +jd10DHX
「ロッテの塔も罠だなw」

498:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:30:30.20 GWc6jfgX
全羅南道ってF1やったとこだよね…サーキット建設でグダグダだった

499:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:44:02.71 NKuCpsue
>>498
まあ、あれはサーキット建設の資金が全然足りなかったっていうのが原因なんだけどな。

500:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 01:45:07.28 GWc6jfgX
>>499
お金があったとしてもマトモなものはできたんだろうか…

501:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 02:14:20.75 Mh4sW73H
主塔に掛る負荷がアンバランスなんじゃ?
先にアンカー拔ける?

502:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 02:39:07.40 rn8K37Me
たしかパラオに建てた都市のインフラの命綱のデカイ橋を韓国に依頼して大崩壊してたよな
後に日本が無償で物凄く頑丈な橋を建ててあげて感謝されていたな(´・ω・`)

503:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 02:41:01.58 eHll49so
そのまま使い続けるって理解できん。

504:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 02:41:37.64 rn8K37Me
最近ではインドネシアの国の命運を掛けた製鉄所の建設に韓国のポスコに依頼して
何も生産する事無く大爆発して大損害も出していたねw

505:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 04:12:22.19 N3g1OB9A
ハイテンションコンクリって
あほか

506:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 12:28:55.30 bFcm1idy
>>501
>主塔に掛る負荷がアンバランスなんじゃ?
>先にアンカー拔ける?

道路が真ん中から折れて 両側の主塔がお辞儀する形で折れる。

道路の一部が陥没して、交通事故が発生する

橋桁が崩れて、全体が崩壊する

片側の主塔が先に折れて、それに引っ張られる形で、全体が崩れる

どういう形で崩壊するのか?研究材料になりそうです

507:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 12:37:22.36 SihTxrJE
とりあえず、崩壊は冬の風が強くなる頃かな・・・。

508:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 12:51:08.92 t/wORG8o
明石海峡大橋は手堅い設計。ここに至るまで長い吊り橋を
何本も架橋している。

韓国の揺れている橋は野心的な設計。長大橋の経験は少ない。

ケンチャナヨw

509:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 12:57:08.03 6VAyes16
すぐ慣れるんやろ(笑)

510:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 12:58:11.77 elPKB0Yz
吊り橋が崩れる有名な記録映像があったね。
その現代版として綺麗な映像で崩れる瞬間が取れそうだ。

511:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 13:44:19.31 98Gg09hW
>>408
ひでえなあ
そういうこと世界各地でやらかしておいて、
「世界で嫌韓感情が起こっている差別ニダ」だからなあ
救えねえミンジョクだわ

512:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 21:58:51.94 eMdBhzh7
諸外国の人々を食い物にしてきたケンチャナヨ工法→トンスラーに天誅を
崩壊して多くの韓国人が死ぬことを願わずにはいられない

513:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:20:13.70 P2zQCnRr
設計見習いの俺が教えてやろう
吊り橋を三角トラスと仮定した場合
一番応力がかかる部材はは引っ張り力がかかるメインケーブル
次に圧縮力がかかる橋桁、そしてその引っ張り力と圧縮により主塔に曲げモーメントかかるが
応力の流れとしては自然であり計算手法としては予測不能な部類ではない
問題は風による応力
コレばかりは形状により正圧、負圧が入り乱れて予測が大変むずいと思われる
要するに何が言いたいのかというと予測不能な風圧力により振動していると思われる

514:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:27:05.87 uVW0OE0T
>>312
なんで鹿島は無償で?
そのあとなにか別の大きな工事を請け負ったんかね?

インドネシアの製鉄所もそうなるんじゃね?
さらにUAEの原発もw

515:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:31:56.25 NKuCpsue
>>513
韓国が言っているような、布製の幕のせいじゃないってこと?
これからも風が強いときには、同じような揺れで通行止めになるってことか?

516:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:33:37.36 +OnUpTLV
これは姉歯も眉を顰める状況

517:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:36:33.83 EYKmm8JG
>>504
シンガポールでは現代風ピザの斜塔風ビル味を建設。
ベトナムのメイン国家インフラ事業であるはずの高速道路には巨大なひび割れ。
ウクライナのチョン製高速鉄道は全線休止。
ミャンマーでは国際空港建設がストップ、韓国企業はハブかれる始末w

台湾高速鉄道の架線問題といい、今後多分世界中のあちこちで韓国インフラやら建築の手抜き問題が発覚するんじゃないかな?

518:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:37:01.37 rXUiZWqF
>>514
資金は日本のODAで建造が鹿島じゃね?

519:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:37:01.64 P2zQCnRr
>>515
シートにより風圧力が増したのはたしかだろうけど
そもそも構造計算屋はマージンを見込んでいるし
また建築基準法自体もマージンを見込んでいる
言わばWマージン
シート程度に左右される構造計算とか有り得ない

520:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:48:19.89 piF2wG3z
これは、既出かな
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
橋の早期損傷の原因は積載貨物ベースの総荷重が40t未満に設計されているが、麗水(ヨス)と光陽産業団地を出入りする全荷重が70?100tに及ぶ大型車両が通行しているからである・・・だそうだ。

元記事が韓国語なのであれだが、日本語訳だと橋の設計荷重のことみたい
設計は確かに余裕があるからある程度のオーバーには耐えれるだろうが、どんなもんかね。
まあ、元記事だと早期開設時の舗装のことの可能性もあるし、揺れとはまた別次元かなとは思ってるんだけどね

521:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 22:58:29.59 Hv/nhoKO
>>520
向こうの建築基準法は知らんけど
例えば40t制限でも実際は100tとかマージンあるんだけど
向こうは国民性からしてギリギリの基準の気がしてきた(汗

522:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 23:12:07.59 piF2wG3z
自分がやってるレベルだと、部材の強度なんかは1/3で計算してるけど、こんな長大橋の場合はどうなんでしょうね
気になってYouTubeで李舜臣大橋とその韓国語訳で検索してみたら橋桁がカッコいいんだけどなんか薄っぺらな感じがするのよね
まあ、自分吊り橋なんか素人同然だけどね

523:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 23:23:23.09 etRtrACp
強い風では揺れによる崩壊はしにくいです。一番危ないのがそよ風。

あんな薄っぺらなつり橋だと翼のようになり、固有の風速で上下に揺れます。

揺れ始めて、おさまれば良いのですが、普通どんどん揺れが激しくなってきます。

この状態なので、路面がひび割れだらけになり修繕が必要となります。

前兆があるのだから、「危ない」としか言えないですね。

524:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 23:27:40.49 BfoRtQa2
韓国標準レベルの橋
それ以上でも以下でもない
だから壊れる

525:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/02 23:59:55.46 D4J5VByx
>まあ、自分吊り橋なんか素人同然だけどね

斜張橋で検索するとたくさん出てきません?

526:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 00:32:56.73 JCtv19xo
>>519
今回、通行止めになるほど激しく橋が揺れたのは
シート(アスファルト工事の養生用?)が主な原因。
欄干を覆う様にしてシートが架かってたので、強い横風をうけてタコマみたいに自励振動をおこした

シートは撤去したので、今後は同じぐらいの横風なら
ねじれる様な激しい揺れはおきないと思う、、、たぶん

527:増税反対@転載は禁止
14/11/03 01:19:21.80 BfFlEEgf
つり橋が左右、上に揺れるのは解るけど下に揺れるのがわからないばか者です、誰か説明して下さい。

528:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 01:32:39.18 objsQ5Xi
>>526
今回の件以前から舗装がべりべりなのはどう思う?

529:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 01:42:56.09 Ezo8aFUC
いやいや、地元に吊り橋あるし通行止めもあるんだけど、かの国の吊り橋だとかなり期待できる。
地元の吊り橋は通行止めされても通行が危ないってだけで落ちそうにないもんな…

530:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 02:15:11.44 bsJ3tUGY
デパート崩壊から何も学んでいないw

531:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 02:50:35.87 Zj7T61eG
>>525
吊り橋と斜張橋を一緒にすんなよ

532:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 03:03:13.54 bsJ3tUGY
朝鮮半島の水車の歴史

1342 恭愍王11年 白文宝の上奏「江南の人民が農事に水旱の心配をしないのは水車の働きによる。(以下略)」→ 黙殺

1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告。
1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
1431 世宗13年5月17日 中国も日本も水車の利を得ているが我が国(朝鮮)にはそれがない。
1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述がちらほら。
1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる。
1451 文宗元年11月18日 どうやら水車の導入に失敗。
1488 成宗19年6月24年 水車導入の試みがあります(そして音沙汰無し・・・。)
1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試みが書かれています(そして音沙汰無し・・・。)
1546 明宗元年2月1日 水車導入の試みが書かれています。琉球(沖縄)と中国で教わった福建式の水車の様です。
ここから100年間水車の記述が有りません。消滅したようです。
1607 第一次朝鮮通信使の記録『海槎録』に日本の水車の記録あり、後の通信使の記録にもたびたび出てくる
1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み
そして30年記述無し。
1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。 そして70年記述無し。
1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました。『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
1740 英祖16年11月20日 また水車を造らせたと記述。一向に普及する様子が有りません。
1764 1763-1764年 の朝鮮通信使の「日東壮遊歌」に(淀城の水汲み水車の感想)「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述有り。
1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。普及している感じはしない。
1811 純祖11年3月30日 ここの記述でも水車が居るのか?と書かれており全く普及していない事が書かれている。
後は記述がない・・・。

あった・・・導入されていない記録が
1881 朝鮮から日本に派遣された「紳士遊覧団」が「日東壮遊歌」とほぼ同じ水車を視察している記録あり

”1908 日本による灌水車の導入”

533:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 04:56:20.31 JeMmuqCy
>>508
>明石海峡大橋は手堅い設計。ここに至るまで長い吊り橋を
>何本も架橋している。

ゴールデンゲートブリッジ (1280m, 1937年) を見て、
若戸大橋 (387m, 1962年) から始めたのが日本。
初めての長大吊り橋の設計・施工の実施例が、この橋の韓国。
記事からは、韓国では300-500mの吊り橋が一つも無いように
読めるが本当かな?

534:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 06:50:35.30 z/38+d56
>>525
いや、斜張橋とか吊り橋とか風力とか荷重とかどんな設計(構造計算)してるのか知らないってこと

こんな吊り橋で橋桁の真ん中に穴があるの珍しいなと思ってググってたら、宗主国様の西候門大橋がおんなじような形状
風に対して強い形状なのか、自重を軽くしようとしたのか、流行なのか分からんけど、素人ながら何となくやな感じがする
構造計算もちゃんとしてんだろうけど、>>458みると初めてらしいし自分なら実績のあるトラス構造のやつにするけどね
確かに見た目はスマート

535:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 08:45:08.01 SbLocpvC
>>526
シートが吊り橋に影響を及ぼす場合
シートの固定された部分の強度が橋本体に与えうる強度を持ってるかどうかによる
普通、構造計算において装飾部材は本体の構造計算ではキャンセルしてる(取付強度はチェックするかも)
また、本体に影響を与えないように一定の強度に達すると吹き飛ぶようにわざとしたりする
多分シートの固定は紐で結んだ程度だろうから影響なんて殆どないと思われる
設計見習いより

536:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 13:24:18.98 GfWm/I5y
まぁ、何事によらずこんなもんだ

537:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 16:47:50.96 JCtv19xo
>>528
正直わかりません

あえて推測すると、メインケーブルの施工に失敗しているのかもしれない
韓国製ケーブル設置装置による施工精度、ポスコのワイヤの品質とかが原因
その結果、振動が想定より大きくなった
対応策は無いけど気休めで舗装の荷重を減らすことに。。。
そんで舗装厚80mm→25mmに変更→亀裂→補修→亀裂→エポキシ系50mmで再舗装とか迷走
想定荷重をオーバーしている車両のせいで、舗装下の鋼板が凹んでるかも

舗装について最悪の状況を想定しながら色々書いてみたけど
なんか心配になってきたw

>>535
静的な構造ではなく吊り橋の耐風安定性で考えてみて下さい

538:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 16:50:10.93 EuDQfCcQ
吊り橋理論で恋人達のデートスポットに

539:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 16:52:21.40 jQKumFE7
ふぉーりんらぶってことですか

540:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 16:52:50.93 T3c6PnvH
崩壊は年内かな(´・ω・`)

541:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 17:33:50.57 AftX9Bla
>>539
恋に落ちて
意味深ですね

542:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 18:42:34.20 Ftdo5+vk
そもそも橋かける時にも足場や防風シートはあるわけだし
欄干にシート張ったからってのは眉唾っぽいが

543:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 19:59:50.53 zMPcCe5d
>>537
静的な構造でなくって意味がよくわからんです
んが、納得できてなのはわかったw
まず考え方として
シートに固定されたヒモの強度を25kg(構造計算ではSI単位だが)と仮定しよう
で、安全率を2と仮定した場合一カ所あたりの耐力は50kg
それをシート1枚あたり20カ所で固定した場合
シート1枚あたり1t
そのシートを100枚並べたところで100tの等分布荷重が橋本体にかかる計算になる。
なぜならその荷重以上であればシートは飛ぶから
建物の規模としては微々たるもので影響は少ないと思われる
本来の構造計算の手法
例えば防風壁などは速度圧を求めそれに建物形状により係数をあてがって風圧力を算出し
それに耐える構造とする訳だがこの場合は固定された強度以上は有り得ない

544:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:03:03.03 PNbEqdmA
橋がシートから受ける力だけじゃなく、シートによって風の流れが変わることにより、
橋が風から受ける力も変わるんじゃないの?素人考えだけど

545:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:09:54.22 zMPcCe5d
>>544
うんw
だけど順番からしてまず基本の許容応力度計算でクリアしたらそれでお仕舞い
無駄な労力使うの嫌だからw
それでヤバくネ?って思うところがあれば3次元解析にいく
少なくとも俺が勤めてる事務所はw

546:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:17:30.88 z/38+d56
>>543(静的な構造の人じゃないけど)
まあ言ってることは分かるが、シートの固定方法が分からんからね。それとこのクラスだと基本模型つくるみたいよ
ただシートが原因てのは、どうかなと思う
垂直に風圧を受けるものって結構影響あるのかもだが、風速8mで車に乗ってる人が恐怖感を持つほどの揺れなら、自分はもっと根本的な問題があるような気がする

ググってみると、本四連絡橋でも結構揺れていて、明石大橋では強風時の橋の挙動を現場でチェックして風洞実験でも分からなかった揺れを見つけて
改良してるようだから一概には言えないかもしれんが・・・揺れで通行止めにはしたことはないからね。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)では、「李舜臣大橋の主塔間の距離は基本計画では1.1キロとなっていたが、
李舜臣が生まれた1545年にちなみ、距離を長くするため、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトを使用したという」
・・・・って、支間長語呂合わせで変更したようだが、きちんと風洞試験したのかなぁ
URLリンク(www.nagare.or.jp)みると、日本では支間長300以上は模型つくってやるようだがかの国は怪しげ

「今回、上方向に83センチ、下方向に128センチ動いたが、安全許容管理基準値の範囲内に収まった」とのことだが、できれば渡りたくない橋だと思う。

547:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:26:10.73 zMPcCe5d
>>546
高さはどの位何だろう
影響が大きいと思われる橋桁の高さ
少なくとも速度圧は求められそう
風圧力は詳細図がないとわからん
つか詳細図があっても計算しきれないけどw

548:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:33:00.80 z/38+d56
高さ1.2mの布製で2km(まあ全線)だそうだ。
ググったらどっかの記事に出てるよ

549:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:36:56.44 z/38+d56
ああ、それが全体にどう影響するのかってのは、吊り橋の場合難しいと思うよ
ただ、その程度で、秒速8m位の風に影響されるようじゃあ困る気がするんだけどね

550:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 21:49:02.59 8JRYRRf6
>崩壊する予感がするのは何故?

まだエアロビしてないだろ?
平気!平気! ビルじゃ無いんだからさ。

551:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:02:28.77 XIOMj5Vu
>>549
普通は、風の影響があっても揺れないように、剛につくるんだよ。

この橋は、風の影響が無ければいいじゃん?ということで翼断面で風を逃がすように作ってあるが、
相当危うい設計だなあ。

552:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:03:48.26 H4koVa9u
この橋の揺れ方がわかる動画ないかな

553:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:12:09.71 igYU9tmq
>>551
そのうち、戦場になるから、落としやすく作ってるんだろ?

554:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:13:56.16 z/38+d56
>>551
まあ、問題ない程度につくるわけであって明石大橋でも結構揺れてる(風の影響だけじゃないだろうけど)
この形状は、ググった限り上でも書いたけど、宗主国にも同程度の橋であるね

ただ、初めての長大橋なんだから実績の多い明石大橋みたいな形状のトラス構造にしなかったのか理解に苦しむところ
しかも、支間基本設計から長く変更してるし

555:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:28:35.87 AftX9Bla
凄いといわれたい一心だろ

556:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:33:20.07 +bG+FgVV
志村「けんちゃんだよ~」
チョン「何だ大丈夫なんだ世界大統領の師匠が言うなら安心だよかった~」
志村「脱糞だぁ~」

557:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 22:57:47.47 +bG+FgVV
志村「けんちゃんだよ~」
チョン「何だ大丈夫なんだ世界大統領の師匠が言うなら安心だよかった~」
志村「脱糞だぁ~」

558:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/03 23:35:28.66 ZXPow1DP
>>515
風が強くなりそうなときは
あらかじめ布を貼って原因を用意しておかねばな

559:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止
14/11/04 00:29:40.78 +Zh5G4Gg
今迄大丈夫だったんだから大丈夫さ


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