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ソニーは29日、2015年度第2四半期(2015年7月1日~2015年9月30日)の連結業績を発表した。
売上高は、前年同期比0.5%減の1兆8,927億円、営業利益は880億円。
税引前利益は722億円。純利益は336億円と黒字化した。
2015年度第2四半期連結業績
売上高は、為替の影響や、PlayStation 4(PS4)のソフトウェア増収によるゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野の
大幅増収があったものの、金融分野の減収や、スマートフォンの販売減少などにより、前年比で0.5%減となった。
営業利益は、前年同期の856億円の損失に対し、880億円の利益となった。
主に前年同期にモバイルコミュニケーション(MC)分野において、
営業権の減損1,760億円が計上されていたことが大きな要因。
この減損を除いた営業利益は前年同期で24億円の悪化となっている。また、映画分野の損失が大幅に拡大したという。
テレビなどのホームエンタテインメント&サウンドHE&S分野の売上高は、
前年同期比0.2%減の2,891億円。営業利益は同73.9%増の158億円。
液晶テレビの高付加価値モデルシフトによる製品ミックスの改善や為替の好影響があったが、
家庭用オーディオ/ビデオが縮小して売上減となった。
営業利益は、コスト削減や製品ミックスの改善で、分野全体で増益。為替の悪影響は104億円。
テレビについては、売上高は前年同期比で1.6%増の2,030億円。売上台数は減少したが、
高付加価値モデルへのシフトを進めた。営業利益も前年同期比48億円増で97億円の黒字。
ホームエンタテインメント&サウンド分野については、売上高は為替の影響で通期の見通しを200億円下方修正。
一方で、営業利益はコスト削減や高付加価値モデルへのシフトによる製品ミックスの改善などで30億円上方修正した。
ただし吉田氏は、「テレビ事業は引き続き慎重に見ており、見通しは変更していない」と説明。
10/29 AV Watch
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)