【スマホ】任天堂初のアプリ「Miitomo」の栄光と没落がよくわかるグラフ at GAMENEWS
【スマホ】任天堂初のアプリ「Miitomo」の栄光と没落がよくわかるグラフ - 暇つぶし2ch1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ
16/05/27 10:09:22.49 CAP_USER.net
任天堂が2016年3月に配信した、
自分の分身「Mii」を作成して友達とコミュニケーションをとって遊ぶアプリ「Miitomo」は
海外でも4月に配信され、
4月27日までに1000万ダウンロードを突破しました。
恐ろしい勢いでアプリのランキングでトップクラスまで昇りつめたMiitomoですが、
その勢いに陰りがあると感じたArjun LallさんがSurveyMonkeyのデータを使って調べたところ、
Miitomoの栄光と没落が明らかになっています。
The Rise and Fall of Nintendo’s Miitomo
URLリンク(www.surveymonkey.com)
Lallさんは、Miitomoの比較対象として世界中で人気があるアプリ「Candy Crush Jelly Saga」と
「Clash Royale」をチョイス。
以下のグラフはリリースから2016年5月5日までのダウンロード数の推移を表していて、
水色がCandy Crush Jelly Saga、黄色がClash Royale、赤茶色がMiitomoです。
URLリンク(i.gzn.jp)
3つのアプリはリリース後しばらくしてダウンロード数が落ちているのですが、
Miitomoだけリリースから落ち始めるまでの期間がかなり短いことがわかります。
Lallさんによると、これはCandy Crush Jelly SagaとClash Royaleが継続的なダウンロードを
維持するために宣伝に力を入れていたから。
Miitomoは任天堂のブランド力で一気にダウンロード数を延ばしたものの、
ユーザーの興味を引き続けることに失敗したと予想できるとのこと。
この棒グラフは1週間の平均起動日数を表しています。Candy Crush Jelly Sagaが4.2日、
Clash Royaleが3.3日であるのに対して、Miitomoは2.3日しか起動されていません。
この結果が意味するのは、ユーザーのアプリに対するエンゲージメントが少なく、
既存ユーザーがMiitomoで頻繁に遊んでいないことがわかります。
URLリンク(i.gzn.jp)
各アプリの週間チャーンレートを表したのが以下のグラフです。
チャーンレートとは簡単に言うと解約率のことで、
割合が低ければ低いほどユーザー数の成長が見込まれます。
MiitomoはClash RoyaleとCandy Crush Sagaの2倍以上の週間チャーンレートを記録。
つまり、Miitomoをダウンロードしたユーザーの約半分近くは、
ダウンロードした次の週にアンインストールした、もしくは起動していないことになります。
(以下リンク先で)
5/26  GIGAZINE
URLリンク(gigazine.net)


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