14/12/18 17:34:44.68 Jb30MKlR
まあピンだけ使うとか既にモーターの影も形も無いからな
原型の特定もくそも無い
21:HG名無しさん
14/12/18 17:35:00.99 Wip8HI08
形状を留めるって表現が曖昧なのでなんとも
トレサスでも、この形状のFRPはリアマルチからしか切り出せない、って感じで出自を示すことが出来そうだし
FRP加工全般を潰すってわけでもないだろうしなあ
22:HG名無しさん
14/12/18 17:40:10.55 UbQvgzoE
URLリンク(hanabusamokei.blog.fc2.com)
の3位はセーフ?アウト?
23:HG名無しさん
14/12/18 17:46:46.98 UbQvgzoE
富士山と茄子と鷹ワロタ
URLリンク(www.tamiya.com)
マイクスタビ(イタリアンスタビ)極めた人ならどういうレースか
DBを入れる速度域でかつバンクを早く抜けるか
DBでフルブレーキしてバンクは減速して抜けるかの2通りかな
ただ後者は富士山でも減速する可能性があるから
前者での速度調整がおそらく鍵になる
どっちにしろ鷹セクションで速度域は決まりそう
24:HG名無しさん
14/12/18 17:55:32.04 FVGLq6qt
白レーンスタートは始まった直後にフジヤマで死ぬ可能性アリか…
運試しの鷹の爪にさえ届かないとか悲惨過ぎる
25:HG名無しさん
14/12/18 17:56:14.64 t8EALDhT
このプレートをこのようにカットしたって説明できればOkって事かな?
26:HG名無しさん
14/12/18 17:57:22.90 tFFdoNwR
>>25
「説明する必要がないように」ともとれないこともない
27:HG名無しさん
14/12/18 17:57:40.14 Jb30MKlR
でも鷹の爪って唐辛子の事だよねっていうツッコミはしちゃいけないんだろうなコレ
28:HG名無しさん
14/12/18 18:01:25.37 FsH7pQvh
「特定出来ること」を確認するのは車検員だろ?
基本的には「はいどうぞ」→「OK」or「NG」の流れで決めないとヘタレのBIGが恫喝するのを見せられなきゃいけないからな
29:HG名無しさん
14/12/18 18:11:26.07 PNZM8Jm+
>>6
前にハイパーミニが禁止なんて何度も嘘吐いていた奴 息してる?
こりゃ全国のステーションやタミヤから営業妨害の訴えあるなw
30:HG名無しさん
14/12/18 18:17:14.50 UbQvgzoE
そういやコース短いけど、何秒ぐらいで回れるんだろ、24秒?
24速すぎるか、26秒ぐらい?
31:HG名無しさん
14/12/18 18:24:43.10 AhoKmMN0
>>29
ハイパーミニなんてもう売ってないし手に入らんだろ
話は変わるが
フロント、リヤ、サイドの部分にも長々とレギュ改訂があるんだが
あれは何を意図したものなんだろ
つーかどこが変わったのかパッと見わからんw
32:HG名無しさん 転載ダメ©2ch.net
14/12/18 18:35:51.44 1uVf1RQ/
>>31
ミニ四駆GP特例ルールが一般規則に昇格したんでしょ
33:HG名無しさん
14/12/18 18:41:16.79 9xaRZj6X
フジヤマはサヨナラじゃなかったのかよ
34:HG名無しさん
14/12/18 18:43:26.19 vVAyehDx
回転するマスダンパーウェイトってスクエアどうすんの?
35:HG名無しさん
14/12/18 18:48:56.41 +YJaCj4/
カーボンピンアウトとかメシウマw
36:HG名無しさん
14/12/18 18:50:30.33 zydIKzL1
>>34
回転しなければいいんじゃ?
要はローラーとして機能しなければ
固定してて回転しなければ105mmまで広げてもOKって事かなー
前後ローラーの間じゃないとブレーキになるけど
37:HG名無しさん
14/12/18 18:50:49.72 jBqmt8qp
要は「マスダンを7個目のローラーとして使うな」ってことでしょ。
明文化するといちいちめんどくさいが。
38:HG名無しさん
14/12/18 18:51:48.00 UJBnl7F+
回転するマスダンパーウェイトうんぬんは、初心者にありがちな提灯ステーのはみだしはOKになったってことかな
タミヤは基本加工いらずで楽しめるようにしてるから
39:HG名無しさん
14/12/18 18:52:51.39 zydIKzL1
自己レスだけどMAシャーシの純正ボディだとマスダンパーをつけ辛いからかな
サイドギロチンとかなら問題なくなるのかな
40:HG名無しさん
14/12/18 19:16:25.70 ac4Un/nl
>>34
回転しないマスダンはローラー軸外でOKってことじゃないの?
41:HG名無しさん
14/12/18 19:21:08.42 XRKKZHfs
>>39
角マスダンでサイドマスダンとかMAマシンでよく見るよね
あれだと13mm以下しか選択出来なかったからそれの配慮かね?
42:HG名無しさん
14/12/18 19:33:39.17 PNZM8Jm+
>>31
いやー、その馬鹿HD2も禁止になるって騒いでたからw
これは、訴えれば勝てるレベルですよ
なにしろ近頃はかなり営業妨害に敏感で「店員に向かって怒鳴るだけ」でも100パーセント営業妨害で勝てるそうだ
悪質な流布なんてもっての他
全国のステーションさん お小遣い稼ぎに是非w
43:HG名無しさん
14/12/18 20:11:01.99 U0c4muHl
原型が判らないような加工禁止かぁ
最近のタイヤは全部アウトじゃね?
44:HG名無しさん
14/12/18 20:14:45.96 UbQvgzoE
ん?加工前のパーツがどんなのかがわかればOKじゃないのか
45:HG名無しさん
14/12/18 20:34:55.72 AhoKmMN0
>>42
いや、誰もHD2が即座に禁止になるなんて書いてなかったし
なっても数年後の話だから当面問題ないって統一見解だったんだが
どっかの阿呆がステーションに聞いたから大丈夫とか宣って
ひとり大騒ぎしてたのよ
46:HG名無しさん
14/12/18 20:46:19.72 R9AL9FyS
>>20
真鍮ピニオンモーターのピン使ってピニオン(無論両軸なら片側)だけ残して
「これ…○○モーターさんです…」をやるとか…。
47:HG名無しさん
14/12/18 20:50:01.75 gzdiKewG
>46
車検員「あー、これコースを傷つける改造ですね」
48:HG名無しさん
14/12/18 20:55:42.20 JWh4L4mv
バンパー上にビスが出てて、レースでマシン回収する人たちが危険だから、と注意されたことがあるけど、
そこを気にするならなんでミニ四駆キャッチャー使わないんだろうと思った
49:HG名無しさん
14/12/18 21:01:05.28 UbQvgzoE
回らないマスダンみんな頑張って考えてるな
マスダン固定しての2段可動式提灯もでてくるかな
50:HG名無しさん
14/12/18 21:01:24.38 vVAyehDx
確かにハーフペラタイヤもアウトか
51:HG名無しさん
14/12/18 21:04:09.68 4Q78pt0i
ということは提灯のアームはローラー中心線よりはみ出してもOKになったのか
52:HG名無しさん
14/12/18 21:11:02.79 5kuvqAQa
「原型が特定出来ること」ってのがよく分からん
カーボンピンは当然ダメなんだろうけど
モーターピンとペラシャピンはいいのかな?
53:HG名無しさん
14/12/18 21:13:50.05 R9AL9FyS
もう銅線巻いてあるローター丸ごとを
軸穴の空いたベース部品にくっつけて「丸ごとローターマスダン」とか…。
54:HG名無しさん
14/12/18 21:14:30.52 ocEO4buE
こういう改訂があるたびに新しいギミックが生まれるんだよな。
55:HG名無しさん
14/12/18 21:18:47.20 BPVAo102
バレルをペラにする際限定だけど横の線残せばいいんじゃない?
径が限定されるけど
56:HG名無しさん
14/12/18 21:19:39.69 AhoKmMN0
モーターピンは大丈夫と思うが
万が一を考えてニューイヤーでは使わない手もあるわなぁ
結局は車検員の解釈次第だし・・
2mm中空ペラシャピンはキャップをピニオンにしておけば大丈夫じゃね
57:HG名無しさん
14/12/18 21:32:33.70 4hAaLAuK
グラファイ付属のピンクタイヤなら白線残せばOKだな
58:HG名無しさん
14/12/18 21:34:08.07 UbQvgzoE
そう言われれば確かにハーフペラは怪しいかもなぁ
59:HG名無しさん
14/12/18 21:38:00.26 UbQvgzoE
あーVS補強のカーボンか、どうだろな
60:HG名無しさん
14/12/18 21:43:04.32 AhoKmMN0
原型維持ってのはたぶん
カーボンピンやミニ四キャッチャーに対してのことであって
よほどの切り方をしなけりゃ大丈夫でしょ
VS補強とかハーフペラとか
ハーフタイヤの場合
むしろスポンジを裏返しにした場合つっこまれるんじゃないかとは思った
61:HG名無しさん
14/12/18 21:44:13.85 AhoKmMN0
スポンジ(タイヤ)裏返しってのは、一番内側の裏部分のことね
62:HG名無しさん
14/12/18 21:45:23.55 dfcbbop3
>>48
ミニ四駆キャッチャーが先行販売の頃に公式で使われた事はあったが
マシンのフロント側のビスとかマスダンとか曲がるとクレームがついて使わなくなった。
63:HG名無しさん
14/12/18 21:48:39.47 iORh/uoj
そんな華奢なもん箱にしまっとけって言いたくなるw
64:HG名無しさん
14/12/18 21:49:38.12 UbQvgzoE
あーキャッチャーマスダンか・・
この改訂の目的を聞かないとわからんな
主なのは社外品弾きなんだろうけどさ
カーボンピンは間違いないとして、
ミニッツのタイヤとかもあるし、タイヤも怪しいかな
原型から50%以上残せとかならわかるのに
65:HG名無しさん
14/12/18 21:51:55.01 BPVAo102
おれ明日ペラタイヤについて公式に聞いてみようと思うけど何か聞きたいことある?
66:HG名無しさん
14/12/18 21:52:34.22 BPVAo102
他何か聞きたいことある? で
脱字すまん
67:HG名無しさん
14/12/18 21:59:35.73 dfcbbop3
マスダンはみ出し緩和にしろ、原形残し加工にしろアウトとセーフの境界が
まだよく判らん。NewYearの桶川で見せるしか無いかな。
68:HG名無しさん
14/12/18 22:04:35.55 UbQvgzoE
桶川は結構車検落ち多そう
ヒクオが軒並みはじかれるかもなぁ
普通の提灯も用意しといたほうがいいかもね
19AA加工とかアルマイト加工は社外品として疑われる可能性があるかも
69:HG名無しさん
14/12/18 22:09:35.48 mDG9V/Jg
日帰りできるから桶川で開催してくれ…
70:HG名無しさん
14/12/18 22:16:21.97 jBqmt8qp
桶川?掛川じゃなくて?
掛川もまぁあんまり遠くないからいいんだが(東京基準)
電車の本数が少なすぎて笑えない。
なんだよ、1時間に2本ってwww
71:HG名無しさん
14/12/18 22:20:22.78 f59CRzEC
たぶんそんなに大きくは変わらないよ。
加工できない雑魚が騒いでも無駄無駄w
72:HG名無しさん
14/12/18 23:01:58.66 vVAyehDx
あと数ヶ月前に流行ってた簡易(中空)ペラもダメだな
簡単だからって中空買ってまで作った子かわいそう
73:HG名無しさん
14/12/18 23:06:16.59 tPq6WSaT
これは揉めそうだね
原型が特定できるの基準がないから捉え様によってはできる改造の幅が一気に狭まる
作るのメインに楽しんでたからポン付けレベルオンリーになったらもう辞めるわ
74:HG名無しさん
14/12/18 23:12:30.46 vVAyehDx
まさか前のじん肺の話題が効いたとか?
まぁ2chなんかみねぇか
75:HG名無しさん
14/12/18 23:13:50.59 iORh/uoj
いくら早くなると解っていても、見た目が悪くなる改造は嫌いだからまあ歓迎
嫁さん子供がカッコ悪いって言うレベルのカツい奴
ペラ 葉っぱ ダミータイヤその他
76:HG名無しさん
14/12/18 23:18:51.57 AhoKmMN0
ペラとダミータイヤは大丈夫でしょ
特にダミーの方
ただ、12月の公式から
カーボン形状だけでなく
ハーフの作り方→繫ぎ目も相当厳しくやられてるって報告があるので
注意しないと車検で落ちるかも
77:HG名無しさん
14/12/19 00:24:37.20 StLcF4y/
中空ペラは脇のペロン部分残せば原型は一目瞭然
78:HG名無しさん
14/12/19 00:39:25.72 5tW3HB6r
いい改正だけど周知徹底まで大変NE
79:HG名無しさん
14/12/19 00:51:09.23 UWG6DH1W
>>74
単に折ったりするんじゃなくて、
輪郭だけ残して肉抜きとかしたら逆に削るのが増えそう
80:HG名無しさん
14/12/19 01:35:35.40 vFZiqgpn
>>79
なるほどそれだな
81:HG名無しさん
14/12/19 01:43:27.61 LwPtXX4d
規定のくせに、いつも縛り所が曖昧なんだよな。
82:HG名無しさん
14/12/19 02:07:34.08 vFZiqgpn
曖昧さがあるからレーサーにも考える余地があるしタミヤにも線引きの加減ができるんだぞ
83:HG名無しさん
14/12/19 02:15:52.45 PEtFaHPU
つまり金属部品を塩酸に浸けて薄肉化するんじゃなくて
ドリルで小穴を開けたあと表面をマスキングして中を溶かして空洞にするのか…。
84:HG名無しさん
14/12/19 03:00:35.32 QsmWniR2
>>82
そのタミヤが引く線が真っすぐな一本線ならいいんだけどね
85:HG名無しさん
14/12/19 06:50:13.10 rnD6DFor
今回の明文かも、前回のボディの注釈もいきすぎた連中への対応なだけで
公式で決勝参加権からの連戦、決勝アルカリ支給なくせばすむんだよな
それによって過度な軽量化が求められてきたわけだし
普通に10分とかインターバル設けて時間内で戻ってこなければ失格とかでいいのに
86:HG名無しさん
14/12/19 07:41:41.90 0/nom9tu
歪なDBで姿勢制御するにはフロント弱くリヤがっつりブレーキの方がいいかな
87:HG名無しさん
14/12/19 08:56:23.44 hTvNxBYZ
アルカリ支給無くしたら追い充電ゲーになるだけだな
そしてまたどこぞの莫迦が充電器爆発させる
88:HG名無しさん
14/12/19 10:31:23.50 4iumdlSL
爆発させた奴って、ミニ四駆辞めたの?
さすがに続けられんわな
89:HG名無しさん
14/12/19 11:06:38.31 Hs2/voNa
ヨドバシで超速ギア195円を買って来た
これで勝てる
90:HG名無しさん
14/12/19 12:08:29.25 3VLqoGoS
予選~決勝まで、自腹タミヤ製アルカリ縛りで良いと思うけど。
なんだかんだで、カーボンピンとかに規制が入るだけだと思う。
いっそタミヤプリント入りのカーボン生板売れば良いのに。
91:HG名無しさん
14/12/19 12:24:11.79 orDkuq0R
ドSな検査員が「何これボディの元わかんなーい」とか言って
カツい参加者切りまくったら恐ろしい事になりそう
92:HG名無しさん
14/12/19 12:24:32.71 ijCyqJ3v
カーボンピンに規制が入るかね?
赤本でベタ褒めしてたのに
93:HG名無しさん
14/12/19 12:31:09.69 l2msHVUA
ついったーから転載
2015年度レギュ追加についてタミヤ祭事部に聞いてみた。
タイヤは天干し、縮みタイヤOK。劣化として判断
今後、
セパレートタイヤで外側をレストン(スポンジ)タイヤを使っているレーサーがいますが、レストンが欠けレギュの最低8ミリ幅をクリアしていない箇所
セパレートタイヤで重ねたタイヤの間に隙間がある等は重点チェック項目に入る
加工済パーツにラメなど残っていれば、外見から一目で分るので質問はしないでしょう。
作成途中の写真やその加工済みパーツに至る加工途中のパーツなどを持参していれば車検もスムーズに進むでしょう。
だからといって純正から作成したカーボンピン、原形が推測できないほどのカーボンステー、カーボンスペーサーが使用禁止とならないとの事。
車検時、車検マンの問い合わせに、どのパーツから使ったのか、どのように加工して作成したのか答えて頂く事が出てくる。
94:HG名無しさん
14/12/19 12:39:03.82 PznoY376
プレゼン能力(コミュ能力)の低い奴は総じて不利
95:HG名無しさん
14/12/19 12:44:58.02 hTvNxBYZ
カーボンピンを純正パーツから作成したか生板から削り出したかなんて判別不能じゃね
車検員の匙加減次第だな 車検員がウザイと思った奴はアウト
96:HG名無しさん
14/12/19 12:47:07.08 yx8T3Vw8
なるほどサンキュー
よし!テンプレ回答例つくって当日はマシンと印刷回答を車検員に提出しようぜ!
コミュ障「はいコレ・・・」ボソボソ
車検員「うむ、オッケー☆」
モーターピン:片軸or両軸ノーマルモーター(長さに注意)
カーボンピン:金ラメ直カーボン
カーボンステー:金ラメ直カーボン
はっぱ:サンダーショットmk2のキャノピー
あとは頼む
97:HG名無しさん
14/12/19 12:49:15.60 zYR0oYZ8
カーボンピンは大丈夫なのか、生板から削り出されると判別のしようが無いからな今回ルールに明記しただけか
98:HG名無しさん
14/12/19 12:59:19.05 PznoY376
使用禁止にはならないが
車検員の巡り合わせ次第では丸一日車検を通らず終了
なんてことがあるかもしれんな
いずれにせよ
いつかは規則で釘を刺しとく必要はあっただろうから
しゃーないね
99:HG名無しさん
14/12/19 13:09:27.43 X+fDP1bM
結論として何がしたいのかわからん改訂だな
作り方をメモに書いて車検で見せればいいだけかな
社外品でも何でも説明さえ通れば通る
100:HG名無しさん
14/12/19 13:12:30.33 3VLqoGoS
カーボンピンは、塗装等していなければ、一目で判る。
市販のカーボン丸棒は織目の無い一方向性カーボンだから。
削って作ったカーボン丸棒は、繊維が分断されまくりなので、
必要な強度が得られるとは思えないんだけど、、、
結局うやむやだろうね。
タミヤは参加者ほど勝敗に拘っていないから。
101:HG名無しさん
14/12/19 13:20:30.11 PfkUfKsv
めんどくせえ
社外製カーボンピン禁止って書けばいいじゃん
元々社外品は使用禁止なんだし、使用禁止品目を列挙しとけ
どうせイタチごっこなんだろうけど…
102:HG名無しさん
14/12/19 13:24:21.92 4iumdlSL
あとどう見ても長さがおかしい皿ネジな
103:HG名無しさん
14/12/19 13:35:35.39 zCjBokvB
カーボンなんか売るからこういうチグハグなことになるんだよな。
あんな金額で売り出したら、どういうことになるか予測ついただろうにw
104:HG名無しさん
14/12/19 13:39:36.71 QsmWniR2
結局社外だろうが純正の加工工程として口で説明できればOK。
タミヤは初心者が車検で引っかかりやすい部分を緩和し、社外品について
参加者が少しでも気にするよう釘を刺しただけ。
それにしても相変わらずルールを作る(主に文言)のが下手だなぁとは思う。
105:HG名無しさん
14/12/19 13:41:33.44 PznoY376
皿ビスくらいは公式製品としていろいろ出せばいいのにな
コース保護の観点からも必要だし
106:HG名無しさん
14/12/19 13:54:24.58 PEtFaHPU
>>91
ピックアップトラック系ボディ(トラッキンは当然良いとして、ワイルドや無印ミニ四駆のも良いんだっけ?)に
1/35ミリタリーキットの機銃つけてテクニカルとかガントラックの類を仕立てて
コンデレとかネタ車枠(=見かけ倒しかと思ったら案外レースでまともに走っちゃう系)を狙った場合に
上につけた機銃やら戦闘員がタミヤ製じゃなくMENGやマスターボックスだった場合も車検に落ちるのかしら…。
107:HG名無しさん
14/12/19 13:57:28.98 4iumdlSL
>>106
走行に関係ない装飾は不問。
機銃マスダンとかはだめだがな
108:HG名無しさん
14/12/19 14:14:04.13 zu+FeG7g
皿ネジって2cmがダメなんだっけ?
109:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
14/12/19 14:18:36.34 js/qB0LG
>105
コース保護って言っても座ぐりしてないと逆効果でしょ。んで、基本的にチビッ子が無加工ポン付けで
付ける事を前提にすると、予めそういう加工が必要になるようなパーツは出せないんだってさ。
VS Evoのビスセット買えるか問い合わせるついでに聞いただけだからカスタマーの中の人の意見なのか
タミヤの総意としてそうなのかは俺には判断する術は無いけどな
110:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
14/12/19 14:24:49.36 js/qB0LG
>108
VS Evoキットだと30mm、25mm、12mm、10mmの4種類。えのもとのVSアンダープレートセットだと
6mmだか8mmが付いてるけど使っていのかは知らない
111:HG名無しさん
14/12/19 14:30:35.55 6DUOfpor
長いのカットした風に装えばなにも問題ない
112:HG名無しさん
14/12/19 14:43:36.53 hOQcN/Qu
>>110に追加
XX Evo用は12,20,25,30mm
N-03のは確か5mm
113:HG名無しさん
14/12/19 14:50:13.77 3VLqoGoS
カツイ親マシン、彼マシンは一掃できるな
114:HG名無しさん
14/12/19 14:53:43.03 hOQcN/Qu
>>105
流通はしてないけど出てはいるんだよ
発注する手間を厭う人が多いだけ
115:HG名無しさん
14/12/19 15:31:09.16 UsYJLFT3
モーターピンや中空ピン大丈夫ぽい
116:HG名無しさん
14/12/19 15:39:05.59 1vmehcw1
あー六角シャフトマスダンとか出来たら
回らないかもなぁ
どうやって穴を六角にするのか謎だが
117:HG名無しさん
14/12/19 15:52:55.39 zu+FeG7g
>>110,112
純正として15mmがないのか
ありがとう!
118:HG名無しさん
14/12/19 15:53:35.57 /26rzqSL
マスダンパーの側面に溝を彫って柱を立てるか、突起物をつければいいんじゃない?
「回転したらダメ」ってのは「ローラーとして機能しない=360度以上回らない」
と仮定しての話になるけど
上下運動の妨げにならない程度に回転を止める機構をつければいいのでは
119:HG名無しさん
14/12/19 16:43:09.29 1vmehcw1
なるほど、こういう感じのマスダンが流行るのか
URLリンク(a3.mzstatic.com)
120:HG名無しさん
14/12/19 16:58:43.17 1vmehcw1
社外カーボン排除が目的みたいだ
ラメ入り等はOK、カーボンピンは作成過程を写真にでも載せて見せればいいみたい
121:HG名無しさん
14/12/19 17:06:17.66 hTvNxBYZ
もうシンプルにカーボンパーツの加工禁止でいいんじゃねって思う
子供が加工できる物でも無いし
122:HG名無しさん
14/12/19 17:27:17.56 NOetjfC2
むしろレゴパーツみたいに組み合わせて色々使える穴あきカーボンチップみたいなのを大小いろいろなサイズでうったらいいんじゃ。
カーボン加工不要しなくてもいろんなギミック作れるようにしたほうが健全なのでは。
123:HG名無しさん
14/12/19 17:46:54.19 PznoY376
球体の公式ラメカーボン、という嫌がらせ
124:HG名無しさん
14/12/19 18:09:31.90 jeNhBGAb
女に彼氏マシン渡す
↓
車検で聞かれたらこのパーツはこれから作ったと言え、これはこのパーツから、それはあのパーツから
↓
もう!覚えられない!!
何でそんなに覚えなくちゃいけないの!(彼女キレる)
↓
喧嘩
↓
別れるっていうシーンが出てきそう。
てか、要は加工が自分で加工したか否かも振るいにかけたいという意図もあるんじゃないか?
125:HG名無しさん
14/12/19 18:16:56.35 StLcF4y/
社外パンツや親父彼氏マシン抑制のためのナイス判断だと思うよ
完全排除というより抑制くらいが現実的
126:HG名無しさん
14/12/19 18:30:48.12 Xoy9nPEC
お前ら社外カーボンは使ってなくてもどうせ皿ビスはそこら辺で買ったの使ってるんだろ?
127:HG名無しさん
14/12/19 18:31:14.42 jFU7hkV0
ヤフオクで組み立て済みマシン買った初心者要注意な。
全てのパーツの加工元パーツを把握しとけよ。
128:HG名無しさん
14/12/19 18:31:55.62 yx8T3Vw8
>>124
なにこの想像気持ち悪い
129:HG名無しさん
14/12/19 18:33:05.02 ctPCwIKO
>>128
お前も>>96でお互い様だろ
130:HG名無しさん
14/12/19 18:33:37.37 jFU7hkV0
ステンレスの皿ビスはわかんないかもしれないけど、真鍮の皿ビス使ってるやつは落とされても文句言うなよ。
131:HG名無しさん
14/12/19 18:34:57.46 KDY04+v5
今日ヨドバシ行ったらダンガンレーサー売ってたから衝動買いしてしまった
132:HG名無しさん
14/12/19 18:39:45.40 yx8T3Vw8
>>129
テヘペロ☆彡
133:HG名無しさん
14/12/19 19:14:45.24 hl3odLIP
>>124が童貞なのは解った。
134:HG名無しさん
14/12/19 19:36:59.05 PEtFaHPU
>>107
んじゃ運転席にくまモン(タミヤ純正品)、銃座にふなっしーとみせかけて
実はマスダンをベースに整形して色塗ったものを取り付けて砲手マスダンという方向で…。
走行中にふなっしーが激しく上下動してても何ら不自然なことはないだろうしw
運転席のくまモンも中に重り(タミヤ製品の何か)が詰まっててマスダンにする手もあるか。
135:HG名無しさん
14/12/19 19:38:31.47 gCFALb9p
124の流れが親子レーサーにもありそうなんじゃないか
136:HG名無しさん
14/12/19 21:04:00.06 fHjbvkNu
>>116
ブローチと言う工具と、それを扱うためのブローチ盤と言う工作機械がある
穴を四角とか六角とか丸以外の形にしたい場合に使う
ただしミニ四駆用のマスダンの穴はすでに2㎜の丸穴が開いてるので、2㎜六角シャフト用の六角穴に後から加工するのは無理だね
137:HG名無しさん
14/12/19 21:07:25.42 ITSlqr1C
ネジリペア使うのはどうだろか
硬化剤をマスダンパーの穴に充填してから、瞬着で若干太くしたシャフトに剥離剤を塗って圧入するとか
138:HG名無しさん
14/12/19 21:14:44.15 fHjbvkNu
>>137
お前さんの意見でひらめいた
マスダンの穴を4㎜に広げる→ゆるくなったプラホイールの軸をさらにユルユルにしてシャフトをスルスル動くようにする
→それを直径4㎜強に加工→広げたマスダンの穴に圧入
ってのはどうだろう
接着したい場合は嵌め合い用の嫌気性接着剤が使えるし
139:HG名無しさん
14/12/19 21:41:40.78 eglSV8+u
マスダンに6角穴空けたFRP貼って中空シャフトに通せば回らないよ。
その6角穴空けるのが大変なんだけどねw
140:HG名無しさん
14/12/19 21:42:36.62 oLh+vbty
四独作ったときのユニバーサルカップに細くしたピンククラウン埋め込んだな
それ緩くすれば六角穴で回転させずにできそうだがそこまでする必要あるだろうか
パックマンスタイルでよさげだが
141:HG名無しさん
14/12/19 21:45:45.28 eglSV8+u
そうかクラウンギヤ貼れば簡単にできるな。
142:HG名無しさん
14/12/19 21:53:44.88 fHjbvkNu
なるほどギヤか、それは思いつかなかった
ギヤのエンプラでも嫌気性接着剤なら真鍮に接着できるだろうし
まぁ問題は、真鍮でも4㎜の穴をあけるのは地味に大変って事か
143:HG名無しさん
14/12/19 22:04:30.22 xl/7Oyh0
マスダンの穴広げるの簡単だよ。
快削系だから。
ヘビマスダンに
シリンダマスダンみたいな凹を付けようとしたら、
刃先が触れた途端にドリルがかじって、
穴貫通しちゃった。
144:HG名無しさん
14/12/19 22:11:38.29 fHjbvkNu
>>143
そらそれなりの工作機械と経験があればな、真鍮は金属の中では加工しやすい方だし
ただ家庭用の電ドリとプラモや日曜大工くらいしかやったことのないような人には結構大変
145:HG名無しさん
14/12/19 22:15:12.70 THX47wwH
改めて読んでて思ったんだけど、
「回転するマスダンパーウエイトの取り付け位置」
って書き方は、あくまでも「GUPとしてのマスダン全体が前後ローラー軸線の中に入らないといけない」ってことであって、
これまで散々合うとかセーフかで話題になってた「アームやステーもダンパーに含まれるのか?」
の問いに答えてるだけじゃないの?
つまりステーは軸線からはみ出してもセーフだけど、マスダンは内側に入れてね、って意味じゃないかと・・・
146:HG名無しさん
14/12/19 22:37:16.21 1vmehcw1
つまり回転しなきゃ外に出てもいいってことじゃないかな
チーズマスダン提灯も面白そうだが
147:HG名無しさん
14/12/19 22:50:17.62 eglSV8+u
チーズで提灯は重そうな。
あとボディマスダンでも軸越えOKってこと?
148:HG名無しさん
14/12/19 23:07:19.33 FhXh0f+W
チーズを半分に切れれば提灯に使えそうだな
切るのが簡単かどうかは置いておいて
149:HG名無しさん
14/12/19 23:57:58.90 zSC7Bppx
そういえばTPFの福袋って今年から予約なんだな
150:HG名無しさん
14/12/19 23:59:10.36 QsmWniR2
タミヤから証拠画像を用いた説明を要求されてると勘違いしてる人多いな
自分に厳しくする分には問題ないけど、折角用意したからといって聞かれても
ない事を必要以上に車検でだらだらプレゼンするのだけはやめてほしい
151:HG名無しさん
14/12/20 00:54:40.46 Lkq9XSY5
ネットで見かける「カーボン軸の作り方」を適当に編集して見せれば楽勝でねーのか。
152:HG名無しさん
14/12/20 05:26:56.39 iCLPBTLb
結局親父マシンの時と同じで「対策しました」ってポーズなんだな今回の改訂も
車検で「これは自分で作りましたか?」「これは何から作りました?」って聞くだけ
テンプレ回答すればスルー
まあ今までどおりって事だなw
でも前後19mmでも提灯がポン組みで作れるのは初心者には朗報だろうね
153:HG名無しさん
14/12/20 08:12:09.92 y9FjUuNZ
>>149
今年の福袋はほとんど予約とかネット販売とかのみだな
かなり不景気なんだな・・・
154:HG名無しさん
14/12/20 08:54:36.00 D2g19l/v
マスダンパー禁止でいいよ
理由はかっこ悪いから
155:HG名無しさん
14/12/20 09:17:17.72 zWB8O/Yi
マスダンは配置によっては無骨でかっこよいと思う。
むしろ葉っぱボデ(略
156:HG名無しさん
14/12/20 09:29:20.08 75Pg5rFC
マスダン禁止
ペラタイヤ超大径禁止
ボディの可動禁止
電池は参加費と引き換えに車検場で手渡し
つまらんな
157:HG名無しさん
14/12/20 09:45:01.19 ZsjMH4B2
加工一切禁止にしちまえと思う一方
ミニ四駆の歴史はユーザーの試行錯誤と創意工夫の歴史でもあるから加工禁止はそれを否定する事になるのでしたくない
そういうジレンマがレギュにも現れてるんだろうね
禁止したくはないけど行き過ぎた部分には歯止めはかけたいっていう
社外品横行もタミヤ製品が潤沢に供給されればだいぶマシになるとは思うけど難しいんだろね
あとはマナーつかモラルの問題だし
158:HG名無しさん
14/12/20 10:31:35.22 ckLXt0TE
>>121
それは貧乏なお前の意見だろw
159:HG名無しさん
14/12/20 11:10:23.21 y9FjUuNZ
>>156
大丈夫そのレギュだとサスが生き残る!
まぁ今なんかと比較にならんほど運ゲーになりそうだなそのレギュレーション
160:HG名無しさん
14/12/20 11:11:45.78 Xmqo/kVg
加工禁止になったら、チャンピオンマシンと見た目は全て同じになって選別と育成しかやる事が無さそう
161:HG名無しさん
14/12/20 11:48:27.44 EBI6edB3
これだけ皆がワーワー騒いでる事自体がタミヤの狙い通り。
別に個別具体の改造法を落とすのが目的ではない。
社外品に対して釘を差すのと公平性うんぬんに対して対策してますアピール
してるだけ。
もし聞かれて写真なんかなくても口できちんと説明すれば通る。
(ウソも必ず通るとは言っていない)
162:HG名無しさん
14/12/20 11:51:48.03 hGOjKSy4
>>160
なんかカツフラで見たような文言だな
163:HG名無しさん
14/12/20 12:17:18.82 w9OLoL7n
カーボンピンなんかよりボディパカパカはもうそろそろ規制されればいいんだが
あれはもう飽きたから規制されて新しい改造に走らせて欲しい
今のままじゃみんなすぐ飽きていく
164:HG名無しさん
14/12/20 12:43:25.11 hGOjKSy4
>>163が飽きる≠みんなが飽きる
>>163が飽きる←お前だけやめれば?
新しい改造に走らせてほしい←お前だけやれば?
165:HG名無しさん
14/12/20 12:47:24.74 +mhJqva2
一年後
ボディパカパカなんかよりミニ四駆はもうそろそろ規制されればいいんだが
あれはもう飽きたから規制されて新しい娯楽が欲しい
今のままじゃみんなすぐ飽きていく
166:HG名無しさん
14/12/20 12:57:33.73 kUvykLYq
ミニ四駆記念Suicaの発売はまだですか
167:HG名無しさん
14/12/20 13:07:53.33 Eugp8hm6
ある程度煮詰まると飽きる人が出て来るのは、何でもそうだよ。
ヒクオで、行きつく所まで行った感が有る。
ミニ四駆の立体レースは、チキンランみたいな感じなので、
あまり勝者が固定されないから、勝った負けたして楽しいけど、
自分の周りではみんな、1年ぐらいマシンの基本形変わってないんだよね。
レースの当日ブレーキとパワソ弄るだけ、レース日以外コースに行かなくなった。
前は、すげぇシステム考えたぜぇ、、ってレース日以外でもコース行ってテストしてたけどね。
168:HG名無しさん
14/12/20 13:18:46.75 uk2MxJlh
>>167
ここで5レーンフラットを導入すれば運営は賢い。
169:HG名無しさん
14/12/20 13:31:04.70 6Y9X7kAC
今回のは親父マシン、彼氏マシン抑制にもいいよね、今まで怪しいと思ってても聞くに聞きづらい状況だったが
これからは誰にでもこのパーツはなにから作りましたか?なんて気軽に聞けるようになる
これはカーボンマルチ補強プレートです、2.0mm中空シャフトですとか言えるように教育しなきゃないぞ
170:HG名無しさん
14/12/20 13:34:02.79 Eugp8hm6
>>169
タミヤの目的は別だったんだろうけど、結果的にそうなるよね。
171:HG名無しさん
14/12/20 13:44:16.23 dzDk2JWx
ジュニアはカーボン禁止でいいと思うんだがなぁ
改造云々よりモーターやブレーキのチョイスで頑張って欲しいと思う
172:HG名無しさん
14/12/20 14:00:08.39 sQ55ZM2u
>>164
文句言う奴は本当にこれなんだよな。カーボン禁止、加工禁止、文句を言う前に手を動かして頭を使えよ
173:HG名無しさん
14/12/20 14:32:09.57 2n/4zjzA
四駆飽きたので、コース組み換えてたら、そっちのが楽しいことに気が付いた。
174:HG名無しさん
14/12/20 14:51:33.04 SmnyRVf3
タミヤは営利企業だからパーツの生産に限りがあるのわかるんだけど、需要とかに合わせた生産体制っとってくれないかなあ
自動車メーカーみたいにバックオーダーがある程度入ったらまとめてロットで生産するみたいに
これだけオーダー入れば生産しますよみたいな基準をサイト上で提示してもらって、
募集した個数まで購入希望の会員が集まれば実際に生産前の確認を取る
実際に予定金額まで集まれば生産
キックスターターみたいなノリで
175:HG名無しさん
14/12/20 15:26:50.43 4eXInP3x
フラットの人気が伸びないのも改造などが完成成熟されたかららしい
これはカツフラの人が言ってたことなのでそうなんだろう
176:HG名無しさん
14/12/20 15:28:28.15 XM9ziEjf
今でも新商品、限定再販は小売店に発注書が届いている。
注文分を生産すればタミヤは不良在庫を抱えないで済む。
後は再販希望アイテムのアンケートをとればユーザーの欲している物が解るのでは?沢山要望のあるものを発注書に載せれば上手くまわると思う。アイテムが増えすぎ集計に手間がかかるけどね。
177:HG名無しさん
14/12/20 15:38:04.72 jSK9OD0o
カーボンの有無、加工の有無が勝敗の決定的な差ではないことを教えてあげて
まずは周回遅れにならない程度の速度でコースアウトしないセッティングと走るレーンと相手を見定める事
優勝は難しいだろうけど2次予選突破くらいはいける
178:HG名無しさん
14/12/20 16:07:14.63 JVelrhAl
小ロット生産だとコストが合わないと思う。
自社だけで作ってるわけでもないし、ある程度の数が作れないと厳しいだろうね。
179:HG名無しさん
14/12/20 16:14:17.31 yHHwhWQM
発注しても生産されて手元に届くまで半年とかでは。
その前に倒産してる店もあるだろうし。
180:HG名無しさん
14/12/20 16:30:51.69 75Pg5rFC
フルFRPで難しいことなにもしてないやつが
ジャパンカップの表彰台にいたときは感動した。
181:HG名無しさん
14/12/20 18:04:36.17 iCLPBTLb
>フルFRPで難しいことなにもしてないやつが
>ジャパンカップの表彰台にいたときは感動した。
こういう事何も工夫しない奴は言うよね
今年のJCで勝ったFRPマシン数台はあの形になるまでに無数のトライ&エラーを繰り返してあの形になっただろうに
182:HG名無しさん
14/12/20 18:42:11.39 75Pg5rFC
それを理解して感動したつもりだったが
183:HG名無しさん
14/12/20 18:43:56.43 yHHwhWQM
改造テーマとして無改造に見えるというのがあってね。
新橋ナイトレギュとかもそうだがポン付けあるいはポン付け風にして
提灯やテンプレマシンをぶっちぎる。
184:HG名無しさん
14/12/20 19:44:34.25 uDklQLdD
>>163
人の考えたオリジナル改造をコピーして飽きたも何もw
ヒクオなんて去年に静岡のレーサーが考えたオリジナル改造
それを勝手にコーピーして使って「黙ってコピーしてすいません」とは言っても
「飽きた」は無いわw
お前も少しは考えてオリジナルで勝てばいいだろw
185:HG名無しさん
14/12/20 20:35:10.93 HpetVAkr
新橋の福袋、Aセットは予約終わり、Bセットは閉店間際で整理券80番台だった
186:HG名無しさん
14/12/20 20:36:36.55 dzDk2JWx
上見てたらキリがないとはいうものの、やっぱ上になりたいよなぁ・・
187:HG名無しさん
14/12/20 21:03:25.64 PzbpQ36W
>>184
だから「新しい改造に走らせてほしい」って言ったんだろwwww
人のアイデア欲しがる能無しだからな
188:HG名無しさん
14/12/20 21:23:22.22 lPMNn7hk
オリジナルのセッティングって難しいよ
自分で考えたセッティングもネットを徘徊していたら同じこと考えている人がたくさんいて、全然オリジナルじゃなかったりする
189:HG名無しさん
14/12/20 21:38:20.78 UB/dujKj
提灯をボディの下に入れれば見た目良くなるしボディ自体がマスダンになるからフルカウルのプラボディも有効活用できるな俺天才…
と思っていた
あとはキャッチャーってああしてこうして使えるじゃないか俺天才…
とか
190:HG名無しさん
14/12/20 21:43:31.50 PzbpQ36W
>>188
それはたまたま(というか必然的)同じセッティングになっただけでしょ
191:HG名無しさん
14/12/20 21:46:26.06 MiFLWrj4
それでもいい意味で斜め上なマシン作るひといるけどな
192:HG名無しさん
14/12/20 21:58:13.34 6nDIeiSf
ギミック大好きだが、
やればやる程ヒクヲすげぇって思うよ。
193:HG名無しさん
14/12/20 21:58:42.95 MUFzTnlj
提灯を駆逐してくれたヒクオとかノリオには感謝の念しか出ない
194:HG名無しさん
14/12/20 22:50:14.18 EBI6edB3
>>183
それ、個人の趣向の範囲でやる分には全然構わないけど、勝って必要以上に
ドヤ顔見せたり、負けてそれを言い訳にするような事はうざいからやめてね。
そういう事言う人にすごく多いから
195:HG名無しさん
14/12/20 23:57:58.97 CNTiaemM
明日はポス○ホビー厚木でボディー(シャーシではない)限定レース
TZで勝ち目あるかなあ
196:HG名無しさん
14/12/21 00:12:57.54 +k86g0pN
ド安定セッティングで9回完走すればいいよ
197:HG名無しさん
14/12/21 00:17:02.87 ksrd6NVC
>>195
ボディに車輪だけつけてBOXYで弾くレースとな _φ(・_・
198:HG名無しさん
14/12/21 00:25:08.00 NZHP+4mF
フルカウル限定なんだけどさ
実際どのシャーシに載るんだろ
VS、S-Ⅱには載りそうだけどフロントステーが(干渉して)載らない?
TZ-Xが強そうだよなあ
199:HG名無しさん
14/12/21 00:38:02.03 mrnr5Onj
ボディー限定って無加工が必須なの?
200:HG名無しさん
14/12/21 00:39:20.05 NZHP+4mF
>>199
無加工みたいだよ
穴あけ不可 ボディーキャッチ必須だからボディーダンパーはだめ
201:HG名無しさん
14/12/21 00:42:08.67 MaIZ77iC
フルカウル用カーボン使えばよくね?
202:HG名無しさん
14/12/21 00:48:53.60 mrnr5Onj
ビッグバンゴーストってフルカウル?
あれ大径も使えるしフロントも外せるよね
203:HG名無しさん
14/12/21 00:57:07.51 +jHOrlY8
>>202
スーパーでしょ
こしたマシンだけがフルカウル
204:HG名無しさん
14/12/21 02:04:12.79 A5r8UP3n
小径ならフロントに余裕があるセイバーがよさそう
205:HG名無しさん
14/12/21 02:46:58.69 v0C4Al4K
ビートマグナムTRFでいいんじゃない。
206:HG名無しさん
14/12/21 03:28:13.64 v0C4Al4K
>>185
欝袋と判明すれば翌日以降に普通に買える。
207:HG名無しさん
14/12/21 05:53:28.45 +trHcxMs
>>205
まあ、これだな
208:HG名無しさん
14/12/21 06:51:56.26 KktRXSoS
ダイナホーク欲しい
209:HG名無しさん
14/12/21 07:28:20.33 JmPfALEM
来年はファミリークラスをどうにかしてほしい
一部のバカがオープンクラス参加前のテスト走行に使ってる
ファミリークラスはポン付け無加工がよくないか?
210:HG名無しさん
14/12/21 08:01:01.61 v0C4Al4K
>>209
理由は何であれミニ四駆人口を増やす目的だから余計な縛りは増やさない。
無論、オープンも含めて無加工レギュなら受けて立つがね。
211:HG名無しさん
14/12/21 08:11:35.96 NJ/YCOTe
コロコロアニキで30前後の層に再ブームか
けてるけどさすがに無理があるな
今の冷めた時代に休日返上してまで大会出
たり改造に熱中できるやつなんて滅多にい
ないと思うんだが
始めるのは元々オタぎみな趣向もってるや
つだけだろう
次号は来年3月発売とかやる気なさすぎ
212:HG名無しさん
14/12/21 08:42:10.01 UzwABbzC
それでも東京に2500人集まるんだからすごいと思う
213:HG名無しさん
14/12/21 08:58:39.84 GKABXars
>>211
子供と一緒に始める俺みたいな人が増えるんじゃないかな?
コロコロとかは見た事ないけど、おもちゃ売り場にミニ四駆置いてあって懐かしいなぁとか言ってたら、息子が興味持ってくれたよ
まぁただの新しいおもちゃ欲しさだろうけどね
214:HG名無しさん
14/12/21 09:00:35.65 v0C4Al4K
>>211
むしろ2次復帰組のために1冊出た成果を喜ぶべき。
215:HG名無しさん
14/12/21 09:03:30.28 Vmq3hQJ1
子供の年齢にもよるけど
そこは大人が魅力を伝えていかないと
216:HG名無しさん
14/12/21 09:17:43.46 CCzWdDYU
JCJCのバンクアプローチの逆版って無いの?
バンクアプローチで登った後バンクコーナーではなく直線を置いて
その後またフラットに戻すための。
217:HG名無しさん
14/12/21 09:46:46.10 osYoxU9R
バンク→ストレート→(逆バンク)→ストレート→バンク
ってこと?
218:HG名無しさん
14/12/21 09:49:47.48 vGkjoqSz
>>174
製造業ナメてんのか。
219:HG名無しさん
14/12/21 10:53:17.61 hNiFuIlj
>>208
XXシャーシに載った黒ボディなら今でも普通に売ってる
220:HG名無しさん
14/12/21 11:43:13.95 NZHP+4mF
よっしゃ 厚木に出陣ジャー
221:HG名無しさん
14/12/21 12:00:46.40 CCzWdDYU
バンクアプローチ→ストレート→逆バンクアプローチ→コーナーなど→
→逆バンクアプローチ→ストレート→バンクアプローチ
のような。
222:HG名無しさん
14/12/21 12:02:09.98 IiGJa0lr
バンク(登る)→ストレート→逆バンク(平面に戻す)→
こういうことかな?
つまりヒルクライムみたいなものというか
バンクパーツで、スロープを作りたいってことかな?
223:HG名無しさん
14/12/21 12:25:53.98 4maeObQH
昨日ニュースでやってたんだけど
東京駅の記念Suicaをめぐって
9000人もの人が集まりかなり大モメしたとか
ただ、JRの見通しに甘い所はあったにせよ
元々が販売系サービス企業じゃないから仕方ないよなぁと思って見てたけど
田宮も同じ結果になりそうだとすぐに気付きそのままチャンネル変えた
224:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
14/12/21 12:38:34.66 IyZFW1y4
無理矢理に時事ネタと絡めなくてもいいです _φ(・_・
225:HG名無しさん
14/12/21 13:02:40.27 kk8U4mIj
くまモンの時と一緒で後で大量販売してそう>Suica
226:HG名無しさん
14/12/21 13:28:01.94 CCzWdDYU
フラットの2階建てのような感じ。
上から見て8の字とか作れそうだし。
227:HG名無しさん
14/12/21 14:43:46.34 //XM8aP2
無い
無いので各地のショップは色々工夫してナイアガラ作ったわけだな
228:HG名無しさん
14/12/21 14:48:09.91 BH1asUqc
加工禁止レギュの時はどうやって620使えばいいんだ
脱輪しそうで怖い
229:HG名無しさん
14/12/21 14:59:05.67 v0C4Al4K
>>228
カーボンホイールで全て解決。
230:HG名無しさん
14/12/21 15:05:00.37 Js9Jw1w3
メッキホイールセットほんとに売ってないな
231:HG名無しさん
14/12/21 15:08:06.16 BXHJ7DCb
>>211
変な改行だけど、どこに立て読み仕込んでるの?
232:HG名無しさん
14/12/21 15:36:05.79 6cpKNg9Z
>228
ホイール使い捨て
233:HG名無しさん
14/12/21 17:12:18.21 HTReEbZg
>>232
マジックでぬりぬりすれば少なくても大会1日は持つ