【移配】蝦夷と佐伯部と俘囚の歴史17【別所】 [転載禁止]©2ch.net at HISTORY【移配】蝦夷と佐伯部と俘囚の歴史17【別所】 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:日本@名無史さん 15/01/23 00:18:41.08 後の世で、ヤマトタケルとして悪いイメージの話を創作や実話を改変して今に伝え、出自と真実を探れなくしている。 186:日本@名無史さん 15/01/23 00:21:42.61 渡来支配下の世ならではの、先住を落としめる為の日本書紀・・ 187:日本@名無史さん 15/01/23 00:24:41.15 真の開祖は、大国主と事代主の祖・・五千年前に居た、クナト(国常立)大神。 渡来は、秦氏渡来や天皇の創作開祖、神武天皇からとしたい。 188:日本@名無史さん 15/01/23 00:32:08.43 スレ違いの話しを続ける低脳 189:日本@名無史さん 15/01/23 01:03:03.14 >>170->>174 松浦厨だなw 190:日本@名無史さん 15/01/23 02:33:31.53 明確に述べてはいないものの,このとき坪井が被差別部落民にむけた〈眼差し〉には, 日本先住民であるコロボックルの末裔の姿が投影されていたと見ることも強ち無理で はないように思われる。鳥居らに「むろや」調査を命じたのも,自身の先行調査をさらに 掘 り下げ,その学説を補強する材料を探す目的があったと考えられないだろうか。いず れに せよ,鳥居らによる調査そのものが,当時の人類学界の論争との関連で実施された こと, そこから被差別部落民のルーツが北方民族に求められたことは間違いなさそう である。 そして同調査において示された見解は,後に坪井や鳥居とも学問的親交のあった 民間史家・菊池山哉へと引き継がれることとなる。菊池は 1923 年の『穢多族に関 する研究』で先住民族起源説を説き,発禁処分を受けたことで知られる[前田 2004][礫川 2006]。 同書において菊池は被差別部落民を北方のウィルタ族と同系統の人種とし,彼らこそ先 住民論争におけるコロボックルの末裔であると唱えている。その際,菊池が根拠の一つ と してあげたのも,各地の被差別部落のフィールドワークで見聞した「室」である。 菊池は これを先住民族であるウィルタ族の竪穴式住居と同様の習俗とみなし,同族が北 方に追 われた後も内地にとどまった被差別部落民が今日に受け継いだものとしたので ある。菊池はかつて坪井や鳥居,大野らが唱えた説をさらに発展させることにより,「異 端の学説」 を打ち立てたのだといえよう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch