熊本市およびその都市圏を語るスレ160at GEO熊本市およびその都市圏を語るスレ160 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト103:名無しさん@お腹いっぱい。 14/09/28 10:53:05.15 JJOIdPAV >>102イオンの事言ってるの?逆に大手がすべて撤退して地元資本だけに成った 小倉の例もある。 そごう、伊勢丹、ラフォーレ、東映会館すべて撤退。井筒屋だけが残った。 小倉はもう大手が入り込む余地はないな。 本店の方は高級ブランド品に改装中。 http://www.izutsuya.co.jp/storelist/kokura/ 小倉伊勢丹を買収して、若者向けのファッションビルに改装中。 http://www.colet.co.jp/ ドンドン人気ブランドを入れてる。 コレットで若い人を取り込んで、年齢が上がると本店に誘導。商売としては 上手いやり方。大丸が似たような事をやってる。パルコで若い人を獲得、年齢 が上がると大丸に誘導していく。 又、レストランを充実させて回遊性をたかめてる。 リバーフロントレストラン。 http://www.heichin.com/shop/kokura/kokura.html お城を見えるレストラン。 http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40030742/ タリーズ小倉店。おしゃれな雰囲気が良いね。 http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40016821/ 展望レストランもある。 http://www.hotpepper.jp/strJ000605934/ 又、JRの若者向け駅ビルhttp://www.amuplaza.jp/から若い人をコレットに 引き込み、リバーウォーク北九州http://www.riverwalk.co.jp/index.php からファミリー層を引き込んでる。 ライバル視するのではなく、共生して上手くやっていこう、て考え。 商売が上手いて言えば上手い。リバーウォークもアミュプラザも地元資本だし。 それに井筒屋は実にしたたかだよ。出来たばかりの北九州銀行に近づき福銀から メインバンク替え。その代償とし山口市のちまきやを引き受け、山口井筒屋を 開店。宇部と共に山口県の富豪層をゲット。小倉本店に引き込む為の出城とす る。又、周南市徳山にサテライトショップを開店。広島に行っていた人も 引き込もうとしてます。又、TYSアナウンサーにも衣装提供してるらしい。 やはり、そごうにひどい目に合わされたのでそういった知恵が見についたので しょう。 井筒屋が考えてるのは、リバーとアミュと組んで井筒屋本店を、九州の伊勢丹新宿本店にしたいのでしょう。 小倉がファッションの街なんて認知されれば、双方にもメリットがある訳だし。 それに、地元企業とのコラボも抜け目がない。伝統の小倉織をパリのクリエーター 組んで、小倉発のファッションブランドして売り出してる。普通そこまでは やらんけどね。岩田屋が博多織を世界に売りだすのと同じ。 まあ、岩田屋は経営権が無い(実質伊勢丹福岡店)なので、そこまでやらない でしょうけど。 一地方百貨店でそこまでやれる企業はないよ。 東京や大阪に本店を持つ企業は、上から目線でしか地方を見ないんで。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch