14/11/01 15:45:49.57 7OxSLQGl
CM7ビバップスケール ドレミファソソ♯ラシド
Dm7ビバップスケール レミファソラシドド♯レ
G7ビバップスケール ソラシドレミファファ♯ソ
全部違うスケールだよ
810:ドレミファ名無シド
14/11/01 15:49:50.81 7OxSLQGl
上のコードにミドルストラクチャートライアドを使用してみる
CM7 → G△
Dm7 → Am
G7 → Dm
811:ドレミファ名無シド
14/11/01 16:38:06.81 7OxSLQGl
ミドルストラクチャーテトラトニック
CM7 → G△2
Dm7 → Am4
G7 → Dm4
812:ドレミファ名無シド
14/11/01 16:44:08.01 7OxSLQGl
多少コンテンポラリーにヘクサトニック
CM7 → F♯/C
Dm7 → A♭m/Dm
G7 → D♭/G
813:ドレミファ名無シド
14/11/01 19:10:48.15 csphGYSn
なんだまた自演だったのか
本当にしつこいな
814:ドレミファ名無シド
14/11/01 19:24:19.70 csphGYSn
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
815:ドレミファ名無シド
14/11/01 20:20:25.43 7OxSLQGl
ミドルストラクチャーペンタトニック
CM7 → Em7
Dm7 → Am7
G7 → Dm6
816:ドレミファ名無シド
14/11/01 22:05:22.71 csphGYSn
巣に帰れよ糞野郎
817:ドレミファ名無シド
14/11/01 22:18:34.99 PIwONQZ4
バガンジ本は見たことなくて、この手の説明を見かけたときいつも思うんだけど、
和音楽器の人には無駄な説明だよね。
管の人に機械的に覚えさせる説明に見えるけど、すごくイライラするよw
818:ドレミファ名無シド
14/11/02 03:36:41.80 fxyMOuoB
無駄な説明は「ダイアトニックスケールw」
819:ドレミファ名無シド
14/11/02 03:58:48.74 reKtMNs2
新スレです。
★
■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
スレリンク(senmon板)
■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
スレリンク(senmon板)
★
820:ドレミファ名無シド
14/11/02 09:40:03.47 ynDNf6Y0
糸冬 了
821:ドレミファ名無シド
14/11/02 10:29:34.34 ZNx80zc+
>>811
G△2とかAm4って見たことない
2度とか4度を入れるってこと?
G△2なら2度はAの音だからCM7にはならないんじゃない?
822:ドレミファ名無シド
14/11/02 10:42:28.73 CrbXnONy
>>821
ソラシレのユニットのことをいいたいんだろう。CM7で
ソラシレドレミソみたいなフレーズは定番。
823:ドレミファ名無シド
14/11/02 12:51:11.08 fxyMOuoB
パットマルティーノのサニーの出だしのフレーズはAm4
824:ドレミファ名無シド
14/11/02 13:47:49.49 FsAwTHmU
もうそれがイライラするwww
825:ドレミファ名無シド
14/11/02 14:17:23.89 ZNx80zc+
>>822
そういうことか~
ミドルストラクチャーテトラトニックも初耳だけど、それってただのペンタトニックじゃね?
826:ドレミファ名無シド
14/11/02 14:49:14.16 wkFZZjo3
理論こねるのはいいけどシンプルにカッコよく出来ないから理屈に逃げてるだけ。
こういう奴がブルースとか弾くと無理に難解なことやろうとしてて1人だけ浮いててダサい。
827:ドレミファ名無シド
14/11/02 17:26:20.71 PgoUTTWw
とりあえず
博士太郎が この人のマネをしたいのは知っている
URLリンク(www.youtube.com)
828:ドレミファ名無シド
14/11/02 17:31:50.14 IazVVGWc
803です。
809さんありがとうございます。
アッパーストラクチャートライアドはよく聞きますが
ミドルストラクチャートライアドというのは始めて聞きました。
ビバップスケールはあまり意識して弾いていませんでした。
ギターのフレーズをコピーしていて
「これはビバップスケール弾いてるな」
と感じることがあまりなかったからかもしれません。
探してみたいと思います。
829:ドレミファ名無シド
14/11/02 17:33:05.58 PgoUTTWw
付け加えると
ラカトシュ一族はベートーベンが
なんと 影響を受けたバンドwで
パガニーニがマネしたとも言われている
830:ドレミファ名無シド
14/11/02 19:43:59.79 fxyMOuoB
>>828
ビバップスケールはそれほどの効果が期待できないとして結構滅茶苦茶な使い方が多い
基本に忠実なのはチャーリーパーカーの「ウォーミングアップアリフ」などビバップ期の演奏だけ
ターゲットノート奏法は現代音楽によって限界が取り除かれた
ターゲットを除くすべての音が使用可能ということで11音スケールともいえる
出来るだけ音楽的なフレーズになるように工夫したのがパットメセニー
こういう発想は陳腐な記憶や耳に囚われると絶対に出来ないもの
ひとつのコードに対して12音全部を愛するように演奏したのはチャーリーパーカー
831:ドレミファ名無シド
14/11/02 20:02:16.75 fxyMOuoB
ビバップスケールは10音にすることが可能 チャーリーパーカーも多用した
しかし、インプロでもっと重要なのは音のない空間 休符で聞かせるのが本物
簡単に音を減らす方法として1音スケール、2音スケールを提唱する
2音スケールとはインターバルのこと インターバルを弾いて止めて様子を見れば良いだけ
1音スケールも同様 自分で考えてみて
他には小節線だけ弾くという方法など多数ある
休符は理論的後ろ盾がないと難しいもの
832:ドレミファ名無シド
14/11/02 23:23:48.59 kjl4jyXq
こういうウンチクたれるヤツで上手いの見た事がない
あと友達居ないんだなって感じ
833:ドレミファ名無シド
14/11/03 01:42:51.87 fSfbMiCW
>>832
いやいや、実際の演奏はわからないけどすごい事言ってるよ
>>830
> ひとつのコードに対して12音全部を愛するように演奏したのはチャーリーパーカー
よく知ってるね
プロの方?
834:ドレミファ名無シド
14/11/03 02:05:27.05 bgku77Ki
ぜんぜんすごくないよ
音楽というより、文学的な言葉遊びではぐらかしてるだけだから、下手だと思う
コイツはギター関連スレで有名な荒らしだからね
このバカの自演がひどすぎたせいで、このスレはジャズ板から楽器作曲板に移動したんだよ
あとコイツは美少女アニメファンのキモオタだよ
835:ドレミファ名無シド
14/11/03 02:11:30.02 fSfbMiCW
>>834
下手でもキモオタでもいいじゃん
パーカーに関しての見解は間違ってないし、それを理解できてる奴はほとんどいないよ
836:ドレミファ名無シド
14/11/03 05:13:18.53 fZjmFcCV
こんなスレに来るような連中は皆毎日オムニブック100セットはやってるだろ
パーカーを知らない奴がいるとは思えない
837:ドレミファ名無シド
14/11/03 13:56:16.18 dAKaJzqj
パーカーの最高作は「ジャストフレンズ」だって言ってたのはジョージベンソンだっけ?
まあ、パーカーの好きな曲の1コーラス目をコピーしてCDに合わせて100回弾けば基本は終了だ
あとは自分で考えられる力があるかどうかにかかっている
838:ドレミファ名無シド
14/11/03 17:01:57.16 lZzp3ypP
>>809で言われているビバップスケール、Dm7のを使った演奏はよくあるけど、
CM7とG7のパターンを効果的に弾いている動画なり音源があれば教えてください
あと、各コードに対応する#の音がどこから由来しているのか、わかる方がいたら教えて下さい
Dm7の場合のド#に関しては、D音に対するリーディングトーンというより、Dm7に解決するA7の三度の音を感じさせる効果がある気がします
G7をDm7-G7と分割するように、Dm7をA7-Dm7と分割させているような
この考え方で行くとG7のパターンはまだわかるとしても、CM7のパターンが理解できないです
839:ドレミファ名無シド
14/11/03 18:57:20.50 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
840:ドレミファ名無シド
14/11/03 19:38:01.27 lZzp3ypP
いや、初心者なんですけど…
>>809のCM7とG7のスケールをちょっと試してみたら、Dm7のスケールほど強力な効果的ではないと思うけど、
確かにハマる感じがあるので質問してみました
Dm7を3コードのサブドミ、FM7の代理と見れば、CM7のソ#も理解できるんですよ
CM7を平行調のAm7に持って行けばリーディングトーンになるから
ただそれだと今度は、G7のパターンがよくわからない
T、SD、Dへの規則性が統一されていないように見えるのが不思議です
841:ドレミファ名無シド
14/11/03 20:01:50.20 lZzp3ypP
いまのところ、Dm7のスケールほどまでの強力な効果は実感していないけれど、
に訂正します
理論的な事って大体考えて行くと整然と収まると思うので、T、SD、D各ルートに対して入る#付きの音の度数が統一されていないのがよくわからないです
いずれにせよ自分なりに研究はしますが、このCM7とG7のビバップスケールの#付き音の効用、または実例を示していただける方がいればと思って質問しました
理屈ばかり考えなくても使える音は使えば良いんですが、自分の場合理屈が役立つ場面も多いので…
どなたかわかる方がいたらお願いします
842:ドレミファ名無シド
14/11/03 20:10:25.30 KX0T/7Hg
828です。
>>830さん
なるほどあまり厳密に意識してないプレイヤーが多いのですね。
URLリンク(www.youtube.com)
これなんかは厳密に弾いていると考えていいのでしょうか?
Bbm-Eb7の流れでBbドリアンビバップで下りてきていると思うのですが最後Abはわかりませんでした。(AbMの5thを狙って適当にやってる?)
ウォーミングアップアリフはしりませんでした。
チェロキーと同じコード進行のようなので音を拾ってみようと思います
1音スケール、2音スケールというのも初耳です。
URLリンク(www.youtube.com)
こういうことでしょうか。
>>836さん
チャーリーパーカー知っていますがオムニブックというのははじめて知りました
100セットは無理ですが買ってやってみようと思います。
843:ドレミファ名無シド
14/11/03 20:42:56.35 KX0T/7Hg
いま気がつきましたが、私の教側本ではドリアンビバップは
1-2-3b-3-4-5-6-7bになってます。
Dドリアンビバップだとレミファファ♯ソラシドレで、結果的に
>>809さんの
”G7ビバップスケール ソラシドレミファファ♯ソ ”と同じ物ですね...
809さんがいう”Dm7ビバップスケール レミファソラシドド♯レ”とはちょっと違います。
何種類かあるのでしょうか?
844:ドレミファ名無シド
14/11/03 21:53:54.88 dAKaJzqj
>>843
ビバップスケールは7度とルートの間に経過音を入れることでコードトーンを表に出す手法です
△7の場合はすべて6コードと考えて5度と6度の間に入れます
これは複雑な代理があるのです
例えばマルティーノが得意のラインはDm7に対してEフリージアンビバップスケールをルートから下降します
また、Dm7にはG7ビバップスケールが良く使用されるため、Dm7=G7ビバップスケールと書いてある本も多い
これでは理屈が通じませんので却下です これは代理です
G7にBロクリアンビバップスケールなど大量の代理が絡み合ってビバップスケールができているのです
ビバップスケールは1357または1356を強拍に置くスケールですが、
12357または12356を強拍に置くと10音のスケールになります
ドリアンなら1♭3457を強拍に置きます
こちらも複雑に代理が絡みます
やはり本を見ないと無理でしょう バーガンジーのジャズラインが唯一の理論的な説明本です
845:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:06:30.78 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
846:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:07:27.42 dAKaJzqj
ビバップスケールは何度の音からはじめてもサウンドがひっくり返らないように、
速やかに経過音を入れて基本形に持っていく方法があり意外に柔軟性があります
滅茶苦茶と理路整然は紙一重であることが分かるでしょうが自己責任です
聞いている人はクロマチックを自由自在に扱う方法に驚くでしょう
または聞くに堪えないと言って逃げ出すかもしれません
847:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:10:36.82 bgku77Ki
youtubeでバーガンジーの演奏見たら、
こんなやつの本なんか読んでも意味ないって事がわかる
848:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:12:14.49 bgku77Ki
というかこの荒らし基地外のせいでバーガンジー本のイメージは最悪になった
849:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:23:36.01 bgku77Ki
こいつの自演ができないようにと、わざわざIDのでる板に引っ越したのに
今では誰でもスマホ持ってるから意味ないんだな
850:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:27:58.00 dAKaJzqj
ビバップスケールには方向転換の理論があります
チャーリーパーカーを聞くと分かりますが拍数をずらす、解決を遅らす、のは通常です
インターバルとの組み合わせも重要です
常にその時点でのメロディ音からはじめる方法もあります
もっとも重要なのは止める方法です インターバルを使う場合が多いようです
851:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:31:52.28 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
852:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:34:03.26 dAKaJzqj
最後にジェリーバーガンジーの言葉
「わたしはビバップスケールしか使わないミュージシャンを知りません」
853:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:36:21.56 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
854:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:40:02.02 bgku77Ki
とにかくこのスレで初心者風の書き込みや自ら初心者と名乗ってるやつは
全部コイツの自演だから相手にしないほうがいい
855:ドレミファ名無シド
14/11/03 22:52:55.04 dAKaJzqj
1音スケールとは自分がその音を認められるかという意味
CM7でラの音を出してみよう 認められたらその可能性を得た
レの音を出してみよう どうだろう? ミの音は? ドの音は?
ファの音は単独では認められないことに気づいたら工夫してみよう
レ♭の音はどうだろう?単独で無理なら複数の音になってもいい
出したいひとつの音を出すベストの方法を知ることが1音スケールだ
ジムホールはひとつの答えを持っている
856:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:05:49.94 bgku77Ki
初心者を装って頭の悪そうなくだらない質問
そんで誰かがアドバイス出すか様子見
そんで自分でバーガンジー本からのオナニー講釈連発
それを何年もずっとやってる糖質クソバカ
857:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:14:58.66 dAKaJzqj
インターバルも同様
CM7にドファのインターバルはパーカーの最も好むものだ
ラインはドファレレ♯ミになるが、ドファのインターバルが聞かせどころだ
858:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:41:25.81 KX0T/7Hg
>>844さん
フリジアンビバップという名前はじめて聞きました。
この本の人の独自の呼び方なんでしょうか?
Inside Improvisation Series, Vol. 3ですよね?
そのうち買って挑戦してみようと思います
859:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:53:12.70 BjOHVpim
>>855
なんか哲学的やな
860:ドレミファ名無シド
14/11/03 23:59:23.73 bgku77Ki
プレイヤーじゃない証拠
861:ドレミファ名無シド
14/11/05 00:10:35.07 nbbetmiv
>>838
ビバップスケールは厳密にはコードスケールではなく、
コードスケールのフレージングで強拍にコードトーンが
来るように間を埋めたもので、リズムが要求した「スケール」。
862:ドレミファ名無シド
14/11/05 03:35:48.17 wdLfRlFm
>>838
CとGばかりの曲
URLリンク(www.youtube.com)