14/09/28 22:24:04.02 1eO6ZDZH
映画なんて制作から数年以内に観れなければ正当な評価は出来ない。
それ位の事も分からんのかな。
366:名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
14/09/29 00:23:52.83 8H58oV2s
あと、映画館で観るのと家でみるのともやっぱり違うな。
液晶プロジェクターはあるけど、やっぱり音響や雰囲気含めて映画館の迫力とは違う。
367:名無シネマさん(栃木県)
14/09/29 00:31:49.48 NKJ00t7J
俺たちに明日はないはやっぱりどっかテンポもゆったりしてるし、アクションもキレがないし
どっか古臭いんだよな
明日に向かって撃ては今見ても古臭さは感じない
368:名無シネマさん(東日本)
14/09/29 00:48:16.52 YqlYr4OS
俺たちに明日はない 1967 世界恐慌時代の実在の銀行ギャング、ボニーとクライドの無軌道な逃避行。ニューシネマ第1号作品。
卒業 1967 年上のロビンソン夫人に肉体を翻弄される若者ベンジャミンの精神的葛藤と自立。
ワイルドバンチ 1968 西部を荒らしまわる盗賊団ワイルドバンチの壮絶な最期。
イージー・ライダー 1969 社会的束縛を逃れて旅を続ける若者たちに迫る迫害の手。
真夜中のカーボーイ 1969 ニューヨークの底辺で生きる若者2人の固く結ばれた友情とその破滅に向う姿を描く。
明日に向って撃て! 1969 西部を荒らしまわった実在のギャング、ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの友情と恋をノスタルジックに描く。
M★A★S★H 1970 朝鮮戦争でのMASH=移動米軍外科病院の人々を描いたブラックコメディー。
いちご白書 1970 学園紛争に引き裂かれていく男女2人の恋。
ファイブ・イージー・ピーセス 1970 裕福な音楽一家に育ちながら、他の兄弟とは異なる流転の青春を送る男の心象を淡々と描く。。
ダーティハリー 1971 殺人を犯しながら無罪放免になった犯人と刑事との攻防を描き加害者と被害者の人権問題を提起している。
バニシング・ポイント 1971 デンバーからカリフォルニアまで、15時間で陸送する賭をしたコワルスキーの消失点を描いた物語。
フレンチ・コネクション 1971 麻薬組織に執念を燃やすポパイことドイル刑事の活躍
ハロルドとモード 1972 19歳の自殺を演じることを趣味としている少年と、79歳の天衣無縫な老女との恋を描き、カルト的な人気を誇る作品である。
スケアクロウ 1973 偶然出会った二人の男のロードムービー。
ダーティ・メリー/ 1973 カーレース用の車を手に入れるために現金強奪に成功した若者3人組とそれを追う警察とのカー・アクション。
ロング・グッドバイ 1973 探偵のフィリップ・マーロウが友人の死をきっかけにある事件に巻き込まれていくレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説の映画化。
破壊! 1973 麻薬組織と癒着した警察に反旗を翻す刑事2人の活躍と挫折。
カッコーの巣の上で 1975 精神異常を装って刑期を逃れた男と、患者を完全統制しようとする看護婦長との確執。
タクシードライバー 1976 社会病理に冒され、異常を来した男の憤り。この作品以降、ニューシネマは事実上の終焉を迎える
369:名無シネマさん(家)
14/09/29 02:29:13.32 m1joyWs1
ロッキーはニューシネマとも取れなくもない。
実際スタローンは脚本段階ではニューシネマを意識して、試合途中でリングを去る主人公を描くつもりだった。
370:名無シネマさん(やわらか銀行)
14/09/29 05:50:41.79 fZnN4kWn
アメリカンニューシネマって敗北する美学みたいな映画?
371:名無シネマさん(東京都)
14/09/29 11:07:58.57 VYnWT/oq
アメリカンニューシネマってのは日本のメディアが作り出した言葉でアメリカにはそんな言葉も括りも無い
372:名無シネマさん(やわらか銀行)
14/09/29 12:36:29.60 fZnN4kWn
日本のメディアのくくりとしてはどういうものを想定しているの?
373:名無シネマさん(神奈川県)
14/09/29 18:24:37.23 MMU5/4AG
松竹ヌーベルバーグみたいなもの
374:名無シネマさん(やわらか銀行)
14/09/29 22:17:58.76 fZnN4kWn
ヌーベルバーグ≒松竹ヌーベルバーグ≒アメリカンニューシネマ
って感じですか
375:名無シネマさん(空)
14/09/29 23:40:08.61 8mAeT/Xr
ミュージックオブハート
ナウシカ
376:名無シネマさん(栃木県)
14/09/30 00:26:23.85 st3F/9s9
>>371
いや、アメリカではニューシネマって表現はないが、俺たちに明日はないとか
イージーライダーなんかはヌーベルバーグ的な位置づけで評価されてるけどね
ハリウッドもそういうニューシネマ的な要素も取り入れざるを得なくなったわけで
橋渡し的な役割は担ったと思うよ
377:名無シネマさん(庭)
14/09/30 01:19:31.11 tag4S14A
映画の森を探検してる人たちの解説は要らないから
好きに見させて
378:名無シネマさん(東京都)
14/10/01 07:19:33.85 OrO6Q3Vx
グッドモーニング、ベトナム
379:名無シネマさん(庭)
14/10/01 07:54:17.09 mlm72gcn
>>378
あれは物語云々よりロビン・ウィリアムズのマシンガントークを鑑賞するための映画
380:名無シネマさん(やわらか銀行)
14/10/01 20:50:22.65 yMem5qxT
>>378
中年がベトナム人少女に恋するロリコン映画
381:名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
14/10/01 22:19:38.59 2FLM6jBP
テオ・アンゲロプロスかな
旅芸人の記録と霧の中の風景とか何作か頑張って見たけど良さがわからんかった
自分がバカなんだろうな
ヨーロッパ映画好きなんだけど
382:名無シネマさん(東京都)
14/10/02 01:21:49.82 u255EsP0
基本的にギリシャ現代史を勉強した上で見ろって感じの監督だろ
俺はたいして知識無いが旅芸人の記録は面白かった
が他の作品は本当きつかった
383:名無シネマさん(庭)
14/10/10 18:48:05.21 3693c/jt
悪人はつまらない映画だった
妻夫木に満島とか良いキャスト使ってんのに なぜか評価されてたな
384:名無シネマさん(庭)
14/10/10 18:51:28.63 3693c/jt
後はレミゼラブル、アンハサウェイのやつね 何あれ? 金持ちが作った金持ちが好きそうな映画だった
サシャバロンコーエンの無駄使い
オペラ座の怪人も酷かったわ 美男美女のブルジョアがただ幸せになるだけ なにそれ?
385:名無シネマさん(庭)
14/10/10 18:53:56.59 3693c/jt
俺ナチに明日はないは最高だったけどな
フェイダナウェイを観れるだけでも最高