14/11/03 20:10:25.30 KX0T/7Hg
828です。
>>830さん
なるほどあまり厳密に意識してないプレイヤーが多いのですね。
URLリンク(www.youtube.com)
これなんかは厳密に弾いていると考えていいのでしょうか?
Bbm-Eb7の流れでBbドリアンビバップで下りてきていると思うのですが最後Abはわかりませんでした。(AbMの5thを狙って適当にやってる?)
ウォーミングアップアリフはしりませんでした。
チェロキーと同じコード進行のようなので音を拾ってみようと思います
1音スケール、2音スケールというのも初耳です。
URLリンク(www.youtube.com)
こういうことでしょうか。
>>836さん
チャーリーパーカー知っていますがオムニブックというのははじめて知りました
100セットは無理ですが買ってやってみようと思います。
843:ドレミファ名無シド
14/11/03 20:42:56.35 KX0T/7Hg
いま気がつきましたが、私の教側本ではドリアンビバップは
1-2-3b-3-4-5-6-7bになってます。
Dドリアンビバップだとレミファファ♯ソラシドレで、結果的に
>>809さんの
”G7ビバップスケール ソラシドレミファファ♯ソ ”と同じ物ですね...
809さんがいう”Dm7ビバップスケール レミファソラシドド♯レ”とはちょっと違います。
何種類かあるのでしょうか?
844:ドレミファ名無シド
14/11/03 21:53:54.88 dAKaJzqj
>>843
ビバップスケールは7度とルートの間に経過音を入れることでコードトーンを表に出す手法です
△7の場合はすべて6コードと考えて5度と6度の間に入れます
これは複雑な代理があるのです
例えばマルティーノが得意のラインはDm7に対してEフリージアンビバップスケールをルートから下降します
また、Dm7にはG7ビバップスケールが良く使用されるため、Dm7=G7ビバップスケールと書いてある本も多い
これでは理屈が通じませんので却下です これは代理です
G7にBロクリアンビバップスケールなど大量の代理が絡み合ってビバップスケールができているのです
ビバップスケールは1357または1356を強拍に置くスケールですが、
12357または12356を強拍に置くと10音のスケールになります
ドリアンなら1♭3457を強拍に置きます
こちらも複雑に代理が絡みます
やはり本を見ないと無理でしょう バーガンジーのジャズラインが唯一の理論的な説明本です
845:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:06:30.78 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
846:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:07:27.42 dAKaJzqj
ビバップスケールは何度の音からはじめてもサウンドがひっくり返らないように、
速やかに経過音を入れて基本形に持っていく方法があり意外に柔軟性があります
滅茶苦茶と理路整然は紙一重であることが分かるでしょうが自己責任です
聞いている人はクロマチックを自由自在に扱う方法に驚くでしょう
または聞くに堪えないと言って逃げ出すかもしれません
847:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:10:36.82 bgku77Ki
youtubeでバーガンジーの演奏見たら、
こんなやつの本なんか読んでも意味ないって事がわかる
848:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:12:14.49 bgku77Ki
というかこの荒らし基地外のせいでバーガンジー本のイメージは最悪になった
849:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:23:36.01 bgku77Ki
こいつの自演ができないようにと、わざわざIDのでる板に引っ越したのに
今では誰でもスマホ持ってるから意味ないんだな
850:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:27:58.00 dAKaJzqj
ビバップスケールには方向転換の理論があります
チャーリーパーカーを聞くと分かりますが拍数をずらす、解決を遅らす、のは通常です
インターバルとの組み合わせも重要です
常にその時点でのメロディ音からはじめる方法もあります
もっとも重要なのは止める方法です インターバルを使う場合が多いようです
851:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:31:52.28 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
852:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:34:03.26 dAKaJzqj
最後にジェリーバーガンジーの言葉
「わたしはビバップスケールしか使わないミュージシャンを知りません」
853:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:36:21.56 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
854:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:40:02.02 bgku77Ki
とにかくこのスレで初心者風の書き込みや自ら初心者と名乗ってるやつは
全部コイツの自演だから相手にしないほうがいい
855:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:52:55.04 dAKaJzqj
1音スケールとは自分がその音を認められるかという意味
CM7でラの音を出してみよう 認められたらその可能性を得た
レの音を出してみよう どうだろう? ミの音は? ドの音は?
ファの音は単独では認められないことに気づいたら工夫してみよう
レ♭の音はどうだろう?単独で無理なら複数の音になってもいい
出したいひとつの音を出すベストの方法を知ることが1音スケールだ
ジムホールはひとつの答えを持っている
856:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:05:49.94 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
857:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:14:58.66 dAKaJzqj
インターバルも同様
CM7にドファのインターバルはパーカーの最も好むものだ
ラインはドファレレ♯ミになるが、ドファのインターバルが聞かせどころだ
858:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:41:25.81 KX0T/7Hg
>>844さん
フリジアンビバップという名前はじめて聞きました。
この本の人の独自の呼び方なんでしょうか?
Inside Improvisation Series, Vol. 3ですよね?
そのうち買って挑戦してみようと思います
859:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:53:12.70 BjOHVpim
>>855
なんか哲学的やな
860:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:59:23.73 bgku77Ki
プレイヤーじゃない証拠
861:ドレミファ名無シド
14/11/05 00:10:35.07 nbbetmiv
>>838
ビバップスケールは厳密にはコードスケールではなく、
コードスケールのフレージングで強拍にコードトーンが
来るように間を埋めたもので、リズムが要求した「スケール」。
862:ドレミファ名無シド
14/11/05 03:35:48.17 wdLfRlFm
>>838
CとGばかりの曲
URLリンク(www.youtube.com)