最も過大評価されているギタリストは誰だと思う? [転載禁止]©2ch.net at COMPOSE
最も過大評価されているギタリストは誰だと思う? [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:ドレミファ名無シド
15/01/27 10:30:59.79 mf6gcT9x
スラッシュ

3:ドレミファ名無シド
15/01/27 10:41:00.46 lhf0cvGQ
>>2
それも同感

4:ドレミファ名無シド
15/01/27 10:42:45.64 Nf0EmXyC
>>1
ジミーペイジは同意だがジミヘンは天才だろ?

5:ドレミファ名無シド
15/01/27 10:55:51.89 lhf0cvGQ
>>4
明らかにリッチー・ブラックモアの方が凄い

6:ドレミファ名無シド
15/01/27 11:02:49.08 mPagsRNb
ブライアン・メイ

7:ドレミファ名無シド
15/01/27 11:06:46.66 VwTeeHGG
キース・リチャーズ一択

8:ドレミファ名無シド
15/01/27 11:22:17.33 mc3g6bMG
ジミヘン

9:ドレミファ名無シド
15/01/27 11:51:56.82 lhf0cvGQ
>>7
同意
>>8
正解

10:ドレミファ名無シド
15/01/27 12:13:55.52 uvpESzdr
過大感確かにあるけど、それでもジミヘンはなんだかんだすごいと思うなぁ。ロックに与えた影響は大きすぎるくらい。

ジミーペイジは同意。あれは最も過大 と個人的に思うわ。
ファッションとしてはかっこいいが

11:ドレミファ名無シド
15/01/27 12:23:47.84 lhf0cvGQ
ペイジは見た目だけだよな
ギターは駄目駄目だな
百歩譲って当時は珍しかったのかもしれんが、今となっては何も学べるものが一つも無いからな

12:ドレミファ名無シド
15/01/27 12:34:56.11 YOXTDoJJ
ペイジはギター下手という評価込みでのあの立ち位置だからな
後世への影響を考えるとあながち過大評価ではないと思う

13:ドレミファ名無シド
15/01/27 13:15:59.63 ZF/U6GC9
ジミヘンのどこが凄いのか教えてほしい
煽りとかじゃなくてマジで

14:ドレミファ名無シド
15/01/27 13:20:32.22 prEl2zgW
パープルのライブイン


15:ジャパンのDVD予約したわ リッチーは日本で大人気だから過大評価かもね 好きだけどさ



16:ドレミファ名無シド
15/01/27 13:49:16.46 TWXkXBQq
ジミヘンは戦前ブルースに一度ハマると一気に評価が落ちる
それ以来、ジミヘンをブルースとして聞く事はほとんど無くなった
でも、後期のバンドオブジプシーズは良かったな
ジミヘンより、サンハウスの方が過激だし、曲が良い
ライトニンホプキンスと比べれば、ジミヘンはただのセンスがいいロックファンクブルース
SRVも過大評価だと思う。あんなのザックワイルドと本質的には同じ
SRV信者は特にウザイ。機材?ギター?そんな物に拘らないで練習しろ馬鹿

17:ドレミファ名無シド
15/01/27 14:54:45.54 wTtZ5Vmf
戦前ブルースとジミヘンを比較することが無意味

18:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 14:55:02.54 h9Nt/tkU
>>1
スティーブ・ヴァイ

19:ドレミファ名無シド
15/01/27 15:06:02.10 mf6gcT9x
えージミヘンのブルース面白いだろうよ
リズムとかぶっ飛んでて最高だよ
黒人ものにハマると聴けなくなるって逆
いかに普通じゃないかがわかってかえって刺激的
しかもベックみたいに逆ギレしてなくてわりと基本にも忠実。そこが良い

20:ドレミファ名無シド
15/01/27 15:38:15.80 KW7Fo1fR
ブライアン・メイがスーパーギタリストみたいに扱われてるの見るとえっ? てなる

21:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 15:41:46.57 h9Nt/tkU
>>1
ジョーペリー

ライブは下手くそ

22:ドレミファ名無シド
15/01/27 15:49:39.36 mf6gcT9x
スタジオ盤でも別に巧くないからな

23:ドレミファ名無シド
15/01/27 15:51:59.02 IL+RUUxD
fenderからシグ出てるギタリスト

24:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 15:54:06.67 h9Nt/tkU
>>1
多分No.1
ジョー・サトリアーニ

25:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 16:33:54.46 h9Nt/tkU
>>21
ちょっと豆
エアロスミスは複数のレーベルにまたがる全カタログが20Bit以上の高品質規格でリマスターされた最初のバンド

26:ドレミファ名無シド
15/01/27 16:37:39.40 vFlgpiwu
ペイジはあれくらいカッコ付けないと
基本的に唯一ソロパートが割り振られているギターとして示しがつかない
ロックというジャンルにおける戒めのようになっているのではないだろうか

27:ドレミファ名無シド
15/01/27 16:43:12.22 kpclQtP7
クラプトンだろ
あとBBking

28:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 16:53:16.57 h9Nt/tkU
Blues路線に転向してからのゲイリームーア

日本人なら断然Char

29:ドレミファ名無シド
15/01/27 17:18:55.17 sWt5Uvw6
音楽そのもの対する興味なんてあるのか分からない人たちの評価までっくるめて、
いくらなんでもバカ売れしすぎという意味で、過大評価呼ばわりするのは、
まあいい。
売れたのかそうじゃないのか分からないけど、自称ツウな人たちの評価がやけに
高いのを、過大評価としてあげつらうのもまあいい。

でも、ゲーリー・ムーアを持ち出してくるのは、一種のいじめじゃないのか。

30:ドレミファ名無シド
15/01/27 17:50:57.12 KpW3G0gy
ムッシュかまやつ

31:ドレミファ名無シド
15/01/27 18:02:43.52 4jHdKpMW
昔だからしゃあない

32:ドレミファ名無シド
15/01/27 19:21:51.35 WYh4Zj5Z
ゲイリームーア出すならサンタナも

33:ドレミファ名無シド
15/01/27 19:29:16.86 rimRMlYL
>>24
だからなに?

34:ドレミファ名無シド
15/01/27 19:47:37.51 J+sKQu55
クラプトンはプレイがどうより楽曲の良さだろ。
ジミヘンは今見ると分からないのかも。
当時ストラトのアームとファズ、ワウであんな音出してた奴が居なかったから革命だった。

ジミーペイジは過大評価だろうなぁ。
国内はBz松本も布袋も過大評価過ぎる気がする。

35:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:07:44.88 0qHiUZRX
リッチーだな
ライブが残念すぎる

36:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:40:46.95 95MndUaX
スティーヴィー・レイ・ヴォーンとジョン・フルシャンテ

二人とも過去の名ギタリストより優れてるのはメカニカルな部分だけだと思う
少なくとも、音楽的に革新的なことはキャリアの中で何一つやってない

37:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:48:18.76 J+sKQu55
その二人が過大評価ならほとんど過大評価だろ

38:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:48:23.02 mf6gcT9x
フルシアンテがメカ的に優れてるとかなんかのギャグですかね
SRVは既存のブルース奏法をまんまビルドアップしたスタイルだからまだわかるけど

39:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:51:19.55 TrHgiKPz
ジミーは下手くそとか笑わせんな

40:ドレミファ名無シド
15/01/27 20:51:35.97 vFlgpiwu
その2人はジャンルの衰退期に目立ってたから
その時代にそのジャンルやってた奴から評価が高い
これが過大かどうかは知らない

41:ドレミファ名無シド
15/01/27 21:37:31.63 WYh4Zj5Z
ペイジはツェッペリンという枠の中で評価されてただけだから

42:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 21:56:04.87 h9Nt/tkU
>>33
人間椅子の和嶋さんのギター聴いてみて

ぶっちゃけ
人間椅子 和嶋>>>>>>>>>>>>>トニー・アイオミ
だから

この前渋谷公会堂最前列で見て悶絶した

43:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 21:57:39.87 h9Nt/tkU
>>1
トム・モレノ

つまんない

44:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/27 22:20:35.52 h9Nt/tkU
>>1
SLASH

45:ドレミファ名無シド
15/01/27 23:31:29.55 nK+X8pMj
トニー・アイオミより上手くても40までバイト生活なんだから現実は残酷だね

46:ドレミファ名無シド
15/01/28 00:04:31.81 TmWyWyub
トニーアイオミがいなければ
人間椅子もなかったけどな

47:ドレミファ名無シド
15/01/28 01:53:22.79 VNE7ZfvO
モノマネ芸人が本人様より歌が上手くても意味ないってかw

48:ドレミファ名無シド
15/01/28 08:43:29.77 9WQL9UkN
ペイジの凄さは転調センス作曲センスだろ

49:ドレミファ名無シド
15/01/28 09:17:20.37 I0BKgkh/
渡辺香津美

50:ドレミファ名無シド
15/01/28 09:33:45.25 FeJAT+Ks
hide ミュージシャンとしては素晴らしいけど 本人も自分はあんまり上手くないって言ってたし

51:ドレミファ名無シド
15/01/28 09:53:33.83 ct4yq7+C
意外とジェフ・ベックが挙がらないもんなのだな

52:ドレミファ名無シド
15/01/28 10:14:22.94 4Qxy3Zfy
モノマネ芸人ってbZの人か

53:ドレミファ名無シド
15/01/28 10:34:49.78 gMqqioiD
いやいやビートルズがレットイットビーを出したときに、ブラックサバスのファースト出たんだぜ
どれほど衝撃だったろうか

54:ドレミファ名無シド
15/01/28 13:10:35.44 J34QNJ50
おっさんには悪いが、現代の三大ギタリストはどう?
ジョンメイヤーとか凄い?

55:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:21:21.01 18TvzY1H
凄いよ。評価が過大かどうかは知らないが

56:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:23:27.77 sE8Yy/DM
ギターだけで言えば俺のなかでは
デレク>メイヤー>>>>>>>>>フルシアンテ

57:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:25:47.37 QWcoiYtE
>>50
オタク受けがいいから

58:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:32:40.26 VZMYFaDb
みや五郎

59:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:38:17.46 18TvzY1H
まあ元祖の三大に当てはめればペイジのポジだろうねフルシアンテは

60:ドレミファ名無シド
15/01/28 15:47:33.88 dyAB/gul
>>49
HIDE信者から一歩進んだHIDEファンはHIDEは正直微妙だけどPATAは上手いってよく言うけど正直PATAの方が過大評価されてると思う

61:ドレミファ名無シド
15/01/28 16:18:27.85 +43Hle7W
>>50
不思議なギタリストだと思う。

何で偉大なんだろ、いつから偉大あつかいされてんだろと思いつつ
ネット上で色々読んだりyoutube見てるうちに、気づいたらけっこう
好きなギタリストになってた。
ただ何で偉大なのかは謎のまま。

62:ドレミファ名無シド
15/01/28 17:02:32.07 son4UDK7
ペイジが過大ってい言ってるヤツは
ピッキングの正確さがーとかリズムがーとか
ギターキッズ的な視点でしか見てないんだろうな

そういう演奏技術だけに焦点を当てるなら
3大ギタリスト以上に上手いヤツなんて山程いただろうに

63:ドレミファ名無シド
15/01/28 17:11:34.16 6nucadM6
お、いいまとめスレや
1ちゃんサンキューやで
まとめるから面白いレス頼むでー

64:ドレミファ名無シド
15/01/28 17:40:23.40 ct4yq7+C
>>61
>>11

>>13
激しく同意

65:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/28 17:56:23.37 1gvrZbL1
>>1
高中正義

66:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:05:32.47 lgkUI2+4
ランディローズ

67:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:08:04.97 hvD4jS0N
昔、クラプトンが来日した際ニュースステーションに出演した。
久米が「クラプトンさんはギターの神様と呼ばれているようですね。
もちろんどんな曲でも弾けるんですよね。」
と言われた時のクラプトンの表情は忘れられない。

68:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:10:05.61 9WQL9UkN
演奏面において速くてテクニカルだから上手いっていう思考は典型的なキッズ
ギターを競技かなにかと勘違いしてる。

69:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:19:29.80 ct4yq7+C
>>65
過大なのは事実だが最もには該当しないな
そもそもヘビメタの人間にしか知られてないし

70:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:32:40.89 ct4yq7+C
>>53
多分どれも糞だと思うよ

71:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:43:04.36 w28FDlM2
>>66
なんかわかっていってそうだな

72:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:49:26.32 TmWyWyub
上手い速い易い

73:ドレミファ名無シド
15/01/28 18:52:54.02 dRALBz3q
>>33
クラプトンの功績

・ レスポールとマーシャルのロックサウンドを世界中に広めた
・ ブルースをブルースロックやロック、ハードロックに発展させた
  功労者の1人
・ ビートルズのレコーディングに参加
・ レイラでストラトのハーフトーンを世界中に広める
・ ボブマーリーの曲をカバーしてレゲエを世界中に広めた
・ MTVのアンプラグドで世界中にアコースティックブームの
  立役者になった

クラプトン凄すぎ・・・

74:ドレミファ名無シド
15/01/28 20:33:12.20 qnMUMSsy
>>66でクラプトンどんな表情したの?
ジャンルすら理解できてないバカなアジア人だなって呆れた顔?

75:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/28 22:03:07.02 1gvrZbL1
クラプトンがSLAYERのカバーアルバム出したら
認める
悔しかったら弾いてみろ

下手じゃ出来ないスラッシュメタル

76:ドレミファ名無シド
15/01/28 22:30:46.94 b7KNa2vc
高見沢じゃね?
そんなに上手い訳でもないのに、日本一のギタリストみたいな扱いされてるし、
ギター所有数が多いからってだけで、名ギタリストみたいな感じになってるし。
いくらアメリカとドイツでライブやったからといって、
世界に出たらそんなに知名度無いっつーの!

77:ドレミファ名無シド
15/01/28 22:32:23.74 sE8Yy/DM
恥ずかしくて弾けないスラッシュメタル

78:ドレミファ名無シド
15/01/28 22:33:26.11 VNE7ZfvO
アームとワーミーで誤魔化すプレイは世界一だと思うけどなw

79:ドレミファ名無シド
15/01/28 23:19:29.31 FIgJBzDm


80:ドレミファ名無シド
15/01/28 23:37:18.04 bA5syWFW
すらっしゅめたる(笑)

機械にでも弾かせたら?(笑)

81:ドレミファ名無シド
15/01/29 00:33:54.45 nULbSXYy
上手くても面白くなくなるスラッシュメタル

82:ドレミファ名無シド
15/01/29 00:58:27.58 u1bMYUQb
>>74
スラッシュメタルなんて弾きたい・弾ける以前に聴きたいと思わんわw

83:ドレミファ名無シド
15/01/29 01:12:27.17 lIwsDeuo
ケリーキングにクラプトンのプレイができるとも到底思えんわけだが

84:ドレミファ名無シド
15/01/29 01:14:57.13 gOc+eS0n
ジミヘンは、当時は革新的だったかも知れんが、今聞くと大したことない。
ペイジは、歌のバッキングは絶品、ギターソロは良い悪いの落差がありすぎ。
ジェフベックは、変態。今や、音だけ聞いてもどうやって弾いているのか不明。
スラッシュはゴミ。存在感のみ。

85:ドレミファ名無シド
15/01/29 01:15:40.25 nULbSXYy
ラーズやカークが大御所なんだから下手でもできるんだよ
スラッシュは

86:ドレミファ名無シド
15/01/29 01:23:34.80 lIwsDeuo
今日ロック系のセッションで演奏される定番曲の
下手すりゃ半数はジミヘン曲だったりするだろう。それって凄すぎだぞ
つうよりジミヘン以外に全世代に通じるロックスタンダードを量産した奴なんて
ほとんどいないと言ってもいいんじゃないかな
まさにロックギターの神

87:ドレミファ名無シド
15/01/29 01:32:31.41 9ZpEAZVW
ジェフベックは音楽史に何を残したの?
代表曲とかないよね
ウネウネ弾いてるのがよくわかんないからすごいってこと?

88:ドレミファ名無シド
15/01/29 03:09:38.76 4eMIVafE
タルちゃんとかいうおっぱいベーシストを発掘した功績がある

89:ドレミファ名無シド
15/01/29 03:16:07.77 Ngy3fTdT
>>83
当時は~
と言うのはナンセンス
じゃあ当時にいたとして同等の事をできるやつがどれだけいるのかって話だ。

90:ドレミファ名無シド
15/01/29 05:06:20.65 DyhEXoOu
>>83
じゃあ今の時代でジミヘンより優秀だと思う同系統のギタリストあげてみろ

91:ドレミファ名無シド
15/01/29 05:11:09.43 e+vNcPuu
おこなの?

92:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/29 06:11:05.97 IRt8WIrL
>>89
城島茂

93:ドレミファ名無シド
15/01/29 06:23:16.23 yC5Wc9ZO
有名なギタリストを批判すれば「オレはギター上級者」「オレはツウ」

下手糞捻くれ者によくみられる症状
気持ち悪い

94:ドレミファ名無シド
15/01/29 06:24:19.69 yJT81jlU
>>89
>>83は「オレ!」とか思ってんだろw

95:ドレミファ名無シド
15/01/29 06:56:50.51 uxTBOylB
ジミヘンの活動期間が約4年。ファーストアルバムが46年前。
2011米ローリング・ストーン誌「100Greatest Guitarists」1位。
2015年インターネット掲示板に「でも今聴くと大した事ない」と書き込むヤツがいる。

そんなのも全部含めて、やっぱりジミヘンは偉大だ。

96:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:07:02.82 GK9AaKnn
ギターを燃やすような人はギターリストの前に
人として駄目です

97:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:15:20.82 yC5Wc9ZO
人としてとか言ってたら麻薬やってたミュージシャンどうしようもないな

98:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:19:28.69 uxTBOylB
>>95
破壊衝動的なパフォーマンスは芸術としてではなく人としてもダメ?
多様性を認めようよ。「芸術は爆発だ」って意見もあるらしいよ。

99:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:25:46.98 GK9AaKnn
他人が認めようが私は絶対に認めません
押し付けは止めて下さい

100:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:27:58.49 IrWUZoIS
クラプトンはクリームの解散直後か遅�


101:ュてもブラインドフェイスの前に死んどけば良かったし、 ポール・ウェラーもジャムの1stを出した直後に死んどけば伝説の英雄だった。 ブルースやR&Bに傾倒してる白人は年食うとノスタルジーに溢れたことしかやらなくなる。 あんなのは見てられない。若い頃の御本人様が見たら卒倒するんじゃねえの?



102:ドレミファ名無シド
15/01/29 07:31:44.18 uxTBOylB
>>98
考えを押し付けて申し訳ない。
よろしければアナタのフェイバリットギタリストを教えて下さい。

103:ドレミファ名無シド
15/01/29 08:01:14.13 C9t8R9P/
ジミヘンだな。アルバム聴いたけどヴァン・ヘイレンの方が遥かにうまかった

104:ドレミファ名無シド
15/01/29 08:25:13.25 ZrUEvX7O
上手下手で決めるの?
ならジミもペイジもクラプトンも駄目だな

105:ドレミファ名無シド
15/01/29 11:23:52.83 o07oxlX8
音楽に興味のない人間は技術的な面
(それも極めて表面的)でしか評価できない

106:ドレミファ名無シド
15/01/29 12:34:32.33 PfkHyZXF
ジミヘンやペイジをあげてるのはニュートンは現代の科学者に劣るとか言ってるのと同じだぞ?

107:ドレミファ名無シド
15/01/29 13:00:07.30 wj48c649
今は量子力学の世界だからなー

108:ドレミファ名無シド
15/01/29 13:41:17.36 qQpolAHs
サッカーとか陸上競技もそうだが、競技人口というかプレイ人口が増えると
基本的なテクニックを習得する人はどんどん増えていくもんだろう?
そういう面では昔よりも今の人の方が巧いと思うよ。
しかし過大評価されているという「評価」という観点だからアカデミックな
指運びなんかのテクニックだけでなくそれ以外のところも論点になるだろう。

109:ドレミファ名無シド
15/01/29 13:51:46.35 MJe1a3OW
こういうスレは好き嫌いでしか語らない奴の憩いの場だから

マジレスしても無駄

110:ドレミファ名無シド
15/01/29 14:33:57.09 GmroNyqs
アルフィーの高見沢はギター歴長いのになんで�


111:んなにギター下手なの?



112:ドレミファ名無シド
15/01/29 15:14:31.14 3TRRSHWm
ギターよりも歌の方が大問題

113:ドレミファ名無シド
15/01/29 16:04:51.24 qQpolAHs
彼はギターと歌のひどさをルックスとキャラで補ってるところが非凡な才能といえる。
そういう意味で優れたギタリストだな。

114:ドレミファ名無シド
15/01/29 17:17:52.73 wUxTgfKK
>>86
Blow by blowとWiredを残した
それだけで十分偉大だ

115:ドレミファ名無シド
15/01/29 17:33:18.33 37Zqry7H
「ジミーペイジは過去50年以上にわたって、ギタリストとして作曲家としてプロデューサーとして、現代の音楽に影響を与えてきた。
まだ10代の頃に彼は、ごく一握りのミュージシャンと共にアメリカのブルースを英国に紹介する推進力となり、
そこから引き起こされた革命は、ローリング・ストーンズ、ジミ・ヘンドリックス、クリームなどのアーティストが登場する舞台を生んだ。
60年代には名ギタリストとして多数のスタジオセッションを行い、ニコ、ジョー・コッカー、ドノヴァン、ゼムなどの多岐にわたるアーティストの作品に参加し、
スウィンギング・ロンドンの名高い若者文化が爆発する背景で鳴り響いていた音楽の誕生に一役買った。
レッド・ツェッペリンで彼が見せた画期的な演奏、曲作り、プロデュース作業は70年代を席捲し、以後も数十年間にわたって影響を及ぼし続けている。」

by『ブラッド・トリンスキー』(「ギター・ワールド」誌編集長)

116:ドレミファ名無シド
15/01/29 17:43:56.61 /FhJZqk9
>>86
クラプトンに影響を受けたと思われる人は、本人より上手い下手問わず山ほどいる。
ペイジに影響を受けたと思われる人は、本人より上手い下手問わず山ほどいる。
ベックに影響を受けたと言ってる人は山程いるが、ベックみたいなプレイする人はいない。
これがベックの孤高のギタリストと呼ばれる所以

117:ドレミファ名無シド
15/01/29 17:48:52.03 GK9AaKnn
じゃあ、ぐっさんも孤高のギタリストですね
URLリンク(shyglance.web.fc2.com)

118:ドレミファ名無シド
15/01/29 17:59:35.49 37Zqry7H
>>72
ブルースブレイカーズ時代のクラプトンに、レスポールとマーシャルを使わせてディストーションサウンドをやらせたのは、
プロデューサーだったジミーペイジだったという豆知識。

119:ドレミファ名無シド
15/01/29 18:07:22.02 37Zqry7H
ジミ・ヘンドリックスのサウンドを支えた1964年にロジャー・メイヤーが発明した世界ではじめて実用的なファズボックス、ディストーションユニットは、
元はペイジがセッションの為に、ベンチャーズがレコードで使用していた機材の再現を元海軍の技術者だったメイヤーに依頼して生み出されたもので、
ロックらしいギターサウンドの誕生の背景にはジミー・ペイジが一役も二役も買っている。

120:ドレミファ名無シド
15/01/29 18:29:21.72 o7JEEqX+
世界初はマエストロファズだろ

121:ドレミファ名無シド
15/01/29 22:02:18.65 r3v1l/m8
ペイジはギタリストとしては過大
音楽家としては偉大でいいじゃない

122:ドレミファ名無シド
15/01/29 22:10:26.17 pDyqSDyb
むしろ、過小評価されてるギタリストが多いこと多いこと。

と、思い返すとやっぱ代表曲、それもギタリストだけじゃなくて一般のリスナーも知ってる曲を
持ってる人じゃないと評価が付いてこないなと痛感した。

アンディティモンズとか、ガスリーとか、それこそヴァイとかイングヴェイでもいいけど
ギタリストの中では圧倒的評価も、世間一般では意味無いんだよな。
クソみたいなお経みたいなこと唱えてるラッパーのほうが評価高いっていう現実。

123:ドレミファ名無シド
15/01/29 22:11:31.64 3pcA4FSW
>>119
まあお前がバカだということはわかったよ

124:ドレミファ名無シド
15/01/29 22:21:22.72 L3/3PDn0
そりゃあ最終的に聞き手に届くのは楽曲という形をとってる以上仕方ないやん
ただ単にギターがアホみたいにうまい人を一般人が見ても大道芸人程度のものしか感じない
ラッパーは例え音源をよそ様の曲からサンプリングしまくってようが最終的に形にするのがうまいからしゃーない
いやもちろんギタリストだろうがラッパーだろうがピンキリだけど

125:ドレミファ名無シド
15/01/29 23:14:58.54 wj48c649
>>113
良くも悪くも真似しようと思わんわな
プレイに普遍性がないから

126:ドレミファ名無シド
15/01/29 23:32:31.18 lIwsDeuo
ベックのウニャウニャなとこだったらランドウやルカサーが真似してる
スコヘンに至ってはベック以上のことしてる
でもベックの魅力ってもっと正統派なプレイにあるんんだよね

127:ドレミファ名無シド
15/01/29 23:38:08.70 lIwsDeuo
哀しみの~みたいなね
あんな演奏こそ、できそうで誰もできない。

128:ドレミファ名無シド
15/01/30 00:09:33.01 AvwGuM/b
ベックはギターに魂を吹き込める魔術師だよ
過大評価だなんてアホか

129:ドレミファ名無シド
15/01/30 00:31:27.03 iAXMJiXv
>>125
「魂を吹き込める魔術師」
そういう表現しかできないから過大評価なんだよ
具体性が無い

130:ドレミファ名無シド
15/01/30 00:37:49.76 MSWZUrwj
ベックといえばこれか

Cause We've Ended As Lovers
URLリンク(youtu.be)

131:ドレミファ名無シド
15/01/30 01:12:03.46 gMgx6G6A
まぁ、結局好みの問題だからね。と、言ってしまえば終了。
じじぃ的な好みで思い付くのは、ウィッシュボーンアッシュのアンディパウエルと、
フォーカスのヤンアッカーマン。
あの時代にあんな風に弾ける人は知らない。

132:ドレミファ名無シド
15/01/30 01:16:42.24 JtV6eS0A
ヤッカーマンなんか化け物のほうだろ

133:ドレミファ名無シド
15/01/30 11:00:12.50 jl58bGio
>>126 >具体性 ボリュームやアームを駆使して出す音色。 そして音色が独特なだけでなく、エレキギター特有のともすれば不快な炸裂音や残響音を 排し角を取った澄んだ音を出す。 エレキギターを使ってギター以外の音を出すと言われるのはここ。



135:ドレミファ名無シド
15/01/30 11:19:56.42 RfJvZC0W
>>130
エイドリアン・ブリューの事?

136:ドレミファ名無シド
15/01/30 11:28:58.28 jsWGpREx
ベックのテクや感性の凄さはギターを弾いてないとわからんとよく言われるが
ホエアーワーユーとなナディアならギター弾けなくてもわかるだろ。

人気がそんなにないから単に聴いてる人でもBBAまでかワイアードくらいまでしか聴いてない
だけでさ。

137:ドレミファ名無シド
15/01/30 11:50:43.71 yRwmVE/2
スティーブヴァイがホエアワーユーは俺でも完コピ出来ないぜ 言ったのは有名な話

138:ドレミファ名無シド
15/01/30 11:56:50.49 03mvB7/l
発表当時あんなのスタジオワークで加工したもんだろうとライブ観に行ったら本当に演奏してて驚いたとか
当時言ってたな。
まぁヴァイのトーンも神業だがな。

139:ドレミファ名無シド
15/01/30 12:34:06.12 +yNL/wDV
>>123
ランドゥ、ルカサーのソレとも違うだろw
ベックはアームやボリュームの不安定な旋律を完全にコントロールして、ピッキング毎に表情を変えてる
ランドゥ、ルカサーは引き出し内に収められてる一定のパターンをシステマティックに繰り返してるだけ
スコヘンはどちらかというとジミヘン的でベック的ではない

140:ドレミファ名無シド
15/01/30 12:53:20.00 MRK6qEiz
ベックは歌いたいが下手なんで歌うようなトーンを目指したのがスタート。
で、ジミヘンのトーンを観て衝撃を受ける。
その次に衝撃を受けたのはエディのトーン。あのアーム使いに嫉妬したのではないかと。
で、シコシコこもって練習した。
その集大成をゼアアンドバックで披露。
おもろいのはみんながエディを観て早弾きの練習をしてたのにベックはアームというw
で、89年のギターショップでベックのトーンはどこか彼方に飛んで行ってしまう。

そもそも正確に早く弾くという観点なら凡庸以下なのは間違いないけどな。

141:ドレミファ名無シド
15/01/30 13:01:19.84 PSlzfrGu
カートはみんな評価してるみたいだね

142:ドレミファ名無シド
15/01/30 13:38:36.55 55KqKK/i
カートローゼンウィンケル?

143:ドレミファ名無シド
15/01/30 14:23:09.30 PSlzfrGu
カートコバーン

144:ドレミファ名無シド
15/01/30 15:01:44.48 NxS8t5Jt
カートコバーンはむしろ過小評価
それほど下手ではない

145:ドレミファ名無シド
15/01/30 16:37:06.00 H3zB2aDV
ヴァイはショボいペンタで誤魔化してる節があるよな。

146:ドレミファ名無シド
15/01/30 16:52:37.23 3OSgBbG+
カートコバーンはボーカリストだから…

147:ドレミファ名無シド
15/01/30 17:01:52.56 q46djl/I
カートコバーンはギタリストとしては良くも悪くも順当な評価を受けてると思うけどな
グランジのオルタナティブ感と曲の良さはすごいけどギターは別に…

148:ドレミファ名無シド
15/01/30 17:10:32.30 55KqKK/i
ジェフベックの酔拳の達人のようなヘタウマ感は何なんだろうな?

149:ドレミファ名無シド
15/01/30 17:18:13.29 q46djl/I
ジェフベックってよくヘタウマとか言われるけどそれって1音1音の音程が常に高低動いてるフワフワ感を下手と勘違いしてるだけじゃね、単純なテクニックでいえば勿論旧3大ギタリストよりは確実に弾けるし、フレーズの引き出しも最近のテクニカルなギタリストより格段に多いで

150:ドレミファ名無シド
15/01/30 17:20:11.26 q46djl/I
途中で投稿しちまった

151:ドレミファ名無シド
15/01/30 17:28:56.37 MSWZUrwj
ベックはわざと音外したりするしな

152:ドレミファ名無シド
15/01/30 18:02:00.70 YtZM+u3G
鼻唄というかスキャットをギターで演じてるつもりだろうから多少間違っても構わないノリ重視って
スタンスなんじゃないの? 黒人音楽大好きだからね。
で、調子が悪いとそのノリも外してしまってメタメタになることもあると。
リッチーブラックモアもそんなこと述べてよな。この二人は意外と仲が良いんだよな。

話は変わるがベックはブロウバイブロウ以後は一般のロックファンが取っ付きにくいジャズ方面に行って
その後はテクノに行ってるから余計ピンとこないだろ。ボーカルないから余計だ。
ギター弾かない人にしたらまったく興味外で、ボーカルものまでの時期まで聴いて他のテクニシャンと
比べてヘタウマって感じる人が多いのは無理もなかろう。

153:ドレミファ名無シド
15/01/30 18:56:47.75 E+SHnvpF
カルロス・サンタナ

154:ドレミファ名無シド
15/01/30 23:00:16.23 wTzRmXei
確かにサンタナはどこが凄いのかよくわからないな

155:ドレミファ名無シド
15/01/30 23:04:01.14 MSWZUrwj
哀愁のヨーロッパしか知らないw

156:ドレミファ名無シド
15/01/30 23:42:39.27 hDHRy8XS
サンタナがいなければ野口五郎は生まれなかった

157:ドレミファ名無シド
15/01/30 23:45:31.69 W1mcnBvo
サンタナの凄いところは曲に闘魂注入してるとこ
URLリンク(www.youtube.com)

158:ドレミファ名無シド
15/01/31 00:00:10.09 Zs1MtzPE
マジかよ、サンタナの良さを解さない世代がもう出てきてるのか…音楽的な遺産度でいえばサンタナ>>ガスリーですらある

159:ドレミファ名無シド
15/01/31 00:21:49.36 its8PdiW
音楽的な遺産度はウッドストック1969出演者でまだ生きてるってことくらい

160:ドレミファ名無シド
15/01/31 01:29:18.93 vIe31fpR
イギーとバイとジョー

161:ドレミファ名無シド
15/01/31 03:50:28.97 HD8kFcgs
>>130
ベックの音って澄んでないだろ
脂ぎったムッツリスケベがムニャムニャセクハラトークしてるみたいなこもった粘りのある音だろ
凄かろうがなんだろうが俺は嫌いだな
気持ちよくない

162:ドレミファ名無シド
15/01/31 04:01:01.11 HD8kFcgs
>>59
パタが上手いって言ってる奴はまず間違いなくロクにギター弾けない
ソロアルバムを聴いて見れば明白、hideのほうが「遥かに」上手い

163:ドレミファ名無シド
15/01/31 04:34:58.11 U2t1Sflg
てかそのバンド全員学生レベルの演奏だしどうでもいい

164:ドレミファ名無シド
15/01/31 05:22:12.46 DdPEN/ul
ジミーペイジはギターサウンドの音作りやマイキング、ドラムなどのレコーディングにも定評がある。

165:ドレミファ名無シド
15/01/31 06:10:32.14 ebvnQDn9
たんにギターの腕ならもっと上手い奴もいただろう中で
音のセンスや曲のセンスが大衆やマニアにマッチした奴が売れた、そういうタイプは時代を超えて聞けるものが多い、
そんなとこだろ
難しすぎても大衆受けしないからね
プロデューサーの手腕も大きかったろうと思うけど

166:ドレミファ名無シド
15/01/31 07:12:15.43 RgUnw53w
>>92
邦楽で言えば松本や布袋をdisってる輩だな
このスレにも早速湧いてるぜ
そーいうやつに限ってガスリーとか聴いてそう
ああいうのは所詮オタ向けでしか無いと
気付けないやつは駄目

167:ドレミファ名無シド
15/01/31 07:34:17.18 7VTd+m1A
>>152
サンタナ→野口五郎→山本耕史

やっぱりサンタナはすごいかも

168:ドレミファ名無シド
15/01/31 07:39:46.63 OTEc/ZZK
ガスリーって誰?
ウディガスリーのことか?

169:ドレミファ名無シド
15/01/31 07:46:02.40 ebvnQDn9
そりゃサンタナもたいしたセンスだけどそのセンスに呼応できる大衆はやや少ないわけ

170:ドレミファ名無シド
15/01/31 08:18:39.67 jeM1+1d3
サンタナすげーよ
ロックギターで一番色気のあるトーンだと思う

171:ドレミファ名無シド
15/01/31 09:38:28.24 GWFlYlm5
人気商売なんだから、過大評価されてナンボでしょ
そのカリスマ性がむしろ実力と言える

172:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/01/31 10:00:31.10 /eVTJtwC
あんな糞下手くそのどこがえーの(笑)

173:ドレミファ名無シド
15/01/31 10:24:19.53 ebvnQDn9
サンタナとかやろうと思ったらパーカッションがいるとか
そういう敷居もマイナスになるから人気に影響があるね
初期のはバンドでできるロックっぽいのもあるけどね

174:ドレミファ名無シド
15/01/31 11:16:30.42 KnFYgTg/
このスレまとめ終わったでー
>>1ちゃんサンキュー
また伸びるスレ立てちくりー
アフィうまんじゃ~^

175:ドレミファ名無シド
15/01/31 11:19:43.01 HD8kFcgs
>>162
世界が狭いんだよな
伝統芸能じゃないんだから上手い下手よりまず不特定多数を魅了する何かを作れることが大事
まあ実際にはピロ厨が松本や布袋とジャムってもボロ負けするんだけどなw >>159とかな

176:ドレミファ名無シド
15/01/31 12:06:10.47 N8YfH04N
437 :名盤さん:2015/01/29(木) 20:00:39.65 ID:ribgzsvK
しかしかつてギターヒーローって流行してのは事実だけどな
ヴァンヘイレンとかマイケルと並ぶ国民的アイコンだった。
どうしてギターソロはこんなに衰退したのだろうか?
今やハードロックやメタルはダサい音楽の象徴だ

445 :名盤さん:2015/01/30(金) 06:50:06.54 ID:OIoIUQj1
洋楽ファンも質が下がったな?こんな流れになったのは全て
ニルバーナのせいだよ
あんなギターソロもない技術も低いバンドがブームに
なったから悪い。一時期アメリカじゃギターソロを弾くことが
ダサい象徴に仕立てた。ニルバーナやグランジは音楽を殺したとも言えるね
ギターソロを弾けない連中はチキンだよ。恐くて弾けないんだよ
90年代後半に出てきたレッチリだのリンキンだのリンプだのレイジだの
ソロを弾いてる姿を見たことがない。こんな連中はギタリストとは呼べない
こんなのがロックとか崇められるようになったからロックが終わったんだよ

454 :名盤さん:2015/01/30(金) 20:00:21.29 ID:OIoIUQj1
ニルヴァーナなんてギター初めて3日でできるレベルだぞ
パワーコードしか弾けない連中がレベルが高いとか君は
音楽やったことないでしょ?

177:ドレミファ名無シド
15/01/31 12:13:41.76 jeM1+1d3
ベックのコピバンも厳しいんだよなー
なんせフュージョン期のバックがバカ巧だから

178:ドレミファ名無シド
15/01/31 12:17:15.39 MJqMaC61
ニルヴァーナを楽理的に解体して分析
もできない奴が低レベルとは笑わせる

179:ドレミファ名無シド
15/01/31 12:31:43.38 MJqMaC61
>>172のようなギター馬鹿って本末転倒なんだよな
音楽を音楽として評価できない
ギターがなければ音楽と向き合えない視野の狭いやつばかり
ギターなんて音楽の一部でしかないのにそれが全てだと勘違いしてる
こういう人間の評価基準は上手い速い易い非音楽的な基準
吉野家でも行ってろ笑)

180:ドレミファ名無シド
15/01/31 12:55:21.10 jeM1+1d3
時にジャズの名プレイヤーに演奏素材として取り上げられたりもする
ニルバナ曲の持つ面白さや可能性を感じ取るのは、
思考停止のピロピロメタル厨には難しいんじゃないかな

181:ドレミファ名無シド
15/01/31 14:05:24.65 CMo5FkfE
ハンコックとかだろ
そうかやん
キモw

182:ドレミファ名無シド
15/01/31 14:26:03.11 U2t1Sflg
音楽を評価するのに、

楽器の演奏技術の難易度を語りだすと
急に馬鹿っぽくなる。

そもそも技術は表現手段の一つでしかないのに、
「ソロが無いから駄目」とか手段が目的になってる典型。

183:ドレミファ名無シド
15/01/31 15:25:17.78 P5bXvLag
Live Under The Sky '81
Herbie Hancock & Santana

Swapan Tari
URLリンク(youtu.be)

184:ドレミファ名無シド
15/01/31 15:26:50.69 loFb/ie8
曲芸師ギターリスト=上手いギターリストってこと?

185:ドレミファ名無シド
15/01/31 16:21:24.17 hf7qd+X8
>>172
こんな奴がニルバーナ批判してるのか恐ろしいな
しかもフルシアンテのソロはかなり良いほうだろ、こいつが好きそうなメタルは歪んだだけのダサいリフお決まりのシャウト速いだけの無機質なソロってパターンでしょ?
芸術と正反対じゃんプロレス見てろよ

186:ドレミファ名無シド
15/01/31 17:57:43.77 Clik3FPa
>>172
こいつの言ってることはアメリカの田舎モンそのまんまだな

187:ドレミファ名無シド
15/01/31 18:36:22.02 RgUnw53w
>>171
そうそう
ま、そーいうバカは頼むからプロを目指さないでもらいたいね
一生アマチュアでいてくれや
素人がテク厨丸出しでほざく分には構わないんだがな
とにかくその手のメジャーなギタリスト下に見る奴は
発想狭いプレイしか出来ねぇからな
テクのことよりも「もっと色んな音楽聴いたほうがいいよ」と
ダメ出しされるタイプ

188:ドレミファ名無シド
15/01/31 18:57:27.27 sdKeH9Bj
ニルヴァーナはギターソロあるのになぜか無いことにされてるな
聞いたことあるのかな

189:ドレミファ名無シド
15/01/31 21:47:36.92 5n4R5v2T
>>1
布袋寅泰

190:ドレミファ名無シド
15/01/31 22:22:05.81 piA47GQJ
char

191:ドレミファ名無シド
15/01/31 22:31:20.79 8tsd9i+t
>>179
これサンタナの演奏でもかなり出来がいい方のやつだね。
このピッキングニュアンスは真似できないわ。
真面目にサンタナをコピーしようとすると3分15秒あたりのピッキングができないと似ないんだよね。
ピロピロさん達にはピッキングニュアンスなんでどうでもいいのかもしれないけど。

192:ドレミファ名無シド
15/01/31 22:45:25.53 MJqMaC61
彼らは音楽を音ゲーとしてしか認識してないから

193:ドレミファ名無シド
15/01/31 23:51:36.61 6hDobeb1
ジミーペイジは速弾きならクラプトンやベックを圧倒していた時期があったが数年でヘロヘロにw

194:ドレミファ名無シド
15/02/01 00:10:55.98 ABCmxwWZ
過大評価はクラプトンというかクロスロードのソロかな

195:ドレミファ名無シド
15/02/01 00:13:55.25 kDBuD1B7
アンジェロ先生は確かにテクやばいけど曲終わりのガッツポーズとかいろいろダサいのがなぁ
なんか笑ってしまう

196:ドレミファ名無シド
15/02/01 00:24:21.43 ABCmxwWZ
ガスリーみたいなのよりはアンジェロ先生が好き

197:10人に一人はカルトか外国人
15/02/01 00:40:11.05 cx28oK2M
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い


10人に一人はカルトか外国人

「ガスライティング」で検索を!
......

198:ドレミファ名無シド
15/02/01 01:16:06.87 V5N7hobO
掲示板見て、その思考になる時点で大分偏ってるぞ

199:ドレミファ名無シド
15/02/01 04:18:29.01 7c9Vhmun
サンタナはロックではない

200:ドレミファ名無シド
15/02/01 08:01:23.03 5Lo0GkiA
サンタナ好きよわたし

201:ドレミファ名無シド
15/02/01 08:20:33.50 x/uffAgl
ロックなサンタナ
URLリンク(www.youtube.com)

202:ドレミファ名無シド
15/02/01 09:47:09.08 x/uffAgl
こういうレベルの人は若い時にすでに自分のグルーブを持ってるところがすごい

203:ドレミファ名無シド
15/02/01 10:31:33.51 uXFw0TzG
ソロでやってる人の方が過大評価になりやすいよね

204:ドレミファ名無シド
15/02/01 11:47:07.61 /9tLXbo7
そんなことはないだろ
誰のことを言ってるんだ?

205:ドレミファ名無シド
15/02/01 11:52:32.25 +wTNy+Bp
プリンス(震え声

206:ドレミファ名無シド
15/02/01 14:32:55.09


207:snz82MZb



208:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/02/01 14:37:24.75 4dllbLOU
>>1
ジェフヒーリー

209:ドレミファ名無シド
15/02/01 15:09:30.19 ABCmxwWZ
アルビンリーだろ
誉めるところのない本物の糞だろアレは…

210:ドレミファ名無シド
15/02/01 16:16:16.88 BBgMb0i8
サンタナならこんなのが好きだな

URLリンク(www.youtube.com)

211:ドレミファ名無シド
15/02/02 00:38:10.51 wWYDM7Gx
マイケル・ランドウ
スコヘンも絶賛してるけどそんなにいいか?

212:ドレミファ名無シド
15/02/02 01:07:04.89 Vzd0RUd1
あそこまでトーンコントロールできる人も滅多にいないと思うけど。

213:ドレミファ名無シド
15/02/02 15:08:39.66 oitmxZqD
INORANって人CSからジャズマスのシグ何本も出してるけど評価高いの?

214:ドレミファ名無シド
15/02/02 15:10:19.64 dqt5dBT8
そんな人知らない

215:ドレミファ名無シド
15/02/02 15:35:20.09 dIPVEN9n
イン・オラン?誰だろう

216:ドレミファ名無シド
15/02/02 16:41:18.19 6ChizHbK
評価高いんじゃなくて、信者マーケットのネタなだけ

217:ドレミファ名無シド
15/02/02 17:09:06.16 SV9aJMPR
ルナシーのギターで「スギゾーじゃない方」ですよね
ルナシー自体オワコンなのに今更シグ連発できるのか
ある意味すごくない?

218:ドレミファ名無シド
15/02/02 18:09:27.48 wWYDM7Gx
日本人でシグ出してるの
春畑道哉
高中正義
Char
ken
INORAN
だけ?

まあ金のある中高年向けビジネスだよねぶっちゃけた話
若者に人気のSCANDALとかアブリルラビーンはスクワイヤーだし

219:ドレミファ名無シド
15/02/02 18:16:57.43 2K8y2M73
めっちゃスレ違いだけど、一番の金の無駄遣いはシグネイチャーギター買う事だよね。
性能もイマイチ、バンドで使うのもダサい。

220:ドレミファ名無シド
15/02/02 18:32:35.24 Kz+QJn2g
レスポール

221:ドレミファ名無シド
15/02/02 18:32:43.79 CsCadS4J
レスポール…

222:ドレミファ名無シド
15/02/02 18:36:38.16 wWYDM7Gx
>>214
金の無駄使いだとは思わないかなぁ
ジョンメイヤーの機材完コピした人ギタマガに載ってたけど県立病院のお医者さんだった

223:ドレミファ名無シド
15/02/02 19:49:08.56 l4JyDP6K
趣味に金かけるのは無駄とは思わんけど、
無駄遣いできる程金持ってなきゃできないことではある

224:ドレミファ名無シド
15/02/02 19:51:13.87 iYYmBUIC
>>204
過大評価も何も、年寄りの回顧話にしか登場してこないギタリストだろ
そういうのをイジメというんだ

225:ドレミファ名無シド
15/02/02 23:59:36.51 RSRkkfww
そうそう、まさにジョンメイヤーこそ過大評価だろう

226:ドレミファ名無シド
15/02/03 01:11:45.59 dVfWfRc4
愛馬のAT使ってる俺涙目

227:ドレミファ名無シド
15/02/03 06:06:46.04 zzlNPfdk
>>217
子供の頃から
他の子供達は遊んでる中塾に行き勉強して
中学~高校では遊んでる奴らから小馬鹿にされて
医者になる

その答えは
三十代過ぎに圧倒的な差になって現れる
・目茶苦茶勉強して小馬鹿にされた奴は医者になり新築高級マンションに住み
・小馬鹿にして遊んでた奴は、その高級マンションの建築現場作業員

最後は逆転

勉強はやった物勝ち

228:ドレミファ名無シド
15/02/03 12:40:15.70 tLevuCUG
お前のトラウマは聞いてない

229:ドレミファ名無シド
15/02/03 12:46:39.47 GATw3Dl4
>>222

>・目茶苦茶勉強して小馬鹿にされた奴は医者になり新築高級マンションに住み

ただし家には帰れない

230:ドレミファ名無シド
15/02/03 14:33:40.91 8B4wkyBn
>>213
ある程度評価されてるからシグ出せるんじゃない?

231:ドレミファ名無シド
15/02/03 14:35:14.15 8B4wkyBn
>>217
機材の完コピぐらいそんなに金かからないでしょ?

232:ドレミファ名無シド
15/02/03 14:56:40.71 IqC6DnxO
>>226
ダンブルも だったら凄い金額になるんじゃない?

233:ドレミファ名無シド
15/02/03 15:22:15.98 BtenS1l3
ジミヘンはパフォーマー。マシンガンは良い曲。
過大評価といえば、エリックジョンソンとか、クリスインぺリテリとか。
あのへん。

234:ドレミファ名無シド
15/02/03 15:30:09.43 tLevuCUG
エリックジョンソンを過大評価とかどんだけ表現力あんだよ、

235:ドレミファ名無シド
15/02/03 15:35:28.70 ibcvzaKv
ジミヘンはパフォーマー(笑)
君みたいな人間は音楽聴かないほうがいいよ
時間の無駄だから

236:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/02/03 15:39:47.07 zzlNPfdk
>>228
馬鹿さらけだしただけ(笑)
もう引っ込んどけよ

237:ドレミファ名無シド
15/02/03 15:52:00.87 E6KTgbcs
むらじかおり ほぼしろうと

238:ドレミファ名無シド
15/02/03 16:24:16.81 kDJg/tEb
インペリテリなんざそもそも評価されてねーだろ、一部のピロメタラー以外には

239:ドレミファ名無シド
15/02/03 16:35:43.46 E6KTgbcs
インギーとシェンカーの過大評価は異常

240:ドレミファ名無シド
15/02/03 17:16:06.01 zfN+FwXb
ジェフベックはBeck's Boleroの一発屋

241:ドレミファ名無シド
15/02/03 17:38:47.19 EC7Ky+8S
ジョンメイヤーの良さ俺も分からんなぁ
VAN HALENのカバーとかアマチュア以下のゴミとしか
思えんかった
何、この程度のが現代の3大ギタリストだって?
業界のゴリ押しの間違いだろ
ギター界版剛力彩芽だろ

242:ドレミファ名無シド
15/02/03 17:41:56.00 PE8w3XwX
マイケルシェンカーって何で神って呼ばれてるの?

243:ドレミファ名無シド
15/02/03 17:48:21.79 kY7SW73d
>>236
あのルックスであの声だからな音楽とは関係ないところで加点されそう、まあ逆に見た目だけだろとも言われそうだが

244:ドレミファ名無シド
15/02/03 18:02:11.99 axrDgxWX
>>236
>>238
ショーマンシップがあるからじゃない
John Mayer Epic: gets guitar from fan during "Gravity" solo, returns it signed and tuned
URLリンク(youtu.be)

バンへ―レン挙げてるからピロ厨なんだろうけど

245:ドレミファ名無シド
15/02/03 19:25:18.78 kDJg/tEb
"らしい"演奏を聴いてもよさがわからんかった。っつーんならまだ理解できるけど、
お遊びでやったワーストな部類の演奏をわざわざ挙げてまで
こき下ろす意味がわからんわな。悪意を感じる
>>236
せめて傑作と名高いWhere The Light Isというライブ盤を
全編聴いてみてから評価してやれよ
それでもダメなら多分あなたの感性には全く合わないタイプなんだろう

246:ドレミファ名無シド
15/02/03 19:35:28.56 IqC6DnxO
メイヤーはグラミー取ってるのとか全然知らない時にクラプトンのクロスロードフェスの最初のDVD観て、こいつめちゃめちゃギター上手い思ってすぐCD買いに行ったなー

247:ドレミファ名無シド
15/02/03 20:46:01.48 bbfnqvTk
過大評価と言えばベックだな
逆に過小評価はペイジ

248:ドレミファ名無シド
15/02/03 20:51:31.76 ZSowNvi1
オレ好きだよ。ベック・ハンセン。

249:ドレミファ名無シド
15/02/03 22:15:10.68 bM8KeL0V
ペイジが全ギタリストの教科書と評した
ブロウ・バイ・ブロウを聴いても何も感じないのか?

250:ドレミファ名無シド
15/02/03 22:45:07.75 OfXMc654
ジョンメイヤーはvoodoo childのカバーがまんまSRVで笑った
世界一SRVのカバーが上手いギタリストとしては好きだけど、普通のアルバムは嫌いだわ

251:ドレミファ名無シド
15/02/04 00:00:42.12 a0EAOFtV
ジョンメイヤーのオリジナルはまんまアメリカンポップスだからね
John Mayer - Waiting on the World to Change
URLリンク(www.youtube.com)

Curtis Mayfield & The Impressions - People Get Ready
URLリンク(www.youtube.com)

252:ドレミファ名無シド
15/02/04 00:03:22.80 dVu/H16c
>>244
ベック好きだけど
全ギタリストの教科書は言い過ぎだと思う

253:ドレミファ名無シド
15/02/04 00:54:05.64 zI60IMRz
>>247
教科書にはならんわな。

ジャズの教科書としてジョーパスが出てくるのと全然意味が違う。

254:ドレミファ名無シド
15/02/04 02:33:48.53 /NqP5BS3
>>245
1stはアコギの使い方上手いし、コンティニアムも良いじゃん
アルバムでは「能ある鷹は爪隠す」タイプのギター弾く人

255:ドレミファ名無シド
15/02/04 03:35:04.01 zI60IMRz
自分の作品で爪隠す意味分からんけどな。サポートとかなら分かるけど。

256:ドレミファ名無シド
15/02/04 06:32:53.93 IAMryTyC
そういうやり方で実際売れてんだから賢いんじゃないのか
"テクだけの人"では絶対にできない方法で、結果として
バカ売れしてソングライターとしてもギタリストとしても評価されてんだから
一種の天才と言えるだろうね。

257:ドレミファ名無シド
15/02/04 06:38:59.96 IAMryTyC
>>248
どう違うんだろ?

258:ドレミファ名無シド
15/02/04 07:19:13.29 AWjL2ZLa
全ロックギタリストならあってると思う

259:ドレミファ名無シド
15/02/04 16:54:45.05 WmdASRSc
昔からリー・リトナーの良さがよくわからん
キャプテン・フィンガーズはすごいと思ったけど
他のソロ作品は聴いても何も残らなかった

260:ドレミファ名無シド
15/02/04 17:35:54.99 zI60IMRz
過大評価とまでは行かないけど、
良さがさっぱりなのはラリーコリエルかな

若い頃の演奏は良かったけど、
ジジイになってからはアートという名の実験音楽しかしなくなった

261:ドレミファ名無シド
15/02/04 17:51:22.12 IAMryTyC
あの人はあくまでジャズギタリスト然としてるので、
ジャズ奏者としての微妙さから低評価とせざるを得ないw

262:ドレミファ名無シド
15/02/04 18:21:34.57 KruQIjfS
B.Bキング

って書いたら叩かれるよね^^

263:ドレミファ名無シド
15/02/04 18:34:52.82 v4DNGdZL
ジョニーは?

264:ドレミファ名無シド
15/02/04 18:35:52.60 6BraNKZn
ジョニーギターワトソンは過小評価

265:ドレミファ名無シド
15/02/04 18:44:26.09 IAMryTyC
ウィンターは過大なんだろうけどあのドストレートさは嫌いじゃない
素直にかっこいい

266:ドレミファ名無シド
15/02/04 20:04:19.40 VhQn5LKi
ウィンターは過大じゃないよ
あんなカラフルな演奏は他にいない

267:ドレミファ名無シド
15/02/04 20:18:52.46 /vVXjl5H
ケニーバレル
異論は認めない

268:ドレミファ名無シド
15/02/04 20:24:25.20 VhQn5LKi
バーニーケッセル
弾けてないし糞みたいなトリル連発&奇声

269:ドレミファ名無シド
15/02/04 20:26:05.48 VhQn5LKi
アールクルー
演奏じゃなくて曲が糞

270:キラウエア ◆wZhySLcA66
15/02/04 22:16:15.20 yUN6eeHj
フランクギャンバレの良さがわからない

271:ドレミファ名無シド
15/02/04 22:28:31.41 UMf+zPu4
>>264
そういう意味ではジョージ・ベンソンも…w

272:ドレミファ名無シド
15/02/04 23:01:01.44 zI60IMRz
バーニーケッセルは妥当な評価だろ。
あそこまで伴奏とリードをまとめてバランス良く弾けるのが居ない。
そもそもブルース色強いからしっかり弾くよりグルーヴ出てれば良いや位で弾いてるんじゃねあの人。

273:ドレミファ名無シド
15/02/05 03:12:59.11 rONFGt8f
バーニーケッセルはバップの範疇の中だけで考えたら超一流だろ
コードソロのボイジングもイケイケだし最高に歌ってる
ケニーバレルはただのチョーキングできねえブルースギタリスト

274:ドレミファ名無シド
15/02/05 08:59:39.98 kO8+7cUx
ウインターみたいなゴミあげてケッセル下げてるバカとか
もうどうしようもなくバカなてめえの物差しにあわすしかないハカセだな

275:ドレミファ名無シド
15/02/05 09:01:22.66 kO8+7cUx
>>267←こいつもばかだなあなんだこりゃ

276:ドレミファ名無シド
15/02/05 10:27:24.37 lDZU8TGc
ベンソンは天才だよ、ゴミみたいなアルバムも沢山出してるけど
ギャンバレはテクニックが凄いだけじゃなく結構いいアルバム出してる

277:ドレミファ名無シド
15/02/05 10:37:49.55 m4lDAl+I
バレルをただのブルースギタリストとしか思えないような
糞耳な奴に誉められるケッセルもかわいそうだ

278:ドレミファ名無シド
15/02/05 10:49:29.06 2rL/3W/7
ほんの一部だけ聴いてあれこれ言うからな

279:ドレミファ名無シド
15/02/05 12:16:18.67 Tf7agIZo
好き嫌いもあるから仕方ないか。。

280:ドレミファ名無シド
15/02/05 16:59:03.34 Dn92m54U
いくらケッセル持ち上げてもステラは糞みたいな演奏

281:ドレミファ名無シド
15/02/05 17:26:33.52 vlSa2+Aj
インギーとシェンカー

282:ドレミファ名無シド
15/02/05 21:26:29.67 alWjyBYA
>>276
二人共後進への影響は大きいよ。

283:ドレミファ名無シド
15/02/05 22:05:05.20 RqJAJq7Z
>>268
ケニー・バレルをよーく聴いてごらん♪
冗談抜きで全てのギタリストの中でも世界最高水準で上手いから♪

284:ドレミファ名無シド
15/02/05 22:40:51.14 m4lDAl+I
一ジャンルを築いたインギーはともかくとして、
シェンカーはいわゆるビッグインジャパンな人じゃないの
有名な割にフォロワーらしき人をあんま知らんわ
ハロウィンのあれは有名だけどw

285:ドレミファ名無シド
15/02/05 22:49:46.88 5wlAB/jo
アモット兄弟がいるだろ

286:ドレミファ名無シド
15/02/05 22:50:28.32 5wlAB/jo
あとPAK松本

287:ドレミファ名無シド
15/02/05 23:05:19.28 gX7CbQPc
松本は元々評価の対象外

288:ドレミファ名無シド
15/02/06 01:42:44.62 IMSGqHeD
>>276
王と神を挙げるとか中々だな

289:ドレミファ名無シド
15/02/06 01:44:18.72 IMSGqHeD
ジョンサイクスが過小評価

290:ドレミファ名無シド
15/02/06 03:06:11.56 KYxuBWeY
何年かぶりにインギーのソロ集を真剣に聴いてみたけどやっぱ紛れもなく天才だわ
耳が鍛えられてるからかクリアに聴きとれるので昔より余計にすごく感じる
逆だと思って舐めて掛かったらそうじゃなかった。普通に驚いた
才能ある奴はジャンル関係ないな

291:ドレミファ名無シド
15/02/06 08:01:00.66 vEVCkYT6
事故前は本当に神がかってるよインギー

292:ドレミファ名無シド
15/02/06 13:12:50.39 9hJlS3YR
ルカサーだな。
上手いと思ったこともなく、感動したことも無い。

293:ドレミファ名無シド
15/02/06 13:38:56.92 CYzNzADP
アラホ
つまらなすぎ

294:ドレミファ名無シド
15/02/06 13:43:42.91 PHCIXitN
コピーしてみると凄さがわかるよ

295:ドレミファ名無シド
15/02/06 15:35:44.42 gpOcnlrM
アラホはむしろ過小評価
離婚して嫁にスタジオとられてからは特に悲惨だったみたいだな
機材は貰ったものばかりだし引退する最近までずっとドサ回りしてたくらい金がなかったようだ

296:ドレミファ名無シド
15/02/06 15:57:20.42 IGmAj1yL
ルカサーは地味すぎて影響を受けてることを感じさせないねw
なかなか気づかないないだけで、実は現代的なギターの礎だと思うぜ

297:ドレミファ名無シド
15/02/06 16:44:35.28 PHCIXitN
ルークにはソロの名作がないと思うんだが
トトやスタジオミュージシャンとしての演奏では何が有名なの?

298:ドレミファ名無シド
15/02/06 16:53:56.31 Wsr2hphr
マイケル・ジャクソンのバッキング

299:ドレミファ名無シド
15/02/06 16:58:13.21 kqQmg61J
>>292 ロザーナとアフリカが代表作だと思う。 TOTOはメンバーがスタジオミュージシャン勢で個人の評価も高いけど一番評価されているのはサウンドメイキングとミックスのアレンジじゃないかな。



301:ドレミファ名無シド
15/02/06 17:45:07.26 kFaKQwjl
ニワカ乙

302:ドレミファ名無シド
15/02/06 19:29:32.79 22y5dXfu
>>292
まあ年代によるんじゃないかな
40半ばの俺ぐらいだと売れてたのは
ロザーナそしてアフリカってなるんだろうけどね
そもそもギターなんて目立たないしなあ

次のこけたアルバムのストレンジャーインタウンのギターは好きだったけど

やっぱりビートイットのバッキングとかかなw
個人的に全く興味がない
でもまあ当時周りのギター上手い奴はすごいすごい言ってたよ

ライオネルリッチーのランニングウィズトゥナイトのソロと
浜省のなんか古い奴のソロ
これぐらいしか思い浮かばないw


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