15/01/13 13:12:33.37 smKrVjYg
>>47
今でもあるとは思うけど、
どっちかって言うと速いマシンでコースを揺らしてる方がよく見かけるようになった
2013年初頭まではあったかとは思う
51:HG名無しさん
15/01/13 13:13:50.16 Rj7lZt5N
ツイッターなんざまずは自分から動かないと始まらないぞ
52:HG名無しさん
15/01/13 13:46:20.79 KzuI/AoS
>>48
自分とこの周りだとSNSから繋がりが出来るんじゃなくて
店舗で知り合って良く話すようになってからSNSでも繋がる人間ばっかやで
気軽にってのは難しいかもしれんけど、まずは店で話しかけたり一緒に
走らせたりして知り合い増やしてくのが良いんじゃないかな。
いきなり上から目線とか、あまりに頓珍漢な人以外ならドン引かれる事も無いと思うよー。
53:HG名無しさん
15/01/13 14:08:34.87 TCde4nEr
今はないけど、大径ライトウェイトホイールの蛍光イエローなんかはよく割れたな。
シャフトの付け根あたりにヒビはいったり。
全損レベルでなくても、多少歪んだりとかくらいはするんじゃないかねぇ。
54:HG名無しさん
15/01/13 14:23:29.30 X8VWDBVF
静岡何人くらい来てた?
55:HG名無しさん
15/01/13 14:39:06.85 swnvb0I8
>>53
掛川はオープン900代後半、
予選は2回プラス車種限定(ライキリとアストラルだったかな?)
56:HG名無しさん
15/01/13 14:39:22.41 lJdYuF/J
>>53
正午の段階で直接聞いたが定員割れだってさ
1050人くらいって言ってたよ
57:HG名無しさん
15/01/13 14:44:04.83 lJdYuF/J
ガラの悪いおっさん、DQNが群れて
親父マシンで子供勝たせて(出走方向すらわからない、レーン指定も守らない子供)
58:、 そういうやつらが毎週毎週ピットを大風呂敷で占拠、 あんなん客も店も怖くて注意できねーよ刺青 ガキがコース踏んでも暴れてもお構いなし もう行きたくないあの店
59:HG名無しさん
15/01/13 14:58:11.02 swnvb0I8
そういや掛川で1次予選最後の方で高校生っぽいのが
タケちゃんに怒られてたけどあれは何だったんだろう?
エントリーカードを取り上げられてたけど。
60:HG名無しさん
15/01/13 15:00:20.03 HP/8cWnL
三宮のジョーシンかな
61:HG名無しさん
15/01/13 15:29:29.96 VcpoHtiI
どんなに屁理屈こねたところで下手くそが勝てないとつまらないと思うなら
単に向いてないからやめればいいだけ
多分どこに行っても同じことを繰り返すからやめちゃえよ
62:HG名無しさん
15/01/13 15:30:54.81 VcpoHtiI
人生
63:HG名無しさん
15/01/13 15:46:37.01 X8VWDBVF
>>54
>>55
さんくす!
64:HG名無しさん
15/01/13 19:32:31.44 5lqpRN+D
>>27
あほ
65:HG名無しさん
15/01/13 20:03:48.35 lJdYuF/J
>>59
なんていうか努力が足りないよね。文句ばっか言う奴って。
たとえぼっちだったとしても、
自分からしたてにでて、媚びへ
66:つらいながらコミュニケーションとって、色々情報教えてもらったり そこから仲良くなってチームに入れてもらったり ブログやyoutubeとかで知名度あげて有名人になって情報集めたり そういうことしないで周りが早いだの、初心者排他だの 喚けば自分のマシンが早くなんのかよwww 努力しろ努力
67:HG名無しさん
15/01/13 20:10:30.48 5yl21O90
内容や言い方によるけどな。
理不尽な文句は叩かれるだろうけど、初心者やライトユーザー、がんばっても
うまく走らせられない人の意見、要望は全く問題ないと思う。
当たり前の話すぎるけど。
68:HG名無しさん
15/01/13 20:13:32.60 lSzKsCoy
なんでライトユーザー叩くかね。
自分の首絞めてるの分からないのか。こういったヤツほど居なくなって欲しい。
69:HG名無しさん
15/01/13 20:27:24.13 wJpEjMNS
公式大会の抽選会で若い番号の当選確率が異常な位高いのは何か操作があるの?
朝早くから並んでご苦労様ってのはわかるけど
70:HG名無しさん
15/01/13 20:28:24.66 Rj7lZt5N
媚びろって言うのはさすがに酷なんじゃないか
それ違うだろって
文章全体にも「~もらったり」が散見してるし結局自分で試したことより周囲に依存しきってる様子も印象悪いぞ
71:HG名無しさん
15/01/13 20:30:55.02 Ojdwyhty
ライトユーザーってどの位までを言うんだろう
線引きが難しい
72:HG名無しさん
15/01/13 20:31:22.30 nWjqynOk
>>66
そうか?
オーバルサーキットがかならずファミリーのキリのいい数字なのはわかるけどw
73:HG名無しさん
15/01/13 20:39:45.19 9J6m1Iw/
有名人の太鼓持ちを正義とする体質の奴ってどこの世界でもいるんだよ
チンピラの子分と同レベル
74:HG名無しさん
15/01/13 20:52:51.15 Upscs9nc
>>63
それ、努力か?
と、釣られてみる
75:HG名無しさん
15/01/13 20:55:46.21 oJbNrOMl
説教垂れる割には八割がた他人任せでワロタ
76:HG名無しさん
15/01/13 21:00:25.22 Upscs9nc
ネタ二マジレスカコワルイ
ここは真面目な人おおいなぁ
77:HG名無しさん
15/01/13 21:02:56.90 zhmicJ4c
YouTube界隈は売れない芸人と胡散臭い奴とガキしかいないから媚びても無駄だぞ
78:HG名無しさん
15/01/13 21:04:41.93 lJdYuF/J
>>71
釣られてくれてありがとう
ミニ四駆を早くする努力って、すなわち早くする情報を集める事に尽きると思うんだわ
基本的な事は自分で調べる、これがまず大前提で
そっから先だな。
モーター電池の育成、ヒクオ脱脂ハーフタイヤ、サス自作すらダン
そういう地力で調べる作るのにハードルが高い事を、
「教えていただく」姿勢を忘れないで上級者に聞く努力
この努力をやってほしいね、ビギナーには
なんでこれがビギナーイジメになるんだ???
79:HG名無しさん
15/01/13 21:10:38.61 lJdYuF/J
>>67
じゃなんでみんながみんな同じようなセッティングなの?
みんな早いマシンのセッティングに依存してんじゃないのかな?
ビギナーに、誰もやったことないセッティングを発明しろと?
誰にも聞かないで、地力で上級者のやってるセッティングを真似ろろ?
そっちの方が初心者排他だろwwwwアホかよwwww
上級者はビギナーに聞かれたら快く答えてあげる事
これがブームを長続きさせる秘訣じゃないかな?
80:HG名無しさん
15/01/13 21:13:11.86 lJdYuF/J
そういや気になったんだけど、大会会場にみんな充電器とモバイルバッテリー持ち込んでんの?
一応規約でダメってあるけど気になってさ
俺はダメだと思ったからレース前はホッカイロでアッツアツにした電池使ってたけど
81:HG名無しさん
15/01/13 21:24:20.19 CBi1E1dC
ウォーマーの類いも禁止だろ。
あと「速い」なw
82:HG名無しさん
15/01/13 21:25:54.94 CBi1E1dC
ところで地力ってはやってんのかね?
83:HG名無しさん
15/01/13 21:44:48.49 lJdYuF/J
品川楽しみっすなぁ
84:HG名無しさん
15/01/13 21:56:16.24 l9hZl7tu
(や、やばい・・・これ危ない人や)
85:HG名無しさん
15/01/13 22:04:22.89 3qg0qgTM
真っ赤なカスって自分のブログ()と間違えてんだよな
86:HG名無しさん
15/01/13 22:26:20.70 x42q2/id
モバイルバッテリーないと死んでしまう(スマホ)
てか、オープンの3位去年までジュニアにいたから高1なのかな
マシンも自分で頑張ってる感じあった
ああいう子が1位になると面白いのにな
87:HG名無しさん
15/01/13 23:03:45.38 IzF0TDvz
喧嘩すんな!ぷんすか
88:HG名無しさん
15/01/13 23:05:11.76 Rj7lZt5N
めんどくせぇ奴だなぁ
89:HG名無しさん
15/01/13 23:20:50.88 MmCGWvzT
まぁ基本正論しか書き込んでないしね
煽り口調なのはワザとだけど
90:HG名無しさん
15/01/13 23:33:17.96 IzIUcNdX
煽り騙りは2chの華
91:HG名無しさん
15/01/13 23:58:54.48 Iu2EROCj
第二次の時に作ったマシンが出てきたんで
シャーシ洗って今度走らせてくる
前後異径ワンウェイなんてなんか意味あるのかな
92:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/01/14 00:02:04.41 tR6EAE++
前のめりでカッコ良い _φ(・_・
93:HG名無しさん
15/01/14 00:05:28.93 3qg0qgTM
>>88
両軸で擬似二駆
94:HG名無しさん
15/01/14 00:07:40.00 PyQie36f
>>88
小さい方がワンウェイの場合、実質二輪駆動になる
燃費は良くなるんじゃないかな・・・ミニ四駆の場合四輪すべてしっかり駆動させてあげた方が速いみたいだけど
出力重量比の関係で四輪でダッシュした方がパワーを伝えやすいんだろうね
95:HG名無しさん
15/01/14 00:44:49.71 8iHS3UDj
四輪が早い理由てのは、
ミニ四駆は自動車と違って急な減速が多々あり、立ち上げ加速が良いからなのかな。
96:HG名無しさん
15/01/14 00:46:27.58 JCvVRfG7
まあ、現実な話初心者に優しいのって無料のモバゲー位のもんだよな
仕事でも遊びでも経験者が有利なのは当たり前なんだがw
初心者と経験者で差が無い趣味なんてやる気になる?
じゃんけんとかガチャとかの運のみゲーが好きな人なんかなぁ?
97:HG名無しさん
15/01/14 00:49:07.95 JCvVRfG7
>>92
コースによって2駆と4駆でどちらが有利になるのかは
現実のレースもミニ四駆も同じ
98:HG名無しさん
15/01/14 00:56:33.44 MJ5DDZtV
まぁそうなんだけど、廃課金者が多くなってるんだよなぁ
ネトゲーでもそうだけど廃人しかいない環境に初心者が飛び込んでも定着しない
廃人は廃人同士で戦っときゃいいけど、
廃人と関わらずに楽しめる店舗大会がないんだよねー
楽しむ環境のある店舗ならいいけど、全部が全部そうじゃないし
大体はジュニアかオープンしかない店舗ばかり
初心者用走行会だとか、ミニ四駆教室だとかがあればいいのになっていう嘆きよ
上昇志向じゃなく安定維持型の常連がこういうの開いてくれたらいいんだけどな
99:HG名無しさん
15/01/14 00:58:28.06 c+wTwvh1
他人の情報を調べる努力ってそれ努力か?
自分のマシンがどうやって動いてるのかくらい自分で理解しろよ
100:HG名無しさん
15/01/14 01:48:12.85 AfihuqaT
なにも考えもせず、速くならない勝てなくて悔しいって嘆くだけよりよっぽど努力家だな
自分で考えて自分で答えを導き出すのがベストだと思うが
101:HG名無しさん
15/01/14 02:19:57.50 FdWi21Xm
調べるのは努力のうちだと思うが、下手に出るとか媚び売るとか仲良くなってチームに入れてもらうだとか知名度上げるだとかそんな惨めな努力までしなきゃならん趣味なら辞めるわ
>>75の内容も調べりゃ出るしハードル高いとも思わん
それに俺もボディマスダンとキャッチャー利用は自力で発明できたし
なお既にあった模様
102:HG名無しさん
15/01/14 02:39:21.94 zWGaIZNa
お願いだから人前で努力なんて単語を使わないでくれ
端から見てて居たたまれなくなる
103:HG名無しさん
15/01/14 02:43:04.09 fte8SSgi
工夫する努力は忘れちゃいけないよな
考える事辞めたら人間として死んでるようなもんだと俺は思ってるよ
昨今のマシンスタイルが既存プレイヤーの真似だというのもそれだけ提灯から派生したスタイルが優秀だっていうことの証拠
いろいろ試した結果そのスタイルに落ち着かざるを得ない結果が現状なんでしょ
そりゃ試したこともないような人には全員真似している同類に見えるんだろうが
工夫を続けた人が居たから提灯からヒクオやらノリオ生まれて来てる
まだミニ四駆は進化を続けていると思うよ
104:HG名無しさん
15/01/14 03:03:05.15 jnv0BP6D
ブログとか巡回していると、たまにミニ四駆に人生賭けてるのかとしか思えん人たちがいる。
多分仕事中(講義中)もミニ四駆の事ばかり考えているんではなかろうか。
昔、教授が仰っていたが、社会的地位が低いなど実生活に不満がある人は趣味などの他分野で功名を上げて名誉欲を満たそうとする傾向があるそうだ。
その人たちにとっての世界観は趣味だけの狭いコミュニティーのみで、そこでのみ価値を見いだして外部を拒絶・排斥する。そしてそこでは一般論は通用しない。なぜなら周りが見えていないからだ。
面白いことに、彼らに実社会での現実を見せつけてみると(此方の肩書きや社会的地位)、彼らは黙りでその件には一切触れず趣味の世界での優位性を誇示し続けようと試みてくるそうだ。
これをいわゆるオタクと呼ぶそうだ。
つまり、実社会での努力を放棄して趣味に逃げているんだな。
ちなみに一般人が関わろうとするとどうしてもコミュニケーションが取れないらしい。
距離を置くことが最も無難なんだと。
105:HG名無しさん
15/01/14 03:34:11.07 h/zc+GFL
教授ワロタw
よっぽどオタクに負けて悔しかったんだな
明日から全力出せよ
106:HG名無しさん
15/01/14 04:09:55.91 jnv0BP6D
>>102
もう退官されてる。
107:HG名無しさん
15/01/14 08:17:07.73 RiwMakt+
>>102の発言が教授の意見の正しさを証明してるな
108:HG名無しさん
15/01/14 09:49:56.98 PmvNg4IP
趣味物はなんでも、ある程度やりこんだ方が楽しいと思うけどね。
ソコソコ気合入れれば、
ショップレベルならたまに勝てるけど、公式は無理位の感じで遊べるでしょ。
初心者クラスが~ってのはどうかと、チャンピオンクラス隔離だけで十分でしょ。
初心者クラスのエキスパートって謎の状態が発生するだけなんだよ。
ラジコンの最盛期は、そんな感じだった。
109:HG名無しさん
15/01/14 11:55:48.97 UX28gTdx
下の層の細分化を図っても、そこに明確な線引きがなければ
所謂「初心者狩り」みたいなやつらがが横行するだけなんだが
自分の好きな趣味ですら努力できないって、現実社会で努力なんて無理じゃね?
110:HG名無しさん
15/01/14 12:26:28.32 NHsomENY
今回の初夢サーキットは、フジヤマブレーキ必須なのかな? 掛川大会の装備率どれくらいだった?
111:HG名無しさん
15/01/14 12:32:21.27 wW/91PtN
>>107
二次予選以降突破マシンはほぼついてた
112:HG名無しさん
15/01/14 13:06:59.54 /oSffyBI
>>101
確かに一面はあると思うけど、仕事も趣味も全力で楽しんでる人も大勢いるから
かなり偏見も混ざった考えだなという印象。
まぁ一番言いたいのは一生懸命やってる事よりそれ以外の立ち振る舞いの事なん
だろうけど。
あと速い=すぐ廃人認定は仕事趣味すべてにおいて言い訳癖が付いてる人のように
感じる。
でもこんな事言うと教授にオタク認定されそうだな。
113:HG名無しさん
15/01/14 16:50:19.29 gZNK4RiY
フジヤマブレーキはつけてないときつい
というかつけたほうが手っ取り早い感じある
114:HG名無しさん
15/01/14 17:57:02.65 vt+oJbCb
>>107
勝ち上がりたいなら必須
ブレーキはリアとフジヤマブレーキのみ
30秒台(秒速5.8m)だせれば決勝までいけるかな
115:HG名無しさん
15/01/14 18:33:13.11 LAcfKwP/
イタリアンローラーじゃ無理かな。他は4ローラーありゃ充分だし
116:HG名無しさん
15/01/14 18:42:44.42 6RinZ231
>>112
やってみておしえてちょ
117:HG名無しさん
15/01/14 19:53:57.75 TKd/zwIv
>>113
この流れで調べる努力(笑)くらいしろよw
118:HG名無しさん
15/01/14 21:27:57.82 wjrogdpW
またキチガイが沸いたな
119:HG名無しさん
15/01/14 23:20:52.97 pcUt5We+
ミニ四駆のネジとホームセンターで売ってるネジってなんか違いあんの?
120:HG名無しさん
15/01/14 23:32:09.71 XvTqTF8a
>>116
一緒だ
公式の車検も問題無く通る
121:HG名無しさん
15/01/14 23:55:40.00 PMTVi0Cw
M2って殆ど置いてないから探す手間とガソリン代考えたら純正で良くなってる
122:HG名無しさん
15/01/15 00:47:14.26 OYmDIQp3
浅草行ったらROX・3G3月オープンって描いてあったカベが撤去されてたから延期かな ('A`)
123:HG名無しさん
15/01/15 03:35:14.28 SZ6eEZdg
今更ROX3が復活しても2000人規模のイベントは入り切らないよ。
124:HG名無しさん
15/01/15 06:20:00.30 qSkjIPfF
そういやこの前の掛川が1000人ちょいだったらしいけど
静岡(ツインメッセ)でやった時もこんな規模なの?
125:HG名無しさん
15/01/15 09:21:22.63 iUQOzmnZ
JC以外はそんなもんだよ。
126:HG名無しさん
15/01/15 09:29:43.65 bXk69ixQ
>>118
店に電話で聞けないの?
127:HG名無しさん
15/01/15 12:17:09.96 i/wBas98
>>42
うざw
128:HG名無しさん
15/01/15 12:39:31.19 7Y8dKsZB
>>124
い、今更...。
129:HG名無しさん
15/01/15 12:40:32.36 MQUXLZ6I
自己紹介だろ
130:HG名無しさん
15/01/15 14:01:18.86 /jxAACYW
>>124
おしっこしゃー
131:HG名無しさん
15/01/15 14:59:40.95 eU1dC6+I
週末の岡山は定員1100だけど
この季節なら800~900くらいじゃないかなー
132:HG名無しさん
15/01/15 16:10:05.52 r15377i1
test
133:HG名無しさん
15/01/15 16:55:47.84 STfmTd4G
フジヤマブレーキってフジヤマチェンジャーのみの高さに設定させるけどジャンプで飛んだときに斜めに着地したら通常なら助かるものも竿竹が引っかかってコースアウトの要因を作りそうだね。調整がかなり繊細になるね。
134:HG名無しさん
15/01/15 17:57:29.41 aeOsRLor
あんなに高い位置に付いてるものが着地で悪さすることなんてほぼ考えられない。
頭にどういう絵を描いてるのか。
しかもそれに対して調整が繊細とか、一体どういう調整をするの?
135:HG名無しさん
15/01/15 18:16:26.41 bJLAU9Ka
構造によるとしか言いようがないな
特にリアにスラダンつけてる人と付けない人で構造の簡易さが変わる
まぁ別にブレーキと一緒にスライドしても問題なさそうだけど
富士山以外の不具合有無も考慮してどういった構造のブレーキがいいかみんな考え中だと思う
136:HG名無しさん
15/01/15 18:43:22.07 XM+QUfqu
フジヤマブレーキ着けてないマシンを確認してから列並ぶ奴いるぐらいだからな
今回はフジヤマブレーキは必須みたいだし、さらに洗練されたフジヤマブレーキが出るかもな
137:HG名無しさん
15/01/15 20:19:04.30 aYGRjxa1
>>131
フジヤマ以外のセクションで悪さするという意味。ジャパンカップ最終戦でフジヤマブレーキ搭載したマシンが四コース走行で下りアイガースロープ着地手前で斜めになってフジヤマのブリッジ部にぶつかり大破してた。
調整とは前の方が書いてるがフジヤマブレーキの位置関係と装着後のマシンバランスが難しいということ。どうゆう頭とか言われても
w
138:HG名無しさん
15/01/15 20:30:12.26 9EUCwOfX
ABS引っ掛けるくらい斜めになってる時点で付いてなくてもダメだろ
139:HG名無しさん
15/01/15 20:38:59.47 F9uOD94a
今回のコースなんて悪さする場所なんてないwww
アイガー直後のフジヤマもフジヤマブレーキ付いていてもいなくてもバランス崩して入ればどっちも終わり
140:HG名無しさん
15/01/15 20:56:30.52 bJLAU9Ka
マシンバランスがなぁ・・
まぁ左
141:にも同じの付けとけばいいけど重くなるし セッティングウェイトやマスダンで調整かな 左右対称が無難って感じもするけど
142:HG名無しさん
15/01/15 20:59:23.16 qxTL5MPC
斜めになるんだったら反対側にもダミーでつければ左右バランスとれるんじゃね?
143:HG名無しさん
15/01/15 21:10:03.88 EWM5wtWy
シャーシとAパーツの色が気に入らないけどサイクロンプレミアム買って来た
さてどんな風に組もうか
144:HG名無しさん
15/01/15 21:25:35.39 1LL+aTgs
知り合い同士カンパしてコース買うことになりそう
2レーンを3つ買うか3レーンを2つ買うか
どっちが飽きないかなあ
145:HG名無しさん
15/01/15 21:36:46.65 bJLAU9Ka
バンクやスロープもないと厳しいかもなぁ
146:HG名無しさん
15/01/15 21:44:05.23 jAv4mWts
>>134
「どうゆう」とか言っちゃうような頭のことだよwwwww
147:HG名無しさん
15/01/15 23:07:37.50 eU1dC6+I
>>133
光学迷彩のフジヤマブレーキを作ろう
148:HG名無しさん
15/01/15 23:21:11.36 aeOsRLor
>>134
君は>>130でウエイトバランスではなく引っかかりを要因としてたよね?
あと何故前回のコースの話してるの?
DBでもウォッシュでもあれが当たる事が原因でCOする状況がほぼ考えられないし、
あるとしても極めてイレギュラーな状況に対してどうやって「繊細な調整」をするのか
今回のコースで詳しく教えてね。
149:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/01/15 23:21:39.99 1LS220CO
タミヤも罪作りなセクションを出してきたよな、フジヤマブレーキて .. _φ(・_・ウムム
150:HG名無しさん
15/01/15 23:45:12.62 1LL+aTgs
フジヤマブレーキ作成中
シャコタンマシンだからぴょこんと伸びたブレーキの柱が
何だか滑稽だなあなんて
>>141
金さえ許せばJCJCにバンクやらスロープやら欲しいけど
みんなそこまでカツく無さそうなんだよなあ
復帰半年の俺が一番手入れてる程度
とはいえ周回コマネズミ状態は避けたいから
ある程度はコースレイアウトに難易度が欲しい
151:HG名無しさん
15/01/16 00:06:22.53 OKUYBWBr
うーん、DBだと土台がいらんからオススメだけどなぁ
一応、ストレートのツメを折って坂にするのは出来んこともないが
土台がいるんだよねー、レンガとか木材とかの
152:HG名無しさん
15/01/16 00:06:56.95 IhHV4D92
提灯が出てきた時のように嫌う奴出てきそうなビジュアル
153:HG名無しさん
15/01/16 00:30:20.54 96jYUcbF
嫌って苦し紛れにウイングだからなぁ
もっと良さそうなのないかなぁ
154:HG名無しさん
15/01/16 00:34:51.74 OKUYBWBr
日章旗ブレーキ
155:HG名無しさん
15/01/16 01:00:04.09 4NJGGhYD
>>148
ラジコンのアンテナっぽいけど、そもそもラジコンのアンテナも邪魔
提灯ほど滑稽ではないが変なのは確か
公式しか存在し
156:得ないからまだいいか
157:HG名無しさん
15/01/16 01:01:52.94 l8/9IggS
>>137
SX系以外の片軸シャーシは元々電池が左寄りで重心は真ん中じゃ無い。
158:HG名無しさん
15/01/16 01:38:03.11 mANlWvdb
両軸モーター以外モーターがどちらかに寄っているので重心は左右どちらかに寄っていると思う
だからMS、MAが好き
方軸モーターの重心は検証してないけど
159:HG名無しさん
15/01/16 01:43:41.25 1yfu0O4O
重心が左右に偏ってない両軸は片軸よりも綺麗に飛ばない
160:HG名無しさん
15/01/16 01:50:20.12 W26ZwBRN
結論だけ置いてくのヤメロッテ千葉ロッテ
161:HG名無しさん
15/01/16 01:53:27.02 1yfu0O4O
そうだな日本語おかしいな
原因はモーターが縦に配置されてる事
162:HG名無しさん
15/01/16 02:31:33.37 7gA+HQT/
MSMAは片軸とモーター使い回せないから嫌い
163:HG名無しさん
15/01/16 02:49:39.43 OKUYBWBr
アトミ2PROはよ
164:HG名無しさん
15/01/16 09:37:57.11 3QQGpl0A
中央に縦配置されてることで、
ジャンプ中にマグナムトルネードしやすいのではないかというのは昔から言われてるな
165:HG名無しさん
15/01/16 09:39:56.02 lihadL8/
>>151
今はラジコンのアンテナ無いよ
166:HG名無しさん
15/01/16 09:50:21.68 1yfu0O4O
>マグナムトルネード(に似た現象)
RCヘリやシャフトドライブRCカーでも問題視されてる
167:HG名無しさん
15/01/16 10:17:17.52 szUNpzi3
ヘリみたいにテールローターつけるか
168:HG名無しさん
15/01/16 10:49:36.05 3y2L7uzM
公式で両軸ばっか使ってるけどロールしたこと無いけどなぁ
169:HG名無しさん
15/01/16 10:55:49.44 oNloTcUm
>>161
常にフルパワーのミニ四駆では無視して良い程度の力(反トルク)
ラジコンの様に、加減速を繰り返すなら、影響はないことも無いが、
他の部分のメリットが多いので、今やシャフトドライブが主流
170:HG名無しさん
15/01/16 11:57:37.12 Z+ecAHWq
空中ロールはどちらかと云うとフロントローラーのスラストで回ってる気がする
まだきちんとしたデータ取りしてないから予測だけど
171:HG名無しさん
15/01/16 12:08:11.77 szUNpzi3
横転しても復帰できるかもしれないGUPがダンガンにあったな
172:HG名無しさん
15/01/16 12:21:39.94 1yfu0O4O
>>164
無視して良いものなのかもしれないけど現に片軸マシンと同じセッティングにしても左に傾く
反トルクについて理解すれば両軸のみならず片軸マシン(FM含む)にも応用できる と思う
ラジコンに関してはやってないからシラネ
173:HG名無しさん
15/01/16 12:30:59.57 jKHZ3ChI
どうしてもねじれるのなら、最初から逆にねじっておけばいい
174:HG名無しさん
15/01/16 14:02:43.58 cSMwGMbR
両軸はロールしそうだがミニ四駆のモーターにそこまでトルクがないだろうから無視してもいいと思う
方軸モーターって基本時計回りのコースでは右にモーターがあればインリフトを少しでも解消出来るのでは?と思ったのでFM系にも手を出した
175:HG名無しさん
15/01/16 15:06:01.37 pcN9C4MX
えのもと店内コースで31mm径SDLCフタ付きで8.38秒って速い?遅い?
176:HG名無しさん
15/01/16 15:08:03.20 q3Z919A6
>>170
今って壁にタイム貼ってないの?
177:HG名無しさん
15/01/16 16:10:55.97 +2TieigS
>>165
正解
178:HG名無しさん
15/01/16 16:54:26.03 OKUYBWBr
フジヤマブレーキはやっぱスラダンと同時稼動でいいと思うんだけどなぁ
別個にすると頂上近辺でアウトリフト状態になって事故りそうな気がする
別々にするメリットってあるんだろうか
ブレーキと壁との接地圧が変わる(ブレーキの効きが弱くなる)ってのならわからんでもないが
179:HG名無しさん
15/01/16 18:39:00.21 TnU5uuWv
俺は逆にフジヤマブレーキのせいで挙動乱れてコースにはまってCOしたけどね。
チャンピオンズもやっぱり2割くらいはそういう感じでCOしてる人もいたし
真っ直ぐバランスよく飛ばせない人はなかなか難しいと思うなぁ~
だから1次予選午後の2走目はフジヤマブレーキ外して前後ブレーキにしたら普通に1次は通過したし
まだもう少し様子見かな。
180:HG名無しさん
15/01/16 19:1
181:2:46.69 ID:3y2L7uzM
182:HG名無しさん
15/01/16 21:09:54.89 U4F7pgII
これが情報戦というやつかw
俺は意地でも付けていくぜ!
183:HG名無しさん
15/01/16 21:20:55.87 3QQGpl0A
そこは意地でも付けていかないじゃないのか
184:HG名無しさん
15/01/16 21:22:08.32 HORnT600
スーパーレーサーズボックスに
意外とモノが入らなくて泣いた
サブマシンとサブシャーシが入らないんじゃなあ
185:HG名無しさん
15/01/16 21:28:41.02 daJZ8dVd
情報戦もチャンピオンズのマシンをコピーすれば意味がないわけで
ここの書き込みに騙される奴も減っただろうな
186:HG名無しさん
15/01/16 21:36:35.69 OKUYBWBr
これか
URLリンク(twitter.com)
フロントプラリン?
フロントもリアもブレーキになってるなー
187:HG名無しさん
15/01/16 22:19:25.39 g0X8oEo0
空中ロールはペラシャ四駆の宿命だって金持ちのボンボンが言ってた。
そいつはペラシャ半分にして間にクラウンギア挟んでロール相殺してた。
188:HG名無しさん
15/01/16 22:22:23.31 6XjUfbbe
>>181
そいつ知ってる
単5電池4本入れてた奴だろ!
189:HG名無しさん
15/01/16 22:40:06.27 FOAAtFgw
この前の公式の会場(掛川)
館内1階は飲食禁止だったんだけどさ
練習コースのわきでちゃんこ食いながらボックスを広げているバカがいたり
レースを実況しながら時々水分補給しているMCがいたり
スタッフの前で堂々と飲食しているバカがいたり
こういうことばっかりやってると
どこも会場貸してもらえなくなると思うけど
どうなんだろうなぁ…
190:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
15/01/16 22:49:23.59 Z+bhX+VJ
ちゃんこ食うて相撲部屋かよw _φ(・_・
191:HG名無しさん
15/01/16 23:24:11.99 LinliFHG
スーパーハードローハイトタイヤって限定品か
限定品嫌いなんだよね
192:HG名無しさん
15/01/16 23:27:39.82 huJUYFzz
>>183
何で今頃になってここで言うのさ
193:HG名無しさん
15/01/16 23:33:12.12 3QQGpl0A
>>183
水分の補給はOK(会場側の公式回答)
194:HG名無しさん
15/01/17 00:20:33.88 Y2QJNrBE
>>170
LC蓋なしアトミで8.5秒くらいがいなかったか?
まぁTA表に書く人あんまいないようだが。
195:HG名無しさん
15/01/17 00:28:16.25 IPLbWa6r
歪んで3点接地のVS煮たらぼっこぼこになった
煮すぎた
196:HG名無しさん
15/01/17 00:31:02.04 vWqTUj1M
味噌煮込みにしてしまえ
197:HG名無しさん
15/01/17 00:36:51.32 agXpEKOq
味噌をぺラ受けに塗ると滑りが良くなるぞ(大嘘)
198:HG名無しさん
15/01/17 00:43:08.84 IPLbWa6r
偶然か蛍光オレンジがミソに見えてきた
199:HG名無しさん
15/01/17 01:40:39.45 daqSbn55
リアブレーキをやすりで削ってざらざらにすれば富士山ブレーキつけなくてもCOしないよー
200:HG名無しさん
15/01/17 01:51:01.17 PGLSIGCf
じゃそれ+保険にフジヤマぶれーきでいいか。
201:HG名無しさん
15/01/17 02:23:16.80 xZAJP5IW
リヤブレーキきつくすると、フジヤマでCOしなかったとしてもバンクでおいてかれる
202:HG名無しさん
15/01/17 03:06:33.73 2FP40GIV
去年、さんざんバンクで蝉になった事をもうお忘れか。
203:HG名無しさん
15/01/17 07:47:17.34 jtGg9fes
>>183
こういう奴って飲食禁止だから! って杓子定規で捉えて
夏場に熱中症でぶっ倒れて「会場側の不手際ガー!」とか騒ぎ出すのかなあ?
204:HG名無しさん
15/01/17 08:08:59.28 9uCzfh0s
バンク怖いよバンク
205:HG名無しさん
15/01/17 08:49:51.95 vwxAEfug
>>197
自己管理で外出て飲むなり食べるなりすりゃ良いんじゃね?
NGエリアが指定されてるだけで、あとは常識でタイミングと場所と人数位考えれるだろう。
公式サイドはエリアをちゃんと用意してくれてるし。
206:HG名無しさん
15/01/17 11:31:43.36 DhFHLft8
パテ盛り疲れた。
207:HG名無しさん
15/01/17 11:37:04.42 ojjdUNFY
昔豪くんの影響で、パテあればオリジナルボディを作れると思って
親にねだったなあ…
208:HG名無しさん
15/01/17 12:03:08.97 Ek4nE1iN
エクスフローリーのボディ売ってくれよタミヤさん
209:HG名無しさん
15/01/17 12:21:04.30 g38lPAKT
パテと空力でなんとかするマンガ
210:HG名無しさん
15/01/17 14:20:31.47 baHWZ1dB
フジヤマブレーキの効果を確認したいんだけど、東京神奈川近辺でフジヤマチェンジャーを再現しているショップはあるかな?
お宝相模原のフジヤマはまるで参考にならんかったんだが。
211:HG名無しさん
15/01/17 14:25:27.41 1Ggq8mwX
っつーか皆、フジヤマブレーキをJCの時に試してないの?
ホビーショーの時くらいに始めてる人がいて、大阪2あたりで真似し始めてたじゃん?
212:HG名無しさん
15/01/17 15:13:04.71 jqaNDG5Y
マジレスすると、JCのフジヤマとは全く別物。
JCの時はバンク→アイガーで速度は落とせた。アイガー0着地でフジヤマだったから、着地の姿勢でブレーキの当て方も変わってきたし。前後ブレーキで十分対応できた。
今回みたいに平置きフジヤマだと、ブレーキのかかり具合が全然違うはず。
213:HG名無しさん
15/01/17 15:21:25.88 3dy1PEom
>>203
元々のボディが「原型を留めるほどに残っていれば切った貼ったはOK」
ということは、つまりあちこち切り飛ばして穴だらけにしたあと
自動車用(というかFRP部品修復用)のグラスファイバー入りパテとかを跡地に超薄盛りして
望み通りの形に整形すれば良いわけですね。
214:HG名無しさん
15/01/17 19:19:10.10 RPRlS7E1
なるほど、DB同時進入したら他車に富士山ブレーキが当たる可能性があるのか
まぁそんなに同時進入ってなさそうだけど
万が一のために当たっても折れないようにするかすぐ補修できる構造にしたほうがいいかもなぁ
215:HG名無しさん
15/01/17 20:02:09.52 GYnsLf8C
1周目1~4レーンのDBでの同時進入が怖い
掛川は手探りで速度域がバラけてたからそうでもなかったが
もうHD以上が必須なのがわかったし
最近見た目を気にして左右に広げたウイング型にするマシンが増えてるだろ?
あれがトラブルメーカーになる可能性は高いと思うね
216:HG名無しさん
15/01/17 20:58:17.86 RPRlS7E1
左右とも伸びてるのは気になるねあれは
あと気まぐれウォッシュで車体が斜めになりやすいから、
斜めになって他車のレーンにブレーキだけはみ出る・・・ないか
5度10度15度みたいな片側だけの変なウォッシュボードだったら・・
217:HG名無しさん
15/01/17 21:19:04.89 H6uPznL5
ということは、他者フジヤマブレーキ接触用スタビを作らないといけないわけですね
218:HG名無しさん
15/01/17 21:44:44.14 tgB/QATP
バトルレース部門が欲しくなるね
219:HG名無しさん
15/01/17 21:50:48.44 IdTPLmG4
再レース地獄か
220:HG名無しさん
15/01/18 00:21:10.40 cWfg/4nJ
5cmより上のコース上空でバトルが行われるわけか
胸が熱くなるな
221:HG名無しさん
15/01/18 01:05:13.55 8t02M4Wg
現行ルールで70mm以下の高さまでのマシンが120mm幅のコースで
充分に並走出来る様に規格されてるのに要らぬ心配だと思うぞ。
222:HG名無しさん
15/01/18 01:15:29.41 pCMNNlEA
でも現実、同時進入のクラッシュって
3レーンも5レーンもあるんだよね
誰もがまっすぐ走るわけじゃない
223:HG名無しさん
15/01/18 01:38:53.75 TzXu9fWp
プライズ貰って久しぶりにS1組んだけど小ぶりに感じるのは俺が大きくなったからなのかな
224:HG名無しさん
15/01/18 03:14:33.61 LOOoypcu
正直DBでの空中接触は再レースの対象外でいいと思うわ
あれは回収の時にミスって当たったり、追いついちゃったり、完全にコースアウトして妨害してきた場合用で、接触してきたマシンがレース続行可能状態に戻るのなら、許容した方が面白いと思う
225:HG名無しさん
15/01/18 04:28:40.99 kFiFOM6V
[急募] プラリンローラーの代用
226:HG名無しさん
15/01/18 04:32:51.60 8t02M4Wg
実際に去年のジャパンカップでは空中衝突は審議の対象外。
しかしながら空中衝突に対する耐性を上げるためにガードを装着すれば
当然のように重くなる。重くなれば挙動も変わる。
一発勝負の公式だからリスク覚悟で勝負に出るか、安全重視で燃費か
スピードを犠牲にするかの取捨選択が迫られるわけだ。