ミニ四駆総合スレ176【フェスタジョーヌ】 [転載禁止]©2ch.net at MOKEI
ミニ四駆総合スレ176【フェスタジョーヌ】 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch100:HG名無しさん
14/12/19 13:12:30.33 3VLqoGoS
カーボンピンは、塗装等していなければ、一目で判る。
市販のカーボン丸棒は織目の無い一方向性カーボンだから。

削って作ったカーボン丸棒は、繊維が分断されまくりなので、
必要な強度が得られるとは思えないんだけど、、、

結局うやむやだろうね。
タミヤは参加者ほど勝敗に拘っていないから。

101:HG名無しさん
14/12/19 13:20:30.11 PfkUfKsv
めんどくせえ
社外製カーボンピン禁止って書けばいいじゃん
元々社外品は使用禁止なんだし、使用禁止品目を列挙しとけ
どうせイタチごっこなんだろうけど…

102:HG名無しさん
14/12/19 13:24:21.92 4iumdlSL
あとどう見ても長さがおかしい皿ネジな

103:HG名無しさん
14/12/19 13:35:35.39 zCjBokvB
カーボンなんか売るからこういうチグハグなことになるんだよな。
あんな金額で売り出したら、どういうことになるか予測ついただろうにw

104:HG名無しさん
14/12/19 13:39:36.71 QsmWniR2
結局社外だろうが純正の加工工程として口で説明できればOK。
タミヤは初心者が車検で引っかかりやすい部分を緩和し、社外品について
参加者が少しでも気にするよう釘を刺しただけ。
それにしても相変わらずルールを作る(主に文言)のが下手だなぁとは思う。

105:HG名無しさん
14/12/19 13:41:33.44 PznoY376
皿ビスくらいは公式製品としていろいろ出せばいいのにな
コース保護の観点からも必要だし

106:HG名無しさん
14/12/19 13:54:24.58 PEtFaHPU
>>91
ピックアップトラック系ボディ(トラッキンは当然良いとして、ワイルドや無印ミニ四駆のも良いんだっけ?)に
1/35ミリタリーキットの機銃つけてテクニカルとかガントラックの類を仕立てて
コンデレとかネタ車枠(=見かけ倒しかと思ったら案外レースでまともに走っちゃう系)を狙った場合に
上につけた機銃やら戦闘員がタミヤ製じゃなくMENGやマスターボックスだった場合も車検に落ちるのかしら…。

107:HG名無しさん
14/12/19 13:57:28.98 4iumdlSL
>>106
走行に関係ない装飾は不問。
機銃マスダンとかはだめだがな

108:HG名無しさん
14/12/19 14:14:04.13 zu+FeG7g
皿ネジって2cmがダメなんだっけ?

109:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
14/12/19 14:18:36.34 js/qB0LG
>105
コース保護って言っても座ぐりしてないと逆効果でしょ。んで、基本的にチビッ子が無加工ポン付けで
付ける事を前提にすると、予めそういう加工が必要になるようなパーツは出せないんだってさ。

VS Evoのビスセット買えるか問い合わせるついでに聞いただけだからカスタマーの中の人の意見なのか
タミヤの総意としてそうなのかは俺には判断する術は無いけどな

110:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
14/12/19 14:24:49.36 js/qB0LG
>108
VS Evoキットだと30mm、25mm、12mm、10mmの4種類。えのもとのVSアンダープレートセットだと
6mmだか8mmが付いてるけど使っていのかは知らない

111:HG名無しさん
14/12/19 14:30:35.55 6DUOfpor
長いのカットした風に装えばなにも問題ない

112:HG名無しさん
14/12/19 14:43:36.53 hOQcN/Qu
>>110に追加
XX Evo用は12,20,25,30mm
N-03のは確か5mm

113:HG名無しさん
14/12/19 14:50:13.77 3VLqoGoS
カツイ親マシン、彼マシンは一掃できるな

114:HG名無しさん
14/12/19 14:53:43.03 hOQcN/Qu
>>105
流通はしてないけど出てはいるんだよ
発注する手間を厭う人が多いだけ

115:HG名無しさん
14/12/19 15:31:09.16 UsYJLFT3
モーターピンや中空ピン大丈夫ぽい

116:HG名無しさん
14/12/19 15:39:05.59 1vmehcw1
あー六角シャフトマスダンとか出来たら
回らないかもなぁ
どうやって穴を六角にするのか謎だが

117:HG名無しさん
14/12/19 15:52:55.39 zu+FeG7g
>>110,112
純正として15mmがないのか
ありがとう!

118:HG名無しさん
14/12/19 15:53:35.57 /26rzqSL
マスダンパーの側面に溝を彫って柱を立てるか、突起物をつければいいんじゃない?
「回転したらダメ」ってのは「ローラーとして機能しない=360度以上回らない」
と仮定しての話になるけど

上下運動の妨げにならない程度に回転を止める機構をつければいいのでは

119:HG名無しさん
14/12/19 16:43:09.29 1vmehcw1
なるほど、こういう感じのマスダンが流行るのか
URLリンク(a3.mzstatic.com)

120:HG名無しさん
14/12/19 16:58:43.17 1vmehcw1
社外カーボン排除が目的みたいだ
ラメ入り等はOK、カーボンピンは作成過程を写真にでも載せて見せればいいみたい

121:HG名無しさん
14/12/19 17:06:17.66 hTvNxBYZ
もうシンプルにカーボンパーツの加工禁止でいいんじゃねって思う
子供が加工できる物でも無いし

122:HG名無しさん
14/12/19 17:27:17.56 NOetjfC2
むしろレゴパーツみたいに組み合わせて色々使える穴あきカーボンチップみたいなのを大小いろいろなサイズでうったらいいんじゃ。
カーボン加工不要しなくてもいろんなギミック作れるようにしたほうが健全なのでは。

123:HG名無しさん
14/12/19 17:46:54.19 PznoY376
球体の公式ラメカーボン、という嫌がらせ

124:HG名無しさん
14/12/19 18:09:31.90 jeNhBGAb
女に彼氏マシン渡す

車検で聞かれたらこのパーツはこれから作ったと言え、これはこのパーツから、それはあのパーツから

もう!覚えられない!!
何でそんなに覚えなくちゃいけないの!(彼女キレる)

喧嘩

別れるっていうシーンが出てきそう。
てか、要は加工が自分で加工したか否かも振るいにかけたいという意図もあるんじゃないか?

125:HG名無しさん
14/12/19 18:16:56.35 StLcF4y/
社外パンツや親父彼氏マシン抑制のためのナイス判断だと思うよ
完全排除というより抑制くらいが現実的

126:HG名無しさん
14/12/19 18:30:48.12 Xoy9nPEC
お前ら社外カーボンは使ってなくてもどうせ皿ビスはそこら辺で買ったの使ってるんだろ?

127:HG名無しさん
14/12/19 18:31:14.42 jFU7hkV0
ヤフオクで組み立て済みマシン買った初心者要注意な。
全てのパーツの加工元パーツを把握しとけよ。

128:HG名無しさん
14/12/19 18:31:55.62 yx8T3Vw8
>>124
なにこの想像気持ち悪い

129:HG名無しさん
14/12/19 18:33:05.02 ctPCwIKO
>>128
お前も>>96でお互い様だろ

130:HG名無しさん
14/12/19 18:33:37.37 jFU7hkV0
ステンレスの皿ビスはわかんないかもしれないけど、真鍮の皿ビス使ってるやつは落とされても文句言うなよ。

131:HG名無しさん
14/12/19 18:34:57.46 KDY04+v5
今日ヨドバシ行ったらダンガンレーサー売ってたから衝動買いしてしまった

132:HG名無しさん
14/12/19 18:39:45.40 yx8T3Vw8
>>129
テヘペロ☆彡

133:HG名無しさん
14/12/19 19:14:45.24 hl3odLIP
>>124が童貞なのは解った。

134:HG名無しさん
14/12/19 19:36:59.05 PEtFaHPU
>>107
んじゃ運転席にくまモン(タミヤ純正品)、銃座にふなっしーとみせかけて
実はマスダンをベースに整形して色塗ったものを取り付けて砲手マスダンという方向で…。

走行中にふなっしーが激しく上下動してても何ら不自然なことはないだろうしw
運転席のくまモンも中に重り(タミヤ製品の何か)が詰まっててマスダンにする手もあるか。

135:HG名無しさん
14/12/19 19:38:31.47 gCFALb9p
124の流れが親子レーサーにもありそうなんじゃないか

136:HG名無しさん
14/12/19 21:04:00.06 fHjbvkNu
>>116
ブローチと言う工具と、それを扱うためのブローチ盤と言う工作機械がある
穴を四角とか六角とか丸以外の形にしたい場合に使う
ただしミニ四駆用のマスダンの穴はすでに2㎜の丸穴が開いてるので、2㎜六角シャフト用の六角穴に後から加工するのは無理だね

137:HG名無しさん
14/12/19 21:07:25.42 ITSlqr1C
ネジリペア使うのはどうだろか
硬化剤をマスダンパーの穴に充填してから、瞬着で若干太くしたシャフトに剥離剤を塗って圧入するとか

138:HG名無しさん
14/12/19 21:14:44.15 fHjbvkNu
>>137
お前さんの意見でひらめいた

マスダンの穴を4㎜に広げる→ゆるくなったプラホイールの軸をさらにユルユルにしてシャフトをスルスル動くようにする
→それを直径4㎜強に加工→広げたマスダンの穴に圧入

ってのはどうだろう
接着したい場合は嵌め合い用の嫌気性接着剤が使えるし

139:HG名無しさん
14/12/19 21:41:40.78 eglSV8+u
マスダンに6角穴空けたFRP貼って中空シャフトに通せば回らないよ。

その6角穴空けるのが大変なんだけどねw

140:HG名無しさん
14/12/19 21:42:36.62 oLh+vbty
四独作ったときのユニバーサルカップに細くしたピンククラウン埋め込んだな
それ緩くすれば六角穴で回転させずにできそうだがそこまでする必要あるだろうか
パックマンスタイルでよさげだが

141:HG名無しさん
14/12/19 21:45:45.28 eglSV8+u
そうかクラウンギヤ貼れば簡単にできるな。

142:HG名無しさん
14/12/19 21:53:44.88 fHjbvkNu
なるほどギヤか、それは思いつかなかった
ギヤのエンプラでも嫌気性接着剤なら真鍮に接着できるだろうし
まぁ問題は、真鍮でも4㎜の穴をあけるのは地味に大変って事か

143:HG名無しさん
14/12/19 22:04:30.22 xl/7Oyh0
マスダンの穴広げるの簡単だよ。
快削系だから。

ヘビマスダンに
シリンダマスダンみたいな凹を付けようとしたら、
刃先が触れた途端にドリルがかじって、
穴貫通しちゃった。

144:HG名無しさん
14/12/19 22:11:38.29 fHjbvkNu
>>143
そらそれなりの工作機械と経験があればな、真鍮は金属の中では加工しやすい方だし
ただ家庭用の電ドリとプラモや日曜大工くらいしかやったことのないような人には結構大変

145:HG名無しさん
14/12/19 22:15:12.70 THX47wwH
改めて読んでて思ったんだけど、
「回転するマスダンパーウエイトの取り付け位置」
って書き方は、あくまでも「GUPとしてのマスダン全体が前後ローラー軸線の中に入らないといけない」ってことであって、
これまで散々合うとかセーフかで話題になってた「アームやステーもダンパーに含まれるのか?」
の問いに答えてるだけじゃないの?

つまりステーは軸線からはみ出してもセーフだけど、マスダンは内側に入れてね、って意味じゃないかと・・・

146:HG名無しさん
14/12/19 22:37:16.21 1vmehcw1
つまり回転しなきゃ外に出てもいいってことじゃないかな
チーズマスダン提灯も面白そうだが

147:HG名無しさん
14/12/19 22:50:17.62 eglSV8+u
チーズで提灯は重そうな。

あとボディマスダンでも軸越えOKってこと?

148:HG名無しさん
14/12/19 23:07:19.33 FhXh0f+W
チーズを半分に切れれば提灯に使えそうだな
切るのが簡単かどうかは置いておいて

149:HG名無しさん
14/12/19 23:57:58.90 zSC7Bppx
そういえばTPFの福袋って今年から予約なんだな

150:HG名無しさん
14/12/19 23:59:10.36 QsmWniR2
タミヤから証拠画像を用いた説明を要求されてると勘違いしてる人多いな
自分に厳しくする分には問題ないけど、折角用意したからといって聞かれても
ない事を必要以上に車検でだらだらプレゼンするのだけはやめてほしい

151:HG名無しさん
14/12/20 00:54:40.46 Lkq9XSY5
ネットで見かける「カーボン軸の作り方」を適当に編集して見せれば楽勝でねーのか。

152:HG名無しさん
14/12/20 05:26:56.39 iCLPBTLb
結局親父マシンの時と同じで「対策しました」ってポーズなんだな今回の改訂も
車検で「これは自分で作りましたか?」「これは何から作りました?」って聞くだけ
テンプレ回答すればスルー

まあ今までどおりって事だなw

でも前後19mmでも提灯がポン組みで作れるのは初心者には朗報だろうね

153:HG名無しさん
14/12/20 08:12:09.92 y9FjUuNZ
>>149
今年の福袋はほとんど予約とかネット販売とかのみだな
かなり不景気なんだな・・・

154:HG名無しさん
14/12/20 08:54:36.00 D2g19l/v
マスダンパー禁止でいいよ
理由はかっこ悪いから

155:HG名無しさん
14/12/20 09:17:17.72 zWB8O/Yi
マスダンは配置によっては無骨でかっこよいと思う。
むしろ葉っぱボデ(略

156:HG名無しさん
14/12/20 09:29:20.08 75Pg5rFC
マスダン禁止
ペラタイヤ超大径禁止
ボディの可動禁止
電池は参加費と引き換えに車検場で手渡し

つまらんな

157:HG名無しさん
14/12/20 09:45:01.19 ZsjMH4B2
加工一切禁止にしちまえと思う一方
ミニ四駆の歴史はユーザーの試行錯誤と創意工夫の歴史でもあるから加工禁止はそれを否定する事になるのでしたくない

そういうジレンマがレギュにも現れてるんだろうね
禁止したくはないけど行き過ぎた部分には歯止めはかけたいっていう

社外品横行もタミヤ製品が潤沢に供給されればだいぶマシになるとは思うけど難しいんだろね
あとはマナーつかモラルの問題だし

158:HG名無しさん
14/12/20 10:31:35.22 ckLXt0TE
>>121
それは貧乏なお前の意見だろw

159:HG名無しさん
14/12/20 11:10:23.21 y9FjUuNZ
>>156
大丈夫そのレギュだとサスが生き残る!
まぁ今なんかと比較にならんほど運ゲーになりそうだなそのレギュレーション

160:HG名無しさん
14/12/20 11:11:45.78 Xmqo/kVg
加工禁止になったら、チャンピオンマシンと見た目は全て同じになって選別と育成しかやる事が無さそう

161:HG名無しさん
14/12/20 11:48:27.44 EBI6edB3
これだけ皆がワーワー騒いでる事自体がタミヤの狙い通り。
別に個別具体の改造法を落とすのが目的ではない。
社外品に対して釘を差すのと公平性うんぬんに対して対策してますアピール
してるだけ。
もし聞かれて写真なんかなくても口できちんと説明すれば通る。
(ウソも必ず通るとは言っていない)

162:HG名無しさん
14/12/20 11:51:48.03 hGOjKSy4
>>160
なんかカツフラで見たような文言だな

163:HG名無しさん
14/12/20 12:17:18.82 w9OLoL7n
カーボンピンなんかよりボディパカパカはもうそろそろ規制されればいいんだが
あれはもう飽きたから規制されて新しい改造に走らせて欲しい
今のままじゃみんなすぐ飽きていく

164:HG名無しさん
14/12/20 12:43:25.11 hGOjKSy4
>>163が飽きる≠みんなが飽きる

>>163が飽きる←お前だけやめれば?

新しい改造に走らせてほしい←お前だけやれば?

165:HG名無しさん
14/12/20 12:47:24.74 +mhJqva2
一年後

ボディパカパカなんかよりミニ四駆はもうそろそろ規制されればいいんだが
あれはもう飽きたから規制されて新しい娯楽が欲しい
今のままじゃみんなすぐ飽きていく

166:HG名無しさん
14/12/20 12:57:33.73 kUvykLYq
ミニ四駆記念Suicaの発売はまだですか

167:HG名無しさん
14/12/20 13:07:53.33 Eugp8hm6
ある程度煮詰まると飽きる人が出て来るのは、何でもそうだよ。
ヒクオで、行きつく所まで行った感が有る。

ミニ四駆の立体レースは、チキンランみたいな感じなので、
あまり勝者が固定されないから、勝った負けたして楽しいけど、
自分の周りではみんな、1年ぐらいマシンの基本形変わってないんだよね。
レースの当日ブレーキとパワソ弄るだけ、レース日以外コースに行かなくなった。
前は、すげぇシステム考えたぜぇ、、ってレース日以外でもコース行ってテストしてたけどね。

168:HG名無しさん
14/12/20 13:18:46.75 uk2MxJlh
>>167
ここで5レーンフラットを導入すれば運営は賢い。

169:HG名無しさん
14/12/20 13:31:04.70 6Y9X7kAC
今回のは親父マシン、彼氏マシン抑制にもいいよね、今まで怪しいと思ってても聞くに聞きづらい状況だったが
これからは誰にでもこのパーツはなにから作りましたか?なんて気軽に聞けるようになる
これはカーボンマルチ補強プレートです、2.0mm中空シャフトですとか言えるように教育しなきゃないぞ

170:HG名無しさん
14/12/20 13:34:02.79 Eugp8hm6
>>169
タミヤの目的は別だったんだろうけど、結果的にそうなるよね。

171:HG名無しさん
14/12/20 13:44:16.23 dzDk2JWx
ジュニアはカーボン禁止でいいと思うんだがなぁ
改造云々よりモーターやブレーキのチョイスで頑張って欲しいと思う

172:HG名無しさん
14/12/20 14:00:08.39 sQ55ZM2u
>>164
文句言う奴は本当にこれなんだよな。カーボン禁止、加工禁止、文句を言う前に手を動かして頭を使えよ

173:HG名無しさん
14/12/20 14:32:09.57 2n/4zjzA
四駆飽きたので、コース組み換えてたら、そっちのが楽しいことに気が付いた。

174:HG名無しさん
14/12/20 14:51:33.04 SmnyRVf3
タミヤは営利企業だからパーツの生産に限りがあるのわかるんだけど、需要とかに合わせた生産体制っとってくれないかなあ
自動車メーカーみたいにバックオーダーがある程度入ったらまとめてロットで生産するみたいに

これだけオーダー入れば生産しますよみたいな基準をサイト上で提示してもらって、
募集した個数まで購入希望の会員が集まれば実際に生産前の確認を取る
実際に予定金額まで集まれば生産

キックスターターみたいなノリで

175:HG名無しさん
14/12/20 15:26:50.43 4eXInP3x
フラットの人気が伸びないのも改造などが完成成熟されたかららしい
これはカツフラの人が言ってたことなのでそうなんだろう

176:HG名無しさん
14/12/20 15:28:28.15 XM9ziEjf
今でも新商品、限定再販は小売店に発注書が届いている。
注文分を生産すればタミヤは不良在庫を抱えないで済む。
後は再販希望アイテムのアンケートをとればユーザーの欲している物が解るのでは?沢山要望のあるものを発注書に載せれば上手くまわると思う。アイテムが増えすぎ集計に手間がかかるけどね。

177:HG名無しさん
14/12/20 15:38:04.72 jSK9OD0o
カーボンの有無、加工の有無が勝敗の決定的な差ではないことを教えてあげて
まずは周回遅れにならない程度の速度でコースアウトしないセッティングと走るレーンと相手を見定める事
優勝は難しいだろうけど2次予選突破くらいはいける

178:HG名無しさん
14/12/20 16:07:14.63 JVelrhAl
小ロット生産だとコストが合わないと思う。
自社だけで作ってるわけでもないし、ある程度の数が作れないと厳しいだろうね。

179:HG名無しさん
14/12/20 16:14:17.31 yHHwhWQM
発注しても生産されて手元に届くまで半年とかでは。
その前に倒産してる店もあるだろうし。

180:HG名無しさん
14/12/20 16:30:51.69 75Pg5rFC
フルFRPで難しいことなにもしてないやつが
ジャパンカップの表彰台にいたときは感動した。

181:HG名無しさん
14/12/20 18:04:36.17 iCLPBTLb
>フルFRPで難しいことなにもしてないやつが
>ジャパンカップの表彰台にいたときは感動した。

こういう事何も工夫しない奴は言うよね
今年のJCで勝ったFRPマシン数台はあの形になるまでに無数のトライ&エラーを繰り返してあの形になっただろうに

182:HG名無しさん
14/12/20 18:42:11.39 75Pg5rFC
それを理解して感動したつもりだったが

183:HG名無しさん
14/12/20 18:43:56.43 yHHwhWQM
改造テーマとして無改造に見えるというのがあってね。
新橋ナイトレギュとかもそうだがポン付けあるいはポン付け風にして
提灯やテンプレマシンをぶっちぎる。

184:HG名無しさん
14/12/20 19:44:34.25 uDklQLdD
>>163
人の考えたオリジナル改造をコピーして飽きたも何もw
ヒクオなんて去年に静岡のレーサーが考えたオリジナル改造
それを勝手にコーピーして使って「黙ってコピーしてすいません」とは言っても
「飽きた」は無いわw
お前も少しは考えてオリジナルで勝てばいいだろw

185:HG名無しさん
14/12/20 20:35:10.93 HpetVAkr
新橋の福袋、Aセットは予約終わり、Bセットは閉店間際で整理券80番台だった

186:HG名無しさん
14/12/20 20:36:36.55 dzDk2JWx
上見てたらキリがないとはいうものの、やっぱ上になりたいよなぁ・・

187:HG名無しさん
14/12/20 21:03:25.64 PzbpQ36W
>>184
だから「新しい改造に走らせてほしい」って言ったんだろwwww
人のアイデア欲しがる能無しだからな

188:HG名無しさん
14/12/20 21:23:22.22 lPMNn7hk
オリジナルのセッティングって難しいよ

自分で考えたセッティングもネットを徘徊していたら同じこと考えている人がたくさんいて、全然オリジナルじゃなかったりする

189:HG名無しさん
14/12/20 21:38:20.78 UB/dujKj
提灯をボディの下に入れれば見た目良くなるしボディ自体がマスダンになるからフルカウルのプラボディも有効活用できるな俺天才…
と思っていた

あとはキャッチャーってああしてこうして使えるじゃないか俺天才…
とか

190:HG名無しさん
14/12/20 21:43:31.50 PzbpQ36W
>>188
それはたまたま(というか必然的)同じセッティングになっただけでしょ

191:HG名無しさん
14/12/20 21:46:26.06 MiFLWrj4
それでもいい意味で斜め上なマシン作るひといるけどな

192:HG名無しさん
14/12/20 21:58:13.34 6nDIeiSf
ギミック大好きだが、
やればやる程ヒクヲすげぇって思うよ。

193:HG名無しさん
14/12/20 21:58:42.95 MUFzTnlj
提灯を駆逐してくれたヒクオとかノリオには感謝の念しか出ない

194:HG名無しさん
14/12/20 22:50:14.18 EBI6edB3
>>183
それ、個人の趣向の範囲でやる分には全然構わないけど、勝って必要以上に
ドヤ顔見せたり、負けてそれを言い訳にするような事はうざいからやめてね。
そういう事言う人にすごく多いから

195:HG名無しさん
14/12/20 23:57:58.97 CNTiaemM
明日はポス○ホビー厚木でボディー(シャーシではない)限定レース
TZで勝ち目あるかなあ

196:HG名無しさん
14/12/21 00:12:57.54 +k86g0pN
ド安定セッティングで9回完走すればいいよ

197:HG名無しさん
14/12/21 00:17:02.87 ksrd6NVC
>>195
ボディに車輪だけつけてBOXYで弾くレースとな _φ(・_・

198:HG名無しさん
14/12/21 00:25:08.00 NZHP+4mF
フルカウル限定なんだけどさ
実際どのシャーシに載るんだろ
VS、S-Ⅱには載りそうだけどフロントステーが(干渉して)載らない?
TZ-Xが強そうだよなあ

199:HG名無しさん
14/12/21 00:38:02.03 mrnr5Onj
ボディー限定って無加工が必須なの?

200:HG名無しさん
14/12/21 00:39:20.05 NZHP+4mF
>>199
無加工みたいだよ
穴あけ不可 ボディーキャッチ必須だからボディーダンパーはだめ

201:HG名無しさん
14/12/21 00:42:08.67 MaIZ77iC
フルカウル用カーボン使えばよくね?

202:HG名無しさん
14/12/21 00:48:53.60 mrnr5Onj
ビッグバンゴーストってフルカウル?
あれ大径も使えるしフロントも外せるよね

203:HG名無しさん
14/12/21 00:57:07.51 +jHOrlY8
>>202
スーパーでしょ
こしたマシンだけがフルカウル

204:HG名無しさん
14/12/21 02:04:12.79 A5r8UP3n
小径ならフロントに余裕があるセイバーがよさそう

205:HG名無しさん
14/12/21 02:46:58.69 v0C4Al4K
ビートマグナムTRFでいいんじゃない。

206:HG名無しさん
14/12/21 03:28:13.64 v0C4Al4K
>>185
欝袋と判明すれば翌日以降に普通に買える。

207:HG名無しさん
14/12/21 05:53:28.45 +trHcxMs
>>205
まあ、これだな

208:HG名無しさん
14/12/21 06:51:56.26 KktRXSoS
ダイナホーク欲しい

209:HG名無しさん
14/12/21 07:28:20.33 JmPfALEM
来年はファミリークラスをどうにかしてほしい
一部のバカがオープンクラス参加前のテスト走行に使ってる
ファミリークラスはポン付け無加工がよくないか?

210:HG名無しさん
14/12/21 08:01:01.61 v0C4Al4K
>>209
理由は何であれミニ四駆人口を増やす目的だから余計な縛りは増やさない。
無論、オープンも含めて無加工レギュなら受けて立つがね。

211:HG名無しさん
14/12/21 08:11:35.96 NJ/YCOTe
コロコロアニキで30前後の層に再ブームか
けてるけどさすがに無理があるな
今の冷めた時代に休日返上してまで大会出
たり改造に熱中できるやつなんて滅多にい
ないと思うんだが
始めるのは元々オタぎみな趣向もってるや
つだけだろう
次号は来年3月発売とかやる気なさすぎ

212:HG名無しさん
14/12/21 08:42:10.01 UzwABbzC
それでも東京に2500人集まるんだからすごいと思う

213:HG名無しさん
14/12/21 08:58:39.84 GKABXars
>>211
子供と一緒に始める俺みたいな人が増えるんじゃないかな?
コロコロとかは見た事ないけど、おもちゃ売り場にミニ四駆置いてあって懐かしいなぁとか言ってたら、息子が興味持ってくれたよ
まぁただの新しいおもちゃ欲しさだろうけどね

214:HG名無しさん
14/12/21 09:00:35.65 v0C4Al4K
>>211
むしろ2次復帰組のために1冊出た成果を喜ぶべき。

215:HG名無しさん
14/12/21 09:03:30.28 Vmq3hQJ1
子供の年齢にもよるけど
そこは大人が魅力を伝えていかないと

216:HG名無しさん
14/12/21 09:17:43.46 CCzWdDYU
JCJCのバンクアプローチの逆版って無いの?
バンクアプローチで登った後バンクコーナーではなく直線を置いて
その後またフラットに戻すための。

217:HG名無しさん
14/12/21 09:46:46.10 osYoxU9R
バンク→ストレート→(逆バンク)→ストレート→バンク
ってこと?

218:HG名無しさん
14/12/21 09:49:47.48 vGkjoqSz
>>174
製造業ナメてんのか。

219:HG名無しさん
14/12/21 10:53:17.61 hNiFuIlj
>>208
XXシャーシに載った黒ボディなら今でも普通に売ってる

220:HG名無しさん
14/12/21 11:43:13.95 NZHP+4mF
よっしゃ 厚木に出陣ジャー

221:HG名無しさん
14/12/21 12:00:46.40 CCzWdDYU
バンクアプローチ→ストレート→逆バンクアプローチ→コーナーなど→
→逆バンクアプローチ→ストレート→バンクアプローチ
のような。

222:HG名無しさん
14/12/21 12:02:09.98 IiGJa0lr
バンク(登る)→ストレート→逆バンク(平面に戻す)→
こういうことかな?
つまりヒルクライムみたいなものというか
バンクパーツで、スロープを作りたいってことかな?

223:HG名無しさん
14/12/21 12:25:53.98 4maeObQH
昨日ニュースでやってたんだけど

東京駅の記念Suicaをめぐって
9000人もの人が集まりかなり大モメしたとか

ただ、JRの見通しに甘い所はあったにせよ
元々が販売系サービス企業じゃないから仕方ないよなぁと思って見てたけど

田宮も同じ結果になりそうだとすぐに気付きそのままチャンネル変えた

224:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
14/12/21 12:38:34.66 IyZFW1y4
無理矢理に時事ネタと絡めなくてもいいです _φ(・_・

225:HG名無しさん
14/12/21 13:02:40.27 kk8U4mIj
くまモンの時と一緒で後で大量販売してそう>Suica

226:HG名無しさん
14/12/21 13:28:01.94 CCzWdDYU
フラットの2階建てのような感じ。
上から見て8の字とか作れそうだし。

227:HG名無しさん
14/12/21 14:43:46.34 //XM8aP2
無い

無いので各地のショップは色々工夫してナイアガラ作ったわけだな

228:HG名無しさん
14/12/21 14:48:09.91 BH1asUqc
加工禁止レギュの時はどうやって620使えばいいんだ
脱輪しそうで怖い

229:HG名無しさん
14/12/21 14:59:05.67 v0C4Al4K
>>228
カーボンホイールで全て解決。

230:HG名無しさん
14/12/21 15:05:00.37 Js9Jw1w3
メッキホイールセットほんとに売ってないな

231:HG名無しさん
14/12/21 15:08:06.16 BXHJ7DCb
>>211
変な改行だけど、どこに立て読み仕込んでるの?

232:HG名無しさん
14/12/21 15:36:05.79 6cpKNg9Z
>228
ホイール使い捨て

233:HG名無しさん
14/12/21 17:12:18.21 HTReEbZg
>>232
マジックでぬりぬりすれば少なくても大会1日は持つ


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